プラモデル総合スレPart30

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:43:38

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう
    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ
    初心者の方や質問も気兼ねなく
    次スレは190辺りでお願いします。

    封印されて早3ヶ月
    もう休暇は充分に楽しんだだろう、アグニカ・カイエル
    ………はい、作ります………

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:45:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:54:48

    盾乙
    いや、本当にデカいな・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:33


    Amazonで7月からの再販が来てるみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:27

    よし、これだけあれば新作を作るのに不足はないはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:11:04

    >>4

    30MM、30MS系はあっという間消えたぜ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:14:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:18

    >>8

    クラスがコンセプトだしサムライやニンジャみたいなカタカナ表記でありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:14:54

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:55:23

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:28:52

    ロボット魂に動きが…!

    …凄いメンツだ


  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:33:50

    ボリノークサマーンやサイコガンダムマークIIがプラモ化決定したり、Zなんかあるんかと思うくらい最近動きあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:37:42

    30MLのやつらは30MMのマクシオン軍の祖先か関係者疑惑があるからサムライ、ニンジャ、アーミーが既定路線であるとして女型がでたらアサシン、フェンサー、リーパーってとこかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:41:51

    最近の子に流行ってるもん担いできたでー!
    これでおっちゃんも人気者や!
    グレネードにショットガンにミサイルにパイルって何か渋いチョイスやね?
    あとスタッガーてなに?スレッガーはんの親戚なん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:51

    これまでのFigure-rise Standardは30MSと互換性のある部分もあるよ、くらいだったけど
    あばたーふみなは完全に30MSの構造なんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:38

    チトセリウムの幼女素体以外なら無改造で四妖拳スタイルの4つ腕が出来るぞ
    また新作でるらしいし皆んなもチトセリウム買おう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:10

    RGクアンタのフレームで
    GNコンデンサーのシールとドームを貼り間違えたのは私です
    なんとかリカバリ効いて助かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:41

    再販のブリッツと105ダガーを買って改めて色々見てみると……
    これ単純にニコイチするだけじゃNダガーN作れないな?
    装備はもちろん肩の装甲とか額のセンサーとかも地味にブリッツと違ってる……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:43
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:01

    リトルアーモリーのバレットm82が来たので早速組み立ててバッタオーグに持たせてみました。
    ちょっと小さい気がするけどかっこいいからヨシ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:37

    ドンキにもプラモコーナーがあるらしい
    せっかくだから明日行ってみるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:05:36

    >>23

    いいなぁ

    同じこと考えてる奴がいたのか近所のアーモリーが無くなってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:06:25

    ポリキャップにパテは流石に無謀だったか
    いい加減バーニッシュとやらに手を出す時のようだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:07:19

    BANDAI、早くプラモ化を発表してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:15:33

    やっぱアマゾンは駄目だな未発売の物が高値で予約販売されとる
    定価770円が
    如月ショップ¥2,598
    カルマグストア¥2,598
    Trueオンライン¥2,598
    転売屋はマジシねよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:38:59

    セールしようが無視して在庫を抱えて沈めるしかないんじゃない
    極端な話、Amazonがなくなっても売る場所を買えるだけだから売っている人間をやらないと

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:22:28

    Amazonで出品者を通報するのめんどくさすぎてなぁ…
    そりゃあやりやすくしたら全うなところがテンバイヤーに通報爆撃される可能性もあるんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:56

    >>28

    初日はオプションアーマーに3700円とかやってたから本当にガンよな

    出品してるだけでAmazon直売を購入中に売り切れになったときこっちに在庫あるでって表示して邪魔してきたし…そのせいで私はAC6コラボを予約しそこねたのだ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:32:57

    出せるのは定価+送料までだなあ
    送料も数年前から見るとびっくりするような値段になってるしタダで送れとは言わないから送料分は明記しておいてほしい
    安価な本体に法外な送料とかやるとこは滅びよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:57

    昨日届いた中華美プラ、
    水着脱げるけど水着の下もちゃんと造形されてるのね
    塗装しろってことか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:01:51

    令和にプルツーのプラモが参考展示されたのは誠に喜ばしい
    でもこれ大丈夫? 単純所持OKのやつ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:48

    マーカーやニッパーだけで入れてるストックボックスが満タンに
    もう少し大きめ買うべきだったか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:24

    リリネルとララネルでフルアーマー
    ツキルナは見当たらないし、最初に買うならこの2体かな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:05

    >>36

    ただし素のリリララフルアーマーだと手首つけられないから小改造がいるかも

    ツキルナの新規パーツで手首つけられるようになったんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:29

    一度に塗装を乾かそうとするとクリップが結構使うな
    やはりホビーショップの20個以上が適正な数ってことか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:01:20

    モチベーションの上げ方を教えてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:02:00

    まずは何故モチベが下がってるかの認識から

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:03:58

    ツキルナちゃんは通販でどこも5000円前後で落ち着いてきたな
    定価が税込3850円なことを考慮したらおおよそ+1000前後か…アマプラとかで基本配送料かからないなら買ってもいいかも
    ただし4/7前後で再出荷の予定もあるみたいなのでそこに賭けてみるのもあり

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:49

    >>39

    何も考えずにさっさと箱を開けて作るんだシンイチ

    モチベは後からやってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:47

    >>39

    やる気やモチベーションを上げてから取り組もうというナイーヴな考えは捨てろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:19:17

    >>37

    あのパーツ、地味に重要だと思うわ


    リリネルのアーマーは3ミリ穴あるから、ジョイントかまして他のロボットの手首生やす方が簡単そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:27:45

    >>39

    新しい塗装を試す

    人間は知識を更新せんと錆びるだけやね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:28

    >>39

    ロボ物の映像作品見る

    ガンプラならガンダム見るのが一番効く

    間違って鬱系は見るなよ!ぼくらのとかな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:09

    塗装しない(できない)勢でもスポンジヤスリとかちょっと高いニッパーとか作業道具を充実させるとやる気でる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:03

    >>26

    ぶっちゃけ下手な小細工弄するよりか、大人しくそれ用のを買った方が良いのよね。タイパまで考慮すると。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:23

    ヤスリがけ

    本気でやると番号たくさんいるけど、とりあえず削るだけならダイヤモンドコートのひとつですませたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:31

    >>43

    やる気はやらないと出てこないって身も蓋もない事をいう研究者がいた気がする

    とりあえずニッパーでも握ってみるのがいいのかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:50:34

    >>50

    とにかく無心になってランナーからパーツを切り離すところから始めよう

    2度切りやヤスリがけを考慮したこんなニッパーもあるんだからさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:22

    息子(3歳)が特撮とかシンカリオンに興味を出し始めたので死蔵&詰みプラしてたアニマギアを与えてみたら無茶苦茶ハマってる。
    当時シール貼ってなかったから毎晩寝る前に「1体だけな?」と約束してシール貼ってってる、貼った機体抱いて寝てる、可愛い。
    休みの日は詰みプラから1体だけ選んで組んでってる、DEはタッチゲートだから3歳児でもパーツもぎれてすげぇな……バンダイの技術力

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:30

    30MSをスーツに見立てた塗装をすると肌色が消える

    なので例のおゆプラ使って複製するか、ボディを別に買って塗り分けるかになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:11:34

    パメ5キャリバーン余裕で残ってるし後で買おうと思ってたら売り切れた…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:44

    ザウォートヘヴィにパイル付けたいけどパイル持ってないんだよな
    いっそのことスクラッチしてしまおうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:54

    アマコ30MMにパイルバンカーついてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:24:16

    そろそろ今作ってるのが完成しそう
    次は何作ろう
    適当におすすめしてくれないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:05

    ティエレン地上型再販は来月かぁ
    アヘッドもまた作ってみたいなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:28

    バスタードールのナイトちゃんが今日発売

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:15

    今日再販のhmmのライトニングサイクス予約できた!
    楽しみ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:13

    >>55

    まあ造形の好みやパースの関係も有るから参考程度に

    左がキョカセン武器セット5、右が武器セット6のパイル(接続は3mm軸)

    5の方は2つ入ってて、6のは1つだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:10

    射出状態だとこんな感じやね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:44

    あばたーふみなの3mm穴でちょい気になって試してみたが
    定番化した3mm2つタイプでバックパックonバックパックが出来た
    プロペラントタンクを他に回さにゃならんがカスタマイズ幅あるかも?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:25:29

    自分はうまい使い方が思いつかなかったけど
    30MMって2つ穴接続のバックパックにさらに2つ穴が空いてるパターンあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:44:06

    最近戦車ばかり作っていたからたまにはガンプラをと久しぶりに作り始めているけど組み立てやすさに感動してる…もう上半身組み終えちゃったよ
    量産型ゲルググが何処にも売ってないからシャア専用を量産カラーにしてるけど頭部仕様のせいで指揮官機しか作れない事だけが心残りだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:59:33

    ティアーシャのボディ交換しようと思ったら首がねじ切れてしまった
    改良された後のやつでも、ここは危険だったか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:37

    シャーペンくらいの濃度のスミ入れがあればいいと思って取り寄せたタミヤのグレイのスミ入れ塗料が思ったより明るい色だったと言う感想でした
    これ、何色のプラモとマッチすると思います?
    個々の感性でもいいので教えてください

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:27

    グレーは万能
    何にでも合う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:49:56

    >>57

    これなんてどう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:03

    >>56

    アマコ…?30MMって書いてるけど30MSのことか?と思って調べたらアーマード・コアのことね


    安っぽい言い方だけど普及していない略称には消えてもらわなきゃいけない

    本当に好きじゃないんだそういう誰にも通じない略称ってのは

    AC呼びこそが雇われの可能性なのかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:42:02

    アメイジングズゴック
    違いますよーが来そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:29:17

    エポキシパテとか使って見たいんですけどタミヤの奴買っとけば良いですかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:08:20

    プラモキャラに使える小物ってセリアが豊富だな
    シルバニアやレゴを許容すればもっとだろうけど値段が……

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:50:49

    本体は見つけたけどレビューしてる人がいない
    レビューに慣れてしまったから開拓は二の足ってやつだぜ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:14:04

    2週間前に部品注文したやつ来ねぇなって思ってたけど部品注文って3週間4週間かかるのね...

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:52:17

    レジンでパーツ作りたいんだけど型取りって何が良いんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:10

    中華美プラの素体完成 中々いいじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:16:13

    >>76

    ダイソーのおゆプラ

    何度でもやり直せるし値段が安い


    いくつも買って混ぜれば大型もいけるはず

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:38:52

    おゆプラで型取りするときは、ガチャのカプセルとかを枠にすると良いそうな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:39:19

    >>78

    こんなのあるのか

    試してみよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:08:51

    おゆプラって簡単な形状で小さいパーツ以外難しくない?
    柔らかくする温度低いとちゃんと型取れないし温度高いとパーツが熱でちょっと形状変わるし…
    コツが分からない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:08

    ジェフティ届いた!箱絵がめちゃくちゃカッコいい…
    ガンダムマーカーで関節塗りたいけどメタトロンの代わりにABSで固められてるって聞いて怖い…
    やっぱ割れるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:48

    じゃけん水性で筆塗りしましょうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:32

    >>67

    白パーツに黒の墨入れはくどくなりがちなのでグレーがちょうど良い

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:29:12

    水星のウェポンディスプレイベースほしいよ~
    こないだ奇跡的に定価で買ったショップは在庫切れだし他は釣り上げてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:01

    >>82

    溶剤に長く晒すと割れやすいのでエアブラシならサッと吹いてすぐに溶剤が揮発するように塗装する。一旦、塗料の膜ができたら普通に塗装でok。

    或いは割れない塗料の無色クリアを塗るとか。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:09

    >>81

    ピンセットとか箸で取り出し、冷水で冷やした手で頑張って我慢するんや。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:17

    >>85

    と思ったらヨドバシに一個だけあった!

    運が良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:40:47

    争奪戦になるのは分かってたがゲルググメナースの部品注文レールガンだけ綺麗に品切れになってるな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:51

    >>83

    >>86

    なるほど…

    それはそれとしてめちゃくちゃカッコいい専用台座が付属してて嬉しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:52:58

    何回見てもゲルググナースにみえる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:50

    >>72

    自分はタミヤの黄緑の箱の速硬化タイプを使ってる

    ヒケもなくて削りやすいけど、パーツの縁やツノの先端みたいに接着面積が小さいと加工中に取れやすいのが難点かな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:20

    初めてエポキシパテ使ってみたけど長方形の盾ぽいのに整形するだけで時間すごい掛かった
    硬化後削りにくいから最初にある程度造形せなあかんぽい
    最初から上手いこと行くとは思ってないけど思ってた以上に面倒な工程でから使って造形する人尊敬する

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:14:49

    瞬間接着剤を使ってあふれた部分が固まって汚い
    何とかして消せないかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:39:08

    軟質PVCを塗装ってかスミ入れしたいと思ってるんだけど可塑剤が溶剤で溶け出してきてベタベタになるって検索したら出てきた
    溶剤あんまり使ってないアクリジョンとかシタデルを水でうすーく薄めたので何とかならんかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:25

    >>94

    ヤスリでけずる、かな。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:17

    熱湯に浸けると剝がれるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:34

    >>93

    速硬化タイプはヒケるから乾燥してから形を整えた方が良いかも。ザックリと整えるとかなら半乾きでも良いけど。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:25

    >>95

    水性ならなんでもいける

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:14:33

    閑話休題という程じゃありませんが、細かい物を見る都合どんどん視力が落ちそうなプラモ趣味、皆さんどう視力を守ってますか?
    私のオススメはメガネに付ける拡大鏡
    ちょっとメガネが重くなるけどレンズあり無しが簡単に切り替えられる

  • 1019224/03/27(水) 20:14:41

    >>93

    ハカイオー絶斗をエポパテで改造中なので参考にどうぞ

    手順としては

    フリーハンドで大まかに形を作る

    固まったら平刃デザインナイフと金ヤスリで整形

    大きな凹みはパテで埋めて再度硬化&削り

    紙ヤスリで表面を滑らかに仕上げ


    きっちり平面を出したいならプラ板を骨組みにするとやりやすいかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:00

    やっとローグカイゼル完成したけど股関節の柔らかさと足の接地性と全身の重さで下半身に表情つけたポーズが取りにくい…あと前から思ってたけどダイナソルジャーが固定っていう概念を持たないまま頑張りすぎ
    何だその伸ばした首とポロッと落ちるヘルメットと簡単に離れる両足と曲がる腰は。いつまでコアメカのつもりでいるんだ、武器としての自覚を持つんだ!
    今回だって形を作ってるのはほぼ持ち手の力であって口と手は添えてるだけじゃないか!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:02

    >>99

    ありがとう

    アクリジョンあるからそれでやってみようと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:44

    >>100

    何もしてないが視力は全く下がってない

    友人に生活スタイル話すと「なんでそれで視力下がらないんだよ」ってツッコまれるくらいには目に悪い生活してるんだがな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:25

    アルカ塗装した
    水色の部分何色で塗るか悩む

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:46

    山田化学がまた凄いの出してる…

    netshop.cando-web.co.jp
  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:18

    ふと思い立ってSDガンダム作りたいって検索したら当時の5倍〜8倍になっとる😭

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:12

    >>107

    昔のじゃなきゃ嫌だ!ってんじゃなきゃ最近の作れば良いのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:42

    嫌じゃ〜わしゃ昔の武者頑駄無がええんじゃ〜😭
    それはそれとして最近のSDだとなにがオススメ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:20

    >>106

    やっす!買おうかな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:59

    >>109

    隠密エアリアルか78代目武者頑駄無

    輝羅鋼が復活した最新のやつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:02

    >>109

    スペリオルストライクとオルタナティブジャスティスは合体するし、塗装できれいになる


    塗装がしたくない素組みならライジングフリーダムやクロスシルエットのバンシィ・ノルンとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:31

    >>109

    78代目武者頑駄無

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:23

    >>106

    送料かかるのならコトブキヤのでいいかな

    店頭販売するなら買ってもいいけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:10

    >>109

    綺羅鋼組はいいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:52

    78代目が刺さりました買います
    ありがとうございます😊

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:18

    >>114

    今までのやつから考えると店頭販売するしキャンドゥだけじゃなくセリアとかダイソーでも出るんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:42

    >>105

    そういう時はペイントソフトでいじるのが楽だってばっちゃが言ってたべ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:48

    シールが目だけって周瑜アカツキぐらいだっけ
    少ないのは孫策アストレイとかそこそこあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:33

    >>107

    工場が稼働してないなら残りは消耗品の未開封だけだし、値段が上がるのも当たり前

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:01

    >>93

    四角いもんとか作るならプラ板積層とかのが向いてないか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:14

    >>116

    一応言っておくが最近のSDはバネを仕込んで弾丸や兜を発射するギミックなんて無いからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:21

    ガンダムベースまで行けるならビクトリー大将軍オススメしたいぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:34

    >>120

    再販してるのって今作ってるわけじゃないんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:22

    能登震災で大事にしていたフェネクスが破損したので
    昨日たまたま寄ったガンダムベースでつい買ってしまった
    限定プラモはパーツ注文できないからなぁ
    ただどうやって飾ろうか
    また地震で壊したくない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:37

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:52

    >>125

    ブンドドしにくくなるが、飾るならこれが理想だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:42

    30MMはほぼ成形色で構成されてるからシールがゼロっぽい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:54

    >>89

    部品注文とかした事ないけどそういう他のプラモにも需要がある武器だけ注文ってアリというか普通に通るんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:30
  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:25

    レジェンドBBもいいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:46

    百均
    百均は全てを解決する

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:00

    >>131

    LGBBはいいぞ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:04

    >>127

    これ台座は固定できるかな

    持ってるプラモはみんなベース乗せなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:00

    >>134

    ベースの下にも貼ればいいんじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:57

    >>129

    ガンプラブーム白熱期はそれで品切れになったガンプラを丸ごと揃えた猛者がいたとか。勿論割高になるけど。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:16

    スノーホワイト落選した……
    プレバンの確率知らんけど当たった豪運の人いる?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:07

    >>132

    これ売ってるところ見たことない

    どこの百均にあるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:53

    なんか子供の頃BB戦士よりでかいBB弾飛ばさないSDがあった記憶があるんだけど今のSDはこのSD?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:47

    >>138

    ダイソーセリアキャン・ドゥどこにも

    ただ売ってる場所が違う なんなら同じダイソーでも違う

    レジンとか小物作る所に置いてあったり、プラケースのコーナーにあったり

    なのでスマホで画像見せて何処に在るか聞くのが一番

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:40

    百均系はなー。店ごとに発注とか納品もバラバラなんで、無い無いと探してたら発売日より後に並んでることも多い。あと模型用は需要があるからすぐに売り切れたり。

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:47
  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:18

    セリアで椅子系の小物をたくさん買っちまったぜ
    二本足だとバランスが悪いのが少々いたし、ちょうどいいか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:42

    運良く買えた!
    俺、土日でゆっくり組むんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:35

    >>124

    いや、再販品は改めて工場で作ってるよ

    >>107は転売のプレ値を見たのかな?

    古いBB戦士はほとんどガンダムベースにしか入らないので

    通販サイトとかではプレ値の販売になっている

    ベースやホビーオンラインショップの公式通販なら定価販売なので昔の値段で買えるよ

    まぁ、再販頻度は少ないが……

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:28:04

    BB戦士は7月以降に色々再販されてくみたいだなぁ
    ただ他のブランドやガンプラ以外も含めた再販リストの量が凄い事になってるので店側も仕入れを取捨選択する可能性ありそうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:38

    数日前からプレバンでSDの再販やってるよ
    初期BB戦士とかもある

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:23:36

    風雲再起が売ってないからなんか馬っぽいやつ欲しいなって思って30mmのやつに手を出したら、
    別売りだけどケンタウロスみたいな形態やペガサスとは言わずとも飛行形態とかにもできたりして多彩ですげーおもしろそうなんだな
    ガンプラしか作ったことなかったけどワクワクしてきた

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:40:30

    >>125

    前にも貼ったがウチのイルミネ。足の裏(爪先と踵)に磁石埋め込んで鉄板とかPCケースの上に飾る。震度4くらいなら耐えられる。

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:11

    マシニーカBlock2体験中。肩まわりがやべーな。腕組みできるとは……。胸、腹、股関節、膝全部やべー。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:11:15

    シャニマスプラモ
    胸のサイズが3種類でどのアイドルにも対応できるんだったかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:00:17

    >>151

    でも大半の人は一番大きいのしか選択肢ないと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:45

    そういや30MSシャニマスコラボってキャラ再現のためのサイズ表みたいなのある?それともそこ含めてご自由にって感じ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:08

    >>153

    こういうの?

    画像はビヨンドザブルースカイ2のページの奴

    https://bandai-hobby.net/item/6027/

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:23

    シャニマスの公式でスリーサイズ載ってるし
    場所によっては全員まとめてるところもある

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:38:18

    >>142

    これかあ…

    なんか聖闘士星矢の真似してガチャガチャと鎧を装着したりパージして遊んでたな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:41:13
  • 158二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:41:36

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:45:31
  • 160二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:20:38

    00のキット組んだんだけどめちゃくちゃクオリティ高い上に簡単に付け替えれるのすごいね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:28:04

    シャニマスボディのバスト大と中の大きさの違いがパッと見じゃわかんない
    真乃とめぐるは同じパーツで組む事になった
    でもめぐるはもっと大きくしたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:47:09

    見るのは自分だから好みでええんや

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:19

    ポルタノヴァ宇宙仕様…
    脆いと聞いてたがクローのジョイントがはめ込むだけで折れるとは思わなかった
    修復は後日やるとして今はクローの代わりにサブアーム追加でいいか

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:48:07

    メナースのシールドだけ別に欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:11:46

    そろそろ漬け込んでるプラモ減らさんとアカンから今夜あたりにリリネル作ります
    過程垂れ流してもいいすか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:14:07

    別スレ立ててくれたら見に行くよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:19:45

    >>165

    プラモ組みます実況スレ立てるといいんじゃね?

    割と見る人いるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:22:56

    所謂リサイクルショップでは特撮のアイテムは買わないほうがいい
    性能がぜんぜん違うのに箱とかついてないの当たり前だから食玩版とか掴まされることがある

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:23:03

    >>163

    出たな初期ロットでも再販でも折れた報告が必ず挙がる宇宙ポルタのクロー

    俺?折れはしなかったけどちょい広がってゆるゆるになりましたねえ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:45

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:51:53

    噂に違わぬエアリアル改修型のへにょへにょアンテナをアドバイスどおりお湯に漬けたらシャンとなってなんか感動した

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:53:52

    >>168

    これってプラモなのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:38

    >>172

    このスレはたまにプラモデル・フィギュア・食玩スレにもなったりするぜ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:06:47

    模型なら形式は問わずみたいなとこあるからな
    それにガチャガチャや食玩だって侮れんよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:26:01

    >>168

    >>172

    特撮の変身アイテムにはDXに付いてる電飾と

    サウンドギミック再現してるタイプと

    電飾とかサウンドギミック引っこ抜いた

    開いたり閉じたりするだけの最低限の

    ギミックだけ再現したタイプ

    (ガチャガチャとかお菓子コーナーで売ってるやつ)の2種類がある。

    たぶん168が買ったのは食玩版かも

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:44

    30MMやMSには手を出さないようにしてたのに…我慢できなくて注文しちゃった、ネヴァリア
    今後色々増えていきまーす

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:11

    最初期のスレ創設者的にはホビー総合建てようとしたけどカテゴリも不明な事+収拾つかないからプラモ総合で管理しやすくしたという事情があるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:49

    あールドラのプラモ欲しい…
    映画で惚れたから買いたかったのに当日仕事で昼に行ったらもうフミナしか残ってなかったんだよなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:10:29

    メガロマリアのシーカーが待ち遠しいな…
    とりあえずはノーヴィスも欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:34:17

    30MMのデカイやつを買ったんだけどさー
    デカすぎて既存の武器じゃ小さいんだよ

    所謂大型なヘヴィウェポンシリーズが欲しいけど近くに拡張武器がないんだよね
    やはりネットか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:55:13

    >>180

    基本的にオプションのほうが需要あるからなぁ…

    みんなキャノンマシマシミサイルモリモリにしたいんや…

    在庫多めのやつだとビークルのタンクから主砲貰ったりするのもありだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:16:30

    >>178

    ブラックナイトスコードフミナ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:30:31

    最近ネヴァリアの前髪パーツがポロポロ外れちゃうんだけどなんか対策法ないかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:31:20

    ウェポンセット結構遊べるな
    楽しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:35:05

    >>183

    もう入れ替えないなら接着剤

    外れやすいならパテで盛って削って穴にギチギチにする

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:36:07

    100円ショップにもエフェクトはある
    そっちはバンダイさんの専門なのか種類が少なすぎてあんまり使えないが

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:53:18

    今日の再販品多すぎんか

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:10:15

    >>185

    ギチギチにするなら前髪側にパテ盛って表面に離型剤(代用品可)塗って挿すとピッタリになるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:14:27

    >>183

    木工用ボンドを塗るだけでもかなり効果がある。

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:19:57

    小物を買っても実際に合わせないと丁度いいかわからない
    こういうのは何度も買えば感覚的にわかるようになる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:21:37
  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:34

    >>190

    お店の中だと万引きと間違われかねないからカバンから物を取り出すのは憚れるからな

    尺度を頭に叩き込むか、持ち手と合わないようなら削る修正力でもあるといいね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:30:40

    30MMって通販は事前予約で壊滅してるけど、店頭ってどうなん?全く見かけない?それとも一部のスタンダード商品とかはまぁある時はある?

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:32:01

    >>193

    どこでもあるよ

    拡張武器は滅多に残ってない


    手のひらは残ってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:33:52

    30MSの方は初期キャラ3人辺りが売れ残りでそれ以外は見かけた次の日には消えてる感じ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:36:00

    >>195

    最近はリリ/ララ、ネヴァリア、イルシャナもよく残ってる気がする

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:40:40

    ツキルナはみんなが欲しがるから手に入らない

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:01:39

    多脚、小型量産機、アチェルビーあたりが欲しいけどこの辺はさすがに通販予約じゃないと無理かね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:43

    300円の簡易装備
    ここまで安くできるんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:12:27

    見かけたこともないボディパーツ
    巨乳化させたいのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています