いわゆる「サラリーマン」的な仕事やったことないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:31

    サラリーマンにも色々あるとは思うんだけど、パソコンカタカタやってたりするのはあれは何をやってるの?あとよく「会議の資料」とか聞くけど何を作ってんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:31:20

    人による、業種による
    会議の資料作ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:32:34

    顧客からの問い合わせに返事したり
    取引先に納期確認したり
    契約先に提出する書類を作成したり

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:38:13

    >>2

    台本を作ってる訳ではないのよね?資料っていうのは売り上げのグラフとかそういう?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:39:54

    >>3

    あーそうかメールも書いてんのか 

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:47:50

    まだまだサラリーマンというものの解像度を上げたい もっと書いてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:03

    会議の資料はアジェンダとかスライドとか配布資料とかかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:09:19

    業種によるとしか言えないのでは…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:10:07

    サラリーマンしたことないって雇用されたことがないってこと?それともホワイトカラー的な話?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:11:12

    >>9

    例えば工場で働く人とか飲食店回してる人は世間一般で言う「サラリーマン」とは違うだろ?

    サラリーマン=社会人じゃない、じゃあサラリーマンってなんなんだろうと

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:13:36

    一般的なサラリーマンっていうと事務とか営業あたりだろうな
    多分野原ひろしとかマスオさんあたりのイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:06

    >>10

    いやサラリーマンだろそれ 給料もらってないとか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:49

    >>12

    いや言葉の定義じゃなくて社会的に持たれてるイメージ

    今多くの子供が「サラリーマンなんかじゃなくYouTuberになりたい!」と言ってるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:17

    所謂商社マンのことちゃうんけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:45

    >>10

    作業員や店員やね

    大体は営業職や事務員のことをサラリーマンって言われてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:54

    >>11

    そんな感じだね

    よく言えば堅実、悪く言えば地味

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:17:11

    なんか創作の取材みたいなスレかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:19:05

    サラリーマンがパソコン使うなら
    事務作業、データ入力、稟議書・企画書作成、注文申請、業務管理とかが主な作業じゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:19:13

    この掲示板見てる端末で検索した方が早いと思いました

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:24:31

    サラリーマンとビジネスマンは違うの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:11

    営業とか事務とか総合職のことを想定してるんかなこのスレ主は

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:00

    作業着で仕事してるけどよくやるよ
    スーツ着なくていいのは気楽でいいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:39

    >>20

    どっちも元としては給料貰って働く人、仕事する人だから同じっちゃ同じだが

    意味が広すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:22

    ソリティアやってるのがバレないように適当にキーボードカチャカチャしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:24

    聞いてると全然挙がらないしIT系のエンジニアは含まない方針なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:08

    >>25

    俺の方針とかってより基本的にデスクワークと営業以外はサラリーマンとは呼ばれなくね? エンジニアはエンジニア。飼育員は飼育員じゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:14

    >>26

    ITエンジニアはデスクワークではない…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:51

    スレ主じゃないけど、サラリーマンキャラが机に大量の書類渡されて処理してる漫画やアニメなシーンたまにあったけど実際あるのかな?

    おえらいさんなら決裁!承認!でわかるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:43

    >>13

    これなんでユーチューバーが例えに出るかわからん

    つべの報酬は給与じゃないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:28

    そういうのに一切触れたことない人っぽいしバイトすらしたことない中学生とかそんなんやろ多分

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:38

    >>28

    役所ではまだあるよ

    お偉いさんがハンコ押す前に申請や見積もりがあってるか判断して押印する

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:58:03

    ひろしもマスオも商社マンだけど商社が何やってるかは社会に出ないとわからんよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:38

    >>28

    単に仕様書とかの資料でしょ

    今紙ドサドサはほとんどないだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:45

    >>29

    グーグルからの広告収入じゃねえの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:01:47

    >>34

    つべは事業所得か雑所得じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:15

    >>35

    それ含めての「給与」じゃないんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:55

    >>36

    給与は勤め先から貰えるもん

    GoogleとYouTuberに雇用関係は存在しないんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:22

    >>36

    店の売上を給料とは言わんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:27

    >>36

    給与というのは雇用主から支払われるもの

    Googleに雇用されてるわけではないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:18

    吉本の芸人も吉本の社員だと思ってそうだな
    あとアニメーターも社員雇用がほとんどだとも

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:42

    >>37

    >>38

    >>39

    はえー

    また賢くなったわサンガツ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:07:30

    個人事業主か雇われの身かの違いってことね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:14:53

    >>42

    サラリーが給料とか月給とかそんな意味合いあるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:17:06

    アニメとかドラマで見るアレって前提あるのにサラリーマンの定義やサラリーを引き合いにしてる人は話の趣旨からズレてない?
    そこは分かった上で普遍的に共有されるサラリーマン像に就いてる人って何やってんのって話じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:35:04

    想定されてる幅が広すぎてなんも語れねぇんだよ企業の募集ページの社員の一日みたいなやつでも見てろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:40:52

    受けた要望に見積もり出したり、必要な資材の発注かけるのがメインでしょ
    相手が客だったり、社内の部署や自社工場だったりはするけど
    メーカーでも商社でも金稼いでるなら基本は変わらん
    それに加えて経理や事務の社内調整とプログラマやwebデザイナーみたいな専門職がいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:45:58

    そもそも同じステレオタイプのサラリーマンでも
    業種によってやってること違うだろ?って話よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:47:28

    サラリーマン金太郎でも読んどけ

    全くサラリーマンの参考にはならんけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:50:30

    >>48

    島耕作よりはギリギリ参考になるだろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:53:38

    >>49

    どっちも真っ当な手段で上がってないからな

    サラリーマンとしては異端児だよw

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:53:59

    どのサラリーマンでもありそうな資料だと日報とか週次進捗とか月次進捗とか四半期報告とか期末報告とか年次報告とかの報告系かな?
    報告頻度は業種や会社によるだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:55:31

    俺の場合はメール・見積もりの作成・あにまん・社内向けの作業指示書の作成の3本柱だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:01:16

    客と商品や納期の調整なんかの会議をするじゃろ?
    そうするとそれを言った言わないにならないように議事録を作成する必要があるのじゃ
    会議前には客に負けないように会議のための商品説明やスケジュール資料や金額の資料を作って何人もの上司と何回も会議をして利益を得られる金額で売れるようにするための戦略を固めておく必要があるのじゃ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:30:39

    競合分析したりPDCAシートを入力してるところかも知れん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:35:40

    >>33

    偉くなくても回覧板的にハンコ押して次回す資料ってあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:12:48

    同人作家から商業漫画家になってヒット飛ばした某女性作家はインタビューで雇用経験がないからサラリーマンの描き方がわからなかったと言ってたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:28:21

    法人営業マンだけど
    自分1人で何百社単位での契約を管理してるわけね
    まず朝出たらPC開いて顧客や上司からのメールチェック(顧客からは案件貰ったり問い合わせだったり。上司からはこういう施策や商品出たから顧客に売り出してくれとかこの顧客の対応君が言ってくれとか)
    メールで済むならその場でメールで済ませるし、対面が必要そうならアポイント取る
    顧客からの注文に応じて倉庫や施工業者に連絡取ってまだ在庫あるのかとかいつなら現地赴けるかとか確認取って顧客に返答する
    それが終わったらアポイント取ってた顧客の元に訪問して色々話し合い
    並行してここまで自分がどういう経緯でどういう対応したかを記録しておく
    帰社したら今日一日の事を日報に書いて終わり

    PCカタカタしてるのは多分2〜3時間くらいだけどこんなもんかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:31:27

    製造業の総合職
    工場に導入する設備の構想や作業者と設備の連携だったりを分かりやすく図にした資料を作ってる
    見せる相手は上司だったり別部署の人だったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:33:24

    >>10

    その工場で働く人とか飲食店回してる人も別の誰かがパソコンで業務管理してるから回ってるわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:35:15

    そんなボロクソ言わないでくれよ工場勤務しかやった事ないんだよ... 事務の人は別棟にいるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:20

    別にサラリーマンの定義を決めようって>>1が言ってるようなスレじゃないのは傍から見てる俺でもわかるぞ

    要するにサラリーマンっぽい仕事ってどういうのってことが知りたいんだろ?いいじゃん別に細かく定義しなくてもさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:38

    >>59

    だから何なんだよ

    ステレオタイプなサラリーマンってどんな仕事してんの?ってテーマなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:47:58

    事務職が応募死ぬ程くらい多いらしいけど現場に比べてという話じゃなくて実際楽なの?
    いくら何でものんびり入力作業だけでは無いと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:53

    >>63

    そりゃ楽だから人気なんだろ

    少なくとも底辺のイメージがある作業員よりは残業も少ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:59

    成程そこそこわかってきた ちなみにその資料?とやらを作るってのはどこかに大元のデータがあってそれを書き起こすって話?それともデータ自体自分で作成するの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:48

    >>60

    事務にパソコンでどんな作業してるか聞けば解決

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:57:35

    >>63

    楽というか身に着ける必要のあるスキルが少なくて済むからじゃね?

    言ってみりゃ「俺でもできそう」と思ってる人が多いんだろう

    専門性になってくると途端に難しくなるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:00:37

    4月から技術系の総合職だわ
    具体的に何やるんだろうインターンも企業説明会も受けてないから全くわからん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:00:50

    工場でも作業手順書とか図面とかを管理する人っているだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:43

    パチンコ屋でバイトしてた時
    研修で入った未経験バイト事務員が4日で逃げ出してたけど厳しい事務職もあるんだなと思ったね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:07

    >>69

    工場だけど下っ端だからそう言う人と関わる事ないんだよね 本当に作業だけやって1日終わる

    たまに決算報告会的なことやるけど何言ってるかさっぱりだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:51

    >>65

    だいたいはフォーマットや過去の類似資料があるからそれに当てはめて書く

    ただし例外もそれなりにあるからそういうのはネットや研修資料から適当なフリーフォーマット拾ったり白紙から起こす


    当てはめるデータは経験則だったり、顧客と打ち合わせた議事録だったり扱う製品仕様だったり、各部署へヒアリング(上司が持ってる情報・電話・会議・現場視察・タバコ部屋)したりで集める

    集めた後は数字の整合性が正しいか検証もする

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:26

    >>72

    へーなんか難しいことやってんだな やっぱ俺にホワイトカラーは無理だわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:16

    >>73

    72ではないがそういうのも結局スキルだから

    覚えようとすれば身に付くよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:06:15

    >>73

    正直やってることは会議(あにまん掲示板)から良さげなスレを選んで良さげなレスを選んで資料(あにまん本体)に載せるのと同じようなもんだから慣れてしまえば簡単よ

    後はお決まりの文言(タフ語録)でちょっと飾り立てるくらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:42:56

    あとよく聞くのがなんか(ミスしちゃって取引先に上司と一緒に謝りに行く)みたいなのって本当にあるの?頭を下げるのもサラリーマンの仕事みたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:28:32

    そりゃ取引先相手に迷惑かけたら頭下げに行かなきゃならん
    飲み会の帰りで記憶失くして鞄ごとお客様の工場の入館証紛失した時は謝りに行ったよ
    後は自分の部署じゃないけど労災で死人が出て業務停止になって納期大幅遅延の時とか
    謝りに行った場で下手なことを言いそうな人は連れて行かずに上司だけとかだったりするけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:33:36

    >>76

    規模や関係によるけど上司が謝りに行くレベルだったら当事者はあまり行かない

    担当外すよう言われるから

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:27

    >>77

    へー謝りに行くのが普通なんだ なんか異業種の当たり前って変なことに思えたりするなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています