ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ12

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:04

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:08:38
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:08:40

    スレ立てありがとうございます

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:32

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:56
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:30

    >>5

    テレグラフの使い方

    x.gd
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:52

    ハーメルンにでも投稿しようかなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:19

    立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:58

    建て乙ありです

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:10

    スレ立て乙です

    >>7

    それは楽しみー

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:49

    このレスは削除されています

  • 12建て主です24/03/28(木) 22:18:50

    配信も始まり、再度話題になると思いますが過去スレの教訓から荒れそうなレスは削除することもありますのでご了承ください
    ホスト規制に引っかかって削除できない時間帯もあるかもですが

  • 13はよオリヴィラン小説書け自分24/03/28(木) 22:19:32

    >>10

    未だにプロットと設定しかできてないが嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:55

    スレ建てありがとうございます
    いまだにこれだけスレが続いてるのすごい。さすがディズニースタジオ100周年目の話題作

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:21

    マグ王の故郷を焼いた賊って考えてみたらかなりの大所帯だよね、割と立派な領地を攻め落としたわけだし

    単純な盗賊や海賊というより敵対派閥にやられたのかなあ

    >>12

    管理乙ありです

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:44

    どうして禁書の装丁はやたら綺麗だったのか
    誰がなんの目的で書いたのか
    どうしてそんな危なっかしい本をマグニフィコ王が持ち出せているのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:58

    マグ王の魔法の色:青
    スターの魔法?の色:黄色
    禁書の魔法の色:緑
    なんで青と黄色を混ぜた色が禁術カラーになってるんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:45

    >>17

    歴代のディズニーヴィランズの魔法が緑色だからだと思う

    マレフィセントの炎やアースラが声を奪った魔法の手?は緑色だし、

    比較的最近の作品ではドクター・ファシリエの魔法やゴーテルのランタンの色も緑だった

    海外では緑に邪悪なイメージがあるってどこかで見たことがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:21
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:45

    「欧米での緑は大体良くないイメージ」だからね
    嫉妬や毒や怪物って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:13

    確か死体が腐った時の色(わかりやすく言えばゾンビ🧟‍♂️)の色が緑だからそこからの連想だったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:49:28

    カビや腐ったものの色→毒の色→邪悪な色みたいな連想ゲームがあって伝統的に緑のイメージ良くない(ソースはミシェル・パストゥロー)例外は自然や若さの表現の文脈の淡い明るい緑だけどここは飛ばす
    悪魔の象徴である蛇も緑に塗られるしアーサー王のバラッドでも緑の武装をした呪われた騎士が首切り勝負を挑む話がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:36:24

    なんというか、製作者側の思惑は分かるんだが、結果的に全て裏目に出ちゃってる

    ・平和な王国ロサス(「と見せかけて実は隠された真実()が……」をやりたい)
    ・多様な人種がいて障碍者雇用もある民の生活(多方面への配慮)
    ・観光事業の成功(冒頭でアーシャが歌いながらモブに世界観を説明するシーンを入れたい)
    ・王の悲しき過去(流行りの「同情の余地がある悪役」要素を狙ったのかもしれないが配分を盛大にミスっている)
    ・舞台のモデルは13世紀地中海(全てのおとぎ話の始まりにしたいマウント)

    これらの設定が絶妙に噛み合った結果、憎むべきヴィランのマグニフィコが、
    「悲惨な境遇から努力で魔法を習得し、インフラ内政外交を調えて、貧困も差別もない平和な国を一代で実現した優しい賢王」
    として多くの観客に印象付けられている
    ここまで真逆の方向に働くとは……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:31:01

    いい意味でファンタジーしてるマグ王に対してアーシャ達が悪い意味でリアルな移/愚民だったりカツ、動家だったりするせいで
    ファンタジーはリアルに食い殺されましたと言う結果にしか見えないのが大きな問題だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:03:22

    スタッフからの内部告発が発生しまくったことを忘れないでね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:40:48

    この曲がマグニフィコのイメソンに思えてきた

    さよならプリンセス / 初音ミク

    鏡の中独り縛られて

    頭の中逃げ回る毎日です

    ずっとずっと


    指輪が首輪になっていたんだ 

    壊れた大人の愛情なんだ

    期待を蹴った私のことなんて

    気にしないでね

    さよならプリンセス 宙に舞っている

    独り 浮かぶ その姿は華やかな

    魅惑のハッピーエンド

    私とさよならだ


    メロメロ私は面目無いね

    古い昨日の私のことなんて

    探さないでね。


    私、 私は既に分かっていたんだ

    この世とさよならか?


    princessには王妃という意味もあるらしいのでプリンセス=アマヤと解釈

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:42:35

    そうかー、西洋圏では緑色は死の色みたいなもんなのか
    日本ではむしろ周囲が植物だらけのせいか命の色っぽいところがあるから正反対なんだろうな
    面白いなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:43:15

    かなりの恩恵を受けていた側なのにコネを断ってからは敵対者認定して嫌がらせしてくるアーシャ、そんなクレイジーな身内を止めるどころか貴女は悪くないと焚き付けるアーシャ母、恩人への恩をぶん投げるサバ、落ちぶれてから実はアイツのこと嫌いだったんだよね~wと後出しで言うガーボ……
    なんというか現実に存在する誰しも大人になるまでに生きてたら絶対に何人かはエンカウントしてしまう話の通じない厄介なアレな人という解像度だけは異様に高いよなあ
    しかもこのリアリティは制作陣らが意図して生み出してないだろうから尚更怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:54:21

    >>28

    つまるところ、そういう恩や情のない振る舞いがその手の人たちの通常状態なんだろうね

    活 動家界隈のいう理想社会が空恐ろしいのもそこらへんの認知の違いが根っこにあるからだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:58:17
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:53

    まあ多分公式はマグニフィコ王のことを「こいつは承認欲求と支配欲を満たすために善人の振りをしているだけなんだ!見てくださいあの禁書に堕ちて国民を傷つけるあの姿!あれが彼の本性なんだ!」
    って言いたいんだろうけど後半の暴走は禁書による精神汚染のせいだし(だったらシラフのまま自分の国を氷漬けにしたアナ雪のエルサは彼以上の害悪なのかって理論になる)ロサスが平和で豊かな国であるのは事実なわけだからたとえ彼の本性が悪だとしてもやったことは善人のそれであり事には変わりないんです

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:07

    アーシャが真っ当な弟子イフだったら
    父を亡くした直後に国王夫婦の養子になって魔法を教わりながら育てられるんだけど前のスレで誰かが言ってくれたような「絵に描いたものを動かす(アニメ)」魔法くらいしか得意にならなくてマグ王は褒めてくれるんだけどもっと役に立つような魔法が使えたらいいのに!って日々劣等感を募らせていって城で働いているティーンズも「大した才能も無いのにアーシャだけ特別扱いされている」って友達もできないしある日こんなに努力してるんだから私の歌を聞けぇーみたいに半ばヤケ気味で歌を歌ったらスターボーイ君が落っこちてきて彼から魔法の杖を貰って「これで養父さんの役に立てる!」って喜ぶんだけどそれがきっかけで事件が起きてしまうんだけどアーシャ自身の魔法と父王の手助けで収集がついて「私は私の魔法を誇っていいんだ」ってなって国民もアーシャを認めるラストが良かったです、長文&妄想失礼

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:03

    >>31

    オーロラ姫もマレフィセントの魔法で操られて

    「ローズ!絶対に何も触っちゃダメよ!」という妖精たちの叫びも聞かず

    自ら指を糸車の針に刺して眠りについてしまったけど、

    それを姫が自分で刺したんだから自業自得とか自傷癖や自殺願望持ちとかいう奴はいないし

    妖精も王子も誰ひとりオーロラ姫を責めたりせず助けようとしてたしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:06

    >>28

    マグ王を狂気に走らせたのはアーシャだし、自分の正当性を押し付けるために敵認定した相手を追いつめるとか悪人の手口なんだよね。

    7人の友人たちは7人の小人のオマージュって言うけど、本社の柱にも描かれてディズニー黎明期を支えた白雪姫の小人と言う存在に泥かけてるよね。

    実写も小人になるか7人の変な連中になるかでモメてるし。

    今のディズニーの先人に対する軽視が本当に許せない。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:29

    >>31

    承認欲求がすごいのは自信がないから称賛を得ることで自己肯定感上げたいからだろうし

    支配欲を満たしたいのだって自分に自信なくて裏切られるのが恐いからだろうに‥てかマグ王どう見ても心すり減らしてる上に常に不安抱えてるの明らかなんだから誰か救ってあげれれば良かったのにな‥禁書のあれが本性なんだって言われても納得できないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:24

    >>34

    アメリカでは会社がでかくなったら創業者を追い出すってのがわりとあるよなあとふと思った

    ルーカスもスターウォーズを手放すことになって、その後は色々アレだし

    仕事自体ではなく生み出す利益だけに価値を求める人だらけになったらお察し案件になるよね

    というのをマグ王を通して見せられてる感

    愛と夢と冒険が足りないんだよー

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:13:09

    >>36

    (創業者じゃないけど)ジョン・ラセターを追い出して後釜に座ったジェニファー・リーの図が

    マグニフィコとアマヤに見えるってのも言われてるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:19

    聖杯のような意思のない願望器だったら良かったのにね
    願望器に普通の人間の機能と人格と善性を持たせて普通の夫婦の息子として産み落とすとは神様も残酷だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:33

    活 動家の人たちが見てて気持ち良くなれる映画を作ったはずが
    その手の人たちの悪辣さや危険性を知らしめる映画になっちゃってるのは見事なまでの皮肉
    多分製作はまったく狙ってないのにこうなってるのはある意味で芸術点高い

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:09

    >>38

    そう書くとまるでキリストみたいだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:21

    >>19

    禁書王の目の色がGreen-eyed monsterで嫉妬を表しているってかなり納得できる

    終盤の王がアーシャを魔法で何度も攻撃したのは、アーシャが王に反抗したのがきっかけだけど、

    チート星を従えるアーシャへの嫉妬の感情も強かったんじゃないかと思う


    幼い頃、家族も故郷も失った凄惨な状況で、どれほど願っても無反応だった星が、

    比較的恵まれた環境にいる少女がちょっと歌っただけで降りてきて自分を害そうとしてくるとかそりゃ嫉妬で頭おかしくなるわ

    だからこそ王は星を手に入れたくて杖に閉じ込めた

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:41

    >>41

    前々スレくらいに小説日本語版だと「私が星に助けを祈ってる時お前は何をしていた!」に対して英語版だと「あの小娘のどこが特別なのだ!?」って情報があったけど、どちらもお労しいんだよな

    この言葉を聞いたアーシャが少しでも王様の苦しみに気がついていればラストは違ったかもしれないのに…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:28

    >>40

    過去スレでな、ヤギのヴァレンティノの服の色がユダと同じ黄色だって指摘した人がいてだな

    じゃあ続編では自分の過ちに気がついたアーシャが自ら首を吊って詫びるんですね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:18

    >>41

    自分のことは決して助けてくれなかった星が

    コネ狙いで弟子になりに来てクッソ無礼なことをのたまってた女と一緒に国を荒らしてたとか

    嫉妬を含めたありとあらゆる負の感情が一斉に噴き出してそう

    こんなんどんな鋼メンタルなキャラでも心バッキバキに折れちゃうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:56

    王を救わずに封印したって結末は救いが無さ過ぎる。
    テロリストの勝利を肯定するなんてアメリカ作品にしては異質な作品だよね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:37

    >>45

    封印は禁書の魔術が原因でもあるからまだ擁護できなくもない

    その後対話もなしに地下室にぶち込んだのが問題なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:40

    過去スレで見た意見だけど、禁書後の王はいわゆる「発狂」状態に近いと自分も感じた
    トラウマと嫉妬と寂しさと怒りで心のバランスを崩し、頭のネジがぶっ飛んでいる状態だったと思う

    だから、「禁書後のあれが王の本性だ!」という主張を見ると違和感を覚えてしまう
    例えとして適切ではないかもしれないけど、精神疾患を発症している人間を指さして「こいつの本性は○○だ!」と人格を断定的に非難しているのに近い印象を受ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:47

    >>47

    以前のスレで見た意見だと、


    「禁書後のあれが王の本性だというのは、女性に媚薬を使っておいて『この淫乱め』とのたまう竿役と同じ」


    というのが印象に残っている

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:56

    他作品で申し訳ないけどディズニー首脳陣には型月のマーボーこと言峰神父のこの言葉を投げかけたい
    「とある聖典にはこうある人間は天使より優れた存在だと 何故か、それは悪を知りながらも、悪に走らぬ者がいるからだと
     生まれながら善しか知らぬ天使とは違う
     人間とは、悪を持ちながら善と生きられる存在故に、善しか知らぬ天使より優れたモノだと
     ――――然り
     吐き気を催すような悪人が、戯れに見せる善意がある
     多くの人間を救った聖人が、気紛れに犯 す悪意がある
     この矛盾、両立する善意と悪意こそが、人を人たらしめる聖杯だ
    生きるという事が罪であり、生きているからこその罰がある生あってこその善であり、生あってこその悪だ」

    まあ人間を善か悪かの二種類で分けて自分達は善側だと信じて疑わない活動 家連中にはわからんと思うがね!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:30

    アーシャがマグニフィコ王の弟子になろうとするのがファンタジアの魔法使いの弟子のオマージュだとするとラストが魔法の師匠であるマグニフィコ王=イェン・シッド(Yen Sid、逆さにすればディズニー)を放逐したことになるというだいぶアレな展開なんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:37:03

    善と悪を明確に分けることこそがクラシックなヴィランの良さだったんですがね
    マグニフィコが典型的なヴィランとは多分アンチも思ってない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:33:04

    公開初日くらいに「ウィッシュを見に行きました!マグニフィコ王は久しぶりにちゃんとヴィランしてるヴィランでした!アーシャがかっこよかったです!」って感想(もちろんコメントで“お前寝てたんか?”ってツッコまれていた)言ってたとあるYoutubeチャンネルがその後しばらくたってから手のひら返しで「アーシャは身勝手な革命家、マグニフィコ王は可哀想な名君」って言ってて笑ったんだよね
    やっぱサクラというかディズニーから金貰って「アーシャは正しい!マグニフィコ王は最恐のヴィラン!」って流してるインフルエンサーっているのかなってゲスの勘ぐりしちゃったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:45:55

    D本社「マグニフィコは典型的なヴィラン!」

    ディズニージャパン広報「マグニフィコは史上最恐のヴィラン!」

    実際に観客にお出しされたものは周囲から追い詰められて闇堕ちした元善人
    しかも闇堕ち前の人格を丁寧に描写しているせいで王側に感情移入せざるを得ない

    公式の主張と観客の印象が乖離しすぎてる
    脚本上のヘイトコントロールを完全にミスったと言われても仕方ないレベル

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:30:07

    名前の由来を検索できるサイトで個人的に面白いと思ったのはガーボの由来がガブリエルだった時かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:33:34

    >>29

    当事者が言ったのがカツ動家が言ったのか第三者が炎上目的で言ったのか知らんが、車椅子の人が助けてもらうことについて「自動ドアにいちいちお礼を言わない」なんて発言が炎上したことが最近あったが、そういうメンタリティを感じるんだよねぇ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:39:48

    アーシャを取り巻くイエスマンしかいない環境が今のディズニー内部そのまんまなら、ああいう映画になるのもわかる気がする
    恐ろしいのが目覚めた人達の理想の世界が周りの人間を強制的に目覚めさせることなのが…
    なんも責任も取らないのに自分の理想だけ押し付けて感謝されて当然っていう態度が支持されない原因ってことに気づかないもんなのかな
    制作陣はアレを自分の子供に見せれるってことだよね?すごいわ本当

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:09:18

    感謝といたわりでワンセットなんよね
    どっちが先でもいいが、片方しかないとガス欠おこすよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:23:24

    ロサス愚民はイエスマンだけど、今後国外の人と関わる際にどんな態度で接するんだろう?
    「マグ王に対してあれはやりすぎでは?」って意見でもしようものなら。
    「アナタは何もわかっていない。なので私が教えてあげる。」ツエヲフリフリ→「アーシャサマハタダシイデス。」
    みたいな魔法で何でも解決してイエスマンを作っていきそう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:02

    ハーメルンでマグ王に息子がいたイフの小説読んでるけど早く更新来ないかな~

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:28:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:34:01

    禁書に手出した理由が「自分のプライドを傷つけられたから」っていう人おったけど皆さんどう思う?
    なんか国の為と言いながら怒り方が変っていう人いたからちょっと気になって

    王様「今までこんだけ尽くしたんだもん!未曾有の危機だし皆協力してくれるよね?」→民衆「ねえ偉大な魔法使いなのに何でそんなこともわからないの?ていうか願いはねえ願いは?ねえ願いは?」→王様「何で未曾有の危機なのに期待を裏切るような真似(願いのことしか頭にない)するの!?あんなに尽くしたのにあんまりじゃない!?ちょっとくらい協力してくれたっていいじゃん!!」だと個人的に思ってたんだけど

    「私に質問するとは図々しい」って言ってたからやっぱプライド傷つけられたから?ってなって上手く整合性が取れないというか自分の解釈に自信がなくなってしまってね‥

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:35:40

    その解釈を疑う必要そんなないから。極端なものならともかくとして

    >>61

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:42:22

    >>61

    「それぞれのキャパシティ」っていう有名なイラストがあるけどさ、マグニフィコ王はハリネズミみたいになりながらも手を差しのべていたけど差し伸べた相手にブスッと最後のとどめの一矢を刺されてしまったので何かが切れて禁書に手を出してしまった…と思ってるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:49:41

    >>58

    それ目覚めた人達が嫌いな思想統制そのものでは…

    他国に行くアーシャはすごく気になる

    他国がマグ王の統治より下なら革命をさせないといけなくなるし、マグ王の統治より上ならなんでロサス国民は他国に行かなかった?ってなるから制作陣の腕の見せどころ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:07:09

    >>58

    そもそもロサスが移民だらけの他民族国家だから、今後あの国が維持されるとして移民の扱いはほぼ間違いなく矛盾とゴタゴタをはらむ危険なものになる。

    反マグ派で元移民の愚民、マグ王頼りで来たけど裏切られた新移民、革命を知った上で来た新移民(なぜ来るかって言われるとわからんけど)、とかの扱いの差どうするんだろねぇ。

    親マグ派移民を危険だから入国させないとかになると移民国家の存在意義に関わるし、思想統制したら自分らがやった革命の意義に関わる。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:18:20

    >>64

    王様なんていらない!いらない!して「誰もが平等に暮らせる」主義を掲げた国はどうなりましたか…?(小声)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:23:58

    >>61

    解釈は人それぞれだとは前提として、個人的には

    スターの襲来で国の平和が脅かされそうというという半ばパニック状態で、

    「民から愛されている自分」というセルフイメージがマグ王の精神の大きなよりどころだったけど、それが集会の質問責めで幻想だったと気づいてしまったのがとどめの一押しになった

    と思っている

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:38:17

    >>61

    多分法律で自分以外の魔法を禁じてたって設定も自分の力の誇示や唯一性を守るためみたいなつもりなんだと思うんだけど映画だけだと魔法を禁じてたことに対する国民の不遇不満はなくて王だけしか魔法使っちゃいけないって何の問題が?になるんだよねえ

    他の国だと一般人も好きに魔法が学べるのにこの国では禁止され抑圧されてるとかあったならまだしもファンタジーとはいえ説明なければ視聴者側は魔法って特別なイメージが強くて禁止されてる事自体は違和感ないし。

    むしろ魔法を使えるのが自分だけだからこそ異常事態に自分がなんとかしなければって追い込まれたように見えるし。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:41:05

    多分製作側としては
    ガストンの「ナルシスト」
    グリムヒルデの「大鍋で魔法を調合する」
    マレフィセントの「いばらの魔法」
    ジャファーの「マントを羽織る為政者」
    ゴーテルの「子供の自立を阻む毒親」
    に加えてハンスの「最初は優しそうなイケメン白人だが後半で豹変する」など歴代のヴィランの要素継ぎはぎしてマグニフィコ王のキャラを作ったから「典型的なヴィラン」って言ってるんだと思うけど完成したのは優しい名君とはね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:55:21

    >>69 ほんこれ

    一つの要素「だけ」を見れば歴代ヴィランの特徴を受け継いでいるんだ。

    でもそれらの要素が組み合わさって、いざ完成形となったとたんに、ヴィランどころか「哀しき悲劇の王様」に見える。もはやバグりすぎてて笑える。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:01:17

    オマージュ頼りでまともな初期案を捨て去り他の要素を全て蔑ろにした結果

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:10:17

    >>69

    ハデス「ワンオペ過労死寸前なのもお忘れなく!」


    歴代ヴィランズ「おい…どうして俺たちの要素をツギハギしたキャラが…歴代最高の名君になっている…」

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:02:32

    >>69

    キャラクターの持つ属性って、属性がヴィランを示してるんじゃ無くて、ヴィランにその属性が付いてるだけなんだよな、ハンスのそれはヴィランの特徴だけど

    毒親(とハンス)以外は悪い事ではないし(今作をみるにナルシストを悪としてる可能性はあるけど)

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:09:05

    ナルシスト成分だけで何十年も理想国家を維持してきたっていうなら、もうその事実だけでも驚異的な意志力だわ
    プライドが高くてナルシスト、為政者として結構なことだと思う
    理想の自分を常に追い続ける姿勢は職人ぽくて日本人好みなんじゃないかな
    むしろ周囲が王に甘えすぎてて調整役になろうとする人間がいなかったのが悲劇かもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:25:02

    アーシャは今後、事あるごとに「マグニフィコ王は最低だった。でも私は違う。」ってマグ王sageして自分ageをしていきそう。
    為政者であればあるほどアーシャの歪さに警戒するけど、それに気づくと「あの人は悪い人よ!みんな目を覚まして!」って「目覚める魔法(笑)」で扇動した国民と国家転覆に動き出しそう。
    あの世界の他の国にマグ王とまではいかないけど、魔法を正しく使う人が居る事を願うね。
    アーシャだけが魔法を使う現状は危険すぎる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:34:31

    >>75

    あの年齢で万能道具を手に入れちゃってるのがやばいよなあ

    マグ王の力は積み上げてきた努力の裏打ちあってのことだけど

    アーシャは努力なしにいきなり力を手に入れたから土台がないんよね

    もうヤバさしか感じない

    最悪、薩摩式武装解除で杖を取り上げて火山の火口にでも放り込むしかなくなるかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:38:38

    スターはまた別の人物に付いていっても何もおかしくねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:51:06

    >>74 完全同意


    さらに加えると、製作陣が散々コケにしてるナルシスト成分ですら、

    幼少期に賊に襲われて両親が亡くなった悲しい過去という設定と噛み合って、

    「両親から残された数少ない遺産である自らの容姿を誇っている」というキャラ解釈の余地が発生している


    実際に無礼者たちへでは「遺伝だ(It's genetics)」って歌っているし


    そこまで製作陣は意図していなかっただろうが、

    積み上げた設定が劇中の描写で観客の目にどう映るかという検証が不足していたのは否めない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:02:54

    >>78

    公式の想定だと最終的に両親からの遺産として誇っていた顔も名前も剥ぎ取られてこれになるって想定なのあまりにも酷くないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:09:49

    >>79

    鏡の形が全然違うんで、途中でマグ王が解放された可能性はあるかもしれない

    とりあえず有害成分だけ例の鏡に移しときましたーみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:01:41

    >>68

    王が弟子取ろうと面接してたところ見るに

    まだ国自体が安定してなかったから禁止してただけで

    やっと安定してきたから後継の事も考えて少しずつ魔法使える範囲広げようとしてたのでは?って推測できちゃうのがね‥

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:39
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:08:24

    >>82

    おー

    これは一個を除いて共感できる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:10:58

    >>80

    前スレでも言われてたけど実写版白雪姫の魔法の鏡としてそのまま出てくる可能性が‥

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:25:38

    >>82

    これ笑っちゃった。おおむね共感できる

    マグ王やっぱ可愛いんだよなぁ愛らしいんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:42:45

    守護りたいよなぁ………救いたいよなぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:43:55

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:44:13

    >>86

    ディズニー公式「駄目です」

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:09:48

    マグ王には少年のような笑顔で笑ってて欲しい…幸せにしたい…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:25:44

    こことかマジで少年みたいな目してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:33:12

    まあ何度も言われているけどマグって「心は傷ついた少年のまま体だけ大人になってしまった」誰よりも真っ先に救われなきゃいけない人なんだよな

    >>90

    この後隣のクソ女に心ぶっ壊されるんだと思うと胸糞悪い

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:30

    >>69

    各ヴィランの「悪」のオマージュすればよかったのにな

    アマヤ女王の国のマグニフィコ大臣は税の徴収で家々をまわる際、りんごを配り食べた国民の願いを集めていた。

    しかし大臣は裏でその願いの力を使って女王に反旗を翻すつもりだったのだ

    アラジンと白雪姫の要素入れた、あとはどれを足すといいだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:10:10

    >>47 >>48

    そういう心神喪失や耗弱のような状態での人格や責任への理解や配慮って

    現代の方が進んでると思うんだけど

    アラジンといい眠れる森の美女といい昔のアニメより最新アニメの方が酷薄ってのも不思議だな

    つくづく変な所で昔のアニメより遅れてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:11:35

    >>92

    ガストンのように汚い手を使って勝負に勝とうとし

    ファシリエやアースラのように悪どい契約をして願いをほしいままに使い

    ゴーテルのように魔力を自分のためだけに独占しようとし

    マレフィセントのように強大な魔力を振りかざす

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:12

    >>69

    >優しい名君


    他のヴィランズと比べて怖くはないけど性格的に優しくなくない?自分がやってる事全部正しいと思ってるただの傲慢だし改善点言っても逆ギレされて話聞かなそうじゃん

    あれじゃ遅かれ早かれ何か問題発生しそうだし今回革命起こされたのもぶっちゃけ自業自得じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:05

    >>95

    でもこの人一代で平和で豊かな国作ったんですよね……

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:30:13

    眠れる森の美女は赤ん坊を呪う悪の妖精とそれを保護して育てる善なる妖精という
    オーロラ姫を挟んだ分かりやすい善悪対立構造にあったけど
    マグ王はこの点でも母子家庭(90代老人付)に援助してたなら
    子どもの頃のアーシャをも助けた、養育に関わったことになるし
    入れた理由としてはメタい配慮なのか知らんけど城で障が.い者や有色人種や孤児雇ってたなら
    これもマグ王の孤児や障が.い児の保護や就労支援のように見えてしまうんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:39

    >>95

    正しいと思ってるかというか実際に平和で裕福な福祉充実した国を作って統治するのは正しい事では

    願いの選別にしたって危険な願いだってある(というか実際アーシャ祖父の願いも危険)だろうから当然のことだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:57

    >>96

    判官贔屓じゃないそれ?

    傲慢な性格が災いして今回の革命が起こったんだからやっぱ自業自得では?


    まあアーシャに関しては王妃に期待されてたんだから王妃頼ってでも最低限対話しろやって思ってるから擁護する気ないけどさ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:53

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:38:07

    >>95

    あのままワンオペ状態が続いていれば遅かれ早かれ問題が発生していたという意見には賛成。

    統治はあの時代ではかなり最善に近いとはいえ願いシステム周りに問題点があったのも事実。(サイモンの無気力化など)

    マグ王も「自分は完璧。なにもかも自分ひとりでできるはずだ」と思い上がってるような傲慢さがあった。


    改善点言っても逆ギレ云々については、アーシャは面接(ほぼ初対面)で批判をふりかざしてしまったから王の態度が硬化した。

    しかし、真っ当な弟子がそれこそ数か月から1年かけて信頼関係を築き、改善点を提案したら聞き入れてくれそうば余地は十分にあったと思う。

    マグ王がガチで器量な人物だったら禁書を最初に開こうとしたタイミングで王妃の「民に聞いてみたら?」という提案は聞き入れないと思うし、

    そもそも弟子をとろうとしていたということは「自分一人では将来のロサスは回らない」という判断もあっただろう。

    王がもし完全に独善的な人物だったら、「魔法で自分の寿命を延ばす」方向に注力しただろう。


    王の体制に問題点があったのは事実だが、対話で改善できる可能性はあったのにチート革命で幽閉ENDになってしまったのが本編。

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:42:51

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:07:39

    >>92 >>94

    フロローやスカーのように実は主人公の親をあやめていたも追加で

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:10:47

    マグ王の統治に問題があったとしても、平和で豊かな国をゼロから作り上げた時点で十分お釣りがくる状態
    システム面の改善については次世代の課題だろう
    実際弟子をとろうとしてたんだし、ちゃんとした後継者が来てればマグ王封印なんて起こさずに済んだだろうね
    建国王を追い詰めて追い出したのは単に結果を急いだアーシャと王妃の能力不足もあっただろう
    何でもかんでもマグ王に頼りすぎなんだよ、先達を気持ちよく引退させてあげるのも後続の役割だろうに

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:13:24

    恩に泥と唾を付けた仇で返して捨てた。それがウィッシュ本編

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:35

    サイモンの無気力化など政務や願い関係とワンオペに限界を感じて弟子を盗ろうと思った矢先に地雷カツ動家が面接に来てしまった悲劇。

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:05:32

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:00:02

    言葉と知性を得た動物たちがみんなアーシャの味方につく展開がご都合主義すぎる

    白雪姫のオマージュだとは思うけど、白雪姫は森の動物たちと親交を深めている様子をちゃんと描写してたから、
    終盤の魔女と対峙するシーンで動物たちが一斉に白雪姫と小人たちに協力するシーンに説得力があった

    ウイッシュはスターが魔法の粉をフリフリしたら、即「ぼくたちアーシャの味方!考えすぎないで♪」とか歌いだすし、
    森の追いかけっこでも徒党を組んでサイモン襲うし、お前らなんでそんなにアーシャに肩入れするの?と疑問しかない

    特に不自然さが顕著だったのは、
    城のネズミに魔法をかけたらすぐにアーシャの指示通り王妃に伝言を伝えにいって、(レミーのおいしいレストランのオマージュだとは思うが)
    「怖がらないで、私は清潔だから」と自己紹介したのには乾いた笑いが出た

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:26:31

    >>101

    あの時点でのアーシャ、「他の人の願いより、私の身内の願い叶えてください」なんて言ったばかりで信頼がマイナスだしね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:32:47

    >>108

    素直に見てると星が精神操作系の何かをやったな、って受け取っちゃうよねw

    結果ありきだからか、展開と描写が雑なせいで説得力がなくなってる

    それに時間の都合だろうけどロサス民にしても全員の意思が統一されてるなんてありえないんだよなあ

    てか、ダリアの「もううんざりでしょ」も突然どうしたお前!?ってなって観客置いてけぼり感がすごいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:45:41

    >>92

    アラジンと眠れる森の美女の要素で、

    アマヤ女王の息子はマグニフィコ大臣を怪しんで悪事を証拠をつかむが

    それを女王に伝える前に呪われてしまう

    スターの正体は人の姿も言葉すら奪われた王子

    途中でアーシャや善なる妖精(アーシャの友人たち)の助けで少しずつ言葉や人の姿を取り戻したり

    動物に変化する魔法が使えるようになって原案の少年スターや動物に化けながらの逃避行みたいになる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:54:52

    >>108

    眠れる森の美女のオーロラ姫もマレフィセントの呪いから守るために

    赤ん坊の時から森の奥の家で妖精たちに育てられたって境遇で

    しかも情報漏洩防ぐために人間との交流も制限されてるから人間の友達もいない、

    ずっと森の動物たちがお友達だったんだろうなと察して納得できる環境なんだよね

    自由にどこにでも行けて普通に人間の友達がいて都会で観光ガイドしてるアーシャを

    ガワだけ過去プリンセスのオマージュしても…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:56:13

    もうすぐ宝石の国が完結だけどさ…ウィッシュのラストのエグさは12巻特典の「The party at the end」でフォスが一万年地上で苦しんでいる時に月で仲間の宝石達が他人事のようにパーティーを楽しんでいるという精神的グロさに通じるものがあったね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:57:26

    >>108

    >「怖がらないで、私は清潔だから」と自己紹介したのには乾いた笑いが出た

    中世ヨーロッパのペストってネズミを媒介にして広がったんじゃなかったっけ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:07:34

    >>114

    ノミとシラミ説もあるね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:09:01

    >>101 >>109

    割と創作の初歩的な失敗ポイントだよね

    言わせたい台詞とか描きたい場面とかを優先して描くと、その場面だけ切り取ったらいい感じに見えても

    ストーリー通してキャラ同士の関係性やそれまでの言動まで含めて見たらおかしくなったり、

    いいこと言ってるはずのキャラがそれまでの言動のせいで言われたキャラから拒絶されて当然になったり

    後から自分にブーメランになって返ってきたりする

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:10:51

    >>116

    そんな初歩的なミスをなんで100年続いた天下の大企業がやらかしてるんですか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:18:30

    「誰もがスター!」って本来なら主要キャストを演じた豪華声優陣が出演!とか言って話題になるはずだったのに公開当初に話題になっただけで今じゃ洗脳ソング扱いだもんな…
    まさか歴代声優集めて洗脳ソング歌わせるとは思いもよらなかったけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:27:08

    キャラの特殊な境遇とか経験とか、それゆえに形成された人格とか信念とかに根ざしてる
    血肉のような属性をアクセサリーのように別のキャラに付け替えしても血肉にはならんのよな
    オマージュ自体はひとつの手法だけど、するならちゃんとそのキャラの血肉になるように作らないと
    元のキャラとも作品とも浮いて似合わないアクセサリーにしかならない

    特にヒーロー・ヒロインだと不幸や不自由、ヴィランからの危害が原因になることも多いから
    自由で恵まれたキャラに安易に付け足すと解離が大きくなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:43:12

    初期案だったらまあ…こんなもんやろ…ってまあまあの作品になってたかもしれない
    それをポリ/コレの横槍やコロコロ気の変わりやすい監督&脚本家のせいでプロット変更に変更を重ねた結果グダグダになっちゃったんだよねひどくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:47:27

    マグニフィコ王の辛い過去とかが嘘で、裏で悪いことしているような本当に古典的ヴィランだったら、
    「意外性ないし凄く面白いってほどじゃないけど、子供向けにはこういうわかりやすいのもいいかな……」くらいの映画だったかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:50:26

    「願いの徴収は絶対!従わないなら街には住まわせないorロサスから追放!」ってやってたらまだ違った気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:51:35

    マグニフィコを救済しようとすると「ロサスの事なんかさっぱり忘れて別の土地でのんびりセカンドライフ」か「アーシャ含めてロサス国民がちゃんと感謝できて王様の魔法に頼り過ぎない努力家ばかり」のどっちかになっちゃうんだよな
    …おい誰かアーシャをきこりの泉にぶちこんでこい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:55:43

    >>121

    せっかくアーシャが観光ガイドで外国人や新入りの移民と会話できるんだから、

    王が話してるおいたわしい過去と同郷の人から聞く話が噛み合わないとか

    立場を活かして隠されてる真実に目覚める要素いれればよかったのにな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:56:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:57:00

    >>123

    「まって~! 汚い方の私はどうなるの~!?」

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:01:54

    >>126

    “汚い”って自覚はあるのか…(呆れ)


    ちなみにきれいなジャイアンには川崎市にある藤子F不二雄ミュージアムで会えるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:17:56

    >>122

    そういう裏の描写があればまだマシになったかもねえ

    でもそういう方針の国です、と言われたら政策としてはまあおかしくないかなと大人の大多数は思いそうだがw

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:34:11

    >>127

    のぶ代版のジャイアンは「汚い方の俺はどうなるんだ」と言っていたので

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:42:06

    >>117

    実績があって有能なクリエイターが抜けてったからだろうね

    年代的に定年していったのもあるけど正常に世代交代できてない感が漏れ伝わってくる

    これからはCGだって手描き技術を完全に捨てるようなことしちゃう会社だしなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:48:59

    >>128

    キノの旅の大人の国がそんな感じだったな

    誕生日を迎えると手術を受けて大人になるのが常識で外から来た人には異常に見えてもその国ではそれが正しい的な

    余計に当たり前に現代の常識でファンタジー世界の国の制度を否定するウィッシュが浅く見えるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:21:42

    >>122

    映画館で予告観てた頃は最恐のヴィランだしこんな感じなんだろうなと思ってたな

    表では願いを叶えるいい王様だけど、自分の利益のために願いを強制徴収して従わないやつは追放するみたいな

    そんな古典的なヴィランを倒す王道ディズニー映画なんだろうなと思ってた

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:53:41

    ロサスは「市民、幸福は義務です」系のディストピアなのかと思ってたけど
    住民の自由度が高すぎるせいで管理されてる雰囲気が薄いよね
    むしろ「自身の考える正解こそ絶対、そのためなら長年続いてきた体制やルールも破壊する」な考えの見えるアーシャ側こそディストピアを作りそうというか

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:01:40

    >>122

    孤児とか面倒みてるの後々誰のお陰で生活できてると思ってるんだ城から追い出してもいいんだぞってやるためと思っている時期がありました

    ダリアなんかそれこそ障碍有り、頼れるコミュニティ近場に絶対ないアジア系で王とロサスって国がなきゃ生きていけないはずなんだけど

    今まで生活面倒見てくれた相手に反乱するって誰一人不安も感謝もないって笑えばいいのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:12:01

    公式設定(パンフ情報)でイケオジなマグ王に片想いしているんだけどねダリア
    本来なら7人の友人の中で最も王に叛逆するかどうか友情と恋の間で葛藤するキャラなのにもううんざりでしょ!ってどういうことなの

    マグニフィコは密かに恋されていた相手にすら見捨てられてざまあしたかったんだろうけど
    こっちからすると王妃周り含めて男女間の恋や愛すら雑に否定するディズニーの失墜っぷりを実感するだけという

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:01:37

    以下に小国と言えど部下がこんくらいいなきゃ国家運営なんて成り立たないよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:04:12

    花言葉と同じく石言葉っていうのもあってマグニフィコ王に合いそうなものを探していたけどユークレース「夢」「希望」「奇跡」かな
    また「高い知性」「洞察力」も意味している(宝石の国のユークが計算・予測が得意なのはこれが元ネタ)
    そして名前の意味になった通り…壊 れ や す い

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:10:17

    ヴィランであるはずの王様がヴィランらしい黒い馬じゃなくて白馬に乗ってるの草なんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:18:12

    100周年作品で愛を否定されるとは思わなかったなぁ
    禁書堕ちしても真実の愛のキスで元に戻るんだろうと思ってた
    そして愛することを思い出した王様は心優しき妻と誰もが願いの叶えることのできる王国でいつまでも幸せに暮らしましためでたしめでたしで良かったのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:19:45

    >>138

    ディズニー「白馬の王子様なんてw今時時代遅れだしw」

    実写版マレフィセントでも王子様パッとしなかったしハンスはあの扱いだし最近のディズニー「白馬の王子様」を馬鹿にする風潮あるよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:27:20

    >>135

    調べたらどうやらダリアって「裏切り」「移り気」「気まぐれ」って花言葉があるらしい…製作陣そこまで考えていたとしたら…こ、怖いよーーーーっ!

    (もちろん“華麗”“気品”という花言葉もあるのでダリアの花束を貰った方ご安心を)

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:31:54

    >>124

    なおアーシャが観光ガイドやってるという設定のせいで、

    「願いが叶うとかいい加減なことをアーシャが宣伝してるから願いしか頭にない愚民だらけになったんじゃね?」

    という疑惑が考察されるハメになり、マグ王批判派の主張する「願いシステムについてちゃんと説明しない王が悪い」問題すらアーシャに原因が行っちゃうのもまた芸術的だと思う。

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:48:28

    >>140

    実写マレフィセントもマレフィセントすごい!を押し出して他の全てを下げる作りだったからなー

    主役を引き立てるために反対側を落とすのって全体のレベルを下げるだけなんだと気づいてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:02:01

    >>135

    そういうキャラ配置するとやっぱり王の愛妾になりたいって願う女いそうだし

    選別の必要性に説得力が出てきてしまうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:04:09

    >>136

    人(妖精)口少なさそうな魔の山に住んでるマレフィセントだってグーンの集団従えてるのにな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:19:13

    お気に入りのキャラをどう扱うかは人それぞれだけど、特に恵まれた環境で甘やかすタイプのクリエイターが
    他作品の不幸や不自由な環境だけどその上で得たものや視聴者から共感され要素があるキャラの
    属性や上辺だけオマージュすると水と油なんだよなあ

    ファフナーみたいに一度楽園のような島の外に出て、外の世界の苛酷な現実を知って、
    その上で悩んで出した答えだったら今を否定する要素があっても重みも違うし、
    平和や食物がある暮らしを与えられた恩も身に染みたものになるだろうに

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:23:04

    >>129

    タイトル「ウォッシュ」

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:19:06

    王が安全のために願いの部屋に魔法でセキュリティかけてたのに、チート星が一発開錠していてヒエッ……ってなった
    大事な機密事項のセキュリティ(パスワード)を悪意をもった侵入者に破られるって、社会人なら恐怖でしかない

    食事エレベーターにも鍵がかかってたし、(これもスターに突破されたが……)
    王は防犯対策にも気を配っていただろうと察せられるから余計に同情してしまう

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:19:19

    >>124

    それこそ世界中平和で賊とか戦争とかかの百年は縁がないとかなら「王は嘘つきだ」でクーデター後の問題もなくなるんだしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:28:57

    >>108

    創作でも病の象徴や感染源として不吉なイメージで使われるよねネズミ

    ペスト以外にもいろんな病気の感染源だし

    まだ自然の中にいるなら風景のひとつとして溶け込むけど

    城とか人口密集地で、しかも衛生についての台詞付きだとどうしても連想してしまうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:40:29

    >>148

    そういや飼育小屋にいる何十匹もの鶏にも魔法かけて

    ヤギと一緒にワイワイ歌いまくるシーンとかあったけど

    あそこも城の小屋なんだから鶏は城の家畜、王の財産では…

    王が肉食禁忌の菜食主義で無精卵しか食べないとかでないなら、

    中世ヨーロッパの食文化からいっても普通に鶏も食用に飼われてそうだけど

    知性をもって喋るようになった鶏とか食用にできるんかね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:40:38

    >>61

    「私に質問するなんて!」ってブチギレてたように「完璧である自分」というプライド傷つけられたから禁書に手出しただけで「未曾有の危機」云々はないと思うぞ。「いい王様である自分」に酔ってる感じだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:49:18

    >>76

    努力なしで誰でも使えるのに選別理由で不明で

    悪用の危険性大な万能道具を封印するために

    それを悪用して一国を滅ぼした魔女と戦うヒーローとかで

    熱い王道冒険もの作れそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:02:17

    >>148

    眠れる森の美女の妖精もマレフィセントの魔の山の牢の鍵を魔法で開けてたけど

    あれはグーンに捕まって監禁されただけの完全被害者のフィリップ王子の救出と

    眠りについてしまったオーロラ姫を真実の愛の力で助けるためって

    二重に人命救助のためだから悪印象にはならなかったし

    チート魔法使うにしても使い所が重要なんだよなあ

    スターはつくづくそこを間違えまくってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:07:10

    >>104

    為政者の評価って功罪合わせてだし消去法もあるしな

    罪があったとしても功績の方が大きいなら対話からの改善和解エンドならともかく全否定はやりすぎになるし

    問題があったとしても中世ヨーロッパっぽい、少なくとも賊が国を荒らすような治安の悪さの世界観や

    次代が統治も魔法も能力なさそうな王妃じゃ王の方がマシだろってなるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:34:19

    >>134

    そういう行き場のない子を恩や生活と引き換えに暗殺者とか悪の組織の構成員とか汚れ仕事をさせたり

    閉鎖的な環境で都合のいい教えを盲信させるってのがヴィランの定番なんだけど

    ダリアはお城の料理人で城外にアーシャという友達作ってるんだもんな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:56:27

    >>138

    メタ的に夜で映えないから白馬にした説

    ただでさえ主人公が暗い場面多くて埋もれがちだしこれ以上暗いカラーはって避けた可能性

    わざとなのかヴィランとヒーローヒロインカラーが逆って言われてたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:09:17

    >>134

    しかも主人公の友人として配置

    そんな境遇の友人がいてお城で働いてる様子も見てるのに、自分も王から援助されてる母子家庭の出なのに、

    隠されてる真実どころかよく考えたら気付くことにも考えなしで気付かないように見える


    世間知らずや考えなしから成長していくタイプのキャラもいるけど

    そういうキャラは城から出たこともない箱入りプリンセスとか

    親の教育が物凄く偏ってる上に友達もいないか親の選別で偏ってる教育虐待系の毒親持ちとか

    これまでは環境が悪くて成長できなかった要素入れてるもんだしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:11:17

    >>158

    父が哲学者で本人も挨拶だけとは言え何ヶ国語かとっさに言えるくらいの知識はあるから勉強できない環境だったとも言えないしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:21:05

    >>137の続きだけど他のキャラは

    アーシャ…スタールビー(画像):“常に主役”“勝利”

    アーシャパパ…シナバー(辰砂、水銀):“哲学者の石”

    アマヤ…サファイア:“真実の愛”という意味だが偽りの愛には曇ってしまうとも

    なイメージかな…他にも宝石詳しい人いたら教えて

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:49:58

    >>159

    エリートの方が現実に即さない夢想にひたりがちなんよね……

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:07:29

    >>135

    恋してる王に料理人として雇われてるのに

    王の財産で食糧のニワトリが変な魔法で喋り出して無価値にされても

    王のためにアーシャやスターに対して真剣に怒らないのか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:09:31

    >>158

    サキーナの言動みるに教育が偏ってるは割とありそうに思うんだよなぁ

    「あなたは正しい」って娘のやること全部肯定して育ててたんじゃないか?って思っちゃう

    完全な邪推だけど夫を亡くして女手ひとつで育てた娘が間違ったことをするはずがないって思考で正しいか間違ってるかに重きをおいて教育してきたんじゃないかなぁて

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:10:20

    子供の頃に賊に襲われて孤児になって苦労しただろう王が作った
    食べ物沢山の裕福な国で食うに困らず生きてきた民が、
    それも料理人として雇われた子や援助してた母子家庭の子が
    王城のクッキーや食用だろう家畜をもう食えない状態にしてしまうって
    恩をあだで返されるどころじゃねぇ芸術的な悲劇だな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:11:27

    >>91

    誰もがスター!(マグ王は除く)

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:17:10

    マグ王は星のさらに上の存在に捧げられた生贄なのかもしれない
    と思うぐらいには無情な展開してるよね
    ストーリー全体で何となく邪悪さが透けてる雰囲気あるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:33:17

    >>61

    映画は観ずに小説版だけ読んだ人の可能性もある

    小説では映画にあった、


    国民「(犯罪者のことは置いといて)願い叶えてください!」

    王「願いのことしか頭にないのか!?」

    国民「ウンウンウン(笑顔で頷く)」


    のシーンは削り国民の無礼さを弱めて、国民の前から去った後の王が「なんて無礼な奴らだ! 私に質問とは図々しい!」と愚痴る描写になっている

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:41:43

    >>167

    「お願いします」のシーン一応あるけど印象薄いのと「願いのことしか頭にないのか!」→「願いの儀式をすれば気が済むのか!」にセリフ変わってるね‥ここは変えないで欲しかったなーって個人的に思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:56:33

    >>168

    小説家、あるいは翻訳の人も多少なりとも納得できるように書かなくちゃいけなくて大変なんだろうきっと……

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:19:16

    >>169

    小説家と翻訳家両者に余計な負担を与えるなよって言いたくなるわ‥

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:20:10

    小説版は映画にないマグ王のヴィラン描写がまあまあくらいはあるよね

    それでも願い玉の中にいる存在は普段は父親を見るような眼差しを王に向けて心を開いていたり
    アーシャの父親が病死した時は支援していたとかも書かれてもいるから
    やっぱ永久に封印エンドされるには功罪の功があまりにも大きいという感想が変わらない

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:32:10

    >>171

    わかるー!

    あと「お前が楯突いたりしなければ私はまだ国民の信頼が必要だと思ってた。欲しいものは自分で手に入れればいいと言うことに気がつかないままだった。私にはもはやお前たちなど必要ない」ていうセリフ見て「無礼者たちへ」で言ってたボランティア部分が余計なお世話じゃなくてちゃんと国民の事しっかり見て世話してたんだなー‥って思っちゃった


    まあ後から「国民は王に洗脳されてただけでこいつのやったことは全部善意の押し付けでした」って設定公式から付け加えられるんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:31:06

    >>172

    現実世界での「勝者こそ正義」として事実改変される事例そのままかもしれない

    なんでディズニー100周年でそんな実際にある後ろ暗い部分を匂わせてくるのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:33:57

    >>172

    「ほしいものは自分で手に入れればいいと言うことに気づかないままだった。わたしにはもはや、おまえたちなど必要ではない!」


    塔の上の最終決戦での王の小説版のセリフだね

    物悲しいけど、個人的にすごく印象的な叫びなんだよね


    王は「民に尽くし、民から愛される自分」という幻想で傷ついた心の穴を埋めていたけど、

    あの集会の質問責めのシーンで「民は自分を愛していなかった」と気づいてしまったから精神のバランスを崩して禁書に縋ってしまった

    その後願い玉を砕くとパワーが得られると気づいて、そこからさらに狂気が加速していったと感じられる


    かつては愛を得るために民に「与え、与え、与え」まくっていたのとは対照的に、

    今度は傷ついた心の穴を埋めるために周りから力を「奪い、奪い、奪い」まくってやるという

    悲痛さと狂乱が象徴されているような叫びだと思う。狂気に満ちた笑顔で血反吐を吐きながら言ってそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:49:30

    >>172

    >>174

    最恐のヴィランの姿か?これが…

    愛し愛されたかっただけのただの孤独な子どもじゃねぇか

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:58:20

    やっぱり嫁選びを間違ったのが最大の不幸なんだろうなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:09:27

    >>174

    他人様からのツイートだけど王のことは一応愛してたぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:20:28

    >>172

    >>174


    映画の方で情報提供のシーンから「無礼者たちへ」のところ見ると「こんなに尽くしてやってるのに盾つきやがって」みたいなただのプライド高い傲慢なやつみたいな印象受けるけど、小説版でそのセリフ含めて見ると「信頼含めての愛が国民からなかった」孤独なこどもっていう印象にガラッと変わるよね‥


    ていうかこのセリフめちゃくちゃ重要なのに何故削ったんだ‥没案のシーン描く暇あったら削ったセリフとそのシーン入れろや(怒)

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:27:37

    王様はこんなに頑張っても与えても叶えても愛されなかったのに主人公は無条件で愛されて肯定されるんだもんなぁ
    やってらんないよな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:29:12

    アーシャと王妃、7人の仲間とアーシャのジジイには何かしらの罰が下ってほしい。

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:36:30

    色々情報お出しされてもさ、闇落ちして大多数から糾弾されるけど一人は味方してくれて王様に助けてもらったことあったでしょって言うやつ
    闇の力に手を出してしまった王も願いだけしか見てなかった国民達も反省して和解するパターンじゃないのかそうだって言ってくれよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:53:14

    >>181


    別スレからの引用だけど


    >しかし、二人はマグニフィコに贖罪の道を提供することを考えたことがあるのだろうか? クリス・バックは、そのような記憶がないようだ:


    「私はそうは思わない。 彼は常にその(下降)スパイラルの中にいたと思う。 彼の贖罪について話したことはなかったと思います」。

    ヴィーラスンソーンは、映画を通して、このキャラクターは「繰り返し」「別の決断を下す」チャンスを与えられるが、彼はそれを決して下さないと言った:


    「興味深いのは、私たちがこの人物に別の決断を下すチャンスを繰り返し与えていることです。 そうだろう? でも、彼の性格上、マニフィコはそういう決断をしない。 そして、禁断の魔法への執着にどんどんのめり込んでいく人物を見るのは楽しいよ」。


    これ公式の発言なんですが公式からの救済は難しいと思います‥テレグラフで翻訳載せたのでぜひ


    翻訳:
    ウィッシュ2』は実現するか? ディズニー監督が続編の可能性に言及(独占インタビュー)ディズニー映画『ウィッシュ』の監督たちが、クリス・パイン演じるマグニフィコ王の映画の結末と、『ウィッシュ2』の可能性について感想を語る。

    警告-この記事は『ウィッシュ』のネタバレを含みます。


    Wish』の第3幕では、キング・マグニフィコはアーシャのウィッシング・スターを破壊するため、禁断の魔法を完全に受け入れていた。 勝利に近づいたものの、アーシャとローザスの町は団結し、悪役を敗北に追い込む。


    決定的に、マグニフィコは永遠にいなくなったわけではない。 前王は、地下牢の壁にかけられた魔法の杖の先に幽閉されてしまう。


    ディズニー映画『ウィッシュ』におけるキング・マグニフィコの結末を解説


    ザ・ダイレクトの独占インタビューで、『ウィッシュ』の監督であるクリス・バックとフォーン・ヴィーラサンソーンが、映画のラストでクリス・パイン演じるキング・マグニフィコがどうなったのか、そして『ウィッシュ2』が実現する可能性についての考えを語った。


    「彼が鏡の中に閉じこもるというアイデアは、虚栄心を愛する人物にとてもふさわしく思えた」とヴィーラサンソーンは主張し、「それが彼のためにあの結末が選ばれた理由だ」と語った。


    telegra.ph
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:15:53

    >>177

    確かに国民は王様を愛していたとは思う。平常時はそれでうまく回っていた。

    ただ、有事の際に王様への協力よりも自分たちの願いを優先する程度には薄っぺらい愛情だったと露呈してしまったのがまずかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:33:27

    国民のマグ王への愛って願いを叶えてくれる道具として愛してたってだけよね…
    マグ王自身にもマグ王の作った国にも興味はなかった
    マグ王がみんなに協力を仰いだ理由もマグ王が暴走した理由にも興味がなかった
    マグ王が与えてくれたものにも恩恵にも興味がなかった
    だからマグ王を見捨てるっていう選択や決断があんな簡単に出来るわけだ
    制作陣はマグ王の選択だけを答えてるけど国民だって選択してるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:46:24

    国民から王様への愛はマグニフィコ王に合う曲を紹介してもらえるスレでこの曲のこの歌詞がピッタリかと

    ゴーテルがラプンツェルのことを“自分の若さを保つ道具”として愛していたような愛であるように“豊かな生活を保証してくれるよう、自分の願いを叶えてくれるよう”愛していただけなんだよ…


    “ 扱いやすかっただけ何でも思い通り こんなにもなるまで転がされた私

    繰り返しの一粒消耗品扱い こんなに踊らされて馬鹿みたい


    愛してるそう伝えたのは 飼い慣らすためのエサですか

    散々遊んだその後は 捨てることすら忘れるんですか


    そんな軽いフレーズなんだね 便利な道具だったんだね

    どんなに後悔したって もう元には戻らない


    愛してたそう伝えたのは 釣り上げるためのエサでした

    中身なんかどうでもよくて 新しいものが欲しかっただけ


    愛してるそう伝えたのは 飼い慣らすためのエサでした

    あなたにとっては遊びでも 私は一生背負い続ける”

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:34:25

    >>31

    典型的なカツ動家思考が透けて見えるんだよね。

    マグニフィコは白人でハンサムでおっさんで権力者だから強者で加害者!だからちょっとでも悪いことしたら許さん!エルサは若い女性でそばかすで非白人層?だから弱者で被害者!だから悪いことしても何か理由があるはず、なんなら原因男が悪い!


    反ルッキズムや平等を訴えながらも実は雑に価値観ひっくり返しただけで相変わらずルッキズムだし差別してる。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:50:50

    >>186

    国民の最終結論が「ハンサムは信用できない」だったのがひどい

    外見や属性で判断するのは差別の始まりとは思わないんだなあと

    まあディズニーから流出したらしい資料では能力評価じゃなくて属性で評価するって方針らしいけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:35:28

    本人じゃなく属性よって評価するってのも創作の失敗としては割と初歩的なやつだよな
    主人公補正とはいってもヒーローだからヒロインだからであまりにも優遇したら
    属性関係なく見る読者からはなんで理由もなくチヤホヤされてるんだこのヒロイン…ってなるし
    属性じゃなく本人が持ち合わせてるもので理由付けがいる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:40:54

    >>187 >>186

    この後実写化を控えてる白雪姫って美しすぎるために苦労した姫君では…

    それとも美人設定自体改変するんかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:16:03
  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:19:47

    >>190

    ありがとうございます!

    このままだと実写化白雪姫不安しかない

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:21:08

    >>174

    >あの集会の質問責めのシーンで「民は自分を愛していなかった」と気づいてしまった


    「私に質問するとは図々しい」って言ってたのも約束通りちゃんと国民の願い守ってたのに「何故安全だってわかるんだ!見せろ」「そんなルールあるのおかしい」とか言われた事が「信頼されてなかった」と思って悲しくなっちゃったんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:23:37

    >>148

    願いの部屋の扉が大きな鏡でできていたことを鑑みると、

    セキュリティは顔認証+魔法の二段階認証だった可能性がある


    まあスターのチートの前では無意味なんですけどねブヘヘヘヘヘ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:25:11

    >>189

    肌色の濃いラテン系女優を起用してる時点で既に「白い雪のような肌」っていう設定ガン無視してるわけですし

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:26:36

    スター自身に意思がなくてただ願いの力を感じ取って降りてきたのだとすればなんでマグニフィコ王の方には行かなかったのかという話なのよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:36:42

    スターの選別は良くてマグ王の選別がダメな理由が謎のままなんよね
    魔法の杖をなぜアーシャだけに渡したのかとかもわからないまま
    他にも欲しがってた人はいたのにね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:16:26

    >>184

    > 国民のマグ王への愛って願いを叶えてくれる道具として愛してたってだけよね…


    叶えてくれる道具としても見てなかったんじゃないかなー‥安心させるために儀式やれって言ってただけだし‥「自分たちの願いさえ無事」であればマグ王自身もマグ王の魔法もどうでも良かったんじゃないかなって個人的に思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:31:04

    >>186 >>187

    日本の創作でも田中芳樹の七都市物語(1987年)で既に為政者を容姿で支持することを批判する台詞あるけど、

    そっちだと独裁者と化して粛清したり戦争で大敗するような奴を

    容姿や口がいいからと中身度外視で選んだことを問題にしてるんだよね

    本来はそういう「実力や危険性より」容姿に重きを置いて選ぶのはダメ、

    ちゃと中身も見て選べよって話だったんだろうけど、

    容姿がいいことそのものを悪い属性にするのは論理の取り違え起こしてるんだよな

    マグ王は平和で裕福なロサスの建国と統治で中身が伴ってたわけだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:34:57

    >>179

    たんに愛される理由がないだけならともかく

    非難や嫌悪を受けそうなところが沢山あってもそれだからなあ…

    愛され系女主人公にありがちな甘いほどの優しさとかもないむしろ酷薄だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:08:11

    200なら
    マグ王は鏡からもロサスからも解放されて真の自由を手に入れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています