最近ファンボックスのおかげで…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:31:53

    ファンボックスでしか描かない絵師が

    増えてるみたいなんですよ〜



    な~〜にぃ〜~!?!?

    やっちまったなァッ!!!!!!!


    男は黙って


    両立!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:33:17

    ファンボックス始めました!(pixivは更新しないor差分誘導)(一ヶ月ペースの更新)(そもそも更新すらしない)

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:33:42

    勢いすき

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:34:38

    あにまんで描けおじさん「あにまんで描け」

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:34:47

    >>2

    搾取されてるやん

    良いカモだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:43:10

    差分をファンボに置くな💢💢💢

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:44:46

    >>6

    差分をファンボックスに置くと登録者が倍増えるらしいので

    差分をファンボックスに置かないとお金を出さないファンサイドにも問題がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:45:16

    >>7

    ムキー!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:45:37

    >>8

    かわいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:03

    無料公開場所もちゃんと設けて連載作品の先読みをファンボックスでしてる人がいて賢いなって思った
    まあ支援やらなかったんですけどね.....

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:22

    >>7

    なので割れサイト使うんじゃなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:32

    >>2

    更新しないのだけは許されざるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:47:34

    >>11

    Kemoの力に堕ちし者

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:48:59

    fanboxはあくまで投げ銭サイトだからね
    まあ投げ銭する人がどれくらいいるかは知らないんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:49:10

    pixivでエチ絵探し中ワイ「お!」

    絵師「FANBOX」

    ワイ「海外行きます」

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:50:42

    俺らが見たい絵師は1人だけじゃないって事を彼らには知って欲しいですね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:52:15

    絵師「500円です」

    ワイ「まぁええか」チャリン

    ワイ「ん?ちょっと待って!3ヶ月前の作品が見れないんやけど…」

    絵師「そっちは10000円です」

    ワイ「頭のネジぶっ飛んでんじゃあねぇか?」

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:54:45

    俺の好きな人は月300円かつ定期的にFunBoxとかで限定公開したものを
    まとめて500円とかで販売してくれてるから良心的
    毎月2〜3本投稿してくれるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:43

    >>11

    最近二次創作なら割ってもいいという

    輩が増えてきて危惧している


    どっちもわれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:57:58

    >>18

    Fantiaとかでも数年前のものまとめて1000円ぐらいで売ってくれると嬉しいよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:58:57

    月一でしかも着替え裸差分だけなのに1000円要求する絵師はマジでふざけんなって思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:59:03

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:00:04

    (この掲示板も半分違法みたいなもんだろ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:03:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:04:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:05:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:06:27

    確かにここは管理人ちゃんから割れ上等みたいなとこあるけどあんまりそういうの話さん方がええぞ
    作者が割れサイト見つけてひと悶着起こすのは定期的にあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:07:22

    証拠隠滅ーッ!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:09:41

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:11:42

    こいつは>>29見ての通り割れサイトマスターだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:11:53
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:13:12

    >>29

    内藤はこの中からエロクールを消すために

    身体はって問題提起したってマジ?

    お前船乗れ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:13:55

    日曜終わりの憂鬱な気分吹き飛ばすために何人か解約してきた

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:14:52

    尖った性癖持ちだから描いてくれる絵師さんは結構支援してる
    濃いの出るし満足

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:51

    み、醜い…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:34:59

    >>35

    そうだ、世界は醜いんだ

    これでまた少し現実を知れたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:38:00

    絵師にイラスト依頼する時の客料金舐めすぎ!ってツイよく出てはバズるけど、一部絵師のファンボの丼勘定っぷり見るとうーんってなるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:40:14

    >>21

    支援しなきゃいいじゃん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:25:05

    支援したくないけど絵は見たい定期

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:26:35

    支援してもいいけどちゃんと定期的に更新しろよとは思う
    別に整理して支援辞めるだけなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:27:25

    >>39

    人としてその考えは当然

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:29:59

    お前の作品は好きだし金も払いたいんだが いつ何日毎にどんな絵を描いてくれるかも分からんのに月額で払うのは精神的にキツイ…!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:33:25

    >>13

    それが話題になったせいで

    〇〇にアップして下さい、って作者じゃなくて上げてくれる人に向けてコメントしてるの増えてて草

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:33:30

    身勝手な考えだけどその作品だけを買いたいのであって作者を支援したいわけじゃないんだよ......

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:36:21

    作品には興味あるけど作者には欠けらも興味ない
    作品は支持するけど作者は支持しない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:39:50

    お前の絵が好きで価値を感じるだけであってお前には何の価値も感じてないんだよってなるアレ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:46:33

    >>39

    >>44

    真理

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:18

    本当に定期的に更新してくれて内5割ぐらい当たりの絵を描いてくれれば喜んで支援する
    でも実際そこまで行くことは少ない、ゼロではないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:51:14

    ワイ『支援するか』

    fantia『○○月以降の作品はバックナンバーを』

    ワイ『』

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:52:00

    じゃあ俺イラストが増えたの確認して1月分だけお金払ってイラスト全部保存して解約するから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:12

    >>49

    バックナンバーほんとムカつくよなァ~ッ!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:40

    ぶっちゃけ一枚更新なら2万円でも安い
    あ、プロの話な

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:56:30

    作者に支援するシステムはいいんだけどファンボ始まってから明らかに絵描かなくなった作者とかいるからなぁ
    出し惜しみしてるのか収入に満足して描かなくなったのかは知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:58:32

    >>53

    パズドラの絵描いてた絵師がファンボ始めて絶望したの思い出した

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:59:51

    >>6

    これほんま

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:45

    >>19

    割ることもアウトなのを教える

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:02:24

    イラストじゃなくて漫画を読みたい派

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:03:08

    別に支援くらいかまわないんだけども好きな絵師さんのほとんどが差分をfanboxにあげるようになってしまったせいで一体どの人を支援するんだったか把握できてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:05:01

    冷静に考えると月500円払って得られるリワードが差分絵数枚ってぼったくられてるよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:05:18

    ほぼ一枚絵とかそんなもんだけど毎日投稿してる人好き
    ただFantiaもFANBOXもzipなりつけさてくれないと面倒くさすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:05:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:06:06

    熱心な人は応援したいがほったらかす奴は何かアホくさくなってくるのでさっさとやめる
    やっぱ数か月に一度500円~1000円以下で一冊単行本出すプロの漫画家って神だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:06:48

    >>59

    余程ニッチというか書く人が限られてるようなものならそれでもいいんだけどねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:08:05

    ファンボって極論更新しなくても良いと思ってる人が支援すれば良いって言ってるよな
    絶滅危惧種じゃねぇの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:08:07

    ここで偉そうに言ってるけど絵師からしたら金出さないやつに関しては乞食がほざきおるわってだけでしかないというね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:08:51

    差分かぁ…支援してみるかな…
    うーん結局サンプル部分が一番エッチだったな!

    なぜなのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:09:14

    まあ今までただで見れたものを急に有料にされて怒る気持ちも十分わかるが絵師だって今まで趣味感覚でやってたことでお金もらえるならそりゃ飛びつくだろうなって気持ちもわかってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:09:51

    無断転載にブチ切れてる絵師とか2次創作エロ描いて金貰ってる癖に元気いいよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:10:15

    >>65

    だからよぉ更新と言う施しくれないやつには乞食にすらなりようなないんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:10:24

    >>65

    お前だけ支援したい訳じゃない定期

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:10:30

    まあちゃんと描いてるなら文句は言えないよな
    描いてるなら

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:14:27

    おれは全部無料で見れるようにしてるしコースも100円(特典なし)しか置いてない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:14:58

    >>72

    神絵師

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:21:41

    同人誌とかCG集でそれなりにお互い納得済みの関係だったのに
    何で最近になってこんなサブスク形式が流行り出したのか割と謎

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:23:25

    こういうのに文句言うと乞食って言われるし否定はしないけど毎月金払ってるのにろくに更新しない絵師に対してはどっちが乞食だよと言いたくもなる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:29:41

    ここでぐちぐち言ってる奴らって金を払って作品買ったことないの?
    子供の頃から無料に慣れてると金を払うという発想がなくなってしまうのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:32:59

    >>76

    お金払ってあげるから病院行ってきな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:34:00

    一人二人なら問題ないけど支援増やすと時間とか出費が…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:44:26

    >>45

    >>46

    作品に興味があるならお金払えば良いだけじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:54:51

    絵師側が更新せずに需要と供給のバランスとらなければいずれは顧客を失うんだわ
    それはそれとしてそのシステムそのものを否定して中国かどこかの無断転載や翻訳()をみるのはそれはそれで価格破壊なのよね

    作者への支援云々...なんてのは絵自体に対する付加価値でないとするための詭弁でしかなくて、絵が見たくてその価格が適正だと思えば支払ってみればいいし、見合わないと思ったら諦めてみなければいい。そこら辺の論点すり替えて、結局無料で創作物を見たいことを正当化している奴は普通に不愉快

    どっちも別ベクトルでクソだし、多分絵師的にはそんな連中はそもそも顧客じゃないから眼中にないよねって話で

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:04:39

    海賊王の精神でいけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:05:59

    絵師だけど、募金箱くらいの感覚でファンボやってるからあんまり更新してないし
    なんならプロフにも不定期更新って書いてるんだが、それでも支援してくれてる方がかなりいるからビビる。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:06:29

    >>70

    絵師なら尚更お前のために絵を描いてはないので…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:09:06

    >>82

    同じく不定期更新だけどありがたいよね

    個人的にベーシックインカムとか年金もらってる気分。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:12:24
  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:12:41

    不定期更新だろうと支援するタイプのファンは
    多分本当にその作者のファンで支えたいと思ってる人だと思うから
    見返り求めてる人と根本的に支援してる動機が違うと思う

    それか支援してるの忘れて払い続けてる説

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:15:15

    絵師は支部をファンボのサンプル置き場にするの辞めろと言いたくなったが
    そうすると同人誌のサンプルすら置けなくなるので俺は黙ることにした

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:15:56

    ファンボに上げるなら定期的にまとめたものを電子で売って欲しい、作品が見たいだけで作者には興味ない定期

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:16:20

    ファンボで差分商法して毎月コツコツ更新すれば速攻毎月50〜100万くらい行くから、正直本描くの馬鹿らしくなるわ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:17:21

    >>89

    過去行ってファンボが生まれる前に抹殺しなきゃ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:18:36

    作者に興味ない人に支援して貰わなくても別に困らないからなー
    ちゃんとそういう人用に、Twitterとかにイラストあげてるし、それじゃ満足出来ん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:19:44

    >>90

    ゼロリバース不可避

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:20:07

    実際ちゃんとSNSとかで色々プロデュースしながらなら、おそらく作者自身のファンができて100〜500円程度のfanboxでもなかなか実入りは良くなりそうなんだよな。いずれにせよ使い方が一番大事なのはどこも変わらない

    そこら辺すっ飛ばして「うるせぇ!無料で絵を見せろ!」ってのはさすがに違和感

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:20:08

    >>13

    kemoってなんだよ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:20:32

    >>94

    嫌儲じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:20:50

    無料で見せろとは言わないから漫画とかをファンボに上げるならまとめたものを販売して欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:21:11

    >>94

    海外の割れサイトや

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:22:37

    fantiaも同じだったか忘れたが、バックナンバー制度を絶対に許してはいけない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:23:13

    >>96

    ファンボのイラストはめちゃくちゃ有名な人以外は以外とあまり割られないけど

    DLサイトとかFANZAでまとめて販売すると速攻で割られるんだもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:23:15

    ファンボを無料で見せろとは言わんけど
    せめて普通のpixivでもいっぱいやってくれ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:24:02

    >>98

    バックナンバーはほんまクソクソクソ

    クソすぎて腹痛なるわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:24:42

    R18イラスト部分をファンボ送りしてR18名乗るの嫌い

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:24:44

    割れ行為ってちょっと義賊っぽいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:24:49

    単にめちゃくちゃ遅筆でpixivもファンボも全然更新しないワイは許された…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:24:56

    >>99

    データの弱みだよなあ

    結局それで割られて作者が首しめられて余計に無料で公開される作品が減るっていう

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:26:06

    解釈違いで返金できるようにして欲しいな
    まあ不可能だからしょうがないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:26:40

    お金払えば絵描いてもらえるシステムだと思ってる人が一定数いるから問題なのでは?
    路上アーティストにチップ投げる位のつもりでいるのが正しい気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:27:14

    vみたいに配信で絵描いてればポンポンスパチャくれるならファンボやめるよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:27:39

    >>107

    それが正しい在り方なんよ

    だが今では

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:28:45

    >>107

    実際、ゴリゴリのリクエスト受付からほぼお布施みたいな形で開いているところまで、クリエーター側が自由に決められるってのも強みなのよ。 だから、本当にケースバイケースでしかなくて、この手の不満を煮詰めると最終的に「金払わずに絵を見たい」という極論に行き着く


    そこのバランスは本当に難しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:17

    >>107

    これ

    基本的に売買やなくて支援やからな?


    コミケに参加して「俺は客だぞ」って言ってる奴みたいな感じ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:17

    昔は賞賛こそ最大の報酬だったのが
    今では賞賛よりも金と言うちっぽけな物求めるようになっちまったからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:38

    金払う側として、君の生産する絵に高い価値があるので絵を生産しない君に価値がないと思うのは残当
    生存権の話じゃなくて資本主義の話だからね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:29:56

    >>112

    これにより質が下がるという負の連鎖

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:30:26

    FANBOXでのみ公開の二次創作って営利目的の二次創作にならないのか気になる
    公式が反応するか次第って言ってしまえばそこまでだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:30:45

    >>113

    つまり、ただ支援しなければいいだけの話だから

    文句言うのはおかしいよな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:32:33

    毎月払わなきゃいけないのがイカンのではないんですかね?
    作品単体で買えれば損はないし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:32:45

    ガチャといいファンボといいあこぎすぎていつか法規制入るんじゃねえかな
    割れにようやく手が入りだしたくらいだからまだかかるだろうが
    …SDGsやら二次ポルノ規制やら余計なことばかり先にやりやがって

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:33:07

    最初からファンボックスに絵を一切上げなければいい。
    そうすれば、支援する側も最初から勘違いしないし、文句も言われないよ。
    割と何も上げなくても支援されるし。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:33:41

    >>112

    名誉で物が食えればいいんだけどねぇ...

    正直、いわゆる嫌儲思想にしか聞こえないんだよなぁ...


    実際この手のシステム、ここで語られるような悪質な運用をしなくても扱えればかなり余裕を増やせるわけで

    名誉だなんだと言いながら相手に無私の奉仕を求めるのは、ただの「やりがい搾取」だと思うのだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:34:12

    >>116

    そうだよ

    だから更新されないなら価値ねーややめるって言われて金が入ってこない上、信頼も失う

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:34:46

    >>95

    >>97

    ケモだと思った……

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:35:01

    >>97

    拡張子がわからんじゃ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:35:04

    >>117

    支援で作者の善意でおまけで絵も見れるってだけだから

    買うって発想自体がファンボの目的とずれてる。

    田舎に納税してたまに米送られてくるみたいなもんだから。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:35:27

    結局絵ごときにカネを払いたくないというのが本質な気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:36:00

    ぶっちゃけ今まではpixivが無料だったのは金払うのを躊躇する原因にあるな
    あとコロナで同人誌が無くなったからファンボックス以外で満たせなくなってしまった

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:37:21

    >>126

    コロナでファンボが台頭してきたのはガチ

    みんな同人誌で稼げんくなってファンボに行って結果そっちの方が簡単に稼げるようになったから同人誌の販売数も減ったし

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:37:32

    絵目当てで、金を払いたくないなら、絵を見ずに払わなければいい。絵を見たいなら払ってみればいい
    純粋にクリエーターを応援したいなら支援すればいい

    消費者には選択肢が与えられているはずなんだが...市場原理の一言でカタがつくことをどうして作者の誹謗までして長々話すのだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:37:45

    あこぎな商法って何やねん。
    別にガチャみたいに射幸心煽ってないし、Vのスパチャみたいにファンの承認欲求を刺激したりもしてないだろ。
    そもそもそんなに高くねぇし。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:37:59

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:38:07

    支援したくないならしなきゃええねん
    なんでぐだぐだ犯罪報告やらファンボ絵師死すべしやら
    女々しいんじゃわれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:39:39

    絵師本人に凸ってるわけでもないんだし場末の掲示板で愚痴るくらい別にいいだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:39:44

    そもそも商売じゃなくて額面では金出してくれる人を募っているだけなんだから

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:40:54

    制作途中の絵を上げて、最終的にDLなsiteだったりdmmで買い切りで出してくれる人増えてほしい
    パトロンサイトだといちいち探すの面倒だし、販売サイトで買ったら購入した商品一覧から見れて楽なんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:42:04

    そりゃ絵描き応援してる人も絵描き本人もいるだろうし
    ファンボをアコギとかコジキとか愚痴ったら批判もされるだろ
    自分だけ気持ち良くなりたいなら鍵垢でやれば?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:42:15

    >>115

    二次創作規約OKの作品は大丈夫だろうけどね

    完成品をファンボのみにしてると、公式が出るとこ出たらキツイ立場だろう

    鬼退治グッズに近い感じ

    個人的には、ラフ置き場完成は全体公開ならファンボは作家の技術を展示してるって言い訳できそうかなぁとは

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:42:55

    支援サイトは「支援のおかげでこれこれを買いました」みたいな報告とかあったら
    「ああ、この人の生活を支える一助になれたんだな……」と嬉しくなれるからもっとやって

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:46:00

    購入厨という言葉が生まれるのもようわかる

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:47:12

    アコギとまでは言わんけど消費者としてはdmmかdl siteあたりで商品として売ってほしいとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:48:47

    クレカ持ってないからコンビニかATMで振り込んでるんだけど、冬は雪が積もって外出するのが億劫でなあ……
    買い切らせてくれと切に願うわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:50:09

    >>139

    FANZAに上げるとすぐ転載するじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:53:58

    割れがいる時点で、フォンボのイラストをDL/siteとか FANZAで販売するのは作者にとってメリットないからな。
    それこそファンボのイラスト在庫が大量になって、たまの宣伝で一部をまとめて売るくらいしか

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:57:45

    めちゃくちゃニッチな性癖のCG集を毎月30〜60Pの作品を2本上げてくれる作者には感謝しかないから毎月500円払ってるわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:00:17

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:00:43

    >>137

    さかめがね先生(鬱サキュ)とか尾籠先生(胎界主)の支援サイトに登録してるけどそういうのあると安心できるよね

    とくに後者は支援できて本当に安心した。投げ銭があるのは知ってるけどやり方がわからなくてな……


    おかげ様でネーム用のipadproを購入致しました。|尾籠憲一|pixivFANBOXwww.fanbox.cc
  • 146二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:01:16

    >>123

    教えたらコメント消される😭

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:02:22

    そもそも金払うやつがいるせいで価値があるように見えてしまうのが悪
    絵なんて無料で見れるのが当たり前
    価値観の抜本的な改善が必要

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:02:43

    いちいち買って割るやつが支援サイトに上げられたイラストを割らないとなぜ言えるのか

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:03:15

    本当に日本って終わってるよな、海外の先進的な海賊版文化を見習ってほしいね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:04:48

    クリエイター(笑)
    全員誰かのパクリなのに偉そうなんだよカスども

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:04:49

    こわ〜
    人が作ったものを消費するのに「価値はない」みたいなこというのは流石に引くわ

    そんなら別にお前に見てもらいたいわけじゃないし、別に見せたくて描いてるわけじゃないし見るな
    Fanboxなんてやったこともないが、最低でもそんなスタンスのやつに自分の絵を見せたくね〜

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:05:08

    DLやdmmは売り切れるって事が無いし、かさばらず隠し場所に困ることがないからいいよね
    まあ突然消える事もあるんだが……

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:05:25

    私の居た未来ではFANBOX、fantia、patreon、これらの支援サイトによりpixivのイラスト、同人誌の数は減少し世界は滅びの道を辿った

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:05:35

    >>148

    速攻割られると思ったけど以外と被害少ない

    有名どころは割られてるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:06:24

    >>153

    被害規模がデカすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:08:02

    >>151

    これな

    価値ないなら見なきゃいいだけだし、それなら支援する必要もないし困らないじゃん

    何が嫌なのか


    他によっぽど価値ある娯楽があるってことだし、それで満足すればいいじゃん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:08:19

    「作家への支援」ってシステムで月額支払い制にしてるのは分かるんだけど月1更新も無しでお金取られるだけってのはちょっと…

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:09:16

    同人誌の数減った気はする

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:09:27

    >>156

    更新されなくて泣いてる人達を蔑ろにする意見はやめろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:09:40

    >>157

    これがほんまクズい、更新をするなら支援してもいいのはおるけど更新しない奴がいるからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:10:19

    >>150

    偉そうとか言い出すと

    いよいよ勝手に劣等感感じて被害妄想する糖質染みてくるな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:10:35

    ファンボックスなんて作品貯まるまで待ってたまったら500円払って全部保存して即解約するためのもんじゃん。 なんで毎月律儀に文句言いながら払ってんだ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:11:04

    >>157

    支援切れば良くね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:11:16

    支援するメリットが無くなったら切ればいいだけの話なんじゃ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:11:29

    >>159

    支援やめればええやん。

    大体被害ってなんやねん。アマプラの月額サービスじゃねぇんだぞ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:12:23

    >>163

    >>164

    >>165

    同じ事しか言えないんか

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:12:39

    正直、Fanboxってシステムが嫌なのか、それとも「更新しない絵師」が嫌なのかが漠然としすぎてる
    そら個々人によってそこは違うんだろうけど、なんとなく全部ひっくるめて「クリエーターは悪!支援システムは悪!俺が無料で見れないものは全部全部悪なんだぁああああ!!!」は通じないのよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:12:57

    支援サイトを月額サービスのサブスクと勘違いしてるやつって結構いるのな。

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:13:05

    支援切っても払ったお金は返ってこないんだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:03

    信​者ワラワラで草

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:40

    >>170

    絵師本人説もある事を忘れるな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:41

    >>169

    募金箱に自分で金入れて募金の使い道が気に食わなかったからお金返ってこないことに文句言う奴いたらやばいよ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:47

    いずれ纏めて売ってくれよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:15:14

    絵は好きだけど絵師は好きじゃないんだよねわかるよ。
    でもこれ絵師のためのシステムだからさあ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:16:22

    >>166

    ????

    え? お前月一更新もない絵師に毎月金払ってんの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:16:31

    >>172

    大して納めてない上知識も無いのに税金の使い道にぶーたれてんのと同じような感じ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:17:06

    絵師にはこれっぽっちも興味も無いから割れするね…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:17:36

    支援の見返りって作者が元気に創作活動続けてくれることじゃねぇの?
    損したくないとか、割に合わないって考え方自体がおかしい気がするんだが。
    なら最初から支援しなきゃいいだけだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:17:42

    >>175

    効いてて草

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:18:04
  • 181二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:18:36

    >>178

    自分に都合の良いジャンル絵を描いてくれることだと思ってるんじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:18:38

    ファンティアのバックナンバーだけはマジで許せん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:19:19

    見栄張って12ヶ月プランで支援したアホ居そう

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:19:22

    >>182

    支援擁護側はバックナンバーの事はどう思ってるんだろ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:19:52

    >>183

    本物の愛かもしれんやろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:20:57

    >>184

    本人がやりたければ別にいいと思うよ

    どうしても見たければ買うし

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:21:20

    >>179

    真面目にお前言ってること支離滅裂で意味分からんわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:21:38

    ワイのオリキャラの理想のシチュのエロい絵をやっすい値で描いてくれるから最高やで

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:01

    払ってる人はスパチャとかと同じ感覚で払ってるんじゃないの?知らんけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:25

    >>179

    >>187

    やめろやめろ喧嘩するな

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:36

    ただファンティアはバックナンバーがデフォっぽいのがクソ
    ファンボ兼任してる人の見てみるとファンティアだけバックナンバーだったりするし

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:46

    文句言いたい人は居るんだろうけど
    ファンボは作者のためのサービスで、ファンのためのサービスじゃないんだ。
    悪いな。
    正直助かってるし、家賃もこれで払ってるから安心して原稿に取り組めるようになったよ。
    ちゃんと本は販売するから許してくれ。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:56

    動画や音楽のサブスクと違って決まった供給があるわけでもないのに毎月払い続けるのは愛がありすぎてすごいと思う
    自分だったら絶対にやらない

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:22:58

    割れ擁護してるやつは転売ヤーと変わらんから死んで良いぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:23:10

    金払うより物送りたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:23:48

    >>194

    転売ヤー引き合いに出されると割れの方が少しマシになるからもうちょい捻ってくれ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:00

    ファンティアはバックナンバーでも500円取るのがマジでクソだわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:01

    割れがダメって価値観がもう話にならない
    買う方がおかしいって価値観をアップデートしなきゃ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:10

    >>192

    正確には作者と作者を支援したいファンのためのサービス

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:24:19

    >>198

    死んで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています