パーフェクトストライクを核動力にすれば色々解決するんじゃね!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:46:30

    もしかして→デスティニーでいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:47:42

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:27

    あ、イッチで完結するやつ久々に見た

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:37

    気づいたか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:49:25

    パーフェクトストライクってエネルギーの面でもそうだけど重量バランスとかも大丈夫なの?教えて詳しい人

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:50:15

    >>1

    ダメです

    世の中にはデスティニーよりストライクの方が格好いいと思う、好きな人がいるからです。

    はい論破(してない)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:50:58

    アロンダイトも名無し砲も折りたたみで携行してるのでバランスはそうでしょうねとしか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:14

    >>5

    キラが乗りたくないというぐらいにはダメ装備です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:17

    >>5

    ダメダメだったはず

    機動力確保にエール追加してるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:31

    >>5

    これは私の経験則にはなってしまうのですが、ガンプラを素立ちで立たせると絶対コケます

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:47

    重量バランスも最悪だから武装も仕立て直した方が良いな!
    ……ディスティニーだこれ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:37

    >>8

    >>9

    >>10

    ですよねー、何をもってパーフェクトを名乗ってるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:53:21

    ぶっちゃけテスタメントにPストのストライカー積めば実質可能

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:53:29

    >>5

    本体重量≒パックの重量

    なので機動性がかなりクソだと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:54:43

    >>5

    基本的にそのはず。バッテリーの容量がシビアなストライクだと重くなるし装備に持ってかれるエネルギーが増える全装備は継戦性が悪化する。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:54:54

    >>9

    >>14

    そのせいでなんか凄い事になってるエール

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:08

    >>16

    背中からファンネルかなにかみたいに飛び出してるトゲトゲの白いやつって何?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:09

    オオトリでいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:45

    >>17

    追加バッテリーじゃないっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:58:05

    >>18

    わ…わかりました

    オオトリも追加します

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:59:19

    >>20

    発案した人、頭大丈夫?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:01

    >>19

    バッテリーだけで何トン有るんだ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:46

    祖体がうんちだから付け足すほど使い勝手が悪くなるやつぅ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:52

    >>14

    この重量でもある程度飛んだり跳ねたりできてるからエール単独なら普通に飛行できるんじゃねえの?と思わなくもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:01:55

    >>21

    発案した人、カラミティの火力を二倍にしろと言われてブラウカラミティ作った人だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:04:14

    >>23

    そもそも状況に応じて装備を切り替えるのが換装機の利点なのに「全部乗せようぜ!」はアホの発想なんだよ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:04:21

    宇宙ならまだしも地上でパーフェクト使っちゃうムウさんホント不可能を可能にしてくれるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:05:27

    もしかしてカラミティの盾切れなかったの対艦刀に出力回せないくらい電力カツカツだったからじゃ……
    あと後発とはいえノワールストライカーのあの完成度は一体

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:05:28

    >>24

    種時代のエールは滑空ぐらいが関の山なのでかなり無理してるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:10

    オーブ戦の時は相手がストライクダガーだからどうにかなってた部分は正直あると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:55

    >>28

    マルチプルアサルトストライカー改良版みたいなIWSPからとったデータでさらに無駄を削ぎ落としてるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:19:20

    パーフェクト→iwsp→オオトリみたいな流れだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:02

    ストライクEにオオトリで見た目的には十分まとまってる気がする
    大体ビルドストライクフルパッケージになるけど…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:30:08

    >>33

    オオトリを改造したのがビルドブースターだったしあれはSEED本編にあっても違和感なさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:53:07

    つまり俺も核動力になれば!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:53:35

    >>26

    ストライクは試作機だからそういう装備を試してコレ駄目だっていうのを証明するのも仕事の一つなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:55:49

    もうストライクは終わったんだ、インパルスに発展したと納得するべきなんだ
    更に発展させてデスティニーが生まれたんだ…
    でも種自由時代にも核動力のストライクタイプがどっかにあると信じてる、そうだよね財団B!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:56:00

    実際Pストはムウさん専用機みたいな所あるからな。他の人だと乗れないし戦えないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:56:11

    メタ的にはアレックスの顔用チョバムアーマーと同じくSDガンダムだけのオリジナルギミックの逆輸入でしかないんだけど
    Pストの場合は見た目以上に駄目な所が設定上多すぎるのは可哀そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:57:10

    >>12

    名前なんて名付け親の保証じゃないってクンタラ出身が言ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:59:44

    >>12

    (全部載せて動けるほど)パーフェクト(な完成度を誇る素)ストライク

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:46

    >>35

    お前さんはそもそもデスティニーという上位互換があるから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:32

    エクストリームバーサス2だとムゥの機体でクッソ強かったけどゲームだからって感じなのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:51

    全部乗せの答えであるデスティニーまでいろんな試行錯誤があったんやなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:53

    >>43

    どっちかと言うとムウが乗ってるからが正しいかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:20:17

    でもパーストにはデスティニーに無い肩バルカンとかワイヤーとかあるし……

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:40

    素トライクの2倍の重量だから重力圏だと関節の負荷デカそう
    オーブの潤沢な補給と整備ありきの機体だったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:54

    そういえばザフト自体にIWSPやオオトリみたいな統合兵装の経緯が無いな
    一応フリーダムやジャスティスの武装がその系統か?
    デスティニーインパという失敗作があったとはいえあれは分離合体のインパルス素体が
    原因とも言えるしデスティニー完成までよーこぎつけれたもんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:18

    >>46

    デスティニーの機動力でワイヤー使ったら大惨事になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:30:31

    デュエルブリッツとライトニングバスターみたいなストライク素体の機体が待たれる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:35:01

    >>35

    このC.Eのヅダが付け上がるんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:43:23

    >>50

    核動力にすれば解決するわけじゃないぞ


    取捨選択しろと言ってるんだナチュラルップ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:08:30

    ロマンを追求したら重量過多な上に重心バランスも崩れてるという欠陥機

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:17

    核動力で電力とついでに関節を核動力パワーに耐えられるようにしたら尚のことオオトリかIWSPだけ積んどけってなるからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:31

    前にスレ立てたけど対艦刀とアグニ捨てた形のパーフェクトストライクならそれっぽい感じになる気はするんだよな…………

    …………武装構成的にはジャスティスでいいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:17

    >>20

    もういっそストライク部分を専用の仕様で新造した方が良いのでは…


    …デスティニーで良いな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:34:38

    >>35

    デスインパの構造的欠陥はともかく,デスティニーシルエット自体はそれを運用できるMS素体さえ用意できるならまだどうにかなるレベルな気がせんでもない

    まぁこういう構想を素に機動力再重視で洗練させたらデスティニーになったんだろうけど..

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:37:43

    パーフェクトオオトリノワールガンバレルストライカーで全て解決や

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:30

    >>58

    レジェンド改造した方が強そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:17

    >>52

    パーフェクトストライカーにオオトリ乗っけたのはコーディネーターだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:42:04

    でもカッコいいし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:18

    >>26

    大体の換装ロボに刺さるんだよなあ

    ただ大抵は上位互換の万能装備を新規で用意(ストライクでいうとIWSP)だから、既存装備をほんとに全部載せはそんなに無いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:10

    良いMSとは足し算するだけで作り出せる訳じゃ無い事を教えてくれるパーフェクトストライク

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:14

    >>48

    統合兵装自体は無かったけれどもウィザードシステムやシルエットシステムで段階踏んでデスインパで問題点出して

    最後に核動力機で完成なので綺麗に流れができているともいう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:36:24

    Pスト系のてんこ盛りはどうあがいてもデスティニーに収束するしかねぇんだわ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:36:45

    ノワール素体のストライクEみたいに

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:36

    >>35

    最近映画でPSフレームのデスティニーですら赤く発光(PS装甲最高硬度)した事でギリギリなの判明したから、そらまあ空中分解するわってなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:17

    取り回しが悪いわ!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:12

    >>61

    カッコいいは全てに優先される

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:13:54

    オーブはバッテリーとか基本的な部分を改修した
    (オオトリ)
    ザフトは核エンジンにPS関節と光の翼に逃げた
    (デスティニー)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:16

    メタや後付け都合抜きに考察するとパフェストの扱いづらさと燃費の悪さ、ストライカーパック自体の電力消費が結構でかい説も考えられるんだよな
    パックにも元からバッテリー入ってるけどランチャーとソードは背部をオミットしてるからその結果の悪燃費かもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:25:37

    まあそこは実際に通常のライフルをエールに持たせてるのは電力に余裕あるからって言われているので無しではないかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:34:18

    ぶら提げてるバッテリー一個の容量ってどんなもんなんだろうな
    あれアグニとソードストライカー(背)にもくっついてたよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:44

    それはそれとして、連合製のパーフェクトストライク後継機(核エンジン)は見てみたい。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:08

    そもそもPストって何故かビームライフル持ってないからメイン火器がアグニなんだよ。そりゃ使い難いわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:18

    >>65

    一つの解にたどり着いてんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:15

    しょうがない、支援機としてガンバレルストライカーも付けよう
    核動力Pスト+ガンバレルストライカーなら文句ないだろ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:28

    ストライカーパックとしてパフェストを見るとノワールが最適解ぽくてなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:38:13

    >>78

    ダメだしにダメだしを重ねて要らないものを削ぎ落としたからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:39

    ノワールはスウェン専用機みたいなとこあるからなあ。射撃系のビーム兵器はピストル二丁、推進器はストライク本体に依存、なので正式採用機としては微妙に思える。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:09

    なんで高機動型と砲撃型の2パターン換装ではダメだったんだろう・・・
    いやウィンダムのプラモのバックパックをつけ替えてて思ったんだけど
    対艦刀なんてただのデッドウェイトにしか見えないんだけど違うのかな~

  • 82二次元好き匿名さん24/03/29(金) 19:41:38

    >>81

    対艦刀の有効性自体はあの世界では高いからな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:03

    >>81

    ソードストライカーの問題点て機動性据え置きなことだからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:15

    追加バッテリーも約2分の戦闘で1つ使い切ってパージしてる燃費の悪さよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:05

    >>81

    まあシュベルトゲベールはストライクダガー相手にする分には対ビームシールドごとぶった切れるから有用性はある

    イージスとかカラミティには普通に防がれるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:13

    >>82

    モビルスーツが開発される前からジンが重斬刀を振り回してるくらいだからな。機動性を活かして肉薄→大剣でぶった斬る、はセオリーの一つなんだろうね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:06

    >>81

    使いこなせれば有用ではある

    汎用性は知らない

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:33

    >>19

    追加バッテリーだね

    ソードストライカーだとバックパックの左側に

    ランチャーストライカーだとアグニの銃口と反対型の部分に同型のが装備されてるので

    初期型ストライカーだと共通規格のバッテリーユニットみたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:43

    >>81

    だからダガーLとかウィンダムのナチュラル一般兵にはジェットとドッペルホルンの2種類が支給されてたんですね

    外伝でソード装備のも居たけど試作版そのままだったから新規量産品で作るほど需要は無かったと思われる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:23

    >>34

    機種周りとかほとんど共通形状なんだよねコレが

    さらに言えばアカツキのオオワシと足して二で割ってる感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:34

    >>86

    そりゃ重斬刀のメインターゲットはロクに防御装備がない上に機動力もジンに遥かに劣るMAメビウスだからな

    対ビームシールド持ちのMS相手に対艦刀を使うことを想定するのと同列には扱えんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:10

    >>81

    メタ的にストライクのコンセプトを統合してモードチェンジで再現するコンセプトだったフリーダムも

    ハイマット(エール)とフルバースト(ランチャー)はあれどソード要素はビームサーベルだけで片付いてるからねえ

    正直対艦刀が必要になる局面でも射撃武器あるなら接射しちゃえばいいし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:16

    >>43

    あとエクバだと動力面の問題が少ないからね。

    Pストはまあ効率はクッソ悪いけど当時のMSとして優秀なストライクに良質な武装を積んでるんで弱い機体では決してないってのは確か。あと重力下だから効率の悪さが目立ったけど宇宙戦なら重量による機動性の悪化が抑制出来るとは思う。ムウさんオーブでやってたから余計にまずいが…。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:03

    >>88

    そこバッテリーだったんだ、知らんかった…

  • 95二次元好き匿名さん24/03/29(金) 19:55:10

    >>85

    ちゃんとした角度で受けれれば防げるけどミスると盾の方が斬れる印象ある。ライフリの盾も横から斬られてたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:12

    >>80

    「みたいな」というか元々スウェンの操縦特性に合わせたワンオフ機って設定でデザインされてたんだノワールとノワールストライカー

    ただMGカラバリリデコで新商品だそーぜ!ってなってノワールの色違いを「ストライクE」として設定が追加され

    IWSPなどノワールストライカー以外と組み合わせもできますよーって設定に後から変わったり

    ワンオフの予定だったノワールも少数量産されただの

    本体に固定だからVPSになってます!だったのがいや非VPSのタイプも生産されました!だの本当にややこしいことになってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:22

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:29

    >>92

    ビームサーベルが近接武器として優秀過ぎるのよね

    非使用時はデッドウェイトにならないし場所とらない

    使用時は素早く振り回せる割に威力が高い

  • 99二次元好き匿名さん24/03/29(金) 19:57:35

    >>92

    結果フォビドゥンとかブラックナイツみたいに飛び道具に強い相手だと決定打に欠けて苦戦する事になったと

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:27

    >>88

    むしろ当初はここのバッテリーギミックもTV版当時使う予定だったのかな。電童でも電池交換やってたし。パックと演出ダブるから省略されたのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:08

    SEED世界でバッテリー交換しているシーンという実はアストレイRにしかないレアシーン

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:21

    >>81

    まあロボットものの王道的に

    ・飛べる

    ・近距離が得意

    ・遠距離が得意

    って極端にモードチェンジするとわかりやすいしな

    ゲッターチェンジみたいなもんよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:17

    ストライクの換装はスーパー系らしいケレン味とリアル系らしい渋さのバランス絶妙だよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:40

    >>88

    それでパック交換するとPS装甲復活してたんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:13

    >>88

    20年以上前から見てたのにそこの部分に意味があるのも共通形状なことも気づかなかった…

    なら背びれ必要だわPスト

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:57

    >>104

    実際ストライカーパックは少しでも稼働時間延ばすために予備バッテリーも兼ねてるからまあそうね

    因みにインパルスはデュートリオン送電システムでバッテリー回復できる前提でシルエットにバッテリーは搭載していないそうな

    (劇場版でもPSダウン起こしてからシルエット交換してもラブラブデュートリオンするまで回復してなかった)

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:23

    >>103

    背中と肩(と盾)だけの交換ってのもまたいいんだ

    換装ギミックはいたってシンプルだし背中だけ交換するより肩装甲も変わると前から見たときの印象も大きく変わるから

    ただストライクと105ダガー以外素のまま肩装甲装着できない機体がほとんどになっちゃったのはもったいないねえ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:05

    >>104

    余談になるとストライカーパックにはバッテリーが積まれてるけどシルエット、ウィザードシステムにはバッテリーが積まれてない。映画でルナマリアがフォースシルエットに変えても回復してなかったしザムザザー戦でもデュートリオンビームとシルエット射出を別で要請してたシーンがあったりするし。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:30

    バッテリーパーツ踏まえてPスト見ると3種混合積みなのに予備バッテリーは5本だからクソ燃費の信憑性が上がるな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:36

    >>107

    そしてこうやって並べられると改めて思うんだ

    「両方付けようぜ!」と

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:27

    ストライカーの換装の発想はライガーゼロやウルトラマン・仮面ライダーのタイプ・フォームチェンジで
    腕の換装でイメージチェンジのイメージソースは仮面ライダーアギトトリニティなんて説があったなとふと思い出した
    まあパーフェクトストライク自体はSDのスーパーストライクが大元だから直接的なつながり方ではないのかもしれないけど

  • 112二次元好き匿名さん24/03/29(金) 20:12:56

    >>107

    ダガーLはカバー外すとプラグ出るっぽいな。ランチャーつけてるシーンあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:36

    >>110

    なのでSDがいつものように詰め合わせセットでオリジナルギミックやらかした

    そしてそれが逆輸入された結果がスレ画である

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:22

    >>38

    まあそのムウさんも宇宙に行ってからは使わなくなったんだけどね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:37

    >>109

    一応アグニをまるごと持ってる=アグニについてるバッテリーもあるから6本ついてるけどまあ一本増えても焼け石に水だよね…何よりアグニの消費電力が酷すぎるし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:40

    >>110

    個人的にランチャーストライカーの左右逆肩に装備できる奴が欲しかった

    ダブルソードストライカーはそれっぽいの作れるけどダブルランチャーストライカー作るには大改造がいるんだよね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:49

    >>102

    ゲッター1=空中戦=エール

    ゲッター2=陸上でドリルストーム=ランチャー

    ゲッター3=水中戦=ビーム切ってソード

    的な?

    ソードとランチャーはところどころ要素シャッフルしてそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:33

    >>110

    >>113

    実際使うかわからないけど遊びの幅が広がる狙いで片側づつにした意図はあっただろうな

    非効率な感じだし後々廃れていくのは試作段階ということで

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:13

    >>111

    ウルトラマンガイアなんかBGMが同じ人だから聞いてると似てるなーって思うときあったな

    ガイアの「フォトンストリーム」と「翔べ!フリーダム!」とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:20

    仮に核動力にしても重量過多なのと背中がゴチャゴチャしてるのは変わらないからエールストライクで良いと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:42

    >>120

    有り余るエネルギーで撃つビームライフル…正直それならランチャーのほう使いましょうよ勿体ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:25

    >>106

    まだ大容量バッテリーの技術が円熟してなかった時代だからこその涙ぐましい努力なんだよね…

    SEED世界は時代を経ることにフリーダム開発時代だと二発撃ったらバッテリー切れ起こすといわれたバラエーナをバッテリー機のセイバーでも平気で撃てるようになってたりとか地味だが下手すりゃ一番技術が進んでるのバッテリー関連技術だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:34

    >>121

    ぶっちゃけランチャーの火力って戦艦やコロニー吹きとばすのでもない限り過剰で

    ストライク現役当時の時代の機体は対ビーム盾で防がれなきゃ大抵ライフルで抜けるから

    それならエールにバッテリーだけ鈴なりにつけて継戦能力だけ上げたほうがマシな気がする…

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:50

    逆に考えるんだ。
    もうストライカーパック無しで運用してもいいと。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:00

    >>111

    ライガーゼロってアーマーパーツだけでゼンマイ(コマンドウルフサイズ)と同じ値段するボリュームだったんだよね。当時のHGならそこそこのキットは充分買える程度

    昔はゼロと比べて単純化されてるな…思ったけど換装の機能性はストライカーだなぁ今なら思う(換装が大掛かりすぎるのが弱点になる描写は/0アニメでも何度かあった)

    もちろんどっちも良さがあるから両方好きよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:35

    >>121

    エネルギー切れの心配なくビームライフル、ビームサーベル、PS装甲を併用できるだけでも無茶苦茶有難いぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:52

    >>122

    最初からストライカー統合を目的にしたIWSPと長距離狙撃+バッテリー供給を目的にしたライトニングストライカーは大容量バッテリーが完成しなかったから最初期には実用化できなかったんだよね

    んでのちにモルゲンレーテとかアクタイオンが開発したパワーエクステンダーやら大容量バッテリーパックが実用化されてようやく日の目を見ることになった

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:05

    >>105

    旧MGのソード・ランチャーストライクくらいでしか説明されてなかったからな

    しかも名称もサーマルアキュムレーターという始めて聴いたらなんじゃそらってやつだし


    因みにエールだと後ろに伸びてる白いとこ

    他の2つと比べて大きいからバッテリーに余裕があるのでビームライフルを使うのに最適って設定にも適ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:40

    >>120

    なんならエールも地上戦だと翼とか邪魔なんでいろいろシェイプアップしましょうよ!って思って左作ったら

    公式が似たようなことできるアイテムを公式で出してきてちょっと困惑している…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:44

    >>111

    そういやピンチにバッテリー交換で回復ってのはG3-XとG3-マイルドでもやってたな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:48

    >>129

    むしろ重力下である程度機動力を確保するための翼じゃないのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:20

    >>131

    飛翔とか滑空とかならともかくスラスターで後押ししつつ地上をダッシュする分には翼はただの空気抵抗だからと思ってつい

    アーマーシュナイダー突撃のときとか准将わりとやるからなスラスター吹かして突進

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:33

    >>78

    ただノワール単体だとストライカー側に追加スラスターがついてないって欠点があってね…

    デザイン当時はノワール本体と固定運用が前提で本体側の推進器を強化しててノワールストライカーは揚力を生み出すウイングとして運用するって設定だったから

    なのでノワールストライカー側にスラスター追加した奴ならさらに取り回しよくなると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:59

    >>128

    一応サーマルアキュムレーターには蓄熱機って意味があるな現実で言えば

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:50:10

    >>131

    余談ながらエールストライカーの翼は確か放熱フィンとしての役割もあるとか

    まあガンプラは自由だからそこらへん厳密に守ることもないわけだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:32

    >>132

    そもそもエールストライカーで地上ダッシュするのなんて飛ぶために助走つける時ぐらいでは?

    地上戦でも大体地表面スレスレを滑空しながら戦ってる印象

    アーマーシュナイダー使う時はエールストライカー自体パージするし

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:58:56

    パーフェクトストライクがエネルギー切れで同じようにパージするシーンは派手になりそうだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:39

    ストライクはほぼパックに依存してるのをみると
    フルアーマー式に強化したデュエルはバランスいいんだよな

    いっそパックとアサルトシュラウド混ぜてみるのも良いかも
    バックパック+フルアーマーの
    フルグランサとかいう成功事例もあるし
    アストレイに似た様なのないんかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:43

    >>138

    ブルーフレームフォース・フルアーマーフェイズシフトとかかな

    あれはフルアーマーが展開変形して大型バックパックになる感じかもだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:06:39

    >>136

    どっちかっていうと宇宙での推力強化に使ったほうがよさそうだな

    それこそ宇宙で翼はデッドウェイトだしさっきの放熱フィンの話無視すれば

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:10:53

    >>138

    デュエルは機体的にX-100系フレームでストライクと体型があまり変わらないし

    背中部分だけバックパック外してまるっとストライクのに交換してやればそのまんまストライカー付けられそう

    というかMGだとバックパック接続用のポリキャップがストライカーのと同じだったのでわりとポンづけできるんよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:02

    >>126

    ていうかランチャーのほうが過剰なエネルギー垂れ流すから勿体ないというか

    対MSでアグニは焚火に火をつけるのに火炎放射器使うようなもんだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:13:30

    >>140

    そもそもエールストライカーってどっちかというと宇宙メインなんだよね

    翼はラジエータープレート兼用だからデッドウェイトではない

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:13:55

    デスティニーより重量バランス的にデスティニーインパルスの配置のほうが理にかなっているけど
    クソ扱いのパーフェクトストライクと比べればバランス悪そうに見えて
    デスティニーはちゃんと重量配分を考えられてるんだろうなーという妄想

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:15:31

    >>144

    全部乗せ前提で設計されてるデスティニーと個別に使う前提で設計されてるものを無理矢理全部乗せしたパーストを比べたらそりゃデスティニーの方がバランス良いに決まってるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:17:12

    パーストに駄目出ししていたキラだけど仮にデスティニーに乗った場合、同じく「こんなん扱いきれないわ」となるんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:23

    >>142

    別に勿体なくはないけど、キラからしたら雑魚相手に対ビームシールド避けて相手にビーム当てるのなんて簡単だから、対MS戦で考えるならシールド貫通できるアグニよりも連射性と取り回しが良いライフル+高機動なエールの方が合ってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:52

    >>146

    最初から全部乗せ前提で重量バランスとか武装の配置とかも考えて設計されてるMSならパーストみたいなダメ出しはしないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:30

    GAT型版デスティニーはそれはそれでみてみたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:59

    >>146

    デスティニーはインパルスのシルエット時代から機能をコンパクト化して武装選択自体は意外とやりやすくなってるからどうだろ

    ただデスパルスの場合フル稼働させると最悪機体が持たなくなって空中分解するのとインパルス時代の改良型バッテリーを持ってしても何度も充電しないとダメなとこが困りもの

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:04

    >>143

    最初期のエールは飛べなくて跳んで滑空するだけの装備だったもんな

    CE73で改良されてエールが背負ってる奴は飛行可能なくらいにまでなってたんだったか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:57

    >>145

    比較対象にするならそれこそオオトリとかノワールとかになるかな

    IWSPも同じようなコンセプトだけどまだまだまとまってなくてデカかったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:28

    >>151

    それはそれとしてちゃんと飛行用のジェットストライカーも造る連合

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:32

    >>151

    種死オリジナル版だとオオトリは存在してなくてルージュはずっとエール使って飛んでるからね

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:49

    こんな装備で出て来た時のムウさんってほぼ初陣だよね…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:12

    >>155

    ほぼって言うかガチの初陣よ(当然訓練はしてるだろうけど)

    初陣で使ってみて「あ、ダメだなコレ…」ってなって宇宙で使わなくなったんだろうかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:28

    >>139

    レッドフレームのマーズジャケットは外見的にも有名だから知ってたんだが

    対のブルーにもやっぱりあるんだな

    というかPS装甲ってそこまで薄くても使えるんだな

    まあ頭部アンテナでもPSになってるから今更か


    チョバムアーマーみたくダガーとかにも一部PS装甲かぶせるのも面白そうだな

    装甲にバッテリー内蔵すれば本体には影響ないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:48

    >>153

    ジェットとエールだと明らかにジェットのが効率よく大気圏内飛行できる構造や翼面積になってるし

    地上部隊には地上用宇宙部隊には宇宙用の装備用意できるだけのリソースがあるならそのほうが効率はいいのよ

    実際ジェットのほうが大気圏内飛行性能は航続距離や翼下の武装懸架用パイロンでのペイロードその他諸々で優ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:29

    >>147

    もっというならザフト側が対ビームシールド持ち出したのけっこう後だしやっぱりストライク時代は素のライフルでいいな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:32:42

    >>156

    パーフェクトストライクはHDリマスター限定でTV放送版だとエールストライクでオーブ解放作戦を戦ってるからね

    で、エールストライクで苦労してた場面があるかというと特に無く、カラミティとも戦えてる

    つまり図らずも「パーフェクトストライクなんて無理のある装備使わなくてもエールストライクで良いよね?」というのが既に証明されてしまっていたという

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:35:08

    >>157

    ご注文の品です

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:07

    >>157

    むしろマーズジャケットの方が後発じゃなかったっけ。

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:13

    >>157

    宇宙世紀の機体で言えばジムⅡセミストライカーみたいに部分的にPS装甲付けるのとか腕の立つパイロットだったら面白い使い方できそうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:33

    >>161

    こいつPS装甲だっけ?

    デュエルのは通常装甲だったけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:31

    >>156

    ダメとは思っても初陣だしフル装備なのは心強かったんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:51

    「頑張って名機を延命させたい」ってのは、
    宇宙世紀における最多一族であろうゼータガンダムを彷彿とさせるなあ…

    連合もザフトも、ストライクに脳焼かれちまったか

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:39

    キラがパーフェクトストライクに苦言を呈したシーンって何話のシーンだっけ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:56

    >>164

    違ったと思う。普通にアーマードシュナイダーも刺さったし。

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:39

    >>166

    まああの世界の機体開発に影響めっちゃ与えてるしなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:59

    >>167

    プラモの説明書。実は第八艦隊からスカイグラスパーとともに渡されたけど…ということになった。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:19

    >>167

    何話も何も元々無い形態だからシーンすら無い

    リマスターにあたって第八艦隊から補給を受けた時に一緒に受領してたって設定ができた

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:22

    >>166

    延命"させたい"と言うか実際に延命"させられてる"というか

    ストライクに改修加えたルージュがずっと使われ続けてるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:10

    キラが操縦したら次々とパージして最後はアーマーシュナイダーで止め刺しそうだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:36

    >>170

    >>171

    砂漠でパーストとか使ったらプログラム弄った程度じゃ接地圧合わせられなさそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:07

    >>171

    ありがとう

    オーブ攻防戦当たりを何回か見返したけどそんなシーンどこにもなかったからモヤモヤしてた

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:30

    >>174

    多分膝下まで沈むと思う。素トライクの倍の重さだから。

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:57

    すっげえメタいけど作画大変そう

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:49

    パッと見でもだめなのは明らかなんだけど
    見た目の全部のせ感はディスティニー以上でめっちゃかっこいいよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:34

    >>171

    あくまで作画をリマスターするときに新規作画するついでに出しただけで

    セリフを新録するとこまではしなかったから作中のキャラが言及はしてないんだよね確か

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:26

    >>111

    なんか刀と槍の二刀流ってすごいアクションやりずらそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:04

    >>162

    そうだったんか

    アストレイはGジェネの知識しかなくてな

    教えてくれる人たちには感謝っす

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:55

    >>179

    パーストといいオオトリといい急に知らないストライカーパックが生えてきてビビるんだよねHDリマスター

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:02

    >>169

    実際あの世界初期GAT-Xの五機で技術実証された技術が世界を塗り替えた感じだからな

    ・PS装甲

    ・携行型ビーム兵器

    ・アンチビームシールド

    ・換装システム

    ・ミラージュコロイド

    あたりの影響はほんとにでかいし

    あとオーブのプロトアストレイもこいつらの技術盗用の結果なのでM1アストレイやムラサメなんかもこいつらがいないとできなかったし

    ジャンク屋のレイスタやシビリアンアストレイひいてはスターゲイザーなんかにもアストレイ系からツリーがつながるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:08

    >>178

    デスティニーはハード面では(コスト以外)これと言った欠点が無いからつまらないけど、パーストは公式で欠陥機とされてるのが好き。やっぱり長所と短所が両方ある方が個性になる。

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:17

    >>178

    なんというかパーストの全部乗せの魅力はとりあえずありもの全部乗せとけ!ってヤケクソ感の浪漫

    デスティニーの全部乗せの魅力は計算のうえで全領域対応目指しましたって感じの別の浪漫を感じる

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:04

    >>184

    デスティニーにも欠点はあるよ!

    シン・アスカが本気になれないとフルスペックを発揮できないっていう!

    なおその状態でもデストロイやモビルアーマー相手に無双してた模様

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:42

    >>180

    実際中の人である高岩さんは腕逝き掛けてるからね

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:30

    やっぱCEの機体ってバッテリーという制約があるから、武装等のエネルギーも考慮しないといけないのは
    いい感じの縛りでいいよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:32

    >>182

    わざわざ新しいストライカーパック作ってるの、どんだけルージュ使い倒す気なんだオーブは

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:51

    >>180

    しかも槍のほうはいわゆるアンビデクストラスハルバードモードというかいわゆるゲルググ式薙刀みたいな奴だしな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:10

    >>189

    だって「カガリの専用機」が戦場で立ってるだけで士気が上がるんだよ?将軍家の旗みたいなもん。

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:48

    >>183

    ぶっちゃけインパルスとかザフトの目指した次世代ストライクだからな

    そのせいでデュートリオン送電で電池切れほとんど気にしなくてよくなったはずなのにフォールディングレイザー対装甲ナイフまで装備することに

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:42

    >>166

    ザフトからしたらストライクは「鬼神のごとき戦いぶりで砂漠の虎を含めザフトの戦力をあちこちで蹴散らした地球連合のやべーやつ」らしいのでね…

    身をもってストライクの恐ろしさを知ってるわけだから下手すりゃ連合よりストライクに脳焼かれてるのがザフトよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:19

    >>180

    二刀流って生身でやると大変

    両手で握ったほうが剣先が粘って最後まで押し込める

    とはとみ新蔵の話

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:21

    パーストはバッテリーは勿論だけどビーム兵器に偏ってるのが問題だよね。ミサイルランチャーとかレールガンとかグランドスラムとかバズーカも持たせようよ。あと機動性落ちるなら推進器もでっかくしてさ、それからシールドとアンチビーム爆雷も持たせて防御もマシマシにするの。

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:00

    >>192

    ほぼOP用武器のフォールディングレイザー君

    ザムザザーに掴まれたときとか前足にぶっ刺してほしかったわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:02

    >>186

    雑ageきもい…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:22

    >>189

    さらに言うならカガリがなんだかんだナチュラルなので複雑なストライカーは扱いきれないのだ

    実際「なんか強そう!」って理由でIWSP引っ張り出して装備させてみたけどもてあまして式典の時に飾っとく用になったことがある

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:32

    >>196

    オラ!ローエングリンを討て!

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:37

    >>195

    素直にバズーカだけもってけw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています