現代では年齢差婚がたびたび話題になるのですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:30:39

    ……お互い愛し合っていれば何も問題ないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:31:09

    あ、アンタほどの人がそういうのなら……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:31:29

    …確かにそうですね‥

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:09

    加藤茶さん夫婦みたいなパターンもあるからね

    要は周りが黙るしかないようななにかがあれば良いのかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:33

    マジレスすると今のネット社会ではグルーミングはかなりの問題でな(元々問題ではあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:32:39

    匿名希望の巌窟王「娘のように思っている年上の男性の感情と世間体も考えるべきかと思うが」

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:27

    愛があるならいいんだよ


    >>4

    愛があるとしか言えないのならしゃーないってなるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:28

    外堀埋めと合わせて命どころか死後の安寧までかけたガチ求婚で逃げ回るクソボケを自分と向き合わせた女傑だ
    面構えが違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:34:04

    >>6

    でもエデのこと好きなんでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:35:45

    正直夏への扉とかも今見るとえっリッキィとくっついちゃうの?ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:38:33

    ぶっちゃけ現実世界において年の差結婚はここみたいにバカみたく騒がれないと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:40:22

    偏見かもだけど女性側が年下の年齢差婚は大して騒がれないけど男性側が下の場合は割と騒がれるイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:41:17

    むしろ現代の方が理解が進んでいる>年の差結婚

    何なら1800年代の王族ならむしろ、それ以上の年の差結婚もありえた訳で

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:47:24

    昔の人達はお家のためとはいえ年齢差なんて気にしないからね
    利家は流石に自重しろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:48:13

    個人的には法的年齢をクリアしてちゃんと年齢差がある事で起きるリスクとかお互いちゃんと話し合って理解してるなら良いんでね派。いっちゃなんだが他人事だし
    ただ世間には声の大きい怖い人もおるし偏見ってのは下衆の勘繰りから雪だるま式に大きくなった上で降りかかる。理不尽だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:21

    愛し合うように し て し ま え ば 問題無い
    問題あるのです

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:58:07

    他スレでも出てたけど二次元の男女(女が年下)に関して言えば男側に葛藤があるとか恋愛的な関係になる過程がしっかりあれば批判は招きにくいと思う
    女がまだ視野が狭い年頃で大人ぶるのに男があっさり応えてしまうと一方的な性的搾取の構図になってしまって批判の目に晒される(エロ漫画はそういう構文なので置いておく)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:59:26

    >>12

    逆に男が年下の歳の差婚ってどんな例があるだろう

    話題になるならない以前に思いつかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:02:55

    >>18

    フランスの大統領の奥さんが24歳年上

    大統領とは元先生と教え子の関係

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:03:59

    >>18

    徳川秀忠とお江は六つほど違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:06:50

    >>18

    野球選手のペタジーニは年上の友人のお母さんと結婚したぞ

    義理の息子が5歳年上だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:08:17

    >>18

    というか御家存続のため婿養子を取るなら十歳差とか普通にあるよ戦国時代も江戸時代も

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:25

    >>1

    犬千代「そうだそうだ」

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:02

    >>17

    まだ若くて未来と可能性のある子の思いを受けていいのかとか歳上側がしっかり膝突き合わせて時間をかけてお互いで(いるなら親御さんも含め)話した上で結論出さないと他スレでもあったように外からは無知の子を搾取してる図になるって言われるのはそうだからね。愛があってもどちらかが悪にされる

    現代日本のリアルの話として話題にするかどうかで軸が変わるから難しい話題だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:02

    悪い意味で話題になると言えば女が年下な例じゃねえかな
    何度も離婚再婚繰り返してその度若い女に乗り換えてる男はそういう意味で白い目で見られるし
    男が年下の例だと子供産めるのか?って意味では話題になるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:34

    >>25

    乙嫁語りは主人公夫婦の子供どうなるのかなーと思ったら時代的に中央アジアという土地そのものがきな臭くなりつつありとても怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:38

    >>25

    ディカプリオの25歳ラインとか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:14:12

    三船美香だったか、十代ですげー歳の差ある相手と結婚して数年後に離婚したけど
    離婚理由が自分が成人して視野が広がったら同じ時間を過ごして全く成長しない夫に気がついて自分みたいな子供に普通に恋愛感情持って嫁にする神経が気持ち悪いと冷静になってしまったっていうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:15:59

    >>27

    一応彼は結婚はしてないの大きいとは思うけどこれ話題にしてゴシップ書かれまくってる辺りでこういう話題好きな層がいるんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:17:56

    >>28

    視野が広がるのは悪いことではないけれど、気持ちが冷める瞬間というのはなんというかもの悲しいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:19:12

    >>28

    相手は高橋ジョージだったか

    妻ってだけじゃなく娘が出来るとそういう見方もするようになるんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:22:57

    >>4

    >>7

    エロ親父が若い女囲い込んどるとか

    若い女が遺産目当てで年寄り親父に嫁入りとかもないわけじゃない…

    …というかそっちのがよくある(?)話だからな


    そこに愛です愛!としか言えん思えん絆を見せられたら外野は白旗上げるしかできねぇのだ


    それ以上往生際悪く食い下がったら馬に蹴られて死ぬと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:30

    個人的には二次元に関してだと>>17が肝要というかその辺クリア出来てたら気にならないかな

    リアルだと当人同士の好きでいいじゃんと思いつつ上で出てるグルーミングやらの懸念もあるから受け入れられない人がいるのもわかる

    とりあえず批判は二次元は二次元で切り離して考えてくれ・リアルでも過剰なのはやめようぜって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:25

    >>25

    声優としての山ちゃんは超好きだけどそういう癖があるのはあまり目を当てたくないとこでもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:26:21

    >>28

    冷静になる理由がなんかすげー生々しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:16

    >>18

    ヤッスの息子夫婦

    ちなみに嫁は茶々様の妹

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:09

    二次元に関しては作品名は挙げないけどエロ漫画ではない作品でラストくっついて非難される年の差ものの特徴って年下の方を赤ん坊か幼児の頃から知ってるのにいざ育ってきたら子供側からアプローチかけさせるある種のご都合感だなとは思う。子供時代の交流を長く書かれれば書かれるほど疑似親子だと思ってたのに……ってなる印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:54

    別スレにも書き込んだけど某スパダリに関して言えば
    倫理観も分別もあったけど娘を娘として教育しきれずに甘やかしちゃって
    大事に思ってたのも間違いないから観念して年貢を納めて幸せになったとしか言いようがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:35:30

    >>28

    調べたら24歳差はもう父娘なんだわ。それで精神的に成長しないってそら次考えちゃうわお子さんいるなら特に

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:20

    マヌ法典っていう古代インドの法律書(マハバにも同じ内容がちょいちょい引用されてる)には「男が36歳で女が12歳、または男が24歳で女が8歳での結婚が一番良い」と書かれてるぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:43

    二次元はタブーも作品のスパイスになるから説得力は大事

    クジラックスの作品で盲目の青年と小学生の話があるんだけど(当然成人向け)
    盲目の青年を助けたら小学生でしょ?と言われて相手が盲目なのをいいことに咄嗟に大学生ですけど?と嘘をついた少女が恋してしまいそのまま大学生と偽ったまま恋人になりランドセルを絶対触られないようにするんだけど
    あと何年したら堂々とこの人と付き合えるんだろうと凹みつつ家から出ようとしたら警察が「この家に小学生が出入りしてると通報があった」と訪問してきて
    実は青年も少女が小学生なのはわかってたけど初めて出会った時の少女の善意が忘れられなくて気が付かないフリをしてたんだと泣いて警察に応えて少女は自分の愚かさを痛感するっていう話で
    正直普通に泣ける純愛みたいな読み心地なんだよな
    元からロリコン向けの内容ではあるんだけどこの男の葛藤覚悟って説得力だと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:24

    女の人(特に主婦)の方が年齢差婚に厳しいイメージあったけど娘と照らし合わせて考えるからか
    確かに大事な娘がまだ学生なのに一回りも二回りも離れた相手と結婚したいって言い出したら相手の神経疑うわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:50

    >>32

    真剣に交際してても『遺産目当て』『囲ってる、金や権力で手篭めにした』『若い燕』なんて揶揄する言葉ぶつけられるから愛さえあればだけで貫くには現実って厳しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:22

    愛し合ってるのは理想だけど愛し合ってるだけじゃダメなこともあるんだよね
    愛してるからこそ確実に自分が先に死ぬ年齢差あるしこの年下の伴侶はどうなるのか考えたら素直にOK出来なかったのがモンテ・クリスト伯だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:46

    >>41

    『らぶいずぶらいんど』だな

    恋は盲目と盲目の青年をかけた良いタイトルだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:04

    >>18

    ちなみに龍蔵寺隆信の母は鍋島直茂の才能を見込んで『父親の方に』再婚し、息子と直茂を義兄弟にすることに成功している

    鍋島パパより四つ年上(47歳)だったそうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:22

    いやまああえて言うけど二次元に現実的な目線を持ち込んで楽しい?
    現実的な目線を持ち込むと世の中の創作の9割は苦情ぶつける対象になるよ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:38

    この手の話題になると某ランドネタで有名なエロ漫画家さんが少女側だってやりたいと思ってるかもしれないでしょ?必ずしも搾取とは言えないでしょ?って主張して炎上してたのを思い出すんだ
    子供なりにちゃんと考えてるというのはわかるけど大人と同じ常識と倫理観を持ってるから子供がOKと言ったら同意での行為だ問題ないって考え方は危険

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:14

    やっぱりこれ性別問わず年齢上の方が精神的に成熟した上で世間からどう見られるか共に居られる時間や子供はどうするかとかちゃんと冷静に話をしてその上で恋に恋している訳ではない全て覚悟して生きていけるかまで考えなきゃダメって事ですよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:15

    >>48

    スレタイがこうだからそういう話になってるだけでフィクションと現実は分けて話してる人ばかりなんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:29

    そういやCCさくらの歳の差CPのあの子ってどうなったんだろうな
    ちゃんと続編で幸せにやってた?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:12

    >>48

    あえて言うなら君は空気が読めていない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:09

    面白いよなぁ
    若い頃に何歳も年上の男と付き合って自分は大人になった気分になり同い年の男を幼稚だと見下して、自分も歳を取ったらずっと年下の女と付き合う男は気持ち悪いって言う人がいるって

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:26

    >>43

    そういう世間の目に晒さず守りたいという意味で結婚しないというのも愛ではあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:26

    >>28

    これ書く人前も見かけたけど離婚理由で書かれてるの大体モラハラで、推測記事くらいでしかこの理由見かけないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:38

    >>42

    それもあるし親って子供が成人したとき自分が何歳って老後の事も考えるから仮に子供より自分と歳が近いなんてなったら頭抱えるからね。結婚期間の中で介護の時間のほうが長いなんて事にもなりかねん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:41

    >>43

    やっぱりエデ伯爵夫人はすごいのだ


    ここに記念碑を建てよう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:06

    >>54

    巨乳好きが急に貧乳に目覚めるようなもんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:30

    >>52

    原作だと指輪も贈ってお付き合いの流れになってて流石に引いた読者が多かったように記憶してるその後はわからんアニメは憧れって終わらせてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:46

    >>43

    例えば年老いた金持ちが残り短い人生この若くて優しい子と楽しく穏やかに過ごしたい遺産もこの子に渡して喜ばせたいと思ってプロポーズして女性がOKしても客観的かつ悪意的に考えたら遺産目当ての結婚だからね

    エデだって周りからそう思われる可能性はあった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:08

    >>56

    テレビで本人が似たようなこと言ってたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:08

    >>54

    流行りのコンテンツ見下してたけどいざやってみたらハマってしまう経験ない?

    それと似たようなもんだと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:49

    石田純一ファミリーを自分と照らし合わせたら頭痛くなるよ
    本人達が今おかしいとは全然思わないけど石田純一がやってることは決して普通ではないよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:59
  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:00

    >>61

    ハンターハンターに合ったよね大富豪が老いらくの恋した相手が孫ほど歳が離れててお金がかかるプレゼントは突っ返されて手作りの写真立て喜ぶ恋人だったけど世間からは遺産目当てって言われるの分かってたから財産整理してひっそり暮らそうと思ってた、みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:37

    前田利家「失礼だな。純愛だよ」

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:01

    >>63

    逆じゃない?

    流行りのコンテンツにハマってたけど廃れたらこき下ろす人みたいな感じ。「みんなはコレ好きだって言ってたけど私はないわーって思ってたのよね」って言って

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:15

    >>56

    モラハラが離婚事由だとしても16で娶った相手にモラハラかます40代はだいぶ外聞悪いよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:23

    うさぎドロップ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:09

    >>65

    わかりました、クラウドファンディングで結婚記念碑を建てることにします…


    集まるまで待ちます…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:34

    女がかなり年上だと子供はもう難しいだろうなーそれでいいんか?だし
    男がかなり年上だと女盛りを介護に費やしそうで可哀想にねーだし
    どう考えても大きなお世話だけど気にしてしまう人がいるのもわかるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:16

    >>64

    東尾父からすれば自分と同年代と娘が結婚して生まれた孫には娘と同じくらいの年齢の兄弟が何人もいるんだもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:57

    >>65

    しかして希望せよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:41

    >>64

    愛さえあればと言うけどやっぱりおかしいもんはおかしいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:45

    あにまんでこういう話題での見識が広がるとは思わなかった
    愛さえあればって問題ではないな確かに

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:16

    色んな視点の意見が集まってて面白いなって思ったけどここあにまんだよねって我にかえったら笑った普段気にしないけど年齢層も幅広そうだね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:08:57

    >>65

    わかりました…

    結婚記念碑は取りやめて二人の銅像にします…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:34

    40×20の成人した組み合わせならまぁ気にせんけど
    36×16とか年下が未成年になると男だろうが女だろうが心配になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:23:53

    物語でならおにロリおねショタその他年の差恋愛可愛いなぁって思うけど現実の年の差婚は引いちゃう
    まだ社会を深く知らないような年齢の子に手を出して、しかも婚姻で社会的に人生を縛るとかアカンやろって思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:07

    >>77

    匿名だから忌憚のない意見も言えるし作品カテにいる者同士とということでまともに話できることも多い

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:16

    未成年に手を出すのも危険だけども
    相手が成人してたところで干支ひと回り以上違う相手をあえて選ぶのは同年代と話や価値観が合わない変な奴?とか勘繰られるのもあるよ
    小学生相手にドヤる中学生みたいに世代が違うから従ってくれる相手を選んでるって可能性も出てくるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:45:38

    年上キャラにドキドキしたり年下キャラの年上への恋にときめいたりした経験があるから年の差恋愛の良さや気持ちはわかるんだけど、現実に持ち込まれると大人側の正気を疑う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:37

    >>81

    そうそう、だから普段は気にした事なかったなぁって思ったんよね基本的に方向性は違うこともあれど同好の士ってやつじゃん?同カテ内で作品ファンなら。性別も年齢も何も気にせず話せるのって意外と貴重だよなぁってしみじみしちゃってね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:13

    大人側がトラウマとか特殊事情で正気じゃないタイプの概念ショタロリのおにロリが二次元では好きだけど
    二次元だからこそ完ぺきに背景を理解出来て無事に何とかなり得ると感じて推せるのであって
    三次元だと正気じゃない相手の純粋さと安全性の担保がない訳だから止める一択になるんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:24:04

    さんざん擦りまくった妄想ネタだからこそ真面目に倫理観つきつめて語れることもある

    まぁ原典に戻るとスパダリは向こうは一人前のレディまで育てた上でがガチ恋で迫ってんだから責任取れ
    何だかんだ想い合ってるから誠実さと愛情の板挟みで思い悩んでるのバレバレだし
    やっぱり生理的倫理的にNG!だったなら、こんな熱愛モンスターにしちゃったんだから
    逃げ出さずに最後までちゃんと向き合って幸せになれるよう父として教育してあげなきゃダメだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:39:20

    二次元の年の差円満夫婦は外見の年齢差問わず大好物だし、ずぶずぶとのめりこむ仄暗い関係も読むけれど
    やっぱリアルとなるとねぇ……は確かにある。つーか従妹が後者の方でやらかしてて話聞くたびはよ辞めろやと思わずにはいられん
    スレ画の人はガチクリスチャンでお姫様なところを自害までちらつかせて迫ってるんだから巌窟王は諦めよう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:47:30

    みんな歳上側だけに問題あるかのように言うが、強引に迫られた訳じゃないのにあえて一回りも歳上を選んだ若い方もアレだぞ。一種のファザコン拗らせなるように見える

    ゼミとかで四十近くの彼氏が束縛強いメンヘラなのを自慢げに話す女いて「うわぁ…」ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:49:25

    >>88

    10代から20代前半の女の中には一回り以上歳上の男と付き合うのがステータスだと思ってる人が一部いる


    同い年の男としては昔からドン引きだわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:03:58

    >>88

    子供の無分別もあるがどっちが悪いのと言ったらそら大人の方よ

    例え子供から迫られたとしても大人として適切な行動ができてないんだから

    大人に憧れる気持ちを利用して近づく悪い大人が多いのも事実だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:18:59

    うさぎドロップの主人公は保育園の頃から育ててきた義理の娘と結婚エンドで賛否分かれて炎上してたな…
    確かに幼児の頃から父親として接しててそれは正直キモいなと思った
    エデは出会った時点でそれなりの年齢だから個人的にはセーフ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:21:49

    >>90

    10代ならまだしも二十代の社会人女性は立派な大人では…?

    高校生に迫られてもちゃんとした大人の対応して流せよって意見には同意

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:28:57

    誰も社会人女性の話なんてしとらんのでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:37:57

    ちょっと前だとハライチ岩井も色々言われてたなこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:47:16

    まあぶっちゃけファザコン拗らせてるにしても問題ある年下を丸め込んだか押しに負けたかで付き合う方も付き合う方だし……
    二回り上とかの年上と付き合おうとする年下、もヤバいけどそれに流される結構な年上の方がヤバく見えるんだろ 男にしろ女にしろ
    三十代と五十代とかならまだともかく

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:51:07

    逆なら世間様の逆風が穏やかな時点でお察しよ
    所詮はただのトレンドでしかない

    子種・子宮、両方とも若いことに越したことはないんだから
    それ否定すんだったら、出生前診断や不妊にグダグダ抜かすなってハナシでな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:17

    >>54

    自分のことだとわからないけど娘がオッサンにそういう目で見られたら…と客観的に思ったらゾッとしたんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:59:07

    >>94

    あの人拗らせた女オタ多いから結婚したの自体で色々言われそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:02:42

    年の差婚は年齢を重ねれば重ねるほど若くて経験ないうちに良いと思ったものって
    悪くはないけどもっと大事なこともあると気付くから
    若い方の判断を信用できなくて同意できない
    20で結婚したくても30になるまで付き合ってそこでもっかい結婚したいか考えればいいじゃんと思ってしまう
    この点フィクションはいい、物語の上ではそれ以上の組み合わせないと確定してるんだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:55

    >>99

    育児の体力リソース配分を「30代に差し掛かった体力」で可能かどうか、

    不妊治療その他に使うリソースを払うコストを許容できるかどうかもあるから、一概に後からやればいいというものでもない


    これを解決する方法として米国富裕層は「移民の子宮借りて産めばいいじゃんw自分はキャリア積むからw」みたいな傲慢をかましてる


    保護という大義にした「後回し」は果たして正解なのか、って話

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:57

    >>88

    それはふた周り近く年齢が離れてる年下女にしがみついてるメンヘラ年上男にもうわぁと思うところではないか?

    その同級生?はせいぜいアタシがついてなきゃ!って酔ってるだけだろうしそれこそ若気の至りの範疇だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:07:45

    リアルだとこうなるから二次元は素晴らしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:08:41

    >>96

    成人女性が未成年の男児や男子中高生に手を出してたら普通に騒がれて問題視されてるし

    亡くなってる人をあまり悪く言いたかないが森光子とジャニタレの関係もだいぶ叩かれてたぞい

    逆なら叩かれないのにって勘違いするのは単純に成人男性と未成年女性のケースに比べて格段に事例が少ないからでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:09:10

    >>71

    >>78

    違う、違う違う!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:09:58

    >>96

    逆でも十分アレな目で見られてるから安心しろ

    上の方でも例が挙がってるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:10:23

    20代女性と50代男性が結婚したら主に女性側の外野から男側をロリコン扱いとして叩く人出てくるの面白いよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:30

    極論で男女の対立構造に持っていく奴は空気読めてないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:48

    カテ的には香子さんが耳塞いで頭抱えてる絵面しか出てこないw

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:54

    >>106

    全くもって笑えるよ、まさしく「負の性欲」ってやつだ

    女性アイドルの熱愛報道をみて発狂するファンにも匹敵する醜さだ


    女性サマが「自分たちの性欲はキレイな性欲」なんて勘違いしてるから対立が起こるんだ

    男女双方ともに醜い本音と嫉妬の感情を認めればいいのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:11

    >>106

    加藤茶が結婚した時には主に男側から財産目当てに決まってる数年内に殺されるって嫁が叩かれて

    嫁の友人と交流してる写真が出回ったらエロ同人みたいな妄想が披露されてたもんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:14:43

    >>106

    主に女性側と決めつけてるのがもうなんかアレ

    上でも言われてたけど俺は山ちゃんの演技は好きだけど若い嫁とっかえひっかえしてるのは正直どうかと思うしあまりにも歳離れてる女と結婚してたらちょっと引くわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:40

    リアルの年の差婚や二次元の年の差カップルの扱いについて語ってるスレであって女が男がって話はしてないんすよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:41

    スレ画とエドモンの具体的な年齢差って原作で明言されてたっけ?
    読んだのだいぶ前で脱獄時が20歳+14年で34だったのは覚えてるが、復讐中の経過時間がどれくらいだったか…
    デュマ執筆時の四十路と、健康寿命もアンチエイジングも普及しまくった現代の四十路とでは認識だいぶ違うだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:22

    >>113

    アラフィフエドモンと20エデだったような?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:14

    >>108

    一応タブーとして描いてる(はずだ)からセーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:24

    >>41

    大学生ですけど?ふくし?の勉強してるんですけど!ってひとコマが有名なヤツだ…

    仰るとおりあれは純愛みたいな読み心地なんだよな

    自分を助けるために嘘ついてくれた少女を立ててやりたくてずっと騙されてあげてた男が最後にランドセルごと抱き締めて警察の呼び掛けに答える(捕まりにいく)のと少女が自分はバカだって号泣する終わり方はまさに名作だよ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:22

    年の差の話してるのにどうしても男女対立に持っていきたい奴がいるな……
    それにしても相手にされてなくて草

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:22

    世間の目は厳しいけどそれでも愛を貫けたら美しいよね
    ねえ犬千代

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:02

    >>99

    10年結婚しないのもそれはそれで変に疑われそうでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:52

    まぁ法律的に問題なくて相思相愛なら外野がとやかくいうもんじゃないけど
    それはそれとして世間体や価値観で奇異の目に晒されるのはしゃーないって話やね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:39

    >>100

    それは普通の年の差の少ないカップルにも当てはまる話な上、現実的に婚期も初産年齢も30に近くなってるから反論としては無意味では

    体力的に若いうちに産んだ方がいいって話なら母体だけじゃなくて旦那だって若い方がいいんだから年の差婚じゃなくて同世代婚勧めるべきだし


    年の差カップルってのは明確にお互いの間に「経験」という差があるわけで

    基本的には経験の多い奴が経験の少ない奴を丸め込むのは簡単なんだよ

    だから子供は保護されるし子供の判断は信用されない

    愛があるというならすぐさま結婚ではなく

    経験の多い側がそういう冷静さを相手に真摯に説明して、

    子供出来なくても仕方ない、くらいの不可逆な人生のリスクを背負って

    若い側が経験積むのを待ってやればいいのにと思うんだよな、現実では

    男女関係なくさ

    何度でも言うけどフィクションは若い側が未来心変わりすることないから全然心配にならないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:00

    >>85

    確かに現実と創作物だと安心感は違うな

    創作物ならそういう精神不安的な人間相手の場合もそうだし、ハピエン迎えた恋物語の多くが「取り敢えず自分より若い子ならよかった」「あれは若気の至りでした」みたいになるような未来はなくそのまま幸せに過ごすんだろうなと思える

    現実だと未来どころか現在の状況まで全て見通せる立ち位置の人間なんていないので「そんな思考/価値観の大人が子供を傷つけないと誰が保障できる?」「今後年の差からくる何かが発端で後悔することはありえるのでは?」と警戒するのは自然なことだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:48

    二次元だとキャラクターの内面まで把握出来るからハードル下がるのはあるよね
    三次元だとどうしても他人だから情報少なくて「あんなことこんなことあるんじゃない?大丈夫なのそれ?」って余計なお世話で勘ぐりたくなるのはある
    当然勘ぐる方も程々に、なんだけどもね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:37:56

    成人年齢18越えてりゃ別に外野が口出すこっちゃねえよ
    男女双方ともに異論はただの「お気持ち」でしかない

    「僕の・私のアイドルが取られた!」をキレイに装飾してるに過ぎん

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:03

    ちょっと話逸れるけど結婚って契約だなぁとこの手の話題で理解した
    年寄りが成人済の若い女とわざわざ『結婚』するのは婚姻関係にあることで財産を渡してやれるし、逆に若い女つかまえて籍入れずに10年付き合った末に別れたパターンはなんの保証も残らずただ貴重な若い時間を搾取されたと思われても仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:13

    >>82

    これはあるな

    大学生〜社会人数年目まで仲良かったメンバーの一人が年下に手を出す癖があって最初は冗談で若い方がいいよねwwなんて話してたけど自分がそれなりに年をとっていくのにターゲットの年齢層が未成年で固定されてるのに気がついたらそいつ自身のことが気持ち悪く感じて距離置くようになった

    居酒屋の新入りバイト♀を見つけたら目の色変わって妙に馴れ馴れしい態度取るのに引く感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:55

    >>124

    そうそう、当人同士が納得してればいい

    外野がそれに対して文句を言うのもまた自由

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:47

    >>127

    名誉毀損と侮辱訴訟されなきゃいいがな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:52:03

    >>122

    >>123

    やっていいのはあくまで本人らの為に警戒した上で付き合いに問題がないか確認することであって、年の差があるなら取り敢えず悪く言いまくって別れさせることじゃないんだよね

    悪い大人や考え無しの子供かを審査するのはいいとしても、もし年の差があることだけを理由に根本的に否定し出したら突き詰めると最悪同年齢の人としか付き合えなくなるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:53:44

    男側は勿論、女側も強固な意思が必要だよね年の差婚

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:54:40

    年の差婚なんてくっつく対象への好感度で反応がいくらでも変わるもんでしょ
    どうせここで愛があれば関係ないってスタンスの人でもどっちかが嫌いだったら何かと理由つけて年の差婚を否定するかもしれんし逆もまたしかり

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:59:01

    >>129

    それで別れるくらいなら結婚しないほうがいいんだ

    社会で生きてく以上社会の経験からヤバそうと思うものが突っ込まれるのはしゃーない

    後ろ暗くないなら自分に関係ないことは突っぱねて(年の差婚に関する顔も知らない他人の意見とかな)

    わかって欲しい人にだけ丁寧に説明して、自分で道作って行くしかない

    他人に否定されたから別れるなんてナイーブな神経してるなら誰とだって結婚は無理だ

    綺麗に舗装された道しか歩けないのは大人じゃない

    その点スレ画は満点なんじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:59:57

    >>131

    上で名前出てるハライチの片割れも結婚自体は気にならなかったのに最近テレビで短気っぽい話や嫁とのほのぼのじゃないエピソードを披露してると大丈夫なんかなって色眼鏡をかけるようになってしまった

    信用やイメージって大事だわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:03:08

    >>133

    その人は最初からそういうキャラじゃないっけ

    まあ新婚の人からはほのぼのした話聞きたいよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:06:55

    >>133

    芸風と言えばそうだけど嫁ってすげー若いよなってこちらが認識してる分どう受け取られるかも考えなきゃならんのかもね

    嫁エピソード出すなら

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:44

    相思相愛なんだからいいじゃんって空気になりすぎると当人同士も本当に大丈夫な相手か一歩立ち止まることが難しくなるし
    保護者側も介入しづらくなるしある程度は古い世間の目もあった方がいいんだろうなと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:24

    >>136

    LGBTQとか一緒で多様性を認めろって喚くのはいるけど

    それが多数一般化してない理由も価値観も社会歴史上あるワケで、一概に悪いワケじゃないからなぁ


    それでも愛し合って一緒になったんですって苦難の人生歩む覚悟は評価されこそすれ

    認めろ認めない奴は悪だーって言い出す甘えた考え持つのは弱者の斧振り回す短慮者になっちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:32

    >>132

    批判で自殺者も出る生物相手に「それくらいで別れるくらいなら」は流石にちょっと甘く見すぎだと思う

    それとも単に想定してる言い方の違いかな、親や仲の良い友人に1回2回「良くないんじゃない?」と指摘する感じの人をイメージされたかもしれないけど、何度も「お前ら良くない!」を強く繰り返す人間っているんだよ、ちゃんとした理由があろうとその存在は一切無視して、自分に損がなかろうとむしろ何故かほぼ無関係の人間に自分の時間を消費してまでやる人間が

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:35:34

    親が社会が決めた相手こそ全て、ってなると今度は昭和戦前の「朝ドラで敵役として立ちはだかる旧世代の頑固親父」みたいな連中が幅を効かせることになる

    自由恋愛とはつまり、年の差婚であろうが許される自由をも担保されている
    「自分の恋愛はいい恋愛だが、アイツの恋愛は気持ち悪いからダメな恋愛」なんてのは認められない
    自由に生きる幸せを享受しているということは、その責務として他者の自由をも認めるのもセットだ

    繰り返しになるが「自分はいいがアイツはキモイから許すな」というのは自由が許された現代では絶対に認めてはならん"お気持ち"なんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:51:35

    >>136

    未成年相手の恋愛はその「相思相愛」がグルーミングとかで容易に”作れる”のでそもそも絶対に成立しない。というのが今の定説的な考えなのよね

    フィクションだと大人と遜色ない子供や対等な力関係を描けるけどリアルだとそうじゃないので価値観の古い新しい関係無く大っぴらに認められる事は無いんじゃないかな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:52

    60代で20代の愛人に子供産ませたクソ親父の息子の立場で言うと
    年下の方ももっとよく考えろよなと
    完全に人生の無駄 負のスパイラル
    産まれてきた子供が悲惨でしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:24

    >>141

    それは年の差より愛人云々の問題ではなく…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:59

    >>141

    それは同い年でも若者同士でも問題なのでは…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:08:11

    逆に古代ギリシャあたりだと年の差婚が当たり前(男30歳・女15歳が適齢期)だった時期地域もあるらしいし
    (ヘクトールが年下嫁疑惑あるぐらいで、カルデアに来てるギリシャ鯖の大半はそこまで年の差婚のケース少なそうだが)
    出身時代によって感覚の違い凄そうだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:11

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:11:12

    >>125

    内縁や事実婚ってのは昔からあったけど

    逃げ恋とかで契約結婚の概念が周知された現在だといろいろ考えさせられるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:13:38

    >>142

    >>143

    いやなんか、諸々承知で産むと決めた純愛らしい

    年上が癖とか略奪愛とか色々察せられる事もあるけど案の定破局が目に見えてきてる

    今の正式な奥さんとも別れそうだし普通に修羅場

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:15:41

    >>138

    理屈もなく「お前ら良くない!」って言う奴は確かに居るけどどう考えてもそいつに問題あるからそっちを切るべきで

    こういう一般論に混ぜ込まない方がいい

    そういう奴は「そういうの良くないよ」と言ったところで変わらないから相手するだけ損

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:15:52

    >>115

    源氏物語は老年の光源氏がまだ少女の女三宮を後妻にしてたりするし

    それも朱雀院(光源氏の兄、女三宮の父)のたっての願いだったから

    年齢差婚タブーとしては書いてないんじゃないかな


    光源氏と紫の上は大学生と中学生くらいの差で年齢だけならそこまで差はない

    平安時代なので光源氏は元服済み、紫の上は裳着(女の成人式)前だし

    父親の許可をとってないことなど他色々問題抱えてるからどっちにしろ光源氏がアレだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:16:00

    >>108

    香子さん自身も歳の差婚だもんな

    夫が年上の……

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:16:58

    スレ画で思ったけど見た目って大事よね
    ちょっと前にあにまん型月カテでフィーバー状態だった伊正も伊織20代、正雪が30半ばの年上女性だったけど
    こういうベクトルでの話題はあんまり立ち上がらんかったし(むしろその年でポンコツすぎるって方向で燃えた)

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:20:11

    >>151

    正雪に関しちゃ存在自体が違うからなぁ

    エルフで数千歳と人間20代の恋愛とかお出しされても最初に少しそういう方向でネタにしてもそう何度も擦られないみたいな感じ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:15

    >>151

    両方成人済みかつ10年差くらいならそんなに…って気もする

    なんなら年上の方にポンコツな感じがあるからネタとしての話も多いし

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:57

    >>149

    年齢差ってより責任能力が問われる若者の暴走って方向の問題だよなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:19

    社会に出たら10歳差くらいはまあ普通にあるし、
    判断力のない年下を搾取するってのが問題視されるんだろうね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:30:14

    イリヤが士郎に手出すと見た目的には士郎がロリコンだけど年齢差的にはイリヤのが年上だしSN勢で一番ヤバイのは三十路で未成年に手出してる青王という
    見た目の年齢差って(フィクション的に)大事ね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:30:16

    >>150

    >紫式部

    > 親子ほども年の差があり、又従兄妹でもある[注釈 9]山城守・藤原宣孝と結婚


    紫式部 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:32:17

    大人になってからのの10歳差よりも、高校生が小学生に手を出す4歳差とかの方がやべー感強いからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:32:19

    >>147

    愛人になった原因が20代という若さ故の過ちという考え方はできるだろうけど、普通の20歳は純愛だろうと愛人にならないし普通の60歳も愛人なんて作らないから、奥さんと別れて付き合い始めるならまだしもそれは年の差以前に問題がある方々だと思えてしまう…

    まあどちらにせよ大変だろう141の周囲が少しでもマシな方向に進んでくれるよう祈るわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:00

    青王「......」

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:34:46

    麻薬で若妻に殺された疑惑ある凡ダンディもいるから
    男も安易に歳の差のある結婚するのはやめといた方がいい
    愛人で充分やろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:37:27

    >>160

    肉体年齢はともかく子持ちの三十路でDKに……

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:38:25

    >>158

    高校生に対して小学生の意思能力なんてたかが知れてるからなあ…

    一定の年齢ライン越えると自分のことをある程度は客観的にも判断出来るようになるだろうし、もちろん経験積んだ年上の方がやり手なのはおかしくないけど、それはあくまで相対的にであって若い人間が絶対に間違うということじゃないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:39:26

    >>157

    とは言え香子さんも結婚した時点で20歳過ぎ(推定)なんで、当時としては立派な成人女性どころか行き遅れレベルではあるし

    本人の記述見ても普通に仲の良い夫婦ではあったみたいね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:34

    >>40

    マヌ法典の年齢差は処女性重視の賜物でもあるからなぁ、初潮前から自分の家の中で囲っとけば生まれる子はほぼ自分の子供確定だし、自分の家に染めやすくなる

    そのために食い扶持稼げるようなスペックと知識を相手に要求するから必然的に男の年齢が高くなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:05:19

    >>154

    若紫は状況考えると身の上不安定で逃げられもしない、というか不安定にしたのが光源氏という…

    ・若紫は母が亡くなり養育していた祖母の尼君も亡くなった後に父の式部卿宮家に引き取られる予定だったのに

    無許可で光源氏に浚われる形で養育された(孤児や引き取り先のない子を引き取ったような美談ではない)

    ・その前にも尼君に若紫を引き取りたいと申し出て断られてる(既に保護者に拒絶済み)

    ・父親の式部卿宮に無許可で結婚した(平安時代でも正式な結婚なら父親の許可がいる)

    ・そもそも若紫を引き取ったことを式部卿宮に伝えてもなかったので

    浚われてから結婚まで若紫は式部卿宮家と完全没交渉(一応結婚後に打ち明けて再会させた)、

    ・紫の上は光源氏へ不満があったとしても「実家に帰らせていただきます」が使えない不安定な身の上

    (紫の上の異母姉の髭黒先妻や光源氏の息子の夕霧妻は後見になる実家があるので旦那に怒って帰ってる)

    ・結婚してから同衾ではなく同衾してからかろうじて体裁を整えたので正式な結婚は言えるのか当時でも微妙

    ・少女の結婚は他にもあるが、若紫は裳着をしてないので当時でも未成年(一応後に裳着させた)

    ・それでも前妻の葵の上の死後だったことや明石の姫の養育で実質正妻状態だったが

    後に身分的にも後見的にも到底叶わない女三宮が正式な後妻に収まった

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:17:33

    女性側が年上の実例としてはバ先の40代シンママにガチ惚れしてすっぱり振られたDD知ってるな
    あとは若い子と再婚してはクズ男に育った途端捨てるバリキャリ
    女性側が年上だとそれはそれで別の問題が発生する

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:18:21

    なんつーか、デュマ先生が当時の価値観でもそれってどうなのって年の差婚やレズ逃避行とかを圧倒的なエンタメでまとめ上げたんだなぁと思ってたら
    香子さんがめちゃくちゃロックすぎる作品お出ししてたって流れ弾掃射されてる……

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:19:33

    >>40 >>165

    マヌ法典に限らず古代インドの法典は度々児童婚推奨の記述あるよなあ…

    ダルマスートラの中には父親は初潮前に娘を与え(嫁がせ)ないと

    娘の生理回数の分だけ胎児を死なせることになるとか

    妊娠出産のメカニズムや母体の負担を無視した記述まであるし

    初潮迎えてすぐ子供産めるわけじゃないとか、生理の回数の分だけ子供産むわけじゃないとか

    いくら古代でもツッコミ所がありすぎる…

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:08

    >>166

    …ド鬼畜の所業?

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:23:27

    インドが持参金のせいで女の子育てられないからとアレしちゃった結果
    男女比がヤバいことになってるの見ると社会としてある程度の男女平等は必要なんだなと思った

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:24:49

    未成年者との恋愛は胸に手を当ててその年齢のときの自分を思い出せって話になるからなぁ
    二次元は心理描写や過程がしっかり書かれているから納得しやすいし良いスパイスになる

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:47

    ボノボは年齢差関係なしにやりまくってるの見ると
    若い方が特に今後のリスクなく自由に恋愛出来る社会なら年齢差問題はいずれ関係なくなるかもしれん

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:29:33

    そもそも近代以前の女性は父親→夫→自分の息子と庇護者が移ってくから年の差婚で問題になるそれは未熟な相手につけ込んでるんじゃないか?って疑問はモロというか
    どうやったって女性(男女関係なく昔の人間)は個として自立して生きていけないから男(家)が女(人)に男(家)の庇護を受けて男(家)のために生きる方法を提供するのが義務でという感じで

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:31:33

    >>40

    マハバではアルジュナは追放中に他国の宮廷で宦官に扮してた時に

    親子くらい年齢差のある王女の踊りの教師してたんだけど、

    正体を明かした後に王女を娶ってくれと王に頼まれるも

    師弟は親子も同然だから娘に等しい姫を妻にはできない、

    と代わりに息子の妻にしてたっけな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:05

    巌窟王はエデに自由という選択肢を与えてからの自由恋愛だからだろうね
    やっぱ選択肢があるのとないのじゃ違う

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:53:22

    エデの場合は若くて身元のしっかりした男と結婚しても変に妥協した事になるし、嫁入り先考えてたエドモンはそりゃボケカスだし、責任取れってなるんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:55:07

    >>175

    理屈では年下娶れって言われてるけどインド人も感覚的になんか嫌だったりするんだろうなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:38

    エデちゃんについては
    最初っから父親としてみてないし、ずっと一緒にいたいし、貴方なしで生きていけないって
    二人だけの時間で毎回イチャ付きながらちゃんと言ってんのに
    「ははっ、ウチの娘は可愛いこと言ってくれるなぁ」って取り合わなかったエドモンがクソボケって言われてもしゃーないからな

    娘として扱うにも溺愛し過ぎで、だだ甘すぎて、どう考えても教育に問題ありすぎだし、
    向こうは20歳迎えるくらいまで離れず付き従ってしまいにゃ外堀埋めてくんだから強すぎるわ

    物語の舞台装置としても復讐終えて燃え尽きかけてたとこ引き留めて添い遂げるパートナーとしてゴールインするし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:37

    >>178

    ヴィラータ王の姫ウッタラーとアルジュナが推薦した息子アビマニュは縁談がくる前に出会って惹かれ合っていたバージョンもあるので恋愛は同世代とって意識はあるんだろう

    ここで縁を結んだ結果がこうなので彼女が幸せだったかどうかは分からないが

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:40:13

    大学の同期が昔家庭教師先の高1の子に告白されたけど年齢差もそうだけど未成年であること今はまだ世界が狭くて身近な歳上に憧れてるだけの可能性もあることを諭した上でご両親呼んで自分は勉学の補助に雇ってもらってる身なので不安がありましたら本日限りでって頭下げたそうな。今まで個室で完全に二人っきりになる事はなかったし下手に繋がり切るのも危ないって卒業まで家庭教師してたけど成人後にやっぱりあの頃おかしかったと思うごめんなさいって謝られて今ではお互い別に所帯持ってる
    年の差は然程ではなくても危機感覚えるのが普通ではあると思う。社会的に4ぬかもって焦ったって言ってたからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:41:42

    利家とまつはどうなの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:47:41

    ①エデ自身が実父を知ってる=手に入らなかった父性への憧れや欠乏を伯爵へと投影している訳ではないという点と、
    ②教養を与えられ、自身でものを考え発信し選択し行動できる自由と聡明さを備えた淑女であるという点
    この2点が、最終的に結ばれた二人の関係を不健全さやインモラルから遠ざけるのに大いに貢献してると思う
    今でこそネタで鈍感クソボケとイジられてるし作中でも第三者から突っ込まれるが、正味な話、伯爵側が一貫してエデを「そういう」目で見なかったからこそ当時の読者からも汎く受け入れられて祝福されたんじゃないかな
    だって普通に嫌じゃね?(読者目線で)ずっと固唾を飲んで見守り応援してきたダークヒーローが、実は引き取った二回りも年下の娘御を性的に意識してました、なんてのは

    デュマは私生活も言動もハチャメチャな割に、こついう作品内のヘイト管理とかバランス感覚は堅実ってか絶妙だな...

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:55:31

    >>182

    11歳は年齢的には当時としてもアウトライン

    一応政略結婚の必要性から形式上は低年齢での結婚はあったが成長するまで床入りはしないのに

    利家はまつを11歳で妊娠出産させた+現代ですら危険な若年齢出産+医療が未発達な昔なのでさらに危険

    なので結果的には母子ともに無事だったとはいえ色んな意味で利家が酷い


    まつは父を亡くして母が再婚して母方の親戚の前田家に引き取られた身の上なので

    まつの扱いに怒る家族も逃げる先もなかったって前提に見るべきかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:55:41

    >>182

    まつさん30歳ぐらいまで子供を何人も設けたり、年取ってから(ケチで肝心の時に兵が集まらなくて慌てる)旦那をどやしつけた逸話があったりで

    当初は分からんけど、少なくとも結果的には対等な立場で添い遂げた夫婦って印象はあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:08

    >>184

    >>185

    結果オーライってやつか……

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:23

    政略結婚での若年での嫁入りがそれなりにあったあの時代においてもまつ筆頭に側室みんな10代全半で子供産んでる事を話題に挙げられてる時点で利家はおかしいんだ。なんならまつの時にも早すぎるって周囲から滅茶苦茶に怒られてんだこの人

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:55

    カトちゃんと嫁も最初は色々言われたけど今となってはマジであの二人には愛があるんだな…って思えるしな
    それが男女の愛かは外野からは分からないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:07

    >>187

    ノッブが引いたのって史実?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:26

    >>183

    放埓だからこそ「俺の考えた最強●●」にケチつけられないよう、受け入れられる地盤固めが入念なんかもね

    体験取材で痛い目見まくってる話もあるんでフィクションだからこそのリアリティラインは重視してたっぽいし

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:33

    >>175

    別のルール(嫁の数制限)に引っかかるからみたいな理由じゃなかったっけ

    インドに限らず年下を娶ることについて神話は拘りないイメージある

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:27

    >>191

    妻の人数4人まではイスラムのルール

    インドの宗教はバラモン教だし従兄弟のクリシュナ(本物)がめちゃくちゃ多妻だから

    古代インドには関係ないんじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:31

    >>181

    男女間で同年代で発達の差があるからね

    女子の方が肉体も精神も発達が早くて周りの同級生男子がバカやってたりするとガキだと失笑してしまって恋愛対象にならねーな子もいる

    そんな女の子自身も未熟なとこあるし男子も成長していくけど中高生時代の日常って大人が思うより体感が長いし

    だから年上に惹かれてしまうことは多い

    自分は女子校出身だけど男性教師の何人かは奥さんが若い時の元教え子でしたって人はいた

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:26:03

    >>193

    男女の発育の差っても小学校位の時期の話で高校入ったら肉体面の成長度だと大差無いしそういう対象として見る大人の性差じゃないかな(未成年男子に手を出す成人女性もいるけど)

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:27:38

    >>183

    ①②の要素見るとゴールデンカムイの杉元に対するアシㇼパさんの要素にも当て嵌まるな

    イカレていても父親から生きていくための教育と思い出がしっかりあって父性に飢えてないし

    アシㇼパさんが作品の登場人物内のイカレ具合に対して人間としてきちんとした倫理観の基準キャラで杉元を男性として意識しても不快感とかないし

    なんか「この娘、自分の喪失とか欠けてる部分埋めるためにあの年上男性にそれ求めてんじゃね?」って思われたらアウト判定貰うだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:44

    >>193

    ちゃんと親御さんのお許しを得たんだろうけどそれでもなお教師と元生徒はちょっと受け入れがたい

    在学中は一切手を出さず、卒業後にお友達スタートでも厳しい

    しょせん第三者の勝手なお気持ちだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:52

    >>182

    利家は元々前田家の四男で、まつと結婚した当時は長兄は跡継ぎだった

    後に長兄が前田家を継ぐが息子に恵まれず養子に継がせようとしたため信長が利家に継がせたけど、

    当時はまだ家督継承の可能性も薄い四男、まつは引き取った親戚の子だから

    急いで早婚をさせるような立場や政略が絡む結婚ではなかっただろうし、

    利家がまつに手を出して妊娠させたから慌てて父兄が責任とらせて結婚させたのかも

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:58

    型月スレとは思えぬスレ内容に変貌してる

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:31

    >>198

    たまにある教養スレ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:49

    見識の広がる良スレでした。ありがとうスレ主ありがとう住人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています