アヴァロン終わったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:08

    結局なんでオベロンはマシュと藤丸を会わさないようにしようとしてたの?
    破滅に向かうために必要だったのかと思ったんだけどいまいち分からない
    アヴァロンのストーリーに色々質問があるので教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:46

    そんな場面あったか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:14

    キャストリアが主人公のこと好きだったからだと思ってたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:35

    >>2

    スクショないんだけど最初の方

    マシュを探しに行こうとする藤丸を窘める?描写があって

    そこがよくわかんない


    >>3

    ガチヒロインを呼ばないようにしてた的な………?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:57

    会わさないようにしてたっけという疑問が湧いてきた
    もう3年近く前のシナリオだから色々と忘れてても当然だったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:32

    マシュの記憶もう戻らないかもよ?なのにそんな必死になるの?君が責任負う必要ある?
    みたいなニュアンスの会話してたような

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:38

    アヴァロン終わったのか!おめでとう!!!
    良ければ感想も聞かせてくれ
    その描写の意図については自分もあんまわかんないな
    有識者いないのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:43

    >>4

    序盤ならオベロン信用させるためじゃないか

    マシュと落ち合って精神的に安定すると冷静になってちょっとした違和感拾われかねない

    不安な状況で手助けしてくれる人は疑われにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:38

    >>6

    そうそれ

    なんでそんな事言うの?って思ってめちゃくちゃ不信感あったんだけど結局解説されなかったのでなんの意図だったんだ?となってる


    >>7

    面白かった

    妖精のことも妖精國のことも好きにはなれないな

    ずっとなんでこんなことするの?なんでこうなるの?って言いながらやってた

    ただマシュが記憶を無くしているのにも関わらず騎士として何かを守ろうと戦うところで号泣した

    戦い向いてないのにね マシュのことがさらに大好きになったよ


    >>8

    なるほど………?

    余計に不信感沸いたんだけどそういう意図だったりするのかも

    聞いてる感じどこでも解説はされてないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:48

    自分は確実に奈落の虫やりたいからどうでもいい要素に目を向けたくないんじゃないかとか思ってた
    ブラックバレルはさておきオベロンにとってそこまで必要なパーツではなかったような気がする(どうせオークニー行くので)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:08

    >>5

    うろ覚えだけどオベロンと合流してノーリッジに予言の子が…って話が出た時にそっちは後回しみたいに誘導したやつじゃないかな

    オベロンはマシュがいること知った上で会わせないようにしてたと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:25

    ぐだアルキャス推しだから…

  • 13124/03/29(金) 22:47:00

    コテハンつける

    ちゃんとした公式情報としては出てないのか
    ぐだアルキャス推しだからってのはおもろい
    オベロン許すまじてめぇもう1回ぶん殴らせろ!の気持ちだったけどそれならちょっと許してもいいわ

    色々気になるところがあるんだけど色々聞いてもいいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:18

    マシュに会わせないようにするのはぐだとキャストリアのためだと思ったけどな
    キャストリアがぐだ好きだから、ぐだがマシュのために献身的になりすぎてるからっていう…

    そもそもオベロン、ぐだとキャストリアにちょっと入れ込みすぎちゃった結果、目的を果たせなかった感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:45

    件の二人に限らずオベロンちょいちょい好きな物の為に本来しなくていい動きしてガバってるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:07

    オベロンの正体的に運命の先読みみたいなのできるっぽいからあそこで会わせないとオベロン的にうまくいくなんかがあったんじゃない

  • 17124/03/29(金) 22:50:25

    結局モルガンはなんでトリスタン(妖精)を放置してたんだ………?ってのがあって
    さすがに目の前で人殺しまくってみんなに嫌われ始めてるのは止めたらと思ったんだけど
    モルガンはトリスタンのことを愛してて生きて欲しいってのは分かったんだけどそこからどうやったらあそこまで拗れるのかがちょっとわかんなくて

    読解力終わってるだけだったらごめん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:28

    マシュ捜索よりもはよ自分の計画に沿った動きしてもらいたかったのかもしれない
    公式で明確な答えがある訳ではないから…
    まあ結果としてオベロンはスレ主に不信感を与えてしまったわね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:35

    >>6

    ああこれか

    これなら書いてるまんまじゃないか

    奈落の虫が漏れ出てるっていうか

    オベロンは起こることに希望ではなく諦念を抱いてるって描写だと思ったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:23

    積極的ではなくてもマシュとの繋がりがなくなる状況になるようにしてた気がした

    あとオベロンは鯖の中で珍しくマシュに塩対応なのも関係してんのかな

  • 21124/03/29(金) 22:52:42

    >>18

    マシュは助けに行くだろ………!?!?!?となってしまった

    そういうすれ違いが起きちゃうのがオベロンとの会話なのかもしれねぇごめん適当言ってる


    >>19

    それが一番しっくりくるかも

    藤丸のことが好きだから諦めたら?ってのが滲むのか

    1番しっくりくる解釈だありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:57

    改めて思い返すと妖精國だと確かにマシュに対しては割と塩対応ではあったかな…?と思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:04

    >>17

    それは……なんて言うんだろ

    モルガンが口下手というか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:11

    これから死にゆく人生いいとこなしの妹分に短くても青春を楽しませてあげたかったお兄ちゃん心かな
    あとシンプルにカルデアが嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:30

    オベベはぐだキャス派
    マーリンはぐだマシュ派っては聞いたことある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:35

    オベロンってマシュのこと嫌いなん?って思うような印象はあったね
    いまだにあんまり接触しないし
    マーリンも実はマシュに「ちょっと黙ってて欲しかった」って言ってぐだがフォローしたりするし面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:35

    >>17

    それはモルガンが口下手なせいもある…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:35

    >>17

    言葉がね…足りないんですよあの女王陛下

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:50

    >>17

    トリスタンの妖精としての性質からして、周囲の妖精から怖がられて避けられてる方がまだ安全だからですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:51

    >>17

    元々素直で心優しい妖精だったトリスタンは何度も殺されてリポップしてて今回の生がラストって言われてまして…モルガンは悪虐非道に生きることでトリスタンに生きてて欲しかったんよ

    でもそれを直接ちゃんとトリスタンには伝えなかったんよ

    なんでかと言うと不器用な女だからです

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:53

    実際マシュのことはあんまり快く思ってないんじゃないか?
    まあぐだアルキャス推しってのもあるけどまずオベロンってマシュよりぐだの方が好きだろうしな

  • 32124/03/29(金) 22:55:05

    >>23

    >>27

    え?めちゃくちゃ深読みしてたんだけどもしかして口下手なだけ?

    悪辣に生きろってのは普通にみんなに優しくして死ぬくらいなら醜くてもいいから生きて欲しいよって意味でしか無かったりする?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:15

    スクショ探してきた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:25

    >>17

    それで良かったんだよ

    モルガンにとってはバーヴァンシーが他の妖精共に良いように使い潰されるのが我慢ならなかったから

    他の妖精がどうなろうと悪辣に誰よりも悪辣であれば傷付かずに済むから

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:36

    >>32

    そうだよ

    結局悪辣じゃないとトリ子は生き残れないから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:36

    >>15

    貴様ァーッ!

    偉大なる妖精王をゲーティアやリンボが紡いできたガバチャー一族の末裔と愚弄するかァーッ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:57

    >>17

    妖精國のテーマに愛の一方通行みたいなのがあってモルガンもトリ子もお互い大切に思ってるのに出力が噛み合わない一方通行みたいなことになってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:06

    >>36

    してねぇよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:09

    まあバーヴァンシーが周りに嫌われようと些事…って言いそうな感じあるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:46

    ガバチャーどころか完璧に滅ぼしてるしねオベロン

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:47

    マシュが純粋だからあまり影響を与えないように気を使ってるのかなと思っていたけどどうなんだろ
    巌窟王もマシュと会ってないみたいだし彼らを恐れさせるようなものがマシュにあるのか…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:01

    >>17

    舐められて搾取されて潰されたのが先代トリ子なんで、そんな様を何度も見たトネリコ(モルガン)としてビビられたり嫌われた方が安心なのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:09

    >>36

    リカバリ力本当にすごいけど割とガバチャーだよな…

    リンボは自分からダメにするから論外だろ

  • 44124/03/29(金) 22:57:24

    >>35

    まじかよ深読みしてたわ

    言えよ………生きて欲しいだけだって………めちゃくちゃ拗らせてるやん2人とも

    そのせいで色々起きたんだぞ

    モルガンが何考えてんのか分からなくてトリスタンとモルガンへの負の感情が結構あったんだけど

    口下手なだけかよ………なんだよ………

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:24

    モルガンのトリ子への心情は「もうなんでもいいから誰にも利用されないように生きて……」だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:48

    オベロンは最後に寝てるぐだ殺しとけば勝ちだったのにそれが出来なかった時点でまあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:58

    >>41

    オベロンは嘘つきだから正直すぎるマシュが嫌いまではいかなくても相性が悪いのはありそうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:45

    悪辣に生きないと生き残れないけどあんなに悪辣に生きたらまあ周りから嫌われるよね…ってのがバーヴァンシー

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:49

    >>32

    そうだよ

    最悪他人は踏み躙っていいから大事な人には生きてて欲しいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:03

    必要だから生まれたのは同じなのに馬鹿みたいに純真に生きてるのがオベロン的には気持ち悪かったんじゃないかな
    自分には無いものがあるというか否定したかったとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:05

    >>36

    ゲーティアも割と行き当たりばったりではあるけどDOMANは途中でチャート全部組み直したんでダメです。

    どちらかというと最新シナリオとかその前とかの方がガバガバしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:13

    書籍マテでもモルガン→トリ子は悪辣でなければ妖精は従えられず能力がありすぎては私の命令に従わなくなるって感じだしモルガンはトリ子を愛してはいるけど結構独善的

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:41

    >>44

    いかに愛していてもコミュニケーションのない愛は互いを破滅させるだけなんだよ

    割と型月作品全般で語られるテーマな気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:24

    >>53

    LB6は色んな愛の形を書いてたなって印象がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:44

    スレ主ってキャストリアの師匠の正体とかはもう知ってる感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:46

    オベロンからするとマシュは妖精眼で見ても裏表なさすぎて眩しすぎてあんまり相手にしたくないんじゃなかろうかって思った。煙に巻こうにも痛いとこ刺してきそうだしRTAに組み込みたくないみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:52

    妖精國、モルガンの夢でもあるけどトリ子を生かす為の箱庭として維持してる側面もあるからな……

  • 58124/03/29(金) 23:00:55

    >>49

    あーなるほどね

    あんまりその考えは好きにはなれないけど心情が理解出来てよかった

    あのウッドワスへの最後の言葉もそういうことなのか

  • 59124/03/29(金) 23:01:33

    >>55

    あれオベロンだよね?と思ってる

    マーリンでは無いよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:02

    ついでに一番気に入ったのはだれかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:46

    >>59

    そうそう、あんなにティンタジェルで扱い悪いアルキャスずっと見守ってきたからオベロンは基本アルキャスに肩入れしがち

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:50

    >>56

    マシュは物語から見た良い読者のお手本みたいな人間なのかも

    オベロンからすると嫌いになれないから騙したくない、だからそもそも関わらないみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:13

    どれだけ苦しくとも自らに課せられた使命を放棄すれば碌な結末を迎えないってのも型月じゃよく語られる事だしモルガンの破綻は悲惨だがお約束の末路だったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:20

    オベロンからするとマシュはぐだに「先輩」の役割を押し付けてるように見えるんじゃない?実際は押し付けてるわけではないんだけどあくまでオベロンから見るとって話ね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:34

    オベロンはマシュが嫌いというか多分割とどうでもいい
    オベロン自身は世界の殆どをどうでもいいっていうかうっすら嫌いで、
    マシュはこの枠を越えてない
    ぐだのこともどうでもいいと思ってただろうけど
    なぜかただの一般人が外部から与えられる絶対の滅びに何度も抗おうとするから興味が出てつい突っ込んでしまい
    その辺の振る舞いが陽気で物語を愛する妖精王らしくないから疑われる
    って流れに見えた

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:06

    夏イベで一往復だけマシュとオベロンの会話あったけど妙に毒気がないというかなんか独特の対応してんなとはちょっと思った
    まぁサンプル少なすぎて断言は出来んが

  • 67124/03/29(金) 23:04:13

    ちょっと整理したいんだけど
    モルガンが妖精國を作る→何も無かったブリテン異聞帯が塗り替えられるはあってる?

    妖精國は放置してたら滅びるだけだったけど奈落の虫が起きると全世界に滅びが伝播してしまうって認識なんだけど
    妖精國は奈落の虫がいなくても放置してたらダメだったりする?もう強度が上がってるから住民(人間以外)を連れて行けるみたいな話があってちょっとこんがらがってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:56

    黒オべも正体現した時にマシュに妖精國が綺麗とかお前正気か?的なこと言ってるし根本的に合わないんだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:56

    シンプルに波長が合わなかったんだろうなマシュとオベは

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:13

    マシュがモルガンのお気に入りだから暗躍する上で近くに置きたくなかったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:53

    紙マテでもオベロンからマシュへのコメントとか解説文とか無いからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:10

    オベロンがマシュとそんなに会話しないのでサンプルが少なく分からん!公式が明言していないので俺たちは推測で語っている

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:28

    >>70

    別にモルガンはカルデア側は倒すつもりだったか関係ないとと思う

  • 74124/03/29(金) 23:06:34

    >>60

    マシュそれからハベトロット

    あとボガード

    まじでありがとう花嫁衣裳

    ずっとマシュ守っててくれたの本当にありがとう

    シェフィールドの崩壊とマシュのスゴイところを見せてやれー!は泣いた

    ほんとにこんないいもんタダで見せてもろてええんですか??

    マシュと藤丸は最強なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:56

    >>58

    ウッドワスはトネリコ時代からモルガン治世まで駆け抜けた先代のライネックの事もあって目に掛けまくってたからねライネックはモルガンの為に老いた体で特攻してウッドワスも女王を慕ってた。そこをまぁ、漬け込まれた形だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:07:21

    キャストリアとぐだが最初に信頼関係を築くのに序盤のマシュはちょっと邪魔だったんじゃないかな。あのタイミングでマシュは記憶がなかったから早めに再会したらぐだがかかりっきりになるのは目に見えていた。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:07:28

    >>66

    あれぐだとマシュと剣メドゥ一緒にいたのにぐだ以外の2人には話しかけられるまで気づかなかったのをみるとシンプルにぐだとアルキャス以外興味ないんじゃないかって気もする

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:52

    >>67

    前半はあってる

    後半は奈落の虫が無理矢理生かされてる妖精國を滅ぼす自滅因子みたいなものだったはずだからそれらを切り離すのは無理じゃないかな

  • 79124/03/29(金) 23:09:56

    >>75

    なるほどな………オーロラ頭がいいのか悪いのか

    そういう尺度で測ること自体間違いなんだろうな

    オーロラはまぁクズではあるんだけど美しくて結構好き

    自分が唯一やったいいことのせいでずっと苦しめられて最終的に醜くなって死んでいくの悪役の最期として完璧すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:45

    オベロンが割と肯定的な反応をするのって
    モルガン、キャストリア、ぐだだけど
    コイツらみんな与えられた筋書きに抗ってる気がする
    モルガンは失われるべき国を作り直し
    キャストリアは運命の呼び声からなんとか逃げ出そうとし(出来なかったんだけど…)
    ぐだは絶滅に抗いつづけてる
    オベロンは自分に与えられた筋書きをクソだと思いつつも受け入れて完遂するタイプだから
    逆のタイプは好感持っちゃうんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:05

    まあオベロン基本的に世界の全てが嫌いだしマシュも普通に嫌い側だろうな
    その枠から出る出来事なかったし
    ぐだとアルキャスがバグって枠からはみ出てるだけで

  • 82124/03/29(金) 23:11:34

    >>78

    なるほど

    起きるにせよ起きないにせよ滅びるのはほぼ確定だったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:54

    >>79

    オーロラ良いキャラしてるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:13:03

    >>67

    まず空想樹が最初に演算したのは何もない野っ原(最初にベリルが上陸した時)

    そこからベリルが召喚した汎モルガンがベリルが寝てる間に自分の持つ情報を丸ごと数千年前の異モルガン(トネリコ)に送りつけたことで本来死ぬ筈だったトネリコは生き延びて妖精國を爆誕させた

    こうして妖精國が生まれたことでブリテンの意志の化身であるヴォーティガンが生まれそれを抑える為にケルヌンノスを蓋としたり玉座やロンゴミニアド、水鏡などの対厄災用の礼装をモルガンは用意することで妖精國の崩壊を防いでいた

    そんで当代のヴォーティガーンであるオベロンはまずその厄災用の礼装やケルヌンノスを除去しなきゃいけないから本編での暗躍を始めたんだけどオベロンは人類史そのものを憎んでるからブリテンだけでなく汎人類史も滅ぼそうとしてる

  • 85124/03/29(金) 23:14:29

    >>83

    悪役をこんな綺麗にかけるんだって語彙力なくて申し訳ないんだけど感心した

    すごいなって

    善人が全てを振り絞って頑張るところはさ

    バビロニアでもソロモンでもアヴァロンでもめちゃくちゃ良いんだけど

    嫌悪感しかないような悪人がここまで綺麗に感じられるんだっていう………

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:15:57

    >>79

    オーロラはな色々複雑なんよ

    自分が心から満足できたことがメリュを掬い出したことのみだけどそれを受け入れると妖精としては死んでしまう

    メリュは自分の美しさの象徴であると同時にその時の美しさを超えることができてないという呪いになってるからとにかく愛憎混じってる

    最後にそれを受け入れただろうからあんなに美しい終わり方だったんだ

  • 87124/03/29(金) 23:16:02

    >>84

    なるほど

    空想樹もちゃんと理解できてないからあやふやだったんだけど

    助かります

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:18:01

    空想樹周りはオベロンやベリルが嘘ペラペラ喋るから混乱するのは分かる

  • 89124/03/29(金) 23:18:34

    >>86

    まじでキャラクターとして完璧な造形してる

    妖精がそもそも役割から外れると生きながらえない(?)生き物っぽいからなんかもう救いようがないよなこの國………って

    妖精の気質も相まって本当に救いがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:18:53

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:18:59

    オーロラはそもそも他の妖精と違って妖精國から出られるかも怪しいからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:19:23

    スレ主はオベロン持ってる?

    持ってるならオベロンのボイスでモルガン宛てのがあるから聞いてみな
    飛ぶぞ

  • 93124/03/29(金) 23:20:03

    >>90

    は?まじで?

    読み返したいな

    読み返したいけどトラオム読みたいんだよな

    らぶらぶはあとの人に会いたいんだよ

  • 94124/03/29(金) 23:20:51

    >>92

    オベロン持ってないやごめんね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:21:09

    推測妄想混じりの確定じゃない情報でいいならブリテン異聞帯が生まれた裏の理由を書くよ
    気づく人は気づいてる部分だけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:21:47

    オーロラは汎人類史にいたら瞬く間に頭も容姿も衰えて死ぬとは言われてるよね

  • 97124/03/29(金) 23:21:48

    >>95

    頼むわ

    多分アヴァロンの3分の1も理解してない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:22:14

    >>93

    クリプター会議だけを編集した動画とか上がってるからそれチェックしてみるのもアリかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:22:43

    ぶっちゃけ「世界嫌い汎人類史嫌いカルデア嫌い」のオベロンと「カルデア大好き汎人類史好き世界大好き」なマシュで波長が合うわけないしな
    アルキャスは「世界嫌い」に一部同意出来るしぐだですら「世界と汎人類史は好きだけどちょっと……」って部分あるのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:23:15

    自分もクリアしたときはいい話だったけどわからんとこいっぱいあるな…って感じだったからスレ主の気持ちはわかる

  • 101124/03/29(金) 23:25:00

    >>98

    助かるな〜

    オフェリアちゃんにも会いたいし見ますわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:25:03

    オベロンとか妖精国のキャラはマテリアルがでたおかげでようやく解ったこと結構あるしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:26

    おそらくオベロン周りだけじゃなくて妖精國のキャラは全員語られてない設定がまだわんさかあるんじゃないかな
    もう3年も経ってるのに未だに考察のネタに困らないのはすごいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:32

    >>97

    先ず書いておくがマーリンが言っていることは正しい亜鈴が仕事をサボったからあの異聞帯は生まれた

    けど実際は型月世界のほぼ100%で仕事を果たして死んでいる

    “サボった”からあの異聞帯が生まれた、じゃあ何故あそこだけ亜鈴達がサボる理由が生まれたのか?

  • 105>>10424/03/29(金) 23:42:01

    亜鈴は自分の意思を持ってしまったもの
    妖精は基本自分の使命を一番優先する、死を避けるのも人間と違って死そのものが嫌というよりは死によって自分の使命が果たせなくなる意味合いもある
    そんな妖精達が意味もなく「今回くらいは休んでいいんじゃない?」と話あって遊んでしまった

    ちょっとおかしくないかマーリン?意味もなく妖精が休む理由はない

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:49

    >>57

    この箱庭リフォームしたほうが娘さんの為にはいいと思うんですけどね…

  • 107>>10424/03/29(金) 23:52:25

    アヴァロン最初と最後の方で嫌というほど記憶に残ったろうが妖精はその場その場の楽しいことを優先する
    はじまりのろくにん、聖剣を作るはずだった亜鈴達は仲間と遊ぶことが楽しかった
    表世界で分かれて旅立つのより優先するくらいには

    感情が芽生えてバグった亜鈴の一匹が仲間ともっと遊びたくて話あって仕事をサボった世界
    それがあの異聞帯の生まれた裏の事情
    整理する限りマーリンが嘘は言わなかったけど上手いこと誤魔化して伝えた部分

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:54:40

    オーロラみたいなバグった亜鈴がいたって話?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:15

    亜鈴達がサボったのは本当にしょーもない理由とは明言されてるな(曰く今回くらいサボってもいーよね?)
    星の内海アヴァロンで暮らす亜鈴からすれば星の表層が滅びることは大したことではなくまたn度目のリセットでしょ?くらいの感覚だったとのこと

  • 110>>10424/03/30(土) 00:02:53

    >>108

    休みたかったからサボったというより遊びたかったからサボったという話

    異聞指定されるレベルで他の世界じゃ仕事してるのに

    アヴァロンで仕事しなかった理由がこれくらいしか見つからん

    経緯は本当に分からんが使命より感情を優先した個体が紛れていただろうという


    許されよ、許されよ。我の罪を許されよ

    自由を愛する妖精たち。愛を守った妖精たち


    貴方たちのブリテンは栄えるでしょう

    沢山の死を積み上げて、永遠に、永遠に


    でも、どうぞ、いつまでも忘れずに

    世界が新しくなるほど根は古び


    誰も知らないまま、この通り

    取るに足りない小さな虫の一噛みで崩れるのです


    許されよ、許されよ。我らが罪を許されよ


    我の罪が最初から我らが罪じゃないのは何でだろうね

    まあ、本当に色々繋ぎ合わせての推測よ

    仲間が大事でもクズ行為したのはどうしようもない事実

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:04:37

    遊びたかったからサボったならヌンノスの反省の意味「宿題やれ」になっちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:06:05

    愛を守ったとか入ってるからろくにんが聖剣作るのに何か犠牲が必要なのかな…とかしんみり予想してたらサボりですよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:15:38

    >>112

    聖剣作るために複数グループか6人バラバラで知らん世界に行かなきゃならなかっただろうから仲間内の時間が犠牲になるのは確かだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:19:37

    何が酷いってろくにんが自分達の罪をほぼ隠蔽したから、妖精達が償う術も消滅して完全に詰んだのがね

  • 115124/03/30(土) 01:02:56

    考察とか色々ありがとう
    ろくにんはまぁ、サボったのはダメなんだけど
    それはいいとして(良くない)ケルヌンノスと巫女に対するあれは何………?なんなの?
    サボったことを隠蔽しようと思う気持ちはわかるがそれにしても悪辣すぎるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:36:45

    ヌンノス周りは割と書かれてることそのまま受け取って良いと思うよ陸地ほしいね、巫女うるさいね。許されよ許されよ。因みに巫女はヌンノスの奥さんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:00:52

    >>58

    バーヴァン・シーのことだけど

    元々トネリコ時代のバーヴァン・シーは妖精國の中で唯一トネリコを心から労ってくれた善良の妖精で、その善良が故に他の妖精から搾取されたり暴力振るわれたり踏み躙られつづけてたので、トネリコがバーヴァン・シーの元にたどり着く時にはいつも死にかけor死んでた訳ね


    でそうして転生しまくった妖精善良バーヴァン・シーとうとう「次死んだらもう生まれ変われませんよ」な所まですり減ってしまったので、トネリコ改めモルガンは善良な子を周りから踏みにじられて殺されるくらいなら悪逆になってでもいいからバーヴァン・シーに生き延びて欲しいと願ったわけだ


    そうして生まれたのが妖精騎士トリスタン

    悪逆バーヴァン・シーが暴れれれば暴れるほど他妖精からヘイトは買いまくるけど、仮に善良のままだと抵抗出来ないからモルガンは悪逆行為を良しとしてるんだ


    バーヴァン・シーはモルガンが悪逆であれと願ったからその願いを叶えるために悪逆行為を真面目に行ってる

    でも2人とも会話が足りないしモルガンは口下手だしでなんか色々すれ違っていて、お互いのこと真によく分かってないのがアヴァロンルフェだ



    余談だがメタ的に元が善良なバーヴァン・シーが悪逆の限りを尽くしてる図が1部6章反転トリスタンのオマージュ的なやつ(2人とも善良のままではその世界で生き延びることが出来なかった)なんじゃないかってのを1部で噂されてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:57:33

    人間社会真似したり会話ができるけど作中何回も言われてるように人間とは違う所が多い存在だからね妖精…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:07:16

    >>110

    そういやこの文巫女が言ったのを残したのか巫女が残したやつじゃないっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:15:29

    >>62

    マシュ厨キッショ

    どう読んだらそこまで曲解できるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています