もしかして今のジャンプって長編やるの向いてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:44

    PPPPPPは4on4でキルアオはサーフィン編で鵺は村編でアスミカケルは吹き溜まり編でアンケートが落ち始めているし
    最近はあまり長くやりすぎずにコンパクトに面白い展開をし続けた方がいいのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:02

    長編って言うほど長編か…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:00

    面白ければアンケ入るから面白く書けない作者が悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:24

    一気見だと面白いのかも知れんが週間で見ると正直微妙だったかなって
    空島みたいなパターンもあるけど面白い長編って基本週間で読んでも面白いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:08

    長編までにある程度安定できるぐらい固定層掴めないと難しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:32

    長編ってほど長くないと思うがタイミングが悪かったような気はする
    アニメ化でも決まってるプロテクト組の位置で安定してから同じエピソードやったら今ほど酷評されてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:13

    長編は何話以上になったら長編というのか人によるが昔より娯楽が増えて長いのは読まれにくいという話はあるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:11

    長編の中に小さな目標を色々作ればいいみたいなこと聞いたことがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:07

    キルアオってサーフィン編で落ちたんだっけ
    速攻で戻ってなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:29

    サカモトや逃げ若は長編に入る?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:43

    >>10

    入ると思う けど個人的に逃げ若は章ごとの区切りをあんまり感じないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:18

    >>9

    そのサーフィンやってたあたりはヒロアカのすぐ下につけてたんだから相対的には下がってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:22

    >>9

    サーフィンの反映でキルアオの8週平均の最低を更新したから今までよりは落ちてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:55

    >>13

    そりゃ長編のアンケ振るわなくて雲行き怪しいなってなってる作品チョイスしてりゃそう見えるのは当たり前だろ

    長編が読者にフィットしてりゃそもそもアンケ落ちないんだからスレタイ真っ向から否定してどうする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:56

    全話反映されてないからまだ評価がわからんラインナップやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:35

    長編っていうくらいなら2年10巻くらいは欲しいかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:53

    村編は微妙だけど代葉編は学郎覚醒や決着と良かったし結局は面白いかどうかじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:40:08

    >>13

    PPPPPP、アスミは打ち切りだし鵺も今回は耐えても次回改変は打ち切り候補だしな

    キルアオくらいしかちゃんとアンケ取れてる作品はないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:27

    アスミは短期打ち切りすぎてそのメンツに入れるのは・・・
    まあPPPも打ち切りだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:45

    まあ中堅クラスならダラダラ長編続けてもアンケートは入るけど1年も続いてない作品だと難しいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:45:24

    1年やってない(PPPはギリ越えてたか)作品に年単位の長編やれってのがまず無理だからそこから齟齬があるな
    それはそれとして展開はダレてたように感じてもしゃーないとも思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:09

    せいぜい単行本1~2巻で収まるのって長編なんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:51:56

    アスミは単に下が打ち切られてそのまま下がって終了でしかないと思うが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:23

    PPPも初期は打ち切り待った無しの状態だったのがミーミン編で首の皮一枚繋がって一時期カラー枠になってた感じだし安定してた期間かなり短いんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:10

    アスミはネットで受けてた5黒帯のシーンが言うほどアンケ取れてなかったっぽいのが・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:08

    長編はハイリスクハイリターンってイメージ。
    上手くやって人気が出れば作品自体も一気に安定するけど、失敗したら読者がどんどん減るっていう。
    逆に短編は一回一回が致命傷になることはまあないけど、メインの話が進まないと同じようなのが続いていると見なされてジリ貧になるローリスクローリターンって感じ。
    だから結局はバランスとって長編もやらざるを得ないんじゃないかな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:14

    長編に手ぇ出すのは2周年、せめて1周年超えたあたりが安牌だと思うんだけどなあ
    今までの大ヒット漫画って大体そんな感じでしょ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:15

    ウィッチはシリアス長編だとアンケ落ちるけど本筋はコメディだしシリアス終わるとしっかり復調する地力があるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:43

    暗号もメタバースがトドメだった気がするな。いつ打ち切り決まったのか知らないけど、あそこで上がらなければキツイのは読者としても感じてた。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:07:07

    >>28

    でもカグラバチは双城編でアンケ回復して今やってる楽座市も好評だし・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:10

    >>31

    もう今までの大ヒット漫画と比較対象になるほどの漫画になったのか、そりゃ凄いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:45

    そもそも鵺の村もキルアオのサーフィンもカグラの双城も長編じゃないだろ
    NARUTOの再不斬編みたいな中編というか1つの単純なエピソード的な感じ
    長編といったらヒロアカのオバホ編とかワンピのアラバスタみたいな年単位で複数の目標(幹部戦、大ボス戦)を超えるやつじゃないの

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:48

    >>30

    トリレンマ終わった後ぐらいで次で跳ねなかったら締めてねぐらいは言われてたんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:35:31

    アニメのクール制ならではの構成も考えたほうが良さそうなのはめんどくさいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています