善人の振りとて人を救かば即ち善人也

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:24

    俺が考えた言葉だけど(他に考えついた人もいるかも)
    狂人の振りとて〜〜の対義語としてどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:21:13

    善人の反対は悪人なので狂人の対義語としての仕様はおかしいね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:00

    >>2

    対義語というか捩りだなごめん間違えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:54

    マジレスするとそもそもの本文がそういう意味を含む言葉だから調べてくるといいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:02

    スレ画の通り「やらない善よりやる偽善」で大体カバーできてしまう範囲の話だから微妙

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:06

    原文で既に書かれている

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:07

    周りから見ると判別つかないよねって話だから意味は通るけど
    言われてるみたいにそもそもそういう意味の言葉だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:03

    ん~マフィアが慈善事業に力入れててもその資金は誰かを泣かせて得たものですよねって引っかかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:36

    いいんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:26:25

    いいんじゃないそれで

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:36:47

    表面上まともにしてても狂人は狂人です
    あきらめましょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:27:07

    「偽りでも狂人であろうとする人は狂人だし、偽りでも賢い人であろうとしている人は賢人なのだ」(だから賢人に学ぶ姿勢を持ちなさい)って意味合いだしな
    天は人の上に〜と同じような全文と切り取りのニュアンスの違い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:35:34

    まあ「何かのふりをしていても行動が正しく出来ていればそれはふりではない」って意味合いの言葉はたくさんあるからね
    狂人のふりして狂人の動きしたらそれはもう狂人にしろそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:37:44

    そんな演技の上手いサイコパスを表すような格言を……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:42:21

    まぁ、サイコパスは社会と上手く折り合いをつけて犯罪なんかせずに暮らしてる人が大半だから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:30:55

    ボランティアに勝手に行くのは悪

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:19:18

    対義語としてなら「良いことだからっつって人殺したらそれはもう悪人じゃねえか?」みたいな意味の言葉が近そうだし、原義的に言うなら「やってることが真逆だろうが志が同じならそれは同じなのだ」的な言葉の方が近そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:31:22

    スレ画、黒幕の目的に邪魔だから殺されたけど
    「アイツらしばらく放置して
    怪我人やその家族、安全だと思って集まってきた連中で
    身動き取れなくなった所を総火力で一網打尽にしよう」
    を実行された時も同じ事言えるのかな…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:13:16

    >>1に該当するのはスレ画よりも斉木楠雄のΨ難の照橋心美とかの方が相応しいと思う

    考えてることは結構腹黒いうえに打算的だけど、そのための努力は惜しまないし苦労も表には出さない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:21:27

    >>18

    スレ画はウィンリィのお父さんで逆上したスカーに殺されたから黒幕関係ないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:45:52

    >>8

    裏でばっちり悪事もこなしてたんならそれは普通に悪人だわな


    個人的に思うのは「善行」と「善意」は切り離すべきもので

    見栄や打算ありきでも誰かが救われてるなら、誰がその人を偽善者と呼んでも行動それ自体は偽りなく善行だし

    本人は心からの善意で動いててパッと見は善行をしてるようでも、それが誰かの害になってたらそれこそ偽善だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:48:31

    >>18

    殺した奴が悪いだけじゃんそれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:15:38

    スレ画は幼い一人娘を置いて戦地に行くべきではなかったと今でも思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:18:00

    根っからの名誉欲で自分が成り上がるためだけに善行を重ねて身内にも内心は隠して一生を終えたらまあ善人でいいんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:21:58

    偽善的だと叩かれ実際に寄付金着服までしていた24時間テレビを
    「でも寄付金の一部は実際に寄付されたし…障碍者の支持も得てるから…」
    と善行扱いできる人だけがこれに賛同しなさい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:28:30

    >>21

    偽善は偽りでも善行である必要がある

    成した善行が存在してこそ偽善が成立するからな

    害をなしてるならそれは前提として善ですらない 独り善がり、つまり「独善」というより適切な言葉がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:28:55

    >>25

    寄付金着服は偽善じゃなくて独善であり悪行なのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:32:28

    >>27

    それまでの寄付金は全額着服されてたの?全部障碍者の手に渡らなかったの?

    障碍者の手に渡った分もあるわけでしょ?じゃあそれは善行と呼べるわけじゃん

    ふーんじゃあそれも含めて善行として認めてあげない、単なる独善呼ばわりするってことなんだ


    この人をイラつかせる意見をどれくらい肯定できるかだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:13

    ところで救かばってなんて読むの

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:40:05

    そもそも対義語じゃなくて本来


    狂人の真似をしたら実質狂人だし、殺人犯の真似をして人を殺せば実際殺人犯、名馬の真似をして早く走れば実際名馬だし、明君の真似をするなら明君の弟子みたいなもんだし、形からでも賢者の真似をすれば実質賢者


    だから>>1が余計なトッピングをする必要がない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:14:22

    >>26

    ぎ‐ぜん【偽善】

    うわべをいかにも善人らしく見せかけること。 また、そういう行為。


    善行は偽善の必要条件ではないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:23:41

    >>21

    逆じゃね

    偽善ってのは純粋な善意じゃなく自分の利益とかのために結果として善行をなすこと

    純粋な善意でやった結果の失敗はそれただの空回りだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:49:11

    善行して客観的に人が救われれば
    それはもう善人だろ
    一方で悪人かもと思う奴も居るかもしれんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:52:30

    >>25

    >>27

    支援金着服は着服してた奴があって番組の目的そのものは一応善行だろ

    会社ぐるみで着服してから言え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています