これは

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:24

    「餃子が食べたいなぁ…」と呟いたマスターの為に餃子を作ったが
    ぐだの言う餃子が焼き餃子であることに気づいた時の水餃子を手にした蘭陵王

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:52

    しょんなか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:23

    リベンジでラーメンを用意するも全然コシのない麺を用意してしまうんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:58

    ぐだはぐだで

    「大丈夫!これもすっごく美味しいから!ありがとう!」

    ってめっちゃ気を遣ってくるのが、より申し訳なくなるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:18

    麻婆豆腐用意するも辛さの調節を間違えて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:50

    「本場の天津飯が食べたい」

    ぐだのその一言が中華鯖たちを困惑させた…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:03

    >>5

    ラスプーチンが来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:58

    >>6

    何それ…知らん…怖

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:09

    >>6

    天津飯って日本生まれなのか初めて知ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:54

    そういや焼き餃子ってあっちだとあまり物の処理なんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:17

    >>10

    日本でいう所の余ったご飯をチャーハンにするぐらいの感覚らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:19

    小籠包? ちっちゃい肉まんだよね!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:55

    ふむ───その間違いは仕方ない。
    マスターの出身である日本での餃子は主に焼き餃子の事を指すが、蘭陵王殿や秦良玉女史の出身地中国では水餃子が主流だからな。
    あぁ、安心したまえ。マスターには先程カルデア餃子パーティーを開く旨を伝えておいたとも。
    焼き餃子の方は私が準備しよう。蘭陵王殿は更に水餃子の用意をお願いできるだろうか、もっと

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:57

    日本の魔改造中華って結構多いんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:42

    なんなら水餃子の次にメジャーなの蒸し餃子だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:06

    そういや中国っていわゆるデザートの類が料理としての分類に無いって聞くけど本当なんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:10

    ぐだが食べたがってるの、本格中華じゃなくて、町中華なんだろうね
    近所で歩いて行ける距離にある、あんまり綺麗じゃなくて、でも不思議とつぶれないその地域に根ざしてる、実家帰ると寄りたくなるようや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:27

    >>14

    なんなら酸辣湯麺やエビマヨも日本生まれだ

    ちなみに中国には丼ものの概念があんまりないので天津飯や中華丼は日本にしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:39

    良さんって四川出身なんだよね!本場の麻婆豆腐つくれるんだ!


    (麻婆豆腐とは一体……?)

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:43

    原型になった物はあるけどそれ自体は日本生まれで
    日本で中華料理店やってる華僑たちが首をかしげながらもそれぞれそれっぽい感じに作ってるっていう中華の名前が出てこない
    なんだったかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:21

    (お腹いっぱいだけど残すのも悪いしがんばって食べきっちゃお)


    (皿を空にした?マスターは満足されてないのか。おかわりを用意しなくては…)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:53

    陳親子って偉大だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:58

    型月における麻婆豆腐といえば麻婆おすすめの泰山麻婆豆腐
    士郎をして「オレ外道マーボー今後トモヨロシク」、英雄王をして「唇が腫れ、完食したならば腹痛を起こす」という料理
    こいつを上手いと平らげるのは言峰神父と切嗣(ドラマCD)とザビ男(コミカライズ版EXTRA)のみ
    恐らくぐだ的にもトラウマ(召喚礼装で嫌というほど見るし)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:23

    >>20

    もしかして担々麺?

    これも陳先生のアレンジですね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:42

    >>21

    満足したことを表す為に

    わざと少々残す文化…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:48

    エビチリが日本生まれというのは衛宮ごはんで知った

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:59

    >>19

    麻婆事情がわかった結果


    ラス峰もエリセもそうなの?!ってなってたら笑うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:46

    陳健民は美味しい嘘で多くの日本人を騙した最高の詐欺師

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:30:36

    >>28

    プリテンダーの適性あるじゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:31:48

    >>24

    いや、たしか陳先生とは関係がない近年はやった炒め物系だった気が・・・

    すまない・・・

    陳先生のレシピにはお世話になっている

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:50:16

    中華料理と中国料理は別物
    カレーの地域差みたいなもんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:17

    蒸餃子も美味しいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:53:09

    この前ピータン食べたけど美味しかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:57:50

    >>12

    地域によってはマジで小さい肉まんみたいなのを小籠包と呼ぶこともある

    それを見て同僚の中国人(別地域出身)は「こんなの小籠包じゃないヨ!」ってキレてた

    小籠湯包(スープ入り小籠包の意)で別にあったり

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:04:24

    バンバンジーも油淋鶏も日本独特のアレンジなんだなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:59

    ナポリタンやトルコライスみたいに日本発祥のインチキ外国ご飯は多いからね
    ラーメンも日本と中国じゃかなり違うんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:09:45

    中国の麺って刀削麺とかだっけ
    他にも色々あるんだっけか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:13

    中国も広いからな…
    北は小麦メインで南は米メインだったりするし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:35:39
  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:56:15

    >>36

    ラーメンは麺に灌水入れて麺にコシを作るのが日本独自というか

    そもそも一緒に炒めたり煮込んだりする材料側が向こうでは主役というか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:09:39

    >>13

    >カルデア餃子パーティー


    宇都宮餃子vs浜松餃子の戦いが…?!

     

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:16:12

    >>16

    えっじゃあ杏仁豆腐やゴマ団子は…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:05:37

    20です

    >>39

    ほぼまちがいなくそれだー!!!

    螞蟻上樹のぼやっとした字面だけ憶えてて読みのマーイーサンスーも麻婆春雨の名前も思い出せなくてたどり着けなかったんだ

    ありがとう!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:18:38

    >>42

    そいつらは点心の分類で点心=デザートではないらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:58:01

    >>6

    (そもそも天津とはいったいどこなのでしょう…?)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:11:15

    日本人が思い浮かべる餃子は鍋貼って言うんだよね
    台湾でよく見かけるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:37:37

    >>45

    煬帝の運河開通後に生まれた都市だから三国時代の連中が知る由もない…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:40:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:33:43

    日本食の中にも我々が知らないだけで現地ナイズしてこれから更に別方面に進化している物もあったりするのかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:39:06

    >>49

    つ 寿司

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:31:39

    >>25

    近くて遠い国だなってこういうところで文化の違いを感じる

    顔洗う時にタオル固定で顔の方を動かすとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています