プリテンダーってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:49

    動く鎧や甲冑なんかも適用出来んじゃねえか?
    スレ絵は有名な動く鎧

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:32

    なんで?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:14:50

    意味分からん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:15:30

    何言ってんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:23

    ⚪⚪のイメージそのものだけど(例えば信玄)
    生きてる鎧なだけで⚪⚪ではない…みたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:25

    羽織るもの(物理)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:29

    例えばロト勇者の役割を羽織った動くロトの鎧とか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:38

    >>5

    そうゆう事

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:44

    どうだろうクリードが入ったリンとかじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:16

    >>1

    正真正銘、魂も名乗ってる名もアルフォンスだからプリンじゃないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:27

    >>9

    あれはどちらかというとアルターエゴだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:53

    >>8

    その鎧が着用者として振舞わない限りならんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:19:18

    >>10

    中身のない皮の鎧だけが召喚されたら

    みたいな感じじゃね

    アルフォンスだけどアルフォンスそのものではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:23

    自分を呂布だと思ってるUMA
    自分を○○だと思ってる鎧
    …どうだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:31

    >>13

    アルフォンス要素のない鎧が呼ばれたらそれはただの鎧でしかないと思うが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:44

    プリテンダーって役を羽織ってることが重要だからそれはない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:21:32

    >>12

    赤兎馬みたいに自分のこと呂布名乗る奴もいるし、鯖の立ち絵の中には全身鎧もいるわけだからその鎧が着用者の名前を名乗れば多分多くを騙せると思うが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:18

    とりあえず荒らしの連投くさい234は消しといた方がいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:45

    雑に言うならエドワードの体で魂はアルフォンス、自認はアルフォンスだけどエドワードのように振る舞ってる、みたいなのがプリテンダーだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:45

    エンヴィーはプリテンダー感ある能力だけど、クラス的にはプリテンダーじゃなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:49

    詐称することが最低条件っぽいからセリム?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:58

    スレ画で言ったらただの動く鎧がアルフォンスを名乗っていてなおかつそれに十分な裏付けがあるなら一考すべきだろうけどただの動く鎧なだけなら考慮に値しない程度にナイ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:17

    >>17

    生前それで多くを騙したならワンチャンあるかもだけど別に動く鎧だからというわけではないからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:02

    闇遊戯を召喚しようとしたらパズルのない表遊戯が召喚された…みたいな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:25

    >>24

    それはアルターエゴとかでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:25

    >>21

    プライドが真名セリムで召喚されたらプリテンダーかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:25:57

    >>24

    そりゃ単純に別の鯖が来ただけじゃろ

    アルターエゴか別側面かはともかく

    ジキル無しハイドみたいなもんじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:45

    >>24

    遊戯王ならもっと分かりやすいやつがいるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:08

    お父様は該当するのでは?真名フラスコの中の小人

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:59

    >>29

    ホーエンハイムを名乗って行動してたらあるかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:15

    要するに生前の英雄の外観を象徴する器物が、英雄自体の役を被るってことだよね?
    ランスロットの『己が栄光の為でなく』が宝具として成立するんなら、その逆の逸話でもあれば霊基の成立自体は理論上は可能そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:45

    >>29

    「お父様」は呼ばせてるだけで別に名前でもなんでもないしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:09

    ようするに信玄を召喚するぜ!ってなった時に
    あの有名な赤の甲冑姿をイメージして召喚したら
    自分が信玄だと思い込んでる中身空っぽの生きた甲冑が召喚されたってことじゃろ
    世間の認知でその甲冑そのものが武田信玄として認識されている…とかで

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:14

    >>23

    プリテンダーってあまり生前の要素とかなくないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:24

    赤兎馬が呂布名乗っても常陸坊が弁慶名乗ってもプリテンダーじゃないしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:56

    >>34

    伯爵がプリテンダーだから生前も適応されることになった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:34

    >>33

    それはプリテンダーにはならんような

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:39

    >>34

    今回のカリオストロは生前の行動でプリでしか召喚されない的な話だから割と関係ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:31:19

    >>31

    鎧の騎士として有名になったからって鎧が中身なしに鯖としてくるもんかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:35

    信玄の甲冑に憑依した別人の魂ってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:19

    やっぱり「その鎧を影武者に着せて見事騙し切ったことがある」みたいな逸話ないとプリテンダーっぽさがないな
    その上で鎧単体に英霊化するだけの知名度や信仰集めなきゃだしハードルものすごく高い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:53

    信玄の甲冑に憑依した別人が武田信玄そのままの立ち振る舞いをしてることちゃうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:34:09

    >>35

    赤兎馬は誰も騙せてないからまあ…

    あと生前はあんなんじゃないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:35:06

    弁慶がプリテンダーじゃないのは
    「弁慶を演じたこともある海尊という英霊」として登録されてるからじゃね?
    「キミ弁慶のために彼を演じて日本回ったんだね凄いねじゃあそれ「海尊」の偉業として登録しておくからね」って感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:37

    伯爵は最も有名な詐欺師ってのと生前から様々な役を羽織り続けて来たからって感じじゃないかなぁ?
    ある意味伯爵が1番の例外枠だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:48

    生前からそういうやつだったカリオストロとかはともかく、基本プリテンダーは「霊基の形の鯖」と「真名」がズレてるもんだし…
    形オベロンで真名ヴォーティガーン
    形ムネーモシュネーで真名ヘファイスティオン
    形エリちゃんで真名九紋竜
    って感じだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:37:37

    >>45

    そのへんはまだわからんからなあ

    全体で見たら伯爵式の方が多い可能性もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:37:56

    オベロンの役を羽織ったヴォーティガーン
    フェイカーの役を羽織ったムネーモシュネー
    レディ・アヴァロンの役を羽織ったマーリン
    九紋龍史進の役を羽織ったエリザ
    トラロックとウィツィロポチトリの役を羽織ったテノチティトラン
    祭神の巫女の役を羽織ったバーヴァン・シー
    テュフォンの役を羽織った無常の果実
    カリオストロの役を羽織ったジョゼッペ・バルサモ
    って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:18

    全くの仮定話になるけど生前の信玄が活躍してたのは動く赤甲冑のおかげで信玄自体はただの凡人でした
    その赤甲冑が召喚されましたってなったとしても別にそれはプリテンダーってわけでもなく真実は動く赤甲冑という英雄でした的な話になるだけなのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:21

    >>39

    鎧をめちゃくちゃ褒め称えてその印象が強くなる英雄とかならギリシャ叙事詩にいそうだけど、それがイコールで鎧が鯖化できますにはならないよなぁ

    なんか一捻り霊基成立にトリック噛ませないと

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:25

    >>5

    にその通りって返してるってことは

    「甲冑を着こんだあの姿こそ信玄だ!俺は「あの甲冑姿」を召喚するぜ!」ってなって

    実際に出てきたのは

    「え、ボク甲冑を纏った信玄公じゃなくて甲冑そのものですけど…」な「甲冑姿の信玄の知名度」がそのまま魂になった生きた鎧

    ってことではないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:54

    >>44

    というかプロフィールにこの男、真名を常陸坊海尊というって書かれてるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:11

    調べてたら分かりやすい説明あったわ
    Aを名乗って召喚されたBが、何故か真名Bのまま召喚された
    これで合ってるの...かな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:27

    ○○として召喚されたけど中身は違ったがプリテンダーなら
    弁慶は「自称弁慶なだけでお前海尊だろ!」だからプリテンダーじゃないのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:55

    そもそも生きた鎧なんてのが出てきてない時点で「はいこの話終わり!」になるのでは?
    ロボ系はまた違うだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:40

    >>53

    +Aの能力が使えるで

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:42:15

    >>39

    鎧に名前が付いててそっちが有名ならワンチャンあるかもしれんが、騎士〇〇の鎧なら中身ありだろうしな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:44:25

    常陸坊プリテンダーが通るなら佐々木小次郎真名ただの農民もプリテンダー通るよな
    というか小次郎の方がよほどプリテンダーしてるわ…
    名前だけ借りてるだけとはまた違った要素がないとプリテンダーのクラスには当てはまらない印象
    名前以外にスキルや宝具も借りてるとかになるのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:38

    元々オベロンだけのクラスだったのにその後出てきたプリテンダーのせいで割と基準緩い感じになったよな
    それこそテノチみたいに生前に別にそういうことしてなくても問題ないっていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:09

    型月世界っていわゆる付喪神系の器物に魂が宿る系ほぼないのよね
    大体ロボか生贄の魂が宿ってる的なのになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:50

    オベロンとヘファ子ってヴォーティガーンやムネモシュというでっかい素材を捏ねてこの英雄を作りました感ある。ジョジョのカーズみたいに手をリスにしてリスっぽく振る舞わせてますが立派なカーズです見たいな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:26

    とりあえずプリテンダーの定義

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:30

    オベロンは性格オベロンなのにテノちは性格トラロックじゃないのがややこしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:49

    >>58

    小次郎(農民)はロビン方式で小次郎要素を満たしてる(燕返しを使える等)から小次郎役を羽織ってるとかじゃないのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:48:17

    >>58

    本人のスキルと羽織ってる役のスキルが混在してなきゃだめなんじゃね

    アサ次郎はあれ全部自前でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:49:14

    趣味で女装してるのが自称○○で
    「女の子がほしかった」って理由で女装させられてるのがプリテンダーやろオベロン見るに

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:49:34

    >>63

    それ言うならヘファイスティオンは性格ムネーモシュネーじゃないじゃん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:02

    Aの能力を持ってるからAとなったBは小次郎タイプ
    Aを名乗ったからAの能力を与えられたBがプリテンダー
    と雑に解釈してみる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:30

    >>59

    世界に対して秘して偽ることさえすれば割と誰でもプリテンダーになれるんよな

    その部分を決めるのはもうライターの匙加減みたいなところあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:51:22

    テノチは一応生前からウィツロポチトリとトラロックの権能を借りて
    そのニ柱を演じていたらしいから当てはまると言えば当てはまる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:52:51

    アサシンというクラス、つまりは役割そのものが媒体になるのがハサン
    そのハサンの代わりに「正式にハサンとして」召喚された誰か

    みたいなもんだと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:54:02

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:55:58

    パッケージにドラえもんって書いたエロdvdが弁慶や小次郎で
    エロdvdに後からドラえもんを上書きしたのがプリテンダーだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:56:55

    エリザベートに関してはぐだぐだやユニヴァースと同じで考慮に入れないでいい枠じゃねーかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:24

    >>74

    いや真面目にプリテンダーの条件に当てはまってるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:27

    スレタイに戻るけどただの動く鎧がプリテンダーとしてなるのは無理だけどトンチキ含めたそれっぽい理由付けがあるならあるかもしれないって話になるのかな
    それっぽい理由がライターや運営の匙加減ってなるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:05

    >>74

    上にも出てるが九紋竜エリザは終始

    『「ロリザベートのボディ」で「九紋竜として行動してる」』(後のイベントとかでも梁山泊関係者と動いてる)

    から充分プリテンダーだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:02:59

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:03:55

    >>7

    ドラクエ公式にいるやつやん

    ちなこいつ自身は自分を最強の称号を求めさまよう者と名乗っているし勇者をたわけた存在呼ばわりしてるのでプリテンダー適正はまあまず無い

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:05

    ヴォーティガーンが
    「そこに生まれる予定」のオベロンとして当てはめられたのがオベロン・ヴォーティガーンだよな?

    ようするにオベロンという塗り絵があって
    それの色付けにヴォーティガーンという真っ黒な色が使われたのに
    端からは「美しいオベロン」として見えてる
    みたいな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:16

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:05

    >>81

    呼延灼の記憶持ってるから違うんじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:06

    >>78

    「影武者の、更に裏方」である彼女なら元々該当する って話だったな

    逆に「影武者/人違いの逸話が既に知られてる」兄ヘファなら無理そうだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:34

    >>81

    性格がエンプーサなだけで記憶は呼延灼だしあれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:46

    ある着色料があって
    その着色料の材料になる虫が着色料にちなんだ名前になるみたいなもんじゃね
    その虫は「別の名前のある虫」として今まで分類されてたのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:51

    呼延灼はゴッホ(クリュティエ)もそうだけど「明確に混ざっている」のが違うところなんやろ
    霊基にガワ着せてるのがプリテンダーで、
    幻霊鯖とかの混合系は実質的には別個体というか別鯖というか、「自己が変わってない」だけで在り方としてはアルターエゴが近いんじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:22:39

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:24:10

    例えばNARUTOにいのやシカマルってキャラがいるだろ
    でそのお父さんがイノイチとかシカクとか、明らかに「子供由来の名前」にされてるだろ
    それは「既存のキャラの父親」という「子供に似せた名前をつける役割」として誕生したキャラクターだからだ

    そして
    「子供由来ではない独立したキャラクターとして本来つける予定だった名前」があるとする(仮に太郎とする)
    けどそれが「子供の父親」だから「子供由来の名前」にされた

    そんな
    「役割ゆえに子供由来の名前をつけられた、太郎という名」
    がプリテンダーなんだと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:45:18

    家康がプリテンダーになるって話なかった?
    家臣が金陀美具足着て身代わりになったって逸話が、家康の影武者がサーヴァント徳川家康になったという設定

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:46:44

    アキレウスの鎧付けたパトロクロスがアキレウス名乗ってたらアキレウスの鎧の霊基を持ったプリテンダー・パトロクロスができるかもしれないって話でいい?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:49:07

    >>89

    あれはボツネタだったような

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:01:15

    >>90

    アキレウスの鎧がアキレウスの名を騙りアキレウスとして振る舞っているという話

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:14:03

    鎧のプリテンダー出したかったら古い洋館をうろつく騎士○○の亡霊…と見せかけて無関係な一般さまようよろいでしたみたいな話じゃないと無理そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:15:23

    >>93

    なんかそれだと幻霊以下になりそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:24:30

    英霊でもなんでもねえ別作品だけど
    ダブルクロスの嵯峨童子(サー・ガウェインの亡霊が憑いた鎧、と思っていたレネゲイドビーイング)が割とそんな感じだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:27:41

    序盤で否定された
    「実はアルフォンスの魂なんてここには無くてこれはエドが作ったものなんじゃないか?」
    が事実だったような場合とかならどうなんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:50

    >>81

    別人なのに他人の信仰で英霊化するのがプリテンダーの条件だから改造幻霊だと駄目なんじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:30:59

    >>79

    逆にこいつが勇者を名乗ればそうなるように思える

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:04:31

    >>96

    「私より背の低い男は嫌」で証明されたやつな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:22

    スレ読み始めた時は空き家の冒険で出てきたホームズの人形がプリテンダーで出てきたら面白そうと思ってたけど結構プリテンダーの条件って厳しいんだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています