キャラクターゲームで面白かったと思える作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:12:41

    結構当たり外れがあるジャンルですが面白い、出来が良かったと思えるゲームをあげてくスレです
    スレ画はゲームボーイアドヴァンスの鉄腕アトム

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:15:56

    ペンギンの問題X
    ステージクリア型メトロイドヴァニアとしてなかなか完成してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:20:22

    ゲームボーイアドバンスのミルモでポン夢のカケラ
    クリア後動けるのも良かったし家具の種類が凄かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:20:47

    ペン門も大概仕事選ばなかったなぁ
    スレチだけどビーダマンに起用されたときは流石にどうかと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:24:33

    PS2で出たどろろ、身体を取り戻していくと強くなるだけじゃなく、声帯を取り戻すとそれまでこもっていた声がクリアになったり、目を取り戻すとそれまでモノクロだったのがカラーになったりと演出も凝っていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:27:30

    ハム太郎の2と3
    ドット絵の完成度も高かった
    4も原作絵に近い感じになったけどミニゲーム集に近くなってしまってな…こっちはこっちで好きだけど2と3の路線がゲームとして好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:28:01

    コードギアスロストカラーズは良いぞ
    主人公がトンでも最強キャラで原作ヒロインを様々なルートで攻略するのに
    ストーリーの良さで全部納得させたゲームだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:28:37

    PS2版マクロス、開発がセガのAM2研だったんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:30:16

    ドリームキャスト版のベルセルク、ストーリーと主題歌が良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:31:14

    ゲッターロボ大決戦

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:32:16

    セガのキャラゲーは当たりが多いイメージがあるがナデシコのゲームも良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:34:38

    アラジン、スーファミ版も良かったけどメガドラ版の方が個人的には好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:34:53

    >>1

    それ確かに面白いゲームだった

    ガキの頃やってシャラクだけ色付かなかった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:36:12

    エヴァゲーはクソ.ゲーと聞くけれどエヴァ2はエヴァ版ガンパレって感じで面白かったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:47:37

    少数派かもしれないが3より2派
    ゲームとしての出来と3がほぼ上位互換だけど、一人用のゲームとしては2のほうが好きだわ

    3はミッションの種類が単調で同ステージ内でも中だるみする
    1は操作性が未完成。ミッションは多彩だがストレス溜まる縛りプレイみたいなのばかり。
    個人的に2が総合的にバランスが良い

    ストーリー評価は3が最高で異論はない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:00

    >>14

    エヴァゲーだったらこれも

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:07:01

    DSで出たブラックジャック火の鳥編

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:38

    ファミコン版忍者ハットリッくん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:14:31

    これはキャラゲー扱いで良いのかな、ちなみにOVAだと中島が水島裕さんで弓子が島津冴子さん、ロキが大塚芳忠さんだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:25:52

    ジョジョの格闘ゲーム面白かったな
    イギーの小ささに驚いた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:20:40

    涼宮ハルヒの並列

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:59:11

    ケロロRPG

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:00

    >>22

    DSのケロロだと演習2のミニゲーム集も楽しかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:04:26

    タイトル忘れたけどスーファミのミッキーとドナルドのアドベンチャーゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:02:51

    >>16

    鋼鉄のガールフレンドは多分残念のキャラゲーの範疇に入りそうなんだがキャラとか色々刺さりまくって二次創作に目覚めたり漁ったりゲーム以外の体験でも熱中した。

    リメイクで完全にいつもの残念なエヴァゲーになった。


    画像は上げるまでもないだろうけど個人的に理想に近いキャラゲーの一つ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:14:30

    >>15

    強いて言えば2はCPUの実質確定反撃の逆パリィがね。これのせいで格闘機が使いづらい


    いや、1も3も別の理由で格闘微妙だな…

    1は単純に格闘のメリットが少ない

    3は敵のロックオンと射程が強すぎて乱戦では集中砲火浴びて溶ける格闘はNG(ちなみに隙のでかい射撃攻撃にも該当する難点)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:21:53

    続編待ってるよ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:25

    仮面ライダー 正義の系譜

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:16

    後にサクラ大戦作るスタッフが作ってたらしい、セガサターンの魔法騎士レイアースのアクションRPG
    ストーリー全然違うし最後何故かシューティングになるけど面白かった
    先頭キャラ切り替えて進むんだけど、キャラごとに物調べた時のセリフが変わったり、話の進展で三者三様の絵日記描いたりするの好きだったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:40

    機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
    PS VITAのソフトでマイナーだけど色んな機体使えるし本編ストーリーを追うモードをオリジナルパイロットでやれるのが楽しかった
    特にムラサメがお気に入り

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:09

    >>29

    セガサターンだと少女革命ウテナいつか革命される物語

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:21:24

    鉄人28号、鉄人を操作するのが楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:29:29

    >>1

    アトムハートの秘密はアクションとしてもキャラゲーのストーリーとしても傑作だったな……

    一週目がバッドエンドでおわったところに火の鳥が現れて二週目とステージセレクトができるようになる演出が最高だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:38:51

    >>22

    ほぼテイルズオブケロロというか何故かテイルズのチームそのまま引っ張って来れたので神ゲーが出来た不思議な例

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:27:29

    >>34

    大抵のキャラゲー良作ってこうやって生まれるんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:14:07

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:16:40

    アトムハートもトレジャーだし、元々オリジナルで実績あるチームが愛を持って作るといいキャラゲーになるのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:57:15

    任天堂のゲーム機で出してたセガのBLEACHのゲームはオアも白い物が多かった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:58:07

    >>38

    やっぱりトレジャーじゃねぇか!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:25:04

    テクモの出したキャプテン翼。メガCDにも移植されてメガドラミニ2にも収録されている

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:29:36

    最近セールで買ったドリタンDX
    無意味にドリフトするだけでもなんか楽しくなる

    そして切れる履帯

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:31:09

    カードゲームも出来るギャルゲー

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:36:40

    >>40

    キャプ翼なら個人的にはこれ

    操作性はちょっとむずいが慣れると面白いし葵やサンターナもいてワールドユース編以降も好きな自分は浄化されましたよええ


    あとキャプ翼ゲーだとテンポ悪いけど原作再現頑張ってるPS2のやつもおすすめしたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:38:27

    PSPのまどマギ
    細々とした不満点はあったけど物凄い濃い味のストーリーにどハマリしたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:20:31

    ウルトラマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています