原因物資が判明した…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:02

    いよいよ小林製薬が本気を出す…

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26135188/

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:37

    ◇このキンコン西野は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:48

    すいません、原因疑惑物質であって特定ではないんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:01

    まだ判明していねえじゃねえかよあーっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:12

    このえんとつ山のプペルは…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:27

    >>3

    ウム…そもそも抗生物質、カビは腎臓に悪いんだァ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:00

    ふんっこんなものが意図せず仕込まれるわけがないだろう
    人口削減のための手段がですねぇ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:27

    おーっ煙突山のやつやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:42

    ふうん煙突から出た煙が原因ということか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:05

    >>7

    陰謀論者は去れっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:18

    じゃけんの石…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:23

    キ◯コン◯野の正体見たり!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:28

    すごい数の映画がコケた絵本が集まってきてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:12:22

    毒性検査の犠牲になるであろうマウスたちに悲しい未来…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:47

    やっぱりカビかチョコラータ先生あなたはクソだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:37

        ・・
    プベルルさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:59

    (夫デスノート民のコメント)
    ハッキリ言って滅茶苦茶ムカつく
    夫に盛るためにメルカリで高い金払って紅麹薬買ったのに効果が無いなんて話になんねーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:34

    >>8

    たぬきさん…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:37

    >>17

    怒らないでくださいねバカ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:27

    100日間の飲ませてみろ鬼龍のように

    >>17

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:11

    しかし、小林製薬サプリメントだけで出るのが不思議なのが俺なんだよね
    だってこの原材料なんて幅広い国で用いられているでしょう
    隣のC国だって単純計算10倍以上は消費してるはずだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:40

    >>21

    だから異物混入か培養のなんかかって話になってたんじゃないっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:52

    これで腎臓と関係なかったらどうするんスかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:12

    プペルってそんなコケてたっスか?そこそこ興収行ってた記憶があるんスよね、忌憚のない意見ってやつっス
    あと別にいうほど傑作でもないけど愚弄するほどでもなくビジュアル面に光るものあってまあ映画料金が損ではない程度のクオリティあったよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:50

    >>22

    ウム…長年使われてきたからこそもしかして小林製薬の製造過程に問題があるんじゃないんスか?となってるんだァ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:53:40

    >>23

    また最初から原因の探し直し…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:39

    >>23

    因果関係で不明で終わりですねマジで

    まあマスコミは延々と報道し続けて意地でも関係ありそうって感じで繋げそうでバランス取れてるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:05

    >>21

    管理体制が甘かったってことだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:35

    >>27

    マスコミなんて新情報なかったら平気で放置するじゃないですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:36:00

    もしかして単に紅麹がカビてたんじゃないッスか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:39:34

    これが幽玄の構造式
    意外と単純なのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:45:19

    科学系のyoutuber作家も「誰…?」状態らしいっスね
    毒としての研究や論文がめちゃくちゃ少ないらしいのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:57:28

    小林製薬じゃないんだけどネイチャーメイドのマルチビタミンアンドミネラル毎日飲んでるんッスよ・・・
    やめといたほうがいいんッスかね??

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:59:39

    怒らないでくださいね
    「マラリアの薬に使われる」これが原因ならめっちゃ強めの成分なんじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:00:50

    >>33

    全く問題は無いが不安ならやめとけやめとけ

    毒だと思いながら薬飲んでたらノセボ効果で逆に体調崩すのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:01:09

    まあそもそも全ての薬は肝臓か腎臓に悪いと言っても過言でないくらいには色々引き受けてるのが肝腎なのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:02:35

    >>34

    酸の効果はどうでもいいんだよ

    問題は製造過程で何故発生したかがわからないという事だ

    元々含有させるつもりもない成分だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:03:26

    >>37

    ワシの念能力で発生させたんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:03:31

    >>36

    ウム…よくある尿検査で薬物反応が出るのは結局代謝で腎臓通って排出させてるって事なんだァ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:04:36

    プペル酸は自然発生さん?
    それとも人工物のひと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:04:37

    紅麹自体シトリニンとかいう有害物質があって、小林のベニコウジ菌は産生しないことが実証されていたし今回検出もされなかったと。だから何が悪いかはわからなかったんスけど、今回このプベルル酸というのが怪しい、今から調べます。なおプベルル酸がどういう経路で混ざったかはよくわからないらしいよ。という理解でいいのん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:05:36

    下手すると意図的な毒物の混入事件な可能性もあるんスよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:06:57

    >>41

    あくまでも疑惑の段階でこれじゃねえかなって感じじゃないスか?

    紅麹自体はぶっちゃけありふれてる利用幅ある成分なんで腎臓破壊すると騒がれ出すのが令和になってからというのは不自然を超えた不自然

    陰謀論的に封殺してたってのもさすがにないスね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:07:14

    >>42

    チョコラータ…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:07:16

    なんか青カビ系の生成物質らしいんスけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:10:22

    プペルル酸は今日までWikipediaにページすら無かったみたいっスね
    どんだけマイナーなのん? 検索しても素人のまとめブログすら出てこなくて驚いたのが俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:12:52

    海外報道とかも見るに小林製薬から素材輸入した派生商品でも健康被害出てる感じスよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:13:34

    >>46

    すみません

    こういう物質は数が多すぎて載せきれないんです

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:15:14

    >>33

    健康サプリは時間のない人が手早くすませるための救済措置みたいなもの

    日頃から健康に気を遣った食事や運動をしていれば必要ないんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:28:04

    これでも私は暇人でねプベルル酸をCASで調べてみたんだ
    その結果35件しか関連文献が無いマイナーな物質なことが分かった
    ちなみに海外から取り寄せになるっぽいけど市販されているらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:28:46

    >>49

    待てよ、サプリを常用するやむを得ない事情があるかもしれないんだぜ?

    それをすっとばした前提の物言いをするのは好感が持てない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:35:50

    >>36

    分解能力と担当する仕事が多すぎて未だに人工肝臓が開発できないとかあり?人体の神秘すぎるんとちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:37:52

    まあ詳しく調べたいならpubmedあたりで検索するのがいいと思うのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:39:02

    >>8

    え、煙突山って……ま、まさか……

    プヘリン……?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:05:43

    >>43

    そもそも論で言うなら2014年に国が海外紅麹サプリの健康被害報告しているから

    小林製薬はそこから研究を重ねてそれらの問題を克服した商品発売したんじゃねえのかよえーっなんだくやしか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:40:54

    >>52

    ちなみに全部機械で人工肝臓を作ろうとするとちっちゃいビルくらいの大きさになるらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:56:47

    "魍魎"の"匣"!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:06:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:25:48

    結局ベニコウジ菌がプペルとやらを産出するわけじゃないんスか?
    ま、マズイよ だとしたら工作員説が現実味を帯びてきちゃうよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:27:19

    >>56

    もしかして肝臓ぶっ壊すとヤバイんじゃないスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:31:28

    >>56

    えっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:37:30

    プベルル酸は80年くらい前に発見されたけどまともに研究されたのがここ10数年なんだ
    謎が深まるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:23:47

    >>59

    元々は紅麹は腎臓に影響あるカビ毒シトリニンを生成する事を報告・製造過程で少なくなるように規制されてたのん

    しゃあけど紅麹自体を改良すれば一挙解決やんけ何ムキになっとんねんを実行したのが小林製薬なんだ

    紅麹:ゲノム解析によるカビ毒シトリニン生成不能の証明 | 小林製薬 中央研究所日本、台湾、中国において食品用途に主に使用されている紅麹菌3種(M. pilosus(日本)、 M. purpureus(中国)、M. ruber(台湾))について、次世代シークエンサー※を使った全ゲノム解析を行い、シトリニンの産生能について検証したところM pilosus NBRC 4520には腎毒性の健康被害をもたresearch.kobayashi.co.jp

    で、既存のシトリニン検査はパスしてるのに何故かプベルル酸含有疑惑で昔の問題商品のように健康被害を出しているのがこれ、小林製薬の紅麹よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:25:24

    >>33

    健康な人間以外は健康サプリを飲んではいけない……クスリとはリスクなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています