淫獄団地第34話:リズの悲劇(後編) 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:02:53

    イイハナシダナー

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:04:41

    前回と違ってすごい真面目な話になってる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:05:34

    カンザキも関わってきたか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:20

    友達からこんなん言われてリズさん見た目以上に傷付いてるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:31

    うろ覚えだがニチアサで見たような展開だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:09:28

    (頭が)温かい団欒

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:19

    まあ好きなものがなんであれ自分の恥だと思っていた部分すら素敵と受け入れてくれて可愛い息子と同じ楽しみを共有して過ごせるのは幸せだろうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:16:07

    >>7

    ヨシダくんの過去回想とほぼ一致

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:16:16

    あんな妻を受け入れイカれた人妻メンバーの投げ込み寺みたいな団地の管理人まで務めたヨシダパパはどんだけ懐の深い聖人なんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:17:22

    >>10

    だから息子があんないい子に育ったんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:21:13

    お父さんの株上がる回だったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:24:56

    ネザコが頑張ってたのも分かるしリズさんの気持ちも分かるの辛い…そして恐らく黒幕であろうカンザキ達が所属してた組織…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:38

    アイゼンによる婦人会設立前かな?
    まだ平和な団地だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:55

    かつての理想の変わり果てた姿を見る目してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:28:41

    ここから息子育てながら「あんな団地」で管理人続けて共振石で変態人妻の群となったバニシング排斥婦人会と戦ってたのか

    そんなに年食ってないはずなのに総白髪になって挙げ句入院中には投薬洗脳されたりして大変だな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:29:26

    ブツと性癖がアレなだけで妻の「好き」を否定してないってだけなのよね

    それが難しいのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:29:38

    大学での大失態を経て自分が完璧な人間じゃないって葛藤してた際にそれを受け入れてくれた管理人パパ
    一方でネザコからしたら憧れの人だったからこそ「大失態をした姿が本当の姿」って言われたら
    「あなたは病気なんですよ」と否定したくなるのも仕方がないよなぁ…。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:29:40

    >>13

    ネザコ1人では開発できなさそうだし、黒幕に援助受けてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:31:56

    シラカゲもう構成員かよ
    胸部を見るにガチロリだから幼女も尖兵にする極悪組織って事だな

    コマから見切れることでハイバラの片目が見えない演出は素直に感心した
    当時からギョロ目だったのか、このシーン以降にギョロ目になったのか、色々と考えさせられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:33:08

    >>15

    普通だったら「結婚したのか?」って言うところを「人妻にになったのか?」で表す淫獄クオリティ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:34:14

    >>17

    演技でも「完璧なあなたが好き」ってネザコもいるからねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:37:02

    やっぱお前が犯人なんじゃねぇか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:38:50

    クロスを使うのが人妻なのは何か理由あんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:42:52

    >>24

    人妻を実験体にすることで人妻自体に復讐してるとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:49:18

    表に出さないよう抑圧してた結果が突発的にちんぽする状態だったのだとしたら夫や息子と日常的にちんぽしてガス抜きしてたら外で下ネタに遭遇しても意図しないちんぽは起きなくなってたのかね?
    そうだとすれば自分の体質と上手く付き合っていけるようになったのにこんなことになってしまってあまりにも悲惨すぎるが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:49:34

    リズの病気の原因は、周囲の過剰な期待からくるストレスなんだろうな。元々は下ネタが多少好きな子どもで、それを極端に我慢して、抑え込んだ結果があの病気の発症というわけだ。リズはあえてその病気を、無理に抑え込まないで受け入れることで克服しようした。もちろんネザコのやり方も一理あるので、その辺が非常に難しいところだ。

    しかし、ネザコ自身も別の精神病になっているな。ひょっとしたらマモルも後遺症が残っているのかもしれないが。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:59:04

    「あんな団地」を実験場にした理由パパに対する私怨の方がデカいだろこれ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:59:23

    マモルが持っていたポロリには共振石が入っていたけど、アレは砕けたイデアの破片か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:33

    >>15

    『人妻』へと堕ちてしまった友人を見る目

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:12:19

    パラレルワールドのハチワレ...?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:08

    >>31

    あの素敵で完璧なリズしゃんが「ちんぽー!」なんて言わないでしょ……言わないよねェッ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:27:16

    「人妻」に恨みがあるから人妻を兵器化する方向に行ったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:13

    >>29

    ネザコから貰ったパワーストーンじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:40:38

    飛影はそんなこと言わないとか言われてて草生えた
    マキマさんのチェンソーマンはね構文でもあるかもしれない
    慕う人物そのものじゃなくて「自身が掲げる理想像を慕う人物に当てはめて自己陶酔してる」ってキャラクター像は個人的にハンタのシャウアプフを連想した

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:44:31

    >>34

    捨てればよかったのに、子供のぬいぐるみに入れてた辺り、捨てられなかったんだろうなぁ…ネザコへの思いも

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:50:22

    旦那さんが受け入れた理由も知りたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:54:30

    >>37

    普通に好きなら受け入れれるだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:57:07

    ヨシダくんの回想、妄想では?と思われていた幸せな風景が、本当に普通に幸せな家庭だったことがわかったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:07:21

    リズの発作は気の毒な事情があるにせよ、端から見ればただの公然猥褻だ。嫁にできたヨシダの父親の器の大きさ、優しさは抜きん出ている。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:30

    リズは少なくとも、非凡で優秀な学者になれるだけの潜在能力はあるな。それがあの病気のせいで、慎ましい団地妻生活をすることになった。リズ自身はそれで幸せなのは間違いないけど、学生時代の親友としては確かに辛いところ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:46

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:55

    父親の株が上がりまくるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:21

    >>38

    時折唐突に「ちんぽぉ~♡」って言い出すくらいだしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:07

    >>44

    唐突にの部分が抑圧してたから不意打ちで下ネタ見ると我慢できなくなるっていう仕組みだったから抑圧さえしなけりゃただの見た目は上品だけど実は下ネタ好きなお茶目な奥さんでしかなくなってた可能性がある……

    というか息子の記憶にいきなりちんぽぉ〜❤️する人ってのがないから実際治ってた可能性高いんじゃないかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:42:02

    コメ欄にハチワレもマキマさんも飛影夢女もいてカオスだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:08

    「本当の私は完全完璧な人間なんかじゃないの!」
    「あの時の私こそが、私の本性なの!!!」
    …と白状する「リズ」さんのお言葉には、なかなかに「深い」物がありますねえ…
     リズさんに限った話でもなく、誰も彼もが「本音」と「建て前」の、二面性を持ち合わせているものですから… ちなみにリズさんの他にも
    「アンドウ」さん(S&M)
    「ツジサキ」さん(元いじめられっ子&現復讐魔)
    「アイゼン」さん(必要以上の母性&加虐性)
    「ライコウ」さん(天才科学者&脳ピンオナ◯ー)
    「カタギリ」さん(助っ人役&突如裏切り)
    「ハセガワ」さん(参謀役&同じく裏切り)
    …などなど、案外とおられますねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:12

    抑圧してたからおかしくなってたんであって
    解放する場があったら平常になりそうだしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:01:52

    少なくともぽろり人形みただけで発作が起きてない以上かなり精神的には回復してたはずなんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:03:54

    どんな性癖を持ってようが法を犯さずに私的な場で留めて
    公共の場で持ち出さないなら好きに生きろとしか言えんしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:23

    突然チンポと叫び自分のスカートめくって下ネタ暴走する変な病気が
    周囲から完璧人間を求められることによるストレス由来なら
    「こんな団地」のそこら辺にゴロゴロ転がってる人妻の中の一人として埋もれながら
    旦那や子供とともに定期的にチンポチンポやってたらそりゃ出てなくなるわ

    人妻ばかり狙われてのは「人妻」になったことで悪魔の精神を肯定した許せないって思っちゃったのかな
    なんならまだ結婚前にイチャイチャしてたら治まってた可能性の方がありそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:52

    今気付いたけど最新話と24話後編のサムネと一致してる、そして4/2まで全話公開してる
    ちょくちょく作画貫通する辺りjou山先生って古参の搾精ファンなんだね、搾精ファンって言い方アレだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:43

    >>52

    と思ったら26話までだった

    嘘書いてスマン

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:31:21

    抑圧が犯罪率増加につながるみたいな話もよくあるから適度に発散するほうがいいんだろうけど
    その発散の仕方は誰も教えてくれないから自主的に空気を読むしかないし間違えたら異常者扱いされるという現実

    もしかして真摯な社会派漫画なのかこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:55

    0か100しかないのかリゼさん

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:27

    >>36

    本性は知らなくても自分のために奔走してくれた人から貰ったものはそう簡単には捨てないでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:39:46

    >>6

    この運命の交錯具合は間違いなくニチアサだと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:43:47

    最後のスーツはFF7Rリメイク発売の淫獄団地なりの祝砲というわけか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:48:33

    >>6

    最後にショッカーが登場してた気がするから仮面ライダーでいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:52:03

    最後のコマ一見するとお揃いのコスプレしてる子連れの夫婦
    ハイバラパパにカンザキママ、娘のシラカゲちゃんって感じ
    裏家業の人間が疑似的家族を形成とか実質スパイファミリー

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:53:12

    「(指定難病)ポロリ病」とか「共振石」とか「人妻を兵器転用」とか、様々な「要素」が交錯している回想とも言えますが…しかし、そんな物などはどちらかと言えば「細かい事」でしか無く、結局の所は「ネザコさんがリズさんに片想いし、その思いを成就しようとしている」だけなのでは無いでしょうか?親友の病気を治すために…そして思いを成就させるために、(自らの人生を犠牲にする事も顧みずに)完成までこぎつけたその「努力の結晶」を、「もう必要無いから…」とあっさりと断られたネザコさんの胸中たるや…ネザコさんは「発作的」に凶行にいたっておりますが、正直無理もないのかも…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:50

    >>37

    アヘ顔ダブルピースはジャンルとして確立してるのでヒロピン触手責めくらいには一般性癖だし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:39

    共振石ぶつける時のコッ…に令和の倫理観とヘイトコントロールを感じた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:30:42

    >>59

    どちらかと言うと財団Xの方じゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:24

    >>64

    財団S〇X?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:31

    >>61

    研究はもう必要なくなったけどネザコから貰ったパワーストーンは子供の力になってくれると思ってるのいいよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:39

    ライコウはどっから拉致ってきたんだろ?
    作中でボルタックシリーズを憂国兵器と呼んでたし、憂国商事で過剰スペックの商品をバンバン開発してたらネザコと手を組んだ組織に誘われて断ったから監禁されたのか、別の場所から拉致られてしぶしぶ開発してたらカンザキが裏切って夫役ごと抜け出して憂国商事にBMI兵器の技術を流したのか……
    ただカンザキの旦那がライコウは技術者だと知ってた上に危険なイメージを連想してたし、組織に協力させられる前から怪しい研究に手を出してた印象かな

    人妻を軍事兵器に仕立てて世界中に広めるとか碌な発想じゃないけど、最終的にこの計画打ち立てた奴は危険を通り越してアホだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:14

    >>65

    Xは仮称でXという名の財団そのものは存在せず様々な巨大企業や団体を人知れず母体として利用して活動してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:42:02

    >>27

    作中だと「ポロリ病」だけど、現実だとトゥレット障害からの汚言症が普通にあるからねぇ

    むしろアホ医者にポロリ病と診断された所為で周囲からの理解を得られず、汚言症の適切な治療を受けられなかったというパターンもありうる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:17

    >>54

    1回でも現実で発散するとアウトな性癖(渡辺さんの息子への行為とか)もあるからね性に関することは日常では蓋しておくのが社会的には一番気楽ってのはある

    ただしアウトな行為に及ぶ前にカウンセリングとか創作物とか金を掛けられるならドールとかの代用品などの逃げ道は必要

    リズさんの病気に必要な治療は薬でも隔離でも共振石でもなくドジうさ見て笑って「ちんぽー」と言い合える家族というリズさんに完璧を押し付けない居場所だった

    リズさんがそれに気付くのがネザコさんにとって今更で遅すぎた故にネザコさんはリズさんにとっての旦那さんやマモルのような居場所になれなかったすれ違いだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:27

    管理人である夫が寛容だったから自然と変態人妻の素質ある人が集まりやすい団地になったのかなー
    リビドークロスばらまかれる前は割と変態人妻の素質ある人にとっても過ごしやすい環境だったのかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:47

    父親って頭のおかしい住人がうじゃうじゃ居る(1話の父親談)魔境で
    拉致された妻リズを取り戻すためにかなり長い間戦ってたけど力及ばず入院する羽目になったっぽくね?
    無念ってレベルじゃ収まらないよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:51

    病気を「個性」と捉えて適度にガス抜きして上手に付き合っていこう
    VS
    病気は病気だから一刻も早く根治させて「正常」に戻さなきゃ

    これって凄く深い話をしているのでは…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:16

    ネザコがヨシダ責めるのは逆恨みだけど
    リズさんも自分を受け入れてくれる幸せな家庭を手に入れたならFランまで付いてきてくれたのに退学に巻き込んでしまった友人に一報くらい入れるべきだったのでは…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:40

    人妻に哀しき過去…
    と思ったら5000兆割コイツのせいでしかもよく考えたらオメー人妻でさえないじゃねえかという罠

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:59

    >>74

    ネザコの所在が分からなかったんじゃない?

    実際共振石開発のためにあちこち奔走していたみたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:08

    >>73

    ウム…変態人妻という要素でメチャメチャかき乱してるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:38

    >>77

    変態人妻って言葉こそ>>73のテーマに重要な意味があるんじゃないか?

    良い妻とか良い母をナチュラルに世界が押し付けてきて抑圧された存在としてこの作品では人妻が選ばれた

    さらに変態と冠されたら人々から駄目だと排斥される

    変態だったら妻や母それどころか1人の人間として駄目なのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:29

    人妻の運命は交差するだろ!社会生活すれば

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:26

    >>72

    しかも変態人妻の母乳求める身体にされてる尊厳破壊

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています