ザフトの最新鋭汎用MSです

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:03

    今後こいつが大量生産+正式配備されてザクに代わる主力MSになれると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:14

    性能的には問題なさそうだけどコスト面がどうなのか分からんなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:54

    無理でしょ、不穏分子を一掃したけどザフト軍内外共にボロボロで新型に更新する余裕はないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:19

    そんな予算あるんだろうか…ゲイツRとか現役復帰させないとジャガンナートのバカタレが出した損害埋め合わせ出来ないのでは。まあそもそも人も居ないカモだけど。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:11:48

    ザクウォーリアの上位機種にファントムがあるのに、ゲルググまで配備できんの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:32

    最低でも4割はクーデター側にいたからなあザフト

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:13:01

    そんな金はないだろうから重要施設だけコイツとザクのハイローミックス
    田舎の方はジンとザウートとかだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:14:06

    ギャンも含めてセカンド相当だとしたら過剰スペックにも程がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:16:00

    元々自治区にはザクすら配備できてないくらいの状況でさらにクーデター起こってじゃあここから再建!軍備増強!とはならんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:16:02

    現場からはゲルググのバックパックだけ寄越せとか言われてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:56

    連合ですら良くてウィンダムだから、わざわざザクから更新する理由がね。当面はコンパスみたいな精鋭部隊限定だろうね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:15

    >>9

    ファウンデーションに賛同してクーデター起こした以上、今後プラント肩身狭そうだしなぁ

    まして軍備増強します!なんて言い出したら絶対他から反発食らうでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:38

    >>10

    ザクのウィザードはゲルググに装備可能だけど

    逆にゲルググのバックパックってザクに装備できるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:21:42

    >>10

    ジェットストライカーみたいに空飛べるウィザードと考えたら優秀だよなボレロA

    ただ厳密にはウィザードシステムの後方互換なのがゲルググとギャンであってザクとかの純粋なウィザード機につけられるかは怪しいみたいな話があったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:21:48

    むしろマンパワーが低下してる時こそ質を追い求めるしかない
    73年末ごろ時点で最新量産機種だったザクの配備率とか75年時点でどれ位なんだろうか
    ゲイツRとか使われてるレベルだったし、やっとザクの配備が進んできた段階だろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:07

    >>12

    地球も地球でブルコス残党が地球軍の武器使って戦争起こしまくってるからなあ…

    これを機に「地球もザフトも過激派がアホなだけだな」って感じでお互い全体に対する憎悪が薄まってくれりゃいいんだけどなあいい加減

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:10

    「なれるか」じゃなくて「する」のが更新だよ
    自衛隊だってF35との配置転換なんて出来るの?って言われてたけど既にだいぶ進んでるからね

    余ったザクは地上の準主力としてカーペンタリアに下ろして使わなくなったジンシグーザウートディンゲイツRはオルドリン市みたいなところに払い下げて機種を減らして整備性も高められるしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:24:40

    >>15

    ザムザザーとかゲルズゲー相手すんじゃなきゃゲイツRで充分だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:47

    >>17

    型落ちしたザクはホスピタルザクとかにも転用できるのがいいよな

    ていうかせっかくいい設定あるんだから冒頭の戦闘後にちらっと出してほしかったよホスピタルザクないしホスピタルウィザード背負ったゲルググとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:26:59

    3.11の時に一躍注目されて現実にあればなあって言われた奴きたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:02

    こいつがザク並に配備とか世も末感ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:27:14

    実戦データはコンパスが取ってくれるというのがありがたいところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:36

    >>13

    プラモなら元のザクが古いだけにちょっと緩いのとゲルググがあきらかに劇中よりでかいせいで大き目だが

    バックパックコネクタの形状自体は合うそうだ

    探したら画像あった(うちには今はザクがない…)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:36

    >>17

    「すること」を想定して開発されてないからなあ。勿論今後そうなる可能性はあるけど、今の段階だとあくまでコンパス専用機だし、大量配備を考えてない高級量産機なら厳しいかも。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:40

    配備されるかは別としてザフト仕様の機体はファーストのゲルググカラーだったら良いなと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:28:54

    作るべきはホスピタルデストロイですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:10

    >>24

    実際現実でも主力量産機として配備する予定だったF-22が米ソの関係性が変わったから配備数が大幅に削減されたうえ

    けっきょく廉価版にしたF-35でようやく全軍置き換え予定になった話とかあるしな

    実際あいつら「おめーらUFOとでも戦う気か」って言われた超高級機だったからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:11

    >>27

    個人的には廉価版としてガルバルディが開発されるんじゃと思ってる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:54

    >>19

    モビルスーツが人型兵器なのと背負いもの変えられることの強みだよなあ作業用とかに回せばいいの

    なんなら本体の固定武装とっぱらってジャンク屋あたりに払い下げてもいいし

    絶対ジャンク屋の連中バックパック換装ギミックとか大好きだろうしな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:34:08

    >>18

    宇宙ならまだしも地上じゃ仮想敵は旧式でもダガーやM1が普通に飛べるからなぁ

    純陸戦ならバクゥがいるし、飛べないゲイツRじゃきついっしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:35:22

    >>30

    逆に言えば専守防衛として地球での運用を想定しないなら重力下での飛行能力はさほど重要ではないのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:36:21

    >>13

    流石にウィザードと比べて低コストとはいえ、ザクに対応できない新規格のバックパックとかわざわざ作るとは思えないから対応可能であってほしい

    というかザクが飛べないと地上の空中戦力がSFSとバビ頼みになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:19

    クーデターの件もブルコスの破壊活動激化しそうだし配備中止する理由がないですねで押し通せそうるだろう点はザフト上層部頭ブルコスに感謝してそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:53

    >>14

    シルエット的にはジンに近いんだけどMS装着時の機能的にはむしろインジャのリフターに近いってのが面白いボレロA

    ギャンについてるボレロSも早く触りたいわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:15

    >>30

    ザフトのドクトリンが汎用機に空戦性能持たせるより特化機作成だからんなこと言っても

    というかあの時期の汎用機が空戦出来たら君何のためにそれ持ってるの言われるやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:07

    >>30

    でも劇場版でもジェットストライカー装備のウィンダムが地上のジンの重突撃銃で撃墜される程度なのがナチュラルクオリティだからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:15

    デスティニーの分身とシンの技量や闇による撹乱のおかげとはいえよくブラックナイト一機落としたよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:48

    >>31

    一応地球にもザフト基地あるし防衛用に飛べるMSはいると思う

    バビでいい気もするけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:56

    >>36

    見逃してたわ…じゃあやっぱフェイズシフト関係じゃないのかなウィンダムの装甲って

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:59

    >>37

    むしろあれはヒルダ姐さんの技量と執念も込みの戦果だから引き合いに出したら他のゲルググのパイロットが可哀想だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:00

    >>39

    そもそもモブ兵士用の量産機にフェイズシフトが付くわけないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:04

    >>36

    それはあまりにも切り取りマジックというものでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:20

    >>39

    そもそもウィンダムにPS装甲がある!ってのは「ストライクと同等の性能を~」からの連想ゲーム的に広まった勘違いであって

    たまーにその間違った知識を元にゲームでアビリティとしてついたりもするが装甲自体は普通の素材だったはずだぞ

    宇宙世紀でジムスナイパーカスタムがガンダムと同等の性能を~とか書かれながらガンダニウム製じゃないようなもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:31

    SEED世界のMS三大間違った知識
    ・ウィンダムはPS装甲
    ・105ダガーはラミネート装甲
    ・ストライクフリーダムは紙装甲

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:31

    >>40

    ついでにいうならとうとう原典版のジェットストリームアタックをSEEDのドム乗りが使ったというネタでもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:19

    >>44

    105ダガーはラミネート装甲じゃないってマジ?(ジェネレーションofC.E履修者)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:45:12

    >>44

    ウィンダム

    →通常装甲だがストライクと同等とか言われたせいで装甲もそうだと勘違いされた

    105ダガー

    →試験的にコクピット周りにだけ使われたが原理的にろくに効果発揮しなくて実質意味ない

    ストフリ

    →機動性・可動を重視したせいで装甲に隙間ができるって意味で防御力が多少下がっているが必要十分な防御力は保ってる

    だったか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:47:17

    >>46

    正確に言えば試験的に部分的に搭載はした

    搭載はしたけどラミネート装甲って「一部に着弾した熱を装甲全体に拡散させて熱量を下げることで溶融を防ぐ」って装備なので

    たかだかモビルスーツの一部に熱を拡散させた程度じゃそこまで効果なくなったのでマジで試験的に積んだぶんだけで終わったって感じ

    ただ「積んだ」って事実があるからたまにゲームでアビリティとして実装されることがあるし

    ゲームの中じゃちゃんと対ビーム効果発揮しちゃうから勘違いというか「実際に効果あるラミネート装甲を装備してた」って勘違いが広まることに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:47:28

    紙装甲の意味によるよな
    単に薄いってだけならそうかもしれんし
    強度の話なら別にそうでもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:17

    >>44

    三分の二連合の量産機なのはなんか理由があるんだろうか…?

    >>46

    確か生存性を高める為にコックピットブロックに使われてるのは間違いじゃなかったはず

    ただあれは装甲全体を一枚として放熱してビームのダメージ抑えようって設計思想の装甲だから面積小さいと意味ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:34

    >>12

    クーデターで賛同したこともそうだけどレクイエムを再建したことも普通に大失態だからな…

    小説版だと動力炉として平和利用するまでは理解できるにしても、何故あんだけ強硬的な立場見せてたジャガンナート率いる軍部に使用させるんだという話に普通はなるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:48

    >>42

    切り取りマジックでいうならウィンダムはあのフリーダムのクソ硬盾をスティレット投擲して破壊した実績のある量産型MSと言いはることもできるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:03

    >>53

    あの撃墜されたウィンダムは脱皮したばかりのだから柔らかいんだよ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:54:08

    >>54

    なんか全体的に虫っぽいもんなウィンダム

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:07

    >>55

    味方にカトンボ呼ばわりされて可哀そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:34

    つくづくジャガンナートって要らん事してくれたよな…
    政治的にも軍人的にも

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:12:42

    >>57

    本人の思想はともあれDESTINYのサトー一派並みにコーディネイターにすら勝手な思い込みで迷惑かけたテロリストだと思うわ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:40

    >>58

    最近「あれでユニウスセブン砕かなきゃいけなくなったせいでアスランは母の墓参りすらできなくなったんだよな」っての知って切なくなった

    そうだよなユニウスセブンって核攻撃被害者の墓標でもあったんだもんな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:13:44

    勝てば官軍とはいうが
    負けてこれほど負債を残していくとは迷惑千万

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:15:53

    >>51

    2/3連合機に間違った知識あるのは連合機にあんまエースが乗らなかったりするせいで焦点が当たらず細かい設定が広まりにくいってのが大きそう

    オーブ機とザフト機はなんだかんだクローズアップされるが連合のダガー系列ってマジでパッとした活躍外伝でもろくにもらえてないんだよね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:17:27

    >>60

    まあ忘れられがちだが戦争ってこうやって勝った側も戦後処理で大損するもんだからな

    マジで戦争なんて百害あって一利なしだしもともと商人でもあるアズラエルがただの思想家なジブリールよりブルコスとしては穏健派になるのもわかるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:15

    >>44

    この系統だと地味に紛らわしいというかややこしいのが青枠ⅡはTP装甲というたまにゲームで実装される間違いというか勘違いもある

    青枠Ⅱはロウがたまたま同様の技術を思いついて余ってたPS装甲部材を青枠Ⅱのコクピット周りに実装しただけで厳密にはTP装甲ではないし実装部位もコクピット周りだけと限定的なので全体的な防御力が上がったわけではないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:16

    >>59

    平和を願って慰霊碑にされた戦没者のお墓兼慰霊の地を使って無差別テロの弾丸に利用するとか口では御大層なこと言ってても慰霊されてた人らにとってはとんだ尊厳破壊だしそれでプラントのコーディネイターの立場が酷く悪くなったんだからそいつも本当にろくなことしてない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:25:07

    >>64

    地球に落とせるでかい弾丸程度の認識だったんだろうね

    なーーーーにが死者の無念なんだか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:26:54

    死者の無念があるとしてもそれは死者のもの
    生者が自分の都合で振り回していいものではない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:27:07

    >>32

    グフがハイローミックス考えてたのに手足換装の機体で互換性なかったから

    グフみたいなエース向け高性能量産機枠でバックパックには互換性あります!は売りだったと思うんだよなギャンとゲルググ

    もしかして両方ともコンパスに試験配備されてたのってどっちを正式採用するかの実戦テスト的なものもあったのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:28:07

    関係ない話をしてる人たちはそろそろゲルググの話に戻ろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:40:05

    >>68

    んじゃどのウィザード装着させたら似合いそうかでも…

    個人的にはブレイズゲルググメナース作りたい

    なのでHGブレイズザク再販してくれませんかバンダイさん

    というかHGSEEDザク系列一挙再販してくれませんかバンダイさん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:36

    >>69

    こないだヨドバシでレイ仕様機見たけど買わなかったの後悔してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:31

    >>69

    ゲルググキャノンカラーのガナーゲルググとか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:21

    >>69

    ちょうどツイッターで同じような改造してる人いてかっこいいなと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:40

    >>69

    それはギャンバリエも見たいわギャンがスラッシュザクのハルバード持ってるしスラッシュギャンとか

    あとギレンの野望で出てたみたいなギャンキャノンとかの派生もウィザード対応なら換装でそれっぽいの作れるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:30

    >>71

    ガナー装備ならルナマリア色のまんまでもゲルググJ感出ていいかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:37

    ケルベロスウィザード装備してゲルググイェーガーとか名乗りたい
    有用性は知らん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:38

    ハイマニューバのをウィザード化したヴェルテクス仕様とか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:54

    >>40

    ドムトルーパー組のオッサンコンビも決して弱いとか戦えてないわけじゃないんだよな

    「レーダーが…!?」ってセリフもあったはずだし電波妨害食らったうえで眠たい分身とはいえ残像での攪乱してくる上

    性能で言えばフリーダムやジャスティスを旧式だといえる機体から集団で襲われてる中でAAの防衛までしなきゃダメとなれば普通はああなるって…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:59

    >>73

    そういやスラッシュウィザードって実は種コレから持ってきてね!でHGでは出てないんだよな

    ストライカーのバラ売り決まったし今度はウィザードのバラ売りしてくれてもいいんですよバンダイさん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:15

    >>62

    アズラエルも生産工場にテロ仕掛けて戦争の引き金引いて血のバレンタインやらかして泥沼化してオーブとか余計な戦争引き起こしたりエネルギー問題や経済活動放置して核攻撃強行したりとオーブ戦の指揮官やナタルや連合首脳陣辟易させてたぞ

    コーディ殲滅のための軍部とのつながり優先しすぎてフレイの通信聞いても外交面で尽力していたジョージアルスターの娘だということ思い出しもしなかったくらい

    そういう意味ではロゴスの顔色伺ってたジブリールのほうがマシまである

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:35

    ザクファントムはボレロAで飛べたとしても盾のせいで空中適正が低そう

    ラミネート装甲説明書してるけどジェル説明はしないし、実質意味ないは本当でもローターダガーも積んるから設定上は一定の効果があるのは確か。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:07:34

    落ち着きなされ日本語がとっちらかっとるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:08

    とりあえずジンやディンなどの旧式をゲルググに更新してザクはそのまま運用継続になってザクとゲルググのミックス運用になるんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:26

    実際の軍の運用で考えるならゲルググをザクに置き換えて
    それで浮いたザクが今ジンやらを使ってるとこにスライドして
    ザクで置き換えられた旧式の機体が退役する感じになりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:34

    >>11

    連合の方はウィンダムのスペック活かせるナチュラルがあまりいないらしいからまあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:20

    しかしまあ改めて見るといいデザインだよなゲルググメナース
    ちゃんとSEEDゲルググもしてるんだけど頭がザクウォーリアっぽいながらかなりの部分がゲルググらしさあるし
    元々ジンとかがちょっとゲルググっぽいとこあったから先祖返り的にザクとかよりもザフトMSっぽさも増してるの好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:37

    ジオンに例えると
    ジン→旧ザク(ザクⅠ)
    ザクウォーリア→ザクⅡ
    ザクファントム→指揮官ザク、高機動型ザク
    ゲルググメナース→ゲルググ
    って感じかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:46

    >>83

    シャアやマツナガやライデンに先行配備されたみたいにとか運命のストフリ初登場回で出てた赤服パイロットみたいな優秀なパイロットに先行配備されるのかもね

    MSVでそんな感じのカスタム機とか出てこないかなー

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:46

    >>87

    それこそ種運命でのグフイグナイテッドとか限られたエース向けに配備された機体の前例はあるしまずはそんな感じの枠になりそうね

    ていうかよく考えたら種時代の量産機からザクをはじめとするニューミレニアムシリーズへの置き換えが早すぎるんだよね…種時代から二年やそこらでしょ確か

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:45

    >>88

    C.Eの兵器開発の発展速度とインフレがヤバいって、あちこちのスレで突っ込まれてるからね

    やっぱりあの世界は修羅の国だわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:37

    仮にやるとしたらクーデターで消耗した分を置き換えるとか?予算減らされなければだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:05

    >>78

    上でも言われてたがギャンシュトロームでビームアックスの立体化は決まったしな

    ゲルググのレールガンやボレロA(バックパック)のランナーがゲルググ本体のパーツと独立しててバラ売りできる構造になってるらしいと聞くしギャンのほうでもそんな感じになってるのは期待したいわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:48

    そもそもの問題としてこれもギャンも量産を前提にしてなさそうなのが
    ザクやグフではいい加減エースを乗せるには性能不足。かと言って、ガンダムタイプを生産するにはコストがかかりすぎる
    ザクを1、ガンダムを2と考えた際の1.5に相当するMSがゲルググとギャンだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:36

    >>90

    どうだろうね

    ジャガンナートとその子飼いの一派だけならまだしも、かなりの数がクーデターに参加しちゃったからなぁ…

    加えてゲルググメナースって良くも悪くも高性能すぎるから、結局は指揮官やエース向けの少数生産に留まりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:09

    >>92

    まあ公式サイトに曰く「ザフトが開発したコンパス専用機で、ザクウォーリアの後継機」をどう解釈するかだなあ

    あくまでコンパスで使うの前提でザクをベースに開発されたある程度コスト度外視の高性能エース専用機なのか

    ザクを置き換える目的も踏まえて開発された新型機が今んとこコンパス専用でつかわれているのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:47

    むしろゲルググは数年後あたりに地球からの需要が高そう
    あのとき助けてくれたゲルググこそが神!みたいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:55

    >>79

    え?そんな設定なの?むしろ商人なら工場テロなんてもってのほかだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:52

    ザクウォーリアやファントムと比べてどれだけコスト掛かるかどうかかな
    本体が高性能で高コストでも、バックパックのボレロが安価なら差し引きコスト同じぐらいって可能性もあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:40

    >>83

    こいつZGMF-2025だからグフと置き換えてウィザード規格に統一するつもりじゃね?

    オリジナルと同じくゲルググとギャンでコンペ中で本採用決めるとか。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:07

    >>44

    ウィンダムは何故かゲームでVPS扱いされたりするのでまるきり間違った知識というわけでもない

    公式側がバラバラなんだもの

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:23

    ところでゲルググメナースのガンプラ持ってる人がいたら1つ質問。デフォルトでボレロA左翼側についてるインフェルヌス電磁砲だけど、アレ右翼側につけることって可能?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:23

    >>100

    取り付けだけなら出来るはずだけど小羽が左右逆に対応してない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:52

    >>101

    回答感謝

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:49

    >>98

    まあそういうことだろうね

    つかそもそもザク採用以後もウィザード対応機があんまり増えてなかったのがおかしいんよ

    インパルスのシルエットシステムだって同じバックパック換装コンセプトなのに互換性がないし

    ザクの他で対応してたのってバクゥハウンドとデータ持ち逃げされたドムトルーパーくらい?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:18:42

    >>97

    逆に意外とザクのパーツも共用できてて多少ザクより高い程度で性能に対してはお安い!って可能性もあったりして

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:27

    ボレロが低コスト意識してるなら本体もそれなりにコストダウンを意識されたりとかで劇的な額にはならないんじゃないか?技術の進歩とかで高級機にしか盛り込めなかった機能が入れられるようになったともとれるわけだし。ユニウス条約で量より質にシフトしてってたとこだったろうし割といけそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:10:33

    >>105

    なんなら飛行機能付与が大きい地上と違って宇宙なら本体が高性能になっただけでもだいぶ違うだろうし宇宙ではガナー・スラッシュ・ブレイズの在庫そのまま使ってねーってのでもよさそうだしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:18

    >>104

    頭部分とくにモノアイ周りとかだいぶザクそのまま感あるよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:13:00

    >>96

    ブルーコスモス過激派主導のプラントに対する核ミサイル攻撃のことじゃない?

    独立国家みたいな態度をとる前のプラントはあくまで「宇宙に浮かぶ工業地帯」みたいな存在だったし

    それが自前で食糧生産とかはじめて本格的に独立しようとしたから食糧生産コロニーだったユニウスセブンは攻撃されたのよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:16:00

    性能的に問題なくても予算的に出来るか怪しい
    で予算確保できた頃には型落ちになっていそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:53

    >>108

    ちなみに言うとそのプラント独立運動に関してもCE44年あたりにプラントで起きた反コーディによるテロを理事国がスルーしたのがきっかけだったりする

    そこから20年後のCE65年でようやくザフト(MS)がロールアウトしてるので割と理事国の自業自得案件

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:43

    >>36

    劇場版でジンの重突撃銃に撃破されたジェットストライカー装備のウィンダムっていたのか?

    渡河シーンでジェットストライカー装備の105ダガーが撃墜はされていたみたいだが


    重突撃でも当たれば撃破はできると思うが、

    サーベルとバルカンでジンを行動不能にしたウィンダムは直前にもう1機のジンをビームライフルで撃墜しているように見えるし、ジンには優勢に見える

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:47

    >>99

    つってもGジェネでも確かVPS装甲ついたのクロスレイズになってようやくだから少なくとも主流の設定ではなさそう

    アニメ中ではミネルバの対空機銃に当たって落ちてたりするから少なくともアニメスタッフ側はVPS装甲だと思ってなさそう

    クロスレイズでVPS装甲は真面目に出すにあたって敵として歯ごたえがなさすぎたからマニアックな設定無理に拾ってテコ入れされた結果じゃないだろうか…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:48

    >>109

    後にモブにまで普及した量産型になって戦闘に出てきたら「エースが乗ってた時は強かったのに…」って感じでぽこぽこ落とされるのにはいい塩梅かもしれんそういうの

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:11:31

    >>91

    今後発売予定のエールやランチャー&ソードのオプションセットみたいに別の接続式に対応したジョイントパーツ付属で出してくれたら万々歳なんだがなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:20:32

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:22:03

    >>114

    ウィザードシステムのパック売ったらザクウォーリア・ザクファントムの販促にもなるからな

    とくにスラッシュザクとか当時出てなかったもんだから今出しても絶対需要あるわ

    ウィザードって意外と見た目もいいからバラして改造パーツとして別のもんに組み込むのもいいし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:24:53

    >>116

    ザクウォーリアやザクファントムのHGの最新フォーマット化のきっかけにもなるしな。接続はだいたい共通だしストライクやインパルスでも遊ばせられる自由度もある

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:55:29

    >>103

    逆に言えばバクゥが活躍するような砂漠や雪原だののような特殊な地形くらいでもなきゃ

    あのドムの性能でもコンペ落ちするくらいにザク以外の機種が要望されなかったってことでありいかにザクが量産型MSとして成功したのかって証左な気がする

    ただそんなに大成功したんだったらもっと早く飛行型ウィザード開発しとけばよかったのに…と今なら思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:58:51

    >>118

    飛行型ウィザードはバビがいるからそこまで重視されなかったんじゃないかな。だったらそれミネルバに寄越せと思うけど。ゲルググはコンパス任務で色んなところに派遣されると予想されたから改めて用意されたとか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:28

    >>112

    多分テコ入れとは関係ないんじゃないか

    クロスレイズでウィンダム出るのってそんな難しくないステージだし

    最終盤はザクの群れだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:04:54

    >>119

    連合は変形しなくても飛べる機体を用意してきたしでザフト内部でも対抗策用意する必要を感じての開発とかどうだろ

    バビは最大火力発揮するためにはMA形態に変形しないといけなかったし

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:05:53

    >>119

    >>121+コンパス絡みでこんな感じに落ち着いたのかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:12:58

    >>104

    コクピット周りとかがそのままなら制御系とか電装系とかだいぶ共通なのはあるだろうし製造ラインをある程度流用して改良できるなら安くなるかもな

    たしかストライクダガーの製造ライン流用して種運命世代でも通用するくらいまで改良したダガーLでそんな話なかったっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:09:06

    今更だけどシルエットとウィザードは共通規格にすればよかったのに
    シルエットフライヤーに対応して空中換装できるか出来ない分安価かの差で

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:37:24

    >>124

    インパルスはコアスプレンダーとの兼ね合いで背中の形状調整しなきゃいけなかったのがね…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:39:27

    >>123

    一応ギャンゲルググは全天モニターではないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:40:55

    >>124

    >>125

    このへん共通化してたらガンプラ的にもMSV的にもいろいろやりやすかったろうなあ。当時のガンプラサイドにそういうビルドカスタム的な思想あったのかは知らんけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:45:43

    >>127

    公式でも組み換え遊びしたいなーってなったのかデスティニーアストレイでマルチパックっていう接続変換用バックパック設定作ったりしてたな

    後にMGで複数種のコネクタパーツ付属して実際にやれるようにしてたし関連アイテムとしてMGウィザードはプレバンでパックだけセット売りしてた

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:51:00

    >>128

    エクシードジョイントみたくHGでもこういうの出てほしいなぁ。ジョイント径が同じとはいえ周辺形状違うから合わせるの結構大変なんよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:55:39

    >>126

    公式サイトの機体説明には「コクピットはザクウォーリアのものを使用」って書いてあったよ

    ルナマリア機じゃなくてマーズとヘルベルトの一般機のほうの説明

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:56:51

    >>129

    わかる…あと共通二軸のいつもの穴に雑にくっつけられるストライクの背中コネクタ型した3mm1軸受けにできるパーツとかほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:07:28

    >>129

    つかMGはこういう組み換え遊びのために数揃えようと思うと置き場とお金に困るからHGでこそこういう展開は欲しいわ

    未だにMGだけで出ててHGでは出てないオオトリやライトニングなんかもHG化してほしいとかも含めて

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:13:52

    >>103

    待てよ、て事はボレロを装備すれば空飛ぶバクゥハウンドを再現出来る可能性も…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:42:36

    >>106

    ブレイズウィザードとボレロってどっちが機動性高いんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:54

    >>134

    さすがにボレロじゃない?

    ボレロAは大気圏内で飛べるくらい推力あるしSのほうでもわりと格段にでかいし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:54:07

    シールドの防御力がどんなもんか気になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:08:54

    コストや生産ペースに極端な差がなけりゃ今後MS再生・新造するときはゲルググで、みたいな感じにはなるかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:12

    >>133

    なんかヒポグリフかキマイラみたいになりそうだなボレロバクゥハウンド

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:07

    >>138

    バクゥに空飛ばして何の意味があるんだ?という疑問は置いといて、一回見てみたくはある

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:26:47

    元からウィング付いてるから複葉機みたいになってレトロかわいいだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:55

    バクゥハウンドに取り付けたらレールガンとミサイルついてジャンプ能力強化されるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:30:14

    >>15

    クーデター発生するわ、その後の戦いに加担するわで対外的には軍の規模を縮小する代わりに質を高める感じになるかね

    それに参加して戦死か処分かでどうせ当面の軍自体の規模はある程度縮小になるだろうしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:52

    >>140

    複葉機っていうかウイング配置的にはタンデム翼みたいになりそう

    画像はウィザードがどうついてるかわかりやすいブレイズバクゥハウンドの例

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:07

    >>133

    再販されないかなバクゥケルベロスハウンド…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:37:27

    >>144

    スタゲの黒でもアストレイの白でもいいから再販ほしいよねバクゥハウンド

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:39:54

    >>145

    一応近くの中古品ショップに白い方があるけど四千円するんだよね…このままじゃ買ってしまいそうだよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:35:21

    エース向けの少数生産機ならわざわざバックパックのボレロを安く作るとは思えないから、やっぱりある程度大量生産は見越してるんじゃないか
    「ザクに代わる」とまではいかなくても、将来的にはそれなりに配備されるとは思う

    ……問題は世相と予算がそれを許すかどうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:35:33

    まあなんとかなるんじゃね?
    だってザフトだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:19

    >>142

    二度の大戦で過剰戦力になってた可能性あるしな

    軍縮スリム化にはいい機会だと思ってそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:15

    >>149

    「ザフトは昔っから戦争のためにリソース割きすぎでは?」とか言われてるのはあったな

    そもそもザフトの軍人ほぼみんな元々義勇兵でその気になれば元の職に復帰できそうなの考えると個の性能を高めて総数的には軍縮してもおかしくない

    というか敵対勢力やテロリストから脅かされる心配がないなら本当ならそうしたいはずなのよね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:38

    ユニウス条約で割と質にシフトしてってた節はあったけど開戦してすぐに形骸化して結局路線がもとに戻っちゃってるとこはあると思う。ここをきっかけにしないとマジでテコ入れできなくなっていきそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:16

    >>132

    1/144系は手軽さがウリなんだしそのへんでの路線も濃いめにやってほしいねぇ。オプションのストライカーパックに割とかかってるかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:05

    >>152

    HGのストライカー対応機体はビルド系も含めて下手すりゃMGより多いからね

    なんせあのベアッガイⅢシリーズですら実はストライカーパック対応機なんだぜ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:09:17

    >>150

    テロリストとかブルコスによる理不尽な武力攻撃に対してコンパスが対処してくれるなら対テロ用の備えは減らせるからな

    ザフトがコンパスに対してバリバリに支援してるのはそういう背景もあるかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:13:33

    >>154

    ついでに否応無く激戦区になるから実機の稼働データも取り放題というね

    実際ゲルググやギャンのデータえげつないぐらい蓄積されてそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:38:37

    コンパスにいるメンバーだとわりとちゃんと帰ってきてくれるだけの実力もあるから広報路線でも活躍してくれそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:41:52

    >>154

    他国に攻め込むリソースは不要だけど、対テロの為の兵力は必要だぞ

    いくらコンパスでテロ対策してくれるといっても、映画冒頭みたいに攻め込まれた時に用意がないともっと悲惨な事になっただろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:53:43

    >>157

    現地で初期防衛する戦力はそりゃあそうだけど「本国から離れた僻地が襲撃された際に派遣するだけの余剰戦力」として常備する戦力をある程度コンパスに置き換えできるだけでもだいぶ違いそう

    なんせザフト通常MSの一個大隊とかあってもデストロイやMAの群れ相手にゃ損耗必至だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:58:04

    >>155

    大気圏突入シャトルランなんて言われる使い方してるから限界超えた負荷かけて影響を見るようなエイジングテスト・シェイクダウン運用にはもってこいだろうし地上・宇宙両方での運用データいっぺんに取れるもんなあ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:40

    >>106

    意外と本体のほうも背中とか外装の目立つとこ以外でスラスターマシマシなんだよなゲルググ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:55

    >>160

    やっぱり操縦めっちゃピーキーっぽそうだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:41

    >>161

    あんま意識してなかったけど調べたら宇宙世紀のゲルググからこんなんだったみたいでほんとオマージュが凄いねFREEDOM

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:50:49

    >>162

    ザクから続いてきてたものがついにここまでってところやもんなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:34

    >>153

    これ当時へんな笑い出てしまった。何をどう合わせてもシュールなんだもの

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:34

    >>164

    ちなみにこの接続の派生がベアッガイFの背中のチェアストライカーだが

    実はストライカー用の接続といつもの3mm2軸の変換ジョイントがわりかし安価に手に入る手段だったりするので知らない人にはおすすめだ

    なんせプチッガイ買ったらオマケでついてくるからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:05

    >>164

    アッガイがでかいからリボンもでかいんだよなコレ…HGストライクに背負わせるとSDのオプションかな?ってレベルのバランスになる…

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:30:31

    >>165

    ストライクがおんぶ紐付けたお母さんみたいに見えてきた

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:43:07

    >>143

    すごく、ゾイドっぽいなこのバクゥ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:56:03

    まぁそもそもバクゥ自体がアニメゾイド作ってたスタッフがアニメでバリバリ動かしてたメカだし
    ブレイズウィザードがかなり位置後ろだけどがゼロイェーガーのイオンブースターみたいになってるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています