魔界劇団ってどんなデッキなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:37

    スレ画はビッグスター

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:33

    素材になるのが多いPテーマにしては珍しい基本的にメインで戦うデッキ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:10

    Pに備わるような共通効果はリンク体が補うから実質テキスト量が2倍のPテーマ
    リンクが止まると一気に静かになるけどカード一枚一枚の出来うる仕事が多いから結果的にバリエーション豊かな攻めができる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:13

    とりあえずは魔界劇団の傘とか使ってリンクモンスターのプロデューサーたちを出して展開。
    フィールド魔法とP召喚した魔界劇団と表向きに置かれた魔界劇団を準備して台本をセット。
    相手の効果をセット魔法罠破壊に変えて台本を破壊させたりしてアドバンテージ取ったり台本の効果で強化した魔界劇団で殴ったりして勝つデッキ。
    一部カードの制約で魔界劇団以外の混ぜ物がしにくい分、まーたバロネス頼りかよぉーとか文句言われにくい。
    強いて弱点と言えば、台本や劇団員に相手の魔法罠を触る奴が無いのでバック除去はそれなりに入れたほうがいい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:28

    優秀な初動から手数でサーチやEX溜めをして
    ペンデュラム召喚で一気に並べ
    魔界台本なんかでフィールドを一掃し決めるのが割と共通してると思う

    妨害はテーマ内では用意しにくいから豊富なスペースに誘発や罠を仕込んでカバーそんなデッキ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:06:10

    メインデッキで戦うPデッキ
    下級出せればリンク1から芋蔓でビッグスターくらいは出せる
    ビッグスターで魔王の降臨持ってきて相手の盤面崩したりする
    制圧はちょっと苦手だったけどリンク2からフィールド魔法持ってきて1妨害はできるようになった
    単体で強いカードがほぼ無いが状況を打開できる様々な効果がありゲーム中の選択を楽しめるテクニカルなデッキ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:06:52

    組もうと思ったけど難しそうやな・・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:49

    大体ペンデュラムのイメージとは逆をいってる
    激オモ制約で展開、着地点に他カテゴリは一切使えない上テーマ内の妨害はモンスター効果書き換え一のみ
    その代わり安定感が高く一枚初動二種、二枚初動魔界劇団+ペンデュラムモンスターで動け、フリスペが多いのが特徴
    メタビの適正が若干あってスキドレや割拠、能力吸収石なんか入れても強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:10

    そもそも>>1はなぜ魔界劇団に興味持ったの?

    あとどういうデッキが好き?というか使いやすい?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:10:16

    >>7

    なれれば簡単やで。

    強いてミスりやすいところといえば先にメローマドンナのサーチ使ったら魔界劇団Pしか出せなくなるので、魔界劇団リンクのプロデューサーたちが出せなくなるって点だな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:11:28

    >>7

    確かに共通効果は無いから分かりにくいかもしれないけど

    動き自体はペンデュラム優等生っていうぐらい初心者向けなシンプルなテーマだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:03

    汎用性無いから逆に魔界劇団のことだけ考えて回せばいいんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:16:14

    昔はP召喚しにくかったデビルヒールもPスケール9が出来たおかげで出やすくフィニッシャーになれるようになったの良いよねぇ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:06

    >>9

    アークファイブ見て真のエンタメデュエリストの沢渡さんのデッキ使いたくなったのと見た目が好き。

    普段はレモンで遊んでる一般マスターデュエル民

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:51

    テーマ内だとバック割れないのとどう頑張っても先攻で1妨害しか用意できないのがね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:26:00

    >>14

    沢渡さんいいよね…

    取り巻きになってバカ騒ぎしたい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:01

    テーマで用意できる妨害数は少ないから全力で捲ってワンキルするかテーマ外妨害を素引きできる量入れるかになる
    相手ターンに動かないしP効果が本体のやつらが多いからメインにスキドレを積めるのは利点だった(過去形)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:28

    舞台の書き換えがあるから汎用罠も微妙に使いにくいぜ
    代わりにやぶ蛇が使えるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:17

    ペンデュラムエリアはいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:31

    台本だけでも破壊バウンスリクルートと揃ってるから、状況から何ができるか考えて突破手段見つけるのが楽しいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:34

    劇団はいいぞ・・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:37

    >>13

    何だったら特殊召喚するだけならディレクターの効果でPスケールから出せるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:25

    安い?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:28

    >>23

    妥協でテーマ内UR3枚、そっから人によって1〜3は増えるかも

    ただSRが少し嵩む

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:46

    >>23

    テーマ内は汎用性の低さから目を逸らせば最悪デビル以外一枚でも回るからURは割と安く済む


    SRは3枚欲しいのもあるからまあまあ使う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:28

    多少の妨害なら手札次第で抜けれる感じはある?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:59

    相手ターンでの妨害がシアターの効果書き換えくらいしかないけど、その代わり自分のターンでできることの自由度が高すぎる
    魔王の降臨で複数枚破壊とかリトルスター&ファンタジー・マジックor火竜の住処とかコミックリリーフで相手モンスター交換etc‥‥

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:27

    >>25

    srポイントはたくさんあるぞ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:34

    >>26

    ハイパーディレクターやスーパープロデューサーへの妨害が割とキツいから相手にテーマの弱点バレてると難しい

    それ以外は割と無理矢理乗り越えたりできる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:05

    >>26

    すぐに相手の盤面に触れる降臨があるからそこそこ

    除去を魔法に頼るからアンヘル、ヴァレルエンド、バグースカあたりはカモ

    サーチなしでリリーフに行けるから超雷なんかもいける

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:24

    レモンで言うソウルリゾネーターみたいな身代わり効果は防げないけど回数制限無いから魔界の宴咜女で回収したりビッグスターで複数サーチすれば強引に相手を更地にできる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:40

    >>22

    うららorドロバ

    手札の魔界劇団が3枚なら貫通してプロデューサー出してP召喚まで行ける


    抱擁orヴェーラー

    ディレクターに撃たれると基本止まるが

    手札の魔界劇団が3枚でカーテンライザーの特殊召喚始動なら

    プロデューサー出してP召喚まで行ける


    ニビル

    魔界劇団2枚の初動なら5体目出すのがP召喚時となるので

    プロデューサーでワイルドホープ割る際にシアターを置けばケア可能

    台本置いていればそちらの効果も狙える

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:04

    >>28

    じゃあ作ってみてもいいんじゃない?

    最強のデッキではないけれど楽しいデッキだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:34

    相手の魔法罠破壊する台本こい!! マジで!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:07:14

    多分Pデッキの中では柔軟なデッキよ
    少なくとも手札誘発入れられる枚数は一番多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています