ずっと勘違いしていたがスレ画は息子の方なんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:19

    キン肉マンの新作アニメの情報見てると知っているのと何か違うなと思って調べてみたら
    スレ画の作品ってⅡ世、キン肉マンの息子が主人公の作品だったんだね

    ……思い返したらⅡ世ってタイトルにもあるしOPでも呼んでたわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:40

    2世は色々言われるがこれからキン肉マンに入った子供いるから侮らない方がいい
    因みに自分もその一人

  • 3124/03/29(金) 21:35:57

    それと、新作アニメは神谷明さんが担当されてた昔のアニメをとりあえず観ておけば付いていける?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:04

    「2世もの」ジャンルの始祖だから漫画史に与えた影響は相当にデカい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:07

    >>3

    キン肉マンの昔のアニメって見るのしんどそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:20

    旧アニメは当時のジャンプのアニメらしくアニオリ編が相当あるのと、
    原作ではすぐ消えたキャラが賑やかしとして残り続けている
    後者はいないとキャストが男ばっかりになるのが先日証明されたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:39:31

    アニメは原作の尖ってるとこがマイルドになってアニメ映画2作くらい作られたし人気だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:29

    アニメしか知らなかったから奥さん知らない人でビックリしたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:25

    アニメみてええやんって原作みて下品さに引いた
    それでも面白かったから読んでたけどタッグ編はムリだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:34

    キン肉マンって別に過去作品見なくてもよくない?

  • 11124/03/29(金) 21:43:04

    >>2

    >>4

    そうなんですか?

    昔何となく観てただけだったので、ストーリーまではあまり覚えていなかったもので…


    >>5

    >>6

    素直に原作読んだ方がいいでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:00
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:51

    ぶっちゃけキン肉マンって、原作もアニメも本格的に面白くなるのは悪魔超人編からだから、序盤がキツイのは同じだと思う

  • 14124/03/29(金) 21:53:38

    >>12

    >>13

    とりあえずアニメをみてみます

    悪魔超人ってスカーフェイスとかサンシャインでしたっけ?何となく覚えてるような

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:32

    キン肉マン二世の方はアニメの方がオススメかな
    キン肉マンの方は漫画でもアニメでも良いと思う、面白くなるのは2回目のオリンピック編か悪魔超人編かあたりから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:57

    >>14

    スカーフェイスは2世だね

    サンシャインはどちらも登場する

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:37

    キン肉マン→第2回超人オリンピックか7人の悪魔超人編から読めばいい
    2世→アニメ見ればいい
    2世は漫画でゆでが青年誌意識して滑ってたところがアニメでマイルドに改変されてるのよね

  • 18124/03/29(金) 22:05:42

    >>15

    >>17

    情報、どうもありがとうございます

    とりあえず夏までに初代の方はしっかり見ておきます


    キン肉マン、そんな理由で地球にいたのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:12

    割とシャレになってない境遇で育ったキン肉マン
    今だったら息子をブタと間違えたキン肉大王は結構叩かれてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:47

    初代のアニメだとヒロインにマリさん退場しそびれた為に
    ビビンバ辺りが改変あった覚えがあるので漫画もお勧めしたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:51

    今度やるアニメは原作準拠の設定になるだろうからちゃんとしたストーリーや設定仕入れたいなら原作のほうがいいと思う
    まあゆではちょいちょい整合性とれないの勢いで乗り切る感じなのでそんな気にせんでもいいけど
    あらすじやキャラ把握できればいいのなら原作旧アニメどっちでもいい

  • 22124/03/29(金) 23:18:56

    >>20

    もしかして万太郎の母親って原作とアニメで違ったりします?

  • 23124/03/29(金) 23:21:12

    >>21

    どうもありがとうございます

    ジャンプラにもあったので読み進めておきます

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:26:40

    >>22

    アニメⅡ世、その辺は原作に合わせているのでアニメキン肉マンとは繋がってないことになるんですよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:40:14

    >>2

    二世ってタッグ編やヒカルドやアシュラマンなどファンが受け入れられない展開で評価を下げてるけど普通に面白い漫画だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:45:21

    Ⅱ世で画力凄くなってるんだがその分エロや下ネタが生々しくなってしまった面がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:47:21

    >>19

    一応昔から畜生扱いだったぞ

    まあ委員長とかいうもっと畜生がいたせいでマイルドになってたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:19:41

    俺もキン肉マンはほぼ2世から入ったな
    厳密には少しだけ初代の再放送アニメ見ていたぐらいはあるが

    面白い部分もあるが活躍するキャラとしないキャラの差が激しいなぁというのがきつかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:26:05

    >>28

    チェックメイトはもう1戦くらいほしかったな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:12:54

    >>19

    生まれて即ブサイクマスク被せる伝統が悪いから・・・いややっぱりあかんわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:43:46

    キン肉マン見え隠れする素顔が美形なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:43:57

    >>30

    いやイケメンマスクもちゃんとあるしあの豚面マスク選んだのは真弓本人って設定なんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:22:45

    万太郎は知らないけどキン肉マンのマスク選んだのはマスク屋のコンピューターだったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:27:42

    >>2

    完全に塵!見る価値無し!!とかでなく

    良い時と悪いときの温度差で風邪ひきそうな作品

    d.M.p編とか今でも好きだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:37:16

    >>4

    まじかキン肉マンII世は走りなのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:40:02

    こいつの才能はヤバい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:40:59

    万太郎とケビンが頭一つ抜けて強かった印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:45:49

    元々のキン肉マンが大体「主人公1強で後は添え物」になりがちだった当時のジャンプ漫画の中で
    「主人公は立派に主人公してるけど仲間もばっちり活躍するよ!」って作風で受けた漫画だったのに
    万太郎とケビン以外は大体添え物みたいになったのがもったいなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:48:45

    マッスルG結局破られてない最強技のまま何故かマッスルスパークに移ったよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:49:48

    >>24

    なんならロビンの奥さんとか旧アニメだと死んでるから旧アニメ世界だとケビン生まれないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:52:07

    究極タッグ編以降はぶっちゃけもうやること無いよね
    王位争奪戦も無理そうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:58:55

    ジェイドやチェックメイトかっこいいのにあまり活躍しなかったのは残念だったね
    ジェイドはあの甘ちゃんさがキャラとして立ってるから個人的には好きなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:00:39

    10代でキン肉マンを発表
    アニメ化映画化グッツ化で大ヒット

    キン肉マン以降ヒット作に恵まれれず過去の人扱いされるなど暗黒期に入る

    キン肉マン二世を発表
    アニメ化映画化など大ヒット

    二世終盤の展開で評価を落とし一部では老害扱いされてしまう
    当時は殆ど例がなかったウェブ連載に移行したことで島流しと揶揄される

    これまでを反省し有効編集を迎え完璧超人始祖編を発表、現在に至る
    と自伝漫画を書いてほしいくらい波乱万丈な人生

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:23:36

    二世はオープニングが神曲

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:34:26

    キン肉マンを1巻から旧最終巻まで見るだけでも画力の工場は伝わるが、そっから2世に行くと画力が進化しすぎててビビるのよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:38:45

    「2世もの」の走りはジョジョだぞ
    お前ら騙されるなよ
    肉ファンはそういうとこあるから気を付けろ
    例えば強さを数字で表したのは肉が最初だの言ってる
    最初の始まりは漫画始祖である手塚先生がアトムで考案した「馬力」だ
    ロボットの強さを表すのに馬の頭数で表現するのがセンスあるだろ
    超人強度よりも小学生読者に分かりやすい
    学がある人はやっぱ違うよな
    さすが神様

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:48:17

    >>46

    そういう「子供or孫が活躍する話」って意味じゃなくて

    「物語が完結してしばらくたった後に息子が主人公を務める新シリーズとして始まった話」

    という意味かと

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:51:07

    ジョジョは2世って言うより血筋系じゃない?
    アトムも別に馬力競ってる訳じゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:52:02

    2世のオープニング曲がかっこよくて激しくて好きだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:56:31

    蒼天の拳は
    師匠の兄弟子が主人公だけどこれも一種の「2世もの」だよな
    あとよく考えたらルパン三世も非公式ではあるが
    これも2世ものとして捉えて良いよな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:59:14

    ルパン三世はアルセーヌルパンの子孫って設定なだけで作品的にはなんの繋がりもないし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:00:32

    蒼天の拳は2001年からでキン肉マン二世は正式連載は1998年、読み切り含めたら97年って話するか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:01:57

    >>26

    クズな一般人も昔の絵ならギャグとして見れたけど二世の絵だとキツいんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:15:53

    >>25

    小学生の頃に王位継承編をアニメで見た後に2世の漫画読んだけど子ども心に生意気なくせにクソ漏らしまくる万太郎は好きになれなかったしスグルがガリガリになってたのもショックだったわ

    スニーカーの超人とチェスの超人と戦ってるとこまで読んだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:22:46

    >>50

    ルパン三世は原作も媒体も違うから論外だろ

    蒼天は

    >>52

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:23:33

    ハンゾウvsゲッパーランド戦とか好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:30:53

    それまでキン肉マンは読んだことなかったけど
    2世のアニメ見たら思ったよりストーリーがしっかりしていてはまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:34:37

    技のインパクトが凄いのがキン肉マン
    技の説得力が凄いのがキン肉マン二世

  • 59124/03/30(土) 10:35:11

    >>24

    >>40

    どうもありがとうございます

    え、ケビンマスクもそんなことに?

  • 60124/03/30(土) 10:39:12

    それと万太郎はカルビ丼を確かよく食べてましたが、
    キン肉マン(スグル)は牛丼なんですねこれが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:19:39

    昔はデジモンとかと組んで映画フェアで映画やってたしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:36:41

    ゲームキューブのゲームの出来がよかった記憶がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:15:22

    Ⅱ世読むなら是非ともVジャンプで連載してたオール超人大進撃も読んでほしい
    少年誌だからテンポ早めで表現もマイルドになってるけど、本編だと空気だったキャラにもスポットが当たってるからオススメ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:22:33

    万太郎はスカーフェイス戦で新必殺技を完成させたからヤバいんだよな
    キン肉マンは長い練習や特訓でようやく完成するのに万太郎は戦いながら技の出すタイミングや構えを考えて完全な必殺技を編み出すから凄い!
    現にマッスルミレニアムを放った時のあの破壊力は衝撃だったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:40:18

    >>46

    これなんかのコピペ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:44:20

    >>65

    (正直それを思ってググったがなんも出てこなかったので恐らくそういう人だと…)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:14

    >>2

    VジャンでⅡ世読んでたからゴミ読む価値無しみたいに言われると「いや……結構面白くなかったか……?」となる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:59:48

    >>58

    ロングホーントレイン破りは一瞬納得したあといやちょっと待てよってなり最終的に腑に落ちた

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:15:53

    Ⅱ世色々言われてるってのは大半は究極タッグの事だと思う
    それもなんか読んでないのに言ってそうな人けっこういるけどね
    読んだ上でどうかって聞かれたら
    嫌いな部分はかなり多いが好きなところも無いわけじゃないに落ちつく

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:19:08

    うむ……時間超人にしても、戦いに関しては辟易する点もあるがそれぞれの末路に関しては好きなんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:26:17

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:26:55

    そうね普通にカオスとかキャラとして好きなんだよね
    故に何故殺したん……ってなるけどさ
    今のシリーズに期待してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:31:02

    >>41

    仮に続いてたらロビンダイナスティ争奪編とかやってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:33:04

    究極タッグは万太郎がカオスを導いて共に成長していくって構造は良かったと思う
    カオス殺したのもここまで成長させてなんで殺したって気持ちもあるけど話としては嫌いじゃない
    ただやっぱり旧作キャラの扱いや性格改変が全体的にね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:33:09

    究極タッグはカオスとドサ周りプロレス連中の友情とかめっちゃ好きなんだ
    でもネプが老害に成り果ててるのと引き延ばしに次ぐ引き延ばしは流石に耐えられなかった
    ロングホーントレインのセットアップなんぞに何ページもかけた挙句に
    誤爆したんだ的なアホすぎる説明はいらんて…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:45:29

    >>62

    これ?

    おれもやってたわ

    キン肉マンの格ゲーどれもおもしろいんだけどなぁ

    最近はめっきり出なくなったなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:10:32

    >>60

    スグルは貧乏だから安くて美味い牛丼が好きなのは納得

    アニメでは牛丼音頭を歌うシーンが多い

    キン肉マン 牛丼音頭~いろんなバージョン~


  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:14:55

    >>24

    キャラの色も原作準拠になってたな

    例えばロビンはキン肉マンのアニメでは青い鎧だけどキン肉マン二世のアニメでは原作と同じ白い鎧


    ちなみに完璧始祖編のロビンの鎧の色も白

    TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編 PV第2弾【正義超人&悪魔超人キャスト解禁】


  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:15:04

    スマスロのキン肉マンで完走するとキン肉マンボが流れるんだけど
    映像が鮮明になっていて感動した

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:17:05

    >>24

    王位争奪編とは繋がってるんだけどね

    なので王位争奪編でもマリさんが恋人のまま

    【公式】キン肉マン キン肉星王位争奪編 第1話「「キン肉星王位戴冠式の異変!!」の巻」


  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:18:17

    >>44

    >>49

    ズガガンガガンガン!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:28:07

    お前の身体のその奥 流れているのさ愛さえ友情さえ~
    熱いOPだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:11:19

    >>63

    これだっけか

    キン肉マンシリーズで珍しく女性レスラーが出てくるのは

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:18:02

    >>69

    >>70

    >>72

    >>74

    >>75

    だからこそ今現在改めて時間超人とカオスを再登場させるって展開に期待してるファンは多いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:45:32

    スカーフェイスにキン肉バスターを破られた回はなんかやたらショックだった記憶あるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:48:21

    >>82

    おまえの背にかかる期待に

    って部分も好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:49:20

    >>83

    万太郎と激戦を繰り広げたが時間に縛られる主婦としての習性を利用されて負けたOKANもいるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:23:41

    >>76

    キン肉マンは大半のキャラの必殺技が投げ技(関節技)になる影響で専用やられモーションをキャラ毎に作らないといけないのがね…

    最初はキャラ数絞ってアップデートやDLCでキャラ増やす現代の売り方とすこぶる相性が悪いのよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:32:47

    >>88

    それを考えると、最終的に30キャラ以上も実装した「マッスルグランプリ」シリーズってすげえな

    キン肉マン マッスルグランプリ2 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~キン肉マン マッスルグランプリ2 【きんにくまん まっするぐらんぷりつー】 ジャンル 対戦格闘 対応機種 アーケード(SYSTEM256) 発売元 バンプレスト 開発元 アキ(*1) 稼動開始日 20...w.atwiki.jp

    ちなみに「マッスルグランプリ」は>>76をアーケードに移植するために始まったプロジェクトなんだとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:35:53

    ラーメンマンとスグルの弟子だからか技が豊富で応用も効く天才なんだよな万太郎

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:39:52

    >>89

    ps2以降出てないのか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:45:32

    >>91

    なんでもし完璧超人始祖編で人気が高まり、

    3Dゲーム化企画が決定したらどうなるのかワクワクする

    3Dで繰り広げられる超人プロレス技や、高精細な3Dモデルの超人たちとか見てみたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:38

    >>63

    チェックメイトの唯一の勝ち星が観られる漫画

  • 94124/03/30(土) 19:56:02

    アニメは今だと危険そうなパロディやネタがあるのは当時のノリなんですかね?

    テリーマンやロビンマスクも良いけど、若者を導く老師に弱いからプリンス・カメハメも良い…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:14:52

    >>94

    まあ当時のノリだと思う

    タイガーマスクのOPとか、シャネルズの「め組のひと」を

    そのまま流してるところなんかはおおらかな時代を感じるよね


    プリンスカメハメが好きになったなら、完璧超人始祖編を読了した後に

    「キン肉マンジャンプ vol.4」を購入するのも良いと思う。

    キン肉バスターにフィーチャーする、リメイクも兼ねた新作読切が掲載されてる。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:46:12

    >>95

    てか、タイガーマスクの原作漫画って、ジャイアント馬場とかの実在のプロレスラーが普通に登場して試合までする

    キン肉マンの元ネタになってるであろうシーンも多い(そもそもキン肉マンの普段の顔が覆面という設定もタイガーマスクの影響)

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:50:55

    なおキン肉マンの読み切りはやり過ぎて円谷に怒られた(ちゃんと謝罪して和解した)

    てか、コレをそのまま載せた当時のジャンプ編集部も大概だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:29

    >>97

    この読み切りを10代で書いてるんだから時代がすごいよな

    それとも逆に10代だからこそ怖いものなしで書けたのか

  • 99124/03/30(土) 22:45:08

    >>95

    情報ありがとうございます

    読んでみます

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:40:16

    カメハメハは完璧始祖編でも扱いが良い

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:10:08

    やはり主人公の師匠だしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:20:56

    >>90

    スグルが王位争奪戦時に24歳で会得した奥義マッスルスパークを、父と違って奥義の全貌を自力で解明する必要がなかったとはいえ16歳で会得した万太郎

    単純に歳だけで比較できないといえ才覚やべえな…ってなるよね

  • 103124/03/31(日) 15:20:30

    バラクーダもといロビンマスク、奥さん亡くしたとは言え暴走しすぎでは?
    でもウォーズマンは感謝してるしいいのか?

    それにしてもウォーズマン、堀秀行さんの演技と見た目もあってカッコいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています