イドってどういう意味

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:10

    井戸?緯度?移動?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:50

    人間の精神機能を説明する言葉の一つであり、本能的な欲求や生理的衝動のことを指す

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:00
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:05

    移動で笑いかけた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:16:17

    奏章Ⅰがegoの話、奏章Ⅱがidの話だから奏章Ⅲはsuper egoの話じゃないかって言われてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:18:59

    中ニの頃エゴスーパーエゴエスで覚えた

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:20:04

    super egoがルーラーなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:21:13

    スーパーエゴは規範とかなんでルーラーっぽくはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:21:14

    イド エゴ
    なんかかっこいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:23:00

    >>9

    ドイツ語だとエス(Es)とも言うぞ

    かっこいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:25:10

    本能 エス
    ここではイド。これはつまり生きるために必要な欲望の源泉だよ

    超自我 スーパーエゴ
    これは「模範」のこと。親や社会との関わりを通して作られるもの
    「してはいけないこと」や「しなければならないこと」を提示するもの

    自我 エゴ
    これは「欲望そのものであるイド」と「模範そのものであるスーパーエゴ」の間にあって、その二つの要求から自分を守るもの
    どっちかに偏りすぎれば人は疲弊しすぎてしまう、いわゆる調整役

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:29:57

    イドをなんとなく理解した気になれる名作

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:25

    そういやイドって自分は東方で知ったけど他にどんな奴があるんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:32:11

    自分が最初に知ったのはゼノギアスだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:04

    >>13

    ドラクエ6の主人公レック君

    レイドックからイドを抜いたらレックになるみたいな説があったような

    実際イドモンとエドモンみたいに二つに分かれてたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:16

    エゴ√が真エンディングなんだけど
    わりと気を付けないとエス√になること多発する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています