メイケイエール、北海道へ旅立つ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:05:58

    エールの仔が楽しみや。たくさん楽しませてくれてありがとうな。次は母の名として中京でまた会おう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:09:14

    次はお母さんとしてG1取れるといいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:47

    繁殖ではソダシやナムラクレアに勝てたらいいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:12:36

    誰と交配させるのか楽しみだわ 相性良い牡馬に巡り合えると良いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:15:13

    キンカメフリーだから無難に行くならそこラインだけどディープ直系除けばSS系もいけなくはないラインだからお相手楽しみだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:17

    桜花賞の時にはikzeが「北海道に会いに行きたい」と言うほど深い関係になるとは夢にも思わなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:44:24

    池添がこんな接近出来るなんてやっぱり普段は大人しいんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:51:39

    最初の相手誰になるんだろ
    案外シュネルとかあの辺になったりしてな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:59

    >>8

    初年度同士だからなあ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:55

    ikzeの腰が引けてないから安心して近寄れる子なんだなやっぱり

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:56:41

    >>10

    比較対象がドリジャとオルフェではなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:56:52

    産駒のデビューは早くても3年後だっけ、誰を付けるか含めて楽しみだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:57:34

    カナロアもビックアーサーも余裕か?
    良い配合かは分からんけど短距離馬目指すなら選択肢には困らんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:37

    アイルとシロインジャーも初年度同士だったんだよね
    エールもだが陣営もよく頑張ったな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:04:33

    結構な実績馬だしお安い馬は付けないだろうな
    エピファネイア(サンデー4 45)
    スワーヴリチャード(サンデー3 45)
    ロードカナロア(ヌレイエフ55)
    あたりかねぇ。エール自身がサンデー3×4もちだからローカナのような気がする

    それはそれとして陣営がおかしくなってオルフェつけてくれんやろか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:06:41

    >>12

    今年種付けしたとして産まれるのが来年、そこから早くて2歳デビューだからそうなるね

    遠い話だなとも思うけど案外すぐなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:09:27

    >>14

    初年度だから共に手探り状態なわけではあるが受胎率低めコンビでよく一発受胎してくれるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:48

    >>15

    マイラー辺りが期待されてるだろうしローカナ、モーリス辺りが鉄板だろうね

    後は気性面とお値段だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:59

    エールは性格からスプリント専念してそれ以降はせいぜいマイルまでしか距離伸ばしてないけど父系からスピード牝系からスタミナのテンプレに当てはめられるの?どこまでも距離は伸ばせる(理論上)らしいじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:15:17

    エールは本質的にはマイル中距離馬らしいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:19:15

    頭先頭の先行牝馬か…
    となると前目で走るキンカメ系…

    これとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:25:05

    ルーラーシップとか?
    サンデー4×5、ヌレイエフとデインヒル5×5と許容範囲だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:39:38

    >>15

    付けたところでほぼ間違いなく走らないであろうことが予想できるくらいにはオルフェ側からすると相性悪そうな血統だけど…付けるメリットある?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:47:25

    >>20

    ぶっちゃけそれかなり眉唾だと思ってる

    苦手も得意もミッキーアイル牝馬の傾向そのものなのに距離適正だけ綺麗にミッキーアイル牝馬の傾向から外れるとかありえる話なのかなって疑い方してる

    あと陣営の見誤りちょくちょくあったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:58:52

    アイルの娘=ディープ孫だし初年度ではないだろうけどそのうちイクイとやって安全な濃さで全兄弟クロスできるよなと思ったけどそういやエールはサンデークロス持ちだったから厳しかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:00:26

    体型や走法はスプリンターではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:03:01

    まぁカナロアじゃないかな…わからんけど…

  • 291524/03/27(水) 15:06:08

    >>24

    「池添ファンの俺が絶頂できる」理由なんてそれだけや

    まあだから陣営がとち狂わないと実現はせんやろな…というか実現したらちょっと引く

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:38

    まぁローカナかルラシかな
    ドレフォンとかブリモルもありえそうなライン

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:53

    ikzeエールちゃんぎゅうまでしとるやんけ

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/news/202403270000278_m.html

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:12:11

    カナロア、シュネルマイスターあたりか?
    シラユキヒメ牝系に期待してるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:24:07

    >>25

    同じミッキーアイル産で比較するならナムラクレアになるがそれも込みでメイケイエールは本質的にはスプリント向きではないよ

    ナムラクレアはスプリンターらしい走り方をするけどメイケイエールはディープインパクト並みのデカいストライドでスプリントを走る異質な馬だったから

    ストライドが異常にデカいけど体が柔らかいから器用にコーナーを曲がれる

    でもストライドがデカいと良馬場ならレコードすら叩きだせるほど速く走れるけど不良馬場には本質的スプリンターに比べると弱い

    それがモロにG1挑戦の壁になってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:12

    >>31

    普段はおとなしいというのがよく分かる写真や

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:53

    気性の関係で距離短くせざるを得なかった部分あるしねエールちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:50

    前に行き過ぎたがる気性を抑える馬を付けるだろうから活躍するとしたら孫の世代かなぁ
    まあ健康に多くの仔を産んでくれることを祈ります

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:39

    2歳3歳の頃は獅子舞だったとは言え最後の方は前進気勢がなくなってたからなぁ…
    産駒に前進気勢のある種牡馬がいいんじゃないか?
    ミッキーアイルとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:15:15

    >>35

    馬体的にもパドックで浮くレベルにスプリンターらしい体型ではないしね

    牡馬ならスプリントに専念したろ!じゃなく玉取ってでも距離伸ばしたろ!ってなってたであろうタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:22:36

    >>38

    エール気性悪すぎだろタマ取れよ!→女の子だから取るタマないぞの流れ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:23:50

    >>37

    危険すぎる配合ですよ!

    マジな話前進気勢いい方向へ生かすならパンサラッサとかどうなん?とはよく言われてるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:26:37

    >>37

    いや歳とってから落ち着くのは普通だしエールの場合は散々押さえつけられてレース嫌になったタイプだから産駒には2歳でも落ち着いてて貰わないと

    やはりここは次世代の流行種牡馬を付けられるようにするためにも欧州系のハービンジャーで……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:32:50

    (…中距離でも同じようにポテンシャル発揮できるほどのスタミナを有してるかどうか自体は体型とか走るフォームから推測できないもんじゃね?)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:59

    サイアーライン残してほしいほど強い牝馬って議論で生やして取るっていう裏技でハロン棒ニョキニョキトークで支持を得た牝馬

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:43:18

    ジェンティルドンナ、ウオッカ、アーモンドアイ、メイケイエール……うぬらがキンタマ生やして欲しい牝馬四天王か

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:53:03

    >>42

    中距離で同じようにポテンシャル云々スタミナ云々ははそもそもジャンル自体が違うから当て嵌めようが無いんだ

    中距離走らせるならそういうスタミナ作りと調教もしないと話にならないし

    中距離走らせたらワンチャンイケるんじゃね?という話ではなく気性除けば馬体と走法は本来単距離タイプではないよねって話

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:59:31

    >>45

    >中距離走らせたらワンチャンイケるんじゃね?という話ではなく気性除けば馬体と走法は本来単距離タイプではないよねって話


    それを中距離いけんじゃね?と勘違いしてる人たちが本質的に中距離馬だとか産駒が中距離馬になる可能性秘めてるって話してんじゃないの?

    「本質的に中距離馬」じゃなくて「見た目から得られる情報がことごとく中距離馬みたいな短距離馬(ワンチャンマイルもいけたかも?)」だろうよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:02:06

    >>46

    まず勝ち鞍を見直すところから始めたら良いんじゃないかな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:09:15

    >>17

    アモアイの初仔がデビュー予定だしあっという間だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:11:55

    メイケイエールの子供って白毛出る?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:13:45

    >>49

    白毛は顕性なので白毛ではない=白毛遺伝子は継いでない、らしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:18:59

    >>49

    出るぞ1/20000の確率で

    つまり突然変異以外出ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:14

    スプリンターの走りや馬体じゃないのはそうだけど他のミッキーアイル牝馬の適性見たらどこまででも伸ばせるとは思えないけどな
    結局のところマイラーで短縮よりは伸ばす方がいい2000mまでは馬場展開次第でイケるソダシと同じような距離適性なように思う
    とするとお相手はマイラーとしてスピード増強する為のカナロアかもう少しスタミナ積んでクラシック目指す為のエピファネイア辺り?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:34:39

    急募
    クロフネとかグラスワンダーみたいな穏やかで強い種牡馬

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:38

    メイケイエールってそもそもガチガチのスプリンターオンリーとして終始育成されてたわけではないよね?
    桜花賞の獅子舞で已む無くスプリント路線来た流れだし
    5歳の時に気性も落ち着いてきて体も今がピークって感じだからVMに出す予定が怪我で出られなくなってその後はピークアウトしてしまった
    そもそもスプリントG1は少なすぎてG1目指すならスプリントだけに拘ってられないという現実があるから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:54

    >>53

    フクム!

    アダイヤー!

    ドレフォン!

    キセキ♡

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:51

    あえて気性難の馬を付けてみたらどうだろ
    マイナス×マイナスでプラスにならんものか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:22

    >>56

    やるか…ドリームジャーニー!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:50

    >>56

    気性難×気性難はスイープとオルフェの子みたくなるから無難な気性でオネシャス

    操縦性良くて少しズブいくらいがいいかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:53

    >>7

    エールチャンエールチャンと呼びかけたらごはん中断して顔見せてくれるんやぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:25

    >>55

    配合シミュレーション出してみたら面白そうかも

    海外馬でクロス出せるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:14:34

    エールちゃんのカーチャンがエールちゃんの全弟産んだことも驚いたけどサリオスつけたのも驚くわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:57

    タイホくんのスタミナ×エールちゃんの気性(ぱわー)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:22

    >>62

    あまりにもシロインジャーが受胎しないから産駒がいる種牡馬付けて能力確認したんじゃないかな

    まあチューリップ賞のあれを見た後に付けてるのは怖いけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:46

    >>61

    疲れてしまいました一回なかったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:18

    >>31

    エールちゃん、撫でてもらってるのも抱きしめられてるのもそこはかとなく満足気な気がする

    やっぱり基本は人好きで構ってもらいたがりなんやなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:41

    >>64

    それですんなり受胎するシロインジャーさんはなんなんだよ。ミッキーアイル大好きなはまなかさんかよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:27:26

    謙聞録の企画で今年の夏に会いに行くのかね。
    いいお母さんになってくれそうではあるから楽しみだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:05:47

    個人的にはスプリント寄りの配合で高松宮狙える子どもが欲しいけどどうなるかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:24:24

    >>61

    京都牝馬Sの脚の上がり方とか明らかスタミナ切れじゃん

    元々のスタミナ保有量が本当にそれだけあるならあんな疲れないって

    そもそも力出せてた頃はあのくらいのロスじゃあんな力尽き方しなかったでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:33:21

    >>31

    写真いっぱいあってかわいい

    すっぴんverのぬいぐるみなんてあったの?

    記念撮影してるときのエールちゃんだよね

    武英先生のいうようにここから始まっていって欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:17:39

    >>71

    通常版のメンコ取ってるんじゃないかな?

    ファンでもけっこうもいでる人いたような気がする…流星まで作りこんであるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:38:33

    >>72

    あれ取れるの!?

    じゃあ勝負服モチーフっぽいリボンは自作なのかな

    もしかしたらファンの人が作ったのかもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:10:59

    >>70

    正直な話後期のメイケイエールはレース終盤になるとやる気が落ちて反応鈍くなってしまってたから何とも言えん

    そうでなくとも元からハナ取ると満足して足止めるから掛かり癖がありながら逃げは出来ない気難しさがあったから

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:30:21

    >>73

    記念撮影で持ってるぬいぐるみはよくメイケイエールの写真をXでアップしてくれてるまいこさんの私物だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:07:42

    >>63

    インブリードほぼ気にする必要なし

    人間さん好きな方

    なんとなくスラッとした子になりそう

    末は和生と池添の愛馬だねえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:12:19

    折り返し手綱は走りたくなくなるほどの拘束具なんであれで暴れたら普通のレースの消耗の比じゃないしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:09:30

    >>75

    なるほど

    ぬいぐるみ自体がファンの人のやつなのね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:37:04

    >>77

    エールがやる気なくすような時期があったのも折り返し手綱の影響あるんじゃないかと思うわ

    22スプリンターズは間隔とか複合的な要因あると思うけどその後のレースは教育の甲斐と歳とったので多少落ち着いたきたエールには折り返し手綱は強すぎたんだと思う

    京都牝馬Sとか24高松宮はかかってるところがあるくらいには前進気勢戻ってきてるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:46:40

    血統のことよく分からないんだけど血統面ではスタミナの根拠ってどんな感じなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています