当時のPが流石にヤバいなと思った伝説の1話

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:31:47

    あの放置主義の日笠Pが完成した1話見てテコ入れを決意するレベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:40:42

    良く考えたらハデにヤバい1話だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:41:44

    このまま放置してたらどうなってたんやろなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:42:18

    >>3

    平成仮面ライダーシリーズ終了…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:43:41

    主人公の所属組織が壊滅して先輩ライダーが裏切っただけじゃないの?
    そんなダメ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:44:57

    >>5

    別に話はそうでもない

    演出とか画が壊滅的にやばいっていう感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:45:35

    当時のネットでも初期は滑舌を弄ってやるくらいしか悪い意味でネタにも出来ねーよって言う空気だったのは忘れてはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:46:26

    >>1

    最初はどんな内容だったんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:47:16

    >>5

    1話の中で起きた出来事が何もかもが唐突だからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:47:17

    ぶっちゃけ問題は1話よりも前作前々作がウケたから適当にライダーバトルさせとけ!って言ったサブPと初期脚本家の間で亀裂が生まれたのもあると思うの…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:47:34

    実際に見たときこれよりヤバいなってなったのはコロナでぎりぎりで書き直した挙句突貫工事で撮影してたセイバーの1話ぐらいだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:48:14

    1話2話は石田監督だし脚本だって平成ライダーは初とはいえその時点でベテランの人なのになんで演出やらでやばくなったんだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:49:33

    製作陣「ヤバ…BOARDのロケ地ミスって1話撮影分しかレンタルできなかったわ…せや!一話で基地壊滅させたろ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:21

    オイルショックでレギュラーメンバー皆殺しにしたウルトラマンレオみたいなもんだな...

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:24

    今でこそネタにされてるけど1話わけわかんないシーン多いからな…

    仮面ライダー剣(ブレイド) 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)


  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:51:20

    >>5

    そもそもの話の展開的に本来少なくとももうちょっとは続く予定だったらしいんだが何かの手違いかBOARDの基地のロケ地が1日しか撮影許可取ってなかったとかなんとかで1話でいきなり組織壊滅するという話になったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:52:34

    >>11

    セイバーは初期pvとすら実際の1話ですら一致してないシーンがちらほらあるあたりマジで大変だったんだなっていうのが分かる

    【新番組 PR】仮面ライダーセイバー 9月6日(日)放送スタート!


  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:52:58

    組織壊滅も先輩の裏切りもいいかもしれんが
    せっかくの第一話で「ナズェダァ!」って言いながらライダーキックもしないで終わるのは確かにどうかしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:53:43

    あの橘さんが裏切るなんて!みたいな雰囲気だけど視聴者は元の橘さん知らんのよ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:23

    >>19

    頼もしいはずの先輩ライターが裏切るって意味じゃショックが...


    いや龍騎の時点でナイトにぶった斬られてたわ

    あれは裏切りじゃないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:54:52

    日笠Pって基本的に内容自体にはノータッチなこと多いからな…マックスビクトリーロボブラックバージョンぐらいしかエピソードないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:55:55

    >>15

    OPがちょっとびっくりするぐらい何の情報もなくて驚いたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:56:28

    >>15

    ネタにされてるけど訳分かんないじゃなくて訳分かんねぇからネタにされてるんだよォ!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:56:37

    >>4

    実際白倉Pが555で燃え尽きて武部Pの育成と高寺Pの企画(後の響鬼)へのつなぎかねて日笠Pに入ってもらったって感じだったよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:56:42

    >>17

    なんなら賢人くんの髪色や小説家の服装ももちょっと違うし色々あったんだな…ってのは察する

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:57:21

    ギャレンだって別に攻撃してくるとか高笑いするとかでもなくスッとどっか行っちゃうから本当になんで見てるんですか?裏切ったんですか?ってよくわからんかったからな
    まあそれはこの時点ではボカしててもいい情報ではあるんだけど組織が信用できるもんなのかとか含めてなんもわからんから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:57:23

    第一話なのに主人公にいいシーンがない…っていうのも龍騎もそうだったじゃんという反論されるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:57:51

    中盤以降の評判がいいのはあるけど
    ブレイドはまさに「終わりよければ全てよし」の代表例
    急展開も今となっては笑い話

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:58:36

    >>24

    一番やばかったのは剣内部だと武部だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:58:46

    >>27

    opがクソかっこいいのとナイトが代わりに大活躍してくれたのがあるから...

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:59:00

    次の年の響鬼はこれ以上にヤバいことになったから00年代後半はライダーが一番危なかった時代ではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:59:28

    ぐるぐる回りながら口論してる事自体意味分かんないのに何言ってるか聴き取りづらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:59:53

    >>31

    まぁ間違いなく電王が今のライダー人気の土台を作り上げたよな

    偉大すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:01:40

    >>33

    その電王があまりにもうけ過ぎたせいで

    次の年も電王の続きやりたい上層部VS次の年は新作のキバをやりたい現場

    で一年交代制が危うくなったりしたからね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:02:09

    橘さんはやっぱり恐怖心で逃げた説が1番好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:03:06

    >>34

    その代わり山ほど映画作って

    ファンからいい加減飽きられた頃になってわかる

    全部ちゃんと作り込まれてたんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:04:11

    同期の戦隊がデカレンでこちらは話もキャラもいいしいろんな賞を受賞したりとその点も比べられてたのもあるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:05:19

    >>34

    この時東映内部で孤立無援の中ただ一人チーフの武部Pが必死でキバを推してたらしいな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:06:31

    >>38

    電王が平成のBLACK RXになる未来もあったのかぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:10

    >>11

    裏事情聞くと予定通り放送できたのが奇跡レベルでしっちゃかめっちゃかだからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:09:25

    当時は小さかったからほーん見た目ええやん位しか思ってなかったわw
    強いて言えばゲゲゲもムッコロも牛乳も茶髪だったからビデオで何度も見て理解することになったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:11:46

    >>39

    RXは一応平成です…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:10

    >>42

    わかっとるけど公式の扱いは平成やないやないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:23

    アパート追い出されるのもよう考えるとあんな山奥なのに社員寮とか無いのかよ!となる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:41

    >>11

    その割には1・2話はちゃんとしてたけどな

    台詞の繋ぎとかが所々怪しくて露骨にあっカットしたわ……みたいなのがあってやべえよとはなったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:48

    第一話どころかなんならしばらくは主人公にいいシーンが全然ないぞ剣

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:17:09

    後々レンタルで見た身だが「作り手の中だけで話が完結してる」例の一つだと思う
    視聴者が知りたい情報が中途半端にしか供給されない
    おまけにこの後8話までずっとこのGDGDな状態が続くんじゃ、そりゃ当時不評だったのも頷くしかなかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:18:13

    リアルタイムで見てたが
    主人公が強いイメージまるでなかったからな
    見返すとちゃんと勝ってるんだけど
    ギャレンとカリスのせいかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:21:18

    >>10

    前々作は目的が目的な上に浅倉いるし

    前作は全体的に捻くれてるしで

    ライダーバトルやってもある程度似合うけど剣の良い子ちゃん集団みたいなキャラ達にライダーバトルが似合う訳無いだろとはなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:26:38

    >>47

    セイバー序盤を思い出すな

    あれも序盤で勢いよく展開したせいで視聴者をそれなりに脱落させてしまったみたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:27:55

    序盤のヤバいシーン思いつくの橘さんばっかだな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:31:13

    カリスが出るのは早いから視聴モチベーションは最初から高いのが俺だ
    ま~後追い勢なんで名作だと知った上で安心して構えてただけだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:08

    >>4

    それはヤバいからっていうのじゃなく予定調和

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:04

    >>7

    登場人物の見分けがつかないってレスポンスも見られた

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:25

    >>10

    龍騎はライダーバトルそのものが主題だからな

    平成以降の中でもその純度は別格 そりが合わないとか勘違いとはレベルが違う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:40

    >>11

    セイバーはCGが凄く安っぽい感じなのが気になったが

    あれは当時のライダーとしては平常運行?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:50

    >>15

    それをわけわかんない活舌でまくし立てるから綺麗な形の情報が揃わない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:33

    >>38

    正直この頃の武部Pのゴリ押しでよくいけたな…

    周りからもブレイドの時の数々のやらかし忘れてないからな

    って目で見られてそうだし…


    ブレイド〜キバで何かやってたっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:11

    >>20

    龍騎とナイトは全員敵対する中でゼッケンを配られた選手同士

    ブレイドとギャレンは同じチームに所属する仲間同士

    ってことなんだが…1話の時点で橘がスタンドプレイする中押っ取り刀で剣崎が追いついて

    それを承知してなかった橘が所長に物申す…と全然連携とれてないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:58

    >>58

    ずっと白倉作品のサブではついてる

    電王でもサブではあるものの雑誌の座談会やインタビューもそこそこ呼ばれるくらいにはうごいてるP

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:42:25

    >>50

    正直リアルタイムは全然話についていけなかったわセイバー…一気見でようやく内容把握できた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:43:06

    >>26

    そこはとぼけておかないと作り手が困るだろうからな

    たぶんマジで敵にするかわけあってああしたのか決めてない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:43:56

    結果、スレ画のシーンが屈指のわけわかんないシーンになってるのがなんとも

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:29

    >>32

    何の中身もないイベントだよな

    せいぜい所長と橘は折り合いがつかない関係だったというのをほのめかしてるだけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:08

    本編終わった後のシリーズの内の一作品としての待遇は(半分くらいは役者さん達の熱心さのお陰で)普通よりちょい不遇くらいになってるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:45

    >>46

    一応毎度アンデッドはきちんと封印してライダーとしての義務は果たしてる

    単に泥臭い苦戦が多くて終始圧倒的強キャラやってるカリスほどの華がないってだけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:48

    >>58

    カブトとthe firstに関わってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:02

    日笠さん戦隊だと打率高いけどライダーは勝手が違ったんやろなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:21

    >>65

    この後がよりにもよって響鬼とカブトなんで推せないってのもあるからね

    その点剣は押しやすい方というか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:45

    >>67

    なんだかどっちも「Pの手腕」ってパラメータのありがたみを感じない作品だな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:07

    >>68

    この時は白倉Pが燃え尽きたから繋ぎで入っただけだしね。実際ライダー担当したのは剣だけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:42

    >>47

    それならまだいいが

    俺には「何も考えてないから適当なそぶりを見せつつ時間稼ぎをしている空疎なドラマ」に思えた

    作り手の中にさえ完結したビジョンがなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:44

    >>69

    玩具面は結構待遇良いんだけど映像面はジオウでようやく客演が実現したレベルだからな…水嶋ヒロはいまだに出れないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:07

    >>70

    井上節が強いからですかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:04

    序盤は滑舌もそうだけど橘さんの行動についていけなくて14話くらいで観るのを辞めてしまった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:26

    >>69

    響鬼は映像面は結構頑張ってくれてる方なんや。玩具面は色々戦犯だから仕方ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:28

    >>73

    山本裕典もやらかしてるしヒロインも出られないもんだから地獄兄弟と加賀美くらいしか役者さん呼べないってのも痛いのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:57:27

    響鬼はディスクアニマルがめっちゃ売れたと聞いたが

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:10

    よく考えたら5年連続で戦隊担当した後ブレイドやってる日笠Pもバケモンだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:27

    >>78

    そんなもんよりベルトと棒を売れや!?となるから…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:46

    まぁこんなゴタゴタでも取り敢えず20年続いて一時代の世代交代が行われた訳なんだから
    白倉がちょっとくらい「瞬間瞬間を必死に生きてるんだ!!」って言い訳したくなる気持ちも分かる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:52

    >>78

    子供向けおもちゃでグッドデザイン賞取ってるんだよね

    確かに素敵だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:05:20

    >>79

    なんならビーファイターカブトからやってるからもっとチーフは長いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:07:16

    (例のサイレン)

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:10:45

    >>84

    この作品がヤベェ、という意味のサイレン

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:25

    >>22

    そっか、ステージにたってるのもそういう事情あったかもなのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:08:10

    武部Pはキャスティングでメチャクチャ手腕発揮してるらしいし、サブPでの貢献度は段違いの印象

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:18:30

    正直ライダーは一旦ウルトラマンみたいに制作体制を見直した方がいいと思うんだ
    あっちは一旦潰れる寸前まで行ったがこっちもだいぶボロボロだろ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:22:16

    >>19

    最初の時点でめちゃめちゃ必死に戦ってるから一流言われても……って感じだったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:23:39

    >>56

    コロナでロケ行けなかったからな…

    話聞く限り突貫工事というか、ライダー終盤近くのCGと言うか…時間なかったんだろうなってレベル

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:32:28

    >>90

    予算も大事だが最大のリソースはやはりどんな創作でも「時間」だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:21:06

    同期のデカレンジャーも最初は2話完結を2本連続でスタートしてるから余計差が際立ってしまってたのがまた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:27:40

    >>70

    FIRSTの恋愛色が強い話は武部Pが冬ソナ当たりの韓流ドラマからインスパイアされたアイディアを脚本に入れさせたらしい。原作や実写では有耶無耶に終わった本郷と緑川るり子との関係を拾うついでの形

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:29:30

    >>81

    二十年間の間に春映画で(主に一部の過去作キャラの扱いに関して)特オタからぐちぐち言われ、無茶やと言いたいのに上層部が先手を打って企画書を放り込んできたりと仕事ができるゆえの苦難に遭っておったしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:31:39

    >>93

    それ叩かれてた部分って印象強い…

    大人向けって言われてそういうの入れたがる悪い癖的な

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:03:40

    剣をリアルタイムで視聴してた時はネットにほとんど触れてなかったから、後でネタにされとると知ってショックだったな
    滑舌がネタにされてるけど、個人的にはそんなに気にしてなかったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:05

    >>88

    なまじ商業的にはうまくいってるから

    1回止めよう!って区切りが


    事故起きて放送休止でもない限りなかなかないだろうね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:21

    >>88

    というかウルトラマンが一回止まったにも関わらず今の枠にいるのが奇跡レベルなんよ

    仮面ライダーが同じようなことを必ずできるって保証はほとんどないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:56:19

    戦隊やプリキュアにも言えることなんだけどあの枠って一回手放したらもう二度と取り戻せないから何が何でも空きを作らないようにしてると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:43

    >>99

    自転車操業の極みだな

    響鬼でいったんやめるって選択をスポンサーが了承できなかったのもそれが理由だろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:01:59

    響鬼周りは後年高寺Pがアレは元からライダーだったとか言い出したからちょっとよくわからなくなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:36

    >>98

    というか平成ライダーの誕生経緯がそんな感じだからな。Jから止まってた時を再びクウガで動かせたのが奇跡みたいなものなんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:15:34

    >>96

    何言ってるかわかんないシーンはあっても

    何が言いたいかわからないシーンは無いからな

    元々、聞き取りにくいのは感情的に叫んでるシーンだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:02

    >>102

    それこそもう1回やるなら高寺くらいパワーをあげてやる人間がいないと…って感じ

    白おじや武部P、塚田Pあたりはどうにも玩具屋的な面もあるからきつそうではある

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:23:53

    歴史を知れば知るほど良く続いたなってなるからな…ジオウまで持って来れたの凄いよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:40

    当時小さかった身としては雰囲気で序盤も楽しんでた ライダーかっけーっ!のノリだった 敵含めデザインで大分救われてたと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:05:52

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:16:39

    >>32

    あまりに口論の中身がなさすぎて、剣崎の「そんなことで橘さんを疑うのか!?」が橘さんへの信頼よりもそんな中身空っぽな口論見ただけで!?って思えてしまう不具合

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:20:49

    >>99

    スーパー戦隊シリーズは初期に一年だけ休止してたとはいえ、東映スパイダーマンの後に再開してここまで問題なく続いているんだからホントに凄い

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:30:14

    >>32

    烏丸所長の山路和弘さんはプロなのにオンドゥルになってるのがこのシーンの意味わからなさを加速させる…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:38

    今剣を観ると序盤に関しては
    良く言えばどんな展開にしても大丈夫な様に作っていた
    悪く言えばこの先どうするのか何も考えずに作っていた
    と思えてしまう話の流れだったと感じた

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:04:43

    >>3

    初期のライターさんがぶっ壊れる可能性はあった

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:11:16

    初期メインライターの人よく二時間サスペンスとか書いてる人だけど担当作見るとわりと初期剣の香りがするからキャラの味付けはそのままだったかもしれない
    人情話とか得意な人っぽいしシリアスライダーバトル路線は間違いなく相性最悪だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:11

    だからテコ入れのためにヤクザ呼ばれたんだったけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:30

    ヤクザと宮下さんと會川が呼ばれた

    ヤクザ曰く、宮下さんは繋ぎ役以上の意識はなくて、自身も「刺激になる話入れとくか」で先代ギャレンや鯛焼き回をやるくらい。一番頑張ってたのは會川だったとか

    會川も睦月が闇を抜け出した回を書いて役目終えたつもりだったけど、OPがELEMENTSに変わってからのメインやる羽目になって、ストーリー構想の引き継ぎもなく全部自力で後半生み出したという

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:47

    >>65

    春映画でメイン張ってたファイズとか電王の優遇されてる作品と比べて不遇なだけで、ディケイド、大戦GP、ゴライダー、ジオウ、トークショーでコンスタントに活躍の機会あるしブレイドも優遇されてるほうではあるだろ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:19

    「刺激になる話入れとくか」で桐生回と鯛焼き回っていう後々重要になってくる話作る当たりヤクザは恐ろしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:50

    >>88

    P次第で東映は色々変わりすぎる。

    商業面はリバイスでプレバン中心にしすぎたのは少し反省したのかなってのはこの2作で感じるが…バンダイも絡むからな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:53

    なんかミーム知ってる状態で後から見た方がお得な気がする
    自分がそれで「こ、これが噂のオンドゥル語…!」で前半を乗り切ってしまったから

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:53

    >>118

    リバイスに関しちゃセイバーで発生した売上低下をなるべく食い止める役割もあったように思うからプレバンが多かったのも気にならなかった

    全体として見たら前年度より総商品数も少ないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:47

    >>120

    なんならプレバンまで含めたリバイスの総商品数ってセイバーのプレバン含まない一般販売数より少ないからな


    前年までが出過ぎたとも言う

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:06

    前半の絵面のシュールさヤバイよな 伊坂に襲われて路面清掃車に張り付いて逃げる橘さんとか何食ってたら思いつくんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:17:24

    >>115

    だらしねえな…助っ人が大国柱になるしかないってどうなってんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:15

    >>115

    そういえば會川さん、武部Pにめっちゃ噛みつかれていたのを日笠さんが間に入って止めていたらしいね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:48

    >>53

    ブレイドが後半で巻き返さなかったら響鬼がライダー判定になってたかわからんし…

    響鬼が元々ライダーだったのかはややこしいからなんとも言えんけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:00

    >>111

    まぁ…なんも進んで無かったから

    色々つけたしやすかった事だけは間違いないな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:12

    >>115

    睦月の闇堕ち克服しました!書いた後に前半のメインライターが書いたシナリオが睦月の闇堕ちまだ続きます!だったの知った時はどういう気持ちだったんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:44

    >>127

    言うなれば自分に任された部分の卒業回的な感じで

    綺麗に睦月をヒーローとして一本立ちさせ〆た気分でいたんだろうな

    それがああなるとは気の毒に

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:37

    >>93

    そのアイデア自体は悪くなかったかもしれないけど、肝心の本郷のキャラが弱くて恋愛ネタが空回りした気がする

    脚本井上で三角関係っていったらジェットマンだけど、あれも本質は模範的なヒーロー(竜)と自由を好む遊び人(凱)の男の友情だし微妙に人選ミスだったのかもなあ


    怪人側の恋愛ネタも「戦闘シーン頑張ってるのに、ドラマ性を高めようとしたせいか

    怪人のドラマがぶつ切りで挿入されてる」っていう難点になってるのが悲しい

    なんでNEXTにも受け継がれてるのその尺配分...

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:09:19

    >>40

    セイバーはむしろ当初はあらかた話固めてたから何とか最後まで完走できた感がある。予定通り放送開始できた時点で奇跡だけどそのあともいつ現場崩壊して制作ストップしてもおかしくない状況が続いてたし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:52

    >>129

    本郷は洗脳が解けてさあどうしようって時期だしな

    真面目な人柄かもしれないが天堂竜とは違うし同じノリでも動かせない

    …案の定次回作品で女っ気ゼロだし 結局別れたん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:16

    >>87

    チーフやりきれるようになってからも白倉Pがサブを任せてたあたり、サポート能力が強いんだろうな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:09

    >>130

    小説家っていう実在の職と、ライダー=剣士ってところがなんとなく「こういう感じなのかな」って思える設定だったのはデカいよね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:24

    >>133

    後目的は世界を滅びから救うって言う1本道だったからそこまで難しい処理がないのはうまく行った方かも

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:35:41

    序盤の方が情報開示多かった覚えが
    何も考えて無かったなら出せる情報も無いだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:39:45

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:44:56

    >>136

    とかいうクズはなにを言ってんの…?怖っ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:17:19

    >>127

    時間なくて同時進行でシナリオ書くからそういうのもあるんだろうね


    ディケイドもディエンド主役回改心?の後にディエンドが普通に盗みやる話とかあったりした

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:29:22

    1クール目が駄目で脱落したって言われたら何も言い返せない程度には話作りヤバい

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:55:58

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:58:57

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:23:14

    >>111

    多分どの作品も横槍対策とかも兼ねてどうにでも転べるようにしておくのはデフォなんだろうけどあまりにも原液そのまま出された感あるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:45

    >>142

    擁護にもなってねえぞ

    空気読んでもっと考えなしだとかなんとか吐いとけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:31:22

    >>121

    セイバーとリバイスで売り方調整して翌年ようやく形になった感じよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:00

    セイバーの場合は小説家がやることが剣でも筆でも人を助け救う、約束を守るだったが故にそこさえ守れていれば周りが多少ぐちゃぐちゃになっても小説家がやるべきことをやればセイバーの物語になれたっていうのもデカいと思うんだよね。
    剣の場合は剣崎も始も橘さんも何したいのかがいまいち分からないまま進んで行ってて會川さんやヤクザ加入後にようやく目指す所が定まってキャラに筋が通っていってから剣の話でやることが固まってきてそこから一気に面白さが増していくんだよね。
    迷走とも言われる前半部分が結果的に後半の盛り上げに一役買ってるから怪我の功名感ある

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:02:20

    >>145

    なんで序盤のワチャワチャがこうもブチブチ言われんのだろうね?

    ばら撒かれた謎や行動理由も回収してるってのに

    ネットで何回か語ってるなら解釈等見つけて納得しそうなモノだと思うのだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:56

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:30

    >>119

    オンドゥル知ってる様な人ならオチもどこかで聞いてしまうのが剣の難点

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:57

    >>122

    笑える愉快な場面ではあるが…

    考えた側は笑って欲しかったわけじゃないよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:06

    >>125

    そこははっきりと違う

    成績がどうなろうが剣でライダーは終わるのは

    当初から決まっていたし

    高寺ツイートを採るにせよそっちは

    「響鬼は最初からライダー企画」なんだから

    前番組の影響は関係ない

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:20:50

    >>48

    序盤のギャレンはむちゃくちゃ弱いくせに

    後輩いじめだけは的確にキメてくるから困る

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:11:55

    >>151

    邪魔をするな!と襲ってくるが

    本部壊滅後も一生懸命仕事を果たそうとする

    剣崎の姿勢を見ている視聴者は大体

    「お前が邪魔だ」と思っている

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:13:33

    前半はOPの入りもなんかおかしい時があるんだよな
    ブレイドに不意打ち決めてOPとか清掃車にしがみついて逃げる橘さんからOPとか

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:39

    >>153

    可笑しなアバンタイトルは剣の風物詩みたいな側面があるから

    そこはあまり刺したくない…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:30:56

    >>153

    エレメントからは普通にカッコイイ入り方が多いからそのギャップって事で…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:42:22

    >>146

    他人に拭いてもらった尻がどれ程キレイでも

    それを自前でできない奴には言いたいことがある

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:44:16

    仮面ライダー剣 アバン
    で検索するとニコニコの6話が出てくるのマジで笑う

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:47:54

    >>150

    響鬼が元々ライダーじゃなかったけど要望を受けて急遽ライダーになったって説があったからブレイドがよくないとライダーにしてくれって要望が出ずに終わってたんじゃないかって思ってたわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:54:13

    >>152

    剣崎は短気なところもあるが

    基本橘さんには話し合いを試みてるしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:00:49

    正直今見てもそんなにヤバさを感じないというか、
    いやヤバいんだけど良くも悪くも剣の評価が固まってるからこんなもんかで見れちゃう

    ただ先の見えないまっさらな状態でこれをお出しされたらそら頭抱えるわとしか
    リアタイ勢がいたらその辺の話も聞いてみたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:08:26

    >>145

    ただセイバーに関しちゃその序盤の最低限の辻褄合わせやぐちゃぐちゃさが合わない人もそれなりにいたのかなと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:10:33

    >>127

    俺は仮面ライダーレンゲルだ


    の後にまだ闇堕ちしてるのかよ

    とは思った

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:26:23

    >>160

    率直に言って子供心に「すげえ古臭いノリになったな…」と思った

    あと都市伝説の説明で「鎧を纏った→仮面ライダー」って据わりの悪さはガチ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:35:03

    >>161

    セイバー序盤は最初ダイジェスト版を観ている様な感じがして困惑した覚えがある

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:40:39

    >>146

    後から見れば面白い。見てる最中は訳分かんないのもちゃんと説明されるんだからとやかく言うことは無い。


    と言われても、視聴開始してからキャラの情報とかストーリー周りとか分からないままワチャワチャされるのが全体の1/3くらいの長さ続くんだったら後から回収されるからって言われても知りたくなるほど乗り切れないし切るわってなるのは不思議ではないんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:43

    >>156

    うるせぇ、それでも俺の中で仮面ライダー剣もガンダムWも名作だし大好きなんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:45:01

    >>144

    セイバーとリバイスで売り方調整した

    っていうよりかは、ゼロワンまでと同じペースで商品展開してたらセイバーでコケたからリバイスギーツで調整したの方が正しいと思うんだよな


    セイバーが商品多いよって言われてるけど実はそれでもゼロワンよりは減ってるのよ。

    ゼロワンまではちゃんと結果出せてた売り方がセイバーで落ちたからそれ以降の作品で調整って感じかと

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:45:16

    >>146

    「人によってリミットは違う」ってことを自覚できてればそういう考えにもならない

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:48:08

    >>167

    ぶっちゃけセイバーとリバイスは売上を調整した

    って言われるのホント不思議なんだよな


    言っちゃあれだけどセイバーは去年までと同じ売り方してただ落ち込んだってだけだし、じゃあ売り方が悪いんだと言われると去年まで上手くいってたからそれも違くねってなるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:15

    >>169

    つってもそのベルト本数で全部売れたって実績はゼロワンしか持ち合わせてないから、セイバー(ゼロワンより一般割合多い)の失敗を受けてリバイス、ギーツでベルトの売り方見直しは普通だと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:06

    >>170

    あぁ、それ自体は納得いくんだよね

    セイバーは前年から売り方を変えて新しくしようとしたが微妙だった

    みたいな扱いされるの度々見てそれがなんでだ?ってなってて

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:24

    >>32

    所長が「私の苦しみを!」って言ってたけどなんの苦しみなんだ...

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:06

    世界一面白いサイレン

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:42

    >>172

    「尻拭いをさせられていた」と被害者意識を募らせる橘だけど

    所長だって急ごしらえでライダーシステムを開発させられたという意味では似た者同士なんだな

    なのに橘が「あんたが全部悪い」とか言ってきたからとうとう我慢が振り切れた

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:55

    個人的に登場人物が追い詰められたり敗北したりのフラストレーションやストレスはそんなに苦じゃないけど娯楽を面白くないと思いつつ見続ける根性ないから好みの作品じゃなかったら途中で視聴止めちゃう性分なので剣は序盤はイマイチだけど途中から面白いって感想目にすると我慢して視聴続ける人多いんだなあと変な感心をしてしまう

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:32

    流し見、他局よりはまだ見れるから、内容がどうあれニチアサを見ること自体が習慣になってる、
    ダメなところが多いのは分かるけど一部要素が気に入ったから見続けるっていう人は意外といるよ
    最後2つはのはさも監督かなにかのように野球を偉そうに語るおじさんと同じで、比較や分析目当てのタイプが多い

    …勇者指令ダグオンとかウィザードといった後から巻き返す作品の印象に引きずられて
    もしかしたらこれも、と最後まで付き合っちゃう人もまあまあいる。まあ俺だが

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:14

    >>175

    序盤は正直悪い意味で先が読めない話だったからスタートダッシュでつまづいた事は間違いないと思う

    剣は好きだし1クール終盤以降は間違いなく面白い作品だけど最序盤のストーリーで視聴者を引き込むのは難しかったと思うしそれで視聴を続けるハードルが上がってしまった事は全話観たファンでも思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:26

    >>174

    自分も頑張る そうやって完成したライダーシステムで橘も頑張る

    この連動がきちんとできなきゃ全てのアンデッドの封印なんか夢のまた夢なんだが

    それを癇癪起こして一方的にご破算にされそうになったら沈着冷静な所長だって怒る

    「たとえこのBOARDでも」って自分の用事のために仕事台無しにしても構うもんかよってことだからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:13:52

    >>11

    セイバーの1話はキャラクターの周りにおそらく合成の跡と思われるクロマキーっぽいのが残ってたりマジで突貫工事だったんだなってのが窺い知れるよね...

    同じく合成背景使いまくってるキングオージャーでは全く目立って無かったしたった数年で一気に技術が進化するわけでもなくやっぱ時間が必要だったんだなって

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:19:44

    >>179

    コロナ!って呪文唱えられるとつい忖度してしまうのが悩ましい

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:21:42

    >>178

    筋のいい剣崎ですら研修で実戦に出ていけるレベルにまで育つのに2カ月かかる

    今主力の立花が抜けたらと思うと気が気じゃない

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:28

    戦隊の方をメインでやってる日笠Pと宇都宮Pはライダーだと売上はイマイチだったな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:29:18

    >>143

    あにまんってマイナス寄りの意見が気に食わないのか、冷笑家を気取ってコイツらは何が何でも叩きたいだけですよって風潮に持って行こうと茶々入れる奴がやたら多いよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:28:06

    >>183

    保護者目線というか「お気に入りを守りたい」って気分が先走って凄く神経質になってる輩が多い

    「自分の好きな作品を全く評価しない人間も世の中にはたくさんいる」って当たり前の話がわかってない

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:38:10

    キャラクター文庫の小説は正直あの300年後ネタやるくらいなら本編開始直前辺りのBOARDと始の話やって欲しかったよ
    補完するネタ次第で見方変わるなり感情移入しやすくなるなりする可能性もあるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:45:40

    >>185

    安易

    300年後の別世界なんてハッキリ言ってリセットとおんなじじゃん

    よく知らんから揚げ足取られようのない設定で1本書かせてもらいますよって魂胆がセコいわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:42:52

    >>186

    まだ完結4年後の現代劇で劇場版書き下ろしたヤクザの姿勢の方が誠意と根性を感じる

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:46:26

    >>183

    なるほどねえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:46:42

    >>38

    大変だな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:47:16

    >>186

    まあ剣は後日談多いな!?とは感じる

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:48:15

    色々言われるけど剣の序盤ってニコニコ動画で毎週見たけど不思議と詰まらんって感想は出てこんかったな自分は

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:49:12

    逆にこの話の完成度の中でも盛り上げる為にオンドゥル語がファンコミュニティで生まれたみたいな噂も聞く

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:49:32

    >>192

    そうだったのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:49:54

    >>191

    あまりにもしっちゃかめっちゃかすぎてネタになるシーンは多いからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:50:12

    >>17

    言われてみると違うな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:50:33

    >>191

    コメントあるとおもしろいよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:50:58

    >>194

    毎週毎週例のシーンがくるからニコ動配信が楽しみだったわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:54:11

    >>197

    コメントがあると盛り上がるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:55:16

    >>182

    なんでなんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:56:08

    >>191

    まあニコニコだと補足コメントとかあるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています