牙狼-GARO- ハガネを継ぐ者 第12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:33

    今夜は第12話、継(つなぐ)

    人界を再び混沌に陥れようとする誘惑者に憑依され、ホラーと化したムツギ

    乱れ舞う閃影と閃光

    守りし者たちよ、ハガネに賭したその想いを、未来に継げ!

    ハガネを継ぐ者、最終回です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:57

    センエーも「閃」でいいんだ
    「潜影」とかじゃなくて

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:55:02

    ムツギ法師が召喚して食われた人たちもちゃんとEDにいた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:12:09

    まさか流牙がイグスのハガネを身に着けるとはね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:08

    ホラー化したムツギは閃影剣舞でやられてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:38:36

    締めは流牙と創磨の閃光剣舞か

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:40:58

    一時的とはいえ流牙もハガネを継ぐものになるのは熱い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:44:24

    >>4

    やれるのは当然なんだよな

    RPGでいったら最強装備持ってるのにラストダンジョンでわざわざ

    最初期の装備つけてプレイするようなことは普通しないってだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:44:59

    >>3

    あれはなんなの?人間なのか単なる式神なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:51:06

    >>9

    法術で作った分身?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:51:57

    >>10

    そんなもんでも食ったら法師スキルをラーニングできるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:24

    普通ならどんな家の騎士だろうが使う鎧はまずハガネってことになってるんだが
    闇照の描写見ると無人島の10年のサバイバル生活終わったら
    ヒゲ剃って速攻で剣抜きに行ってガロになった…って流れに見えるから
    流牙ってハガネ時代経験してるの?って疑問がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:28:34

    >>12

    そもそも闇照設定だと鎧そのものの名前が牙狼って事になってるからあんまり流牙とハガネがあまり繋がらなかったんだよな

    雷牙シリーズでこのお話する方がしっくり来たかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:03:06

    >>13

    RED REQUIEMで鋼牙が鎧を召還するとき「ガロ!」と呼んでいる

    MAKAISENKIの最終回でも鎧の中の空間を鋼牙が「ガロの中だ」と表現している

    …しかして「称号と鎧の名前は別物」というその設定はどこから?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:20:11

    鎧は親から継いでるが、親が現役魔戒騎士だからその間ハガネってのが普通なんじゃない?
    親が引退、もしくは亡くなってて鎧が残ってる家は即その鎧って感じだと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:30:54

    先行上映会で見てきたぜ

    過去作のオマージュ結構あってよかったと思う
    流牙が闇に囚われた時の鎧が闇照初期っぽい色配置だったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:12

    ハガネの背中の奴ってああいう風に使うものだったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:20

    >>15

    小説版で鋼牙も零もデビューはハガネってある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:05:22

    ただ知っての通り設定に関係なく
    ハガネを出すには出費も嵩む
    だから泣く泣く割愛してしまう部分でもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:14:34

    レオンにも牙狼の資格無くなった時期にハガネの鎧があれば

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:24:01

    >>20

    アニメは線を引き直すチャンスだから

    思いきってハガネ要素に大鉈振るったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:29:54

    >>20

    >>21

    邪魔なんだよな、そういうセイフティがあると

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:45:04

    >>22

    刻印は不発弾・紅蓮はへっぽこで

    ハガネがあったら「お前はまずこれで10年じゃボケ」となりかねない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:14:00

    一応、アニメにもハガネは出てたけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:34:28

    >>24

    出てるがそのルールは厳密に語られていない

    レオンや雷吼はガロだし修行を済ませたアルフォンソは速攻でガイア

    なんだか知らん間に袴垂は斬牙だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:36:14

    流牙が最後に持ってたの何だっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:36:54

    ついでにハガネの設定が生きてると「刻蝶」が成立しない

    そんな変な鎧使わずハガネで仕事すりゃいいだろってなるから

    【BD/DVD】BOX2特典、新規EP「刻蝶」予告映像(主演:宮野真守)/GARO PROJECT #113


  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:44

    >>26

    莉杏の髪飾り。それの雨宮監督のXを見ると流牙は莉杏と夫婦になった感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:54

    >>28

    莉杏産休説に信憑性が出てきた

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:27

    >>14

    流牙シリーズの鎧はゼドム由来ではある筈だけど、鎧の名前自体がガロっていうのは聞いたことないような…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:40

    >>5

    闇属性でもきちっと効いてるみたいで安心した

    ゴドウの奥儀の神髄は邪気(闇の力)をソウルメタルの性質で反転させたり

    制御することで無力化させることにあるわけか

    これならダイレクトに邪気をぶっかけてくる系の攻撃をいなしつつ

    強烈なカウンターを当てることができる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:07

    >>30

    それはゼドムのプラントでガロの鎧を復元しようとしたのに対して

    ゼドムが「俺の力使ってるくせに」って皮肉っただけで別に全ての鎧のルーツがゼドムに由るわけじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:34

    >>31

    一回「閃光剣舞が効かない!?」って描写があってもよかったな

    大して意味はないけど、効かない!?ってのにはロマンがあるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:57

    >>33

    見た感じ光と影、どちらの剣舞にどういう差異があるかはわからないしな

    闇攻撃ドバーに対して光に反転させるかそのまま制御下に置いてぶっ放すかの違い?みたいな憶測しかできない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:01:24

    >>17

    もっとビックリどっきりギミックがあるのを予想していたが

    背中の顔が口からロケット噴射して飛行するとかやっても俺は驚かなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:55

    >>33

    それこそGS翔でジンガが使った闇バリアみたいなもんを突破するために

    閃影剣舞があったのかもしれないが…流牙はガロ闇になることでそれを自前でクリアできるんだよな

    そういうギミックのない騎士が持って初めて役立つのがあの奥儀というか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:06:13

    創磨がザンゴの鎧着るんだろうなと思ってたけど
    そんなことはなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:08:57

    >>37

    ゴドウから「継承者に相応しい」と人格を認められる場面はあったので満足している

    「ガワより中身」ってシリーズの主張を尊重したい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:08

    >>4

    鎧の貸し借りなんて簡単にできるんかね

    レオンが一時魔戒騎士落第状態でアルフォンソが牙狼やってたけどあれとも状況違うよな

    自分の鎧が不具合で使えないから人のを借りるとか車のキーじゃあるまいし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:45

    >>39

    その簡単にできそうにもないことを成立させるから黄金騎士なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:26

    >>7

    イグスの剣は郊外の空き地にぶっ刺して墓標扱いのままエンディングかと思ったら

    ちゃんと創磨が持って来てたんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:42

    >>17

    雷牙のガロとかDB版ゼロのワイヤー芸と同じ機能だな

    若干使いづらそうな位置だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:27:17

    眼の色だけ違うハガネが2人並んで戦ってる絵が
    古き良きベルトスクロールアクションゲームの2人プレイみたいだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:06

    >>34

    あと結局どの辺が「剣舞」なのかさっぱりわからなかった

    まるでサイコクラッシャーアタックを「乱舞技」と紹介されたような違和感がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:30

    >>44

    放つまでの一連の動作がそれなのかなと思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:56

    粗はあったけど流牙が一貫として先達ポジなのは良かったと思ってるんだよな、今までにない感じがしてさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:01

    >>46

    雨宮監督が一線を退いた立ち位置で作った作品だからできたことだと思う

    なにがなんでも主役はガロ 黄金騎士は偉大で最強って不文律を崩すことで魅せられるものもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:48

    >>47

    それはそれとしてザンゴの鎧や破滅の門のようなデザイン周りの仕事は見せてくれるから

    JINGAやVRほどどっかいっちゃってる感はない距離感が嬉しいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:06

    エンディング映像のグランドフィナーレ感いいな
    各回に登場したホラーにまで紹介入るEDってシリーズでも初な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:29

    お墓参りの時に流れるピアノ曲が主張控えめで好きだ
    でもガロって基本OST出さないからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:07:19

    牙狼召喚不能状態のまま終わってしまったので、浄化前にまた厄介な事が起こって…みたいな妄想が捗る
    というかそういうの撮ってくれていいのよ?
    個人的には最終回にももうちょい生身殺陣ほしかったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:21:21

    「お疲れっすマジで、いや〜(涙)」からのきちんとした挨拶が創磨そのもの

    創磨もこのくらい砕けた表情をほんのちょっとでいいから見せて欲しかったな

    温厚篤実なゴドウの息子で父さんに敬語を使うくらいなんだからギスってるだけのヤツじゃないはずだ

    https://youtube.com/shorts/VaBbVsoQHKA?si=-KIFFB-iF_1kZhAv

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:29:11

    >>40

    鎧は魔導輪と同じでまっとうなホラーとして騎士と契約をしているはずだから貸し借りするものじゃないと思うんだが

    まあイグスが流牙に鎧を貸すのを嫌がるかと言えば草葉の陰で大歓喜だろうし別に問題ないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:17:27

    牙狼恒例のクライマックスでのパワーアップがまさかの流牙ハガネで創磨ハガネとのコンビで決着とは。
    今までに無い変則的フィニッシュで意外性抜群で良かった。

    流牙の「鎧に上も下もない」という言葉の通り、守りし者にとって必要なのは何なのかをストレートに表現してた。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:39:59

    >>53

    「思う」じゃなく具体的な設定を挙げてくれないと個人的に気に入らないだけとして整理するよりないが如何に

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:42:29

    >>54

    イメージ像でガロとザンゴが出てきて

    4人合体攻撃みたいなビジュアルになることで

    絵的な派手さも補完しているのがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:46:42

    でもやっぱりロンとオビにも最終決戦に来て欲しかったな
    流牙の指導で3人ともに閃光剣舞の特訓をする、なんて展開を妄想

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:44:38

    >>55

    ①ソウルメタルはホラーの屍骸を原料にして作られている

    ②鎧はソウルメタルでできていて長時間身に着けていると喰われてしまう

    あたりの設定から妄想していると思われる

    鎧の継承=魔導輪同様にホラーとの再契約なんて設定はない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:46:22

    >>57

    街に何かあった時のために抑えが必要っていうのは当然だが

    結局それが必要になる場面がなかったからな

    ついてこないならこないなりに街に騎士の手で何とかできる異変が起これば良かったんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:47:50

    >>51

    前に鎧クリーニングに出したらガロ翔になって戻ってきたんだが

    まさか今回のクリーニングで第3段階になって新作開始になったりしないだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:50:44

    >>46

    その粗も「台所事情厳しいからな」って納得がいく範疇のものに収まってるのは

    後ろ向きかもしれんが快挙だと思う

    金廻り良かったころの作品でも「そこはどうにかできただろ」ってツッコミ入る類の粗はあって

    個人的に許容できないのはむしろそっち方面

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:23:06

    本作は鋼牙シリーズのリスペクトを多く感じる、特にレッドレクイエムとMAKAISENKI。
    もし予算が潤沢だったら2クールでハガネの騎士達にもっと焦点当てられてたんだろうか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:37:16

    >>62

    流牙世界におけるRR的な雰囲気が強いな

    映画1本に収めるなら丁度いいって塩梅も含めて

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:49:36

    映画用のシナリオをテレビ用に12話分に再構成した感じあるよな。

    映画だったら90分で

    ゴドウ
    創磨
    コヨリ
    ムツギ法師
    イグス
    ロン
    オビ
    閃光剣舞
    閃影剣舞
    ハガネの騎士
    破滅の門

    全てを描くのは無理だから、幾つかオミットされそう。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:51:57

    >>64

    三剣士関連は丸ごとオミットするとRED REQUIEMの

    烈花・シグト・アカザの3人の管轄に鋼牙がやってきて…って構成に近づく

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:52:09

    1クールだと短いのは分かるけど、かといってこの内容を2クールで描くと尺あまりしそうなんだよね。
    2クールあった闇照とGS翔でも中弛み感あったし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:52:46

    そもそも資格さえあれば誰でも着れるでしょ鎧なんて
    牙狼みたいに剣に英霊めちゃくちゃぶち込まれてたら審査が厳しくなるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:52:56

    >>66

    到底もたんね

    ハガネの場合1クールでもまだ長い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:42

    仮に映画でやってたとしてもゴドウと創磨の親子関係をちゃんと描けるのかと想像すると結構疑問が…牙狼の映画って90分しかないから…薄味になりそう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:16

    絶狼BLACK BLOODは前後編の映画をTV放送に再編集したら全6話だったが
    このくらいがちょうどいいかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:03:10

    超今更だけど、TVの特撮ヒーローで主人公を3回も担当したのって流牙くらいかな?他に誰かいたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:13:29

    >>71

    まずひとつの設定・世界観・時間軸の作品を

    TV放送の映像作品で3本も出すっていうスタンスの特撮がないからな

    ウルトラマンでも舞台となる地球は毎度リセットして別の星になってるし

    前作の主人公が映画で顔出しとかはしても主役を張ってもう1本ってことはほとんどない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:15:11

    >>72

    映画も含めればウルトラマンゼロとかそこそこいそうではあるが

    TV作品×3本で主役っていうケースはまずないんじゃないかと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:36:26

    鋼牙は無印、MAKAISENKIで2回
    零はBB、DBで2回

    牙狼以外なら仮面ライダーでBLACK、RXの2回主役やった光太郎か。

    TVで3回も主人公担当したのマジで流牙が史上初?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:57:36

    歴史の話なら 〇が〇回とかより
    日本でウルトラ・ライダー・戦隊の御三家の次に続いてる特撮ヒーロー物って何?って位置に
    ガロが入ってるって事実がなんだか信じられない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:10:02

    凄い威容だが実質上の破壊用オブジェでおとなしいもんだったな
    ゼドムみたいな砲台系のボスで火球やビームを雨あられと撃ちまくって来ると身構えて損した

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:11:26

    >>76

    うぞうぞしてる指ドラゴンは本来門を封じるための装置として作られたもの…

    つまりエイリスを封じてた石板ホラーみたいな扱いなのか

    鎧もない時代の封印なのに当時の法師テクニカルだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:12:25

    ぶった切って閉じることはできても
    門自体は消せないってバランス感覚が実にガロっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:14:04

    このシーン最高すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:17:48

    >>59

    あー、たしかに破滅の門から溢れ出たホラーを抑えたり陰果が強い人間が暴れるを抑えるみたいな描写欲しかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:22:15

    >>80

    それでもあの規模の街で起こった緊急事態を2人でなんとかしろっていうのが無理筋だから面倒臭い…

    月1でホラーが出るか出ないかという普段のバランス含めての役立つ魔戒騎士ってことなんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:41:03

    欲を言うとあのラストシーンで莉杏が出迎えてくれるみたいなのも期待したけど、まぁ仕方ないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:45:48

    >>82

    過去作品知らない人が見たら形見と勘違いしそうだよなあのシーン

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:32:02

    >>79

    愉快な擬音をつけてみる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:37:48

    流牙のラストシーン見る限り続きは映画になりそうな予感。
    帰る道中か、鎧の浄化で一悶着あるかも。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:00:30

    >>84

    てれびくん味を感じるw

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:22:35

    創磨は凄い良いキャラだったので流牙シリーズがまたやるならコヨリとともにさらに成長した2人を見てみたい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:52:55

    >>87

    クレアシティ組は「これから」を見たくなる面子

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:35:08

    >>85

    平成の頃のガロならそういう転がし方にもなったろうが

    1クールの番組廻すのもいっぱいいっぱいの今のガロで

    今回のラストから間髪入れずに映画1本って難しいんじゃないだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:51:10

    漏れ出したパルファムがあんなだけ猛威を奮ってたわりに完全復活した破滅の門の脅威っていうのが全くわからなかったのが本当に惜しいというか
    あれじゃあ門というよりもただの固定砲台だわ!
    しかもその砲台も封印に使われたホラーたちが変化した竜の首って後付け部分だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:55:25

    >>90

    マジで総弾数1発しかないんじゃないかってくらい攻撃してこなかったな

    目の前で会話イベントじっくりやった上であのむちゃくちゃチャージ時間の長い閃光剣舞を

    みすみす見逃してくれるあたりあれは難易度EASYでの場合だったのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:04:29

    寝起きだから調子が悪かったんだろう破滅の門は

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:02:25

    >>92

    一回起きようとして無理矢理寝かせしつけられて、また無理矢理起こされたようなもんだしね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:00:41

    流牙シリーズの良いところはいくらでも続編作れそうなところ。
    黄金騎士としての貫禄を身に付けた上でまだまだ流牙の物語はやれる。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:32:42

    >>76

    あれは禁断の果実としてもアテが外れたのかな?流牙達と真っ向から戦闘は避けられないけど破滅の門さえ開けば指ドラゴンの援護射撃とホラーの大群で勝ち確定と踏んでいたのにドラゴンは腹が減って?動かず、破滅の門からは猫の子一匹出て来ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:34:13

    昔なら素体の大軍がドバドバ出てくるところ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:16:34

    出口に魔戒騎士が待ち構えてるところにのこのこ出ていきたくないだけだったりして

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:48:18

    >>97

    だよなあ

    大きめのゲートが開いてちょっと覗くなりいきなり黄金騎士がいたら、やめやめゲートはここだけじゃねえしって思うわ

    禁断の果実はなんでホラー仲間が味方してくれると思ったろう

    そう考えると彼女がかわいそうになってきた

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:55:38

    >>98

    「な…なんかスゲエ悲鳴聞こえてきたぞ…!?」

    「先に段取り整えてくれてた誘惑者の姐さんの声だ!」

    「上級ホラーの姐さんがダメなのに素体の俺らが出ていけるわけねえ…」

    「一斉に30匹くらい飛び出したら1匹は助かるんじゃね?」

    「いやだよお前ひとりで行けや」


    …みたいなやり取りがあの門の10センチ手前くらいで行われていて

    おかげで流牙たちは落ち着いて話をまとめることができました、という真相

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:06:50

    相変わらず闇強くて満足してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:22:09

    仲間のためにゲートを開くホラーをザルバが「面倒見のいい」と表現したことがあったが
    破滅の門を開きパルファムで憑依のハードルを下げる誘惑者はそういうタイプだったのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:28:41

    >>76

    既視感あるなと思ったらウルトラマンブレーザーのイルーゴだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:20

    >>90

    派手にグニグニウゾウゾしながら弾幕張ってくるラスボスぶりを拝みたかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:11:05

    >>98

    なまじ長らく黄金騎士が途絶えてた世界で復活した流牙の活躍は着々とホラー間でも広がってるだろうしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:07:55

    >>49

    ホラーの名前が出てたが結局誘惑者及びムツギに誘惑者が憑依したホラーがどういう名前なのかはわからなかった

    結構もやもやする…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:43:18

    >>99

    お前らみたいの魔戒列伝で見たぞ

    ほんま烏合の衆と言うか十把ひとからげの素体ども

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:18:12

    >>106

    ああいうのもアリっていうのが面白い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:14:47

    ハガネにフィーチャーした分若干地味めだったが話もよくできてて面白かったわ
    今後の展開も楽しみ待ちたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:28:38

    無理のできない今だからこそ慎重に練った感じがするしそこが好き
    発表時に脳裏をよぎった嫌な予感が1つも的中しなかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:30:10

    >>101

    斬られた以上は遠からぬ未来に魔界に返されるんだろうがその時に「ゴメン無理だったわ」って身内に謝るんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:39:47

    >>99

    W閃光剣舞の余波が魔界側に届いていて門の前でたむろしてた奴らが巻き込まれて消滅してやしないか心配だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:16:04

    誘惑姐さんて迷宮アルビスと閉じた破滅の門の間の空間に取り残されてずっと動けずにいたんだろうか
    しかも3年前からは破滅の門と斬牙の鎧の間でサンドイッチにされていたんか?大変だったな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:59:34

    斬牙はダンのリペイント商品
    ザンゴは斬冴

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:21:14

    ハガネは1番癖少なくて見やすい。ただ流牙時空は始まりの闇照がハードル高いのがネック。

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:45:56

    「閃光/閃影剣舞は表裏一体」
    属性違い(?)でやってること変わんないから文字通り表裏一体だった

    基本は閃光剣舞で十分なんだろうなって、閃影剣舞は今回みたいに鎧を邪気漬けにするホラーに対してのカウンター技かなって勝手に解釈してる
    ゴドウが会ったばかりの流牙に剣舞教えたのも、牙狼闇見て闇の試練乗り越えたって物証だけじゃなく「コイツ鎧で閃影剣舞と同じ事してやがる」ってなったのかなって

    斬冴の心滅はもうちょっと細かい所見たいと思った。あと牙狼翔の心滅も、ならない方が良いんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:55:14

    >>115

    デザイン自体は細かく決めてるみたいなんだが

    これを3DCGでグリグリ動かすとなるとコスト的に無理って感じだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:43

    …つまり素でガロ闇という手段を持ってる流牙に閃光/閃影剣舞は必ずしも要らない…って
    最初から問題点に思ってたとこだコレ
    ラストのダブルハガネみたいに平凡なハガネの騎士でも大金星を挙げる+アルファの役割が閃光剣舞ということで
    やっと納得できる形に着地できた

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:11:56

    流牙時空は最新がジンガ主人公のバッドエンドで後味悪かったからハガネを継ぐ者を製作してくれて良かったよ。
    大事なものは鎧じゃなくて人の想いっていう初代リスペクトあってさ、ただもうやれることはあらかたやりきった感あるんだよね。

    牙狼シリーズの今後はどうなるんだろう?
    冴島時空は月虹で描き切ったし…アニメ時空は音沙汰無いし…変化球路線は一般人が主役のVRがやったし。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:19:20

    明言こそしちゃいないがジンガの転生先が高確率で流牙世界の未来
    =どっちにせよ待っているのはどうせアレっていうのは下策過ぎたな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:40:13

    >>115

    差別化できてない感じはする

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:56:44

    >>114

    「ボルシティに派遣されたのが3馬鹿じゃなくアゴラの三剣士だったら」というEX-HARDルート

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:04:01

    >>115

    あそこは一番よくわからんかったんだよな……ホラーの邪気と流牙が乗り越えた心の闇が=じゃないから邪気漬けでダメージ受けてたっぽいし

    そこからなんで鎧の光を闇に変えることが邪気漬けへの対抗策になってたのかがパッと見だとわからんかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:31:45

    てっきり親父の鎧継ぐものだと思ってたけどきっちりハガネを継ぐ者だったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:47:37

    >>123

    そこ凄く安心したし良かったと思ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:09:13

    >>124

    そこはずしたら何のための番組だったんだってレベル

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:39:15

    親の衣鉢(ザンゴ)を継ぐのも至って真っ当なコースではあるんだが
    タイトルに「ハガネを継ぐもの」と掲げてしまった以上それはもう選べぬ道

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:07

    流牙「鎧を引き合いに出すのは感心しないな、鎧には上も下もない」

    鋼牙「大事なのは鎧じゃない!騎士の心だ!」

    黄金騎士牙狼の心構えがシンクロするの最高に好き。

    【ハガネを継ぐ者】のタイトル通り、守りし者にとって鎧は重要ではないことを強調する為にハガネで決着を付け創磨はハガネの騎士になった。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:03:11

    >>87

    いつの日かイグスから受け継いだ剣を併せた二刀流の閃光剣舞という独自の絶技を編み出す創磨をお出しして頂きたいものだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:01:57

    破滅の門の没デザインってこういう奴だったのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:52:05

    >>129

    RED REQUIEMの魔鏡と被っちゃうから

    上はボツになったっぽい

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:43:50

    >>127

    今回ようやくカタチが啖呵に追い付いた気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:49:19

    >>128

    反動が2倍になって放つ前に自爆しそうw

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:27:15

    >>128

    あんまりに荒唐無稽だけど出来たら流牙がすごくいい笑顔で讃えてくれるやつだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:30:28

    二刀流でやるなら閃光剣舞と閃影剣舞の同時発動によるゴドウを超えた境地を魅せるチャンス!
    これが奥義“滅導狼呀”だ!!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:35:58

    ロンとオビも会得して
    魔戒剣二刀流・閃光剣舞六連でもよし
    …最近雨宮監督るろ剣描いてたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:37:11

    >>132

    威力は最強だが反動が強すぎて毎度使ったら全裸になってしまうサービス奥義

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:54:25

    実際変化したところで鎧自体の性能は変わらないって設定が活かされててよかったよ
    もちろん心滅系や闇は例外だが

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:59:59

    翔→闇は別に攻撃力が●●ポイントアップ~的な強化はしてないと思うんだよな
    飛べることと闇属性の防御を突破して普通にダメージが通るようになることを除けば
    後は大体据え置きってイメージ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:07:13

    >>136

    …何故女は魔戒騎士になれないんだ…(血涙)?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:01:08

    >>131

    ガロって絶妙にホンネとタテマエの使い分けがヘタクソっていうか

    言いたいことはわかるが伝え方に難がある側面はあったからな

    これ以前はせいぜいMAKAISENKIのラストバトルくらいでやっぱり

    ハガネも大事というならハガネが大仕事成し遂げる「絵」が必要なんだと思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:08:29

    >>140

    しっかり説明すれば矛盾はしないがいちいち小理屈を並べ立てないと納得ができないというか

    「上も下もない」って言ってるけど「黄金騎士ガロは魔戒騎士の最高位」とか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:54:46

    魔戒騎士最高位の牙狼の鎧を着る主人公の物語が基本だったからこそ、流牙がハガネを纏って創磨と一緒に決着付けたの本当言葉では言い表せない感情になる。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:58:27

    >>121

    流牙たちが解決した後のボルシティってどんな様子なのか気になる

    単にホラーの脅威が去っただけで普通の馬鹿馬鹿しい程住みよい街になったのか

    支配していた金城一族がさらっと消えたから一気に廃れたか

    他所の手で立て直したが住み心地はフツーの共同体になったのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:14:11

    >>139

    女はソウルメタルを持つことが出来ないから

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:42

    >>144

    はるか昔、無理に鎧を召還してホイル焼きみたいになって死んだ阿呆がいるのかもしれない

    あんな悲惨な過ちを繰り返してはならん!と

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:40:45

    >>141

    あくまで「自分の仕事に誇りと責任を持って取り組もう」という意味での上なし下なしという意味であって

    力の差は鎧ごとに確実に存在する

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:13:14

    また戻ってくる日を俺は待ち続けるぜ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:01:02

    >>128

    イグスの剣どうするのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:17:12

    成長した創磨主役の物語は今後見たいわ
    特殊形態は自身のハガネと父の鎧でレオンみたく双烈融身ハガネとかできる条件はあるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:20:46

    特撮は生鮮食品みたいなところがあるから
    もし次があるなら各人の身体が動くうちにきちっと間に合うことを願う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:22:40

    >>149

    ザンゴは鎧そのものが消えたわけではないが肝心の鎧を呼ぶ剣が紛失してるんだよね

    魔界にドボンして苦しんでる創磨の前に親父の剣が…的な継承劇になるかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:24:04

    >>151

    VRの牙狼剣みたく親父の声と共に魔界から降ってくる展開か

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:37:20

    >>152

    あとザンゴの目の色が変化する

    ハガネの時はブルーだったからザンゴもそうかなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:10:38

    >>149

    次シリーズでは創磨の違う顔が見てみたい

    クレアシティの子供達と泥んこになって遊んだり年寄りに親切だったりしないかな

    ロンのメシを食いもしなかったけどクレア名物のお菓子をドカ食いする創磨とか

    若いから恋愛エピソードとかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:47:34

    なんとなく創磨は良くも悪くも裏表のない奴って気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:35:13
  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:48:11

    >>152

    …真に続きが要るのはVRなんだよな…クレアシティの場合はこの先どうあれ安泰だなって安心感はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています