解説で初めて知ったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:33

    禁止カード監獄 ラストバトル! 編

    こいつそんなにややこしかったのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:33

    よく言われるジョウゲンラストバトルも今のルール的に正しい挙動だったのかも怪しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:04

    ちなみにジョウゲンで特殊召喚封じで勝利は普通に理解できていた
    特殊バトルフェイズみたいな処理は初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:42

    「なんで特殊召喚するカードなのにスピリットが写ってるんだよ」といい9割ノリで考えたカード

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:42:29

    そもそもこれ出したアニメの時点で「後続出せるモンスター出せば少なくとも負けてなかった」って仕様の穴言及されてるくらいにややこしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:13

    >>2

    特殊召喚できないときに特殊召喚する行為ってできないから、ジョウゲンいる時にラストバトル撃てなさそうだよね

    例えば「リビングデッドの呼び声」とかもジョウゲンみたいな特殊召喚封じがいる時は使えないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:15:35

    効果の意味不明さから一生投獄されたままだろうな...

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:16:27

    フェイズ移行無視して勝手にバトルフェイズ始める効果がややこしくない訳がない
    GX以降とか漫画でもバトルフェイズじゃないのに強制的に戦闘させる効果は全部OCG化で効果変更されてるのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:24:16

    エンドフェイズからバトルフェイズに移ってまたエンドフェイズになるとか変な挙動起こすカードありそうだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:38

    今だったらバトルフェイズ開始時に発動する効果になってたかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:31

    正直カードパワーで通用するかと言われるとかなり微妙だが裁定の面倒さだけで一生封印だろうなと確信できるカード

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:43

    一枚で勝敗が着くのはゲームでやっちゃいかんのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:38:50

    >>12

    遊戯王だとイマイチ納得しづらい言葉だな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:39:25

    壺とVドラと同じくらい帰ってこないと思ってたからエラッタと裁定を調整すれば帰ってこれる…のか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:02

    禁止だから放置されてただけに仮にそのまま出所すると調整中の嵐になるのは見えてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:39

    「もうこのデュエルやめようぜ」ってカードだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:12

    よく勘違いされてるけどカードパワー的にはもう雑魚
    裁定整えるのがめんどいから放置されてるだけのカード

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:50

    雑魚とかじゃなくて勝敗の基準が突然切り替わるのが駄目だよってなるやつでしょ
    裁定しっかり整えたと仮定してもさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:35

    そんなんエクゾも特殊勝利カードもいくらでもあるんだから関係ないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:58:56

    エラッタされるならバトルフェイズ限定で選択されたモンスターの効果無効はつくだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:21

    これは特殊勝利とも違うと思うけど…

    >>19

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:00:50

    カードパワーとかそういう次元の話ちゃうやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:08:29

    >>21

    カードの効果でデュエルに勝利するラストバトルが他の特殊勝利と違うところって何?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:16:42

    他の比じゃないレベルで裁定が面倒な上に返ってきたところでごく一部の物好き以外は喜ばないだろうからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:21:32

    てっきりドローフェイズ→ラストバトル発動→メイン2になるのかと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:27:14

    >>23

    引き分けの場合があるのってこれだけじゃなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:28:13

    2001/11/29 発売で2006/3/1まで生き残ってたのか

    生存年数からして当時からあんまり強くなかったんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:30:02

    単純にこれ投げたらどっちにしろ勝敗付くのがダメだと思う
    使いやすさに差はあれどボルバルと似たタイプの面白味のなさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:30:40

    >>27

    だってその頃はマキュラエクゾとかサイエンカタパとかがいたので……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:32:09

    >>23

    場のモンスターとこれ一枚で発動できるところ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:33:52

    カード一枚で勝敗云々ってデュエマのボルバル辺りから流れてきた幻想だと思うんだよな
    デュエマの方ですらカードパワーが第一の規制からwikiの後付解説で虚構っぽいのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:35:09

    ライフ制限の1000が難しそうに見えて本当に難しいんだよなこれ
    強くはないがつまらないしめんどくさいカード

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:36:24

    コンセプトもカスだし使われ方もカスだし裁定もカスだから百害あって一利なしみたいなカード

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:36:43

    >>23

    他の特殊勝利よりかはデッキを選ばない汎用性と、何より今までの過程を放り投げて別ゲーで試合を決める点じゃないか?

    具合が悪くなったから眼前の試合を放り投げて発動者側のゲームに付き合わせる塩試合ムーブは他ではできないはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:37:24

    いまいち何がトリガーで禁止になったかわからんな
    ジョウゲンは既にいる
    虚無魔神とか結界像は2006年6月であと
    まあこいつらを出すのに邪魔だったとかならあるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:37:40

    主観全開だが
    ボルバルはカードパワーが異常なのは間違いないけど
    出せばとにかく勝敗がつくのはビックリするくらい面白くないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:16

    使われたら事実上ケリがつくカードと本当にケリがつくカードは似てるようで全然違うんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:47:34

    ぶっちゃけ特殊勝利カードにする必要無かったよねこれ
    正しい使い方なら相手リソース0でこちらデカブツ1体+1ドローって状況になるんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:17

    ここまでやってきた勝負抜きにしてこれで終わりねって意味だと特殊勝利とも大差ないっちゃない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:38

    そもそもラスバトはLP1000以下の条件やバトルに勝てる(または無視できる)モンスターの用意を考えると専用デッキで下準備しないとまともに使えないから言うほど1枚で勝敗決めれるカードでは無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:26:35

    俺のガンスリング七連勝を阻みやがった忌むべきカードだよこいつは

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:27:55

    今ならともかくとして昔は狙って発動はかなり難しいよね
    突如として禁止になったのはやっぱり裁定関連になるのかな?
    明らかに挙動がおかしいカードになってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:29

    ぶっちゃけ同じくあやふやなカードとしてポールポジションとの差は多分こいつは勝敗を決めるぐらい

    ポールポジションもし禁止されたら笑い話になるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:51:03

    端的に言うと「面白いと思って作っても実際全然面白くなかったカード」
    ルールの穴は大量にあるわ使ったが最後勝敗確定だわ引き分け誘発装置だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:26

    >>44

    KONAMIが想定していたのはアニメのように絶体絶命のピンチを切り抜ける隠し札的な使い方だったんだ

    それを自傷して無理やり発動条件満たすようにして一方的に勝負を終わらせるカードにしたのはユーザー側なんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:41

    引き分けに出来るカードはそこそこ多いけどこいつはその頻度が他のカードに比べて高くなりそうだし大会の運営上でも結構邪魔になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:57:05

    今さらエラッタしたとしてもどうしようもない状態になるだろうからそのまま投獄でええよなぁ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:58:58

    マッチ戦の詳しいルール知らないんだけど
    1勝2引き分けの場合1勝したプレイヤーの勝ちでいいのかな?
    それなら一勝取った後サイドチェンジでラストバトルで引き分けを狙うデッキにしたらマッチ勝利取れそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:03:06

    >>48

    そこら辺の裁定もややこしいから禁止なんだなぁ…

    効果以外で引き分けになることないだろうし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:05:34

    >>43

    MDだと実際天変地異と合わせて出禁です

    ワンキルコンボパーツになってないからポールポジションは無視されてるだけだと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:08:07

    ○○ワンキルとか特殊勝利カードとかって基本特殊なデッキになるからなぁ
    知ってたら止められるけどもコイツは基本止められないから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:21:29

    >>51

    こいつうららで止まるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:35

    特殊勝利が安定しなくても相手のデッキ次第で勝ちの可能性がある自爆スイッチのような使い方でもかなりのクソカードになるポテンシャルがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:11

    ・ライフが1000以下
    ・自分フィールドに高打点のモンスター
    ・墓地効果から展開されないor深淵みたいな残存墓地封じがある

    これらを満たした上でまた発動が通らないと腐るカードってことを理解してね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:59

    >>54

    普通に使うとそうなのに何で特殊召喚封じのカードは使えたんやろな…って思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:54

    別に戦闘で勝つ必要はないから高打点は別に重要じゃない気がするぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:29

    >>56

    墓地効果でティアラみたいな展開できるなら話は別だけど基本的には厳しくないか?

    仮にティアラみたいなデッキでもそこまでリソース残ってるならわざわざラストバトルに賭ける必要ないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:31:49

    >>34

    ラストバトルがデッキを選ばない汎用性って冗談だろ

    これ大逆転クイズみたいな専用デッキでしか使えんカードだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:35:26

    バトルするがバトルフェイズかわからないだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:21

    こいつを凶悪カードっていう人は9割方ライフ1000以下でしか発動できないことを知らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:40

    効果処理が特殊裁定だらけでクソややこしいのにそれを乗り越えても面白くなる要素がほぼ無いっていう強さ抜きでもダメ過ぎるカード

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:48:51

    凶悪ではあるよ
    強いかどうかで言えば強くはないが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:54:36

    天変地異とかポールポジションもなにかの間違いで禁止になってたら絶対に解除できないカードみたいに言われてたんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:58:18

    >>59

    このカードの効果で専用のバトルフェイズを発生させて終わったら元のフェイズに戻るとかいう意味不明のカード

    例えばメイン1に発動したらメイン1→バトル(ラストバトルの効果による)→メイン1(→バトル(ルールによる)→メイン2)→エンド(ここで勝敗決定)ってなる


    みんなも言ってるけどとにかく裁定が面倒なうえにそれを整理したところで塩試合を生み出すだけのカードという

    発動した時点でそのデュエルが終わることが確定するからね、ゲームは変わるけどデュエマで言う元祖ボルバルザークみたいな塩っぽさなんじゃないかな

    もっともあっちはうまく扱えばクッソ強かったらしいが

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:52

    デュエリストの興味くらいしか解除の理由がないやつ
    特殊なだけで面白いことができるわけでもないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:13:10

    禁止にしてる意味もないけど解除する意味もないってだけだと思う
    元から無制限カードだったら特に誰からも気にされない存在だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:29:52

    >>66

    ループ処理だけ何とかすれば良いポールポジションとかと違ってルール的な問題が多すぎるから禁止にしてる意味はあるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています