四天王キャラとしては異質

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:52

    主人公勢が実力で倒せたのが1人しかいない強豪集団

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:22

    内輪もめで倒されていくのってあり?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:43

    >>7

    バリアン七皇もそんな感じだし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:17

    >>2

    無しじゃないかな…普通は黒幕くらい主人公達が倒すのに

    それも内輪で済ませるのは見たことも聞いたこともない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:29

    右端だけ全然思い出せねえや

    女の子→はんにゃらら〜ん!ってVとR入れ替えるシャドパラ?かなんか使ってた
    真ん中→ゴルパラかなんかをアイチから託された!された儲みたいなやつ
    左端→小物

    って感じになんとなく覚えてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:05

    >>5

    小物のせいでアイチの株も落ちちゃった。

    シードによる焦りもあったと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:24

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:55:19

    >>3

    言うてバリアン七皇はやるべきバトルは外してないんだ

    こっちはいやここはリベンジマッチだし勝てよ!?って内容で負けてるんだ

    黒魔女相手に手札稼がせてユグドラシル防がれるミサキとか色々酷いんよこの辺り

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:58:41

    >>5

    右端は確かアレだ

    ディメポ使いで鋼闘機使うやつだな

    この時期にやたらと増えた守護者封じの効果だったはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:00:49

    レギオンメイト編で面白いと感じたの櫂くんがかげろうに戻ってめっちゃ良い笑顔で1、2、トリニティクリムゾンフレイム!してたところくらいな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:11:23

    >>5

    健身球をころころしてた人

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:20

    ブレイクライド双闘とソウルブラストのパンプガン回しして良かったのよミサキさん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:05:13

    >>10

    ロイパラ握ってる櫂くんはメイトメイト連呼してて違和感あったわ…からのかげろうで本領発揮は燃えた。


    惜しいのはかげろう使い出したのが遅すぎた…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:52:43

    >>3

    初期バリアンメンバーじゃ今更主人公側の強キャラ達の相手にならなくなった結果って感じだからまあ

    強いていうと璃緒のメラグ化にはワンチャン前作シェリー枠で立ちはだかるかとは期待してた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:04:05

    セラとガイアールとコーリンちゃんだけで良かったのでは...
    ラティは可愛いからいるか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:21:09

    アニメも背景ストーリーもかげろう出てきてからのが面白かったレギオンメイト編

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:44:06

    例のBGM!悪い顔!トリニティクリムゾンフレイム!(トリガー焼却)

    This is the 櫂トシキ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:56:57

    特に何もなく退場したカムイさん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:14:28

    ああ獣神で行くんだなと思ったらまたライザー使ってて困惑した思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:20:30

    こいつら設定的にはユーロリーグとか南米リーグの1位とか2位なんで櫂くんはともかくナオキが手抜きとはいえセラに勝てたのが割と奇跡みたいなもんなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:47

    まぁカムイ君が獣神使うようになったのアイチと全国大会優勝して以降だからアイチの記憶ないなって櫂とすら面識ないように書き換えられてたら多少はね?
    なんかクソガキさんだけ丁寧に蚊帳の外に放り出されてる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:27:40

    シングアビスとかいうクソ環境だったのもこの頃

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:28:38

    Pスタだとフォース1で+20000入る裁定になってヤバいことになってたの笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:30:28

    一方背景ストーリーでは相変わらずオバロがブラブレ厨してたもよう
    何で記憶失くなってるのに出会った瞬間即好敵手!ってなるんだオメーラ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:04

    帝国最強の将になったけどなんかたんねえなぁ…何がたんねぇのかなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:10

    G期になってブラブレのいない時代にめっちゃ退屈してた奴だからなオバロは…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:37

    3000年経って真っ白になっても墓標だったか剣だったかを守ってんのは流石に執着ヤバすぎるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:40:45

    ミサキさんが白魔女使ったの結局映画の時だけだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:59:41

    >>24

    >>25

    >>26

    >>27

    最強の将だった自分と初めてやり合える脆弱で儚き生き物だからな

    そら執着もするし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:27:27

    櫂くん前にリンクジョーカーアイチのバトル見せたいのは分かる
    四天王の裏切り者を他の四天王がしばくのも分かる

    こういうのはなんだがレンかレオン辺りにアイチ当てるべきだったのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:49

    この時期は販促とアニメの進行を合わせるのが限界来てた時期だったから……なぜかネオネクからLJに移ったり大分無茶してたのにその辺のキャラ出すのに新規ユニット出す余裕もなかったんだろう
    個人的にはレオン出してアクフォの新規欲しかったが。なんで他の名称がG2時点で名称縛りとはいえスキル使えるのに蒼嵐だけ双闘縛りだったのか。蒼嵐名称が双闘縛りばっかの収録になったの未だに許してないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:17

    敵がサーキットの優勝者かそれと同等レベルの実力者なのに対して味方最強格の櫂がブラブレ探索者ピン刺しのロイパラデッキとかいう縛りプレイでレンとレオンは中立で傍観してる上にそいつら以外記憶改竄されてキャラ間の関係性リセットとかシナリオ上のパワーバランス間違えてないか?
    当時はひたすらフラストレーションが溜まる展開ばかりだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:16

    >>15

    寧ろレギオンメイト編のストーリーで一番要らんのはコーリンな

    まぁラティもわりともて余してるから要らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:19

    >>32

    要するに結局のところレギオンメイト編って「冗談抜きにクソ面倒臭い男である櫂がLJ編で遂にアホすぎるやらかしをやらかした『ツケ』を精算する、そのやらかした故の『罪』と向き合う話」だから

    その櫂をボコれるキャラを配置しないといかんのはあるからね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:41

    >>34

    問題はあまりに溜めが長すぎたこととそれ以外がおざなりになってきてたことよな

    あとリベンジマッチでも負ける展開はいらんかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:30

    >>35

    自分のツケの精算がある以上櫂が何回かボコられるのまではいいとして(それをコーリンが一戦やってるのがノイズでしかないんだが)

    ミサキとカムイがリベンジで普通に負けるのは……いや扱いが悪くなる、ってのはともかくとしてガイヤールにカムイが負ける展開の方はわかるんだけどミサキは本当になんというか……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:25

    ゴルパラ使いなんて本編で一度も敗北してなかったよな?
    実際この頃のゴルパラって強かったんだっけ?
    後鉄鋼機がカッコ良かったからこの時期にヴァンガを始めたのは良い思い出だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:01

    >>36

    まさか主役キャラのほとんどが負ける展開は衝撃だったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:21

    >>36

    流石に二回もラティに負ける展開は馬鹿じゃねーの?となった

    黒魔女言っちゃ悪いがそんな強くなかったろってのと対策とか頭脳方面で強いタイプだったろミサキさんってツッコミどころしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:23

    ここでの負債が大きかっただけにGは最初みんな期待してなかったが思った以上に出来が良かったんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:35

    視聴者目線だとこれストーリーとしてどうなの?ってなるのは当然だけどアイチにガチで感謝してる人たちが裏切り者ぶっ殺しファイトしちゃうのはも設定上当然ではあるという

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:02

    >>33

    ヴォイド解決する流れでコーリンたちウルトラレアが記憶残せるって締め方なら必要なんだけど

    本編通りだといなくてもいいのがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:27

    カトルナイツと同格以上の実力があるのは櫂(かげろう)、レン、レオンくらいだしな
    負けるのは当然と言える
    唯一残ったナオキもコーリンを倒す役割があって残されたようなものだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:04

    >>37

    一応かげろう櫂に2回負けてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:47

    櫂君贖罪篇+櫂アイ完結篇ではあるけど、これ映画じゃダメ?と思わなくはない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:03

    >>43

    あとナオキはアイチ個人と見ても「自分がヴァンガードに導いた相手」ってのは地味に大きいと思う(初ファイトの意味ならミサキもそうかもだけどそこら辺のちょっと違うし)


    >>37

    漸く完全ランダムから山3から選べるとかになって改善されたというか……

    アイチが解放者使ってた頃の3期でも結構現実的には馬鹿にされやすかったとはいえ地道に強化されてた基盤が物凄く役に立ってるし追加でいえばモナ王とかは普通に使い勝手は良かった部類

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:25

    >>45

    映画のメサイアはメサイアで必要だったからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:04

    >>45

    まぁ映画の方でも良かったのでは?って思うには思うよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:02

    メサイアスクランブルが大会だったしやろうと思えば1〜2クールくらいはやれそうなんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:26

    >>47

    アレ単発映画としての完成度が高い&Gの前日譚としても完璧だけど

    当時レギオンメイト本編が話的に間延びも酷くグダってると言われまくってた(一気見すると櫂の清算編としての完成度自体は高いんだが)落差が結構酷かったのよね……

    映画はあんなに面白いのに……ってなるやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:49

    ガイヤールのキャラ付けは新鮮だった
    アイチに対する想いが忠誠というよりは尊敬だったのが

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:27

    ガイヤールはわりと嫌いじゃないんだよな
    蒼い炎のシリーズも結構好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:42

    連続レギオンとスペコでパンプとクリ上昇とデッキ圧縮しまくるの楽しいよね蒼い炎

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:43

    >>52

    キャラ付けのさじ加減もかなり絶妙だし、櫂をボコれるだけの説得力がキッチリあるからね


    本作の設定の説明不足、一応G時代のユニットの話やそもG以降で語られたクレイとの繋がりやらを考えれば実はだいたい問題ないけど分かりづらいにも程があるのもそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:54

    青き炎だった
    流石に記憶あやふやになってきてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:25

    ガイヤールと小物カスはわりとキャラしっかりしてるだけに黒魔女使いと鋼闘機使いはあんまキャラの出来良くなかったんだよな
    小物カスも出来が良いかと言われると微妙だけど最終的にぶっ潰される役としてはちょうど良かったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:39:19

    >>49

    ネオンメサイアはテレビでやっても伊吹無双が続くからまあ...


    てかウルトラレア+タクトの復活はまだいいとしてもGではノームに交代してたしなんだったんだあれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:37:12

    >>57

    映画はそこら辺、実は分かりやすくするために出しただけで

    あそこら辺で出てなくても問題はないから


    ノームの話を考えると何かしらでタクトは自分の命を支払ってツケを清算した形だろう(あの一族天然ディフライダーなのもある)

    ノームは要するに弟と違ってそういうことをするような奴でもないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:44:15

    野試合で本筋に関係ないんだからなんだから皇帝はラティに勝ってもよかっただろとは思った
    ディメポでブレイクライド決めてるのにトリガー割り振るのは流石にないわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:16:23

    三和くんがメインキャラになったと思いきや特に成長イベも無く記憶が消されたのが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:03

    レギオンメイト編でミサキさんは勝った対決あったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:26:22

    櫂とナオキ以外の味方側メインキャラいらなかったのでは?
    あとはレンとレオンが要所で出てくれば全部足りてた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:31:17

    >>61

    カムイがロイパラ櫂に勝っただけで櫂とナオキ以外は他全部負けてた気する

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:31:19

    レギオンメイト編の反動かGでは先輩キャラとして扱い良かったなカムイくん

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:37:44

    Gは露骨に扱い悪かったキャラはいなかったイメージある
    (強いて挙げるならファイトもセリフも無い背景支部長&レジェンドくらい?)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:36:41

    >>62

    まぁ役割的にカムイはいてもいいとは思うし、

    役割がアレだったけど「Q4」ではあるからミサキもギリギリ乗れる、

    そしてアイチの抜けた穴をアイチが導いた石田で問題ないからな……


    ……三和が無駄でぶっちゃけミサキも怪しいけど、三和に関しては糞面倒臭い男の櫂の翻訳的にいないと話が持たないとこあったんじゃないかなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:15:09

    カトルナイツとコーリンは好きだよ
    主人を盲目的に崇拝する集団とかじゃなくて、色々考えた結果「自分たちも納得のいかない方法だが、これしか手がない、アイチを封印した以上自分たちも使命に殉じる」覚悟決めてて

    惜しむらくは無印シリーズも大分限界きてた上に櫂贔屓なスタッフによって踏み台にされた感じが強く見えるのが問題だけど……

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:36:35

    >>67

    当のアイチからしても言ってしまえば「櫂を関わらせない、犠牲にしないための踏み台」だから寧ろ当然の扱いだぞ

    逆に言えば口を悪く言うなら「櫂だけは絶対に巻き込みたくないけど、コーリンたちは別に巻き込んでも構わない程度の存在」っていうこの上のないぐらいアイチの歪みというか櫂とアイチが根っこの部分の糞面倒くささが似てる証明でもある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:00:20

    いやそりゃ流石に悪意的に受け取りすぎだろ
    そもそもアイチは櫂を巻き込みたくない以前にこれ話したら絶対封印なんて受け入れないって分かってるから最初から声かけんかったわけだし
    そもそもコーリンに関しては完全なイレギュラーじゃん…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:10:28

    レンやレオンですら封印に協力してくれなかったのにより近い関係のQ4やナオキたちなら引き受けるどころか自分が身代わりになると言い出しかねない
    アイチに恩があるけど面識なくて高い実力を持つ連中をカトルナイツにしたのは理に適っている

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:19:04

    まあどちらにせよセラなんか引き入れたのは完全にミスだったのよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:17:46

    まぁセラ外面だけは良かったからしゃあない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:24:45

    >>68

    いくらなんでもそれは歪んで見すぎ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:39:29

    ミサキさんの中の人が副音声のアイチの部屋で「ミサキが戦おうとするとみんなに止められて戦えない」と言ってたの聞いて笑った記憶ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:23:55

    >>71

    >>72

    アイチ人を見る目がないというより人を信じすぎてると思う

    基本的にこれまで闘った相手で邪悪なのってリンクジョーカータクトくらいだし(他は自分も経験したPSYクオリアでおかしくなってるかリバースしてるかだし)

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:57:10

    危うく世界が滅ぶところだったのにその力を自分のものにしたい、自分ならもっとうまく使いこなせるとかいう狂人の思考なんて読めるわけがない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:59:46

    凶人思考は良い感じだったけど結局小物だったからなアイツ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:02:08

    セラの小物感はこういう奴一人いたら面白いタイプの悪役だとは思うわ
    ラティの寂しくないのみたいな問いかけへのはいぃ〜?みたいな小馬鹿にした返しとか悪役として好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:06:06

    なんだかんだセラが本性出したり櫂がかげろう復活させた辺りからはちゃんと面白いんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:07:23

    裏設定ではリューズの協力者の一人だったらしいけど特に何も語られることもなかった小物

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:32:06

    後のVGifは、なんか設定的にはレギオンのリベンジって感じがある
    アレはつけを払うのが伊吹のほうになってるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:41:03

    >>56

    どこがやねん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:44:20

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:46:38

    なんか変なの湧いてきた

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:49:19

    最終章にしては脚本がいまいちなのはわかるがアンチコメは他でやってほしいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:50:51

    上の方で言われてたのはどっちかって言うとそれまでのキャラの扱いアレだったことへの文句だったしね
    流石にリベンジマッチは勝たせてやれよってやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:55:47

    商品展開的にはもっとリバイバルレギオン出して欲しかったなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:43:24

    >>68

    それはお前が悪意のある偏見で見てるだけ

    >>70が大体のことを言ってくれてる


    あんまり近しい連中だと身代わりを申し出るだろうし、櫂は贖罪で自分が封印されるとか言い出しかねないし

    かと言ってアイチも他の人間が封印されたら身代わりになろうとするし

    結局は堂々巡りよ


    その結果、リバース事件の脅威を知ってる連中にカトルナイツを頼むしかなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:50:56

    ・櫂の脳みそメイト化
    ・アイチの歪み
    ・セラがいなかったらそもそもアイチのもとまでたどり着けなかった事実
    ・ミサキ、カムイ、三和のかませ化
    ・ガイヤールのぽっと出イキリ感
    ・ラティ、ネーブは必要だったか
    ・コーリンの櫂に勝つ謎の強さ
    ・最後のシードはんぶんこで残りの一つは誰?

    ・レン、レオンの中立化


  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:54

    味方陣営負け過ぎで割と見るの辛かったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:57:57

    Vシリーズ続編のターナバウトだと自分のファミリー内で流行ってるヴァンガードを勉強するガチ初心者になっていた小物

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:17:37

    セラに負けて退場とかするくらいなら普通にリベンジマッチで勝たせてやればよかったのでは?
    三和君はドーントレスヌーベル使え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています