架空のアニメ『爆装少女ワンダードライブ』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:30

    美少女×変身×乗り物×合体ロボ×友情!
    異世界からやって来た魔法暴走族ダアクセルに立ち向かう為、同じく異世界からやって来た機械生命体ラッキーとワンダーマシンと共に
    ワンダールビー
    ワンダーサファイア
    ワンダートパーズ
    ワンダーアメジスト
    ワンダーエメラルド
    5人の少女達が立ち向かう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:46:04

    少女達(一人は大学生)

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:47:00

    ルビーお前、ひき逃げの罪をうやむやにしたいだけだろうが!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:47:06

    >>3

    サファイアも美少女だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:57

    >>5

    唯一の自動車免許持ちだしな

    まぁ作中で途中退学になったけど(そして最終回で復学したけど)


    …なんで2人目の戦士がこんなキャラなんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:52:53

    >>4

    撥ねたのは人じゃなくてラッキーだったからセーフ理論


    いや高校生が原付免許取って初運転で事故起こした相手に勧誘(脅迫)されて戦士になるってどうなんだコレ



    このアニメ「交通ルールは守りましょう」が作中の一貫したテーマだからある意味正しくはあるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:53:20

    ワンダーマシンが5台同時に車検行きになって
    その日を狙ったようにダアクセルが来たときはマジでピンチでしたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:53:26

    最終決戦の街ごと買い取って私有地にしたから免許無しでも運転は合法という荒業

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:54:09

    >>9

    ルビーの実家がトンデモ金持ちだからなんとかできた荒業すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:55:08

    ダアクセルが礼儀正しく見えるレベルで運転態度が荒いトパーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:55:17

    >>7

    だとしてもマシンのスピードが500km/h超えないと合体モードが起動しないせいで1話の必殺技がただの玉突き事故なのはどうなんだよ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:59:35

    >>12

    最初の暴走獣の断末魔が「せめて合体してから倒せよー!」だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:00:40

    元ダアクセル幹部のアメジスト、序盤を読み返すと確かに敵の技術に詳しすぎるんだよね。

    そして追放された理由が「他人のマシンを無許可で改造した」からとかいう……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:02:00

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:05:03

    そもそも道路に突如現れたラッキーサイドにも事故の原因があると言えなくもないし
    まぁ事故ってすぐ実家の力でもみ消を考えるルビーさんは既にネジが外れかかってるが

    脅迫された割に破れ鍋綴じ蓋だよなこの一人と一匹…一台?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:05:13

    ダアクセルのバイク組の幹部らしいハヤブサ君、アメジストを死亡した扱いにして報告してたけど協力者フラグある?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:50

    ワンダーブレイバーに合体しているラッキーはカッコいいんだけどな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:09:25

    ひとりだけバゲットホイールエクスカベーターで競争しようとしてる……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:11:56

    初遭遇がひき逃げ&最初の暴走獣を玉突き事故で倒すイカれメンタルルビー
    車いじり好きすぎて大学をサボりつづけ社会不適合者サファイア
    近くの峠が私道なのをいいことにガキの頃から無免許で峠を攻め続けたナチュラルボーンモンスタートパーズ

    交通ルールを衛表題掲げてるのに初期3人組がこれとか何考えてるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:11:56

    トパーズとエメラルドってどんなキャラだったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:12:03

    兄貴が仮面付けて出てくるの二期だっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:12:51

    >>10

    ちゃんと1話から助けた人達が土地を託して(売って)くれたから私有地に出来たんだって回想シーンが入って爆笑したわ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:20:54

    >>23

    そう考えると一話の流れが完璧なんだよね…

    ラッキーがあの場に現れなかったらルビーも事故を起こさなかったしラッキーを追いかけてきた暴走獣との戦いもなかった

    全てはあの日あの時あの場所で事故を起こしたからこそ生まれた流れ


    …あれこれ半分くらいマッチポンプな気も

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:26:41

    誰が呼んだか、令和のカーレンジャーと

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:31

    仲間が増えるたびに主人公たちの触法行為が指数関数的に増えていくアニメと評判です

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:57

    >>16

    一応冷静になってからきちんと免許返納も考えてたんだけど、肝心の原付免許が真っ二つに折れた挙句変身アイテムのドライブパスケースとワンダーライセンスに変化したから返す訳にも行かなくなったんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:33:58

    基本的に戦い方が集団で暴走してるダアクセルたちの横から
    ワンダーマシンで突っ込んで轢き殺すスタイルだから
    絵面がマジでひどい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:08:22

    >>28

    珍走団どもに情けは無用だから仕方ないさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:15:48

    ワンダーヘビービルダーとかいう追加キャラなのにこの人いると大体解決できちゃうから本編から出禁食らったかのようにFOしていった土建屋姉さん好き
    映画版で再登場決定したのが嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:17:41

    ルビー金持ちなのにワンダーマシンが原付なのね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:19:42

    >>31

    トパーズが軽トラ

    サファイアがバゲットホイールエクスカベーター

    エメラルドがショベルカー

    アメジストに至ってはセグウェイだからな

    その辺は気にしちゃいけねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:03

    >>30

    空中にルビー達が好き勝手走っても問題ない道路を建築できる能力が味方にしては無法過ぎて話の幅を広げづらくなってしまったからな…

    ダアクセル以上に道路交通法と戦うのがお家芸みたいなアニメだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:49

    この手の美少女ものでは珍しく白バイ隊員のハヤトさんやレーサー志望の瀬那くん、修理屋の息子のタクミとかの男性陣のキャラも結構濃いな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:24

    そういやチャリンコでルビーのマシンと並走してたおっさん居たよな
    あいつ何者だったの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:28

    >>35

    なんなら普段は大したことないのにチャリンコに乗った途端ワンダードライブのメンバーと同等の戦闘力を手にしてたぞ

    マジで何者だよあのおっさん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:38

    >>32

    しかも基本的にワンダーマシンのスケール感は現実の乗り物に忠実なのに2号ロボ枠のパーツの大半がアメジスト担当だからショベルカーだけバゲットホイールエクスカベーター並にデカい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:25:47

    >>34

    >>35

    お前ら0未履修勢?

    あいつ前作主人公やぞ?

    昭和の時代に活躍したワンダードライブ唯一の男の娘「ワンダーコール」やねん

    まぁ、面影がなさすぎて履修勢でも初見じゃわからんのやけどな!

    ガハハハハハハハ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:45

    ハヤルビけっこうキテない?そう感じるの俺だけこな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:00

    ラッキーが変形したワンダートラックと
    ルビーのワンダースーパーカー
    サファイアのワンダーバス
    トパーズのワンダーRV
    アメジストのワンダーポリス
    エメラルドのワンダークラシック
    が合体した最終ロボのワンダーブレイバーが正統派なロボでカッコいいよな。ラッキーが力を取り戻して6人の友情が形となって無敵の勇者で最終話前以外で一度も苦戦せずに勝ってる文字通り無敵だったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:56

    ルビー「"待"ってたぜェ! この"瞬間(トキ)"をよォ!」ガリガリガリ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:47

    >>40

    本来ならこれが専用マシンになる筈だったのに1話の玉突き事故でワンダーマシン達が重症を負って戦線離脱した結果>>32の面子がレギュラーと化してしまったのちょっとルビーの罪が重すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:11

    まあルビーの罪は
    カネで握りつぶしてなかったら
    全部で懲役70年ぐらいになるらしいからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:14

    ダアクセル側ってワンダーマシンを無力化するために道路に有刺鉄線ばらまく作戦をゲスト暴走獣のイカメーターが提案したとき幹部達が全力で止めてたりと妙に常識的なとこあるよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:45:04

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:45:25

    >>44

    なんと常識人なのだろう 珍走団の自覚がないとでも言うつもりだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:46:39

    >>39

    バイクチェイスから始まる恋もある…はず…

    なんでだろう、敵対していた男女がお互い正体を知らずに好きになるのは王道の展開のはずなのになんでこんな釈然としないんだろ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:47

    白バイ隊員と敵対して追跡される女主人公…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:49:08

    >>48

    ただの犯人ですねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:49:47

    ヘルメットしてて良かったね色んな意味で

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:58:14

    決戦になるとみんなの応援でパワーアップしたりとかするけど、基本的に民衆はダアクセルよりダアクセルが現れた事でワンダードライブまで現れる事を恐れてるからな
    2期冒頭とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:04:35

    OLのねえちゃん「キャアア!!ダアクセルよ!」
    リーマンのオッサン「ということは…まずい!!あいつらがくるぞ!!」
    街の不良「ギャァァ!!こないでくれぇぇ!!!」
    主人公たちへの反応か…?これが?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:36:18

    変身シーンのバリエーションで、車型のオーラが戦闘員撥ね飛ばして変身とか、オーラの上に乗って移動しながらの変身とかもあるよね。変身時は車のオーラがバラバラになって装甲になって装着していくのも良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:10:40

    主人公側をちゃんと「主人公」として見られるようになるのは2期中盤あたりからなところある
    それまでは正直何故かヒーローとして認識されてるただのやたらと強い暴走族として見てた人さえそれなりにいると聞くし
    よく見ればなんだかんだ単なる快楽主義者の集まりってわけでもないのは初期の単発エピソードとかからもからチラホラ垣間見えるんだけども目に見えて「ヒーロー」しだすのはかなり遅い
    まあ、雑に計算しても確実に敵の倍は被害を出してるようなイカれたメンバーを「主人公」らしく見えうる形にするには相応の試練が必要になってくるわけでして、主人公たちの掘り下げが行われる2月ほどの間はそれまでのロックというかもうデスメタルなノリがきれいさっぱり吹っ飛んで虚淵作品もかくやってレベルの鬱アニメと化してたんだよね
    …いやバランス感覚よ
    ついでにその後お馴染みの道交法違反がぱったりなくなるかと言えばそんなことは全くなくむしろ件数で言えば右肩上がりに増えてるという…まあやむにやまれずってパターンが多くなってはいたけどもね、さすがに

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:24:40

    >>52

    バゲットホイールエクスカベーターとか

    出現するだけで街の1/3が壊滅するからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:49:55

    >>54

    このアニメはアクセルがフルスロットルとブレーキしかないからな


    公式が無免許は伊達じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:43:49

    エメラルドとかいう後からやってきた一般常識JK
    当然ながら免許もないので取り合えずでセグウェイを走らせる
    作中における大体のツッコミ担当
    アメジストは敵幹部からの追加枠な割に天然ボケすぎてツッコミができないし残りはイカレ3名で明らかツッコミ不足なのは笑うんだ

    濃い男性キャラが大体ツッコミ入れてくるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:29:30

    >>56

    別名ワンダー脳とかワンダー中毒とか言われてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:35:15

    >>57

    タクミくんという番組を初期から支える名ツッコミ。近所の小学生が一番常識人ってどうゆうこったい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:37:43

    >>59

    しかもキックボードや自転車に乗ってるけどキッチリ交通ルール守るからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:59:47

    >>57

    どうして免許が無いだけで自動車やトラックに乗らないんだ…(末期)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:26:55

    >>61

    お前の脳はもうワンダーにやられちまってるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:13:23

    >>59

    タクミってか、彼の実家の車田モータースがないと序盤で詰んでたから子供枠以上に重要なキャラよ彼

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:01:51

    ed前に交通ルールのコーナーがあるけど全然説得力ねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:02:22

    age

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:24:34

    陵辱えろげ以外であのサイズの法律云々の警告見たの初めてだよ俺

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:33:00

    >>64

    車は急に止まれないは説得力があるよ(1話でラッキーを跳ねた事を思いだしながら)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています