三冠分け合った3頭がその後皆んな活躍するの難しくね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:59

    最近だと23世代がかなり惜しかったけど不幸にもできなかったし牝馬なら19世代が有力だけど牡馬だとほんと見ない
    3冠分け合った3頭が全頭その後も活躍できた世代ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:42

    23はまだ早い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:06

    アルアインレイデオロキセキ定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:20

    >>1

    三冠を分けあった馬全てが古馬G1を取ったのは

    ・21牡馬

    ・19牝馬

    キセキ以外古馬G1勝ってキセキも2着頻発してたのが

    ・17牡馬

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:23

    エフフォーリアが4歳以降も勝ってれば21世代と胸張って言えたんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:06

    グランラヴズクロノという最強牝馬世代

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:09

    21は古馬G1みんな勝ったけどエフが4歳以降不振だっただからだめな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:27

    >>5

    古馬で とは言ってないから、まぁ頑張ってたなら当てはまるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:42

    ロゴキズエピ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:53

    キセキが惜しかった舞台がよりによってアルアインが勝った大阪杯なんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:05

    グランアレグリア・ラヴズオンリーユー・クロノジェネシスみたいなのはかなり稀な例だから…
    でもこいつらも三冠を分け合っただけで三冠皆勤したのはクロノだけだからまた微妙に違うんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:37

    有馬5着が頑張ってた判定になるか否か

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:39

    >>3

    1番全員で根性見せてたのはここだと思う

    大体ダービー馬がまず凋落するイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:45

    古馬G1勝ちという条件だけなら21牡馬、古馬以降の活躍というなら17牡馬と19牝馬かね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:11

    >>10

    アルアイン以外のキセキ2着はアーモンドアイとリスグラシューとクロノジェネシスか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:14

    >>11

    まぁ全頭皆勤賞を条件にしたらかなり少なくなりそうだしいいんでねぇの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:28

    エフは年度代表馬になったから流石に活躍した扱いでいいっしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:22

    >>7

    4歳以降と限定はしてないから個人的にはそんな事はないとは思うけど気にする人が居るのもまあ分かるのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:51

    エフフォーリアを有馬までで充分活躍したと言う人も4歳以降でケチ付ける人いるのどっちも理解出来る

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:58

    >>17

    古馬での戦績がね…マジでどっかで重賞勝ててたら胸張って言えたと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:40

    馬産がまずダービー重視な以上古馬以降どれかが脱落してしまうのはしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:00

    そもそもとしてグレード制導入後3冠分け合ったかつ古馬G1勝ったのが19牝馬と21牡馬しかいないからな…
    キセキが勝ってれば…と思ったけど相手悪すぎて気の毒だなこれ
    大阪杯勝ってると今度はアルアインが勝てなくなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:12

    古馬G1をそれぞれ勝つこと自体大阪杯が昇格になって海外も開拓されたから昔ほどの難易度では無くなった
    でもまあ
    ・三冠分け合う
    ・早期離脱しない
    ・路線被りまくらない
    の条件があるので難しいことには変わりないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:30

    まず3頭が3頭とも古馬で元気に走り続けるってのがまあまあ難しいのよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:50

    キセキも活躍したやろ……あそこまで脳焼くことできる馬おらんて(多分そういう話題じゃないの分かっているけど)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:58

    皐月賞馬とダービー馬が活躍した2010世代は菊花賞がよりによってビッグウィークだもんなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:19

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:15

    エフ除いちゃうと言えそうなところが明らかに狭められるからやめてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:15

    3歳だからそこでおしまいな馬が基本だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:49

    無理してでも仕上げないとダービーを勝つのは難しいからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:41

    エフが駄目だったら当てはまる世代いなくならね……?4歳以降も活躍という範囲での話なら理解できるのだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:34

    時期はともかく、クラシック後に間違いなく活躍はしてたからF4は入れてもいいっしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:20

    ダービー馬が古馬G1勝ててるに限って大抵それ以外が弱いか訳ありだもんな
    ダイナガリバー(皐月と菊がもはや誰レベル) 
    スペ(そもそも皐月と菊の二冠馬で古馬重賞は勝ってる)
    ジャンポケ(皐月がタキオン)
    ウオッカ(皐月が弱くて菊が古馬重賞馬)
    フラッシュ(皐月が強いのに菊が弱い)
    レイデオロ(どっちも強いけどキセキが勝てなかった)
    ドウ(アスクは死亡、ジオは…)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:25

    >>33

    ここでも忘れられるシャフに悲しき過去…………………………………………

  • 353324/03/29(金) 22:15:05

    >>34

    すまねぇ…シャフ

    お前のとこはようやってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:45

    エフフォーリアは中段で揉まれている!エフフォーリアピンチ!
    タイトルホルダーは下がってしまった!
    関係ないけどシャフリヤールだけ1番人気になるのが少ないからかこういうのないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:48

    >>33

    ちょっと待てダイナコスモスはともかくメジロデュレンは活躍した方ダルルオ!?

  • 383324/03/29(金) 22:17:05

    >>37

    あ…ごめんデュレン

    素で忘れちまった…本当にごめん


    欠陥だらけだぞどうなってんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:32

    シャフ札幌記念以外で掲示板外してないから安定感半端ないんだけどなぁ……影が薄いどうしても

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:18:40

    >>39

    どうしても海外走ってる方の印象が強いあと勝ち切れてないのもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:10

    ロゴズナエピ……と思ったけどズナがダービー以外のG1勝ってねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:15

    >>41

    ズナさんはエピピとローテ交換したほうが良かったと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:23

    >>40

    そう勝ててはないんだよねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:17

    皐月賞単冠が強かったとき
    ヤエノムテキ(ダービー馬が駄目だった)
    ジェニュイン(ダービー馬が以下略)
    テイエムオペラオー(ダービー以下略)
    ダメジャー(以下略)
    ピサ(珍しく菊花賞馬が駄目だった)
    ロゴ(キズナはようやってる方)
    アルアイン(キセキはしゃーない)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:04

    誰かが強いと誰かが立たないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:35

    >>44

    でもダメジャーのデルタブルースに関してはようやっとると思うよ

    ある意味唯一無二の成績だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:00

    シャフリヤールって全盛期が分かんないのも影が薄い大きな要因な気がする……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:28

    ヘキラクは頑張ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:45

    ハクチカラは頑張ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:57

    >>36

    掲示板外したのが札幌記念、少頭数で見た目の着順はいいけど下位なのがアスコットでどっちもレース前から馬場や坂で不安視されてたから実況もまあ今回は合わんかったなって時の反応になるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:05

    まあ3頭いるとあちら立てればこちらが立たぬ…になっちゃうよね

    国内メインとなると食い合いとかも起こっちゃうし


    それと一覧で見てて思ったけどこう見ると意外と二冠馬と三冠馬っているもんだなって思う

    中央競馬クラシック競走優勝馬一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:44

    >>48

    >>49

    キタノオーは頑張ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:20

    >>44

    キンカメ故障が勿体なかった。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:14

    10世代は菊をローキンが勝ってれば21と同じ感じにはなれたな
    ビッグウィークはなぜ菊を勝てたのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:23

    菊花賞馬が強かったとき(古馬G1勝利馬のみ)
    デュレン(皐月が駄目だった)
    クリーク(ダービー馬が駄目だった)
    マック(皐月ダービーどっちも駄目だった)
    マヤノ(ダービーが以下略)
    マンハッタン(タキオン以下略)
    ヒシミラクル(皐月ダービーどっちも駄目だった)
    デルタブルース(ダービー以下略)
    エピファ(キズナはようやってる)
    キタサン(ドゥラは二冠馬)
    サトダイ(皐月が駄目だった)
    ワープレ(サトルはようやってるダービー馬はしらん)
    フィエ(皐月ダービー以下略)
    タイホ(みんなようやってる)

    うーんこの

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:27

    04はティアラもエルシエーロが惜しいな。他二名は古馬戦も活躍してるのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:36

    持論というか偏見だけど春クラシックは早熟性が不可欠で、古馬では更に一回り上の成長が求められるからマジで難しいんだよな
    春勝てる馬が秋以降の成長力まで持ってたらそれもう2冠以上持ってっちゃうだろって気もするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:11

    >>55

              勇 往 邁 進

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:19

    ハープヌーヴォパンドラの13世代

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:49

    エフシャフタイホと全兄デオロキセキは好みの問題かね
    こいつらのツートップの次にロゴズナエピが来るって感じかね
    上3つ以外に3頭とも古馬重賞(またはキセキみたいに古馬G1二着複数回)勝ってるのいたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:20

    >>59

    ハープは調教師も川田も持て余した感

    ヌーヴォはディープ産駒にいいようにやられた

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:06

    クライムカイザーが勝ってりゃなぁって思ったけど翌年有馬トウショウボーイ春天テンポイント宝塚トウショウボーイじゃ無理か
    強い世代の中で掲示板外したのが最後の宝塚だけって考えたらまあまあ強いのか?ダービーもレコードコンマ差とかだったよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:42

    >>54

    ローキンでも3着のビートブラックでも良いね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:14

    17はキセキが古馬でも活躍はすれど古馬G1どころか古馬重賞を取りこぼしてる、21はエフは古馬G1は勝ってるけど古馬撃沈とそれぞれ違った難があるからなぁ
    いや二頭ともすごい馬なのは事実なんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:55

    >>6

    本当の意味で偶然が重なり合ったゴリウー軍団

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:14

    >>12

    タイホ21有馬→過去馬券内ゼロ(23スタオンで初馬券内)の大外16番で5着

    エフ22有馬→秋白紙から復帰して古馬斤量で最先着の5着

    シャフ23有馬→香港取消から怒りの有馬参戦で5着

    着順以上にようやっとる5着

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:29

    17は誰も長期休養とか早期引退とかしてないのがまず結構偉い
    三冠分け合った世代は一般的に繁殖入りすることが多い5歳までの間、誰かしら故障したり早期引退してることが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています