もしかしてコイツメンタルふにゃふにゃなだけで

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:33

    めちゃくちゃ基礎スペックは高いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:17

    なんならメンタルも(半ばストックホルム症候群的なとこあるとはいえ)めちゃくちゃ強いぞ
    普通逃げる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:05:06

    イサミはヘタレなだけでナチュラルボーンヒーローだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:02

    一話時点でほぼ単独で作戦行動終わらせられる戦闘力があるのは示されてはいるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:13:34

    TS乗りとしてのスペックは文句無しの主役級
    なおメンタル耐久力の初期値がモブ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:13:41

    この立場にされたら首に紐回すこと考えるから普通に頑張ってるなって思う
    体動かす感じでTSと操縦方法違うっぽいのによくああもついていけるもんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:16:05

    基礎スペックだけは完備してるのは1話から示されてたよな
    メンタルについては最終話序盤のとんでもねえ落とし方といい、弱くはみえるけどあくまでアニメキャラ基準で見ればの話で、実在の人間だと考えればめちゃくちゃ強いし超立派だ
    他のキャラが全て一定の行動原理からブレない『キャラクター』として処理されていた一方で、企画構成上イサミだけがリアルロボット世界の『人間』としてある種の特別扱いを受けていたのかもなと俺は思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:16:22

    適応力の高さが主人公力の秘訣というか
    とにかくなんか突然世界の中心に置かれて振り回されながらもだんだん慣れていく奴

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:17:28

    むしろメンタルは強いし持った方かな
    対抗手段全滅した最終回まで折れなかったし折れても絶望して4んでいいや…ともならず4にたくないし降伏するから人類も56さないでって交渉できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:35

    >>9

    むしろアレ保たなかったから日和見的な無茶な交渉したんじゃねーかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:24:07

    >>1

    だからこそよ・・・

    だからこそ白旗シーンがショックだった


    稀代のエースパイロットだからこそ物言わぬブレバンをTSに見立てて自主的に操縦しようとしてくれるんじゃないかと・・・過度な期待を・・・抱いてしまったのさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:09

    どうやっても爆発できないほど弱い訳でもないが自力で爆発できるほど強い訳でもないので何かを信じられなければ勇気が爆発しない奴

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:17

    白旗はブレイバーンというスーパーロボットを失ったから仕方なくね?
    それで心が折れないのは勇気じゃなくて無謀だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:36:52

    >>11

    ブレバをTSとして操縦する展開は俺も正直期待した

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:39:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:12

    心折れててもみんなには手を出さないで下さいとか言えちゃう男なんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:25

    イサミ自身はブレイバーンがいたからヒーローになれたとずっと思ってたんだよな
    ほんとはイサミがブレイバーンでありヒーローなのに
    この辺はスミスが1話から言ってたし最終的に自覚して勇気爆発したが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:48

    >>3

    ヘタレとナチュボンヒーローは両立しないと思うんですけお

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:47:02

    >>18

    本編で両立しとるやろがい!スミスお墨付きやぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:48:45

    もう少し凄腕パイロットなところ見たかった
    イサミが操縦してんのかブレバが勝手に動いてんのかようわからん
    多分イサミもあんま分かってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:48:56

    あの数秒で白旗とちょうどいい枝探して降参です!できるのも凄いと思うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:13:58

    ヤケクソになって寡黙キャラの皮が剥がれるイサミが一番好きだから心折れる描写は正直面白かったんだけど
    それはそれとして「俺には無理だ展開はもう何回かやっただろ!?最終話でまでやんなよ!」とはなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:14:42

    あの白旗どっから用意したんだろうな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:17:05

    白旗はむしろみんなの命を守るって点では最善手では?
    あのまま逃げるのもありえたんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:17:52

    >>23

    自分の肌着じゃね?と思ったんだけどチルしてた時は青い服だったな…

    まぁ枝の方が不思議なんだが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:18:01

    メンタル弱いようでいて、土壇場で「もう無理です」が言えて「死にたい」にならないの実は強いよな
    イサミバーンになった経験で
    「もう一度言ってください」「お前は敵だー!!」もできるようになってそうな気がするので
    マトモそうに見えて実はライン超えをやらかしまくるスミスともわりとうまくやってくんじゃないかね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:39:34

    メンタルふにゃふにゃで伸びっぱなしの黒髪が目にかかっているイサミ、トラックに突っ込まれて異世界転生しても違和感ないビジュだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:42

    勇気以外は最初から全て持ち合わせてるからな
    プレイバーンは外付け勇気ジェネレーター兼デスドライブスと同じ土俵に持ち込む為の救済措置

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:23

    心折れても自分だけは助けてくれの命乞いにならないの偉いなと思ったよ
    1話からずっと誰かを助けたい、死なせたくないが一貫してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:49:57

    >>14

    コレは期待しちゃう気持ちわかるブレイバーンが完全地球産なら自分も期待したと思うオルトスも交じってるし


    そう言えば勇者シリーズに主人公が動かなくなった勇者を動かして戦うとか昔あったな懐かし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:50:08

    うむ、白旗がかっこ悪いという意見もあると思う。実際に情けないような見せ方はしてるんだと思う
    ただ、それでも、『死にたいから襲ってくる敵』に対して『死にたくない(死なせたくない)、生きたい(生きてほしい)から武器を失った身一つで降伏という死なないための抗いをする』って構図は、ある種の対比があるきがして嫌いではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:08:34

    あとなにげに一話では「逃げて」と言われても逃げられなかったのに
    今回はちゃんと「逃げる」が選択できてるんだよな
    ルルに言われてちょっとハッとした描写もあるし
    助けることができないなら、せめて逃げるくらいはしよう、とボブの尋問のあと思ってたのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:10:57

    >>20

    分かる

    イーラ戦は文字通りブレイバーンと一つだからイサミ自身が操縦してるのわかるんだけどね

    「反応速度が戦闘機」「旧式TSで最新式を上回る」

    スミスが感じてる人間の限界を覆す力量があるからこそスミスの脳を焼いたのにな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:12:36

    白旗とか命乞いはヒーローじゃなくて組織の人間って感じだった
    敵が人間じゃないのでただのヘタレに見えるかもしれないけど人間対人間ならおかしな行動じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:18:06

    よくよく考えると、一目散に逃げずに精一杯の降伏宣言は割と勇気ある行動のようにも思える

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:19:06

    一貫して(アニメキャラとしては)メンタル弱くて依存しがちって描写されてたからなぁ…
    ボキッと折れたらああいう情けなさも出るし折れても自分だけじゃなくて他人の命も救いたいって言ってるのも一貫してるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:29:28

    諦めが悪く、最後まで「自分のできることをしよう」という意識があり
    そのためならプライドとかは捨てられる人なのかもしれんな……
    実際こっぱずかしいスーツ着たり、必殺技を叫ぶのにはつきあってくれてるし

    コックピットで立ち直ったのも励ましをもらっただけじゃなく
    スミスがブレイバーンだったという、「そうはならんやろ」が成立してたのを確信して
    再現が出来れば状況が変わる、と思ったのかも
    想像力が豊かなタイプではないから、実例やロールモデルが必要だったとか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:31:54

    もうちょっとこう
    イサミ視点で視界がぐにゃぐにゃ歪んでるとか目がいってるとか体が痙攣してるとか明らかに狂気状態を発症してると分かる描写入れて欲しかった
    そんな状態なのに皆んなの命を諦めきれないっていうイサミの魅力もでたろうし
    あれじゃ、ギャグのためにふざけてるようにしか見えなかったよ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:33:00

    >>37

    >想像力が豊かなタイプではないから、実例やロールモデルが必要だったとか……

    だから巨大化ポーズがウルトラマンの変身ポーズなわけか

    滅茶苦茶な必殺技名も、とにかく知ってる強そうな単語全部のせしちゃうのも、ヒーローごっことかをあんまりやったり夢想してみたりじゃないから、とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:33:39

    ヒーローごっこは確かに経験少なそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:36:44

    もう何度も尊厳破壊受けてるから、「俺はダメだ」と思ってて、それが白旗に繋がったのかもしれん
    あと多分イサミは元々追い詰められるとヤケクソを起こして放り投げるタイプなんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:19

    >>38

    ブレイバーンが黄金に光るのとか、巨大化するのとか、多分作中世界におけるちゃんとした法則や理由があって

    でもそれは出さないで『ロボアニメのお約束とやりすぎパロディ』というガワをかぶせてる作品なんだと思う

    ただ、そのコメディっぽさを残すためのガワとちょっと食い合わせ悪くなってしまった部分かもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:38

    なんとなく大喜利が苦手な中の人との共通点を感じてしまうな
    基本の精神構造はリアリストでロマンチストではないんだろうね
    ミユとヒビキのカタパルトのロマン論争にもぜんぜん乗ってなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:28

    あー確かに表情筋1つ動いてなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:45:23

    ただ1話とかと比べるとメンタルの復帰は格段に早くなってるんだよな
    すぐ折れるけどすぐ立ち直る、鋼というより雑草メンタル
    元々メンタル強い方じゃなかったから、むしろこれは強化としてかなり理に適ってるのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:28

    昔ながらの「折れない心」じゃなくレジリエンスか
    令和の主人公らしい心的成長なのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:28

    ・勇気爆発で何とかならなかった
    ・ブレイバーンも死んだ
    ・そもそも自分の力は誰かのおかげと思っている(1話でもメカニックの腕がいいからだと発言)
    「誰かがいないと何もできない」と思ってるのがイサミなんだよな
    だから抵抗手段をなくしたからと降伏しようとした訳で
    それでもみんなの命をあきらめないように行動するのは立派だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:37

    ホントにメンタルダメになってたら死ぬまでずっとブレイバーンの中に引き籠ってそうだから
    割と正気でとりあえず今出来そうなことがもうこれしかないって感じで白旗上げたんかなと思ったけどな
    何故か用意されてる白旗のせいでギャグになって水差された感じになったのは否定せんけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:03

    勇気爆発だから点火部分に冷や水かけられたら爆発しないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:22

    白旗のところもせめて近くにモブ機体でも落ちてればイサミも多少頑張ろうとしたかもしれんよ?ただ生身で何が出来るかと言われてもね。「勇気爆発だー!」って叫びながら生身で突撃するとかなったら勇敢と言うか血迷ってるとしか言えん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:10

    イサミの勇気はあくまで普通の人が誰かの為なにかの為に振り絞って発揮する勇気だからこそ尊いって一貫してたと思うからあれで納得したよ
    スミス的ナチュラルボーンヒーローだと普通の人はお任せしてしまうがイサミだとみんなの力を合わせてになるそれが主題だったやろ
    ギャグ調になったのはシリアスだと悲惨にしか見えなくてそれを立て直すのに尺も必要になるからであってイサ虐してるわけじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:54

    従来のアニメだとスミスみたいなメンタルのやつが主人公なんだが共感はしにくい
    共感しやすい、常人として理解しやすいもう一人の主人公がイサミなんだと思う

    ちなみに自分イサミが笑い出したあたりで「あ、これはガチなやつだな」と座り直して真面目に見始めたがあそこギャグに見る人が多いのかい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:57

    絶対に倒れないヒーロー性ではなく
    何度倒れても立ち上がるヒーロー性

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:57

    イサミのメンタルの普通さは今更なところがあるからね
    寄る辺が無くなればそりゃ壊れるよなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:08

    イサミには少なくとも現段階で出てる情報ではマジでバックボーンの無い普通の人なんだよね
    TSの扱いが上手くて演習でスミスと接点が生まれちゃっただけでここまでのレールに乗せられたヒーロー願望すら無い就職先が自衛官だっただけの男
    そう考えるとスゲェ頑張ったな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:36

    自衛官になったのも大した理由はないのかもね
    空手やってたら進路すすめられたとか
    身体を使う職につきたかっただけとか
    TS部隊を選んだのもフィジカル面での適正が高くて推薦されたからとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:27

    >>1

    まずTS乗り自体があの世界の自衛隊では競争率高い花形の部署らしいんでTS乗れてる時点でたぶん上澄み

    その前提で少なくともTSについてはダントツでうまいんだから同期の中では普通に上位の方だと思う

    つーかあのハワイ演習自体基本一定水準の人しか参加してなさそう

    金かかるし米軍と競るからなるべく優秀なの出したいだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:12

    >>52

    ええ…そうなの?

    自分もお労しい場面に見えたからそういう風に感じる人がいるのに若干しょんぼりしてるよ今

    スミスはイサミに理想のヒーローを見たのかも知れんけど、イサミはあくまで普通のメンタリティの持ち主が気を張ってる状態でギリギリの中戦い抜いてる

    その辺がこの物語の肝だと思って観てたよ

    スミスはヒーロー願望だけどあくまでイサミは仕事の一環で戦ってる訳で、隊長や司令部のお偉方とは違う意味で大人というか

    年相応の成人男性に過ぎないのがいいんだよ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:48

    >>36

    つーかこの話の面白さのキモがヒーローものに一般自衛官が巻き込まれてしまったってところだからなあ

    イサミが普通にフィクションのヒーローメンタルだったらコンセプト自体が崩壊するし

    11話はどーすんのこれ…って感じだったからむしろ軌道修正されてて安心した

    そのうえで「一般自衛官としては正しい」ことをするのはキャラとして一貫しているといえる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:50

    >>31

    むしろ白旗自体はあくまで現実よりの自衛隊員としてカッコ悪いとは思わなかったけど

    それをあんなに滑稽な感じに描いてる演出が小馬鹿にしてる感じで胸糞悪かった

    泣きわめいても漏らしてもいいからシリアスな絵でギャグに見えないよう描いてやってほしかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:03

    少なくとも「僕はヒーローなんかじゃありません」て命乞い始めたところAbemaで声優さんも監督も笑ってたからそういうシーンなんだと自分は受け止めたよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:10

    イサミのメンタルが折れたのって序盤はボブの拷問まがいな尋問で心身が弱ったせいだし最終話は客観的に詰んだせいなのでマジで仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:35

    >>18

    ヘタレでメンタルベコベコにされても「オレを見逃してくれ」じゃなくて「みんなを傷つけないで…」と言えるからナチュラルボーンヒーローなんだぞ

    メンタルつよつよで傷つかないんじゃなくて傷ついてもなお他人を思いやれるからヒーローなんだ人間どんなに強かろうが傷つくと保身に走るしそれは全然悪いことじゃないんだけど

    そこでまだ善性を残してられるのは立派なヒーローの才能よ

    >>39

    オタクを馬鹿にするタイプではないけど素でオタク的なものにまったく興味がなくて

    幼少期にとりあえず親が与える(本人が強く欲しがったわけでもない)王道ヒーロー玩具しか記憶にない人ってイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:48

    >>60

    それ

    それそれそれ

    言語化してくれてありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:52

    >>58

    「労しいキャラなのにギャグみたいに描かれた」って嘆いてる人がちらほらいたんで疑問形で聞いてるんだけどもさ

    あと、他人の感想は他人のものだからコントロールできないよ

    逆に言えば自分の感想は自分のものだからちゃんと「自分はこう思った」って言っていくといいよ


    イサミの基礎スペックは自衛隊員としてエリートなのは最初から見えてるね

    尉官て大卒だっけ、それとも防衛大学校卒なんかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:17

    大卒
    防大かどうかは明言なし
    幹部候補生試験に合格して三等陸尉でキャリアスタート
    浪人してなきゃ新卒2年目

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:25

    >>66

    2年目で1話のあれはすごくねえか!?

    ヒビキも若いけどあの二人期待の若手だったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:42

    白旗シーンは1話のブレイバーンみたいなもんだよ
    周りのテンションと違い過ぎて浮いてて笑えるけど本人なりにわりと真面目にやってるっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:31

    メンタルは強くないというか普通よりなんだと思う
    1話でギリギリになって2話で尋問()でメンタルがボロボロになった
    そこからメンタル回復する暇がないまま最終話まで来たという…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:54

    イサミって周りに恵まれてる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:09

    ATFの皆がイサミとブレイバーンの為に駆けつけて戦ってくれたのがそのままイサミがこれまで歩んで来た軌跡を表してると思ったよ
    一話の人を寄せ付けないイサミのままではこうはならなかったんじゃないか
    それはブレイバーン(スミス)が見せてくれた景色であると同時にイサミが自分の行動で得たものでもあると思う
    だから可哀想なまま終わったとか全然成長が無かったという意見は自分には分からないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:49:59

    >>65

    有難う

    他人の感想をどうこう批判した形になっちゃった

    本当に申し訳ない

    しょんもりしたのも勝手にそう思ってるだけです

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:13

    なんつーかこの作品イサミに感情移入してるかどうかで最終話感じ方違いそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:58:47

    まあでも根が善人なのでそれだけで素のイサミでも隣人としてはSSRだと思う
    ちょっととっつきにくいけど、ホノカにもちゃんと同僚として接していたし話ができないわけじゃない
    部下としては問題あるっちゃあるけど人によっては気持ちのいい若さに見えるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:10

    従来型のヒーロー像をイサミに期待してたひとはワリとガッカリしてる印象あるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:30

    >>60

    これがリアルロボ路線ならそうだけど、スーパーロボ路線なんだ

    だからすまない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:32:19

    皆理想のイサミをイサミに押し付けてるんだよ
    スミスもブレイバーンも視聴者もな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:18

    自分は割と「イサミかわいそう」ミームに共感出来なかったところもある
    いきなり言動がキモいロボットに偏愛されて望まないヒーローに担ぎ上げられるのは確かに可哀想ではあるけど
    前提としてあの世界既に犠牲者が出まくってるし、
    命の危険が伴うなか得体の知れない敵と戦わされるのは他のATFメンバーも変わらないし、
    イサミに責任を押し付ける人もいないし、イサミ一人を犠牲にして世界が救われる訳でも無かったし
    あと愛がどうこうに関しては外野があれこれ言う事では無いので

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:32

    >>78

    イサミとスミスのどちらに感情移入してたとかの差だと思う

    エヴァンゲリオンでも危険なのはネルフ職員も同じなのにシンジがウダウダしてて共感できないみたいな感想いっぱいあったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:23

    なんだかんだでよくやってる
    まあ12話でルルを見捨ててブレイバーンの残骸に逃げ込んだのは流石に言い訳できんと思うけど
    でもそんな弱い人間が強き者に必死に立ち向かう心こそが本当の勇気なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:38

    白旗挙げたりする場面はそりゃそうなるよなとなった
    それでも、他の人には手を出さないでくれ。と言える辺りは流石だなとも

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:41

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:03

    スミスに再開したときに泣き縋るんじゃなく即殴りかかったところで実はやれることを必死でやっていただけで心折れ切ってたわけじゃないなんだなと思ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:15

    >>79

    エヴァでも同じだったんだけど、他の人もかわいそうだからそれくらいでとは思わないんだよな

    普通に周りも大変だし本人も大変だなと

    あえて差をつけるなら替の効かない立場が1番大変そうだと思う

    他の人と同じ立場を共有できないのってメンタルにきやすい環境の一つとして大きいし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:20

    一般企業だと新卒3年目までは普通に超若手扱いだし当人もこの間入ったばかりな気がする…というかいまだに分からんことだらけ…くらいの感じだよな
    防大出てるならまた違うだろうけど
    本格的に組織の代表として出られる隊員になってわずかこの年で話題のエースになってるのガチでTS強いんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:09

    >>84

    事件事故災害でも同じ状況の人と共にいるってだけで人は耐えられるレベルが上がるからな、、

    まぁ混乱しやすい集団層だと逆の効果にもなるが、軍内で一般兵の扱いならここまで感情ジェットコースターにならずに済んだだろうに

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:09

    あの白旗〜命乞い&コクピット逃げ込みシーンて、何かの作品のオマージュなのかな?オマージュ元を知らないせいで自分はうまく飲み込まないでいるのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:23

    放送中は正直イサミかわいそうだなと思ってたよ
    でも最終話まで行くとイサミよく頑張ったわって感想になるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:42

    イサミにヒーロー性を期待すると「イサミかわいそう」のシーンがしらけ所になっちゃうのかな
    イサミみたいに逆境や困難に奮起せず屈してしまう描写はヒーローを期待してた層からすると減点だろうし盛り上がれないんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:27

    同僚が死んでいく戦場で自分には何も救えず、意味不明な存在に何故か気に入られて訳もわからず戦わさせられ、戦いが終わったら監禁され本当に何も知らないのに水責め尋問にかけられる

    これでメンタル壊さない奴だけが石を投げなさい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:02

    >>90

    正直きついっすわ…

    特に水攻め尋問が…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:21:44

    現実的に考えたら立場上たぶんメディカル系のケアは優先されるんだろうけど薬でも使わなきゃ簡単に上回るストレス与えられてるわな

    復興段階ではTS乗りに戻るのかな
    人をまとめるための象徴にもなるけどそこは消えたブレイバーンを使うこともできそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:41

    イサミってコツコツと復興の手助けをする姿がよく似合うと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:53

    そもそも石は投げないよ、メンタル壊したことあるし

    スレタイの話に戻るとイサミのメンタルはふにゃふにゃとは自分は思ってなくてむしろ自衛官だし一般人よりは強い方だと思ってる
    それが遥かに過大なストレスを受けて壊れたり治ったりしながら走り抜いたのが本編かなと
    イサミに従来のヒーロー性を求めるとシンジくんを最初に見た中高生の気分になる、なんだこいつ不甲斐ないって
    逆にイサミに感情移入するとかわいそう、ギャグみたいなんだけど笑えないよ、ってなるんじゃないかな
    自分は不甲斐ないとこもギャグみたいに見えるとこも全部「こういう時はそうなっても不思議じゃない」って思って見てた、人間案外格好いいだけじゃやれないよなって
    イサミは一人じゃヒーローにはなれないし、そんなヒーローにはならなくていい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:06

    人と積極的に関わろうとしないのも、大切な仲間を作りすぎると自分の負担になるのを自覚してるからなのかもしれない
    ニュースで凄惨な事件とか流れてたら心痛めて気分もちょっと憂くタイプでしょイサミ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:37

    ネタでもイサミかわいそうの延長線で一部の人にスミスやブレバがヘイトむけられててモヤモヤしてた

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:33

    メンタルが弱いんじゃなくて勇気を信じられなかったんじゃないだろうか
    最終話になるまで信じてたのは勇気ではなくブレイバーン含む仲間やろ
    リアリストすぎてブレイバーンの戦いを本当の意味で完全に理解できていなかった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:02

    >>92

    象徴扱いと言えばミユさんカメラで撮ってましたね…こりゃええ資料になるしATF宣伝に使えそうだ

    いつものインターネット陰謀論も生まれそうだなって思ってちょっと笑ったけどこんだけ非現実的なヒーローロボの存在はそう簡単には信じられんよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:56

    イサミに比べてスミスの適応力はなんなんだろうか
    初めに死んだ時点で融合をノーヒントでやり始めるのはおかしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:36:27

    イサミかわいそうはガチでかわいそうなのはそうなんだけど、それが主人公として描写されてるのが斬新で面白いという意だと思ってる。なんだろう…ブサかわみたいな…両立するはずのない二要素が混ざり合ってる、かわいそう面白いみたいな…ブラックジョークが受け付けない人にはダメな感覚なのかもしれない。

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:56

    「イサミかわいそう」は最初の頃はこれキッツいな…イサミかわいそうだな…って思ってたけど、バーでみんなに感謝されたあたりとかイサミ自身思うところはありながらもブレイバーンと戦うと決めたあたりからはかわいそうとは思わなくなったな
    「イサミ大変だな」「イサミ頑張ってるな」って気持ちが強かったかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:38

    >>100

    ちいかわみたいな感想になっとる…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:51

    イサミを追い込んでるのは勇気爆発させる前振りにしか見えんからコメディシーンだと思ってむしろ笑って見てたな
    でも最後の白旗はちょっとくるものがあったな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:36

    >>103

    なんか白旗のとこだけ質が違うんだよな…かわいそうとかじゃなくて、あ、あぁ…そ、そうだよね…みたいな妙な納得というか、一番頭抱えたシーンかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:32

    >>103

    >>104

    白旗のところはもう完全に心折れたというか限界が来た感があった…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:04

    妙なリアリティがあるんだよな。キャラが崩壊したようでいて根本ははずしてないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:19

    イサミは1話Aパート時点の方がむしろメンタル強いとも言える。命令は無視する、上官に口答えする、イサミ好き好きブレイバーンもいない、メンタルケアスミスもいないから、依存先がなくて一番安定してる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:43

    武器が全て尽きた自衛官がどうするか?自軍の後続戦力も全く相手になりません
    だったらまあ白旗振って媚びるしかないってのはリアルっちゃリアル
    勇気爆発で乗り切るって選択肢は普通はないもんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:39

    イサミの主人公性は「再生」にかかってくると思ってる
    折れるし情けないところを見せるし発狂するんだけど、そこからの立て直しが早すぎる
    1話から5話くらいまでで立て直して、8話の絶望は9話で立て直して11話でチルタイムできるくらいになって、12話はとうとう数分で回復するようになってる
    プライド捨てて降伏するまで絶望してんのに言葉一つで「そうだ俺はまだやれるがんばろう勇気爆発だ!!!」まで持っていけるなら十分化け物メンタルだよ
    ただ惜しむらくは1クールアニメと尺の都合で、この急速な立て直しっぷりが躁鬱にしか見えないということだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:23

    表情の描写も憎い。主人公的なポジションが降伏するのに、歯を食いしばったり号泣するわけでもなく、ただ呆けた顔で言ってるのが、もう完全に諦めてるんだなって感じで

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:56

    イサミは最初から強かった
    足りないのは勇気だ

    の言葉通りな気がする
    十分強いし、勇気はあるにはあるけど「十分」に少し足りない
    だから奮い立たせてくれる誰かがいればその先に行けるけど、いなければ進めない
    その「誰か」が同僚達であったりスミスであったりブレイバーンであったり、相討ち世界のルルであったりした

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:12

    >>107

    逆にあれはサタケやヒビキに甘えてるとも言えるなあ依存とまではいかなくとも

    俺がサタケならカミーユ式修正を考えるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:49

    第一話見るとイサミは思考力や判断力が高すぎた結果
    窮地になると勝ち目のなさに萎えて動けなくなるタイプだと思ったわ
    この作品でいう勇気が足りてないってそういうことなんじゃないかな
    勝ち目がなくても諦めずに戦い抜くことが勇気でそれがイサミに足りてなかったと

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:07

    挫折を知らなかった頃のイサミが1話Aパートなんだと思ってる
    演習相手に死人は黙ってろと言えてしまう男だった
    デスドラの理不尽な暴力に晒され、人間からも尋問受けて挫折して、そこから泣いたりわめいたり八つ当たりしながら再起していく姿が人間らしくて良かったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:57

    まあ依存まではいってなさそうなら健全な関係といってもいい気はする

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:04

    自分が捨て身で戦えば何とかなる(なりそう) ← 死ぬまで戦える(別世界線で実際にそこまでやった)
    今の手札どう使おうと勝ちの目がない ← それを理解出来てしまうせいで折れる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:19:29

    自分はバリ理論から推測して「人間の無限の可能性を信じること」=勇気とみた
    ロマンを解さないリアリストのイサミとはめちゃくちゃ食い合わせが悪いため
    11話かけて「いいか! スーパーロボットはこれができる!!」を実演してきた上で
    「人はスーパーロボットにだってなれる!!」でトドメをさしたのだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:27:12

    >>117

    笑ったけど納得できたわ

    リアル世界にスーパーロボット勢力がカチ込んできたお話だもんな

    リアルの常識の殻を破ってスーパーの領域に到達せんといかん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:38:37

    よくよく考えたら勇気ってあんまり一人で出すものじゃないから、誰かがいないと立ち上がれないのはその通りなんだろう
    大体誰かの応援があって湧いてくるもんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:33:14

    白旗のシーンでモヤるのはなんとなく理解もできるけど、打つ手が全て無くなってしまった状況で「デスドライブズという人知を超えた相手」に対して、メンタルが限界を越えてしまった自衛官が「人間を相手にした場合」に取るであろう行動で対処しようとする一種のブラックジョーク寄りの描写なんじゃないかと解釈したよ。
    ある意味、あの描写が「自衛官イサミ」のラストシーン。

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:32:15

    中の人も一話のAパートの時点でイサミ中二病でイタイって言ってからのBパートだったから、本当に色んな意味で何も知らない若造が非現実的な現実に巻き込まれていって最後まで巻き込まれるだけのスタンスだったのでイサミの評価は分かれるなと思った
    でも実際の現実だって自分がコントロール出来ない事に巻き込まれるのは普通にある
    その上で嫌だ、逃げたい気持ちは誰もが持つもので最初はスミスに背中を押してもらって出来た事から最終回で今まで頑張ってきたスミスの背中を見て自分からブレイバーンになる選択をしたからこそ成長は普通にしてる

    この作品は目の前に自分ではどうしようもない現実が起きて、メンタルフニャフニャに折れて一時的な逃避をしても最後にはケリをつけるある意味で現実で真っ当に一番必要な事を体現してるのよね

    イサミ可哀想でブレイバーンやスミスのせいにしてると逆にイサミの行いが躁鬱にしか見えないのがレトリックになってると思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:43:42

    割と真面目に令和に相応しいニューヒーローというか
    今後の創作にも影響を与えるだろう絶妙なキャラ造形だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:58:52

    >>50

    その辺リアルの地球人っぽかったよね、勇者シリーズみたいなスーパーロボット系じゃなくてあくまでもリアルロボット系のパイロットがスーパーロボットに乗ってたみたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:40:45

    >>123

    >>リアルロボット系のパイロットがスーパーロボットに乗ってた


    マジンガーZに乗ったアムロは楽しそうだったのに……

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:54:19

    >>124

    初代はまだスーパー寄りだったから…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:00:27

    >>78

    危険そのものじゃなくて「必死にやってるのに茶化される」みたいな演出にうわあってなるんだよな

    ぶっちゃけブレイバーンに興奮されてるシーンより「俺は最初からマジなんだよ!」のほうが可哀想に思えた

    シンジくんはまあみんないっぱいいっぱいだからって思えるけどブレイバーンはなんかたのしそうなんだもん

    ボブが仕事で拷問するのと必殺技叫ばせたがるのだったら後者のほうが仕方無くないから後味悪い

    白旗はその延長で演出というか作ってる方が茶化しに参加してるようで胸糞が悪いんよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:05:45

    そうね
    あそこで心折れちゃうのはリアルミリタリー世界の登場人物として当たり前だし、スーパーヒーロー世界に染まり切らない普通の人であるのがイサミの魅力だと思う
    ただ、その絶望をあーゆー演出にする必要はなかったと思う俺も

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:57

    >>89

    俺はむしろ逆でずっとイサミを「ヒーローを求められる真面目な自衛隊員の人」と思ってたからこそ嫌だった

    白旗をあげるイサミにではなく

    どうにもならんくてもとりあえず白旗をあげてはみる自衛隊員の人を面白おかしく描写してるのに失望した

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:38:57

    メンタルふにゃにゃ△

    ごく普通の新兵のメンタルが

    ①人が死にまくる戦場に叩き込まれ

    ②恐慌状態でわけわからん兵器使用させられた

    ③挙げ句尋問でズタボロにされた◯

    >>1

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:49:39

    >>121

    イサミって作劇上主人公だから特別な位置に置かれてるけど実際特別なのはスミスの方でイサミは普通であることに価値あるってお話なんだよね

    勿論有能だから成立してるんだけどこの話周りの軍人も上から下まで有能で誠実なんでそこまで特別というわけではない

    主人公たから特別であるはずとやると真価を見誤る構造

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:58:37

    白旗のシーン個人的にはプレバンの中じゃ真面目な場面だと捉えて見てたから茶化した演出だと思わなかったな
    キャラの言動はみんな大真面目だって聞いてたし降伏の申し出をイーラに即一蹴されてデスドラ相手に対話の余地が無いことも改めて伝わるシーンだった
    人によって受け取り方も色々やね

    イサミは人が死ぬのを見たくない・自分も死にたくないって想いが一貫しててなんだかんだ誰かの為に奮い立つことが出来るのが凄く魅力的だった
    見終わった後自然とお疲れさんって言葉が出たわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:03:17

    イサミの誰も死なせたくないだけじゃなく自分も死にたくないっていう欲張りなとこいいよね
    普通のヒーローモノなら自分はいいから他の奴らは見逃してくれみたいな展開ありそうなのに

    いや欲張りってのも失礼だなイサミは普通の人間だから死にたくないって感じるのも普通だよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:54:12

    >>129

    自分は面白おかしく描写してるようには見えなかったかなぁ

    初見のときも「うわ…ヤバい、どうするんだ、イサミがんばえ〜😭」ってキッズ目線になってしまったし…

    でもまぁあまりにもお労しい状況だからそんなに深刻に映らないようにと思ってあえて軽めに表現した、とかはあるのかも?

    結局受け取り方でどっちとも取れる場面な気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:32:38

    やっぱイサミの過去知りたいな〜多分普通のなんてことのない人生なんだろうけどそれが見たい

    バリが特番でイサミの過去やりたいとか言ってたような気がするからどっかで実現しねぇかな~

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:51:11

    >>131

    人生に置いて大切な事ってネガティブな事があった時、倒れたとしてもいかに素早く立ち上がるかが大切だからその説明は第五話のボクシング回でちゃんと表現されてたしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:01:51

    俺は白旗降伏茶化してるとは感じなかったけど、特に演出も入れず淡々と追いつめられて平静じゃなくなってる様子を映されてヒイイッ!ってめちゃくちゃ怖かったな
    どうしようもない殺戮者相手になすすべもないマジの危機感を叩きつけられた
    こういうとこもイサミが『普通の人』として描かれてる所以なんかね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています