プラモデル総合スレPart31

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:21:23

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう

    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ

    初心者の方や質問も気兼ねなく

    次スレは190辺りでお願いします。


    例のシリーズ展開は好評のようです

    プラモデル総合スレPart30|あにまん掲示板プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょうミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ初心者の方や質問も気兼ねなく…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:34:53

    可動が神ってるから増えるほど嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:37:35

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:41:56

    そろそろプレバン戦争が始まるゼ!!
    狙うはデスティニーの光の翼×2や!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:33

    立て乙
    今日のプレバン狙う人地獄やろな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:47

    メガロマリア、2月から5月まで毎月新作出すあたり力の入り具合もすごい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:45:14

    デカすぎて普通の棚に入らないのか、上側の在庫棚に置かれていて見逃しやすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:46:13

    大型ロボは30MMでも滅多にないシリーズだから確保しておきたい

    できれば白がいいけど、青しか見当たらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:01

    例の100円ショップで売られている精密な銃器

    最近の硬い腕だとギチギチで、柔らかい軟質パーツじゃないと持たせられないとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:26

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:51

    色が灰色だから塗装の腕が上がりやすい
    最初から塗り分けてないので自由に塗れるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:02:06

    うちの近所のホビーゾーンとコジマは白が鎮座してたな
    むしろ青を見たことがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:09:48

    自分とこも白は全然残ってるな
    青はワゴン行きになってから速攻で売れたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:19

    プレバンのソードカラミティカートに入ったはいいが未だにサイト死んでて動けんな
    カートの保持機能がなければ即死だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:39:00

    鯖落ち長すぎだろ
    60分経ったらどう責任取るんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:25:39

    dmmのバンダイプラモの再販エグいな…数ありすぎて物を把握する前に売り切れやがる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:03

    DMMめっちゃ欲しいの買えた
    グスタフ、マリナー嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:31:06

    30MSのメイドボディ再販分買えた
    既存の方の再販に人が集まってるのか新製品系が思ったほど瞬殺されてない
    さっきはRGおっちゃん2.0の在庫あったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:51:40
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:25

    今再販してたの知ったけど平日昼間とか買わせる気ないやろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:12

    >>7

    プロヴェデル01と02で軍属が全く違うのに後から気づいて流石に陣営違いのためにもう一つ買うのはな…ってなるキットだった

    30MM愛好家はやっぱり両方買うんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:21

    プロヴェデルいつか欲しい・・・
    でも穴全部埋めなきゃ(使命感)のせいで
    通常の機体も結構な出費になってるしどうしよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:45

    メガミデバイスのスサノヲシリーズで青いのと赤いのメタリックレッド、ブルーと決めているんですけど元祖の紫の塗装が悩みますね
    クリアパープルとか都合のいい缶が無いみたいで
    キャンディ塗装するならタミヤのフロストパープル?になるんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:02

    >>23

    赤を薄く吹いてから青を薄く吹く。要求される作業精度はハンパない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:30

    >>24

    うっっわ

    練習で缶を空にしそうっす

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:12:54

    ここ一週間夜なべしてコツコツとデカール貼ったのにトップコート吹くなら長くても一週間乾燥させた方がいいと知って我慢できなくなる
    ワニ口クリップだって無限にあるわけ無いのに
    ひゃあトップコート吹きてー!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:29:34

    コスプレ用の宝石パーツ
    二つくっつければきれいなアイテム代わりにできそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:41:30

    色々手間を考えるとエアブラシ買ったほうがいいんだよね
    飛んでいく銭は考慮しないものとする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:59:11

    >>28

    エアブラシ使うための環境整えるのがね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:09:43

    久しぶりに食玩コーナー寄ったらモビリティジョイントのストライクルージュが売れ残ってたからつい買ってみたけど、SDチックな体型だけど結構可動するからすごいなコレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:21:46

    モビルスーツアンサンブルは一度ハマるとプレバンまで使いたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:03:25

    >>25

    もう一体型のエアブラシ買った方が良さそうな気がする。1万でお釣りくるし。


    www.amazon.co.jp
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:37:11

    個人的な質問していい?
    勿論組むキットとか色のパターンで消費量何て変わるもんだからあくまで参考程度なんだけど
    クレオスとかガイノーツとかの塗料瓶1個を使い切るのってどんな頻度になるものなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:48:20

    HGとかフィギュアライズのサイズなら調色で少量しか使わないのもあるけど重ね塗りしても余裕で余る
    筆塗りじゃなくてエアブラシなら大体1:2や1:3くらいの割合で溶剤と混ぜるのでその分増えるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:51:17
  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:54:04

    プレバンのインパルス系列まだまだ買えるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:53:04

    HGサイズのプラモをクレオスのラッカー塗料でキャンディ塗装したときは、メインカラーで使った塗料が瓶の半分くらい減ったけどそのサイズの塗装ならそれくらいが最大かな。

    あとは調色でよく使う白は隠蔽力の低さもあって多く使うので減りが早い。

    個人の感覚でモノを言えば、HGサイズなら2000円〜くらい(塗料8本+溶剤)で3体くらいは全塗装できる。最初は筆と塗料皿も買わないといけないからもう少しかかるけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:29:33

    コマ撮りの義務として近くに時計を用意する必要があるのかな?
    だいたいあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:34:20

    並べるとかなり違うな30MSとフィギュアライズ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:48:01

    シャアゲルを塗装してなんとか量産型ゲルググになったぜ
    しかしシールドを背負わすとやけに背中の部品取れるなーと思っていたらPCパーツを胴体に入れ忘れた事に気付いた…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:52:32

    パーツはめ忘れは基本だな、うん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:55:19

    ハイパープラモフェスで買ってきた30MS組み立てました。
    美プラは初めてですがめちゃくちゃ作りいいですねこれ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:30:01

    うーむ…せっかくだからゲルググにデカールを貼る為に画像検索して参考にしようと思ったが作例によって貼ってる位置はバラバラだな…
    ここは自由に貼るべきか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:41:21

    >>43

    ガンプラは自由だ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:53:43

    >>42

    もしも30MS気に入ったならコラボ系かフルパッケージ系から買い始めるのがオススメですわよ~もちろん顔で惚れた娘を買ってみてもいいですわよ~(沼からの呼び声)

    この娘すごく出来映えよくてオススメですわよ~(沼底からの呼び声)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:06:16

    組み立てるの簡単ッ!簡単ッッッ!


    >>45 あっ♡ちょっと沼に落ちる♡

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:44:26

    ちょっと制作途中でアップ
    胸が寂しすぎるかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:51

    ツキルナさんはかわいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:18:39

    ここ最近買った30MSの髪パーツ…全然意識してなかったがポニテばっかだ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:20:01

    >>49

    可動に影響しないし、長い髪っぽく見えるからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:56:57

    G-UNIT生きとったんかワレ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:08:11

    これでハイドラ以外のガンダムが全部出たのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:10:57

    >>50

    長い方が見栄えがいいけど

    めっちゃ干渉するからねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:11:34

    >>52

    グリープもまだ旧キットのみ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:25:24

    アインラッドを背負ってるブルッケング(Vガン)に触発され
    乗り物を背負わせたかった

    重心が後ろに偏って自立出来ず補助ベース付き

    どっかのカタクラフトみたいにガトリング2丁付け加えて
    前に付き出せばバランス取れるかな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:26:16

    変形!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:39:15

    こっちもはちょい手が止まったよ…
    某神姫さん目指してあれこれやっててな…
    そして今「ええっ!?ここからこれを背負わせるんですか!?」って自分でなってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:01:28
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:47:10

    いやぁたかがシールだなんて馬鹿にしてたがね、味わい深かったって感動したなあ
    デカール貼って軽くウェザリングするだけでガラッと印象変わるねぇ…これは癖になりそうだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:24:47

    >>59

    いい感じに情報量が増えて引き締まるね



    30MSをベースに好きなキャラを再現しようと思うんだけど服の再現が難航してるのでスカートとか作ってる人いるなら参考にしたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:48:32

    ひとまず完成
    武器やエナジーウイングは明日にしよう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:07:47

    >>60

    百均モデラーのラッコさんとかは?シリコンのカップとか使ってるの見たけど。あとは配管テープから自作?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:46:33

    >>60

    まめちゃんねるって人オススメ

    配管テープで服自作の過程全部上げてくれてるし、参考に出来る動画数も結構数ある

    字幕オンリーもそれなりにあるから声合わんかったとしても安心やで

  • 646324/03/31(日) 00:50:33

    >>63

    今調べたらまめちゃんねる単品で調べても出んかったから、配管テープとかプラモデルの単語も追加で検索してな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:00

    >>58

    うわーバイクが俺好みだ

    似たようなタイプのバイクプラモ日本製で無いかしら?

    塗装できるから真っ黒に塗ればいいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:01:45

    タミヤの指でねりねりして造形する奴で武器作ろうとしたけど何日経ってもしなやかなままだい削ろうにもしなやかさが邪魔して上手く形を整えられない…これ上手く使えてる人のを参考にした方が良さそうだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:17:32
  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:18:49
  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:05:11

    30MSの最高傑作なのかな?

    ツキルナがどこでも予約完売だぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:10:46

    純粋に可愛いからね
    仕方ないね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:11:45

    アルカ出来た!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:25:55

    >>66

    指でねりねり…エポキシパテのことか?形状にもよるけどプラバンとかを芯してみるとか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:38:31

    ギガンティックアームズシリーズいいよね
    乗り込みできる独特の仕様だし、分離して鎧や武器にできるから拡張性が特に高い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:26:39

    >>66

    パテなら主剤と硬化剤の配分間違えたとか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:40:55

    EGガンダムの脇を見せながらラストシューティングポーズをとれる程の可動域に感動して、可動域を求めてMGやRGとか作ってみたけどここまでの肩の可動範囲の広さは他にないものなんだな・・・
    安くて初心者向けって言葉に侮っていたかもしれん
    他のEGのνガンダムやストライクとかもこんなに動くのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:44:29
  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:03:33

    プラモにいくらまで金を出せる?

    ツキルナ辺りの3000〜4000円辺りかなって
    だから拡張武器がほぼ1000〜2000円で助かっている

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:03:41

    >>75

    EGガンダムはちょっと特別

    他だと前後に肩スイングが仕込まれる所を縦に大きく振り上げられるようになってる

    それこそラストシューティング用だと思われるがラーガンダムもナギナタ大上段とかできる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:19:36

    >>75

    股裂き含めてこんな感じ

    νはサーベルラックが干渉する

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:42:58

    >>67

    サンガツ

    これを赤黒に塗って一部パーツは除外して……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:48:45

    30MSは最近デカイ系ばかりで寂しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:52:39
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:55:46

    ノブレス・オブリージュ組んだけど滅茶苦茶疲れた
    久しぶりにV.I.弄って思ったけどやっぱ指に刺さるなアレは

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:40:48

    >>77

    バンダイ安いよねってなる

    コトブキヤのFAGとかメガミとかに手を出してる身としては1万ぐらいなら即決で出せるようになっちまった

    でもバンダイは新作販売するスパンが短いからトータルは正直どっこいどっこいだよなぁ・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:03:58

    パワラリーパリトンなんていくら陸戦アルトとティアーシャの流用とはいえ、新規入れてランナー8枚+印刷済み顔3つで4000円切ってるのおかしいんよね
    プラ原料高騰してるのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:39:58

    遠くの100均まで行ったかいがあったぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:08:15

    >>72

    たしかそれ、そうか、プラ板を骨にするのいいな、今度やってみよう

    >>74

    説明にある通り1:1で混ぜてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:14:23

    >>86

    おっいいなあ

    地元のCAN DOどこも欠品&入荷未定だったんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:27:56

    モデロイドは色分けが甘い部分はあるけど最初からそこそこ形の出来た大きいパーツもあるが故だったりするんだよな
    バンダイの技術力は凄いけど作ってる間は「今これ何してるんだろう…」みたいな細かい作業も多くて割と痛し痒しだなと思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:21:16

    コナンプラモという説明書に謎解きを仕込んだやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:51:45

    今まで組んだプラモデルで一番難しかったやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:06:18

    >>79

    EGは全体的に下手な最近のHGよりよく動くし関節周りの見栄えとかもいいんだけど股関節の左右開きだけは弱点なんだよね…

    とくにストライクはいろいろ言われたHGCEと腰回りというか股関節周りだけは置き換えしたくなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:09:24

    >>78

    ていうか初代ガンダムの立体物はここ十年くらいはだいたい肩回りをラストシューティングするの前提の構造にしてきてるよね

    共通関節構造採用してるシリーズでも共通のボールジョイントは維持しつつ思い切り肩引き出して上にあげられるようにしてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:40:19

    >>89

    無駄に分割に力入れてるせいでかえって作業量増えることもあるのもねバンダイ。何でもかんでも合わせ目を段落ちモールド化するから接着だけでなくパテ埋めもしなきゃならなかったりとか。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:42:56

    >>94

    まあバンダイはモデラーの中でもライト層をメインターゲットにしてるんで「パチ組程度でも見栄えがいいように」って割り切りが前提だから

    ガチで作り込みを求める層からしたら逆に手間になるけどマジでパチ組での出来は年々爆上がりしてるのが凄いのよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:47:20

    >>69

    最高傑作なら個人的にシャニマスボディを推したい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:09:25

    バンダイのプラモは最近プラモじゃなくてパズル作ってる感覚になるのがある

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:14:13

    >>69

    恐らく一番売ってるであろうリリネルとララネルがシンプルに完成度高いと思うんだ

    ロリ体系だけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:16:08

    画像忘れ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:17:30

    >>96

    顔パーツめっちゃ可愛いけど自作?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:18:10

    >>100

    すいませんガレキです

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:21:50

    >>101

    ガレキって個人が売ってる色塗りされてないやつだっけ?

    作れる人は可愛いのも作れるもんなんだなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:25:21

    >>102

    その辺はつくる人次第。カラーレジンで塗らなくても十分なのもある。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:27:48

    >>102

    最近のガレキは凄いぞ…

    接着剤とヤスリあれば作れるんだ…

    個人でもUVプリントの精度上がったおかげで表情印刷済みとか出せるんだよねすごくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:49:04

    >>103>>104

    ほおー凄いんだな…

    こういうの欲しいけど版権許可出してるイベントの日しか売れないんだっけ確か…可愛いなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:51:49

    >>105

    手出すなら覚悟しといた方がいいぞ

    ガレキは一瞬で万札吹っ飛ぶ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:26

    >>105

    メガミデバイス系は規約守ればOKで改造パーツ売れるんだ

    boothでメガミデバイスで検索してみるのです

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:24:26

    ちょっと前にダリルバルデを作るスレを建てた者だけど家掃除したら出てきたもの作る 腕とバックパック以外は既に完成してるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:29:50

    >>21

    デザインが好みだったから二つ買ったぞー!

    複数沼を掛け持ちしてると金と時間と置き場に困る…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:21

    >>108

    やべえの来たな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:10:10

    >>105

    BOOTHとかで通販してる人もいるよ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:48:06

    塗装してからどのくらい待ってトップコート吹けばいいんだろう
    初めての塗装だから怖いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:55:50

    塗装はともかくデカールは水分が完全に抜け切るまで1週間は放置するらしい
    自分は無視する事多いけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:56:21

    >>108

    変形させるのは一回だけにしとくのが吉だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:39:30

    接着とか塗装の乾燥時間は気温と湿度と成分にもよりますので…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:42:53

    塗装は最低でも一晩くらいの時間は放置しといたほうが安心だと思う。大体6〜8時間くらい?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:49:09

    30MSは水転写デカールで表情も作れる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:55:15

    コスチュームセットでいくつか印刷なし顔パーツ持ってるけど自信なくてデカールに挑戦できてないな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:04:04

    デカール貼りは失敗したところで大勢に影響ないし限定品とかでなければ数百円の代物だから出費としてもさほど痛くもない。やり方解説してるサイトもある。それ見てマネして成功したらそれで良し、失敗しても誰に迷惑かけるでもないしそこから学びがある、課題も見えてくる。先人達も失敗してる。失敗したとこの写真でも貼って「失敗したー。どうすればいい?」って聞けば何ぞ良いアドバイスくれる人もいるでしょう。

    臆するな。何事もチャレンジよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:32:56

    なんならフェイスパーツも別売りあるから、それで常に仮面キャラにもできる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:37:59

    遠くのホビーゾーン30分以上かかる
    商品入れ替えしてるかどうかがネットでわからんから行くのも躊躇う

    もっとネットにアップを頻繁してくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:43:47

    自分はここでデカールの位置調整に使う綿棒は水で湿らせるというアドバイスのお陰で破る確率がグッと減った
    でもシワを伸ばす時は相変わらず怖いしデカールのトゲの先端がたまに破ける

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:48:10

    >>121

    車で30〜60分は近い方では?(田舎並感)

    臆するな自分で見に行こう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:54:13

    行ける範囲のプラモ売ってる場所が全部で4つしかない
    それ以外はデパートのオモチャコーナーでガンプラしかない有様

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:02:12

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:07:03

    デスティニーをSpecⅡカラーで塗りたいんだけど、グレー部分はいい色ないかな?
    初心者なので調色はしない予定。水性seedカラーのディアクティブホワイトorグレーを検討中

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:12:17
  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:19:13
  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:30:20

    >>127

    感謝。色々見てみる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:33:27

    私はガンプラ初心者
    HGバルバドスルプスレクスの爪が黄色くないことに絶望して塗装するまでの困難さに頭を抱えています
    ガンダムマーカーイエローを塗ったらまったく色が乗らなくて墨入れみたいになった!
    調べたらいったんホワイト塗ってから黄色乗せろって描いてたしそもそもこれマーカーじゃムリだ!!

    結果、筆と塗料買うまでとりあえず箱にしまっておくことに……

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:58:18

    >>130

    一応ガンダムマーカーでもやれないことはないよ

    ホワイト塗って1日ぐらい乾燥させたあとにマーカー直塗りじゃなくて塗料皿に出してつまようじとかで少しずつ塗装する

    このとき塗るじゃなくて当てるとか乗せる感じで行けば下の白も剥がれないし滲みにくい


    あとガンダムマーカーのバルバトス用セットに入ってるバルバトスイエローはそんなに隠蔽力低くなかった気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:16:34

    ガンダムマーカーは赤と黄色が隠蔽力低くて下地の色に負けるから工夫が必要だっけな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:24:14

    塗装はそのうちハゲる
    だからクリアコート吹きかけて塗装そのものをガードする

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:25:10

    >>130

    ニューホワイトの隠蔽力はトップだから試してみる?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:31:25

    >>86

    俺もこれ見つけてテンション上がって買っちゃったんだけど、特にフィギュアや美プラもない(アクアシューターズがなぜか2体だけある)ので飾るだけになっている……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:33:12

    まぁ筆は有って悪いもんじゃないから道具揃ってからやる、もひとつの正解ではあるよ
    実際問題道具有った方が失敗しにくいんだから、今なら100均でもネイルコーナーとかで極細筆買えたりするしな

    いっそプチプラネイル塗っちまうのもアリなのでは…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:37:43

    >>130

    100均でゴールドのラピーテープを買ってきて

    貼ってナイフで形に沿って切るんだ

    テープだから失敗してもやり直し出来るし

    塗料買ってくるまでのつなぎでいいんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:39:54

    接着剤が固まって削るの大変だった
    薄め液を予め用意しておくのだと後で判明

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:44:31

    ハマるのは速いほうがいい

    特に過去作のカッコいいやつの手に入りにくさがすごいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:00:30
  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:09:06

    >>131

    >>132

    >>134

    隠蔽力という概念はじめて知りました。なるほどそれで下地塗らなきゃいけないんですね


    >>133

    うわそうなんだ…… もうムリに塗るの諦めて黒のままにしようかな


    >>136

    >>137

    なるほどそんな手法もあるんですね

    勉強になる… ちょっとそっちを試しに100円ショップ探してみます

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:23:28

    エディオンでガンプラは一人三点までって制限が張り紙に

    拡張武器はまとめて買いたいからこういった制限に入ってほしくないな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:55:04

    パワラリーちゃんヘビーウェポンカスタマイズ完成
    バイザーをくいっと直すこのポーズがお気に入り

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:57:24

    拳銃を構えるのが自然にできるのしゅごい…

    それと偶然できたウェポンパックのみの自立行動モード

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:59:32

    コトブキヤのバイク、ムラサキを買ったんだけどさ
    調べてみるとあれって別の奴と組み合わさったものの色違い分割品らしい

    合体形態にするためにもう一つのも買うべきか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:14:39

    なんかボリューム足りないと思ってたら肩と太ももに装甲パーツ付け忘れてたぜ!ってことで装着して全武装一斉発射!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:20:07

    デカール貼り楽しいよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:20:53

    >>142

    他の人も欲しいからね仕方ないね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:22:34

    うちのパワラリーは2Pティアーシャになってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:37:17

    ゴメンな…俺が手足を調達できんかったせいで

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:38:50

    >>140

    配信で発表してたやつか

    ネクロマンサー系爆乳陰キャお姉さんのインパクトのせいですっかり忘れてた

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:40:43

    >>150

    生だけじゃなくメカニカルな方の手足セットも売って欲しいよね

    メカ手足求めると他の娘もしくはマクシオン軍の達磨が増えていく…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:40:57

    >>150

    余ったメガミの手足とかつけようぜ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:42:26

    >>152

    こういう手足オプションもっと増えて欲しいよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:45:20

    >>150

    そこにEGストライクがおるじゃろ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:45:47

    公式は30MMの手足も着けられるよーって感じだもんねえ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:51:25

    >>150

    5月に素肌手足は全部再販あったはず

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:56:33

    >>153

    メガミの手足で代用出来たっけ?

    径が違ったような…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:59:47

    >>154

    これ系は30MMに付けるにはいいんだが、

    30MSに付けるには膝が足りないという弱点があるんだよなあ

    なので膝が余剰になる小型量産機か装甲突撃メカが欲しくなるという罠

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:00:08

    >>158

    腕は無加工でつくね

    足はプラパイプとかで軸太くすればいける

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:04:15

    >>159

    膝じゃなくても付属のジョイントとアーマーにある30mm脚部接続パーツで十分やで?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:04:37

    ぐへへ初30mmでぽちぽち装備を盛るぺこしてた陸戦アルトがひとまずの完成に至ったぞ
    圧倒的な正面火力でバイロン軍を粉砕だ!
    なお未組み立ても含めてバイロンには計六機のEXMがいる模様(連合はアルト一機)

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:52:05

    盛過ぎ😊👍

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:24:50

    普段は戦車とか組んでるんだけど、性癖にビビっと来たのでハンドスケールのバーゼラルドを買って部分塗装で組んでみた エナメルで透け感を目指した 小さい… コトブキヤの技術なら1/35の美プラとか作れそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:48:35

    金ピカ装甲ロボットっていいよね

    特に今はメタリックゴールド塗装が自分でできるようになったからのっぺりした黄色成形でも表紙と同じにできるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:16:32

    >>165

    エヴォロイド!エヴォロイドじゃないか!

    8歳以上向けをコンセプトにしながらSDで3000円という価格設定が完全に噛み合ってなかったエヴォロイド

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:28:48

    真面目にお値段6倍の高級アニマギアだったからなぁ……「価格」と「初心者向け」の強さはやっぱバンダイに敵わないのを見せつけられたプロジェクトだった

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:35:52

    色々ライナップを調べると、分解するとシールドモードが多いなって印象
    直接盾を買わなくてもいいかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:37:15

    拳というか巨大な手に分離できるのは少ない
    あっても爪の性質が強いから厳選して買うなら乗り物やそっちがいいのかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:13:44

    デザインが難しいのか、プラモの傘も見かけない

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:36:49

    アホ見たいに細い骨組みの集合体に曲面パネルとかいうイカレアイテムだからなぁ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:40:07

    エヴォロイドはなんというか「やりたいことは解るがそのうえでやるべきことが出来てない」って商品だったな……いや比較されるアニマギアが割とマジで「やりすぎだバカ!」レベルのオーパーツでもあったけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:44:21

    >>170

    和傘なら少し前に500円のガチャガチャであったな

    折りたためない形状だったけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:21:36

    >>162

    重武装はロマンよな、わかる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:25:48

    普通のシールとかデカールは多少位置ズレてもいい味だすからいいけど、顔の目はズレるとこれじゃない感が出るから最初から印刷済みが好き

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:25:52

    ぬぁー!楽天のジョーシンで頼んだスプレー塗料が中旬まで届かねえとか今頃メール来やがった!仕方ないから今作ってるのは一旦ストップして罪プラ消化するか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:45:25

    【朗報】新作IMSデカイ

    【悲報】新作IMSデカイ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:50:53

    ランチャーとかよりデカい武器?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:06:32

    >>177

    「比較対象がないからわかんねーよw」って言おうと思ったけど画像の時点で既になんかもう嫌な予感がするレベルでデカそうだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:18:58

    >>177

    全高284mm(絶望)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:20:54

    デカくてなんぼのシリーズやろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:28:33
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:49:55

    サイズ感わかりやすいのだとこんな感じ

    ガンプラしかわからない人だとMGとPGの間くらいのサイズの機体がこのランチャー砲持ってると思えば良いよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:51:50

    >>183

    企画した人と買って組み立てる人はひょっとして頭おかしいのでは…?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:58:45

    デンドロの砲身とどっちが長いんだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:00:19

    デンドロって全長1メートルはあるって聞くしなあ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:28

    つうかHGサイズに1m近い砲身を持たせるというのがぶっ飛んでるよなあ………

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:14:02
  • 189二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:35

    パーフェクトグレードか…マスターグレードですらお腹いっぱいの自分は確実にリタイアするな。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:17:42

    SDガンダムとか小さいのをメインにしてるのもあるからそういう巨大武器ロマン再現は意外と簡単なんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:27:43

    >>185

    今測ってみたがHGデンドロのメガビームキャノン単体なら700mm


    商品ページだとバスターランチャーの全長は870mmだから

    メガビームキャノンの2割ちょっと増しってところか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:31:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:36:12

    大きさもスゲェが強度大丈夫なものなんだな
    プラスチックの素材も昔より進化してるのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:38:34

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:59:36

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:03

    ゼウスシルエットプラモ化して

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:51

    >>196

    あれってプラモじゃなかったんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:02:02

    うめ

    水着プラモについてきた背景

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:03:17

    使い道がよくわからん小物がたまにある

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:03:57

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています