ぐだ子「う~ん思い出せない…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:20

    ぐだ子「うちのカレーってどんな味でどんな具だったっけ?」

    ここだけぐだ子が長い間帰ってないから実家の味を忘れてしまった世界線

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:35

    普通の家庭なら市販のカレールーがベースだと思うんだけどアレを手に入れるのは厳しいだろうから仕方ないというかなんというか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:51:21

    おめぇーの出番だ!オカン!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:51:46

    日本のカレールーは企業努力の塊だからね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:52:39

    市販のカレールー使って指定の具を…じゃ再現できないのが家庭の味よな
    うちだと市販のカレールー混ぜてたりしたし(熟カレーとジャワカレーとか)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:52:59

    セイバーウォーズ2でマスターカレー作ってたし無意識に実家の味を真似した説
    この爆死ガチャを賭けても良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:03

    なんかこう…魔術で記憶の深い所探るとか…誰かできない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:24

    >>3

    でもコイツならターメリックやらナツメグやら1からスパイス調合して作るから多分ご家庭の味とは違うと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:54:55

    「マスター、君が食べたいのは…これだろう?」

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:02

    ぐだ子「エミヤのカレーは美味しいなぁ(でもうちの味とはなんか違うんだよなぁ…)」
    みたいな美味しいんだけど何か足りないというか満足できないというか
    実家の味ってそんなもんよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:03

    >>3

    こいつは「ご家庭の味」に勝てないことを一番わかってるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:19

    肉が何肉かも地域で割と違うし
    隠し味とかはご家庭によるからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:03

    行けっネモサンタ!
    あの時の味を思い出すためだけに虚数潜航だっ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:45

    定期的に実家に顔出さないからそうなるんだよ
    え?ほぼ誘拐で連れてこられた?実家は白紙化された?
    …おのれマリスビリー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:56

    牛肉、豚肉、鶏肉
    まずはどれを入れているかから確かめなければ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:00:29

    >>11

    でもこいつが匙投げたら現代の家庭の味再現できるやついなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:00:43

    >>13

    カレーの為に命賭けろとか割と無理難題押し付けてらっしゃるな!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:52

    >>16

    ぐだ子が食べたいのは「藤丸家のカレーの味」であって「衛宮さんちの今日のカレー」じゃないからな…

    確かに現代の家庭の味はできるけど、それはぐだんちのカレーの味じゃないという…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:33

    >>15

    ぐだ「うちのお母さん、わりと大雑把でその時安い肉を入れてたからなぁ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:57

    カルデアキッチン勢に知られたら匙投げるのかガチになるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:10

    エミヤはどんな味だったかと聞いて試行錯誤しそうだけど2、3回目でそこまでしてもらうの申し訳ないから…ってマスターが遠慮しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:05:56

    >>19

    その時の安い食材を使って調味料は感覚、が家庭料理の基本だからな

    醤油はお玉のこの傷の辺りまで!とかお酒はお鍋を2回ぐるっと!とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:09

    ぐだ「あ、そうだ! カレールゥは二種類使ってたよ。その方がコクが出るって言ってた!」

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:30

    >>16

    「現代の特定の家庭の偶々出来上がる奇跡の味」が再現対象だし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:01

    ぐだ本人は対して気にしてないけど事情を知った皆が何としても再現して見せる!ってガチるのは見たい
    で、ある日完全に再現して見せたカレーを一口食べたぐだが「美味しい!」とか「うちの味だ!」とか言う前に一筋の涙を流すのを見て厨房でガッツポーズ取るエミヤとか見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:14

    カルデアの者さん、ちょっと過去視して藤丸家のカレー調理現場を…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:11:03

    そんなにカレーにうちの味って出るもん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:12:19

    >>27

    出るよ

    野菜の炒め方から隠し味やらでわりと変わる

    入れる野菜によってもかわる

    ジャガイモいれたり入れなかったりするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:05

    カレールゥって投影できんの?
    コストはとりあえずおいとくとしてさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:19

    エミヤ、ブーディカ、キャット、紅閻魔、ビーマによるぐだの家のカレー再現プロジェクトとかちょっと見たい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:20

    >>27

    バター入れたり入れない所もあるから炒める時点で大分変わる

    うちは面倒だから炒めないでお湯で加熱する

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:20

    「あ~判る、実家の味って自分で再現しようとするとなかなか出来ないんだよね~」
    ってへらへらしてるけど裏で曇ってるサーヴァント第二位

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:04

    >>29

    食い物系は投影できるかはわからんなぁ…外箱とかはできるだろうけども…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:23:34

    いっそぐだ本人に手癖でカレーを一度作ってもらって
    藤丸家の手順を曖昧でもある程度確定させた方が早い?
    家で料理をしないタイプだと無理だが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:23:57

    10人に同じ材料でカレー作らせても大分個性出るからなぁ
    まずは下茹でか炒めるのかレンチンか圧力鍋かとか油の量とか切り方とか灰汁はとるのかとらないかとか
    同じ味はまず無理なのでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:14

    「最近食堂のメニューがカレーしか無いではないか!」って騒いでビーマに黙らされてるヨダナを幻視した

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:31

    イドでもカレーの日にカレー食べれなくなったし
    もう家庭の味が遠いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:37

    「昨日余った食材」という禁止カード使ってる可能性もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:27:05

    カレーの正解を見つけ出した後に「うちのお雑煮…?」みたいに問題が再燃する奴

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:30:08

    これもう聖杯に正確なレシピを願ってもいいんじゃないか??

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:31:16

    ムネーモシュネー「こういう時は記憶を書き換えてしまえばいいんですよ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:32:39

    イドモンパパに頼めばワンチャン

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:33:48

    初回は手癖で土鍋で米を炊いてしまうエミヤ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:35:05

    ご家庭によって隠し味にチョコを一欠片!とかコーヒーを一匙!とかやっちゃうから再現は不可能だ諦めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:36:02

    >>40

    聖杯くん「判りました!この味が実家の味だとぐだを洗脳しますね!」

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:41:00

    >>42

    というかイドモンって藤丸の記憶元にアレ作ってるんだからマジで藤丸の次に知ってる説あるんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:42:46

    >>40

    そして出来上がる「カレーでマスターを満足させないと出られない特異点」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:00

    母親と同じ作り方しても味が変わるのが料理だしぐだーずがお母さんの手順知らなかった場合イドでも再現できたかわからんぞ100%の再現力ではないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:25

    >>48

    藤丸の再現度が例えば70とするとイドモンはその記憶を知ってるからそこに近くなる、そして藤丸が説明しきれていないような部分を他の人も考えられるってのは再現に置いて大事だと思うのだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:04

    >>48

    むしろ味だけは再現されててカルデアでも食べたいな…ってなってもリラックスしててと言われて調理に関われなくて何も分からないって感じかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:53:02

    「幾ら足掻こうが熟考しようが無駄だ」
    「諦めろ」
    「もはやこのカルデアに、この世界に」
    「お前達の望む味も再現出来る方法も存在しない」
    「諦めろ人間!!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:28

    そもそもオカンのレシピとかあってないようなもんな事多いぞ
    一人暮らし始めてオカンにレシピ聞いたらカレーの箱に書いてあるレシピ通りに作ったらいい感じにできるからガンバ!って返されたし、たとえばカレー作るにしても副菜とか一緒に作りながらの作業だから厳密に何分煮込んでとかやってるわけじゃないからな
    沸騰して結構い時間経ったしジャガイモや人参に菜箸刺したらスッと通るようになったらルー投入して、後は焦げ付かないよう適度に混ぜるとかそんなレベルだし、使うルーも基本買い物行った時に目についた安売りしてるルーとかそのレベルだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:25

    >>52

    まあ実際家庭料理ってそんなもん

    大体玉ねぎ何個とかでも一個ずつ大きさ違うし新鮮さも違うからな

    より正確にするのならグラムで管理すれば良いが家庭料理ではまずやらん

    毎度味は違っても良いからなんとなく良い感じにまとめるのが家庭料理に求められるスキルや

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:51

    家庭の味は使ってる鍋も影響出るからな
    一人暮らしの安い鍋とコンロとか家庭用キッチン一式と比べたら論外レベルになる
    カルデアの場合は逆に質が良くなりすぎる可能性もある

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:37

    うちジャガイモ入れない家だったからカレーと言えばたまねぎ人参ジャガイモ肉!っていう感じのがスタンダードと知ってビビった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:05:39

    オカンの料理再現しようとするなら1番大事なのはオカンの味覚というか料理センスだからな
    要は味見してよしできたってオカンが判断する味になればOKなんで一回オカンの料理風景見せれば味付けの傾向が分かるからカルデアキッチンの面々なら再現は簡単
    問題はそのオカンの料理風景見せるのが無理という事

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:59:14

    普段エミヤ達が当然のようにやっているのような下ごしらえはせずに
    雑に作る事に対して、食堂勢で大激論が起こる…と思ったけど
    特定人物の思い出の味の再現というコンセプトには皆理解を示すタイプだな多分

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:17:18

    実家のカレーは食べたらこれよこれ!ってなるけど暫く食べてない状態だとかなりふわふわした記憶になりそう
    これだ!とこれじゃない!しかわからんまである

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:28:26

    >>9

    ごめんねエミヤ、ウチはジャワカレーだったんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:35:43

    あの…サンタマルタがシチューについてマスターを質問で探った時選択肢がプレイヤーに委ねられてふわふわだったよねって…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:39:57

    セイバーウォーズIIでスペイシュ達に振る舞ってたよなと探してたらカルデア食堂のレシピっぽいし概念礼装でも手作りのカレールーと書いてあるし
    余程のことがない限り市販のルー=お袋の味だろうしコレジャナイ感が拭えないのだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:44:14

    (スレタイ内容とはちょっと逸れるけど、可能なのであれば料理の手順とか使ってる材料類とかを横で見たり、一緒に作って見たりすることをおすすめする。よっぽど凝り性の親御さんでもなければ、意外と手順雑で自分で再現できたりするかもだから)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:59:20

    ウチのカレー話だけどチキンカレーは骨ありと骨なしで味変わったし、ビーフカレーは牛脂を使うか使わないかでも変わってた。
    もし特異点のクリア条件が『ぐだの家庭の味再現』だったら、ガチで攻略難易度EXだなこりゃ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:13:57

    野菜の皮剥ぐか剥がないかでも差があるよ
    家だと栄養あるしゴミも減るからそのままにしてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:22:00

    残飯<まぁ食える<男の独り飯<お店の味<高級店の味 <オカンの飯
    だから難易度EXよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:23:07

    実家の味って長い時間掛けて子供が喜んで食べてくれた味の積み重ねだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:29:04

    昔ドラえもんの学習漫画的なやつに出てきたのび太の好みに合わせたカレーの隠し味がいちごジャムで
    のび太だけ絶賛していたけどのび太以外には不評だったなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:30:52

    ご家庭のカレーの味ならルーはもちろんご飯の方もだいぶ味変わるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:35:39

    まあしばらくエミヤ作の日本のカレー食べてたらエミヤ本人の試行錯誤の努力もあり味覚がFIXしそう
    食堂のインドカレー祭りの時に「やっぱ日本のと違うね」ってなりいつか自宅に帰って家族の作ったカレー食べて「あっこれカルデアの味と結構違うじゃん…あはは、今頃わかっちゃった」ってなるかもしれない
    すると当然カルデアカレーの味を再現したくなるがそこはエミヤたち心配りの厨房英霊、レシピ集を残してくれていたのであったーーーー。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:36:48

    >>68

    米の品種、水の量、炊き方、炊くために使う炊飯器や釜の違い等なあげたらキリがねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:43:59

    多分これに関する最高の相手はエミヤじゃなくて紅閻魔ちゃんだろ思うの
    相手の喜んでくれる味の追求に関しては彼女に叶う奴はおらん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:49:16

    みんななんやかんや一番は家の飯やろ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:51:30

    >>72

    家族に作ってやる方が増えてきちゃったんでご家庭の味=俺の味になりつつある…据え膳に戻りたい…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:08

    なんだったらうちは母さんとばあちゃんでも味が違ったぞ
    一人暮らしで自分で作っても当然のように違う味になった
    ぐだの記憶を元に厨房が頑張っても再現難しいだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:59

    >>73

    すごいわかる…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:57:15

    仮に寸分違わぬ家カレーが作れたとして食べた時にそれでも何か違うなってなって、その時家庭の味って家族と囲む食卓の雰囲気なんだって気付くんだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:40

    >>76

    もう食べられない奴じゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:15:59

    >>77

    食べられるように頑張ってんだよォ!!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:07:55

    野菜の味とかも季節で変わるからな
    芋だけでも水気の多い新じゃがかほくほく系のきたあかりとか男爵とかねっとり系のメークインとか変わり種でさつま芋とか家庭によっては蕪や大根入れるし
    あるいは冷蔵庫の片隅で古くなって緑になったりモヤシもかくもやの芽が生えたりした水分抜けてぷよってきたじゃがいもみたいなキッチン組がまず使わないようなの使ってるかもしれないし
    添え物はらっきょか福神漬けかあるいはほうれん草か水煮コーンかとか
    十人十色な食い物だしこれ!って解がないようなもんだから難航しそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:19:19

    エミヤがどれだけ再現しようとしてくれてもそれは自分の家の味を再現しようとしてくれたエミヤの味でしかないから…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:20:35

    新宿特異点行けばカレールーは手に入ったりしない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:42:55

    >>76

    そうだよな…分かるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:25:14

    肉ねぇな…よしサバ缶入れたろぐらい基本具が非固定派の家だったからカレーにうちの味とかあるのびっくりしてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:30:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:41:59

    給食のカレーを再現して懐かしの味を楽しんでもらいつつ、母の味はまた別だよなってしとくのが無難だろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:06:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:02:24

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:28:20

    どう食べさせてあげればいいかわからずまたしても曇るはじめちゃん…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:15:13

    案外醤油を入れるとか、トマト缶を入れるとか単純なひと手間かまもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:18:19

    聖杯洗脳するしかねえな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:24:40

    料理作るのにどの程度入れるかとか聞いてもうーん、目分量!wと言われて素人に分かるかい!となった思い出。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:45:24

    ボンカレーかもしれないという淡い期待

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:52:32

    あの日作ったカレーの味が再現できないとかあるある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:13:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:25:58

    市販のルーの中辛と甘口を混ぜたやつかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:07:40

    解決法が洗脳しかなくて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:50:57

    コルデーに作らせたら何故か偶然たまたま藤丸家のカレーの味を再現しそう(でたらめプランニング)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:44:42

    >>97

    おかんと同じく『その時の気分でなんとなく味付けする』と考えたら再現できる可能性、あるな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:04:33

    解決がコルデーなのが一番平和的に落ち着きそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:12:36

    家庭の味って極論すると「どんな味か」ではなく「誰が作ったか」というどっかのラーメンハゲが言う「情報を食う」
    というものだからぶっちゃけ料理の腕前でどうこうできるものじゃないんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:00:57

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:29:59

    愛じゃよ愛

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:41:47

    カイニスの幕間やれ
    話はそれからだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:09:54

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:54:24

    何気に一番違い出る要因になるのが使ってる鍋素材やら錆やら使ってきたなにやらで滅茶苦茶影響が出る

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:25:27

    Chaldea
    Curry
    Collection

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:12:09

    とりあえず軟水を用意しないとな(主に野菜が軟らかく煮え、また、具材の細胞を壊しやすく良い出汁がでる)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:18:25

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:51:22

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:10:02

    カレースレで草

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:21:30

    カレーって同じやり方で作っても毎回微妙に味変わるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:22:16

    カレーは市販のでも奥深いからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています