特に憎くも無いしむしろメッチャ恩のある人達だったけど、自分の創作活動に悪影響だと気付いたのでぶちころしました

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:05

    コナンの犯人でもおかしくない動機

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:33

    ある意味シックスより厄介な人

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:30:15

    目暮が聞いたらキレそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:22

    悲しい犯人だとかさも可哀想な人扱いされてましたけどめちゃくちゃ身勝手な犯行動機ですよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:54

    キレるっていうかヤバいものを見る目になると思う
    実際狂っている

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:57

    まあでもものすごく切実な理由ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:36:32

    遺族の悲しむ顔が見たいからというガチサイコパスな動機もいたよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:07

    この人はこの人にしか分からない世界で生きてるんだろうな、ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:38:16

    正直人類なのかだいぶ怪しいと思ってるけどあの世界の人類の幅が広いからやっぱり人類かもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:43

    >>7

    その遺族が1話目のケーキ1個すら食べられないしょぼくれヤコだからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:42:00

    QEDとかにも偶にヤバい犯人いるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:21

    3年前と2年前の犯行は自害で片付いたのに
    わざわざ探偵事務所に来て自分の過去の犯行を暴いて欲しいという

    コナン達は、ヤバイ人を見る目と可哀そうな人を見る目の半々な心情を向けると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:44:24

    孤独な人間に届かせるために自分も孤独になるっていうベクトルが変なんだよね
    孤独じゃない人に届るという方向には進まないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:25

    ネウロはアヤ以前・以後で分けられると思う
    以前はドーピングコンソメスープがネタ的に人気なだけの漫画だったけれど、以後で人間讃歌がテーマの一つにあると見られるようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:19

    >>7

    序盤で退場してから三年以上経って回想に出てきて笹塚さんの顔に興奮してるの好きすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:42

    連載当時は新しい血族の1人かと疑ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:48:49

    >>16

    まあ終わってみれば突然変異体シックス以外は影響を受けた信奉者連中に過ぎないってオチだから

    単体で極まってるアヤがその領域なのは特におかしくないというね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:43

    >>9

    ベクトルが違うだけでヤコやヤコ母と同等の存在なんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:52:12

    豹変した時もシックス同様鉄面皮な感じだからな
    かなり近しい存在かもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:02

    理解出来ない芸術家ならば森谷帝二なんてのもいるからね
    確たるテーマを持ってる芸術家系犯人は時に理解を逸脱する

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:58:31

    >>14

    アヤの歌声が脳を揺らせるって、魔人でもできないことやってるって謎以外の興味を抱いたのはデカかったよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:01:43

    リリィ・シュシュの「共鳴(空虚な石)」の歌詞とタイトルが余りにもぴったりでこれイメージして描いたのかなとか

    以下引用
    =======
    あなたに会う喜び あなたに会う切なさより 苦しいのは
    まだ私の心の中に 空虚な石が潜むから

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:06:38

    そこまで極端に理解できない動機でもないと思う
    尖った芸風や突き出た個性で人気が出た人が時間が経つにつれ守るべきものが増えて丸くなって面白みが無くなってしまったから取り戻したい的な
    実際アヤは孤独に戻ってからまた人気出ちゃったのがなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:07:22

    罪を裁かれたい気持ちがあるから探偵事務所に行ったし、捕まっていたいから刑務所にいる、ある意味ものすごく常識的な所がある人なんだよね
    だから苦悩するし迷う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:07

    「自分勝手な理由で殺した、罪に向き合って償わないといけない」って自覚してるだけマシ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:08:43

    あの二人をやっちゃってからは、自分の歌が孤独からできてると理解して親しい人間を作らずに芸能活動してたからな

    捨てるには殺す以外の方法が無かったとも言える

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:52

    優れた歌手で有ると同時に全く社会に馴染めない人

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:10

    自分の歌を理解してくれた人がいる
    →自分すら揺らせない歌しか歌えなくなった
    ここはなんかもう可哀想だなって…

    罪を暴いてもらってからは誰でも揺らせるようになったのはよかったのかどうなのかってのも

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:49

    歌という檻の中でしか人間社会を生きられない獣

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:13:33

    >>28

    本当の意味での孤独になってしまったからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:14:42

    ただのネタだろうけど、ネウロ2予告のアヤが気になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:02

    最後の方はヤコも命狙われかねない状態になっちゃったんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:56

    創作してる身だからわかるものもある
    自分自身ですら納得できないものしか生み出せなくなる時期の苦しみってずっとつきまとうんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:16:54

    >>32

    好きになりすぎると危険なんだよね

    だからヤコも基本的に面会はしないでいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:23:27

    歩いて歌うだけで刑務所から出れる人だから本当に自分を許せない心もあるんだろうなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:39

    >>35

    大好きな人達を身勝手な理由で殺した憎い奴(自分)だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:31:07

    >>34

    現時点でかなり危険ラインだからな

    弥子の為に脱獄してくるレベルだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:33:53

    自分の欲求ゆえの行動ではあるんだけど冗談抜きでこの人のことを誰も止められないから可哀想ではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:34:38

    >>38

    この人自身でさえ自分を止められないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:38:32

    言い方が合ってるか分からんけどどれだけ人間離れした能力を持っていても人間を辞めることはできない人だと思う
    だから脳を震えさせる曲が作れるんだろうとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:43:27

    脳みそボーン♪で頭吹きとばせそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:12:36

    >>24

    実際アヤが可哀想に思われるのはこのあたりの感性自体は常人と似たようなもんってとこよな

    いい演奏のために躊躇いなくそこらの人を殴り殺す鬼滅の鳴女くらいのロックンローラーだったらカス犯人の1人として読者からも扱われてただろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:55:56

    >>42

    んでそこらへんを

    社会全体からすると無害といえるけど人格も音楽性ももっと極端にチグハグなおぞましさにするとクラウザーさんと化す気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:10:36

    大切な人が二人とも仕事関係者ってのがやるせない
    やったことは間違いだけど、自分の歌の力を信じて尽くしてくれる人の存在が自分の歌をダメにしてしまうってのは辛かったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:39

    あんま覚えてないけど将来の生活がとかじゃなくて自分と同じ孤独な人達に歌が届かなくなるのが嫌って感じだったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:30:44

    >>45

    語られたのは「大切な二人がいたら歌えない」ってだけかな

    それだけ歌が自分自身のアイデンティティだったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:14:55

    プロデューサーとの出会い的にも一人きりの人へ音楽を届けたいが全てだろうからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:50

    なんていうかどんなに頑張っても普通になれない人なんだな
    本人もそれで苦しんでる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:01

    以前『もしかしたら短期で打ち切りになった時のラスボスだったんじゃないか』って説が割と納得させられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:27

    ちょうど二巻で収まるし割りとその辺も含めて考えてる方の人だからありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:31

    >>49

    巻数複数ルートあったことまでは明言してるしな

    結局最後のシックスまでいけたとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:58

    シックスが望んでいる同種に近いのが、暴食探偵と歌手なのがシックスの家系の間違った進化感が出てて好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:13

    >>51

    まぁ実際1・2・3・7・10・20(最長)で決めてたらしくて内容的にはおそらく

    1(探偵事務所設立)

    2(アヤ事件)

    3(怪盗X初遭遇)

    7(最期の自分像編)

    10(電人HAL編)

    ってな具合でキレイに分けられるからな

    キリもいいし後々の重要人物になるのもわかる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:03

    アヤさん自体が元々「この世界でひとりきり」だと思ってしまう人で自分の脳を強烈に揺らす歌こそがその証左でもあった
    しかしその二人の理解者がその世界を壊してしまった
    だからひとりきりになる為に手に掛けたという
    真っ黒い背景に光のひび割れが入るコマが印象的だよね

    歌が完成したのは多分 ヤコにその孤独という謎を解かれたからこそなんだろうと思う
    心の孤独暴かれたことでどうやってもひとりに戻れない 言い換えれば自分もまた孤独でない他人を理解したが故なんじゃないかなって
    「出会って数日でしかない赤の他人の少女」が「誰にも理解されないと思っていた心の中を理路整然と言葉で説明した」って体験は強烈だったんだろうな

    まさしくサイにとってのネウロ ある種の強烈なストレスが進化を促したってのが当てはまるかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:23

    そう思うと篚口さんもストレスで進化しちゃった人なんだろうなと思う
    ネットに特化してるけどあれも一種の異常な才能だなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:37

    >>45

    ガチで孤独じゃないと孤独な人の脳を揺さぶる歌を歌えないから孤独になるために寄り添ってくれる人達を殺したって感じかな

    プロデューサーを殺したツアー最終日だけファンから大絶賛されてるから、曲作りだけでなく歌唱そのものに影響してるっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:12

    曲そのものだけでなく歌い方含めた複合技術ダイレクトに脳を揺らしてる感じだからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:20

    才能を保持するための致し方ない選択じゃないかな
    多分アヤの友達でもなんでもない大多数のファンなら良いから新しい曲作れとしか思わんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:02

    >>16

    >>17

    探偵事務所来るより前にシックスに血族認定(勧誘)されてたらマジであったんじゃないかと思う、血族アヤ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:29:55

    >>32

    「貴方が好きよ。探偵さん」 

    個人的に一番好きなシーンでもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:58

    >>60

    おもしれー女ぐらいのニュアンスかも知らんがこの人に言われるのはヤバいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:36:00

    コナンの犯人にもちょくちょく極まった芸術感が動機の犯人結構いるからもし出てきても案外違和感ない
    青山絵柄の姿も割と想像できる
    コナン世界でもきっと内心裁いてほしくて毛利探偵事務所にくるんだろう
    なんかヤベー聴力かなんかで「探偵さん」がコナンの方だって気づいた上で逮捕されていきそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:39:03

    >>56

    パフォーマンスはメンタルに直結してるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:10

    多分殺された二人は「アヤのためなら死んだっていい」くらいの人たちだったんだろうなあって
    だからこそキツいよなあって

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:31

    この人って自分の命を失うよりも声帯を失うことの方を恐れそうだな
    もし他の犯人みたく開き直るタイプだったら魔界777つ道具で声を豚の鳴き声みたいにされたりしそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:30

    昔の私に戻りたかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:51

    血族説も根強いけどそもそもあの世界日本サッカー代表がブラジル相手に先発11人全員ハットトリック+後半片足ケンケンで完封してたりしてるし血族以外にも凄い奴等ゴロゴロいるっぽいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:02:40

    なんなら笹塚ですら謎の生命力してたからな…
    入院中微動だにしないし光合成してんじゃないのかあの人

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:27

    脳を揺らす歌というものがネウロすらブラックボックスと言ってたように本人も「明確な手法」はわかってなかったんだろう
    あくまで揺らすだけ

    個人的には謎を解かれるまでは「新しい血族」レベルで収監後は「新種」レベルへ進化したのかなって

    個人的に「あなたが好きよ探偵さん」のシーンはアヤが「新種」として完成した意味合いなんじゃないかと思ってる
    誰かが好きでもその歌は揺るがないというのは「歌そのものを自分のものにした」という何よりの証左だし
    「新種」に立ち向かう為に「新種」が背中を押すという流れになる

    しかしそう考えるとやはり悲しい犯人だな
    大事な人を二回も手に掛けたのによりにもよって全くの他人に謎を解かれたことが完成へに切っ掛けになって そしてソレは大事な人を手に掛けなければ起らなかったことってのは

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:49

    >>67

    あの世界の人間はちょっと人より逸脱してるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:07:29

    >>26

    そのくらい物理的にやらんと離れられないってことだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:20:01

    このぶっ飛んだ動機を見抜く女子高生探偵さんも大抵バケモノなんだよな
    心理面での探偵能力が高すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:35

    多分昔より今のほうがアヤの孤独というか悲しさを理解できる人が多い気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:12:55

    ジェニュインが流行ってる歌(アヤの歌)聞いて「下らない歌」ってこき下ろしてるシーンあったような気がするから血族勧誘されるほどではなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:26:21

    あいつどう考えても孤独じゃねーしなぁ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:04:40

    被害者がアヤさんのこと心から信用してたのが読み取れるのが辛いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:23:02

    >>55

    ネトゲ中毒の両親を正気に戻す為、ウイルス仕込んでゲームを破壊したら心中してた


    仮に匪口がウイルスを仕込まず、そのネットゲームのサービス終了が発表されたら両親は発狂してそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:40:12

    >>18

    逆にアヤに並べる母子は何者だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:51:45

    >>68

    何か植物生えてたからな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:14:10

    >>78

    台所からケーキを作ろうとしてイエローケーキ(放射性物質)を作れる錬金術師とそれを食べ続けて進化した異常食欲存在だぞ


    意味わかんねぇ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:01

    もしかして弥子のパパってとんでもない勇者だったのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:58:28

    殺された2人もスランプの彼女を責めたりすることはなかったし
    アヤさんなんか生まれの家庭はまっとうじゃなさそうなイメージだし本当に優しい仲間だったんだとわかる度に
    どうしてみんな幸せになれなかったのか考えて辛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:03:11

    >>76

    幽霊も存在する世界だから

    しょうがない子

    を見る目で遠くから見守ってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:03

    >>82

    優しいからじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:35

    >>82

    あの後孤独でない人も揺らせるようになったのは

    二人に対する贖罪で辿り着いた境地のようにも見えるし、二人を殺さず孤独に戻らなくても進化できた可能性にも見える

    いずれにせよアヤは生きてる限りずっと二人のことを考えていくんだろうし、本人が語ったように殺人の償いはそうあるべきなんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:16:25

    あの後その気になれば歌でもっとキルスコアあげられるし脱獄もできるけどしないのが
    あの人なりの誠意なんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:43

    自分の歌のために二人を犠牲に出来てしまったけど、そんな自分が一番許せないんだろうなって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています