【今年で発売22周年】トルネコの大冒険3

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:03

    PS2引っ張り出して起動するのだるいからswitchに移植来ないかなあとずっと夢見てる
    出先でもやりたいんじゃ…
    シレン6結構評判いいみたいだしワンチャン無いか?
    グラコスのバザーにルーラで行けるようにしたり変化の石像で仲間モンスターが変化しても時間経過で戻るようになったりしてくれたら嬉しい、でも最悪そのまんま移植でもいい…

    以下トルネコ3の思い出を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:58:36

    22周年?!
    はぁー年をとるはずだわ
    不思議のダンジョン系では初めてやったやつだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:42

    GBA版はあるけど現役の携帯機として使うには経年劣化とかがあるしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:25

    ポケモンで言ったらルビサファと同年なんだな(トルネコが1か月先)
    こうしてみると長いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:52

    異世界の迷宮はクリア出来る気が全くしなかった思い出。
    リメイクしてほしいなぁ、熔岩魔人は爆発無効にしてくれー。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:52

    最初の海底神殿から先についぞ進めなかったなあ
    攻略本読むのがめっちゃ面白かった記憶
    パズルダンジョンとか攻略本でも特に好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:25:29

    ホイミスライムと軍隊蟹、大目玉を頑張って勧誘した思い出。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:45

    そういやオンラインにないのかトルネコ
    久しぶりにやりたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:59:10

    いまだにポポロ異世界RTAとか走ってる人いるよね
    すげーわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:00:00
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:05:33
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:07:42

    ダースドラゴン増殖させまくって仲間にしたの思い出した

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:29:56

    異世界の迷宮縛りプレイやってる人は何者なの…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:32:53

    この頃のゲーム今見るとテンポが劣悪よのお

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:20

    >>14

    その辺は時代もあるししゃーない

    どっちかと言うと最近のがめちゃくちゃやりやすくなってんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:50

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:00:07

    >>14

    不思議のダンジョン系、これと2のGBA版しかやったことないくらいだから、逆にシレン6のトレーラー見た時テンポ早ッ!?ってなったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:54

    ヘルジャスティス、サントハイムの人々を拉致した実行犯説というものを思いついた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:46:45

    >>13

    異世界ノーダメージ攻略とか狂ってるよな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:08:43

    優秀なのにレベル9が最大で即戦力くらいにしかならんファイヤーケロッグ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:38:58

    ドラクエシリーズ(外伝込み)通して最強のおおめだまとサンダーラット系

    遺跡の大空洞北で何度仲間に殺されたか...

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:16:26

    良くも悪くも不思議のダンジョンは難しいのが正しい!みたいなことを制作側が信じてしまった時期の極北
    そのコンセプトで言えば傑作要素も多いのが難しいところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:18:09

    これといいシレン3といい不思議のダンジョンシリーズが迷走してたのがよくわかる
    でもあとに残せたものも多いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:20:23

    >>22

    原作から稼ぎをつぶしたGBA版の2と3といいなんというか意地悪な仕様が多かった印象

    いやまあ原作のトルネコ2は稼ぎテクがあまりにも多かったんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:28:53

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:50:57

    >>25

    パンの石像やらインパスの石像やら、こちらに有利な石像に限って特に役に立たない魔物の巣にしか出ないのほんま…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:51:44

    >>26

    パンの石像は異世界でも出るよぉ!

    低層限定だし出現率低いけどな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:57:44

    トルネコ3は石像やら即死の数々やら呪いとひとくい箱の二重トラップやら難しいじゃなくて理不尽が多かったからそこら辺と一部石像のテンポの悪さときとうし達の遠くでバフを振りまくる所を調整してくれれば今でも楽しめそうなんだが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:08:31

    3から初登場した奴らは一つのモンスターに何個も特技・特性を持たせ過ぎだと思う 
    特にドラクエ7出身の奴ら
    ・タップペンギー・岩とびあくま
    メダパニ・仲間呼び
    ・モシャスナイト
    隣接したキャラの特技、高回避率、強化攻撃
    ・ランガー
    倍速2回行動、魔法無効、固定ダメージ
    ・デスマシーン
    スカラ、封印、強化攻撃
    ・キラープラスター
    バイキルト、ルカナン、魔法無効、固定ダメ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:36:51

    難易度変更できたら良かったのかも。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:37:55

    嫌いなモンスターが多すぎて嫌いなモンスターランキングが決められない
    1位だけは言うまでもないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:47:16

    ひとくいばこ
    モシャスナイト
    ブラッドハンド
    キラースター
    決めらんねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:52:18

    パッと思いつく嫌いなモンスターは
    ひとくいばこ、さそりかまきり、ゴーレム、キラープラスター、デスマシーン、おおめだま、ブラッドハンド、げんじゅつし、バーサーカー、キラースターあたりかな
    一番嫌いなのは石像
    どうして敵じゃなくてアイテムを潰して生成されるの…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:01:37

    >>33

    石像が多いフロアはアイテム少ないなと思ったら石像分アイテム減ってたってマジかよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:15:30

    >>34

    モンスターハウスによく雑草が落ちてるじゃろ

    アレは石像のなり損ねなのじゃよ

    (モンハウに石像は生成されない)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:31:02

    >>33

    はえーそんな仕様だったんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:34:57

    すいとりの石像嫌い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:40:24

    マイナーモンスターです

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:50:41

    >>38

    恵まれた初期ステと成長タイプ(普通早熟)からのものすごく扱いに困る特技

    とくつか運用すれば良いけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:43:59

    >>27

    ゴールドの石像と間違えたぜ


    ワナだけでも面倒なのに石像なんてお邪魔要素たまらんわ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:13:04

    石像は内容次第だと開幕モンハウより理不尽な状況生み出すの勘弁してほしい
    あと階段部屋にルーラ石像置くな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:19:47

    ポポロ編楽しかったな
    魔物を仲間にするのが新鮮だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:14:57

    >>41

    大きめの部屋で始まるスポットすいとりバシルーラの無理ゲーコンボ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:17:34

    思い出なんて悲しいこというなよ
    俺にとっては未だに現役だぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:17:44

    まあとりあえずスイッチオンラインに初代をだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:18:58

    >>4

    えっちょっと待ってルビサファが22年前ってこと

    嘘だ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:15:48

    異世界はせめてバブリン出してくれ
    合成が運任せなのは辛すぎる
    というよりシレンに比べて稼ぎに使えるモンスターや要素が無さすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 05:46:48

    ドールクラッシャー「人形に大ダメージを与えます!」

    ゴーレム「人形じゃないです」
    キラープラスター「人形じゃないです」
    デスマシーン「人形じゃないです」

    なんでや!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:29:30

    >>48

    デスマシーンはいけなかったっけと思ったが調べたらキラーマシンはいけるのね

    ごっちゃになってたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:05:06

    今になって思い返すとプレイヤーに有利な要素を念入りに潰して事故要因を増やしまくってたのすごいなと思う
    ものすごい研究が進んだうえでもなお抜け穴が少ないのエグいよね
    だからこそカルト的な魅力があるんだけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:37:17

    >>50

    ただこの手の抜け穴封じ+事故要因たっぷり

    は稼げる場所で徹底的に稼ぐプレイが流行って、それで現れた成功率をさらに削るように次作を作るのですごい勢いで難易度がインフレするのよね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:51:53

    シレン6のとぐろ島は敵の火力高いかわりにプレイヤーもどうぞ有利な要素たくさん使ってくださいって感じでトルネコ3とは真逆だったよね
    正直こっちの路線でいってくれるほうが良いなとあらためて思った
    トルネコ3はいわゆる平成中期の理不尽マゾゲーって感じだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:57:34

    >>48

    人形よけの指輪「人形系モンスターの特技を防ぎます」

    ぼく「いいね」

    人形よけの指輪「どぐう戦士とキラープラスターは人形じゃないです」

    ぼく「は?」

    人形よけの指輪「さそりかまきり系の二回攻撃はキラーマシンと同じ処理なので防げます」

    ぼく「えっ」

    人形よけの指輪「でも草・巻物切り刻み攻撃は防ぎません」

    ぼく「えぇ…」

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 05:30:45

    シャドーブレイクとかいう謎武器
    どういう意図で作ったんだこれ……?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:00:59

    >>54

    当たれば倒せる相手専用の特効ってコンセプトが迷子だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:29:24

    悪悪浮
    悪悪浮浮
    竜悪悪浮

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:42:23

    シレン3と言いこの頃はローグライクの方向性に迷走してた感じがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:29:42

    トルネコ3、敵の攻撃SEがなんか全部好きだ
    かわいいのからかっちょいいのまで全部好き、多分聴いただけでどの敵のかわかると思う

    特にどぐう戦士系とメタルハンター

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:09:12

    3周回って初代トルネコ(SFC)を遊ぶまである。アイテム多すぎたりしないからちょうどええんじゃ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:59:05

    >>58

    わかる

    よくテンポ悪い言われるけどモンスターの攻撃モーションも好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:00:29

    身代わりかけたメタルハンタートルネコの3回攻撃好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:06:14

    プレイしたことないドラクエ好き男だけど今やっても面白いですか? あとビルダーズも気になってます。
    ナンバリングは1~11まで全部プレイ済み

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:55:01

    >>62

    トルネコ3は面白いと思う人なら一生遊べる最高のゲームだが合わない人にとってはとことんク ソゲーなのでローグライク未経験には絶対に勧められない

    やるならPSのトルネコ2がいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:01:12

    >>63

    GBAトルネコ2は抜け道塞ぎで便利技封じられてる代わりに中断セーブ機能が改善されてるまでは良いんどけど、分裂吸い出しまで無くなってるのがちょっとね…

    どうせ持ち込み不可ダンジョンあるのに、そこ規制すんのかと


    トルネコ1か2のPS版あたりがマイルドで良いやね

    あとドラクエじゃなくなるけどSFCシレン(不思議のダンジョン2)とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:37:13

    >>63

    ローグライク系はやったことないです でも面白そうとは感じる

    あとトルネコが好きかどうかって結構重要? 初めてのナンバリングが4だったから作品自体には思い入れあるんだけどトルネコはあんまり好きじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:42:32

    >>51

    まぁ次回作は出なかったんだけどなガハハ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:43:16

    面白かったけどエンドコンテンツは結局封印しかクリア出来なかったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:43:19

    別に好きである必要もなんもないけど操作キャラはトルネコだけなんで画面中央にふとっちょのおっさんが居ずわり続けるな

    ただ主人公のお約束って事でトルネコも無口主人公になるので4のトルネコのキャラが苦手だったってんならそこはまぁ大丈夫

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:47:00

    >>64


    もっと不思議の祈りの巻物*25がGBA版で薬草*25に変更されたの許せねぇよ……ただGBA版はトルネコのダメージ上限が撤廃されてるから育てた武器の強さが反映されるんだよね


    PS版だとだいまじんなんかは正義のそろばん+20でもロトの剣+99でもどっちも確4だったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:55:24

    逆にトルネコしかやったことないけどトルネコって喋るのか...

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:27:36

    >>70

    同じく、初めてやったドラクエ作品がトルネコだったから逆に本編であんまりいい扱いされてないのが意外だった


    愛着に関しては小学校の図書館にトルネコ1の4コマ本が置いてあったので、トルネコというキャラはゲーム本編で無口でも好きだったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:42:18

    元々完成度と評判が高かったPS版から
    ほぼプレイヤー側に有利な要素だけ削ってきたGBA版は笑うんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています