【クロス】サーヴァント、プリテンダー。カリオストロ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:02:29

    ギロチンを振り回すマリーがいると聞いてやってきました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:05:39

    right作品系は荒れるからしっかり管理しろよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:06:40

    >>2

    細かいようですまんがlightや

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:29

    帰れ変態!
    マリィちゃん追っかけてろ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:09:18

    あたおかな荒らしが大量に湧くから徹底管理すると良いぞ

    あと正田作品に限らないが両作品へのリスペクトを忘れずにな。片方Sageじゃなくて、どっちもsugee!が大事よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:20

    どう言う立ち位置なん?
    やっぱ触覚さんが出張ってんのかな?それともパンテオン的な感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:11:11

    >>6

    去年?公式でやったコラボみたいな感じが一番やりやすいんでない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:13:57

    基本傍観しかしなくて時折滅茶苦茶後に響いてくる一石をぶん投げてくる奴。
    というかコイツが前に出てくる時って女神絡みか親友絡みかの二択だからどちらかがカルデアか黒幕側にいるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:14:45

    マリィかと思ったらマリーだったので帰ります

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:15:07

    >>1

    元ネタの解説please

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:17:06

    怒りのクリスマスで自称キャスタークラスと言ってなかったか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:17:11

    >>10

    lightというアダルトゲームメーカーが出したdies iraeというゲームに出てくる裏ボスであり真の黒幕のキャラ、偽名はいくつも持ってる(カリオストロもその1つ)。一般的にはメルクリウスと呼ばれている。ざっくりいうと宇宙規模の魔術師。声優はロビンフッド

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:20:05

    >>10

    Diesiraeってゲームに出てくる好きな女性に人生の幕引きしてもらいたくて同じ人生リセマラし続けてる変態

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:23

    >>10

    無限にループしながら惚れた女に世界の座を託した後抱きしめられて死にたいという自分にとって納得できる死を迎えるために暗躍する神 作中のキャラの大半からクソミソに嫌われてるけど歴代の神からみるとだいぶマトモより

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:41:14

    何プリテンダー名乗ってんだふぉーりなーだろおまあれなんかあたまがいt






    \(≖‿ゝ○)/

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:17

    多分俺がカリオストロにモヤシのイメージしか無かった原因

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:18

    愛に真摯で何度も何度も、永く生きた自分の最高の終わりを求めて足掻く終活老人だから…(なお、被害規模
    続編のパンテオンだと終活終えて前世でも親友の獣殿と新しい関係を築くぞー‼︎てワクワクしてたし、うっかりこっちに来てもdies世界の時よりは、善性に傾いた経験豊富なお爺ちゃま枠を担当してくれるかもしれない。
    クラスは王道のキャスターか、獣殿と組んだ『名も知らぬ誰かさん』としてアルターエゴ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:22

    最近はナラカというパワーバランサー出たから…(震え声)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:54

    ファンからコズミック変質者扱いされてたのに今となってはもっぱらホラー扱いされてるニート

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:11

    >>1

    そりゃお前聖杯戦争出たいとか言ってたけどさ

    聖杯くらい自前で何とかなるだろこのマッチポンプ占星術師!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:46

    >>17

    出自的にはフォーリナーもあり得る

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:46

    推しの手でしにたいカリオストロの方

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:02:31

    >>20

    怒りのクリスマスか

    懐かしいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:35:24

    >>10

    恋した女神の手で死ぬために暗躍するけど、難易度高すぎて上手くいかずにいるうちに親友と殺し愛たい衝動に負けて、相討ちで死ぬ寸前に「やっぱり女神じゃなきゃ嫌だ諦められない」と宇宙リセットやり直し…のループを那由多くらい続けた神


    カリオストロは放浪の中で使ってきた幾千もの名前の一つに過ぎなくて、その名前で呼んでんの作中で1人だけなんだよね その1人が最愛の女神なんで名前の中では愛着ありそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:49

    確かにキス顔で急接近とかやるかやらないかでいうとやった事ありそうなやつではあるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:08

    あれ?水銀の蛇ってカリオストロって名前だったっけ???蛇で覚えてたから素でわからんw

    しかし水銀の蛇クラスならFGOにやってきても遜色…いやあれ創造神クラスだから顕現不可能か。
    劣化して依り代あればギリギリワンチャンくらい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:29

    型月時空って魔術は古いモノほど神秘が濃くて強力なのに対し、

    ディエスイレとかの世界だと魔術は新しいモノほど強力だったなそういや

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:38

    >>27

    正田の他作品で「古いものは神秘的は素晴らしく、新しいものは所詮古いものの後追いで劣化品だと?ふざけるなよ!」って語ってるし、新しい物が浅いって考えには否定的なんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:22

    >>26

    カリオストロは水銀の持つ数ある名の一つ

    マリィにはそう名乗っていたので彼女からはそう呼ばれている感じ

    獣殿からはカール、他の連中はメルクリウスとかが多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:24

    >>26

    メルクリウスとカリオストロが特に作中で印象に残る程度に出た名前だったかな

    この二つを騙るプリテンダーとしては確かに出てきそうだ


    一応触覚が疑似サーヴァント(特にポカニキがやってる自分用の肉体作って呼ばれるやつ)的な仕組みとして落とし込めそうだからやるならそんな感じかね

    ただ規格の範囲内だとギリシャのキリ様みたいな感じになりそうかな(コズミック占星術)

    一応倒された時に発動する宝具でループを引き起こしそうだが劣化して短めのスパンになりそうなのがこれはこれでウザそうである

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:45

    能力そのままだと蹂躙になってリスペクトなくなるし、ごく一部だけ力を残して一点特化型にするか
    そもそもまともに戦わせずに傍観者ポジにするかじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:24

    dies irae含む神座シリーズの中でも一番ぶっ飛んだ奴なんだよなぁこの変態…
    歴代3位の力は伊達じゃねえ
    (2位は息子、1位は糞)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:58

    >>33

    まあ触覚レベルじゃないとあかん奴ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:57

    >>35

    触覚+座から切り離されてるってことで、本来の力は発揮せずに陰ながらの暗躍者ポジがいいのかね?


    一応魔術的なのは使えるはずだから型月世界で魔術を見たら「こんな感じか」って真似るとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:56

    キリシュタリアの魔術が一番方向性が近い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:16

    触覚の呼ばれ方で特化方向が変わるのはクラスらしくてなんか良さそうだな
    魔術適性が広めなのと倒されたら因果逆流の宝具(縮小版)が発動するのは共通として、
    スレタイ通りのプリテンダー・カリオストロだとさらに疑似サーヴァントを呼べたりする錬金術(蓮みたいなの)
    フォーリナーだと惑星轟などの占星術(水銀流)
    キャスターだとデミ・サーヴァント作成術(エイヴィヒカイトの応用)
    が宝具って感じになるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:00

    敵だったらカウンターとして獣殿召喚されそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:52:20

    コイツは意外とプロレスわかってるし、未知大好きだから他所の世界とのコラボとか大歓喜だろうし、なんかうまいことパワー調整して満喫するんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:04

    なんなら超特化型で死んだ瞬間だけ流出できるけど平時は何にもできない胡散臭いやつってのも面白いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:09

    >>41

    聖杯戦争で出てきたらアンリマユよろしく聖杯に悪さして面倒ごとが起こりそうだな……

    でもそれがこいつらしくもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:14

    直近のイベントみたいに絶対歌劇系の特異点作ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:58

    ぐだは多分エイヴィヒカイト適正がなく、最終的に螢√の香純みたいな評価になりそう。
    ありえんけどマリィと出会ってなかったら惚れてたかもしれないみたいな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:54

    >>40

    チェイテピラミッド姫路城は流石に既知ではないだろうな………

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:18

    >>40

    ついでに親友大好きだから面白そうな未知見つけたら多分敵味方問わずに獣殿召喚されるよう仕向けるぞコイツ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:38

    >>38

    どれも誰かを行動させたりおいそれとプロレスで使えない規模だったりなのがやっぱりこいつ暗躍屋だなって感じある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:46

    全然調べたりしてなかったけどコメ見てるとパンテオンて頓挫しないで発表出来たんか?
    ディエスと神楽結構好きだったからそこそこ楽しみだったけど開発会社とのいざこざで頓挫したっぽいって聞いてたんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:36

    第五天の下で
    「暇を持て余した神々の悪戯」
    と称して特異点にちょっかい出す副首領閣下。
    あると思います。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:07

    >>48

    そもそものLightが倒産…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:57

    座とは全く違う世界で未知に満ちているし魔術師だから違う世界の魔術に興味深そうにしてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:57

    >>48

    会社が倒れて作者と絵描きさんが独自でシリーズ作品を小説で作ってるよ

    4つ目の作品が終わってここ数年は5つ目になるシリーズの原点をやってるとこ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:25

    >>52

    同人屋とした細々とやってる感じやね

    アヴェスターがドラマcdになって今はゲーム制作中(声優さんの演技を収録してる段階)らしいけど、ゲーム化はいつかのぉ…

    エロ要素ほとんどないんだしSwitchにして欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:53

    >>41

    戦闘力残ってないから速攻で脱落、聖杯が水銀に汚染されて永遠に終わらない聖杯戦争になる

    って妄想した

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:13

    獣殿の召喚をこいつが誘発させに動いた結果
    ロンギヌスを呼ぼうとしたマスターが獣殿の触覚出現でロンギヌスってドイツ人だったっけ?って困惑しそうだ
    でもエイヴィヒカイト使いは霊基パターンが魔名や聖遺物の元の持ち主のそれで
    サーヴァントとしては実は間違った認識でもない…みたいなややこしいことになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:59

    >>53

    小説は同人誌で出してるって事?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:45

    >>56

    そうそう

    fantiaやentyで連載してて同人誌でまとめて出してる感じ

    ちなみにアヴェスターはもう全部出てて幼女戦記とかみたいな鈍器仕様が4つだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:01

    2部開始PVでこいつの台詞を当てるMADあったけどすんげえ違和感なくて吹いた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:16

    >>53

    真面目に第零やった後はどうするのかしら。

    第三と第五に関しては権利問題があるのかも分からんし、やっぱり第二の全盛期のところをやるのかね?

    個人的にはスレ画の元になったであろう、変態の犠牲になった悲惨なラメントくんを早く見たいのだが。


    >>56

    まあそうね。Type-moon Booksみたいなのを想像してもらえれば。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:57

    神座の連中どいつもこいつも、「いやアナタ正規7クラスよりEXクラスの方が適性高いっすよね?」な奴多すぎ問題(スレ画の奴からして公式フォーリナー案件)
    確実に正規クラス単品しか適性なさそうなのが超問題児の(∴)ってどういうことやねん……。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:13

    元ネタの解説はともかく神座シリーズの今後とかは流石にスレチやぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:31

    >>60

    そういうの始めたら話ずれるからやめよう

    上にもあるけどとのフラコラボみたいな感じでええんや

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:56

    あくまであれみたく今回だったら水銀近辺にしといた方が良さそうである
    特異点の黒幕になった場合はエイヴィヒカイトと英霊召喚のチャンポンでデミ鯖を作ってマシュに何かを問いかけるような舞台になりそうな気がするな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:57

    ほぼ確実に永劫回帰が宝具にはなるんだろうけど、発動条件が『自身がタヒぬ』か、関連して『マスターとの繋がりが失われる(マスターがタヒぬ=自動的に自身も消滅する)』という都合上、こいつの宝具が発動するってことはつまり「こいつかマスター、あるいはその両方が確実にタヒぬ未来が待つ」という意味なわけで……。

    なお、回数を重ねるごとに既知感が強くなる模様

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:17

    隕石を撃ってくるからアーチャーの適正もあるかもしれない……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:06

    いっそのこと実体なくていい気もする。
    触覚の影というか、戦う力はないけど周囲の方向性に曖昧に定めるような影響を与えるというか。

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:46

    >>66

    ウォッチャー(fake)じゃねえか!

    いや、実際こいつの役回りは終盤以外はそんな感じだったわ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:47

    型月的にどういう扱いになるかは分からんが、神座世界だと並行世界の概念の確立とかいうやべーことした奴。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:54

    >>68

    異聞帯が確か並行世界論からも切り捨てられたって言われてたのを考えると、

    こいつが出てきてループやらかした世界線は納得のいく結末までループするのと

    鯖として背負った因果で可能性が残るとかありそうなので

    とりあえず剪定事象待ったなしの結末にはならないみたいな作用はもたらしそうである

    そう考えると案外抑止力が誰か呼ぼうとしたらなんか出てきたみたいな出方もありうるのかこいつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:41

    別世界を見て未知だみたいにニコニコしてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:20:52

    こいつは学園伝奇モノで断頭されたマリーだ
    そしてこいつは学園伝奇モノで断頭されたマリィだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:14:26

    それぞれの異聞帯が神座ぽかったな 6の天狗道ばりの妖精供 5の神々が共存してる世界 4のループ 3の管理世界

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:42:05

    間違いなく偶然ではあるけど世界巡りに変化をつける構成にすると不思議に似通うのは創作的に面白いことなのかもしれない
    なんかウザい語り口でこういうこと言いそうだなこのカリオストロ
    劇作家気取ってる面もあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています