異性キャラと恋愛できるゲームが好きだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:45

    でも乙女ゲーやギャルゲーがやりたいわけではない
    イマイチ伝わらなくてもどかしい

    ゲーム 恋愛要素で検索しても8割か9割くらい乙女ゲーやギャルゲーをおすすめされる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:47

    恋愛要素のある生活ゲーとかRpgとかペルソナみたいなのがいいってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:56

    それこそスレ画やルーンファクトリーみたいなやつか
    分かる分かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:42

    >>2

    そういうやつ!

    こう…あくまでも恋愛はおまけ要素みたいな

    無くてもクリア可能みたいな


    説明が上手く出来なくてごめんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:04

    生活シミュレーションなら牧場物語
    RPGならFE
    両方ならルーンファクトリー

    これらが好き民だ
    牧場物語とルーンファクトリーは最近あまり好みじゃなくなってしまったが…(あくまでも自分の好み)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:30

    ちょっと違うけど自分はゲームで女主人公を選んだらNPCにきちんと女扱いされたい族だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:33

    さっき検索したら要素じゃなくて恋愛イベントって検索したら結構出てきたよ。
    龍が如く7とかジャッジアイズとかは彼女作んなくても最後までいけるはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:37

    男主人公が嫌いな訳では無いが女主人公も選びたい!
    そしてあわよくばイケメンと恋愛して女の子たちと友情も築きたい!!
    ルーンファクトリー4や牧場物語シリーズはその欲をほぼ満たしてくれて大満足だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:42:16

    >>7

    自分の調べ方が下手くそだったか…

    ありがとう助かる!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:14

    まんぷくマルシェシリーズをおすすめしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:01

    >>10

    3まで全クリしたしSwitch版も持ってる♡

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:52:19

    グノーシアって恋愛要素あったのか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:44

    この話題結構定期的に見るな
    色々な人が同じ意見を持ってて興味深かった

    そして悪意なき人から「乙女ゲーギャルゲーやっとけば良いじゃん」と言われて「チャウネン……」ってなってることが多いらしい
    頑張れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:32

    最新が3DSで止まってるけどとんがりボウシシリーズとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:36

    >>6

    同士よ

    主人公女を選んだのにチャラいナンパ男キャラからナンパされるどころか「お前も一緒にあの可愛い子ナンパしようぜ!どっちが落とせるか勝負だ!」みたいなこと言われた時や、男嫌いで女の子には普通に接してくれる女キャラから「近寄らないでください」って厳しく言われた時は悲しくなるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:40

    >>15

    ミネラルタウンだったかで恨みごとは言われないけどパートナーとられた方がだいぶさみしいことになってたな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:41

    つまり総合すると

    主人公は男女選べて
    異性のキャラとの恋愛できるイベントがたまにあって
    主人公の性別でNPCのセリフやイベントの差分がちゃんと用意されている

    そういうゲームがやりたいのだね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:44

    最近の牧場物語はセリフ差分無くなってしまって悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:47

    古いけどサモンナイトもオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:01

    というか3つの里とルンファク4のセリフ量がバケモノすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:07

    ポケモンとかは恋愛要素無いのにその手の層からも人気あるイメージ
    ポケモン自体がデカい人気コンテンツ?それはそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:10

    >>12

    ホントにごく一部、展開の一つとして恋愛要素が混ざってる、って感じだな


    マジで狙って選択肢選ばないと見られないし、1週1週が長い上に強くてニューゲームみたいなシステムもないから、1週終わって満足して恋愛イベントを知らないってプレイヤーも割といる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:36

    >>21

    割とみんな主人公に優しいしライバルが大きめな感情抱いてきたりするし

    たまにセリフ差分あったりするし

    選ばなかった方の主人公がNPCとして出てきてちょっとキてる……ってなるセリフ言ってくれたりするからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:03

    ドラクエ5は恋愛結婚式子供まであるけど強制だからずれるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:05

    ギャルゲーをやりたいわけではない側の人間だった自分は、いざギャルゲーやってみたらクソ楽しかったんだよね

    ギャルゲーの中にもゲーム性高いのいっぱいあるし、意外と食わず嫌いなだけかもしれんぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:05

    ハーヴェステラってゲーム結構良さそう
    やってるひといる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:33

    男女選べてセリフ差分ある系のゲームは3DSくらいまでの時代の方が楽しめた印象
    Switchやソシャゲをあんまりやってないってのもあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:51

    >>27

    てか中規模のゲーム全般の数が減った気がする。一本に入れる力増えてるのがでかいんだろうけど。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:07

    >>25

    乙女ゲーギャルゲーも好きだよ

    でもそれはそれ、これはこれなんだ

    「恋愛要素も楽しめるゲーム」の方が好きなんだ


    カレーが食べたい時とケーキが食べたい時は違うんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:17

    ガンパレード・マーチとかは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:09

    この手の話題でよく見るアヴァロンコード気になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:23

    ギャルゲって彼女になるまでが長いけどそこからのイチャイチャパラダイスが見たいんだよ!ってなることは良くある。シナリオに恋愛要素多いゲームだとくっついても終盤で離れることになったりもするし。ルンファクみたいに毎日彼女嫁旦那と長く歩める作品て意外とないよね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:55

    言いたいことは分かるけど思いつくの少ねぇな…

    そこから性別選べるとなるとマジで思いつかない

    出てないのだとシャイニングシリーズとか

    アトリエシリーズは作品にもよるだろうが恋愛に勘定していいのかな


    あとスレ主的にぎゃる☆がんシリーズはどう?

    ぎゃる☆がんポータルサイト大好評発売中!「ぎゃる☆がん」ポータルサイトです。galgun.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:31

    結婚生活あるのは牧場系のいいところだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:11

    >>33

    情報ありがとう

    こういう「女の子だけ」「男の子だけ」出てくるゲームもあんまりプレイしたことないからよく分からないが絵柄は好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:42

    無双シリーズはどう?
    オリキャラ作った時はちょっと恋愛要素ある
    個人的にクロニクル2ndが1番乙女ゲー要素感じられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:22:08

    >>26

    丁度今やってる

    戦闘がつまらんのと各機能の解禁が遅くて自由で楽しくなるまでにちょい時間掛かるのが難点

    序盤のストーリー1話2話が終わると急に行ける所とやれる事がどっと増えて面白くなる

    恋愛要素は薄いけどストーリークリア後に仲間キャラのいずれかをパートナーに選べる要素がある

    …ただ仲間キャラの半数近くに互いの脳を焼き合ってそうな親しい異性との複雑な過去や重い物語があるからそういう目で見づらいんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:52

    ハーヴェステラは女主人公でもほぼ男口調で
    メインヒロインと強制同居で
    パートナー組める異性に村長(おじいさん)がいる
    パートナー候補たちが激重感情持ってる他キャラの存在

    この辺が女主人公でイケメンとイチャイチャしたかった自分にはちょいとイマイチだった
    でもキャラデザやストーリーとかは好きだったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:19

    >>22

    ぶっちゃけ沙明とステラとSQぐらいしかストーリーで出せん

    レムナンは選択肢ミスると恋愛いかないしジナとかマジで出ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:22

    >>20

    おかげであのレベルじゃないと満足できなくなっちまってな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:17:52

    ウマ娘とか刀剣乱舞みたいな女キャラor男キャラしか出てこないゲームは何個か遊んだことあるけどどうしてもギャルゲー乙女ゲー味を感じてしまう
    男女半々くらいのバランスのゲームが一番好きなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:22:10

    >>41

    ウマ娘世界はちゃんと男いるけどアプリの都合上どうしてもウマ娘同士の掛け合いが増えるから仕方ないね…

    あとこの路線で始めちゃったから出るとしてもアニメトレーナーがゲスト出演するくらいになりそう。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:28:44

    夢女な自分からしたら女主人公選べてセリフ差分のあるゲームなんて貴重過ぎてずっと応援したくなるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:30:25

    分けて欲しい気持ちは凄くわかる
    でもわかるとライターさんの労力はその分激増するのだ…
    ちゃんと差分つけつつ整合性出さないといけないしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:46:29

    最近は時代もあって男女差分なんてあんまり無いからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:51:58

    逆に選択制じゃない女主人公のそういうゲームってある?ちょっとやってみたくなってきたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:01:24

    >>46

    上にもある「まんぷくマルシェシリーズ」とか

    スマホゲーだけど無課金でも余裕で楽しめるよ

    牧場物語みたいな雰囲気が好きな人からの評価が高い

    1だけならSwitch版も出てる


    DSの「ノーラと刻の工房」もオススメ

    こちらはほぼ恋愛要素は無いけど「お…?」とニヤつける描写がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:20:35

    最近のゲームではFE風花雪月とエンゲージが面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:13:33

    Vitaお持ちならジルオールとかオススメ
    恋愛要素含め差分多い方だし女主人公でしか見れないキャライベ・EDも有
    もちろん男主人公限定のイベントも存在するから周回プレイが捗る
    ただ昔のゲームだから一部戦闘がキツイ(特に終盤)+イベントやEDのフラグ管理厳しいから攻略サイト見ないと負けたりキャラロストする事も…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:30:31

    スタデューバレーはゲームとしては名作みたいだけどそういう観点だとどうなの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:36

    メインヒロインから明確な好意を示されたり他のキャラから「この子のことはお前が守ってやれよ」って言われるのモヤる民だ
    こっちも女(主人公)やぞ〜たまにでも良いから支えられたいぞ〜

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:37

    >>51

    サンムーンで経験したなぁ

    女の子を女主人公に守らせないでくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:36

    >>51

    守るのは構わないんだけどその主人公のことを守ったり支えたりしてくれる存在も欲しいよね

    それがメインヒロインの役目?それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:03

    女主人公でただ守られたいとか誰かの騎士や王子ポジになりたいとかじゃなくて対等な仲間になりたいんだ
    守り守られの関係が好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:24

    >>55誤字った…


    ファイアーエムブレムはどう?

    メインはSRPGでシナリオの合間に交流を深めて親密になったり後日談で結婚する

    特に覚醒はダブル主人公で互いを守り合うし、風花雪月なら導いた教え子に助けられたり出来るよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:44

    >>56

    覚醒はかなりやり込んだよ〜ああいうの好きだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:44

    まんぷくマルシェそんなに良いのか…
    放置ゲーあんまりやらないから気になってはいるけど手をつけられていない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:45:11

    無双はマジでいいぞ、男女別で親愛台詞がたんまりあるぞ
    結婚要素があるエンパシリーズもいいけど、一番のオススメは戦国無双クロニクル2
    戦国時代を追体験する形でストーリーが進行して、各地の戦いの中でキャラとの交流も深めていけるゲーム
    性別問わず背中を預けられる相手として扱ってくれて、その上で異性なら恋愛要素が加わる感じ
    恋愛要素の濃さはキャラによりけりだけど、どのキャラにとっても唯一無二の特別な存在になってくので関係性の濃度はかなり高い
    あと単純にシリーズ中でも屈指の神ゲーなのでオススメ、3DSでできるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:47:41

    「カードゲームもできるギャルゲー」とも呼ばれた遊戯王タッグフォースシリーズ好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:59:11

    スパロボJは主人公を男女変更できて
    男の場合はサブパイに選んだ女の子次第でエンディングが変わる
    女の場合は敵に元恋人が出てきて殺しにかかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:07:39

    >>25

    ギャルゲーはねゲーム性高いのも恋愛もあるけど濃厚なストーリーのが注目されがちな作品いっぱいあるけど、逆に乙女ゲーだとそれ系ほんとに少ないんだよ。

    だからRPGやシミレーションアクションゲーの男女選択式主人公差分ありは命助かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:11:33

    最近発売したRise of the Roninは男女のキャラクリありで恋愛要素的なものありのばりばりアクションゲーはどうかな?ただPS5なんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:18:00

    ギャルゲー乙女ゲー素人だけど調べようとするとシナリオメインとかノベルゲーが主に出てくるから難しいねんな
    プレイヤーが操作する要素強めの作品があればやってみたいんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:39:56

    古いゲームだけどベアルファレス面白かったな
    ゲームアーカイブスからが比較的手に入りやすいのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:56

    まんぷくマルシェ
    主人公は料理命の女の子が主人公

    食べるの大好きなおっとり系包容力少女
    何やら裏のあるモテモテイケメン
    面倒見のいいギャル魔女
    お調子者おバカな自称魔王
    怒らせると怖いどころではない恋に恋する少女
    思い込みの激しい努力家メガネ

    この6人とエンディング迎えられます

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:21

    君のまちサンドロックはいいぞ
    鉱石堀りと道具制作よりの牧場物語な感じで海外ゲーだけど前作のポルティアより顔がいいのが増えてるし
    省エネ気味になってる最近の牧場系と比べて好感度・関係差分やセリフの種類が多いのも良き

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:08:58

    ユニコーンオーバーロードは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:24:42

    >>21

    ポケモンでそういう部分あると言えそうなのは

    ブラックとホワイトの2くらいだろうか

    中々面倒な手順が必要だったような・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:50:14

    >>68

    面白そうだけど女主人公選べないっぽいな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:16

    まんぷくマルシェはかわいらしい絵柄と裏腹にキャラめちゃくちゃ濃いからな
    ゲス顔たまらん(ストーリーは基本ほのぼの)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:23

    ユニコーンオーバーロードは男主人公固定
    恋愛要素はないわけじゃないけどルンファクや牧場物語系の代物ではない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:28

    女主人公がいいのか
    古いけどダンジョン商店街とか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:07

    男女選べたら2度美味しいからね(強欲)

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:16:25

    圧倒的に男主人公のものが多いし、女主人公でも恋愛要素なしもしくは百合みたいなのが多いのって男プレイヤーに対しての配慮なのかもしれないね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:16

    ポーションパーミットかドラゴンエイジやろうぜ
    180度絵柄違うけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:36

    >>65

    本当に昔のゲームだけど選んだ性別や生い立ちでキャラの反応変わるしストーリーもしっかりしてる名作だよね

    特にオルフェウスの両極端な対応の差が好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:40:19

    >>67

    前作のポルティアでストーリー伴侶失踪の恋愛初見殺しをブチくらって警戒してるんだけどサンドロックもそういうのある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:21:13

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:17:08

    女主人公のみの作品だと縁がわ男子とけものたん良かった
    ソシャゲだけどSwitchでも出来る(無料)
    主人公視点だから主人公の見た目は出ない、デフォルト名も無し
    相手の男性とのイベントは糖度高めでマスコットキャラも最初はツンツンしてるけどストーリー進めたらちゃんとデレてくれる
    戦闘はジャンケン方式だから難しくない、料理や畑要素もあるけどそれも簡単だからゲーム初心者にもおすすめ
    DLCが結構いいお値段するけど定期的にセールやったりするよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:54:12

    >>1

    わかる…凄くわかる…

    恋愛したいけど恋愛をメインにしたくない

    自分はP3Pを経験してしまったので最近の男主人公をいじった程度の女主人公では満足できなくなってしまった。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:17:15

    スターデューバレーは同性愛可能かつ男女差分がちゃんとあった記憶
    例えばヒロインの一人の元恋人が登場するんだけど、その元恋人の性別は主人公と同じになる

    アヴァロンコードもよかった
    恋人の有無がちゃんとストーリーに反映されてた
    うろ覚えだけど攫われる相手が女幼馴染から恋人に置き換わってたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:41:22

    マーベラス開発してたルンファクよりだけどよりリアル調?だったゲームの名前なんだったっけ
    ニンダイで紹介されてたのは覚えてるけど、恋愛要素はどうなのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:57:59

    リアセカイ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:22:05

    >>83

    イノセントライフじゃなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:30:42

    うろ覚えやがスターオーシャン2は主人公男女選択式で特定キャラと絆イベントや個別エンディング的なのあった気がする
    るろ剣のRPGも男女選択式で異性キャラとちょっとしたイベント起こせたりした

    グラブルみたいに季節限定ボイスなどで匂わせてくるのはこのスレ的にはどうなんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:05:17

    女主人公を選んだら女の子扱いしてほしいよね
    少なくともいかにも女の子女の子したデザインを選ばせるなら
    周囲が性別で対応を変えない雰囲気を出したいなら第三の無性主人公枠を作れよって思う

    手間が倍増するかもしれないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:26:07

    牧場物語だとふたごの村も好きなんだよね
    デートに誘えたりとか結婚するためには相手の身内の好感度も上げる必要があったりとかでめんどいけど楽しかったしちゃんとその村の一員として生きてるって感じがして好き
    3DS以降も恋人システムとか色々凝ってて好きですね!

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:15:47

    >>87

    女だからといって態度変えない奴、露骨に変わる奴、デレてくると意識し始める奴などキャラに合わせた変化が欲しい

    無性扱いだと対主人公にだけキャラ崩壊みたいなことも起こったりするし、結局男主人公固定のノリに近くなりやすいのがね

    ゲームによってはmodでビジュアルだけ変えました感が強くてイマイチ没入できないときがある

    無性扱い特有の魅力ってのもあるしうまくやってる作品もあるし需要もあるだろうし制作の都合ってのもあるだろうけどそればかりに偏るのは寂しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:06:22

    >>78

    ・・・・・・・・・・ある

    イベントできっちりやるから前作みたいなあっけなさでトラウマにはならんと思うけども

    結末込みで私は一番好きなキャラになった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:11:12

    上に出てきたやつ以外で自分が遊んだことある恋愛要素ありのゲーム
    でも恋愛要素がかなり薄いからスレ主の好みから外れてるかもしれん

    セブンスドラゴン2020,2020-2,Ⅲ
    キャラクター毎の親愛度みたいなの上げ切るとNPCと参加声優全員の個別ボイスがあるしデートする。決まった主人公がいない(複数ある立ち絵から気に入ったキャラでパーティー組んでくスタイル)から男扱いもなければ女扱いもない

    Caligula,Caligula2
    男女選択式、ただしCaligulaの女主人公はoverdoseから追加
    そこまで恋愛要素は強くない、というか主人公関係の恋愛要素は本編にはほとんど出てこない
    恋愛要素はキャラクターの深層への踏み込みでようやく出てくる(最大限仲良くなったらフラグが立つキャラがいる)
    男女差分があるけどoverdoseの方はあとから追加した女主人公だから取ってつけた感があるかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:00:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています