ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ11

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:50:05

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:50:49
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:51:42
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:52:28

    >>3

    テレグラフの使い方

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:55:19

    立て乙ありがとうございます!
    真面目にアーシャが本当の意味で優しすぎる弟子だったイフが見たかったです(血涙)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:00:12

    美しいスレ立て乙です

    まともな弟子が来てくれて自分の欠点に気付くマグ王とかが見たかったなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:01:38
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:10:26

    建て乙。テレグラフまだ規制中か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:11:40

    >>8

    確かめてみたけど規制中だったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:17:52

    「願いを王に預けると忘れる」ってシステムをメリットとして使ってたやつ絶対おるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:04:02

    正直アーシャの魔法は何の努力もせず手に入れた転生特典チート能力みたいなもんだからなあ…何というかアーシャが自分で努力して手に入れた魔法が見たかったよ
    お父さんが星の話を良くしていた哲学者なら星座や過去の哲学者の名前が入った技使ってきたり…みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:05:23

    むしろ本編後に冷静になったら自分の願いは叶わないしせっかく忘れていた事を思い出させられて絶望する人間で溢れ返ると思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:10:00

    >>10

    わかる、自分だったら矛盾するかもしれないけど「黒歴史忘れさせてください」って願い捧げるわ

    どうして「空を飛びたい」「力持ちになりたい」だなんてクッソくだらん願いを捧げるんだろ、力持ちになりたいんだったら筋トレしろや

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:13:45

    「自分で努力すんのも面倒くさいしマグニフィコに預けたろ」くらいの怠惰なだけの奴らは別に問題ないけど
    本来マグ王が救いたかったであろう「どうあがいても叶わない、持っているだけでもつらい願い」を
    預けて平穏な暮らしをしていた人たちは絶望するしかないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:19:33

    まあこういう「願いを返されて困る人」はアーシャにとって都合が悪いから存在しないことにされるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:20:55

    >>15

    それこそ前に上がってた「死にたいという願いを捧げて生き延びてた国民」とかな

    あと別スレであったロリコンの人が性癖に関する願いを捧げて真っ当に生きてるパターン

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:36:32

    破滅願望系や横恋慕系はありそうだしそういうのは解き放ったらまずいよね
    今まで忘れてて問題なかったから周囲に気付かれず潜伏することになるわけで、まあ治安が悪化するのは間違いない
    ところでロサス民はいい人ばかりとアーシャは言ってたが、でもマグ王は悪人なんだよね?
    悪人が存在する現実があるわけで、善人ばかりと誰が証明できるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:54:41

    アーシャがあんな我が儘娘になったのは父が死んだ後お祖父さんに甘やかされて育ったからじゃないかってYoutubeのコメントか何かであったなぁ
    後継となる子供には厳しい家庭教育をするのがユダヤ人の強みなのに(エリートが多いのはそのせい)全然理解してない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:07:12

    >>18

    優しすぎるのが欠点な子なんですああ見えて

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:37:54

    アーシャ側が本質的な疑問に答えられないのはリアルだよね
    現実の活.動家でも、答えられなかったり都合が悪い事だったりすると話題をそらしてごまかそうとする
    マグ王側はデメリットを最初から開示しているけど、アーシャ側はデメリットの想定すらしていない
    というか、やらかしたことに対して責任が発生すること自体認識していない
    実際にアーシャたちが統治するとなると、国のディストピア感はマグ王時代よりはるかに強まると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:14:07

    アーシャもアマヤも想定が甘いし実務能力にも疑問符が付くけど
    国の中でこの二人だけが魔法っていう武力を持ち合わせてるんだよな
    こういうタイプの人間が武力を持つって一番アカンパターンにしか思えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:22:54

    >>21

    王妃魔法使えるって言っても王の蔵書読んだだけっていうのが都合良すぎん感

    門前の小僧習わぬ経を読むとはいうけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:31:07

    >>21

    今後マグニフィコが悪い事をしていたみたいなのが出たら出たで

    黙認してた王妃が普通に悪人になるんだよね

    マグニフィコが怖くて逆らえなかったみたいにするにしても魔法が使えたならそれも言えないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:37:12

    >>21

    アーシャに対しては薩摩ホグワーツ式エクスペリアームス(物理)が有効かもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:38:31

    >>20

    どちらかと言うとアマヤ王妃統治時代の方が恐怖政治やディストピア感あるよな

    実際アーシャや王妃が気に喰わなかった人間は鏡に封印してるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:43:24

    アーシャ自身もあの終わり方で満足しているのかな
    別に魔法使いになりたかったわけでもないだろうに

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:44:58

    >>25

    マグ王が鏡に閉じ込められたのは禁書の魔法の代償じゃない?

    その後の地下牢閉じ込めのことを言ってるなら分かるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:46:57

    そういや自分が作った国を奪われたヴィランって新しいな
    大体奪う側だけど
    他意はありませんよ他意は

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:52:57

    Dロッパならともかく現実世界であんな多国籍の人間がひとところに集まってたら宗教紛争が起こりかねないよなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:57:00

    >>27

    いやー、マグ王封じはスターの力じゃないのかなー

    変化を好む星としては安定と維持を心がける王が邪魔だったんだろう

    国が荒れてみんなが必死になる方が星的に望ましいのかもしれない


    て、あれ?これってゲッター……

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:23:02

    ウィッシュのアートブックに

    「願いとは人生の推進力である」
    「ディズニー的には願えば必ず叶うという姿勢」
    「ディズニー作品内の時系列的にはアーシャが星に願った最初の人」
    「アーシャはみんなの願いが叶いますようにと願った」
    「アーシャはグレタさんなどがモデル」
    「ウィッシュ構想はアナ雪2製作中からスタート」

    みたいな内容載ってるらしいね
    これぺけったーで見かけた時「アーシャが星に願った最初の人って‥え?マグニフィコは??」ってなったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:38:30

    >>31

    さすがにデマではと思ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:15:02

    アーシャの姿勢ってウォルトの頑張りに唾を吐きかける今のディズニーのやり方の象徴だよね。
    実写の白雪姫では主演女優がナイン・オールドメンに中指立てる発言も多いし、声を上げてワガママ押し通す事がデフォになるって現実のウィッシュも随分と価値が落ちた気がするよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:57

    >>27

    >>30

    鏡に封印されたのって禁書の代償とスターの力どっちが原因なんだろうかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:42

    願いは自分で叶えるものがテーマなら
    今までマグニフィコが叶えた願いは全て消え去ってロサスも建国前の更地に戻り
    一から国民たちが願いを叶えていくとかにならないとやっぱ駄目だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:02:55

    願いを口にだしたら誰かが叶えてくれるがテーマやろ、こんなの
    王様は1人で頑張ってたから駄目で、アーシャは口に出したから叶えられたし、王様は国民に願いを忘れさせる(=口に出すことすらできなくした)から悪
    これなら理解はできるやろ?納得はせんがな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:08:35

    >>20

    アーシャが正義、マグニフィコは倒されて当然の悪って人の考えとかも言ってる事が二転三転するイメージあるね

    自分が見たアーシャ擁護派の人だと

    アーシャ擁護派「マグ王が願いを個人で管理するのは独裁政治だから間違ってるだから悪人」

              ↓

    王様は政治家なんだし普通の行動でしょと突っ込まれる

              ↓

    アーシャ擁護派「ファンタジーに政治の話を持ち込んで批判するなんて」

    独裁政治が駄目と言って批判してたのに政治の話で批判するなが頭の中でダブスタになってないんだろうなと感じたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:19:11

    >>36

    願いを口にだしたら誰かが叶えてくれるがテーマって聞いててちょっと納得してしまったな

    最後に空を飛びたい人と飛行機作りたい人を引き合わせたり

    アーシャが身内の願いを叶えてくれと悪気もなく言ったり

    ゴネて大きな声を出せば自分の願いを誰かが叶えてくれるみたいな空気感というか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:21

    助けてくれるのが当然みたいな風潮だよなぁ。クラファンの炎上とかそういうの思い出す

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:27

    >>36

    この作品がそういう事を言いたいのはいいんだけど他の作品のキャラを巻き込まないでほしいよな

    シンデレラやゼペットさんとかが願いを口にしたから幸せになったって事にされてるみたいでちょっと…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:21

    なるほどこの映画はゴネ得を推奨していたのか

    しかしアーシャはマグ王がいなくなったロサスで数少ない魔法使いになったことで
    ゴネる側からゴネられる側になったわけだけど彼女の性格的に問題が起きる未来しか見えんな
    …まあこのアーシャに都合の良いことしか起きないこの世界では国民達は急に良い子になってゴネたりしなくなるんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:30

    >>37

    「王が願いを託される前に『叶えられない願いがある、それでも捧げられた願いは返さない』って事を言ってないから詐欺師と同じ」って言ってる人も見かけたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:22

    >>11

    折角父に教わって絵が上手くてパラパラ漫画も作ってるんだから

    絵に魔法をかけて実体化させるとかすればanimate(生命を吹き込む)としてディズニー100周年に相応しかったろうに

    >>7

    ってこのスレの42でも言われてた

    アーシャの絵が上手って設定に何の意味があったのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:45:24

    短編でエルサがハンスにした行いを面白いと思ってる人が脚本やってる作品に論理や倫理を期待しちゃいけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:17:52

    スターは喋らないのもそうだけど行動原理が不明なのが致命的だと思う
    アーシャを気に入って味方したならラストで去ったのもアーシャ父が病気のときに来なかったのも意味が分からない
    アラジンの魔法の絨毯なんかは喋らない上に表情も無いという点ではスター未満の存在だけど
    行動原理はアラジンに懐いて味方になるという明快なものだし有能だしそれでいてチートではない名キャラ
    ディズニーは動きだけで布をあんなに魅力的に見せていたのにな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:19:05

    >>42

    これは邪推や重箱の隅の話かもしれないが、

    願いの儀式については大体アーシャが観光客に説明していることなので、


    『王様は「全部の願いを叶える」「叶えられない願いはない」と、国民に言っているのだろうか?』

    『「善良な願いは時々叶える」というのをアーシャが「ロサスの人は善良な人ばかり=全てが善良な願い=全ての願いが叶えられる」と、勝手に思い込んでいるだけではないだろうか』


    という疑問が出てくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:20:08

    >>43

    > アーシャの絵が上手って設定に何の意味があったのか


    絵に関する王とのやり取りが手描きを揶揄してるんじゃないかって言ってる人いたな。CCOが「手書きアニメには視覚的制限があるが、CGにはそのような制限はなく無限の可能性がある」って言ってたしありえるかもって思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:23:08

    バジーマちゃんの隠れ家はノートルダムの奇跡の法廷が元ネタだと思ってるんだけど描写見るにめちゃくちゃ地上にあって草

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:28:22

    禁書の出所がどこかとか具体的な内容についてはかなり妄想しがいがある
    個人的にはマレフィセントが書き残してたらアツい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:28:23

    >>47

    あの発言ほんとひどかった

    ディズニーの歴史を考えたらストーリーに対してよりも問題発言してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:29:50

    >>46

    前者は言ってないんじゃないかな‥もし言ってたら「長い間待ってた者の願いを叶えることにした」って王様発言しないだろうし「願いを叶える権利があるのは王様だけ」ってガーボも発言しないだろうし


    というかこれらの発言って王の選別あるの皆知ってる前提だよね?‥王の選別があるってことは王の基準で願い叶えるかどうか決めるわけだからそりゃ叶えられない願いがあるのは当然では?って思ってしまうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:49:41

    公然の秘密状態になっている願い関係のルールについてアーシャがよく分かってなかっただけなんじゃ…ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:00:28

    >>46

    >『「善良な願いは時々叶える」というのをアーシャが「ロサスの人は善良な人ばかり=全てが善良な願い=全ての願いが叶えられる」と、勝手に思い込んでいるだけではないだろうか』


    うわあ‥絶対思ってそう‥ていうか本当にそう思ってたのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:25:44

    >>53

    善良な人の善良な願いが必ずしも叶えて大丈夫かっていうと違うのがね…

    そういった視野の狭さとか若者ゆえの短慮とか良いスパイスになったりするけどやっぱり作中で痛い目あったり鼻っ柱折られて更なる成長を促すイベント必要だったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:29:12

    傲慢な人が傲慢なまま目的を達成してしまったせいで、彼女の未来もマグ王の繰り返しになりそうだよね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:29:13

    >>54

    そういやアーシャって最初から最後まで成長はしてないね

    むしろ先々の事を考えるとマグ王の方にこそ成長の可能性がありそうだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:30:38

    King Magnifico - The Mad King [disney wish]

    話遮ってごめんなんだけど

    このMADかっこいいから皆に見て欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:38:45

    >>57

    やっぱり最後にマグ王を封じたのは青い光に見える

    これ、マグ王自身が自分を封じてたりしないかな?

    善悪で揺れて悩みつつ正解を求め続けるってのは主人公ムーブではあるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:06:09

    >>17

    18歳の観光ガイドの一個人に国の民度なんか図れるわけないしな


    そもそもウィッシュ自体(実際の評価はともかく)善人ぶってたマグ王が実は悪い奴だったんですよ~

    ってのやりたいなら「世の中には善人の仮面をつけて他人を騙してる悪い奴もいる」という前提だから

    マグ王以外のロサス国民にだってそれを疑わないといけないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:11:51

    >>39

    「困っている人を助けることは善行」や「助けてもらえるかもしれないから周りに助けを求めよう」

    なら普遍的なテーマなんだけど斜め上にかっとんで

    「助けるのが当たり前なんだから助けられても恩なんてない」

    「困っている人のためをお題目にすれば実際に人のためになるかはどうでもいい」

    「周りに願えば叶うんだから現実的なサポートは無意味か願うより下」

    まで行くと元のテーマとかけ離れたナニカになるんだよなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:18:55

    >>58

    青いかな?自分には黄緑に見えたのだけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:52:14

    >>58

    少なくともサイモンを縛ってた光とは同じ色に見える

    てか結構ガッツリ魔法の鏡の顔っぽいエフェクトが見えてたんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:09:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:38:22

    >>61

    国民を捕らえてる光より黄色みが減ってってるようには見えるかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:26:44

    小説版だとラストは願いが返ってきたことをアーシャに感謝する善良な国民になってたしなぁ
    衣食住やインフラ国防を請け負ってたマグ王には感謝しないのに、自分の意思で預けてた願いが返ってきただけで希望が戻ったとか感謝するの納得できなかった
    いまだにロサス国民の善良さとアーシャや王妃の優しさを見い出せてない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:15

    マグニフィコの悪かった部分をアーシャとマヤ王妃が大体上回ってくるんだよな
    ナルシストな一面もアーシャの方が無自覚に自分に酔ってる感ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:32:22

    やっぱ王を倒す正当性と国民にヘイト溜まらないようにするには近隣で起こった戦争のせいで国にいれなくなった人たちを安全な生活を保障するって言葉巧みに集めて願う心の力目当てに強制で奪ってたとかなら説得力あるけど
    ウクライナ侵攻やら中東とかの紛争で移民問題がリアルに起こっているご時世で移民を搾取するとか笑えない話だし出来ないわな
    しかもミラベルのおばあちゃんの境遇と被るしなあ
    なら移民してきた設定自体やめれたほうが良かったよねっていう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:43

    連投失礼

    やっぱ移民を受け入れていた設定が悪い王と見ようとするとノイズなんだよな
    何かしらの事情で故郷にいられなくなったとかだとロサスって理想郷での暮らしや助けてくれた王に感謝しない国民が変だし、願い叶えてもらえるって話を聞いて故郷捨てて移住してきたなら願いしか見てない強欲さが際立つし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:46:10

    >>68

    あとやっぱり「食べ物だ!」って喜ぶ子供とかね

    単なるフレーバーテキスト系だったとしても、映像にしてしまうと意味が生まれるんだよなあ

    不要な情報なら描写するべきじゃないんだけど、全体的にそういうのが多すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:37

    >>68

    前に外国人労働者が『税金払わなかったら永住資格を剥奪された私達は日本が好きなのに酷い』

    みたいな漫画をネットにあげて「いや税金払えよ」とツッコミ入れられてたのを思いだすんだよな

    ロサス国民はそういうった現実の移民の嫌な部分ばっかり重なってきつい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:54:24

    話の流れの途中で申し訳ないが最近Pixivで読んで大号泣した神二次創作SSがあってですね
    鏡の中のマグ王が禁書の支配からもこの世への未練からも解放されて安らかに天に召されるんだけど王様が召された夜に国民達が彼の偉大さと恩に気がつくってラストでな
    愚民共ーッ王様の葬式で涙流すんだったらその優しさを少しでも生きていた頃にかけてやれやーッそうすればこんな事にならんかったんやろーッて思ったよ「マッチ売りの少女」みたいに

    まあ自分もマグ王救済案を考えれば考える程人としては報われなくなってしまって困ってるんだけどな、何でだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:40

    ロサスには国や故郷を失った人もいたはずなんだけどな
    それこそマグニフィコと同郷で盗賊に身内を奪われた人とかもいたかもしれない
    だから尚更ロサス国民が恩知らずになってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:40

    おそらく今後はロサスの他の国もロサス並に栄えていて平和だしマグ王の故郷が滅んだのは悪い国だったから自業自得でマグ王の両親もそれに関わっていたから正義の鉄槌を受けたという設定が付けられると思われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:02:04

    >>73

    それでも本編中にそういった情報が入ってないので、公式が作った二次創作以上にはならんのよね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:20:50

    >>71

    道徳の授業とかでよくある金の卵を産むガチョウ系の話に近いものがあるよね

    最後のガチョウは金の卵を産まなくなりましたのぶぶんがカットされてるみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:37

    >>71

    偉大な人が身近にいすぎると甘えが出てしまうんだろうかなあ

    突き放されないとありがたみがわからないってのが凡人の哀しいところなのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:50

    >>73

    それやっちゃったら小説版のプロローグの「やがて魔法使いと心優しい妻は、地中海の果てにある島を見つけてどこにもない王国を築き」ってとこと矛盾するからさすがにやらないのでは?

    そもそも他の国が平和な国ならなんで移住してきたの?なんで他の国いかないの?ってなっちゃうと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:51

    ロサス国民もそうだけどウィッシュってマグ王以外誰も自分の行為に対して責任取ってないんだよね
    それが余計に反感買ってる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:02

    >>73

    ディズニー「スペイン人は野蛮なんですよ」

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:52

    >>79

    アメリカ人現代でも災害起きるたびに略奪騒ぎ起こしてるやんw

    野蛮w

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:34

    >>77

    > そもそも他の国が平和な国ならなんで移住してきたの?なんで他の国いかないの?ってなっちゃうと思う


    ロサス国民は「願いを叶えてもらう」為に移住してきてるから他国が平和だろうが関係ないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:27

    >>78

    責任や現実がのしかかってくるのは映画後になるだろうからね

    だから不穏な空気を読み取った人たちはバッドエンド映画だと受け取っちゃうという

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:18:53

    >>81

    えぇ…そしたら願い叶えてくれる人間を倒してハッピーエンドってさらに意味わからない…

    ただ周りと同じ国になっただけじゃん…プラスから0に戻っただけで希望が戻ったとか言ってたのか…ロサス国民ってどんな王様なら感謝するんだ…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:25

    >>65

    今まで忘れていた何かが戻ってきて感動するか?ってのはあるな

    一時的、部分的な記憶喪失だって考えたら別にそこまで…って感じがする、自分で預けた結果だし

    そもそも願いは複数ある、変わることもあるってやってるんだぜ?たかが一つでそんなに変わるか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:39:48

    >>82

    国を支えてた有能な聖女とか貴重能力持ちを追放して

    滅びそうになるけど慌てて呼び戻そうとしてももう遅い系小説の

    序盤部分だけ切り取ったみたいな感じもあるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:18:37

    確かにマグニフィコ以外に責任をとる人間がいない気がするな
    そもそもアマヤ王妃だって同罪だし
    願いを自分の意志で預けていたロサス国民自体に責任がないというのもおかしいし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:34

    >>83

    ロサス国民ってどんな王様なら感謝するんだ…?


    国民の意見をしっかり聞く(笑)王様じゃない?まあロサスの場合だと国民の奴隷みたいな王様だと思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:40:24

    >>86

    >そもそもアマヤ王妃だって同罪だし


    擁護派からしたらあれ責任取ったつもりらしいよ


    > 願いを自分の意志で預けていたロサス国民自体に責任がないというのもおかしいし


    本当それな

    欲得で願い叶えてもらおうとしてた癖に被害者面して全く反省しないのがムカつくわ

    ちっとは反省しろタコ(怒)

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:07

    >>84

    > たかが一つでそんなに変わるか?


    サッ‥サイモンみたいな事例もあるから‥(震え声)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:20

    ノリと勢いでどんどんと誤った選択をし続けるうちに止まれなくなって
    その行動の責任を取らされるのは選択をした本人ではなく国を運営していた真面目な王一人だけ

    ただ本人は間違ったことをした認識は1ミリもないし
    それに乗っかった周りも王に全責任を押し付けて「ろくな奴ではなかった」と記憶を改竄し始める始末

    人間の汚いところがこれでもかと詰まってる、ある意味凄い映画

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:56:49

    >>24

    遅レスですまんが…魔法(薩摩式)なマグ王を想像して吹いちまった

    良かったな夜の森の逃走劇で頭カチ割られなくて

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:26:48

    明星と下品な山羊をつれた魔女が歌で民衆を煽り欲望を取り戻させ国を崩壊に導く
    うーん、これは規模の大きいサバトですね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:06

    >>88

    後釜に収まるタイプの償いは「牢獄に入る方がよっぽどマシ」な状態でスタートじゃないとヘイトコントロールは失敗する

    この作品の場合マグ王の魔法と錬金術で栄えた国が貧しくなることが必要だったけどそれを拒否したのでコントロールは失敗

    てかアーシャの杖って錬金術も杖でなんの勉強もなくできちゃうんだろうか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:26
    『ウィッシュ』の“裏テーマ”。なぜ人が願いを忘れる設定にした?その意図と真意をプロデューサーに聞く【来日インタビュー】人々が国王に願いを預けるだけでなく、なぜ願いを忘れてしまう設定にしたの?プロデューサーに直球質問。影響を受けたディズニー作品も聞いた。www.huffingtonpost.jp

    > 実際、私たちが生きる現実の世界でも、マグニフィコのような存在というのはいますよね?人の夢や目標を潰そうとしたり、誰かから取り上げようとしたりする存在です。それは、ある意味で「搾取」に近い面もありますね。


    搾取されてたのマグニフィコだったと思うんですけど私の記憶違いっすかね‥?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:41:48

    >>94

    んーと、つまり夢をかなえる手助けをしてくれるっていうことで、王はパトロンてことかな?

    でもパトロンだって利害を考えた上でテコ入れする夢の選別ぐらいはするよなあ

    あと、国民はウィッシュを自発的に捧げてるって設定を忘れてないかな、このプロデューサー

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:19:37

    >>94

    >自分の夢や目標を実現することを邪魔する人がいるかもしれない。マグニフィコのようにね。


    現実の世界でも先進国ですら困窮や家族の扶養から夢を諦める人がいるし、

    中世なんか戦争が起きたら傭兵や盗賊騎士に襲撃されれば

    家や貯蓄はおろか一切合切吹っ飛ぶリスクも抱えてる時代だし

    平和で裕福で安定した暮らし自体が自力で夢を叶えるサポートなんだよなあ…

    しかも主人公が高齢祖父付きの母子家庭で、王から援助されたおかげで困らずに済んだのに

    これだけ自助努力で夢を叶えられる環境を整えてるマグ王を

    「夢や目標を実現することを邪魔する人」と定義してるのが意味わからん

    自分の実現したい夢や目標があるならそもそも王に差し出すなと

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:11:34

    ルールに反するわがままを言ったり、現実味の無い案を出すだけの無礼な奴に
    相応の対応をする人のことをディズニーは「夢や目標を実現することを邪魔する人」と思ってるのかあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:23
    『Wish』米Disney+で2024年4月3日配信決定アメリカなどでの『Wish』配信日が2024年4月3日に決定しました。日本においては未発表で、公開日が約1カ月ほどずれていますので、ディズニープラス配信日も同様に遅れるものと思われます。 デジタルリリースは約2カ月ずれてます。dpost.jp

    ウィッシュ(WISH)|映画|ディズニー公式大ヒット上映中『ウィッシュ』公式サイト。ディズニー100周年記念の新作。新たなヒロイン アーシャがディズニー史上最も恐ろしいヴィランに立ち向かう。みんなの心が熱くなる、魔法のミュージカル体験!100年のすべてが、この物語に。映画作品の予告映像やキャラクターなど新情報が満載!ディズニー公式 Disney.jpwww.disney.co.jp

    >劇場公開時に同時上映された「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100 年の思い出-」は日本語吹替版と字幕版の両方を収録、『ウィッシュ』のメイキング集大成「製作の舞台裏」、たくさんのディズニー作品とキャラクターが登場する「見つけよう! ディズニー・トリビア」、楽しい収録風景が体感できる「アフレコ現場の裏側」、惜しくも本編に採用されなかった「未公開シーン」、みんなで歌って楽しめる!劇中歌を集めた「ソング・セレクション」など、充実した貴重なラインナップです。


    ふーん

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:12

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:38:10

    >>96

    叶えるためには困難な道のりでも自分の力で努力する人がいればむしろ応援したり手助けしそうなんだよな王

    叶わないから無理するのはやめなさいとか魔法を使って叶えなさいとか言わなそう

    ある意味困難な願いを忘れさせるのも優しさ故ぽいのになぜか作った側が想定してない伝わり方してるのがねえ

    インタビュー通りの意図で作ったキャラなのにどうしてそういう動かし方した?ってのが多すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:21:49

    >>94

    うわぁあどうしよう…インタビューのほとんどに共感出来ない…


    >ある意味で彼女は「私たちを代表する存在なんだ」ということが強く意識されています。多くの女性が、彼女に自分自身を重ねられたらという思いでキャラクターを作り上げました。


    勝手に女性の代表にしないでくれぇ〜

    悲しき過去を持ちながらも国のためにと頑張る王様から立場を奪いたいなんて考えてる女性ばかりじゃないよ…

    せめて恩ぐらいは感じてるよ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:52:20

    >>94

    願いを差し出すかは同意の上で、どんな願いを差し出すのかも自由、

    18歳で成人してから、願いが叶うのは月に一度(たまに二度?)、忘れるのも説明済み、

    その上で搾取だの夢を邪魔する悪行だのってレッテル貼るのは

    むしろロサス民はそこまで自由な選択の権利と事前説明があってなお

    「自力で叶えるから王様に差し出さず努力しよう」

    「叶えられないけど忘れたくないから自分で持ち続けていよう」

    「持っていたくないほど苦しい願いや人の迷惑になる願いだけ差し出して忘れさせてもらおう」

    という程度のことも考えられないし自分の選択に責任をとれない愚民の集まりです

    っていうくらいにロサス民を低レベルに見てることにならないか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:35:42

    ディストピアものによくある情報統制や移動制限されてるわけでもない、
    むしろ観光立国移民国家で移民第一世代もいれば外から来た人と自由に会話もできる、
    願いについても説明と選択権があって騙されてるとも言い難い、
    まだ自分で責任取れない未熟な子供を言い包めてるわけでもない、
    オーロラがマレフィセントの魔法で操られて自分で指を糸車に刺して眠りについたり
    サルタンがジャファーの魔法で操られて半ば傀儡になってるように
    魔法で操られてマグ王の言いなりになってるわけでもない、
    アースラのように大きな代償を伴うわけでも厳しい条件付けされるわけでもない、

    従来のディストピアやヴィランと騙されてる被害者にあるような要素がなさすぎるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:02:39

    >>88

    マグ王の後釜に王族以外を玉座に据えるだけなら誰でもよくなるし

    いっそマグ王の政策に反対して冷遇か投獄されていたモブとかでもいいのにな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:37:46

    >>91

    禁じられた書(薩摩示現流の指南書)

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:56

    >>101

    “少女”でいる内はチヤホヤされるんですよね、大抵は

    成人して相応に責任を負うことになってからが勝負なのだけど

    某環境少女も成人後話題になることもほぼなく、出てきても迷惑系芸人枠という扱いなのがなあ

    あとこういう活動のパトロンとされてるのが、ガチガチに独裁体制を敷いている国と言われてるのが皮肉ですw

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:03

    禁書落ちして願いの力に気づいた後ならともかくそれまで移民受け入れ続けてるメリットが王にそんななくない?って思った
    最初は国として成立させるために国民として受け入れてたのはわかるけどある程度安定したら増やす意味ないよね、2世3世の世代も成人迎えるくらいだし
    別に国民増えたからって税金や年貢取ってなきゃ旨味ないしむしろ願いの管理やワンオペ過重労働が増えるだけ、周辺国侵略するわけでもない
    治安の観点から言うとむしろ移民受け入れやめた方が良いし、受け入れ続けてたのはつらい目にあってる人達に安心な生活を与えたいって思ってるようにしかに戻っちゃうんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:16

    前スレ読み返してふと考えたんだけどマグ王が心の奥底で願いのパワーを利用できるぞって思ってたら
    18歳から捧げるなんて年齢制限を作るどころか子どもから積極的に願いを集めてそうなんだよな…
    他作品だと子供の夢や願いは大人よりも純粋で力があるから悪役が狙う展開はよく見かけるし

    17歳というモラトリアム思春期真っ只中のアーシャ最高!ってやるために彼女がギリギリ願いを捧げなくてもいい年齢制限の設定作ったんだろうけど
    中世じゃ17歳はもう大人扱いだし年齢制限はマグ王の思慮深さに繋がってるしでスタッフの思惑と逆方向に働いてる設定になってるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:00

    環境的にも知識的にも問題なく、責任能力が未熟なわけでも制限されてるわけでもないのに
    その上で自分の意思でとった行動まで酷い可哀想って過剰に庇いすぎると
    ちゃんと責任能力がある大人扱いしてないように見えるんだよなあ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:17

    鏡の中に閉じ込められたマグ王、下半身を描かなくて済むので作画コストがごっそり削れる
    一生そのまま鏡の中にいてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:28

    せっかくマグ王が凄い魔法使いでイケメンなんだからジャンプ版封神演義の妲己みたいに
    効果も範囲も凄い魅了魔法でロサス全体の好感度や思考を操ってて
    国は荒れまくって重税貧困飢餓etc.、ガリガリの浮浪児がゴミ漁ってるような状況でも
    マグ王がひと声かければ民はキャーマグ王様ーの声援とともに
    最も大切な願いも何もかも差し出すくらいにすればよかったのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:47

    >>106

    だからこそサキーナの言動にゾッとするんですよね…

    "理想と現実の区別もついてない、まだ責任能力もない夢うつつな少女"に「あなたは正しいんだ。悪いのは王なのだ。」って言い聞かせる母親って言うのが活動する少女の作り方をリアルに再現しているようで…

    責任のとり方を学ばなかった元少女はパトロンを失ったら一体どうなっちゃうのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:02:38

    >>111

    それができる邪悪さがあったら本編のラストにはなってなかったんだよ…

    正直アーシャと国民の身勝手さにはフジリューの妲妃も絶句するわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:28:11

    >>106 >>112

    眠れる森の美女のオーロラ姫の養母は三人とも妖精だけど、

    まだ自分の素性も身分も知らずに森の奥でただのローズとして育てられた、

    ある意味で将来生きなければいけない現実とは隔絶したひと時の夢のような環境にいたオーロラが

    森で出会った若者(婚約者のフィリップ王子)と恋に落ちたと聞くと、

    王女の身分や婚約者の存在を打ち明けて現実を突きつけたり、

    王族としての証の冠が優雅さと美しさだけじゃなく王女としての責任をも表すことを説いて、

    同時にオーロラの恋心を思い遣って自分たちには婚約のことは決められないから王に相談しようとしてたっけな

    マレフィセントの呪いが成就しないよう大切に守り育てつつも、夢の終わりの前には現実や責任を突き付けて、

    娘の気持ちを思い遣りつつも王女の責任や決定権のある王への配慮もあってバランスがとれてた

    古い作品の妖精の養母の方が最新作の人間の実母よりも娘に現実的な対応してるってのがなんとも…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:14:15

    ぶっちゃけこれまでのディズニー作品も「現実に即して考えたらおかしくね?」ってなるのはいくつもあったはずなのにウィッシュほど議論されてるイメージはないな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:38:13

    >>112

    そう考えるとアーシャって夢うつつのまま目覚めることのできなかった、

    大人になれなかった精神的ネバーランドの住人って感じか…

    それまでの御伽話的なディズニーアニメとは一線を画した現実的なテーマのようでいて、

    実は過去作のプリンセスよりも悪い意味で夢見がちで甘やかされてるってのは皮肉な話だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:49:08

    >>115

    偉大な魔法使いである王を倒して特に仕事してなさそうだった王妃が国のトップに立って大丈夫かよってなる上に

    そもそも王は鏡に封印されるほど悪いことしたか?今までのディズニー作品の王の中でも名君じゃね?ってなるんだよな

    逆に言うと今まで何気なく見てきたディズニー映画はそういうツッコミが入らないようちゃんと考えて作られてたんだなぁ…と過去作の評価が上がったよウィッシュのおかげで

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:15:04

    >>115

    「現実に即して考えたらおかしいけどフィクションそれもファンタジーならまあありか…」のラインを越えて

    「いやフィクションでもファンタジーでも流石にこれはナシだろ」までいってしまったのがウィッシュだからなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:54

    >>115

    中途半端なヴィラン

    食べ物を粗末にする主人公サイド

    時代に沿わない描写

    レベルの低い展開

    制作陣

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:14:39

    日本だとウィッシュ公開の直前にテレビで放送されてたけど『プリンセスと魔法のキス』を見た後にアーシャを見ると
    同じ会社が作った映画か?これが…ってなったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:35:40

    >>113

    おう妲己ちゃん、今すぐ王妃の魂ムシャムシャしてアーシャをハンバーグにしてこいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:22

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:05

    話変えるんだけど
    もし続編あったとしてマグ王とアーシャ含むロサス国民と和解して欲しい?

    私は和解されても怒りしか湧いてこないし(特に王妃とは特に和解?して欲しくないし真実の愛で救済してほしくもない)なんならお互い朽ち果てるまで戦いあって欲しいんだけど‥

    みなさん的にはどう?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:32

    >>123

    敵の襲撃でロサス滅んで民の殆どあの世に行ってくれ

    そしてマグ王復活からの敵撃退

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:14

    >>123

    アーシャには外の世界知って自分の愚かさを反省して何とか王様を鏡から出すんだけど王様何故か怒ることもなくニコニコしていて

    マグニフィコ「アーシャ…邪悪な王であれと!かつてお前が願ったことを叶えよう!」

    って台詞と共に巨大なドラゴンに変身してロサスを火の海にして国民を食い殺していくマグニフィコ王に絶望してほしい

    責任とって最後はドラゴンを討ち果たすんだけど家族も友達も他のロサス国民もほぼ全滅して瓦礫の上で慟哭してほしい

    そしてそのタイミングでまたスターが降りてきてニコニコ笑いかけてほしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:06

    >>123

    マグ王封印後しばらくは安定しているが少しずつ不満を持つようになったロサス民の影響でジワジワ国が荒れてほしい

    王妃やアーシャは彼らなりに頑張るが荒廃は止められず、秩序を保つにはある程度の統制は必要だと思い知ってほしい

    そして生まれるディストピア

    ただまともに外交ができる人間がいないので、他国との断交や散発的な略奪などがおこり衰退していってほしい

    やがてマグ王時代に外国へ出ていた元住人に「これがあなたの望む国か?」と問われてほしい

    ちなみにマグ王は鏡の中で試行錯誤中なので外の世界と関わらないって事で

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:18:06

    マグ王関連でクロスオーバーが流行ったのわかるんだよな
    だって和解や対立どころかアーシャやスターや王妃やロサス国民からかなり距離取らないといけないんだもの
    どんな形であれロサス国民に関わるだけまた人生すり減らされるからもう別世界や別作品に旅立ってそこで幸せになってほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:28

    >>127

    わかるわ続編は鏡から出ようとしたら異世界転移してしまってその世界を救う英雄になるのでも面白いしのんびりスローライフでもいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:03

    >>128

    もしくは過去のディズニー作品の魔法使いキャラとドタバタパニック作品も悪くないかなって思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:37:35

    123の者です
    和解して欲しい人多いのかなって思ってたけど
    むしろ逆で笑ってしまったw
    みなさんありがとう!元気出たわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:41:34

    >>123

    マグ王は元々祖国と両親を賊に奪われたトラウマでロサス国民に過保護なくらい尽くしてたってよく考察されてるけど、なんやかんやで封印から解かれたマグ王にとってもはやロサス国民は自分から全てを奪う賊にしか見えなくなっていてほしい。それで今度はそのトラウマが原因で、条件反射レベルで次から次へとロサス国民を滅ぼしていってほしい。国王復帰とロサス救済を願うために封印を解いた図々しいロサス国民に対して怨敵を見るような目で激しい攻撃を繰り出すとかがあれば尚いい。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:10

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:53

    >>131

    相手が土地神ならもたらしてくれる豊穣や恩恵に対して感謝を忘れたら滅ぼされる一択ですし

    昔話の怒りをかって村ごと滅ぼされるムーブしてんだよなロサス国民

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:02:51

    >>131

    攻撃なんて面倒な事せずとも、島を一気に沈めてしまえばスッキリできそう

    伝説の理想郷はこうして一夜で海に沈んだのです、みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:40

    >>130

    和解する道はアーシャとロサス国民達が自分達の手で絶ってしまったからね、しょうがないね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:13

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:27:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:15

    小説版の作者はウィッシュに思うところがあるからマグニフィコにスターは何故自分の所に来なかったのかって言わせたんじゃないかとか考察されてたけど

    Disney Wish - Deleted Scene - Featuring the song "A Wish Worth Making"

    この削除されたシーンが小説版には書かれてるから単に小説版を元に削ったり加えたりしたのが映画なんだろうな

    しかし「わしのリュートはどこだ?」って何で弾きもしない楽器を持ってたのか疑問に思わなかったのかと

    (だから削除されたんだろうが)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:57

    >>138

    まああくまで忘れたのは「音楽で若者の心を動かしたい」願いだから別にリュートを弾くこと自体は忘れてなかったのかも

    願いを捧げた後は「昔はよく弾いてたのぉ…でもいアーシャの世話の方が大事じゃ」くらいに思ってたんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:41:54

    鏡から抜け出した後は和解も戦いもせずに「私の愛したロサスは死んだ」という思いを胸に国を出て世を捨てた旅の魔法使いになってほしい
    そして旅先で「ロサスとかいう国が滅んだ」っていう噂を聞くも、心底どうでもいいって感じで旅を続けてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:45

    >>140

    それ暫くしたら「あれ…何も無いのに涙が…?おかしいな…?」ってなるパターンじゃないですかヤダー!

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:36

    >>134

    131です。

    なんとなくですが、マグニフィコ王があの映画並の状況から復活したら国民には(少なくとも革命に参加した当事者)は幻滅、敵視しても作った自分の国自体は相変わらず大事にしそうだったので、国ごと沈めるより愚民ターゲットにプチプチ潰してく方がイメージに近いかなぁと。

    愚民たちを見て「あぁ、我がロサスに賊が入り込んでしまうとは・・・被害が出る前に早く排除せねば」とかいいながら・・・これは本心でもありったけの皮肉でもいいですけどね・・・中範囲攻撃で少しずつ絶望と後悔を与えながら、ってのがなんか思い浮かんだのです。

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:53

    イベリア半島もあるしモブの格好を見るに宗教という概念はあの世界にありそうだけどロサスの人たちには信教はないの?信仰捨てたの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:59:42

    >>133

    もしアーシャが良い弟子でロサスの新女王になったら王様の死後マグニフィコ祭とか毎年やってくれてたかもしれないのに…

    アーシャ女王「このお祭りは偉大なる建国の王、マグニフィコ王に感謝の念を捧げるものです!みんな楽しんでくださいね!」

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:05

    >>144

    その時ふるまわれるお菓子はマグ王クッキーかなー、ジンジャーブレッドマンみたいな感じで

    そういやジンジャーブレッドマンも生姜の薬効を民衆に広めた王様がモチーフだったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:53:56

    >>143

    わやっと試練やらご褒美与えてくる神より分かりやすい利益をくれる王の方を信仰し出したのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:40

    >>143

    子供向けで世界展開考えたらそういった部分を全面に出すの悪手だし描かれてないのはしょうがない

    でもユダヤ教徒感は出してんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:14

    王が鏡に閉じ込められたあと国民が喜んでる隙に地面に落ちた鏡を拾い上げて全速力でその場から離脱する一国民になりたかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:00

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:06

    アーシャって議論しても感情的になって会話できなさそうなんだよね。
    論点もおかしくて「あなたは間違ってる。でも安心して?私は味方よ。」と言い始めそうで気持ち悪い。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:36:19

    >>150

    現実の活.動家の気持ち悪い部分が消せてないよね

    だからこその世界での興行収入なんだろうけど

    まあ世界の大多数の人たちからも「うわぁ」って思われてるみたいなのが知れたのは良かったと思うw

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:50:49

    アーシャが他のディズニー作品にいたら?って妄想をたまにするんだけど、もれなく王様が統治してる国は革命おこされちゃうんだよね…
    ディズニーはこれから先新作作る時王様出せないんじゃないか?って心配になっちゃった
    あとアーシャが正義になれてヒーローになれるのはノートルダムの鐘だと思うのよね
    アーシャに相応しい最恐のヴィランはフロロー判事だと思う
    マグ王は敵対者だと相性が悪すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:05:07

    やっぱアーシャと渡り合えるのはフロローだよなぁ……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:37

    >>152

    なんというか…アーシャって生まれる場所を間違えた感じがするよね圧政を敷く悪の独裁者の国だったらヒーローになってたのに

    ロサス以外の国だったら生まれた時点で17歳まで生きていられるか怪しい詰み状態だったかもしれないけどね

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:37

    やっぱりアーシャが「ノートルダムの鐘」世界に行ってカジモドが「ウィッシュ」世界に行った方が良かったのでは?

    アーシャ対フロローだと正義?同士の争いになるし
    カジモドはマグ王の心を救ってくれそうな気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:56

    アーシャの本質が正しき判事に似ているから
    正義の塊にはフロロー判事みたいな正義の塊ぶつけないと釣り合わないと思う
    悪vs善にしたいならプリンスジョンみたいな悪役じゃないと…
    アーシャが正義になれるふさわしい悪役がいるのに、マグ王をアルマおばあちゃんやトリトン寄りにしたのが謎

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:34:11

    >>155

    カジモドの優しくて純粋で感謝を忘れない心はマグ王の救いになりそう

    それに「初恋という願いは叶わずとも、それでもエスメラルダのために行動し続けたことで

    エスメラルダやフィーバスと固い友情が芽生えたし外の世界に出ることが出来た」っていう流れが

    叶わない願いはつらいだろうから忘れさせてあげるっていうマグ王の考えに良い意味で影響を与えてくれそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:05

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:21

    >>155

    ロサスならカジモドも陽の下で自由に暮らせるだろうしマグ王に心から感謝して愛してくれるだろうなぁ

    悲しい…カジモドもマグ王も幸せになれる世界線があったんだ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:52

    二次創作の題材になると思ってロサスの国名である薔薇の花言葉調べてみたんだけど
    ノイバラ(幼マグニフィコ)…「才能」「孤独」「痛手からの回復」
    赤薔薇(若マグ…アマヤと結婚したあたり)…あなたを愛しています
    青薔薇(本編マグニフィコ)…「夢が叶う」「神の祝福」
    黒薔薇「禁書堕ちマグ)…「憎悪」「呪い」「あなたはあくまで私のもの」
    がそれぞれマグニフィコのイメージっぽい感じがする
    まあ薔薇の花言葉っていっぱいあるけどさ、画像はノイバラ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:24

    >>160

    バラ科って多岐に渡るから応用きいておいしいですねw

    そういやイチゴやリンゴや桃、桜もバラ科だっけ

    可愛いから美しいまで揃ってるのもマグ王にふさわしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:39

    今日からウィッシュがデジタル購入できるようになったね
    ところでアマプラの特典映像付きってblu-rayとかのボーナスコンテンツと同じ内容なのかね?
    それとはまた別なのか気になるところ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:23

    >>161

    そしてもしロサスの国民がマグ王を思いやってたら王様がピンクの薔薇(花言葉=感謝)を贈られるラストだったはずなのに、実際貰ったのは枯れた薔薇(花言葉=儚さ、絶望)とはね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:57:09

    >>153

    やべぇ奴にはやべぇ奴をぶつけないとね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:22:02

    >>162

    聡明で勇敢な少女…?????

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:40:19

    >>165

    セルフイメージではきっとそうなんだろうね

    すごいナルシシズムだと思うw

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:56:52

    >>165

    勇敢は合ってるんじゃない?(友人のコネで王の部屋侵入して願い盗難)

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:59:46

    >>162

    賊に全てを奪われた孤児の身の上から

    一代で建国して高レベルの平和福祉国家を築いた

    マグ王の方が聡明で勇敢なんじゃないですかね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:15

    安直だけどオズの魔法使いみたいに父親の病気を治す願いの為に旅をしたら困難や成長は描けただろうね
    ただこれだとありきたりなのはわかる
    ただ、全ての困難から守られた箱庭の中で暴れてるだけっていうのはちょっとなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:12

    いっそ最初からチートなろう系かダークヒーロー物の作品だったら腑に落ちた。
    主人公アーシャのムーブが侵入、盗み、扇動&謎パワーで王撃破って、チートなろう系かダークヒーローがやりそうな行動なのに、作中で「アーシャ優しい!アーシャ間違ってない!アーシャバンザイ!フェアリーゴッドマザー!」と持ち上げているから観客の印象と齟齬がある。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:11

    ウィッシュ二次創作用のオリカルト宗教作るか……

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:11:40

    >>160だけどもしロサス国民がみんなマグニフィコ王の事を尊敬していたら

    マグニフィコ王→国民:青薔薇(願いが叶う)

    マグ王⇔アマヤ王妃:赤薔薇(あなたを愛しています)

    トマス(アーシャパパ)→マグ王:黄薔薇(友情)

    アーシャ友人ズ→マグ王:オレンジ薔薇(信頼)

    ロサス国民→マグ王:ピンク薔薇(感謝)

    アーシャ→マグ王:白薔薇(深い尊敬)

    とそれぞれ薔薇を贈りあうのが似合ってると思ったんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:59

    アーシャがこれからフェアリーゴッドマザーになるとしても、イェン・シッド様やジーニーには嫌われそう。
    って言うかキングダムハーツやエピックミッキーにウィッシュキャラが出てきたらアーシャは厄介な味方枠になりそう。
    そしてマグ王は救済されそう。

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:40

    「偶然強大な力を得る」系の話は何の努力もせずに得たその力に酔いしれ周囲に持ち上げられるも
    その力のせいでなにかしらの挫折を味わったり、周囲の人間関係に振り回されたりするけど
    そこから成長していって、その力にふさわしい精神性を手に入れるってのが王道だと思う

    だけどウィッシュはこの王道展開の起承転結の起の「力に酔いしれ周囲に持ち上げられる」ところで終わっちゃってる感じ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:16

    >>170

    チートなろうものでも編集者にボツくらいそうな内容なんですが、もしくは追放ものの前日譚みたいな内容

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:39

    >>173

    製作陣というか公式が救済自体そもそも許さないと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:18

    >>176

    ディズニー「クソ…なんでハンサムなだけのマグニフィコ王が人気なんだ…しかも悪くない悪くないって言われてるしムカつくなあ…せや!ハンス王子みたいに散々愚弄したろ!」

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:11

    >>176

    日本ディズニー「マグニフィコ大人気!CMとグッズ追加するぜ!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:59

    >>174

    「ファンタジア」のミッキーも師匠の魔法の帽子で調子乗るんだけど痛い目にあって、って内容だからな

    イェンシッド様にはアーシャにお灸を据えてもらいたい

    ここだけ国王がイェン・シッド様の弟子で|あにまん掲示板ミッキーの弟弟子な世界なお、原作通りウィッシュ時空に繋がるものとするbbs.animanch.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:57:31

    インスタでマグ王の救済を公式に頼んでる外国人アカウント見つけてしまったんだけど
    どうやらアマヤ役の人がそのアカウントにめちゃくちゃ反応してるらしく‥こういうのって公式聞いちゃうのかな‥?これで続編で和解になったら凄く嫌なんだけど‥

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:36

    >>180

    マグニフィコ王が鏡の中から出てこれて和解したとしても

    マグ王「アーシャ、私が悪かったよ」

    アーシャ「わかってくれたのね!王様!」

    なラストだったらもう一生ディズニー商品買わねえ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:02:46

    アマヤ役の方は気の毒だったものな………聞きたくもなるよな………

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:26:48

    アマヤの中の人の動きを見てると
    やっぱりアーシャと星は洗脳してたんやろ!
    て気持ちになるな
    で、我に返ったアマヤの絶望というシチュエーションもこれまた趣がある

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:52

    >>182

    〜オーディション後〜

    カブラル女史「よしっディズニー100周年の記念すべきヴィランの役をもらったわ!アースラやマレフィセントにも負けないような悪女の役作り頑張るわよ〜」

    〜数年後、収録現場〜

    監督&脚本家「あ、女性を悪役にするなんて性差別だから王様がヴィランに変更ね!最後は夫を地下牢にぶち込むけどそこの演技は特によろしく!」

    カブラル女史「はあああああああああああ!」

    〜インタビューにて〜

    カブラル女史「禁書に落ちた後の彼は以前の彼ではありません(彼の本性ではありません)」


    てかアマヤ役のカブラル女史アマヤそっくりだなクリスパイン氏もマグ王にそっくりだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:27

    アマヤ役の人が聞くのはいいけど公式にそれが響くのだけは絶対は嫌
    和解させなかったんだから最後までそれを突き通して欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:42:22

    王様に何もしなかったどころか仇で返したかのような人がこうなるのは一種の熱さがあるくない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:59

    >>178

    日本ディズニー、商売上手ではあるよねあのマグニフィコ王ステッカーは大急ぎで作った感があるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:02

    >>187

    ビッ〇リマンシールみがあったよねw

    ステッカーの類はああいうのが基本なんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:49

    >>185

    せめて前日譚くらいまでだよね、もしくはマグ王全然関係ないアーシャの人助け(笑)の旅の話か

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:38
  • 191二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:50

    >>176

    救済以前にこの有様で続編作ったらいっそ感心するわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:17:17

    >>190

    スレ立てさせて頂きました

    配信も始まり、再度話題になると思いますが過去スレの教訓から荒れそうなレスは削除することもありますのでご了承ください

    ホスト規制に引っかかって削除できない時間帯もあるかもですが

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:17:34

    建て乙です
    いっそ「続編ありません!マグニフィコ救済しません!」って言い切ってくれた方が心安らか

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:03

    >>189

    個人的には前日譚も作ってほしくないかな

    信頼できないし

    まあ設定資料集みたいなのは欲しいけどw


    マグ王にこれ以上関わらなければアーシャの旅(笑)でも何でもいいよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:17

    公式が余計なことしなければマグ王の未来は可能性に満ちてるからねw

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:56

    下手に続編を出されない方が救われるとはどういうことなのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:03

    とりあえず実写白雪姫の魔法の鏡の声がクリス・パインで吹き替え福山雅治になるのは覚悟しておく
    まあ見ないからいいけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:47

    >>197

    あっちは公開したら出銭社へのダメージでかそうだよねえ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:54

    >>197 地獄じゃん……

    ついでに魔法の鏡が白雪姫に罵られながら粉々に破壊されることも覚悟しておく

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:40

    200ならマグニフィコ王が鏡からも愚民からも完全に自由になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています