俺の種族値ってそんな下品なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:13

    なんかやたら俺の種族値を「無駄な゙種族値を切り捨てすぎて逆に汚い」とか「やり過ぎでもはやしょうもない」とか「ガブリアスの種族値の美しさを見習え」とか言ってる人が多いんだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:50:41

    君厄災だし汚い種族値のほうが厄災らしさあっていいと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:21

    汚いよ 特攻はまだ削れるし削った分特防に振れるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:40

    素早さと特攻が60〜70あったらまだ綺麗さを感じた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:52:40

    戦闘民族パルデア全般の種族値おかしいから… ウミトリオを見習え

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:12

    >>5

    あいつカントーの種族値だし…

    それにしては割と切り詰めた無駄のない数値ではあるんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:12

    大丈夫だ。そういう「ガブリアスを見習え」とか言う人は「削りすぎは汚い」という謎理論を作ってまでガブリアスの種族値の褒める要素を作りたいだけだから。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:12

    高種族値で切り詰められるとインフレがやばいんだよ
    600族はみんな攻撃特攻使わない方もある程度あって弁えがある偉い
    セグレイブのC75とかとてもえらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:59:24

    とりあえずカジュアルでいつもフェアリーテラスにしてかわいがってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:59:31

    汚いという表現が適切かどうかはさておき自分の推しポケが割と無駄のある配分なのに高種族値で無駄の無さすぎる配分(と特性)されると腹が立ってくるってのはあるかもしれないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:05:25

    ガブは「当時一流の攻撃」「半端なめざ氷ぐらいなら耐える耐久」「ピンポイントメタに使うこともある特攻」「S102」と全ての種族値に意味があって色んな型が生まれたのが芸術と言われる所以だからなぁ
    使わない種族値は使わないもんとして切り捨てた種族値は例えばディンルーのC55やS45に意味はないから美しくはない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:08:14

    >>11

    3番目の理由に関してはピンポイントな特殊技が使われてるとこほとんど見たことないけどな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:11:43

    >>12

    ムドーが物理受けやってた時代は文字搭載するやつもいたと聞く

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:13:03

    マジレスするとディンルーとガブだと役割違いすぎる
    足速めで耐久あるアタッカーでは現代でもかなり整ってる数値
    地震以外ダブルだと技が雑魚すぎるけど最低限使われてるのも種族値が整ってるから
    ダブルだと技のクソ雑魚ぶりを晒しやすいから全国ルールだとメジャーになりきれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:21:24

    >>11

    まぁ今となっては「突出してるわけでもない攻撃」「めざ氷ほど低威力な氷技なんて無いから食らったら普通に死ぬ」「ピンポイントメタにもならない特攻」「誰に刺さってるわけでもないS102」って具合にどの種族値も大して強くない環境になっちゃったからはっきり言って今のガブの種族値に強い部分、ましてや美しい要素なんかこれっぽっちも無い

    今も一生懸命美しいって言ってる人は老人や動画投稿者の言ってる武勇伝を間に受けちゃってるエアプやにわかか老人そのものかのどっちかよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:24:20

    >>15

    ウーラオスを抜けるのはシングルでもでかい

    ダブルの化身ランドもそうだけどやっぱりS100含めた中速帯をギリギリでも素で抜けてるのと抜けてないではかなり差がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:29:11

    >>16

    なお抜かせるだけで倒せない模様。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:30:14

    S102は露骨過ぎてとても綺麗だとは思えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:30:24

    高種族値で切り詰めすぎると逆に汚ねえよ
    生物感を感じねえよ いやむしろ厄災だからそれが正しいのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:11

    まぁガブは低種族値か無駄配分ばかりだった時代だったからこそ生まれた芸術だからな
    現環境で耐久も両刀もできる高速アタッカーなんか無理なんだから
    クソ強HAB!十分なD!使わんから削ぎ落としたCとS!が現代芸術なんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:36:52

    >>17

    だから種族値ではなく技が弱いんよ

    仮にもウーラオスと同じA130

    シングルの地震はめっちゃ強い技だけどこれ1本で戦うのは無理

    で地震以外となるとダイス前提のスケショや使いにくい逆鱗になってくる

    ダブルだともっと威力80バニラ技のドラクロを採用せざるを得ないことが多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:41:19

    まあガブもカイリューが存在しなかったら2〜3戦に一回は当たるぐらいのスペックはある気はするけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:44:04

    種族値に対して美しいとか汚いとか個人的趣向を押し付けまくってるのって大抵ガブリアス愛好者な印象
    そりゃ性能差がある以上種族値を強い弱いで評価することはあるけど美しいだなんて対戦を語る上で意味わからない言い方する人はほぼいないし
    特に特攻とか有効だった頃ならともかく役立たずになって久しいのにそんなところを無理に褒めて持ち上げるなんてもはやガブリアス教とかに入信してるとしか思えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:48:29

    >>20

    充分な火力と耐久の両立は誰でも美しいと思うものでは?

    Sについてはガチグマの原種とアカツキの差が顕著だけどただ削ってると先制技みたいな取り回しの良い技を持ってない限り無闇に被弾を増やすだけになってトリルみたいな介護が必須になるから基本的に遅いのは弱い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:52:05

    ディンルーガチグマテツノカイナみたいな種族値のポケモンはドンドン出して欲しい、良耐性だとなお良い
    高速紙耐久ATが増えても嬉しくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:02

    ガブの種族値が強いのは分かるけど
    他の種族値が強いポケモンに対しては「露骨すぎ!美しない!」なのはちょっとよく分かんない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:55

    ディンルーとか寧ろ無駄なさすぎて美しいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:28

    何なら今でも種族値ならウーラオスのほぼ上位互換だし他をsageてまで無理に持て囃す必要無いと思う
    ガブリアスファンの印象悪くするだけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:56:46

    昔から性能とか関係なくサメモチーフのガブリアスのデザインがずっと好きだったから
    やっと対戦でヘイト溜まるような立ち位置じゃなくなっても変な持ち上げ方され続けて嫌な目で見られてるのは辟易してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:57:14

    種族値の美しい汚いとかはネタ込みの一種の誇張表現みたいなもんだと思うけど
    それに大真面目に「よくわかんない」とか押し付けとか腹を立てるのがよくわかんない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:59:09

    >>30

    そのネタを間に受けて大真面目に美しいと言いながら他のポケモンをdisる人いるからかな

    disられた側のポケモンが好きな人が見たら面白いわけないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:00:39

    >>30

    最初はネタだったけど真に受ける奴が多すぎてもはやネタじゃないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:01:14

    >>30

    よく分かんない←これ言うほど腹立ててるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:01:49

    別に108-130-95-80-85-102(600)が美しいと思った事ないわ無駄多いし
    74-94-131-54-116-20(494)は美しいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:18

    >>33

    たぶんよく分かんないだけだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:21:19

    Ver.1.0.0のディンルーが165-110-130-50-80-45だったのは飲み屋で調整して後で我に返ったんか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:11:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:33:39

    少数派なのはわかってるからあまり大きな声では言わないけど、露骨に調整感あって102とか美しくはないよなと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:37:31

    >>31

    >>32

    やはり実況やら解説やらだけ見てやった気になってるクソエアプは滅ぶべき害悪…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:36

    今のガブのc80は完全に腐ってるから言うほど美しくない
    ただそれでも無駄のない配分なので美しい部類
    無駄がなさすぎるのは逆に美しくないとか言ってるのは単にガブageしたいだけの奴

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:51

    ディンルーは耐久面を重視したポケモンだけど単なる耐久だけじゃなくチョッキアタッカーとかも成立する種族値で普通に美しいと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:05:23

    無駄のない配分もそうだけどハバカミみたいに尖りまくってるのに実用性あるのも美しいと思う
    まあハバカミはCDSがどれも一切無駄になってないから配分的な意味でも美しいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:05:08

    そんなのは要らん!と割り切ってる600族
    A最低値 100 ヌメルゴン
    C最低値 75 セグレイブ
    S最低値 60 ヌメルゴン(ヒ)
    耐久は一番捨ててるのがたぶんドラパ、特防だけ捨ててるのがブリジュラス、防御捨ててるのがヌメルゴン原種かな?

    A割り切ってる奴は少ないんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:12:40

    >>36

    パオやイーユイ含めて修正前頭おかしい種族値なの笑う

    修正してもヤバいけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:13:46

    >>34

    ナットレイの合計種族値489だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:24:34

    >>12

    文字は余った技スペにとりあえず地面通らない鋼対策入れとけみたいな感覚だったな

    今と違い4〜5世代は両刀信仰があったから名残りでC80を最低限の役割破壊行えると褒めるのが一定数いる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:27:54

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:28:33

    >>44

    原種ヌメルゴンの600族の体裁保つためだけのA100、他に削るとこなくて削られたB、と特徴挙げるとあらためて酷い配分だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:30:52

    >>47

    あと当時の物理受けが特防スッカスカのエアームドだったのも大きい

    H65D70とかいう貧弱極まってる特殊耐久だからC80ぽっちでも大文字とかで役割破壊出来た

    今思えば物理受けの人材に乏しすぎたしその後はテッカグヤやアーマーガアとバランス良い物理受けが増えてったから物理アタッカーの中途半端な特殊技はお役御免になった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:44:50

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:46:33

    >>8

    これがあるから最近は無駄のない種族値よりも

    6つのステータスの全てを実用出来るドラパル卜やブリジュラスやヒスイヌメルゴンに美しさを感じるようになった

    少し前まで遡るならテッカグヤ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:48:16

    ツボツボとかいう二世代初出とは思えない種族値してるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:49:33

    ディンルーの話はあんまりしてないな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:11:55

    じゃあ例えば使わんCが1なのが至高の美しさなのかというと「ん?」とはちょっと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:14:26

    >>55

    そこまで行くと多分悪ふざけで特殊型組むヤツが出る

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:30:38

    お前ら寧ろ特性込みだと綺麗過ぎて意図的に汚くナーフされただろうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:55

    >>55

    その通りでそれこそが至高の美しさよ

    ただそこまで来ると逆張りで特殊型やりたくなるのが人のサガ(C15のメガスピアーにもいた)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:07:45

    単にそういう奴が目に入りやすいだけだろ
    でなきゃ美しい配分で議論なんか起こらん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:03

    C1となると何かしらの検証に使えそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:17:06

    ヌケニンの種族値こそ至高
    HP1て

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:27:57

    >>55

    所詮芸術点なんで

    ガブの美しさ云々もC30やらS152みたいな極端なことをしてない前提が感情的な根拠になってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:37:25

    まずその数値がどれだけ対戦面で機能的に活用できるのかを認識できるかでも変わってくるし
    活用できる事を美しいとみなすかずるい汚いとみなすかでも変わってくる話だから噛み合わん所はそりゃ出るよね
    個人的にはガブもディンルーも美しいというかだいぶ強力なステータスしてると思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:58

    >>52

    わかる!カスタマイズが楽しいよね

    色んな型を作れるし相手を驚かせやすい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:43

    >>55

    でも正直メガスピアーは美しいよりだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:35:08

    >>65

    高速低耐久物理アタッカーの鑑

    一致技の通りと技威力がないのが惜しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:01

    >>65

    種族値はまじで良いよね。ゲーフリ、頼むからダストシュートとメガホーンを与えてやってくれ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:27

    まずはメガシンカ復活からじゃねえかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:49:46

    >>65

    メガで合計500切るような低種族値削りに削ってのこれだから美しいと思うんだ

    メガガブでこんな配分してたらむしろ汚い

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:15

    >>69

    いや普通にガブもメガするぐらいならスピアーぐらい極端でなくても順当にスペック上げて素より強くなってほしかったわ

    謎に遠慮してよりによってS下げたせいで産廃化っていう誰得形態だし700族であんなに弱くできるってむしろすごい

    肝心な部分を削ったせいで他のステータスが活きなくなったメガガブこそこの世で1番汚い種族値だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:42:38

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:43:16

    ガブはまだ素で暴れ回ってた時期だから日和ったんだろうな
    マンダは既に追いやられ始めてたから怒りの強メガシンカ出来た

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:53

    600族のメガシンカ事情って暴れてたガブは使う価値無いぐらい超日和り調整、そこそこやれてたバンギは選択肢になるぐらいには強い、死に体だったマンダグロスはヤケクソ超強化って具合だからマイナー救済という側面にはしっかり則った形にはなってるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:07

    まあつまりこういうことが言いたいんだろ?
    ”インフレはクソ”

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:13

    >>65

    メガだからこそ美しく思える尖りっぷり

    普段からこれだとちょっと露骨すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:26

    >>75

    いや普段からこの種族値の方が良いに決まってるだろ

    素のスピアーなんてそのままじゃほぼ戦えないしメガ常設か追加参加をこんな風にしてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています