DB連載中当時リアタイ勢ってこの台詞のせいで戦闘力考察勢が2極化してたのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:42:38

    ブウ編の序章天下一武道会が始まる際の悟飯やベジータの会話で


    ノーマル悟空、ベジータ、悟飯>ピッコロ派閥

    ノーマル悟空、ベジータ、悟飯<ピッコロ派閥

    で分かれてたのかな?


    個人的には普通に考えれば前者の方が違和感ない様に感じるけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:44:20

    神コロさんより素のサイヤ人ズが強いとなるとインフレどころの話じゃ無くなるというか
    悟飯が対して鍛えてないのに素で神コロさん超えてるのはおかしいというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:45:42

    スーパーサイヤ人にならなかったら
    ピッコロとはそこまで差はないんだろうなぐらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:49:59

    超サイヤ人の上昇幅が軽く見られがちなのはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:26

    後者の方にしたいけど悟天やトランクスの存在を考えたら前者にせざるを得ないかな…
    というか後者だったら作品全体の戦闘力がミニマム化しないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:54

    ピッコロさん、セル編から一切成長してなかったとしてもセルジュニア相手に倒れず粘るくらいの強さなんだぞ。サイヤ人がいくら強かろうがピッコロの50倍以上とかありえんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:26

    ブウから戦力外とはいえ修行は欠かさないタイプだしなピッコロさん
    地球人組ならまだしもノーマルで上は強すぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:07

    超サイヤ人とノーマル状態での気の開放がどの程度あるかだよな
    界王拳10~20倍まで上げれるなら2~5倍程度の差なんで

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:57

    流石にブウ編ならノーマルなら神コロ様の方が強そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:06:48

    悟空ベジータが7年修行してもチビ達との差が超2しか無いとか凄いよりも不甲斐無いって印象になっちゃうwww

    超1ゴジータ<超3ゴテンクスにも成り得るよなwww

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:28:49

    >>10

    ならんぞ

    ベジット見りゃわかるだろアホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:05

    なんかブウ編のピッコロが不自然なくらい弱体化させられてるイメージある

    超サイヤ人知らない段階のバビディとダーブラが「素晴らしいエネルギー持ってる3人は利用して後の雑魚は掃除しよう」って言ってピッコロとクリリン無力化したりしてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:37:22

    >>12

    ほらなんかこう……潜在エネルギー的なサムシングでこう……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:37

    >>11

    そりゃあ同条件を捨ててポタラを使ったらそうだろwww

    なら悟天達がポタラ使ってトランテンになったらベジットを超えるかもよ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:29

    >>14

    馬鹿

    そもそも効果はフュージョン以上とか言われてるけど描写見りゃそう大差ないんすわ

    仮にベジットがゴジータの倍強いとしても3ゴテンクスでようやく優勢な悪ブウよりもはるかに強いゴテンクスブウよりも遥かに強いのが超ベジットだぞ

    話にならん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:50:30

    >>13

    そもそもあの時、気配消して隠れてるからな。表面的な強さで探ったらどいつもこいつもゼロに近いだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:59:39

    >>15

    寧ろそんだけ差が出るなら

    ノーマル悟空、ベジータ、悟飯>ピッコロの方が自然なのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:49

    >>17

    合体戦士の倍率おかしいのは散々言われてるからそこは参考にならんのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:04:29

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:04:34

    超1で50倍でしょ
    さすがにピッコロのが強いんじゃない?
    18号は知らん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:05:17

    >>19

    事実を言ってるだけだが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:08:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:00

    >>22

    別に目を瞑ってないが……?

    まあやたら草生やしまくってる時点でまともに議論する気ないのはわかったが

    春休みだからってあんまりはしゃぐんじゃないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:21:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:37

    考証材料としては弱いが未来に帰った通常トランクスですら第1形態のセルにこんな事が出来て
    第1形態セルが本気を出した瞬間には流石に超サイヤ人を切ってる描写から

    通常トランクス≒第1形態セル(様子見)
    位の実力関係で7年経った本編世界でもギリギリ通常サイヤ人達がピッコロを上回っても許容出来るかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:37

    当時小学生だった自分はピッコロも戦力外のイメージで見てたな
    ブウ編だとまともな戦闘シーン貰えなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:34

    今どき「www」とか使ってんのか…半年ROMった方が良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:17

    ピッコロ<界王神が前提になるけど
    界王神がヤコンを警戒し全員で戦いましょうと提案するけど
    実際は暗闇のハンデ条件でもノーマル悟空は割りと冷静に対処出来てた事からノーマルでも相当強い?
    あとはプイプイを瞬殺したノーマルベジータにも驚愕してたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:31

    >>25少年御飯も実はノーマルはかなり強かったんじゃねぇかなと思うよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:51

    1つ疑問に思うんだが

    「ノーマル悟空、ベジータ、悟飯>ピッコロ」

    これって何か不都合あるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:26

    >>30

    単純に嫌なだけ説

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:36

    鳥山先生、とよたろうの意図や心中を聞いてみたい
    設定変更とか有るんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:53

    神と神でゴットの力吸収してたのが超サイヤ人でも起きてるもんだと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:03

    >>34

    超サイヤ人第4段階までいくと強さがある程度通常状態にも還元されると子供の頃は解釈してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:30

    もしピッコロ>ノーマルベジータだとすれば、この台詞言った時点でベジータはピッコロが参加すること聞いてなくて、

    会場着いてから(ピッコロの野郎もいやがるのか…なんてことだ)とか思ってたりしたかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:12

    >>36

    その線は考えた事はあるけど

    最初に悟飯がブルマ家で天下一武道会の事を話した時の帰り間際に悟空の参加をみんなに知らせに行くと言ってるから結構薄い線になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:29

    リアタイ勢って当時は一般人向けのインターネットが始まったばっかの黎明期で考察なんてせいぜい身近なリアルの友人同士で話すぐらいで2極化とか起こりようが無かったんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:46

    この問題って
    ・悟空がダーブラの強さを表すのに使ったのは完全体セルかPセルなのか?
    ・ダーブラ戦の悟飯は超1、超2どっちなのか?
    ・ベジータはバビディの洗脳される前にも超2になれたのか?
    問題に波及になりがち

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:15

    素の状態でベジータがピッコロを超えてるとは思えないな
    ジュニアとマジバトルの超サイヤ人ベジータと劣勢とはいえダウンはしてないピッコロ
    そこからベジータがノーマル状態で上回れるほど伸びるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:39

    >>40

    逆に上回ってないと今度は小さいトランクス達とベジータの差が少な過ぎないか?

    それともトランクス達を過小評価するのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:29:53

    超ベジータ>ピッコロ>素ベジータで

    超ベジータが焦って反撃してしまうのがトランクスの実力

    超ベジータ>トランクス≒ピッコロ>素ベジータだとして

    セル編に小さいトランクスが居た場合

    超ベジータ≧(≒)トランクス≒ピッコロ>素ベジータ

    こうなるのか…

    中々立つ瀬ないな超2になれてて良かったな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:22

    そんな筈ない!って思われがちだけど
    フリーザ戦→人造人間編のピッコロの成長率を考えたら些細な物では?
    100万程度から3年間で成長した超サイヤ人達には劣るが追随するレベル上昇だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:44

    >>36

    界王拳使われてボコられたのも忘れてそうだしなここのMっパゲは

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:07:21

    7年間でなまった悟飯の最高(超2)実力ってセルゲーム時の悟空✕2くらいの実力なのだろうか?
    下手したらセルjr級の超ベジータ✕2まで落ちてしまうのだろうか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:19:50

    ピッコロは気の爆発があればノーマルより強いけど 
    なければノーマルサイヤ組だろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:21:52

    >>46

    気の爆発とは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:22:35

    >>20

    50倍ってのは鳥山明のつけた設定じゃないし本人もそんなつもりで描いてないって否定してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:29:23

    界王拳はパワーやスピードを倍にするって作中で言われてるけど、超サイヤ人は体への負担で強い力を引き出せるとしか言われてないんだよな

    鳥山先生も超サイヤ人が50倍って盛りすぎ、せいぜい10倍って言ってるし
    そもそもパワーとスピードが二倍=戦闘力が二倍じゃないからな
    ナメック星到着時に戦闘力6万の悟空が12万のギニューより早かったりするし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:38:25

    10倍とか界王拳でもやってるし
    界王拳状態の10倍強いってことでは
    それだと100倍になるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:10

    総合的に素の状態だと悟空、ベジータ、ピッコロの三強っぽい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:01:48

    >>50

    だから強さが倍=戦闘力が倍とは作中で一度も描かれてないし鳥山先生も言ってないんだよ


    仮に戦闘力10は握力100キロぐらいですねって鳥山先生が適当に言ったとしたらファンが勝手に20なら200キロで40なら400キロって決めつけてる状態

    握力200キロが戦闘力12なのか、20なのか、100なのかって可能性は様々なのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:07:52

    界王拳に関してだけはスカウターの戦闘力と示し合わせて正解でてるんじゃないの?
    強さ=スカウターの戦闘力と別って言われたら……うん。何かわかりやすい単語で語ってくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:26:52

    こじつけがすぎるだろ……
    戦闘力=強さじゃなかったらなんのための指標なんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:35:09

    界王拳がパワーとスピード倍にして
    結果戦闘力も倍になってんだから戦闘力=強さだろ

    何を無茶苦茶言ってるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:28:25

    >>45

    コレなんだよな

    超2少年悟飯≧超2ベジータ>超2青年悟飯>超1少年悟飯≧超ベジータ≧超青年悟飯>ピッコロ>少年素悟飯≧素ベジータ>青年素悟飯

    となってこの図に悟空、悟天、セル、ダーブラ、7年前の悟空やベジータを組み込むと更に滅茶苦茶になる


    超2悟空≻超2少年悟飯≧超2ベジータ>ダーブラ≒Pセル>超2青年悟飯>完全体セル≒超1悟空>超1少年悟飯≧超1ベジータ≻超1青年悟飯>超1悟空(7年前)>超ベジータ(7年前)≧ピッコロ≻超悟天≻素悟空>少年素悟飯≧素ベジータ>青年素悟飯>素悟空(7年前)>素ベジータ(7年前)≻悟天


    なまった悟飯と悟天の力関係なら驚くのは無理ないけど

    その悟天より少し強い程度のトランクスにベジータは焦りすぎだろ

    描写通り受け取ると7年修行しても超1ベジータでは完全体セルすら倒せず反撃をしなければピッコロにも焦ってしまう程度の実力しか伸びていないという…かなり微妙な成長しかしていないな

    そんな微妙な力関係状態なのにスレ画の提案に特に考える事も無く承諾した妙な図式になってしまうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:36:56

    >>25

    なるほど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:46:12

    修行してたって言っても正直神コロ様は神様同化と悟空の死で半ベジータ状態になってそうだしなってなくても空気が薄いだけのあの環境で強くなるの無理だろ
    悟空は死人悟飯は修行自体してないベジータは論外その他は相手にならないで修行相手にも恵まれないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:26:18

    アニオリの尺稼ぎは好きじゃないけど
    原作でも割りとこれに近い事は出来たんじゃねと個人的には思っている
    (具体的に言うとアル飯までの相手なら)
    そう考えたら普通に2人がノーマル状態でも超強かったから成立した倍率って考えるのが自然だわ
    ノーマルサイヤ人の括り=差が有ったとしても悟天達と同列にしちゃうと下手したら
    ノーマル同士ならゴジータとゴテンクスでも大した差が無くなってケチが付いちゃうしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:53

    >>59

    やりすぎで草

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:23:32

    ブウ戦で戦闘力表示があったのを参考にすると
    超サイヤ人悟空 3000キリ
    ヤコン 800キリ
    ノーマル悟空(1/50) 60キリ
    悟飯の2人で戦えば勝てるが真実なら半分の400キリでは倒すのはきついので
    あの時のメンバーはノーマルであっても10倍界王拳並にコントロールした600キリ程度だせると推測できる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:07:33

    悟空王子とも600キリでいいと思うよ ポタラはかけ算設定にそうならベジットは36万キリ

    アル飯ブウは足し算系でこれより下かも ゴテトラはノーマルはピッコロ以下くさいので

    >>59もノーマルの強さの差かもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:19

    >>61

    悟飯「2人なら超サイヤ人にならなくても勝てる」

    とは言ってたけど

    >>28を見るに悟空は暗闇下でもそれ程の苦戦すると見ていない

    悟空1000キリ

    ベジータ900キリ

    ヤコン800キリ

    悟飯700キリ位が妥当じゃないかな?

    超悟空の3000キリにしてもあくまで明るくする事が目的なので全く本気では無いだろうしアテにはならんな

    最高で50000キリ出せてもダーブラのキリが数値化されてない以上不自然では無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:43:50

    強さを考察する上で戦闘力を0に近くできる
    超サイヤ人第4段階がノイズだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:45:56

    >>48

    でもフリーザ編考慮するとそれくらいで丁度いいのも事実だし

    そんなつもりじゃなかったけどそうなっちゃったのニュアンスが近いんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:49:11

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:54:20

    >>48

    俺様妄想設定自慰野郎まだ居たのかよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:43

    >>65

    おそらく結果的になってしまったけど

    セル〜ブウ辺りでは鳥山先生の中では設定変更してるんだけど読者には伝わらず

    鳥山先生と読者間で認識の違いが起きてるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:41

    >>63

    700でもいいよ

    800未満400以上でおおよそ真ん中にあたる600くらいにしてただけなので

    明るい場所の時は悟飯は一人で大丈夫と発言その後暗闇での回避して超サイヤ人になって戻された後に

    悟飯から2人なら勝てると言われたから暗闇超サイヤ人なしでは厳しいと思われてることを考慮している

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:46

    >>61

    ノーマルであっても10倍界王拳並にコントロールした600キリ程度だせると推測できる

    こういうのを時々見かけるけどノーマルでそれが出来るんなら超サイヤ人状態でも出来るよなぁ…

    とは考えないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:13

    >>68

    そりゃフリーザ編が悪いよ

    もっと界王拳が悪いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:01

    >>70

    フリーザ戦で20倍界王拳と超サイヤ人の50倍がノーマル状態からの倍率みたいだったので

    ベジータように界王拳使えない人達もそれに近い気を増減させるものがあると考えないと

    フリーザ3形態を上回るところから超サイヤ人の倍率がかかるので

    超サイヤ人と界王拳とそれに近い気の増減は同じ技の延長線上ととらえ併用できないまたは難しいとして切り分けてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:45

    >>69

    なるほど

    自分は完璧に『悟飯なら2人でも勝てる』って見方をしてたから気付かなかったよ

    最初に悟飯がヤコンを見て余裕そうだったのは超サイヤ人化を過信してた

    こんな感じで読んでたよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:01

    >>72

    ベジータように界王拳使えない人達もそれに近い気を増減させるものがある


    これはナメック星編(例:ベジータvsキュイ戦)や人造人間編(ピッコロvs20号)で出てきた

    基礎戦闘力安定値から気合を入れる事で戦闘力を増大させる技術で

    超サイヤ人or界王拳+この技術

    の併用は寧ろみんなやってるんじゃないかな

    この技術を使った上での超サイヤ人とかじゃないか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:30

    >>74

    界王拳とこの技術を同一の技術でみてるか別の技術でみてるかで意見が分かれてる

    ①基本+この技術 基本+この技術+界王拳 基本+この技術+超サイヤ人 と考えられる

    ②基本+この技術 = 基本+界王拳 なら 基本+超サイヤ人 と考えられる


    ①で考えると界王拳で底上げしてた分ベジータが強くなりすぎると感じるし天下一武道会でノーマル状態と最大と

     超サイヤ人とで50倍の差が生まれることになりピッコロを相手に勝算があると思うのがちょっととなる

     ただインフレが凄い漫画ではあるからノーマルでもいけるほど強くなったもあり得るので否定はしない

     一応それらの理由で自分は②のほうで考えている

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:34

    >>75

    ①で考えると界王拳で底上げしてた分ベジータが強くなりすぎると感じるし天下一武道会でノーマル状態と最大と 超サイヤ人とで50倍の差が生まれることになりピッコロを相手に勝算があると思うのがちょっととなる


    ?界王拳で底上げしてた分ベジータが強くなりすぎる

    これがちょっと分からない

    いや①だとしたらベジータは界王拳は使えないから

    基本+この技術+超サイヤ人で戦ってるんじゃないのか?

    それで天下一武道会でのベジータは

    基本+この技術だけでもピッコロに勝算が有ったんじゃないのか

    それがインフレで認められないから②で考えてるって事かな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:31

    >>76

    すまないベジータの方は計算し直したら割といけそうだったので訂正させてくれ

    フリーザ戦で悟空が基本+この技術でおおよそ300万で

    ベジータはフリーザ最終の動きが見えるからだいぶ強いと思っていたが考えたらそれほどでもなかった


    ただピッコロに50倍以上差をつけないといけないほうが引っ掛かる

    ピッコロもこの技術を習得してると考えられるので超サイヤ人で埋めたきた差を

    最低でも17号並のピッコロを1/50しかだせないノーマルの範囲で倒せるのか

    もちろんインフレで不可能とは言わないが今のところ自分はそう思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:41

    >>77

    確かにインフレ気味な所は否めない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:08

    流石に7年も修行して超2があるとはいえ

    悟空>悟天程度の差しか無いのは嫌

    悟空>>悟天くらいは欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています