新オリキャラバトルスレ ベンチスレ

  • 1◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:29:50

    各自でテンプレートに沿ってオリキャラを作って戦わせようという趣旨のスレのキャラや試合を語ったり、アイデアを出したりするスレです


    wikiからキャラとか色々確認出来ます

    https://kibozetu.memo.wiki/d/


    旧オリキャラバトルスレなどを語るのも有りです

    ※このスレはあにまん掲示板で過去に10回近く行われたオリキャラを戦わせるスレをリスペクトしたスレです

  • 2◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:30:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:31:34

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:40

    建て乙
    個人的には琴線に触れた的な戦いを盛り上げてくれたキャラがメリットを得られるような仕組みが欲しい
    コンセプトが良かったりそっちが通った方が話として面白く出来そうならデータ的な差にプラスして補正を入れるって感じで

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:29

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:03

    たておつ 人気投票でもやります?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:50

    好きなオリキャラ発表ドラゴンが
    好きなオリキャラを発表します

    暴龍

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:19

    とりあえず好きなキャラとか話す?個人的にはイネスラヴィとか好き

  • 9◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:38:36

    >>4

    まぁそこまでやっちゃうとなんか違う気もする

    大会終了後にMVP的な一番みんなが面白いと感じたキャラを決めるのはどうだろうか

    >>6

    人気投票…結構キャラ多いしやってみても良いかも

    僕はあんまり勇気が無いので他の人に任せる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:42

    む、無垢悪…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:39:00

    英雄が好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:35

    >>7

    無限にデカくなってくるやつ

    正式名称が 長すぎるオリキャラも

    好き 好き 大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:35

    やっぱりまず出てくるのは第一回のキャラだよね>好きなキャラ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:52

    >>10

    無垢悪くん不憫で好き

  • 15◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:41:46

    第一回をストーリーにしたらめちゃくちゃドラマ有りそうだと思ってる
    途中で寝返った絶対神とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:22

    >>7

    元祖ラスボスくん大好きだよ

    あの時の絶望感すごかったしまだまだみんなどうやってキャラを強くすれば良いとかも分かって無かったからかなり無理ゲーに感じて良かったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:29

    キッドvs女神戦を推したい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:34

    寝返ったと思ったら真っ先に暴龍に突っ込んでった魔王様好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:23

    探索者はいろいろファインプレーしてて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:28

    初期自爆枠Aliceちゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:46

    一回一回だけ光陣営が洗脳されて裏切り光景が見たい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:17

    無垢悪枠とか言われるレベルだったからな無垢悪くん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:07

    >>21

    第3回きぼぜつは希望の影が出てたね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:06

    なんかワンチャンあるとこまで行ってた非戦闘員vsホワイト戦も好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:52

    英雄VS魔王戦は個人的に詳細が気になる戦いNo.1

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:10

    なんかホワイトは終始善良なギミックボスだった印象だな
    やってることは無理ゲー押し付けだったのに

  • 27◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:49:53

    ・ダイス神に愛されし無垢悪
    ・出オチと化した武仙
    ・勝手に燃えたAlice
    ・出番無しのライジンナナミ
    この辺でめちゃくちゃ笑った記憶あるわ(それぞれの作者さんごめんなさい)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:31

    両方100出したのって誰と誰の戦いだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:04

    活躍こそなかったけど何かシラユキが好き

  • 30◆q87.i.uygo24/03/29(金) 21:55:42

    >>28

    割と最近だったよね?

    片方が40補正だったのは覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:12

    これは無差別に語る感じで大丈夫?なんか一戦を深めたりそんな感じのやつはしなくて良いのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:02

    直近のバースト大会で良キャラだと思ったキャラを知りたい
    バーストありでのキャラ作成の参考にしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:42

    焦らさんなって
    まだ最初の方なんだから好きなキャラ言うくらいからで良いでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:37
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:02

    最近の戦いでやり取りが気になるのはヤマトVS逃避マンかな…
    一方はバトルを求めててもう一方は戦いたくない奴だったんだよな

  • 36◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:00:18

    >>31

    自由に語って良いと思う

    一戦を深めるのも有りじゃない?


    現在の環境で最強キャラって存在しないんじゃない?

    バーストの影響で突出して強いキャラが減ったイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:28

    最近のキャラだと戦闘機が好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:14

    マッチアップで言うと僧侶vsショタコンの性癖バトルも面白かったな…
    両方とも強力な能力なんだけど論点はショタコンの露出が激しいかどうかだったやつ

  • 39◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:04:55

    >>38

    懐かし…

    ちょっとくだらない事を全力で考察する辺りがこのスレを最高に体現してる感じで好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:21

    >>36

    実際まだみんな正解的な全員を納得させられる最強は作れてない気はする

    黒白星野あたりは割とスタンダードにまとまってるとは思うけど物理に弱いのがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:35

    自分は魔女とコトダマン
    勝った後暫くコトダマン落ち込んでそう

  • 42◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:10:30

    >>41

    対話をする事で相手の息の根を止めたの草

    >>40

    まぁそんなのが登場したらこのスレが終わる時だろうし…

    絶対先制とか現在の禁止能力持ってた強化少女も反撃や速射で返り討ちに出来そうだし

    もし絶対先制を解禁する事があっても速射よりは遅い判定にしようと思ってます

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:33

    酔いどれがあのステータスでサラッと勝ち上がったの綺麗だったな
    そっからみんな特殊を対策したしたし上手く環境に刺していってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:50

    冥府の門の管理人が解錠した時の一回目と二回目の落差は酷くて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:37

    >>42

    ああいや誰にも負けない無敵なキャラ強ってより広くいろんなキャラに刺さるパフォーマンスが高いキャラってのを想定して答えって書いてた

    誤解させたらごめん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:36

    >>44

    一回目のガチャ大爆死に見せかけてSSRは笑った

    あれ作者さんの回答がもうちょい早かったら全然勝ってたのも好き

  • 47◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:15:40

    >>45

    なるほど

    じゃあどっかで出て来るかもしれないですね

    まぁそうなっても複雑にならない程度の新システム導入してバランス再調整すると思います

  • 48◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:16:24

    >>46

    アレはマジですまなかった…

    最終的に希望が勝ったから結果に影響は無かったけど

  • 49◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:18:06

    バーストがまだ研究段階な上に条件を増やす事で発展性もあるから、多分暫くは新システム要らないな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:02

    以外にも相手が強ければ強いほど強くなり相手が弱ければ弱いほど弱体化するあべこべ能力出って無かったな
    絶望とか最狂とかに結構刺さりそうだったのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:35

    >>50

    ニトロ周りの処理がどうしてもね

  • 52◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:22:57

    >>50

    どうしてもステータスの値に干渉しちゃうからね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:24

    >>48

    どうゆう感じだったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:26

    一回人気投票やらない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:31

    >>54

    スレ民の数に比べてキャラが多すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:00

    >>55

    大会ごとに投票する?

  • 57◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:29:05

    >>54

    しゃあねぇな…

    ちょっと待ってくれ

    きぼぜつより昔(違う方がスレ主だった頃)のキャラは無しで良いよね?

    >>56

    じゃあそうするか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:17

    >>56

    それはアリ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:17

    自キャラに投票していいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:10

    >>53

    絶望側がルシフェルでフィジカルモンスターなのに対して希望側がガチャと巫女だったから終わったみたいな状況で始まったんよ

    そっからガチャで出てきたのが名前が難しいやつと正義の執行者と幽霊でお通夜ムード

    そっから名前が変なのは巫女が弱点にぶっ刺さって即退場、正義はルシフェル倒した方が絶対正義だろで寝返り、幽霊はルシフェルにビビって昇天でルシフェルにデバフ残して退場と試合には負けたけどルシフェルは次の回にデバフで倒されてメチャクチャ奇跡が起こった試合だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:15

    希望の影シリーズ好きだったな
    元希望のメンバーを絶望陣営にコンバートするのを自キャラでやってくれたのは嬉しかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:11

    純白VSコトダマンの流れは良かった

  • 63◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:40:52

    >>59

    良いぞ

    とりあえず第一回組の投票

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:46

    >>61

    他人のキャラを勝手にいじるのどうなんだ?と思ってたのでそう言ってくれると嬉しい(希望の影作者)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:36

    無垢悪くん人気で草生える
    ついでにこのスレが大体何人で動いてるかも分かっちまった

  • 66◆q87.i.uygo24/03/29(金) 22:57:31

    >>65

    ちなみにスレ主は投票してません

    もしかして人口10人以下の限界集落なんじゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:54

    今は全員いない可能性だってありますし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:42

    第一回の時はこのスレ知らなかったから追えてない……

  • 69◆q87.i.uygo24/03/29(金) 23:17:00
  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:45:30

    さすがにキャラがネタ切れしてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:13:16

    まあなんだかんだキャラ出てきたからな
    全部と差別化しろは無理だけどある程度変わり種出したいとなればそりゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:38:48

    単純計算でもう200キャラくらいいるのか
    1つのキャラのリメイクとかもあるからもう少し数は減ると思うけどそりゃネタも尽きてくるわ

  • 73◆q87.i.uygo24/03/30(土) 13:42:12

    きぼぜつからカウントしてもリメイク有りで161キャラも居るからな…
    ネタ切れになってもおかしくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:49:36

    毎大会ごとに3キャラぐらい出してるんよな、

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:53:05

    それなりに出してるつもりだけど半分くらい使い回しなんよな

  • 76◆q87.i.uygo24/03/30(土) 13:55:17

    あと自分から頼みがあるんだけど
    4月のどこかで出来れば誰かにスレ主を引き継いで貰いたい
    折角復活したんだし参加は難しくても長く続いていったら良いな…とは思ってるので

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:00:51

    引き継ぎかぁ…自分はちょっと難しいかな
    一大会くらいなら回せるかもしれないけど明後日辺りからめっちゃ忙しくなるから…
    それこそ希絶リスペみたいにやりたくなった人がやるのもいいかも

  • 78◆q87.i.uygo24/03/30(土) 14:03:07

    まぁ後任のスレ主が出来なかったらやりたい人がやりたい時にやれる感じにしとくよ
    今より簡易なルール説明用のwikiでも作っておけば誰でもやれると思うし

  • 79◆q87.i.uygo24/03/31(日) 11:05:15

    ところで大会後にMVPや一番良かったキャラを決めるシステム導入します?
    なんだかんだてあったら面白そうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:12:48

    >>79

    賛成ッスル

  • 81◆q87.i.uygo24/03/31(日) 13:44:01

    反撃バーストの設定って変えた方が良いかな?それとも今の仕様のままで良い?

  • 82◆q87.i.uygo24/03/31(日) 13:46:19

    >>81

    変えるとしても現在の大会終了後になると思うけど、裁定的にちょっと使いづらい気がしたので

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:48:49

    >>82

    能力攻撃にしか反応しないのがちょっとしょっぱいよね

  • 84◆q87.i.uygo24/03/31(日) 13:56:17

    >>83

    でも一段階downで能力無しでの攻撃にも適用されたら強すぎる気もする

    という事で相手が物理特殊問わず通常能力を発動した瞬間を条件にするというのはどうだろうか

    裁定的には相手の能力発動→反撃バースト発動でワンテンポ遅れる裁定になるけど

    これで自己バフ系の能力相手にも使えるようになるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:03:43

    >>84

    速射バーストに対応できなくなってて草

    というかその条件なら相手が自己バフ入れた瞬間に物理反射が起動して不発…みたいなことにならない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:16:39

    このレスは削除されています

  • 87◆q87.i.uygo24/03/31(日) 14:18:23

    >>85

    喰らった時発動だったから速射バーストには元々対応出来てないです…

    自身が最後に受けた能力を無効化してとかその辺を最初に付けないと対応出来ないのはどっちも同じよ

    物理反射に関しては次に受ける物理攻撃を反射するようになり〜とか付ければ大丈夫なはず

  • 88◆q87.i.uygo24/03/31(日) 14:20:18

    バーストの弱点の一つにテキストが長くなって収まらないってのがあると思うから、出来るだけ簡潔に済ませれる効果にはしておきたい
    だがその効果が思いつかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:38:35

    >>87

    今の反撃バーストはその文言をつけてれば速射にも対応できるけど「相手が物理特殊問わず通常能力を発動した瞬間」が発動条件になったら通常能力より発動するのが速い速射バーストには絶対対応できないんじゃないの?

  • 90◆q87.i.uygo24/03/31(日) 14:46:17

    >>89

    すまん、IQ下がってた

    これ旧版だったらSP能力に対応出来てたのに、何故か作ってる途中でSP能力全般に対応出来ないようにしようとしてたわ()


    ・反撃バースト

    相手が能力を発動した瞬間に発動する、BNとBRが一段階下として扱われる


    これならバースト系にも対応出来るから現在のほぼ上位互換になるはず

  • 91◆q87.i.uygo24/03/31(日) 14:47:39

    >>90

    割とマジでなんでSP能力に対応出来ないようにしようとしてたんですか…?

    元々使いづらいから強化って話なのに劣化させたらダメだろ!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:57:39

    >>90

    >>91

    ガバガバのガバで笑う

    何故そんなミスを…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:33:30

    個人的にはバースト周りは今の状態から変える必要は無いと思う
    結構完成度高いし

  • 94◆q87.i.uygo24/04/01(月) 13:43:13

    バーストだけでもルール複雑だし、下手に弄ると混乱が起こる気もする

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:27:46

    反撃強くしたら今度は速射が減りそう

  • 96◆q87.i.uygo24/04/01(月) 14:30:57

    じゃあ別に反撃今のままで良いか…
    なんか他二つと比べて使いづらい気がしたから調整しようとしたけど

  • 97◆q87.i.uygo24/04/01(月) 14:55:30

    現在の大会が終わったらやりたい企画おせーて

    自分は《ランダムパートナー杯》
    ます7人の主(30ポイント)と7人のパートナー(40ポイント)を揃える
    そしてランダムダイスでコンビを組ませて、負け抜け式の2vs2のバトルを始める
    最後に残ったコンビの勝利
    ただしフレンドリーファイア有りな上、主がやられたらパートナーが負けてなくてもコンビは敗北となる

  • 98◆q87.i.uygo24/04/01(月) 15:02:35

    >>97

    ちなみにこの企画を出した理由は広範囲ブッパが少ない大会もたまには良いのでは?と思ったから

    あと単純に現在のキャラ数が161でキリが悪いってのもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:44:17

    タッグ固定戦か、面白そう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:53:10

    自分はキャラ一人ひとりごとに隠さなきゃいけない秘密と絶対にやらないといけない使命を持っているバトルロワイヤル

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:22:59

    今月で終わるならいっそチートに振り切った簡易大会も大会も見てみたい

    実質守られてないみたいな扱いの基礎ルールのステータス能力に関する項目と、禁止能力の解禁だけを行って勝ち抜けトーナメントをして、論外キャラを決める様な大会

    ただし互いの能力が作用しあって決着がつかないであろう場合は両者敗退とする

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:28:33

    >>97

    五人一組ぐらいのサバイバル

    陣営にノーマル追加

    ノーマルはステータス合計値20、生き残りさえすればいい

    希望はノーマルを守って、絶望はノーマルを狩るみたいな感じで

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:10:49

    特殊な環境下でやりたい 宇宙空間とか海中とか

  • 104◆q87.i.uygo24/04/02(火) 11:25:15

    >>100

    >>101

    >>102

    >>103

    どれもやりたい…

    短い時間の中でどれだけ大会がやれるのだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:13:44

    そういえば昔のバトルスレで特定のフィールド内に5人くらい集めて2人になるまでバトルロワイヤルみたいなルールがあったな
    相性良さそうなキャラが同盟組んだりサイズ大きいキャラに皆で立ち向かったりとか色々面白かった
    ただ結構時間使うやつだったな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:16:05

    >>105

    それもあって派手に動く連中が落ちてからは過疎ったからな

    どうなんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:19:27

    >>105

    空飛ぶ鯨が大暴れして有力組を全員瀕死にしてから倒された後の決戦とかあったな

    あとバトロアルールだけど協力し合うドラマとかもあった

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:35:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています