レビュー上手くなるには

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:19:12

    どうすれば良いの?下手って言われたからさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:28:08

    実例が無いとどこに問題があるかいえないから試しにあにまん掲示板のレビュー書いてみてよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:28:33

    レビューに限った話じゃないが、まず情報の取捨選択

    読み手に必要な情報が過不足なく伝わらないといけない


    >>1で言うなら圧倒的情報不足

    誰向けの何のレビューでどこがどう下手だったのか

    これすら無しでアドバイスなんて出来るわけがない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:30:57

    とりあえずスレ画のレビューしてみてよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:46
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:34:16

    上手なレビューにはポジティブネガティブに関わらず、読んだ人を納得させてしまうような「スゴ味」が要る

    愛想やおべっかを並べるだけじゃあダメなんだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:40:18

    とりあえず褒めるか貶すか方針を決める
    あとはそれに沿った情報・所感・批評を出す

    日本人がやりがちな下手なレビューに
    いい情報と悪い情報を等量混ぜるというのがある

    10のいい所があり、1しか悪いところがないのにバランスとるつもりで
    「ここがよかった」「ここが悪かった」とやらかすと、
    内容がどっちつかずになり受け手の参考にならないレビューの出来上がり

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:16

    同一人物じゃなくても>>5は悪い例として見本になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:26

    >>7

    俺は基本褒めてるはずなんだけどどっちつかずとよく言われる あと機械的な説明をしてるだけとも言われるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:55

    >>9

    とりあえず何でもいいから例としてレビューをしてみ?

    次同じこと言わせたらレビュー下手じゃなくコミュニケーション下手認定するからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:57:09

    じゃあなんか適当なものレビューしてみるからちょっと待っててな 俺の好きな漫画とかで書いてみるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:59

    知りたいこと
    知らなかったこと

    この二つが超大事

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:14:26

    じゃあとりあえずお題は「金色のガッシュ」な
    レビュー投下してくからちょっと待ってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:04:40

    私が子供の頃から大好きな漫画「金色のガッシュ」をレビューしていくぞ。気になった人はぜひ購入してみてくれ
    まず簡単な物語から説明すると、物語の主人公である中学生の「高嶺清麿」の元に突然魔物の子である「ガッシュ」がやってくる ガッシュは記憶を失っており人間界に来た理由も忘れてしまっているが後に「魔界の王を決めるため100人の魔物の子とそのパートナーでバトルロワイヤルを行い最後の一人を決めること」と判明する。戸惑う清麿とガッシュだったが様々な経験を経て魔界の王になることを決意するのだった。「王」とは何か?「強さ」とは何か?「パートナー」とは何か?まだ幼い二人が困難に直面しながら奔走する王道青春バトル漫画だ。   レビュー続く

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:05:41

    ここからはこの漫画の面白い所を語っていくが、この漫画はもうとにかく泣ける。魔物の子とパートナーの別れのシーンは漫画史上一番綺麗で感動するのではないかとすら思う。それほど初見で読んだ時の衝撃は凄いものだった これは作者の雷句誠先生の物語設定の上手さ、構成の美しさによるものだ。
    作中で多くのキャラ達の別れのシーンが描かれるのだが(バトルロワイヤルなので)何度も何度も同じ構図で描いても感動は薄れるものだし、シリアスな展開になり過ぎてしまう。
    所がこの漫画は違うのだ。  レビュー続く

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:07:09

    魔物とそのパートナーは「魔本」と呼ばれる本を介して呪文を扱うことができるのだが、この魔本は相手の術を喰らい燃え尽きると同時に魔物は魔界に強制送還されてしまう。つまり戦いに敗れるという事は魔界に帰るという事であり、基本的には死ぬ事はないのだ。ここがポイントで、魔界に帰ってしまうだけなのだが魔物とそのパートナーにとっては今生の別れなのだ。両名は最後の別れになって隠してた本心を曝け出したり、感謝の意を述べたり、王に出来なかったことを謝罪したり...読者視点からはシリアスになり過ぎず、もう2度と会えない二人が最後に交わすセリフに心を大きく動かされるのだ。このバランス感覚は秀逸であり、この作品の1番の特徴なのだと感じる。「金色のガッシュ」絶対楽しめる作品なので是非購読して頂きたい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:07:49

    どう?感想教えて

  • 18感想24/03/27(水) 17:10:41

    ・句読点が多いので減らすか「!」でも使っとけ
    ・改行してくれ読みにくい
    ・主人公の名前に最初は読み方付けとけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:11:06

    レビューじゃなくてあらすじだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:11:33

    >>19

    これ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:12:32

    「構成の美しさによるものだ」って言っておきながら構成について特に書いてなくね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:12:56

    小学生の読書感想文みたい

    何を伝えたいか主題を一つ決めてから書いたほうがいいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:13:05

    >まず簡単な物語から説明すると

    レビューでするな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:14:06

    CHATGTPで書いたみたいな文章だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:14:49

    ぶっちゃけ物語の感想はあらすじや設定の羅列で終わりやすいからレビューの練習に向いてないと思う
    好きな食べ物とかのがいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:15:17
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:15:22

    かなり長い割に分かったことが『あらすじ』と『泣ける』ってことしかない…

    実際に泣けたんだろ?じゃあ具体的に泣けたシーンかセリフのひとつでも書いてほしい。今のところAIの要約みたいだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:15:29

    行ったことのある店にでもしとけよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:39

    とりあえず好きなのは伝わったぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:49

    はいはい腐すだけのレスはスルーだからな 
    具体的にどこがダメだったか教えてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:49
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:17:56

    >>30

    気持ちはわかるが言い方はカス

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:19:44

    >>19

    あらすじは最初のレスだけだよね ちゃんと読んで

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:19:58

    人の言葉になって申し訳ないが自分がよく見る紹介動画の人のコツ


  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:02

    >>27

    長く無いです

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:27

    意見聞かず否定するなら駄目じゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:47

    >>18

    !てレビューで使うのってありなん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:21:12

    てかスレ主コテハン付けろよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:21:14

    >>22

    書いてるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:22:00

    >>24

    だからなんなん 批判するにしても具体的にかいてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:22:58

    まず、あらすじはいらないんだが書くにしても

    主人公の少年「清麿(きよまろ)」は記憶喪失の魔物の子「ガッシュ」と出会い
    魔物の王を決める戦いへと巻き込まれていく

    くらいでいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:24:28

    >>30

    まず長い

    あらすじにしろ、バトルロイヤルのルールにしろ、細かく説明しすぎている

    推すポイントが「物語設定の上手さ」と「構成の美しさ」なら、それをアピールするためにもっと抽象化が必要だ


    前提として「本」のレビューは難しいものだが、手っ取り早いのはAmazonにでも行って評価の高いレビューをひたすら読んで学習するといい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:24:51

    >>41

    あらすじいらないの?あらすじないと何が何だか分かんなくね?

    そのくらい短くていいのね OK

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:25:56

    >>42

    そうかな?これでも縮めた方なんだけど

    簡略化しすぎると訳わかんないかなって思って

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:26:37

    既に書かれている通りレビューじゃなくてただのあらすじ紹介になっている
    うまい人って「自分がどう思ったか」「特にどこが良かった(駄目だったか)」を中心にレビューするよね
    ピンとこないならレビュー系Youtuberを見てみるといい

    自分ならガッシュをテーマに話をするなら「魔物と人間の多種多様なバディ関係」や「呪文から繰り広げられる多彩なバトル」
    が好きだからそこにフォーカスを当てるかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:17

    >>45

    まず本に関しては「ストーリーを伝える」のはその本そのものの役目なんだ、お前がストーリー伝えてもなんの意味もねぇんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:55

    優しいなお前ら
    スレ主の態度が大分アレだというのに………

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:31

    >>45

    知りたいのは内容じゃなくて『なぜそれをオススメするのか』だからね…


    どう面白いのかを知ってから実際に手にとって内容を知ろうとするから順番が逆

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:29:15

    >>49

    まぁぶっちゃけ前スレと同一人物で確定してるし半分おもちゃにする感覚で付き合ってやってる所はある

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:29:54

    >>46


    失礼なレスだけど具体的だから返すぞ

    気持ちを入れるのは分かったけどそうしたらまた長いってことにならない?気持ちを入れつつ短くするにはどうすりゃいいの

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:30:12

    >>51

    酒と煙草のやつ?マ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:30:47

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:31:41

    >>52

    ・自分はガッシュで感動した


    ・具体的にはこのシーン、セリフ


    ・このシーン/セリフのこういうところに感動した


    だけなら1レスで十分だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:32:08

    >>45

    なんていうか得られる情報量のわりに文章が長いのよ

    「主人公」と書けばそれが「物語の」なのは当然でしょ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:32:19

    >>50

    俺の文章にもおすすめしてる部分があったと思うけどどの辺がそう感じたの?俺と貴方の感覚がずれ過ぎてよく分からないや

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:32:21

    くどい

    魔界の王を決めるために人間と人外がバディ組んでバトルロワイヤルを繰り広げる名作少年漫画!!
    ありとあらゆるバディのクソデカ感情が浴びたい人にはマジでおすすめ!!

    もうこんなんでいいんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:32:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:21

    >>55

    ちょっと訂正


    なぜこのシーン/セリフで泣けたかというと、自分は〇〇と感じたから。みたいに書けば共感する人もいるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:50

    >>60

    よくカスとか言えるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:53

    >>60

    レビューとしての情報量は圧倒的に>>58の方が多いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:33:57

    ただのマウントレスは無視するからそのへんよろしく

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:34:14

    >>60

    3レス使った長文よりはよっぽどいいと思った

    刺さる人には刺さりそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:34:40

    >>64

    コテハン付けろもマウントか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:35:01

    あらすじ減らせもマウントらしいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:35:09

    >>58

    短いからこそのわかりやすさよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:35:35

    >>53

    反応の仕方そっくりだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:36:03

    あらすじなんて書かなくていいんだよね
    「少年漫画らしい王道を往くストーリーではあるが、この作者は特にキャラの心情描写が素晴らしい。何度読んでも飽きないしその度感動する。ヒネた物語が持て囃されがちだが、たまには知名度に裏打ちされた王道というのもいかが?」くらいでいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:36:27

    >>61

    成程 でもそっち路線で行ったほうが長くなってしまいそうなんだよなー なるべく脱線しないようにした結果あれになったんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:37:06

    細かい設定もいらんし登場人物の名前の紹介もいらん
    主人公、ヒロイン、友人みたいな呼び方でええ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:37:24

    >>70

    あらすじとレビューを一緒にするって感じかい?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:37:34

    とりま俺もガッシュ好きだからレビューしようとしたけどあらすじで断念
    こんな感じ
    今回は俺の大好きな漫画「金色のガッシュ」を紹介するぜ!
    まずは簡単なあらすじからだ。
    この物語の主人公「清麿(きよまろ)」はある日、海外赴任している父親から不思議な本と共に記憶喪失の魔物の少年「ガッシュ」を託される。
    そして清麿はひょんなことからその本に書いてある呪文を唱えてしまうんだ。
    そしたらなんと、ガッシュの口から電撃が!!
    その出来事を皮切りに、同じような境遇の奴ら(本と魔物の子供を従えた者)とのバトロワに巻き込まれていく・・・・というものだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:38:08

    具体的に触れなくてもレビューでストーリーの展開触れるってある意味ネタバレだし萎え要素なんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:38:22

    >>74

    つまんなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:38:42

    >>74

    この時点でええやん

    適度に読む側の気分を上げてくれる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:39:21

    とりあえずスレ主はトリップ付けた方がいいと思うぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:39:42

    >>78

    コテハンも付けないのに何を今更……

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:39:45

    >>71

    少なくともダラダラあらすじだけを書いてる文章よりは感動を長文で書くほうがまだマシ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:40:01

    >>75

    ストーリーの展開触れずに語るのってどうやるんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:40:30

    ぶっちゃけ>>14~16のクソ長レビューの1レス目が前半一行目、後ろ2レスが後半の二行目で十分互換してるレベルで解説されてるからな>>58のレビュー

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:40:34

    文章長いとそもそも読んですら貰えないよね
    最初から最後まで味のするような文章ならともかくも

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:40:38

    >>74

    1もだけどcmとかの街頭販売の売り文句みたいなのを文章でやろうとしてるのかね


    それが通用するのは声音とか身振りがあるからで文章オンリーでやろうとすると退屈で無味乾燥なあらすじにしかならんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:06

    >>84

    レビューってそんなもんじゃないの?俺がみてきた奴は大体俺のやつくらい長かったかはこうなったんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:16

    >>81

    >>58みたいなのでいいんよ

    もうちょい足すなら自分の好きなシーン(スレ主的には各ペアの別れシーンか?)をひとつ抜き出してそこだけ説明すればいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:37

    >>58のことをカスと言ってたけど、ネタバレにならずどんな内容なのか、どんな層にオススメなのか、レビューが分かりやすいか



    ぶっちゃけレビューなんてこんなんでいいの

    長く書くのが悪いとは言わないけど粗悪な長文はダレるだけだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:52

    >>84

    と書いてるお前もやるんだよぉ!!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:42:56

    >>84

    そうだわ

    まさにそれだわ

    俺よく人前で喋るから自分が読み上げるときの勢いありきの文章書いちゃってたんだ

    アドバイスサンガツ!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:43:15

    別にそんな単行本の裏にでも書かれてそうなあらすじいらなくない?
    魔族と人間がコンビ組んでバトロワする~ぐらいでいいと思う
    清麿とガッシュの〇〇が~とかの感想が無い限り主人公の名前とか覚える必要ないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:43:22

    >>57

    勘違いであってほしいが、あなたがおすすめしてる下りってここかな


    これは作者の雷句誠先生の物語設定の上手さ、構成の美しさによるものだ。

    作中で多くのキャラ達の別れのシーンが描かれるのだが(バトルロワイヤルなので)何度も何度も同じ構図で描いても感動は薄れるものだし、シリアスな展開になり過ぎてしまう。

    所がこの漫画は違うのだ。


    全部「この漫画はこうなのだ!」っていう主観の説明で、ぶっちゃけこれは独り言だよ…。相手に伝えるのがオススメなんだから、もっとそこに感情を載せて共感を呼ばなきゃいけなち

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:43:29

    >>81

    ストーリーなんて第1話の内容を軽く説明するくらいでいい

    >>58みたいにこういう要素が好きな人にオススメ!で気になる人はとりあえず読むんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:44:14

    >>86

    そうなのかなぁ おれはあんまり惹かれないって正直思っちゃったけど ここまでボロクソに言われてるし俺の感性が悪いのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:44:41

    >>93

    うん

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:18

    ぶっちゃけあらすじってググればでるから長々語る必要はあんまない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:46

    >>87

    カスって言ったのスレ主じゃないぞ

    「クソデカ感情」というフワフワワード使ってる時点でレビューとしては下の下だろ

    一部のオタクは読みたがるかもしれんけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:45:47

    ストーリーの内容が聞きたいんじゃなくてどういう種類のストーリーか、それでどう思ったかが聞きたいんだよね
    一つくらい「ここのこのセリフは痺れた」くらい入れたほうがいいとは思うけど、内容垂れ流して「好き!」だけじゃ正直面白くない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:47:03

    というかタバコスレの1と同一人物だとして

    『趣味がないし他の人から勧められたり他の人がやってることが全然楽しく見えないしやってもつまらない』

    なんてやつが他の人と同じ感性してると思うか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:47:09

    「結論は最初に話す」ってよく言われるじゃん?
    どうしてもあらすじ書かないと不安なら「どういう人にオススメか」を最初に書いてその人の注意を引き付けて話すといいよ
    そんでその後にオススメな理由のエピソードについて語る

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:47:15

    伝えたいことがたくさんあるんだろうがその上で特に伝えたいことを絞ってまとめるのがレビューだよ
    取捨選択しないからただただ冗長な文章で内容見る以前に読んでももらえないような文になってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:47:37

    >>96

    書き込み履歴プリーズ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:02

    私の大好きな漫画に金色のガッシュ!というものがある
    サンデーで連載していたしアニメ化もした名作漫画で今更レビューなど不要と思われるだろうがそれでも大好きなのでレビューしたい

    この漫画はとにかく熱くて泣ける
    ストーリーの基盤に「人と魔物の子がペアを組む」「魔物の子は時代の王を決めるために子供同士で戦う」といった構成上敵以外にも仲間との出会いや別れが必然となる
    強敵と戦う、仲間が増える、そして脱落、端的にまとめるとこうなってしまうのだがそれを飽きさせない工夫がある

    その一つが「魔本」と呼ばれるアイテムとそれを使った相棒と組んでのバトルだ
    それぞれの魔物の子に専用の本が用意されており、専用の呪文もある
    これがめちゃくちゃわかりやすく、そして多種多様で面白いのだ!
    主人公のガッシュの場合は「ザケル・ザケルガ・テオザケル~」などいろいろあるが、名前を覚えるのが苦手な自分でも「次はどんな呪文が出るのか、それはどんな強さなのか」と手に汗を握った
    呪文を撃つ決めゴマも格好良くて思わず妹のぬいぐるみを拝借し、こっそり真似したくらいだ

    これがめちゃくちゃわかりやすく、そして多種多様で面白いのだ!
    主人公のガッシュの場合は「ザケル・ザケルガ・テオザケル~」などいろいろあるが、名前を覚えるのが苦手な自分でも「次はどんな呪文が出るのか、それはどんな強さなのか」と手に汗を握った

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:16

    >>58

    このレビュー好きだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:19

    自分の文章見返して思ったけど、俺はレビューってのは固い文章なのが良い所だと思ってんのかな
    なんか辺に砕けてたりオタク臭くなると見る気失せるんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:20

    58はまぁある程度ハイコンテクストな圧縮言語マシマシレビューではある「王道バディもの」とか「クソデカ感情」とかに自分なりの基準をもってる読者じゃないと「結局どういう話?」とはなる
    ただこと場所があにまんでモノがガッシュならそれが通じないヤツの方が少数派なので全く問題ない、普通は「あーね、そういう感じか」ってなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:48:44

    そしてこの呪文を覚えるのは「魔物の子」だけでは無理なのだがそれがまた良い
    「魔物の子」が呪文を撃つために必要なのがパートナーだ
    そしてこの漫画のもう一人の主人公は天才ゆえに冷めている「高嶺清麿」である
    まだ幼い子供であるガッシュとひねた中学生の清麿のコンビは当たり前だが上手くいかない
    この2人がどんどん息を合わせて成長していく描写が本当に面白い
    序盤の強敵に対して「ガッシュ、セットだ」というシーンは色んな意味で最高だ
    バトルの他に少年少女の成長や別れの物語もしっかりと丁寧に描いている

    他にも面白い魔物の子やパートナー、呪文など盛沢山である
    ヒーローババーンからある作者のどこかシュールなギャグもしっかりとある
    全部読むのはちょっとという人は5巻ぐらいまででいいから読んで欲しい



    ちょっと書いてみたから添削頼む

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:49:46

    >>102

    >>妹のぬいぐるみを拝借し、こっそり真似したくらいだ

    これ良いな

    自分の感情を文章にするのは難しいからこうやって具体的にした行動を書くとわかりやすく伝わるよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:13

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:29

    >>96

    オタク向けに語るならこんなもんでOKよ

    漫画あまり読まない人にならもう少し表現変えた方がいいかもしれんけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:37

    >>89

    ええんやで

    身振り手振りで人に説明出来るならそれでぶっちゃけ問題ないし文章だけでそれをやる必要は全くないしな


    頭にパワーワード入れて目を引いたり途中で関連する雑学入れて読者を引き止めたり

    小ネタやオチつけて満足感与えたりレビュー単体で面白いものを作ろうと思ったらそれはプロの仕事なんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:50

    >>106

    自分の体験も添えているのはとてもいいと思う。

    あと5巻くらいは読んでというハードルを下げる一言も個人的に好きだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:51:12

    >>14

    ガッシュ未読でちょうどいいから未読から見て感じたこと書くね どこに上げることを想定してるのか分からん文章だけど…


    >漫画史上一番綺麗で~

    やめた方がいい 幼稚だしきっと反感買う マジでガッシュの話しかしないブログかSNSじゃないと許せない表現

    レビューとしてもハードル上がりすぎて読んだ人に(言うほどか…?)って感想を持たせかねない


    >ここがポイントで、魔界に帰ってしまうだけなのだが~

    個人的にここが一番ひどいというか伝わらない 構成が美しい→シリアスになりすぎないって言ってきたのに

    今生の別れって言葉選びが致命的すぎる 死別じゃないけど今生の別れだよって基本死別を指す言葉で文として滅茶苦茶だし、

    作中のキャラにとっては一緒じゃないの?って感想になる 死ななけりゃ二度と会えなくてもシリアスじゃないのか?って感じ

    多分読めば言いたいこと分かるんだろうけど未読には伝わらんわコレ


    >両名は最後の別れになって~

    ここで並べてるのも言うほど違う構図か…?って気になる 言うても全部内心をさらけ出してる訳だし

    戦いに臨む心構えがみんな違うってことなんだろうけど

    それならそれでそれぞれが背負ってるものが違って、主人公達以外の参加者にも感情移入できるってことを伝えればいいんじゃない

    変に立派に書こうとして滑ってる気がする


    別に日本語の先生でも無いし参考程度で受け取って

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:51:29

    行き過ぎてるレスは削除するな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:12

    >>113

    スレごと消えそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:22

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:48

    じゃあまずは人のレビューをカス呼ばわりする>>60から消さないとな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:20

    >>101

    結局書き込み履歴は出てこないしスレ主も何故かコテハン付けないし

    半分確定みたいなもんやなこれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:28

    >>115

    どのレビューを言ってる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:10

    すまん 102と106書いたもんだけど102で文章重複してるわ
    やっぱレビューや感想って書くのムズイな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:30

    全然レス削除しないあたりレス削除を脅しだと思ってる?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:33

    >>117

    いや

    本人でない限りスレ主ではないと分からないからダウトよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:00

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:23

    >>121

    他の書き込み履歴を見ればわかる問題だろ

    どうせここのスレ主IP分けとかしてないだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:56:26

    レビューにおいて大事なのって
    ・そのレビューを読むのが誰なのか
    ・レビューを読んだ人にどう思わせたいのか

    ガッシュのレビューを読むのが誰かと言えば
    「少年マンガを読みたい人」が多くなるわけで
    冗長で堅苦しい文章じゃワクワクしないしさせられない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:25

    オタク臭い指摘消した当たりマジで効いたんだな……いや、実際本当にオタク臭さではカなりのもんだぞあのレビュー

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:38

    >>112

    なんかレビューっぽい言い回しかなって思ったけど寒いかな 確かにそうかも


    今生の別れは辞めたほうがいいか じゃあ死別ではないけど2度と会えないって表現するのに何が適切かな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:47

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:57:51

    少なくとも固有名詞を多用するのは避けた方がいいな
    興味を持たせるためにいくつか使うことはあるけど基本的には(本来の意味から遠ざかるとしても)一般用語で済ませた方がいい

    というかそもそも固有名詞を使って書こうとした一連の文章自体を消した方がいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:14

    結局60は消せない当たり人間の小ささがにじみ出てるな……

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:25

    なんかダラダラ書きすぎてて申し訳ないけど目が滑ったわ
    レビューが書きたいって言うけど書き出す前に自分はどんな所をレビューしたいのか箇条書きでもいいから自分が感じたりした事をまとめてから文章にまとめたほうがいいと思うよ

    ガッシュで例えるなら清麿やガッシュの成長、パートナー同士の信頼関係の構築や周りの人間に影響されての変化とかあるじゃん
    それぞれの人間と魔物のパートナー関係も魅力だと思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:48

    まあ文体は好みによって読み分けろとしか

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:58:51

    これスレ主とは別の人間が建てた方がいいよね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:26

    かたくなにコテハン付けないのも責任を負いたくないからじゃねえの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:38

    >>129

    さっさと消せばいいのにな

    なんで消さないの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:57

    別で建てることを考えとくか

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:00

    早く60消してよ
    人をカス呼ばわりしてるのは流石に駄目だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:06

    まあ媒体によって好まれる文体の差はある
    掲示板とかだとざっくりわかりやすい事のほうが好まれて長文すぎると嫌煙されるのはある
    まあスレ主のはレビューじゃなくてあらすじだとは思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:15

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:23

    >>134

    自分の言葉を否定することになるからじゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:14

    あのな 俺の文章がひどいもんだからって攻撃的になるのは違うだろ そこら辺空気読めない奴は削除してくな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:31

    例えば太宰治先生の『カチカチ山』のレビューで、個人的に気に入ってる奴。これと自分の感想がどう違うか考えてみたら?


    『御伽草子』「カチカチ山」感想

    太宰治先生の「ウサギ=美少女説」

    勝手な偏見で、太宰治先生は女を泣かせる側のプレイボーイっていうイメージがあったけど、ここまでおっさんの空回りぶりと美少女の残酷さを描けるのは流石

    『女性にはすべて、この無慈悲な兎が一匹住んでいるし、男性には、あの善良な狸がいつも溺れかかってあがいている。作者の、それこそ三十何年来の、頗る不振の経歴に徴して見ても、それは明々白々であつた。おそらくは、また、君に於いても』

    太宰先生自身はどうだったんだろう。『自分に惚れた相手が死んでいくのを薄笑いで見つめているウサギ』になろうとしたのか、それとも本当は『哀れにも惚れた女のために死んでいく愚鈍だけど愛すべき狸』になりたかったのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:47

    純文学みたいなジャンルでクソデカ感情とか書いたらボロクソ言われるけど漫画ならそれくらい俗な感じの方が受けいいんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:54

    >>140

    ニヤついてそうだななんか

    思ったようにスレが荒れて満足か?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:09

    自分がオタク臭いって言うのはいいのに?

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:25

    >>142

    おー確かに漫画だったらありなのか?俺が頭硬いだけか

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:12

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:24

    >>141

    いやーちょっと高度過ぎてわかんねぇや

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:30

    自分もレビュー書こうかと思ったんだがガッシュ縛りじゃないとだめ?ガッシュ未読なもんで

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:06:21

    >>141

    どういうあらすじかにはほぼ触れてないけど、この人が気になったセリフや、個人的に印象深かった点をサラッとまとめてるから読んでて興味が湧く


    自分で実際に確かめたいと思わせるのがレビューなんだから、スレ主も人の興味を引く文章にしなきゃいけないんだ。ようするにダラダラ書くな短くまとめろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:06:45

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:15

    >>150

    言論統制やんけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:36

    言い方悪いけど一度綺麗な文章辞めてガチの限界オタク構文で文章書いてみ
    それで飯食ってるプロならともかく素人のレビューに求められてるもんなんか日本語が整えられた限界オタク構文レベルで十分なので

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:44

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:16

    >>149

    そうか なんか格式ばったものだと思ってたけどレビューはこんな感じでいいのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:21

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:26

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:43

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:49

    >>152

    じゃあやってみるか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:52

    >>74

    昔ファミ通のレビュワーにこういうテンションのひといてすげー好きだった

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:36

    >>156

    趣味って結局の所誰かと共有するなにかが必要になるからこのメンタリティで生きてるヤツの回りからはまぁ人が消えるからなにやっても面白くないのはそうよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:31

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:28

    そもそもなんでそんなレビュー書きたがるんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:34
  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:47

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:47

    >>160

    自分から発信するタイプは布教したりするんだけどね

    スレ主はまぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:03

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:24

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:41

    >>158

    いいね、やってみな

    怖がるこたあ無いここにはオタクしかいないからオタクっぽい文の方がウケるまである

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:58

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:14:30

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:14:41

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:22
  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:16:38

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:17:02

    >>172

    推測になるけど、こうやって荒れさせることで最初っから「そんな人間は存在しなかった」って無に返そうとしてるんじゃないかな

    あるいは荒らすことで馬鹿みたいに騒ぐ俺達を見下ろして、自分はコイツラとは違うって優越感を得ようとしてる

    そうやって自分って存在を確立しようとしてるんじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:17:11

    動物行動学を学ぶといい
    無償の愛を体得できるから

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:19

    金色のガッシュって作品はもうとにかく感情がぶっ壊れてしまうくらいやっばい 微妙に古い作品だけど今時の子が見ても全っ然古く感じないしむしろオタクが好きな要素がギュンギュンに詰まってる神作品や 読んでたら必ず推しが出来るしその推しの成長や結末は絶対涙出ると思う。この作品の良いところはほとんどのキャラを大事に扱ってるとこかもな どんなキャラの推しにもなれるし推し変しまくるだろうし とにかく神なのよ

    とりあえず短くまとめて砕けた感じにしたけどこんな感じかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:37

    肝心のオススメする内容が消え失せてるように見えるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:44

    >>176

    最初よりは全然マシだわ

    オタクが好きな要素ってやつを具体的に一つくらい書けたらもっといい

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:00

    >>176

    まあそんな感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:07

    >>176

    だいぶ良くなったぞ


    でも改行はしなさい

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:17

    言葉にできないからとりあえず読んでくれ!って感じだな友達にこれ言われたら貸してくれるなら読む

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:21:27

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:15

    >>180

    改行したら文長くなるんじゃないかなと思ってたんだけど改行はしたほうがいいの?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:56

    >>183

    なんならしない方が長く感じる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:01

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:10

    >>183

    視認性が上がる

    人間はみっちり詰まった文を読むのが苦手

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:44

    >>186

    そうなのか 改行は大事なのね

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:23

    >>176

    amazonで通用するレベルにはなったが、それはそれとして句読点使え

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:05

    文章のノリのしては>>176がベースに場面ごとに最適な褒め言葉を辞書でも引いて当てはめたら文句なしのもんが出来上がると思う

    あとは具体的にどのキャラが好き?どの編が好き?どの巻数のどの話数のどのコマが好き?って考え込んでみて個人的なオススメとして貼っておけば初手のとは見違えるくらちいいレビューが完全すると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:08

    >>183

    雑誌の本レビューのコラム枠みたいなのは改行しないけど

    ネットで横文字で改行なしはキツい

    自分で画面から離れて読み直しすとわかりやすい

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:14

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:15

    >>188

    句読点使えって言われたり使うなって言われたり難しいわ 結局どっちなん

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:41

    pixiv小説とかも改行多いほうがウケるからネットに出す文は改行大事

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:17

    >>189

    そうするとまた長くなる気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:47

    >>192

    文字制限あるTwitterや掲示板ところなら改行だけで十分

    Amazonなんかのレビューサイトなら句読点もしっかり付けた方がいい

    TPOよTPO

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:54

    >>192

    適材適所

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:56

    まあくだらん荒らしとか湧いたけど建設的な意見たくさん聞けてよかった ありがとうみんな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:09

    いいんじゃないか?別に長くなっても

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:26

    がんがれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:37

    オタクの怪文書なんかどれも長いからへーきへーき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています