馬の餌って草とか人参のイメージだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:00

    プロテインとか食べさせてマッチョにすることってできないの?ドーピング引っかかる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:43

    ウマはああ見えて胃腸すげえ弱いから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:20

    腸が固定されてないから捻転しやすいんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:31

    馬は筋肉維持するために少量のプロティンが必要だから草から十分摂取してるんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:58

    >>1

    友道調教師がジャンクSPORTSで馬用のプロテインがあると言っていた。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:28

    プロテインってそんな胃腸に負担かかるの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:49
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:04

    サプリメントなんかも食べさせてるけど胃腸の長さとか腸内細菌が人間とは違うから人間と同じ様な基準では与えてないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:41:18

    肥料ってプロテインに入るんだろか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:43:14

    サプリメントとかスポーツドリンクなら既に飲んでたりするんだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:44:13

    体内で合成できる物も人間とは違うから単純に人間と同じでいいってわけでもないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:47

    専門家ではないので話半分に聞いて
    例えば餌にふかして潰した大豆を混ぜ込んだら高タンパク飼料にはなるかもな
    ただ草食動物って胃腸とか盲腸内で食べたものを細菌に発酵させて栄養を作ったりそこで繁殖した細菌を栄養源として取り込んだりしてるから、細菌たちの栄養になるものを食べないといけない
    タンパク質を直接摂取することが正解かは俺には分からない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:01

    キャベツとかで死にかけるレベルに構造複雑だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:48

    あいつら草食だからな…競走馬見てるとそんな風には思えないほど筋肉バキバキの奴出てくるけど、本当にどうなってんだろあれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:30

    餌とかすごい凝ってそうだしね、ユーイチも一つとして同じ餌使ってる所はないって言う程だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:39

    ウメムスビ馬主の会社も馬用サプリ作ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:58:08

    >>14

    草原適応の草食獣は肉食獣から逃げるのに走らないかんから筋肉は大事だぞ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:02

    >>17

    牧草ってタンパク質あるんかな…それともそういう身体の作りしてんのかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:05

    言うてもオグリは味噌が好きだったって言うし食物繊維含まれる大豆食わせて問題なんか起きないとは思うけどね
    肉はどうだろう…便秘になったら生死に直結しそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:46

    >>19

    UMAを引き合いに出すのはNG

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:00:05

    色々入れてるんだ

    もちろんサプリとかもあげてるよ

    Δwww.jra.go.jp
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:00:27

    厩舎ごとにエサの工夫があるらしいし馬用のサプリメントもあったと思う
    ドウデュースとか助手さんが「サプリメントだろうとなんも気にせずボリボリ食べる」ってコメントしてた記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:01:21

    >>18

    草食動物の胃にはな草からたんぱく質やアミノ酸を作り出せる細菌がおるんやで(なお効率は)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:01:34

    >>18

    草食って自己生成できるんじゃね?

    人間ができないからって馬もそうであるとは限らんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:23

    >>18

    ない


    タンパク質はその牧草を分解して増えた細菌を消化して摂取してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:55

    >>23

    クソみたいな効率だから肉食動物と比べると食事時間がとても長いのよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:57

    >>19

    ニンニク味噌はシゲルスダチの好物だった話があるし、割とポピュラーとは聞くね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:05:05

    カイバって言うけどあれ草だけじゃなくて色々サプリやら豆類やら混ぜた物を指すんだ
    だからプロテインみたいなサプリは大体どの競走馬も摂取してるし、その上でレースに臨んでる
    ちなみに人参は嗜好品扱い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:07:17

    >>13

    げっぷが出来ない消化器系の構造上、屁としてガス抜くしかないから

    キャベツに限らずアブラナ科は疝痛の原因になるから宜しくないんだってな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:07:22

    栄養効率がクソ悪いから起きてる時間の大半が食事に費やされる草食動物
    栄養効率はいいんだが狩りの効率がクソ悪くて失敗で死が見える肉食動物

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:09:55

    検索すると例えばこんなサイトが出てくる

    馬の盲腸 | 「みんなの乗馬」ブログwww.minnano-jouba.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:16

    >>1

    食べたらヤバいモンがあったら大変だろうから無理。

    最悪、腸閉塞や胃破裂起こしてお亡くなりになる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:47

    ドーピングについてはプロテインってそれだけではタンパク質のことでしかないからなんとも言い難いが…恐らくそれ単体では引っかからないと思われる
    だが市販のプロテイン商品は膨大な種類が存在するので結局添加物次第じゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:41

    >>25

    細菌ってすげぇんだな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:25:17

    とりま食べたらいけないもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:46

    ビール飲んでるゼニヤッタは何なんだよアイツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:38:34

    >>36

    素人には判らんが体調が万全でガスがちゃんと屁で抜けるなら嗜好品として与えすぎなければ大丈夫なんじゃね

    浅めの器に移して炭酸抜きして与えてたらしい

    x.com
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:36

    >>36

    ビールって極論アルコール入りの麦ジュースだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:19

    場合によって煮干しも食わせるっぽい


  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:49

    実は草食動物は草が主食じゃない 草を食って増えた細菌が主食なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:45

    馬の腸内細菌を活性化させるようなものが作れれば表彰モノじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:13
  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:51:49

    華麗なる一族のハギノトップレディ嬢みたいなお嬢様でもニンニク味噌好きだし馬もわりと濃い味付けのヤツ好きなんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:33

    昔より栄養価が高くなってて内臓の負担が増えて病気になりやすくなってる説があるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:56:40

    キンカメは死因糖尿だしな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:01:21

    同じ草食動物のキリンが木の枝と一緒に鳥の巣の卵や小鳥食ってタンパク質の足しにしてるって話もあるし、草食動物でも広義の肉食えるヤツは意外と居るのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:44:37

    >>46

    哺乳類って食性に関係なく産まれた直後は母乳で育つのと

    草に紛れる昆虫類を完全に排除して草だけ食べるのは野生下だと無理だし

    動物性たんぱく質を全く消化出来ない草食獣は居ないんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:59:45

    馬がひよこ食う動画は見たことあるな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:51

    「肉やったら食うかと思ってた」はどういう意図だったんだろうか……
    普通馬って肉やっても胃の構造的に消化できないんだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:58:32

    源平合戦で周囲の生き物を襲って食らう名馬生食の話や
    人を襲う食らいに行くヘイローみたいなのもいるし
    馬も動物性タンパク質を摂取するのは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:12:13

    アメリカのスペちゃん「ハムうめぇ!」
    ゼニヤッタ「ビール!ビール!ビール!」
    ケルソ「チョコレートサンデーうめぇ!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:41:43

    ミントキャンディ好きな馬がそこそこいると聞いてびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:43:10

    一応馬も肉は食える。たんぱく質が不足気味になると小動物を食う事があるとか……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:44:16
  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:51:20

    雑食動物以外は大体これだけ食ってりゃおkっていう完全食があるの羨ましい
    何でも食えるじゃなくて何でも食わなきゃ生きていけない人間めんどくせぇよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:51

    >>18

    ある

    乾燥重量あたり12%だからすごく少ないからどうにかして濃縮したい


    >>25が言うように牛馬は食った草で細菌とかを育てて栄養価を高めてからそれを消化吸収している

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:53

    >>52

    海外だと定番のおやつで、ポッケにミントキャンディが入っている人はホースマンみたいなこと言ってる海外のアカウント見かけたことがある

    海外から来た馬とかミントキャンディ好きエピソード結構残ってるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:51:20

    >>12

    生産牧場に体験行ったけど餌に大豆フレーク入れてたよ


    加藤先生がインスタで分かりやすく馬の餌の説明してる

    www.instagram.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:59

    確かサプリメント効果のあるカイバを東大だったかが開発してそれを市販化前に西山牧場が試験採用することになって
    そのカイバを食べて成長し成果を残したのがセイウンスカイと聞いたことがる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています