禁止カードって強いってのは大前提にしても

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:38

    「壊れすぎた」以外の理由でも禁止される事もあるのが面白いよねって解説動画見て改めて実感した

    セット制のTCGにおいて何も変わらないってのも問題なんやな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:04

    MTGでいうとエムラクールがゲームとしての面白さを損なうって事で禁止にされたからね
    長く続くゲームほど強さだけじゃない部分も考えなくちゃいけない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:37:04

    「試合に時間かかりすぎるから禁止」ってなったカードもあるぜ。
    しかも複数。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:39:18

    公式に名指しで不快だから禁止って言われたカード
    当然である

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:30

    製作者の想像通り動いたのに煩わしいで禁止になった猫かまどはさすがに可哀想だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:56

    バトスピにはルール整備が面倒くさいから禁止になったカードもあるぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:42:01

    どんなデッキでも採用されるので禁止ってのも無かったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:45

    1の動画はカード単体の話が多すぎて違和感がある
    TCGの禁止の話題で単体だと~だけどとか長々と話してもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:10

    >>2

    禁止の時そのこと言ってたけどどう考えても悪いのは霊気池の脅威の方だったからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:56

    >>5

    一時期その禁止制限がエア発見機になってたなw

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:41

    >>9

    あれがなくてもエムラクールって相手しててあんまり楽しくないんだよね

    一、二回戦うなら面白いけど毎回戦うとなると面倒なタイプだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:44

    >>8

    カードを語る上で細かく深堀りするのは当然だし多少はね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:52:25

    >>11

    エムラクールはラスボスが出してくる分にはいいんだよ。モブキャラや一般カードゲーマーが出しちゃいけないんだよ!!みたいな話は聞いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:09

    >>4

    仲間がいるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:26

    エムラクールは遊戯王で相手のソリティア見てる気分になるからな
    しかも使われてるのは自分の手札という詰み具合
    引き次第で逆転できるかもしれないけどできる可能性はまあ薄い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:47

    生まれたときから禁止のジョークカード
    通常レギュレーションじゃ使わないこと前提だからか書いてることはクッソ強いんだよなこいつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:07

    あまりに不快すぎて次から名前出ただけで不安視された3ハゲ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:05:26

    アールンドの天啓とかゼロ除算の禁止とかはカードパワーの単体の話だけではなくそのデッキの寿命が長すぎたという環境全体の話もある
    そして、それ以上のイレギュラー要素としてMtG以外のカードゲームの状況というあまりにも盤外からの影響で禁止された珍しいカードだと思う
    環境が停滞してプレイヤーが飽きてるタイミングで遊戯王マスターデュエルがリリースされるっていう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:45

    >>4

    コイツを倒したら戻って…アレ?ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:41:41

    >>18

    MDの影響ってソースある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:33

    >>18

    そうそうMtGがヤバそうなのみてコナミが緊急でMDリリースしたのよね

    だからリリース日の告知とかの宣伝が何もなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:12

    >>21

    それソースある?

    1周年記念含めてMDやる気無さすぎてたまたま適当にぶん投げた時期がかぶったようにしかおもえないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:30

    >>21

    そうか、MDの広報が妙にやる気がなかったのは用意ができてなかったから……

    点と点が線で繋がりましたね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:47

    ラストバトル!とかもその類?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:53

    >>14

    えっインスタントから出てくるんですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:32

    MTGやばそうだわwMD開発したろwで出来る技術力をKONAMIが持ってるわけないだろ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:34

    うーん、80枚デッキは煩わしいから禁止w

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:02:54
  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:06:40

    遊戯王だけどヴィクトリードラゴンみたいに盤外戦術が横行する可能性がある効果ってのも中々面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:09:14

    >>22>>23

    オーコから聞いたからね、間違いないよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:45

    「特に環境で暴れた実績がないけど規制」ってのは遊戯王だとネプチューンやリンクロス(後者はそもそも時期的に大会が少なかった)とかがあるけど、他のTCGでもこういうテロ等準備罪的な規制ってあるのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:42

    トップメタへの対策カードとして刷られたけど、トップメタが禁止されたため相対的にコイツがぶっちぎりの強さになり禁止

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:52

    >>27

    まあトーナメントの進行に影響がありそうなカードだから禁止するってのは分かるんよ

    ただデッキ枚数増えてシャッフル難しくなるよねっていう理由付けがちょっとアホらしいのが良くなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:41

    >>32

    規制されたのは同時だがそっちじゃなくてフェロキドンの方だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:31:05

    >>27

    バベルが許されてこれが許されないのは環境デッキか否かというのはデカいんだなとなるのが

    >>28

    「我々はプレイヤーが、このデッキを物理的に取り扱うことを楽しめないにも関わらず強さと勝率のせいでこのデッキをプレイするところまでメタゲームが行ってしまうことを心配しています。」

    これが結構面白いというか、好きで(物理的に)使いにくいデッキを握るならともかく環境デッキだから使わなきゃいけないみたいになるのは確かにカードパワー以外で面白くないよね。


    EDHとかも正直プレイ体験が楽しいからやってるけどシャッフルとカットが死ぬほどだるいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:17

    >>17

    この人の解説動画でも3ハゲだけ何も言うことはないと言わんばかりにギャグ調になってるの正直笑える

    後その動画が無駄にテンポよくて面白いのもGOODだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:36

    地味な効果のいぶし銀アンコモンです!通してください!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:07

    この人の動画、よくある禁止カード解説と一緒に「なぜこの動きが強いのか」「なぜこのデザインなのか」を深掘りしてくれるから楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:19:54

    >>33

    >>35

    物理的な挙動に問題があるとかもっともらしいこと言ってる割にターン1制限とかランダム処理とかのダルいメカニズム増加傾向だから説得力ないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:42:11

    >>38

    確かにこういう動き出来たら面白いよな…このカード使いたくなるよな…っていうのをあげてくれた上ででもやっぱダメじゃん!っていう部分を解説してくれるからかなりしっくりくるのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています