赫ってなんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:44:23

    五条の言う通り発散だとするのなら攻撃力上限があるの意味分からんし
    蒼を作るまでの工程を正の呪力によって行っているから蒼と逆の作用が現れる、とするのならじゃあ収束やんけになるし

    どう考えても無下限で発散が行われているように考えられないんだけど何なんだこれは
    赫って具体的に何を飛ばしてる攻撃なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:48

    仮想の質量を押し出してるんじゃないっけ
    違ったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:19

    蒼の術式効果が反転して
    吸引→吹っ飛ばし
    で良いと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:23

    俺は逆にスレ主の言ってることがよく分からん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:34

    >>2

    それ茈だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:37

    >>2

    それは虚式

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:05

    >>5

    >>6

    マジか

    ごめん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:38

    もっと落ち着いて書いてくれんかスレ主

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:39

    普通に考えると>>3である以上でも以下でもないかと

  • 10124/03/29(金) 13:50:53

    >>3

    俺もそう思うんだけど、でもそれってつまり


    収束を強化する(?)

    →負の自然数が現れる

    →負の自然数は空間を閉じて物質を引き寄せられる


    の一番最後の効果を反転させてるって事だろ?

    じゃあ赫は収束によって生み出されてる物に見えるんだけど

    でも五条曰く赫は発散らしいのがよくわからんなと

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:47

    >>10

    蒼は無下限の「止める力(近づくほど遅くなる力)」を強化したものだから、そこから思考しなおしてみるのもいいかと


    いやなんで止める力を強化したら吸い寄せる力になるんだよと言われたらマジで何もわからんのだが

  • 12124/03/29(金) 14:00:55

    >>11

    収束する無限級数がゼロに近付く中でポロッと出てくる負の自然数を使ってるのが蒼なんじゃなかったっけ?

    数学的に負の自然数なんて出てこねぇよっていうのは置いとくとしてさ

    だから蒼はいかにも収束っぽい挙動してるけど実は収束全然関係なく負の自然数特有の効果によって物質を引き寄せてるんでしょ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:01:00

    >>10

    術式反転は術式の作用そのものがひっくり返ってる訳だから


    収束を強化する(?)

    →負の自然数が現れる

    →負の自然数は空間を閉じて物質を引き寄せられる


    を反転して


    発散を強化する

    →正の自然数が現れる

    →正の自然数は空間を開いて物質を弾ける


    ってことなのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:04:56

    >>13

    「マイナス1個のリンゴという虚構が生まれて吸い込みが起きる」は意味分からないなりになんかそれっぽい雰囲気感じるけど「プラス1個のリンゴという実在し得るものが生まれて発散が起きる」と考えるとなんか…こう…あれだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:05:13

    >>12

    もしかして収束発散ってのは「いかにもそれっぽい挙動」のことを示してるだけで無下限の理論そのものには関与してないとか…?

    いや流石にないとは思うんだけどそもそもとして理屈がよくわからんというか

  • 16124/03/29(金) 14:06:43

    >>13

    まず発散してるんならその時点で正の自然数をモリモリ捻り出せてる状態になってる気がするんだけど……

    そしてそのモリモリ出てる正の自然数は額面通りに受け止めれば無限の攻撃力になるはずなのでは……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:07:02

    蒼は空間と座標の縮小なんで逆にすると拡大とかで吹っとぶ…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:07:52

    >>15

    そういうことなんだな

    となってくるとそのまま受け取り過ぎていて納得してただけの人達になるな>>4か勿論自分も含めて

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:08:00

    引き寄せ(引力)の反対なら斥力の吹き飛ばしでも発生してんじゃねえの

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:08:56

    >>15

    あくまでもそれっぽい挙動のことを収束や発散と呼んでいるだけなら威力の大小や上限があるのも納得はできるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:09:05

    >>19

    いや収束では無限だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:11:44

    無下限術式は作者が無限級数について誤解したまま考えた術式だから作中の説明を読めば読むほどどツボにハマるぞ
    作中で起きた描写だけを受け止めたほうがいい

  • 23124/03/29(金) 14:11:56

    そもそも収束を強化するとっていうのが意味わかんねぇよ!
    無限は何を足しても引いてもかけても割っても無限だろうが!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:13:42

    >>22

    だからまあ実際は無限じゃないしそれっぽい挙動が起こってるだけなので上限もあるって感じだな

    まさに>>15が正しいんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:14:25

    収束級数と発散級数を術式で解釈したらなんかそうなったんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:20

    無下限呪術は「無限を現実に持ってくる」呪術らしいので、逆に言えば無限やそれに関することは現実の法則では測れないものなのかもしれない

  • 27124/03/29(金) 14:15:44

    >>24

    じゃあ収束はともかく発散はノリで言ってるだけ……ってコト!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:50

    >>23 作者が理解しきれていないものを深く考えすぎるな無限に堕ちるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:19

    >>16

    生み出すエネルギーは無限でも、それを発散させる勢いは有限(五条が術式に流す呪力出力依存)とかそういう話なんじゃねえかと思ってんだ

    水を使ったそばから無限に増える魔法のタンクがあったとして、その水を出して桶を満たす速度は蛇口の性能依存の有限なのと同じようなもんじゃないんスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:58

    一応収束に関しては無下限バリアとして現実に現れてるのがまたややこしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:17:01

    >>27

    五条一族がイメージする無限を現実に持ってくる術式というか

    昔の人が考えたイメージの無限だから本当にそれっぽいだけな可能性

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:17:22

    >>27

    まあ無下限呪術は江戸時代にはあった術式なのでそこら辺が大雑把な認識でとおかしくはないな()

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:52
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:19:58

    実際には無限の発散をしてるけどそれを顕現するための呪力が有限だから攻撃力に限界があるんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:20:45

    まあ数式上では無限に発散するとしても与えられる変数nが有限だったら有限にはなるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:20:51

    >>34

    でも収束で無限の距離作るのは出来てるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:21:33

    蒼と赫の玉作ってたけど
    最初に無限で玉作って性質を変えてるだけじゃない?
    炸裂させるか収束させるか決められるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:22:00

    実際には収束の方も無限の距離にできていないのか理解した
    昔から本当に無限ならたとえ一枚絵の上から切られてもひっかかる染みになるよねって疑問だったんだ次元斬に対して

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:23:21

    >>36

    あれも無限っぽく見えるくらい遠い距離(あるいは無限っぽく見えるくらいの減速)なのかもな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:23:57

    >>37

    本当の無限を炸裂させたら大変なことになっちゃう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:56

    無限遠点で決着ついたんじゃなかったっけ?

    極限 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています