ダイパ世代、シロナ=おばさんって認識だからシロナさんで萌えられない説

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:53:14

    あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:11:19

    萌えるおばさんもいるからその説は認められません、学会追放です

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:25:02

    何年も前から配信活動しているって言われてるあたりナンジャモはシロナより年上の可能性高いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:26:54

    スラングとしてのBBAが結構使われてた頃だからそういう認識の層も居るかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:52:43

    リアルキッズだった当時から普通に20代くらいのお姉さんって認識だったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:38:19

    星空〇代あたりで界隈の流れちょっと変わったと思うんだが、それが2012年でBW2くらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:55:04

    そもそも「おばさん」という単語で萌えなくする社会の風潮が悪

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:55:48

    >>7

    人妻は超人気ジャンルなのに何故なのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:56:44

    というか二次元の人妻・熟女・おばさんは幻想の存在だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:01:34

    今じゃ信じられないかもだが年増プリキュアだ!って反応だったんだぜ…
    東方も五大老とかあったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:03:00

    まぁ東方はガチで数字の年齢が高くて見た目は少女という設定なのでなんでもありだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:06:16

    正直BBAネタって過度に擦ったらまじでめんどいって思う人も一定数はいると思うぞ
    東方の紫とか好きだけどBBAwwwwwって擦られて割とイラっときたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:12:10

    見た目や設定年齢が自分より若いキャラにBBAwwwとか言って気持ちよくなってるおじおば想像するとキツすぎて悲しくなってくる
    行き着く所まで行くとリアルの女にも言い出すし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:13:00

    シロナをおばさん扱いしてるのネット民だけだし初めてまとめサイトでBBAとか言われてるの見た時びっくりしたわ
    今でも言う意味が分からんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:15:11

    >>12

    というかBBAって普通に暴言だし好きなキャラに言われたらムカつくよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:16:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:17:35

    バブみの類が普及する遥か前、二次元に対しては悪ノリ層を中心に幼女!幼女!な風潮があった希ガス
    勿論お姉さんやおばさんが好かれてなかった訳ではないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:18:08

    ダイパキッズ民だけどシロナさんの事は「大人のお姉さん」って認識してたよ
    むしろキッズの頃に優しくて強い大人のお姉さんシロナさんに出会ってしまった為に所謂えっちな目で見れないまである 近所に住んでた優しいお姉さん汚したくないだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:19:46

    というか一定以上の需要があるお姉さんキャラ=BBAって風潮良くない
    そのネタをキャラのファンの前でも容赦なく扱うのはもっと良くない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:20:11

    大昔格ゲー界隈も18以上はBBAという謎のロリコン風習あったから
    そういう何にでもBBAと言って喜ぶ層が居たのだろうなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:21:28

    ゆうてシロナさんも人気キャラの一角やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:27:15

    >>12

    分かる

    あと当時は褐色キャラが出たら問答無用でくさそうくさそう連呼とかも酷かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:28:56

    ワード自体はアレだけどこのBBAさんいいよね、俺がもらってやる、みたいなその場限りのツンデレネタならネットノリだなーで気にならない
    明らかディスってる使い方のBBAは普通に不快

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:56

    日本人はロリコンだなってつぐつぐ思うわ>BBAやおばさん呼ばわり

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:07

    まぁ高校生くらいをBBAというのはちょっと俺たちねらーはロリコンです~みたいな自虐もちょっと入ってたと思うよ、最初は

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:51

    シロナさんはBBAじゃないよ
    27〜29歳くらいだと嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:07

    シロナさんをおばさん扱いするのむしろダイパの頃にはそこそこ歳いってた奴じゃね?
    リアルキッズの間では普通にキレイな大人のお姉さん扱いだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:19

    っていうかネット民による「BBA」「おばさん」って言葉の意味は
    「JKより年上の女性」だからな
    おばさんは萌えないって発言の真意は……そういう事だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:07

    ネットに毒されすぎや

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:37:24

    リゾートエリアの別荘でのセリフで妄想がとめどなく溢れた覚え

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:45:30

    二次元キャラに心や人格はないにしても親しくもない相手にゴリだのBBAだの言われても侮辱にしかならんのよ
    ツンデレ仕草だとか照れ隠しだとか言われても何様だ鏡見て来いとしか思わんし
    そういうノリが全員に受け入れられると分かってる場所で言うならいいけど色んな人が集まる場所では控えてほしいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:48:28

    >>22

    それは当時どころ今もな気が…

    淫む厨が出張ってこない場所に行けば解決とはいえニコニコのRTAとか大体セットなのが困り物

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:56:59

    だから(ニコニコは)滅びた…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:46

    >>2

    メロンさんとルザミーネママという薄い本のエース

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:39

    プリキュアのBBAネタはかれんさんが擦られまくったけど数年後に高校生どころかガチのお婆ちゃんが変身したのを皮切りにどんどん年長者だったり大人の変身者が出てきたもんだからフェードアウトしていった
    ドキドキ以降は明確に先細りっていうか嫌う人が増えてきたかなって印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:50

    >>35

    言い方はともかくして実際当時の最年長かつ唯一と言っていい程のお姉さん系でそんだけ衝撃があったって事でもあるわよね

    パッションの光堕ちも今でこそ全く珍しくないけど当時はマジでやりやがった…!って感じだったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:46:16

    最年長でお姉さん担当だったマミさんの時はあんまりネタで言われなかったから、まぁやっぱネタの流行は変わってるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:50:04

    ぶっちゃけBBAネタ言う人こそけっこう歳行ってるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:18:11

    >>38

    昔は女性が24で結婚できないと売れ残りのクリスマスケーキ呼ばわりされてたけどそれを擦って来るのは会社のおじさん社員が大多数だったとか

    要はおっさん程若い子信仰が過剰になるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:24:20

    >>38

    全盛期当時既にねらーだったって事だからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:26:39

    女叩きとロリコンオタクの主張かなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:30:42

    そういう時代はそもそも二次と三次をくっきり分ける風潮が強めで、二次キャラの中での話だったので男女問題ではないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:49:20

    >>40

    シロナさんをBBA呼びする人とダイゴデンジゲンをニート呼ばわりする層ってかなりの老害だよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:43

    >>43

    ニート御三家懐かしすぎて草

    あとシロナなら恥ずかしくなってきたな…とかも流行ってたよね

    そんであとダイゴさんのうた

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:19

    キャラの属性を過剰にとらえてネタにする風潮…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:33

    賢いお姉さんが見たことねえゴーストタイプとクソかっけぇドラゴンタイプ持ってるのいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:01

    単純にカッコよくて強いお姉さんお兄さんをニートだのBBAだの馬鹿にするのやだなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:50

    剣心とかがヒモやニート呼ばわりされるのはちょっと否定しづらいとこがなくもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:05:07

    >>43

    ダイパ時代にある程度大人だった18↑の人達って今35↑くらいだよね

    あの層って他人をバカにして笑いをとるテレビ見て育ってた年代の人だからな

    親も昭和の悪いとこがまだ残ってる世代だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:06:11

    ダイパキッズの今の年齢だと丁度おっさんおばさんばっかやないか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:40

    >>49

    ただその辺の世代はママキャラが流行ったころにもやっぱ20代でオタクをしてたであろう世代なんだよな

    未だに言ってるのは惰性なのか…というか最近でシロナをBBAってあんま聞かんぞそもそも

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:13:01

    ガブのりゅうせいぐんでひんしにされてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:16:30

    >>51

    言ってた人達がガチの中年になってきて現実見えたんじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:18:02

    >>53

    その辺がまだ中年じゃない頃に20-30代くらいの子持ちママキャラシコが流行ってたってことなので、まぁ基本的にはその辺でそのネタ卒業した人が多かったんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:27

    >>1がスレタイの思想を持ってる奴というのはわかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:00

    なんか当時悪ノリであったネタを今でもウケるだろwってやっているの、職場のおっさんおばさんが若い子に混じるため空気読まず入り込もうとして、しらけさせているのにそっくり
    あとクソ寒いイジりネタを面白いと思って何度も擦ってくる上司

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:09

    ニート御三家はそのネタ言った時点で歳行ってるってわかるからな…
    今の子だったらたとえば剣盾のジムリーダーを見てニートって認識はピンとこない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:57

    今時間軸度の程度進んでるんだろ
    シロナもアラフォーくらいにはなってんのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:13:04

    >>43

    怖いもの見たさでXで「シロナ おばさん」「ニート御三家」で検索したらキッッツいおっさんおばさんしか出てこなくて泣いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:49:43

    おばさんというか年配っぽいのはコギトさんの間違いでは……?
    と思ったらインターネット老人会スレだったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:16

    ポケマスのフォト機能で3人揃えて「ニート御三家〜」ってやってる人いて、未だにそんなこと言う人いるんだ…ってちょっと引いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:39:12

    脳内成長してません倫理観アプデされてませんって公言してるようなもの
    学生ノリのまま中年になってるの痛い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:45:43

    まぁ、ぶって昔のノリを使いたがるキッズもたまにみるけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:23:56

    ふと懐かしくなる事があるから有り難いスレだ
    もう殆ど通じないだろうから表で言う事はないけれど間違いなく思い出の一つなのだよ
    今思えばだいぶこじつけじみた組み合わせ…というか当時から割と思ってた
    ニートって単語への感覚もちょっと違ったわよね上手く言い表せないけど
    んでpixivを見てみると軒並みちょい古い感じの絵でこれだよこれ!!ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:33:54

    ダイゴ25歳、アカギ27歳が公式らしいのでそこより1、2歳上辺りかなとは思う
    成人=ババア扱いするやつは結構いたよね(この成人はポケモン界の成人という意味では無い)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:39:08

    >>65

    念のため言うけど成人10歳はアニポケのノベル内限定設定だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:58:00

    ワタルの改造ネタ
    ダイゴのニートネタ
    シロナのBBAネタ

    初代からリアルタイムで遊んでた世代だけどどのネタも大嫌いだったよ
    今はキャラを馬鹿にするネタが減ってきてほっとしてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:02:12

    >>1

    二次元の架空のキャラとはいえ失礼極まりない

    もしもそう思ったとしても言わない方がいいよ

    悪口は言ってる当人の評価も一緒に下げるんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:05:55

    >>43

    その時代支部にいたけどノリきつかったわ

    ゲンさんの仕事は分からないけど、デンジダイゴはジムリ・チャンピオンとして働いてるのにニート扱いが、いかにも社会出たことのない学生の発想って感じで

    というかアレ書いてたのが社会人ならもっと引くだけだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:09:45

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:11:10

    ていうかシロナ萌えられないってどこの界隈の人が言ってるの?
    女性チャンピオンで美人でガチパ強くて、だらしないところもあって~とか、ポケモンにしては珍しくシリーズまたいで供給あって白黒の水着妄想とか当時男女問わずメロメロだった印象
    妄想水着シロナ描いてる女性絵描きも多かったし、黒派!白派!と表明してる人も割と見た

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:22:50

    >>71

    シロナは公式贔屓や厄介ファンの他キャラに対するマウントがきつくて苦手という人は見るけど萌えられないという人は見たことないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:33:02

    ウォロのせいで抜けなくなったとかいう人は見た

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:39:34

    アルセウス=邪神だの、ブライア=無能だの何も変わってないんだよね。いい加減キャラに対して良くも悪くもイメージつける言葉を使うのは最終的には良くないし狭めることになることを理解したほうがいい。ネタキャラと言われるやつもその例だと思う。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:43:05

    ふーん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:32:12

    当時から嫌われているネタを、一部の悪ノリ好きな人達が声高に叫んでネタにしていたから、これはみんなに受けてる!みんながワイワイ賑やかになるネタなんだ!って錯覚していた人が、今でもウケる!と繰り返しているとしか見えない

    そのネタが嫌いだといえば身内が集中して叩き潰していたり、空気読めねえーって馬鹿にしていたから気が付かなかったのだと思うけれど、世の中には声は出さないユーザーがたくさんいるんだよ
    それなら声出さなくても楽しんでいる人がいると言うことにもなるけれど、人は誰かの悪口を楽しむより、幸せで楽しい話を好む傾向が高い
    誰もがその悪ノリネタを楽しんでいると思うのは、もう少し視野を広げた方がいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:02

    5世代の話になってしまうけどタブンネ虐待ネタとか今だと大炎上学級会案件になってそうよな
    (言うて元ネタっぽい艦これのタグもまあまあ物議醸してたけど)
    良くも悪くも今ほどツイッターとかが流行ってなかったからみたいな所ある
    露悪ネタに限らずともDS期って内輪系最盛期なんよな
    やっぱpixivとニコニコ初期ってのが大きいんじゃろか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:34

    >>37

    マミさんはデブさんって言われてた…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:12:59

    近所の大学の学祭とかいったらいまだに淫/夢ネタとか見るからね
    全部おっさんがやり続けてるだけ、上の世代は倫理観がクソ!と押し付けるもんでもないよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:13:30

    >>77

    タブンネ好きだったから辛かったな

    そりゃ経験値稼ぎはしたことあるけどそれはそれとしてわざわざ虐待絵描いたりして笑うのとは全然違うじゃん……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:14:22

    >>78

    15歳の女の子に言うネタじゃないやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:17:37

    というか単にダイパ世代はこうだよなって一括りにするのやめてくれんか
    昔も今も綺麗だけれどちょっとだらしない面もある、でも頼り甲斐のあるお姉さんなんだよ
    人の思い出を、あたかも俺は分かってる風を装って勝手に汚すな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:23

    >>79

    何やかんやその手のネタが好きな人って一定数は出るからなあ

    ポケモンの場合世代依存な部分が大きいから旬を越えて広まりにくいってだけで

    その点そもそも90年代くらいの作品なinmは強いね…


    タブンネのアレはpixiv百科に注意書きが厳重に書かれてるあたりあの辺の世代からすらも劇物認定されていると思われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:50:06

    このスレ見てて思い出したBBA/年増→デブ→くさそう→ みたいな変遷
    今の潮流は分からん
    何かしら出てきてもすぐ内輪外に広まってしまうからあんま定着はしないのかな最近だと

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:55:17

    弱いイメージがついた(アニポケ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:53

    全盛期(?)を通ってる身としては「幼女」って見ると一瞬うわ懐かしっ!となってしまう
    幼女なんて本来普通の単語でしかないし的外れ甚だしいのだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:59

    マリオシリーズのロゼッタが人気ありつつも重量級おばさんとネタにされたのと近いものを感じる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:40:19

    BBAネタとかデブ扱いするネタって根底にあるのはある種のやっかみというか(でも本当は俺だけはお前が魅力的なの知ってるよ)だからな
    全てがそうとは言わんが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:42

    >>88

    相手を貶めて、でも自分はそんなお前を理解している、魅力を分かっているっていうタイプの人、それで相手が喜んでくれる、自分は他の人より凄いと思っているのが分からん

    貶められた相手は貶めた奴を嫌うし、周りはマウント取りか?うぜーにしかなっていないんだよな

    でも本人は、そんな風に言ってて本当は嬉しいんだろとか、本当は悔しいくせにってなっているのがまた痛々しい……

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:08:00

    憶測で言わせてもらうけど、シロナをおばさんといってるのはロリコンのおじさんなのでは?
    綺麗で若々しいお母様じゃん。

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:19:16

    >>90

    もしかしてルザミーネと間違えてないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:21:12

    仮にルザミーネでも年齢を揶揄するのはドン引きする
    盛るペコは許すペコ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:31:17

    >>57

    でも最近のゲームキャラで当時の基準でニート呼ばわりされそうなキャラあんま思いつかないな

    アニポケのライボルがニート呼ばわりされてるのなら見たことあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:19

    >>91

    何故かセット扱いされてきた弊害………!


    自分は逆にスレンダーさが魅力だろぉ!?それはそれとして40代なのは事実だし空気さえ読んでればまぁって感じ

    まあ好みや馴染みやすさは人それぞれよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:34:11

    >>93

    職業ってかキャラ描写自体があんま無かった時代ならではのネタって感じよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:35:46

    というかシロナってそんな若いんだ…
    30~40代のベテランとかだと思ってたわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:39

    無職ならギリわかるけどニートって働く気すらない奴のことだからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:01

    >>85

    実質6体5で負けた人

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:01

    まあいじりネタって事なんだろうな
    シロナをBBAと揶揄してる人でも心の底から老けてる年増と思ってる人はあんまいないと思うよ
    場を選んで使ってる分にはご勝手にって感じだわ
    普通のファンスレで言ったら処すけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています