FGOを教えてくれ そのゼロ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:15

    SNSとかで話題になってたので色々聞きたい
    やりたいとは思うし実況もしてみたいんだけどな、死ぬほど忙しい(4月から新生活の民)なので事前の情報収集と実況時の誘導的な物も含めて事前にスレを建てさせて頂いた
    ただ初スレなので優しくしておくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:58

    ざっくりで良いからどういうことが聞きたいか教えて

  • 3124/03/29(金) 20:45:59

    ・リセマラ的な意味でも布教的な意味でもおすすめのキャラ
    ・メインを進めるのがおすすめなのかイベントは積極的に行くべきなのか
    ・リソースの吐きどころさん
    ・世界観理解のために役立ちそうなもの

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:46:07

    ストーリーはすごい端的に言うなら歴史上の偉人、神話の英雄らの力を借りて戦うタイムパトロール的なものをイメージしていただければ
    好きなキャラの傾向や属性を晒せば先達マスターがこぞっておすすめに来てくれると思うゾ

    今はちょうど新規ユーザー応援キャンペーンで所謂インフラこと『アルトリア・キャスター』ってキャラが復刻されてるから良いタイミングではあるよ

  • 5124/03/29(金) 20:46:24

    みたいな感じです...

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:09

    今、このゲームで数少ない人権サーヴァントがピックアップされてるし、スタートダッシュキャンペーンをやってるからオススメだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:16

    FGOは基本リセマラはそこまで推奨されないんだが今だけは例外的にピックアップ中のアルトリアキャスターが絶対引いとけレベルに強いのでリセマラを一考する価値がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:49:09

    とりあえず今日始まったばかりのガチャでコイツリセマラしとけばあとは好みでいいよ
    コイツはインフラ

    イベントやってる時は優先的にやるべきだがメインの進行で参加条件かけられることもあるのでメインもほどほどに進めるべき

  • 9人間賛歌は良いものだ24/03/29(金) 20:49:40

    見た目的な意味とは別枠として性格的な意味だとこのコテハンに収束する気がします
    見た目はそうですね...なんだろうピュアさかな...?他ゲーだと実験体みたいな枠の子が好きになる率が高かった気がするです

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:51:26

    チュートリアルというか全プレイヤーの初期パートナーのマシュがピュアの塊だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:27

    >>9

    主人公とメインヒロインがどっちも当てはまりますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:53:26

    >>3

    ・今ピックアップ中のアルトリアキャスターが強すぎるから性能だけで言うならそのキャラ狙った方が良い

    それ以外は攻略サイトなりでキャラ一覧眺めて股間にピンと来たキャラ狙っていけ

    ・イベントは色々と素材が美味しいので可能ならイベントストーリーを最低限進めるだけ進めながらその間にメインストーリーを進めるのが良いと思う

    ・リソースのはきどころ→今

    ・基本はこの作品単体でも楽しめるけど世界観含めて楽しみたいなら過去作fateシリーズ(fate staynightや fatezeroなど)に触れておくとより楽しめる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:03

    育成リソースが不足しがちな初期は、NP獲得系のスキルを優先すると良いかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:14

    >>3

    ・基本的にfgoでリセマラは勧められないけどもしリセマラするなら画像のキャラ一択

    周回でも高難易度クエストでも最前線で運用される強サポーター

    抱き合わせでピックアップされてる他のキャラも優秀な性能だからかなりオススメのタイミング


    ・各種育成素材の収集効率や昨今の復刻イベントの少なさから基本的にイベント優先

    ただ序盤はクエストに挑むためのスタミナが少ないのでメインと並行しながら進めた方がいいかもしれない


    ・前提としてFGO単体で楽しめる作りにはなってるけどもしFGOの世界観が気になったならTYPE-MOONの作品は基本的な魔術観や法則とかを共有していると考えてもらってOK

    特に「Fate/」の名を冠する作品群は特に近い(シリーズの原典はFate/stay nightってやつ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:42

    メインヒロインのマシュキリエライトって子は
    箱入り娘で情緒が育ち切ってないからめっちゃピュアよ

    人間賛歌が好きならはまると思うFGOは人間賛歌の物語だし!
    ただ、JOJOみたいな一握りの人間が勇気や能力を出し切るっていうよりも
    どこにでもいる一般人がなけなしの勇気を振り絞ったり
    人類すべてが自分たちにできることを精一杯頑張るタイプの人間賛歌ではあるかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:24

    育成素材は基本的にイベントで稼ぐ方が美味しいが
    現在はメインストーリーを進めれば一定のアイテムが配られるようになっているよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:50

    メインライターの菌糸類がそもそも人間賛歌の怪物だから、そういう意味では型月作品全般お勧めできそう

  • 181.24/03/29(金) 20:59:31

    男性側はなんだろうか...「悪」かなあ?
    好きになったのがヒーローでは無くことごとくヴィランだった気がするよ
    ただ「純然な悪」じゃなくって「悪にならざるを得なかった」が共通点かも
    (呪術だと夏油が好きだしヒロアカだと好きなのはトゥワイス)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:01:15

    人間讃歌な話がお好きなら過去作シリーズの原点の一つであるfate/staynight(UBW)はとてもおすすめなので世界観理解や一部キャラの魅力を知るのにも有効なのでおすすめしたい
    鬼滅の刃なんかで有名なufotableによるアニメ全24話の高クオリティアニメがあるのでそれがおすすめ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:53

    >>18

    その好みならエミヤオルタなんでどうじゃろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:49

    >>18

    切嗣とか?

    これはzeroだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:47

    >>18

    モルガンとかトリ子とか?

    ちょっと違うかもしれない…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:16

    >>22

    男キャラは…って言ってるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:06:01

    エミヤ族は間違いなくぶっ刺さりそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:11

    他にもおすすめしてる人がいるけど聞いてる限りの好みだとこのfate作品が刺さりそう
    正義の味方を志す少年の矛盾による葛藤と成長の物語です

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:38

    天草も割と刺さりそう
    本人は善人だが理想のために対立せざるを得ないタイプ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:10:19

    >>23

    ごめん下しか見てなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:07

    >>18

    今すぐはじめてモンテ・クリスト伯爵を引くんだ

    後悔するかも知れないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:42

    >>18

    今ピックアップされてるエドモンとモンテクリスト伯が刺さりそう。モーションと宝具演出カッコいいから気になるのであれば引いてもいいかも。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:25

    巌窟王は裏の相棒みたいなもんで本編での活躍も多いし
    デザインからしてダークヒーロー感マシマシでかっこいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:39

    男でその属性ならやっぱ巌窟王じゃないかな?
    史実としては無実の罪で投獄されて復讐心を糧に脱獄を果たすって物語だけど性格自体はめっちゃ優しい、脱獄して真っ先にやる事が自分の無実を信じてくれた人達へのお礼をして回るぐらい

    有名な台詞で「待て、しかして希望せよ」というのがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:33

    とある王様を推したいんだが名前を出すと特大のネタバレになるから言えない……
    とりあえずオーディールコールまで進めてくれたら嬉しい

  • 341.24/03/29(金) 21:50:58

    ありゃ、これ改めて纏めた方が良い奴かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:26

    FGO面白いのでぜひ…

  • 361.24/03/29(金) 21:54:12

    >>22

    女性はなんだろね...ひたむきさ?

    他ゲーになるけどものすごく分かりやすい例

    「Spark For Dream」 Cristina Vee


  • 371.24/03/29(金) 21:54:51

    >>28

    ...そんなになんです...?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:11

    びっくりするほどダークヒーロー、多分主的に好きなキャラだと思う

    …というのもあるけれど、このゲームの期間限定キャラは次にいつガチャが来るか分からないのです
    最近は割と復刻する傾向があるけども、長いと2年近く待つ必要があったり

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:47

    ひたむきなキャラいっぱいいるな…どの子に絞ったものやら…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:24

    >>37

    (もう一押しだな)

    FGOは2Dモーションがゲーム全体で見てもトップクラスでリアル等身なのに全キャラに固有モーションがあり最低3種類着せ替えできる上、最終絵は絵師渾身の一枚絵


    しかもこの巌窟王、専用モーションが二つある豪華仕様

  • 421.24/03/29(金) 22:20:47

    >>36

    「めげないしょげない諦めない」みたいな感じかなあ

    条件として絞れてないではないかと言われればそれまでなんだが...

  • 431.24/03/29(金) 22:21:12

    >>41

    愛されてんな...

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:24

    マジレスすると4月から新生活で死ぬほど忙しいならキャストリアだけ引いて余裕出来るまで一旦置いとけ
    土日挟んだらもうすぐだぞ

  • 451.24/03/29(金) 22:27:27

    >>44

    ウム...新天地に引っ越した上で慣れない仕事をすることになるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:16

    >>43

    今ならライバルキャラのカリオストロ伯爵が勝手に付いてきます

    でも>>44が正しいので新天地では夜更かししないで9時には寝て、朝のトイレで「あ、そういえばFGOとかあったな」って思い出したらまたはじめてください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています