【ネタバレ注意】モンテ・クリスト伯絆礼装

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:03

    マジでファリア神父ってナニモン・ナンデス?

    あとエドモンってこの宝で人間ではなくなってるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:05

    火の王ってナンデス?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:20

    第八秘蹟会が探し求めた究極の技で人を火の王に作り替える幻想の臓器って厄ネタ臭すげえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:31

    ドラマCDでこれ使って戦うエドモンの話があった
    これの力については知らなかったけど、転生したロア相手に覚醒させて真っ向勝負を繰り広げるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:42

    火の王ってなんだろうね
    どっかの神話のやつなのか案外フォーリナー関連なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:07

    神とか幻想種の遺物みたいな代物かな? 

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:29

    フロム味があるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:02

    素朴な船乗りを神霊や死徒と真っ向から戦えるほどに強化してるのって今まで型月で出てきた礼装や宝具のなかでも飛び抜けて破格の性能

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:40:39

    でも礼装パワーはロア戦で使い切ったんじゃないっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:36

    >>9

    うろ覚えだけどドラマCDの最後ら辺でもし死後に超常の存在にでもなったらまた使えるかも的なこと巌窟王が言ってなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:37

    >>10

    つまり人間の根幹的なとこを変質させる礼装だけどそれでも限界値はあるし肉体的な死から逃れられないって感じかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:50:17

    確認したら「二度とこの身が黒き炎を発することはないのだろう。たとえばそうこの身があの怪物、吸血鬼のように超常の存在として生まれ直すことでもなければ」って言ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:40

    (型月世界では)立川のロン毛関係な感じ遺物?なのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:02

    モンテクリスト島ってそのままキリストの山だもんな…

    モンテクリスト島 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:39

    >>13

    第八秘蹟会(教義にある7つの恵みではない異端を取り締まる組織)が探してた宝みたいだから違うんじゃないかなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:37

    カリオストロ伯爵も不老、超再生の魔術回路を持ってたらしいし何か関係があるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:28

    唯一神の炎を借り受けたものかそれを再現したものって解釈してたけど改めて考えたら何で魔術回路を植え付ける機能まであるんだ?「火の王」と「14の石」ってワードはどっから来たの??キリスト教にそういう話あったっけ???

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:55

    聖書系の曰く付きなんだろうけどずっと隠匿されてたからほとんどオリジナルなんだろうか
    見た目邪悪だけどシエルは一目で浄化の力を持つ遺物だと解るらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:54

    火の王って言われてパッと思いつくのはクトゥグアだなぁ
    あと雑にググってみたら、タロットにワンドのキングってカードがあって、ワンドっていうのが四大元素の火のことらしい
    正位置だと情熱から来る決断力、行動を意味してて、逆位置だと自らをも焼き焦がす独善や傲慢に陥るそうです これってトリビアになりますか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:15

    よもやその黒き炎を……モンテクリストミトロジー!救世主の山に隠されし伝説、神なき人々がみる絶望、地獄、虚無の火炎!なるほど、神話の域にも等しき力。魔術回路と魔術刻印を強制的に植え付けるものか!
    らしいけど唯一神に由来する恩恵なのかは分からないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:30

    >>15

    第八秘蹟会って聖遺物の収集もしてなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:18

    ソドムとゴモラの話で出る都市を滅ぼした硫黄と火なんかね
    神の域にある毒でありながら浄化の炎っていうと

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:48

    あー絵師がCDの人なのそれかー

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:32

    シエル曰く「その炎の中に主の威光を感じました」らしいけど「さぞ敬虔な信徒なのでしょう」って続くから巌窟王の信仰心ゆえとも取れて唯一神関係の炎ってことなのかどうなのか混乱する

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:10

    >>22

    遠回しなビースト関係のシナリオやる準備整いつつあるってメッセージ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:16:31

    ただの復讐譚の主人公なのに面白いくらいに設定盛られてんな
    いいぞもっとやれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:16:42

    なんとなく立川のロンゲが持ってた魔術回路なんじゃね?と推測してみる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:16

    原作で「復讐は神の領分だからやるべきではない(でもやっちゃう)」と苦悩してたエドモンに神(クリスト)の力とはなんと皮肉な…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:37

    >>25

    そういえばイドモンの3臨で唐突に生えてくる禍々しい角って…

    ……関係ないよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:25

    arcadeだとなぜか『我が身に埋め込まれし13の秘宝!その力、果てしなく…』言ってるらしくなんか減ってる不思議な石

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:19

    どっちかというと月姫系の厄ネタっぽい感じはする
    ロアも倒してるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:13

    >>30

    与太だけどぐだの毒耐性は巌窟王が14の石の内1つをぐだに譲渡したから説とかあったな(ギャラハッドの加護が逆流してるはミスリード)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:57

    >>28

    なお25節のイドモン

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:41

    神體的なやつなのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:13

    マシュと契約してるから耐毒があるとは言うけどギャラハッドが消えた今でも耐毒あるからわりと本当に巌窟王由来と予想してたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:03

    >>35

    エドモン抜けたし試しに静謐ちゃんに触ってみよう




    こんな間抜けなことになるんなら退去しないだろうし多分巌窟王関係でもないんだろうな毒耐性

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:57

    ギャラハの加護が逆流は明らかに士郎の治癒能力のミスリードのオマージュだろうし聖剣の鞘みたいにぐだの中に人知れず何かが埋め込まれてる方がしっくりくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:29:05

    アーラシュ説とかもみたことあるけど、セミラミス実装の時にわざわざ毒耐性のことに触れたりしてたし今後なんかあるんだろうけど

    巌窟王由来で>>32みたいな感じだと面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:29:16

    >>35

    最初のシニアバトルのアーラシュ説とかもあるからあの耐毒スキルはいまだに謎

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:13

    キリスト教エアプなんだけどあんまりカトリックに炎のイメージ無いんだよな
    四大天使と四元素の関連とかわりとよくあるけど、これはキリスト教が拡大して土着の宗教を取り込むようになって、元々の宗教を信仰してた現地の人にも馴染みが持てるように後から取り入れられたことも多いからなんかこう 難しいですね
    ミカエルは炎の剣を持ってるとされることもあるけどこれも後世から付け足された要素じゃなかったかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:10

    巌窟王由来とするには時系列がビミョいような気もするけど座に時間の感覚は無いってやつかな?
    1部4章ロンドン特異点にレイシフトしたら毒の霧が無効化されてることが発覚
    →そのまま魔術王ソロモンと対面
    →監獄島で巌窟王と出会う
    だったはず…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:37:21

    >>41

    初対面は空の境界コラボじゃなかったかな

    もう昔すぎて記憶曖昧だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:59

    >>40

    炎の剣というとエデンの入り口にいるケルビムが持ってるやつがあるな。聖書の冒頭の話だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:43

    火の王で調べたら拝火教が出たけどアヴェンジャーでそれ関係は先輩が既にいるし違いそうかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:24

    一応タイミング的には4章実装の後にらっきょコラボだったはず…ただ作中の時系列がどうだったかは思い出せない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:58

    巌窟王とぐだの初対面は空の境界コラボの焼却炉跡だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:54

    >>42

    まぁ確かに黒いモヤと初めて出会ったのはオガワマンションだけどあれはイベントだけあって時系列曖昧だから省いた

    監獄島はロンドン直後って明言されてたはずだし

    さすがにオガワマンションでちょっと会ったあの状態でぐだに自分の宝具を欠けさせてまで加護与えようとはならなかったんじゃないかとも思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:27

    >>44

    ゾロアスター教のやつだよね

    あれもすごい怪しいけどどっちかっていうとユダヤ教との関連が強いからカトリック信仰してる第八秘蹟会が集めるか?って言われるとどうなんだろう でも使えそうだったら集めるんじゃね?って言われたらそれはそうかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:21

    >>43

    実はノアの剣がその回転する炎の剣なんだよね

    イラストレーターいわく「乖離剣の小規模版で」ってオーダーを元にデザインしたらしいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:40

    原作でハシシュ(アサッシン派、つまりハサンが嗜んだ薬物の一種)を使うシーンがあるからキリスト教と根源は同じだが袂を分かったイスラム系の遺物と想像してみる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:46

    石が一つ減ってるのはイドでぐだに使った分だったりしない?
    となるとメルブラはイド後ということになるわけだけれども

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:31

    >>50

    あーキリスト+十二使徒+ムハンマドで14とか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:13

    >>52

    メルブラEDの背景普通にフィニスカルデア食堂だったからどうだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:09

    ユダヤ教だと14日から1週間かけて行う過越しの祝日っていうのがあるね
    ユダヤ人が奴隷の身分から解放されたことを祝う祭り
    この14日っていうのがキリスト教だといわゆる最後の晩餐だったとされてる
    ユダヤ歴だから今の暦だとドンピシャは難しいんだけど、だいたい3~4月辺りのお祭り

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:57

    聖書で14と言えばマタイの「アブラハムからダビデまでが14代、ダビデからバビロン移住までが14代、バビロン移住からキリスト誕生までが14代」らしいけど関係あるかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:53:08

    中東辺りに絞っても火に関係する神話のエピソードとか幾らでもあるけど14は何なんだろうな
    あと14の火じゃなくて石なのになんか理由があるんだろうか(なんで石で火の王になるんだ……?)

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:02:37

    ざっくり調べると新約聖書のヘブル人への手紙に「私たちの神は焼き尽くす火である」って言葉があるらしい
    他にもルカの福音書のイエスの言葉に「私が来たのは地上に火を投ずるため」があるとか
    神様もイエスも火って言葉とガッツリ関係あるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:06:51

    >>58

    元は火の精霊だったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています