人気が出る競走馬の条件って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:37

    デカい舞台で勝つことと勝ち方が印象的なのと生産牧場やジョッキーとのドラマがあることとあと国内メインで走ってること?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:47

    強いこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:54

    見た目

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:56

    変な個性がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:35

    オルフェは海外メインでも人気だったし国内で活躍→海外メインならいけるんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:46

    あとはある程度レースに出られることは大前提だな
    未完の大器とかスぺランカーではさすがに厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:31

    F4シャフタイホでシャフだけなんか影薄いのかファン少なく見えるの見て国内で走るってのもデカイなと
    というかシーマ勝ったときもパンサに話題取られてたしなんなんやろなアイツ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:24

    割とレースに出てきて大体何かしら見せ場を作る
    つまりキセキ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:05

    あと重賞とかで足りないけど馬券内たまに入ってくる馬とかは人気になりやすい気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:42

    >>4

    これ


    変な個性があることは競走馬としてはあれかもしれんけど

    一世代に何千頭と競走馬がいる以上変な個性か優秀な戦績が無いと記憶に残らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:50

    白さで人気が出たわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:51

    強いことは最低限必要
    ハルウララみたいな例外もあるけどあれはタイミングとかもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:55

    ネットでいじりやすかったり擦りやすかったり要素があること
    オタク層が増えた今かなり重要
    これによる人気の後押しを特に強く受けてたのはエールとボンドとかあとアフゴとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:05

    先行や差しよりは逃げや追い込みみたいな極端な脚質の方が人気出やすい傾向にあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:26

    >>7

    ダービー馬初の海外G1制覇したのになんか地味だよな

    去年の香港から有馬のクソ過程(しかも掲示板入り)とまだ現役で一気に存在感出たけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:09

    自分が好きだった馬は10回以上重賞で掲示板入りしたけど人気なかったから個性も重要なんかなぁって気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:11

    >>5

    ウシュバもそんな感じだもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:22

    勝ち続けたり力が抜け出ているタイプよりは低迷期があったり強いんだけど勝ちきれないタイプの方が共感や同情が乗っかって人気出る
    お嬢さんやイクイとスタオンやおどう比べたらなんとなくそう思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:31

    ウシュバはやっぱドバイで知名度上がったのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:41

    ドラマがあるってかより正確には大なり小なり個々がもつ事情やエピソードをメディアで大々的に取り上げてもらえるかだと思う
    喧伝されたほうが皆注目するからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:18

    シャフリヤール見ろよ
    ダービー馬なのに謎の存在みたいな時期さえあったんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:28

    >>11

    ソダシって重賞やG1取る前から人気だったの?

    白毛初のG1馬・クラシック馬だから人気出たと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:58

    >>18

    ドウデュースはそれより武とのコンビのドラマ性が8割やろ

    有馬前後と今のターフの想定オッズの売れすぎてる感見るに

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:14

    同期やら同厩舎やらで絡みある馬の存在も大事だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:31

    >>22

    でも現在の人気は間違いなく白毛だからじゃない?

    これで鹿毛とかだったら絶対今ほど人気出なかったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:40

    クソみたいな負け方をしないかした後きっちり取り返すこと

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:50

    >>21

    勝ちきれなくなって全兄と同じように分かりやすく気性が荒ぶってきたら途端に人気出たよね オタク受けする個性が生えてきたっていうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:07

    ある程度安定している強さ
    個性がある
    ドラマがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:28

    >>25

    白毛のG1馬って称号は現状唯一だしね

    白くてずっと連勝してたから人気出た

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:36

    >>22

    例えば母さんが特殊な白毛で、ゲートでやらかしたからね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:33

    >>30

    ブチコも独特な模様で結構人気あったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:38

    >>27

    そういう扱い方してるのあにまんだけや

    兄ほどわかりやすい気性難エピソードないし(そもそも兄も現役時代は地味側だったと思う)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:47

    いっぱいレースに出ること
    大敗をあんましない事
    そこそこに勝つこと
    これブエナビスタだな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:59

    白毛、四白流星、大流星、やたらデカい、やたら小さいetc
    みたいな見た目に特徴のある馬は人気出やすい
    もちろんある程度実力が伴うことが前提だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:11

    F4は3歳時の活躍からの4歳からの転落、タイホは鞍上とのコンビや勝ち方がわかりやすく強いことあと国内で勝ちまくったからやな
    シャフは海外行ってたし国内のレースしか見ないみたいな人はあんま話題にせんやろし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:25

    極端な逃げ(サイレンススズカ、キセキ、パンサラッサなど)
    捲り(ゴールドシップ、オルフェーヴルなど)
    追込(デュランダルなど)
    見た目(ジャックドール、トウカイテイオーなど)
    善戦マン(ナイスネイチャ、最後に勝ったけどステイゴールドなど)
    血統(ミスターシービーなど)
    成り上がり(ハイセイコー、オグリキャップなど)

    +愛嬌のあるジョッキー

    こんな感じやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:52

    シンプルだけど血統じゃない?
    父や母が競走馬として人気だったり日本由来のカタカナいっぱいな血統はウケがいいイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:21

    キャラクター推しみたいな人気の話なら
    厩務員または鞍上とのエピソードや個性をメディアから広められた馬は人気出やすいと思う
    あとはセット売りできる馬がいるとか安定した強さはあるけどなかなか大きいとこ勝てないとかプラス要件があればブーストかかりやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:03

    >>25

    よく読んだら>>11は「白さで」だった

    よくいる「白さだけ」って言ってるやつと勘違いした。ごめん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:40

    まだマスコミが流行を作れた時代であること

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:42

    顔と戦績としぶとさとメディア露出の多さ 

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:00:20

    メディア露出は大事だと思う
    なんだかんだ人気は作られるもんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:16

    >>40

    ディープとハルウララはこれ

    それ故に絶大な知名度誇ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:54

    希少性みたいなのも大事だと思う
    例えばメロディーレーンちゃんはすごい小柄かつ派手でかわいい顔だけじゃなくて20年代の超長距離に挑む牝馬の先駆けみたいな存在になっているところも人気の理由の一つだと思う
    あとは丸田もっと喜べー!だけじゃなくてダートでお馴染みゴールドアリュール産駒に芝GIをもたらした一面もあるナランフレグとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:14

    こういうのってライト層とガチ勢でも分かれそう
    付き合い程度でしか競馬しない父は逃げ馬はわかりやすくて好きって言ってた
    ガチ勢はまた違う視点で見るだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:14

    >>43

    ディープは競馬ファンによるものもかなり多いと思う

    マスコミの影響もあるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:51

    強いのは良いことなんだが強いだけと認識されるとそこまで人気にならないイメージ
    特にライト層は「実はこんな可愛いところが!」とか「厩務員さんとの感動的なエピソードが!」とか付け加えられると一気に食いつく人が多いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:35

    ソダシは担当厩務員がゴールドシップの担当だった今浪さんで丁度ウマ娘でゴルシのキャラがはねたタイミングだとかでブーストかかってると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:42

    >>27

    おもちゃにされるくらいなら目立たなくて良かったかな…

    自分はずっと推してたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:42

    『シャフリヤールは同期達と比べてなんか地味!』
    シャフ推しワイ「何言ってんだ。でもねえ……
    ・同期と比べて単純にG1勝利数が少ない(2勝は立派だけど同期は3勝して列伝も作られてる)
    ・海外遠征が多くて国内で走る回数が少ない
    ・厩舎の方針なのかメディア露出が少ない
    ・鞍上との絆エピソードが同期と比べて薄い(むしろ武エフ和タイ添エール等が濃すぎる)加えてほぼ主戦になっているクリスチャンは海外所属騎手
    ・まあ気性難だが思いっきり気性難というわけではない
    ・サンデーRの父ディープ母アメリカG1馬というよく見るディープ産駒の血統
    …的な感じでいまいち大衆受けしない理由も思いついてしまうんだよねえ…
    まあそれでもワイの最推しはシャフリヤールだから何言われようが応援し続けます
    これを見てくれた貴方も、6歳を迎えてもまだまだ頑張るシャフリヤールを応援してくれると嬉しいです」

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:23:24

    ウシュバなんかは調教嫌いやパドック芸とか競馬見てるのが目につきやすい所で個性が出てるってのがわかりやすいよな
    競走馬としてもダートの追い込み馬っていう珍しいジャンルとこれまで跳ね返されてきた世界で勝負できるダート馬というロマン要素も人気に一役買ってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:32

    ステゴ産駒で強いやつは賢さから変な個性持っててそれが話題性につながるイメージある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:50

    >>51

    ウシュバほど強烈な馬でも競馬知らん一般人には知名度ゼロってのが寂しいよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:17

    >>43

    てかハイセイコーとオグリキャップもそうだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:23

    >>52

    後ステゴ系って括りで推してる強烈なファンが多い印象

    Xで良くバズってる競馬系アカウントはステゴ系推し多いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:47

    >>18

    言うて今の時代無敗馬が出たらそれはそれで人気爆発すると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:29

    牝馬でダービー勝ってついでに父娘ダービー制覇達成してライバルと接戦で競い合いながらマイルで圧勝したり残り200m切ってから壁ぶち抜いて差し切ったり日本産牝馬初ジャパンカップ制覇&GI七勝やればそれなりに人気出るよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:00

    ・地方出身の大逃げ馬
    ・史上最強格の同世代
    ・最大のライバルと2勝2敗
    ・凱旋門賞をハナ差で勝つ
    ・ロマン血統
    ・馬主が誰しも知ってる有名人
    ・小柄ながら力強く顔がいい
    ・最後の○○馬
    ・ラストランで世界レコード(同世代全員集結)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:24

    毛色にしろ走りにしろ顔にしろわかりやすいのは大事

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:26

    馬名はかなり大事だと思う
    ヒーロー列伝クラスまでいけばまあ関係ないけど、普通の重賞馬クラスだと馬名で知名度の広がり方が段違いだと感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:27

    >>33

    実際ブエナってルックスの良さも相まってちゃんとアイドル人気あったようだからあながち間違いじゃない

    それなりに実績のある強さでありながら善戦マンでルックスも良く…ってマジで現代でアイドル人気する馬たちの要素持ってんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:02

    >>51

    ウシュバってあにまんに限るともはや本馬の持ってる要素全然関係ないいじり方される枠みたいになってる程度には人気あるように見えるけどあにまんの外でもちゃんと人気なんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:32

    厩舎とかが馬の日常とか性格を発信してくれると親近感が湧いて人気が出やすい気がする
    いくら強くても情報が表に出ない馬は 強いよねーくらいしか話すことなくなっちゃうからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:50

    >>13

    3頭ともわかりやすい個性あるけど、重賞は勝っててG1出てるのが大きい気がする

    同じ個性でも平場しか走ってなかったら一瞬だけバズってすぐ忘れられそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:43

    >>63

    上で出てたシャフはまさにこれ

    他の同期と違って厩舎が情報出さないところだから普段の様子とかほぼ分かんないからね

    別にそれで良いと思うけど印象は薄くなるよね

    自分は少ない情報探すくらい好きだけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:49

    やっぱレースでの見せ場よ
    見ろよこのパンサラッサとテリオスベル

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:25

    現代の人気=厩舎の発信力は間違いなくある
    発信力無くても勝ててれば問題無いからそういう厩舎に所属している馬は強いけど個性無いってなりがち

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:17

    >>13

    アフゴはSNS戦略で知名度と人気を手に入れて、引退後の行き先確保したの本当に偉いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:09:00

    発信して知られないと個性ない扱いされるからなあ
    そうなると「特にエピソードもないし興味ないわ」って反応をする人多いからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:37

    アオラキを見ていると、ビジュアルに目立つ要素があって挙動に面白みがあって情報供給が積極的にされていて名前が覚えやすければ今の時代強さと無関係にある程度人気は出ると分かる
    とは言え強い方がよりプラスになるのは間違いない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:37

    厩舎があまり発信しない場合は少頭数の海外遠征で日本馬ってことで露出が増えてネタになったりする
    ボンドのフランス到着時のムチムチ姿とかフンギャロニキとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:46

    厩舎からの情報で言えばボンドは少ないほうだけど大レースに毎回いるのはデカいのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:34

    >>67

    ディープボンドは基本国内にいる時は厩舎からの発信がなかったけど「弾みをつけたいディープボンド」でバズって1年後にネット競馬で生態調査されてたな

    厩舎が発信しない場合、G1しか見ないような人でもわかるレベルの個性ないと難しいね

    ボンドの場合阪大連覇&春天直前で取材多い時期にたまたま「モーイ」って鳴いたのも強い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:14

    >>70

    アオラキは親父の人気もデカいと思ってる

    他の白毛の馬(それこそアオラキの兄弟とか)が未勝利であそこまで人気にはならないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:36

    >>64

    >重賞は勝っててG1出てるのが大きい気がする

    これが大前提で>>13の要素が合わさればアイドル化しやすい、の順番間違いでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:06

    >>57

    こいつの人気はやっぱすごかった気がしてんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:33

    >>73

    モーイが人気のきっかけではないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:06

    武豊が主戦の馬は人気出やすいよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:52

    重賞勝ってたりG1出てたりしてようが目立って人気ってわけではない馬の方が当然多いわけで、その中で人気で抜きん出ようと思ったらネットの影響力が鍵になってくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:35

    >>74

    アオラキの妹たちとか話題になってるの見たことないもんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:47

    >>1

    これ全部満たした馬がいてぇ……

    テイエムオペラオーっていうんですけどぉ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:38

    >>74

    アオラキの人気の半分は親父やろなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:48

    重賞とれないクラスの馬は名前がキャッチーでいっぱいレース出てることが大事だと思う
    ヨシオとかゴーストとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:18

    >>19

    ドバイで名前が一気に売れて休養期間に追い切りとパドックのあれが知れ渡って凱旋レースとして注目を集めた日本テレビ盃で想像以上の首下げ具合と圧巻の走りで一気に増えたって記憶

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:19

    >>81

    勝ちすぎてんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:23

    >>81

    オペって言うほど例の有馬以外で印象的な勝ち方したか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:21

    >>62

    去年ウシュバが出た日本テレビ盃と東京大賞典は売上レコード更新したそうだしまぁ東京大賞典は他の面子も揃ってたからわからんけど日テレは目当てで見にくる人結構いたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:34

    馬主の人気も無視できない
    キタサンブラックはともかくオマタセシマシタは馬名+馬主人気が9割だろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:52

    ・最期は予後不良

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:05

    強さと人気はさほど直結しないと思う
    例えば23世代牝馬最強のリバティアイランドよりペリファーニアやラヴェルの方がよっぽど人気あるしね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:11

    >>86

    例の有馬がある時点でもう印象的すぎるだろ

    実際ぶっちぎりで勝つタイプでなかったのはそうね

    アンチが生まれてしまったのもそれは原因の一つだとは思うし(肯定はしてない)

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:35

    >>81

    印象的な勝ちはあるけど基本勝ち方が手堅すぎるのが…

    でも後からちゃんと評価されてるから人気が出る条件はそれなりに揃ってはいたのよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:42

    >>89

    これ

    ライスはそうやって一躍人気になった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:44

    >>77

    バズり要素はあればあるほどいいからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:24:43

    オペラオーは時代もちょっと悪かったかなって
    ただあの時代だったからこそ和田さんが乗り続けられたのもあるし世紀末覇王というキャッチーな異名も貰ってはいるが

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:59

    >>86

    例の有馬

    並走大賞典

    地獄のジャパンカップ

    秋天史上ニッポーテイオーに次ぐ着差を付けた秋天とか

    充実期だけあって4歳秋はかなり強い勝ち方してたよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:05

    >>8

    ・短くて日本語の覚えやすくネタにしやすい名前

    ・G1レースにだいたい居る

    ・けっこう善戦はするが勝ちきれない

    ・笑い事に出来る程度の気性難

    ・派手なレースが出来る(しかもパターンが多い)

    ・陣営からの発信の多さ(キセキ民の親玉)


    こう見るとキセキに人気出ない要素無いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:16

    色々人気出る条件並べられるとやはりオグリキャップは神という結論に行き着くな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:29:52

    >>84

    ウシュバの人気の出方はまぁ珍しいやろね

    東大、川崎記念、ドバイWCまではみんなウシュバの能力もキャラも測りかねていたって感じ

    この3つ見てた人はなんだコイツと思っていたはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:55

    >>66

    テリオスベルの場合は挙動不審な逃げかたと意味不明なハードローテと理解しがたい善戦

    他は主戦騎手の意外性、主戦騎手と名前が一部被っているが故の名前いじり


    パンサラッサは判りやすい大逃げと22秋天の1000m通過タイム

    あとは遠征大好きでG1はいずれも海外とかか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:21

    タイトルホルダーは厩舎も馬主も(まぁ牧雄氏の方だけど)いっぱい供給があったからなぁ
    しかも姉がアイドルホースだし騎手とのエピソードも強いときた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:48

    >>84

    想像以上の首の下げ具合草

    あの謎のしなやかさのある柔らかい歩様もあってぐにゃぐにゃパドックとか言われてんのがバズってるの見たわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:07

    >>101

    長距離を着差つけて逃げ切るって勝ち方も派手だし、普通の鹿毛だけどかわいい顔してるしそりゃ人気出るわって馬だよな

    大敗しても何度も復活してるのもあるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:23

    乗り替わりでも結果出す馬を推してると騎手とのエピソードがもてはやされることに悔しさを感じるけど人気的にはしょうがないよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:27

    オペが嫌われてたのは時代って話もあるけど今もしそんなに知らない外国血統の馬が無名の新人騎手乗っけて中長距離を着差つけず制圧したら、人気が出ないことは無いだろうけどアンチすごいと思うわ
    それこそイクイノックスとかタイホが引退してるから勝ってるだけって言い出すだろうと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:21

    今はぶっちゃけSNSでなにかしらバズったらそれがそのまま人気に繋がりやすいから昔と比べたら遥かに簡単だろうね
    それ考えるとインターネットが普及する前に大人気だった馬の勢いは相当凄かったんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:13
  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:34

    >>97

    メイケイエールはコレに加えて「実家が中京競馬場」「普段はとんでもない美人」が加わってあんな人気が出たんだろうな……

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:28
  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:47

    >>108

    メイケイエールの気性は笑い事にできるレベルでしたか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:52

    >>104

    種族を越えた友情ってやつに弱いのは古今東西関係ないからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:43:59

    >>108

    エールってめちゃくちゃ美人ってよく言われるけどアモアイやブエナ級に抜きん出てるほどか…?平場に同レベルの可愛い馬いっぱいいるくない?と個人的には思うからビジュ褒めるの好きな層が付いたのデカいと思って見てる

    先に言っておくけど「美人じゃない」と言ってるわけではない

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:45:08

    >>112

    エールは脚長スタイルも入れた美形評価じゃね?

    パドックで初心者が見て分かるレベルで脚が長い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:45:32

    >>110

    旧ツイッターのオタクはしっかり笑い事にしてたぞ

    なんならあの暴走に巻き込まれた馬は出世するとかいうネタまで広まる有様だったし

    まぁだからこそあの暴走癖が確固たる個性になったわけで

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:42

    ファンによる馬のキャラ付けが過剰になってきたなと思う時はあるな
    競馬を見る層が変わってきたって事なのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:57

    >>113

    そこも含めて人間のルックスに対するのと完全に同じ目線の価値観で評価してた初心者がたくさんファンになってた印象

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:15

    >>110

    肯定するわけではないがあれで怪我だなんだは起きてない以上笑いごとにできてしまう面はある

    もちろん不利受けた馬とかもいるのはそうだから扱いに気をつけるべかというのは間違いないんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:00

    >>115

    それこそウマ娘から入ったファンはウマ娘っていうキャラ付けされた競走馬を知ってるからそうなりがちじゃね?

    2020年以前の馬はキャラ薄い扱いじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:08

    後から生えてきたスルセも相当美人顔だったけど先に21世代の美人代表といえばエールって風潮根付いてたせいかルックスには特に触れられることなかったこと思い出した

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:49

    >>115

    言うて海の向こうでラニのクソコラとか作られたりしたから前からそういうのはあるし日本に限らないのでは

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:02

    >>89 >>93

    ライスは例の宝塚人気投票1位だしあのまま引退しても今でも語り継がれる馬だろ

    サクラスターオーとかもそうだけど元々強くて人気があったから悲劇がことさら取り上げられるだけ

    予後不良で死んだ馬がいままでどんだけいると思ってるんだ、不愉快だわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:43

    馬のキャラ付けなんてそれこそ馬なり1ハロンとか昔からあるじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:47

    >>117

    春天のシルソニとか怪我した馬出てるのにネタ扱いされてるしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:54

    >>120

    オタク思考から来てる見えない部分までもキャラ付けするような過剰なキャラ付けと目に見えてる部分だけを切り取ったコラ素材扱いって似てるようで全然違うと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:56

    >>120

    鞍上の嫁扱いとかのことじゃないの?

    タイホとかエフフォーリアとか酷かった覚えがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:00

    >>122

    これ錦の御旗にしてるやつ絶対出てくるけど商品として流通しててかつ享受するかどうかは選べるものと素人がネットの海にポイポイ投げ捨てて誰の目からでも見れるようにしてあるものを同一視できる感性がわからん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:46

    馬なりに限らず昔からそういうのはあったってことでしょ
    というか人気の出方に貴賤があるとも思わないし初心者がーとかキャラ付けがーとか文句言うもんでもなくない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:07

    過剰なって言葉が見えてない人が多いな
    どう考えても増えてると思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:00:11

    ポケ疑と同じ感覚の奴は間違いなく増えてる
    馬なりを例に持ち出されても個人的にしっくりこないのは馬なりとポケ疑の方向性が全然違うから

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:00:52

    エールとかは時代によっちゃボロクソに叩かれてても不思議じゃない

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:11:30

    何かスレが荒れてきたな?
    嫌いならスルーしときなさいや
    あと人気があるかどうかに個人の好き嫌いは関わってこないから

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:15:51

    上で出てたアフゴとかもそうだけど、馬に人気が出るのは引退後の生命に直結するから関係者はどんな形でも人気が出て欲しいだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:17

    >>132

    特にアフゴなんてセン馬だからな

    人気=命と言っても過言ではない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:15

    >>132

    アフゴはセンになっても気性荒くて乗馬難しいみたいな話も聞くし、Twitterやってなかったら阪神競馬場の誘導馬にはなってなさそうだしね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:01

    馬なり読んだことないけど人×馬のカップリングもあるの?

    >>125の鞍上の嫁ネタとかキモかったんだけど昔からあったのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:45:50

    >>111

    競馬の場合は馬主とか調教師の意向があってやっとコンビ組み続けられるから自然と美談になるからね


    関係者が好かれてる必要はないけど嫌われてないっていうのは大事だと思う

    ワールドプレミアとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:52:13

    カネヒキリの二度の屈腱炎を経てなお最強みたいなエピソードも強いよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:02:05

    >>119

    スルセはmattに顔が可愛いから有馬で選ぶならこの子って評価されてたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:23:12

    ここまで出てきた競走能力以外で人気が出るポイントまとめると

    ・ビジュアルに何かしら強みがある
    ・親や馬主が人気者
    ・行動が面白い
    ・陣営が売り込みに積極的に(目立つ馬名とかSNSとか)
    ・仲良し売り(馬、騎手、厩務員等)

    って感じになるけどこれってほぼ芸能人の人気の条件と変わらん気がするわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:27:14

    >>89

    スズカなんかは死んでなかったらそこまで語られるような馬にはなってないと思った

    秋天JCまで勝ってたらワンチャン

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:30:32

    このスレ話題的にまとめるやついそうだな
    変なレスは載せんなよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:30:57

    >>140

    大逃げで強い馬は普通に人気あるし

    例の秋天で一命取り留めて種牡馬入りしてたら普通に産駒は走ってただろうから同期のスズカ系vsステゴ系でレスバとか起きる程度には人気だったと思うが…

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:13

    >>142

    サイレンススズカは仮に生きてても種牡馬価値無いって意見割と見るけどな

    まあ居ないもんは居ないんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:32

    >>23

    タッケもそうかもだけど大食いなところやや馬主も結構人気要素の一つな気がするで

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:38:16

    >>144

    ダービーの口取り本当に好き

    ドウデュースは武豊が勝ってなかった朝日杯勝ってダービーと有馬勝ってるのも人気の理由だけど、松島オーナーと厩舎が発信する大食いや牝馬にぶひぶひと馬自体のネタが強い

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:46:37

    言われてみると鞍上人気だけじゃなくて馬の性格とかの情報発信もしっかりしてるなドウ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています