【お気持ち】ポケモンの考察動画を見るのは好きだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:19:13

    ときどきその考察を他に持ち出したりする輩をみるとモニョる
    公式が言ったわけでもなければ、設定資料に書かれてるわけでもない
    考察は考察としてあくまで内輪で楽しむ分にはいいんですけどね
    女々しいかしら?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:28

    >>1

    全然女々しくないよ

    逆にこの人の考察は皆んなの考察って持ち出す奴が多いけど、ハッキリ言ってちょっとおかしい人だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:29

    その動画とコメ欄だけでしか話しちゃいけないわけでもなし、公式じゃないと分かった上で自分の考え方に取り入れての発言ならええんちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:23:28

    持ち出すなってそれ一般的な説を私物化してないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:23:34

    いや気持ちわかるよ
    考察を持ち出される側も複雑だし誰も幸せにならんからやめてほしいんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:23:59

    まあネットに上げた時点で無理だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:24:19

    >>3

    渋とかで持ち出して作品の時系列否定してる人とかいてさー

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:29:35

    俺も昔考察をネットで挙げたことあるけど、有名な動画投稿者にパクられて悔しかったなぁ

    今じゃAI絵云々で「ネットに挙げたもの」の絵柄で言い争ってるけど、考察は君が考えた奴でもネットに挙げたら違うよねって説教してきた絵師がいたな

    今じゃその絵師がAI絵師と揉めてるのも見ててウケるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:29:57

    というかポケモンに限った話じゃない
    有力な考察ってだけでさぞかし当たり前のように持ち込んで話す輩はあんま好ましくない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:15

    >>9

    ジャンプ作品なんて特に酷いぜ

    考察ブログから引用して実況者がパクってあたかも「自分で考えました」って振舞ってるの多いからね

    そんなに金と名声が欲しいかとドン引きした

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:11

    考察をさも公式設定のように語る人はちょっとヤバい人だと思う
    自分の中で設定が煮詰まりすぎて考察の根拠が考察とかになってくると一旦公式設定振り返った方がいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:42

    他の考察を知らずに自分の考察として出したら「俺のパクリですよね!?」って絡まれた経験あるので持ち出してるつもりないパターンもあると思う
    公式扱いして支部とかに凸するやつは知らん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:19

    別ゲームでも考察と推測をさも確定事項のように混ぜてきたヤツいたなあ
    ソース出せやって言われて小さくなってたのは草生えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:07

    ちょっとズレるけどメディアミックスオリジナルの設定をさも原作設定のように持ち出す人にもやもやするわ
    アニメは10歳からかもしれないがゲーム内は10歳未満のトレーナーがモブでもネームドでもいるだろうに

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:34

    >>12

    気をつけた方が良いぞ

    俺もいたけどそいつTwitter垢で「この考察いいなぁ」してて呆れたから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:42

    やっぱモニョる人いるんだなぁ
    YouTubeなんてパクられて当然って疑問に持たない人が多いから、ちょっとこんがらがってた

    今はAI騒動で少し敏感なのかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:32

    誰でも思いつきそうなのか唯一無二っぽい突飛な発想なのかにもよるなあ
    オモダカさんの正体はキラフロル説は思いつく人多いだろうから他で話してても気にならないけど、正体はワッカネズミ説だったらパクっただろ!!って思うかもしれない(個人の感想)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:06

    >>16

    パクり+持ち出して批判するのがきついんよ

    公式設定ならまだしも個人の勝手な妄想だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:36

    >>17

    結構複雑な考察か推理でないとパクったにはなりにくいよね

    1から10全部パクってる奴が人気者になれるんだから、信用できなくなったわけで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:07

    持ち出す分にはいいと思うけどなぁ…。「この考察、凄いなぁ」って思ったモノは1人に話したくなるし。
    ただ、公式設定でもないのに、それを使って批判したり、それを自分の収益にしてるのはダメだとは思うけど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:29

    あにまんで語ってYoutubeにスレまとめ動画作られるのは諦めてもろて(規約で恣意的に改変しなければリンク貼ってやってもいいことになってる)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:54:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:55:13

    キャラ名出しちゃうけどカキツバタとアイリスの関係とかカキツバタより年下ってわかってなければそもそもアイリスの名前SVに出てこないし、スグリ14歳とかシュウメイが事あるごとに俳句詠むキャラになってるフランス語版を根拠にしていいのか?ってちょっと思うのに普通に公式設定みたいに語ってる人はちょいちょい見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:16

    >>21

    まとめてる奴が評価される訳じゃないから平気な人も多いとは思う


    あにまんでピーチドンと名付けた人いたけど、ようつべで「俺が考えた」とか嘘を主張する人いないし、話題になったのに凄いなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:00:50

    >>23

    カキツバタとアイリスはあやふやだから可能性の話になっちゃうよね


    まぁ、他は最低ラインではあるんじゃない?一応公式のテキストには乗ってるし。

    ただ日本版から考察してる人を否定でできる素材ではないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:10:38

    >>23

    カキツバタとアイリスは個人の考察でしかない関係性や因縁が普通に事実みたいに語られてるパターンもよく見る


    スグリの年齢に関しては「フランス版だとスグリは14歳だから日本版でも14歳だしフランス版だとシュウメイは俳句大好き俳人だから日本版でも俳人です」ならまだ分かるけど

    スグリ14歳だけ事実でその他については海外版だけの設定だろみたいな主張の人がちらほらいるのが気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:16

    創作は別に好きにしても良いんだけど、コメント欄や掲示板に書き込む際は前提として話す事を念頭に置いた方がいいよね
    その方が揉める事少なくて済むし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:23:48

    考察動画じゃなくXでよく考察や推察してる人がいたけど信徒に持ち上げられてて可哀想だった
    他の考察垢に「●●さんの説と全然違う!もっと勉強して!!」と引用RTして信徒が噛みついたり、当人は「私の呟きも妄言なので他人を攻撃する道具にしないでください」と注意喚起したのに無視だし
    別に考察垢インフルエンサーとか名乗ってる訳でもないのに、一週目プレイのちょっと綻びのある推察あげるだけで「人気者なんだから発言に気をつけて」とアンチに叩かれるし、ある時プロフ「妄言です」と書き変えられてて疲れてるだろうなーって

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:29:59

    >>28

    なんかセルフ発狂してる奴いるよな

    あーいうのヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:34:11

    >>28

    他の二次創作にかみついてる人もおるし

    削除したら責任取れんのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:41:05

    チリちゃんコガネ出身説も考察みたいなもんだけどいつの間にか公式みたいに扱ってる人が多い例
    生まれも育ちもパルデア宣言されたら焼け野原になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:51:14

    >>31

    SVは結構そういうこと起きても公式が勝手に言ってるだけだからで流せる人多いイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:11:35

    >>28

    同じ人か分からんが、恐らく何周もプレイした作品ファンに「イベントのこの台詞忘れてんじゃん、この人本当にすごい考察垢なの?」と噛みつかれてたけど、一週目かつ一回しかないイベントのキャラの台詞全部覚えてられる筈ないだろって感じだったわ。

    一度もすごい考察垢なんて名乗ってないのに持ち上げる信.者のせいで可愛そうだった。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:33:02

    どこまでが「話していい内輪か」ってのが意外と人によるんだろうなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:33:46

    考察はスパイスなんだよ
    楽しめたら良いなーって感覚で留めるくらいが1番楽しい

    する側も聞く側もそれが1番

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:13:25

    考察するのは勝手だしそれを人に伝えるのも悪いことじゃないと思うけどあくまで「そうなんじゃないか」程度にすぎないことは頭の片隅に入れとかなきゃな
    自分も気を付けよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:16:57

    >>28

    逆に○○の考察じゃんとパクリがバレまくって、まとめに言い換えた弄れ配信.者なら知ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:03:57

    個人的には「◯◯という説もある」みたいな言及の仕方なら気にならないけどさも公式設定であるかのように断定口調で言われるのは苦手だわ
    その考察自体は聞いたことがあるし否定もしないけど自分は違った解釈してるってときにめちゃくちゃ噛みつかれたことがあるんで…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています