スネークアイに効く誘発

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:58

    教えてくれ
    1-1交換だと結局アドの暴力で磨り潰されるから妨害数が明確に減るカードが知りたい
    泡影は容易に貫通とのことだがニビルは効くのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:40

    篝火のサーチ後にドロバ撃つと結構効くって聞いたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:00

    うららとニビルがまだ効く方

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:10

    無効が一番重く受けるぞ、貫通もハンド次第
    アトラクはだいぶ痛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:17

    墓地利用するしアトラクターとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:42

    アトラクターとG

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:10

    ニビルは神殿サーチすればケアできる
    アトラクが一番効くと思うが、一応ある程度ダメージは軽減できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:11

    かがり火実装で一周回ってドロバが効く

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:30

    ふわんみたいに効果そのものが無いとか少ないわけじゃなくて、ちゃんと効いてはいるんだよ
    効いた上で動きなおせるだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:48

    アトラクターはあいつら自身も使い出したぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:44

    >>10

    まじで!?

    自分のターンどうすんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:52

    問題は篝火にドロバ打つとγで狩られる可能性が高いって事

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:06

    >>11

    ランク1からアーゼウス立てる

    要は後攻とった時のカードよ

    先攻ならディアベルで捨てればいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:39

    >>11

    ポプルスからこいつ持ってきてこいつと誘発で戦う

    返しはリソースの暴力

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:38

    エクセルかオークの②にうららが効く……場合もある
    頭数が足りてるとヒータでうらら釣って普通に咎姫に繋がってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:37

    どの誘発も割ときくけどそのうえで貫通してくるみたいなとこある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:52

    結局のところ致命的な弱点がないから強いんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:12

    ドロバはガンマのエサで、ニビルはケアできるルートがあるからミスしない限り効かず、アトラク採用する型すらありか…

    結局増gしかないのか
    引けなかったらor通らなかったら死ぬしかないのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:44

    まあぶっちゃけ睨み統べる採用はかなりのレアケース

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:01

    >>18

    Gも睨みすべる採用型ならワンドローでターン返されるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:27

    解決策はある
    ゆうはつをいっぱいあてればとまるときはとまる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:41

    >>18

    なんか極端な考えのレス多いけど普通に誘発1枚で死ぬ時は死ぬよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:27

    エクセルへの泡ヴェーラーが貫通される可能性が高いならそこはスルーして
    咎姫のフランベルジュ吊り上げを妨害するのはアリだろうか……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:21

    >>18

    かなり極端に考えちゃってるけど実際に自分で回せばどのくらいの頻度でどの程度の誘発貫通できるかすぐわかるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:55

    ケアルートとかあるし効きにくいものもあるが結局はお互い手札に揃ってるかどうかだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:56

    アトラクター睨み採用型も数週間後に何%残ってるかもわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:01:37

    >>23

    いや普通にエクセルに無効でいいよ

    貫通する場合はその分上振れ展開を抑制出来てるのでちゃんと妨害数は減ってる

    上振れると盤面に追加でバロネスが立ったりウーサ+ピットナイトアーリーが並んだりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:19

    ニビルはフランベの効果使った後に投げれば大体止まる
    あとDDクロウは墓地のフランベかマスカレーナ消し飛ばせ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:20

    ひょっとしたらガンマって効くのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:47

    初動はディアベルスター系(ディアベル3罪宝狩り3原罪宝1)とエクセル系(エクセル3篝火3)が主で両方揃ってると一方への無効誘発を貫通できる
    エクセルのサーチの無効は篝火でポプルス呼んで貫通できる
    ポプルスに召喚権使ってる時はエクセルが無いし弱めの初動だから止まりやすいけどディアベルスターと併用だと貫通の可能性が生まれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:32

    >>27

    そうか……さらに上振れるのなら普通に止めるか そうすることにする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:05

    >>29

    ガンマとか泡ヴェーラーでエクセル自体無効化したら割と効くよ

    そらケア出来る時もあるっちゃあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:53

    今季罪宝スネークアイ31戦してデッキも全部チェックしてるけどγ採用してたのは2件だけだったな。
    これからスネークアイミラーやドロバがもっと増えるとγ入りが増えたりするのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:53

    エクセルへのガンマはわりと最強
    リンク値もフィールドコストも減らせるので貫通しづらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:12:24

    そもそもどの誘発もちゃんと効いてるんだよね
    貫通できるとは言っても誘発が無ければその場合さらに盤面伸びてる訳だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:12:46

    >>33

    篝火実装でスペース減ったからどうだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:16:48

    泡影は貫通されるって言ってるけど泡影+ニビルとか浴びせれば普通に死ぬから一応効くんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:20:11

    前座で出てくるクシャがなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:28:10

    純スネークアイならどうとでもなる
    ユニコーンで誘発に圧かけてくるのは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:36:16

    出張クシャはバースをサーチするけど純クシャはパーピをサーチするのでそこが見分けポイント
    今はパーピ見てから上様辺りに泡投げたほうが良さそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:37:54

    貫通してくる状況はあるとはいえ正直どうしようもないって程でもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:40:36

    >>1

    ニビルは5召喚になる前にフィールド魔法でフランベルジュ置かれてケアされるから言うほどアテにならない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:53:20

    ニビルはフランベルジュの蘇生使ってから投げるのがいいのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:56:05

    後攻がより絶望的になっただけで先攻の盤面自体は変わらないからな
    誘発がたくさん積めて初動もたくさんあって複数の妨害を限られた手札で乗り越えられるデッキがオススメ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:27:34

    スネークアイズを握ってコイントスで先攻を取るのがよさそうだな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:07:31

    泡とかヴェーラーを使ったら手札減るからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:09:37

    60GSはどうだろう
    誘発とか関係なく手数で潰せば勝てないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:51:15

    スネークアイの妨害って割とマスカレに掛かってるから、マスカレの踏み方を覚えれば結構捲れる試合増えると思う。

    おすすめはスモワとうさぎ入れた斬機。
    スモワでうさぎ持ってくるだけでマスカレ踏めるし、咎姫とかの細かい妨害はサーキュラーのパワーで貫通してクリハネオテン壁無視ワンキルまで行ける。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:04:32

    いやこれからはエクセルに泡は篝火あるからよく考えた方がいいよ……
    マスカレ墓地咎姫越えられませんみたいな手札ならフランベルジュか咎姫に当てた方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:09:27

    >>42

    フランベルジュ出せたところで盤面めちゃくちゃ弱くなってるからニビルは一番効く部類だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:25:13

    ポプルスにクロウすると一気に動けなくなるから汎用ならクロウかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:34:57

    わらしならフランベルジュの蘇生効果に当てるのが一番かな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:41:34

    >>52

    フランベルジュはたいてい一緒に送ったものでチェーン防御されるから中々発動タイミングが来ないんよね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:43:32

    誘発には色々敏感ではあるから選択に困るな
    この誘発ならこのタイミングで撃つのをまとめたい所

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:05:29

    大量の手札誘発(とチェーン確認が多いデッキ)による副次効果
    タイムアウト勝利

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:10:02

    エクセルに抱擁して篝火あるとしてもエクセルからフランベルジュ呼べない時点でだいぶ違うと思うんだけどどうなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:09:43

    泡でエクセルを無効化します
    そうしたら篝火からポプルスで原罪宝、そこからオーク出されてオークからフランベルジュに繋がれますよね?
    ほぼ泡は貫通されますよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:02

    まあ原罪宝ルートから入ったらリカバリーは厳しいけど
    それでもなんか動いてくることが多いというか……ワイドパーチいたらマスカレ咎姫エクセル蘇生でフランベルジュ出して動けるのでどっちにしろ篝火がヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:43

    ガンマでエクセル止めるのも割と意味なくね?
    篝火握ってればとりあえず咎姫アンブロマスカレフランベルジュまでは確定だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:17:22

    俺のデッキはマスカレウーサとかユニコーンで死ぬのでフランベルジュに妨害を当てるぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:18:23

    オークに泡がいいんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:20:51

    泡握ってる時はオークに泡でフランベルジュ出させないのが一番ワンチャン残りそう
    後攻でワンチャンが残るという仮定で話すなら

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:41:42

    DDクロウでマスカレつり上げを阻止したら妨害がガクッと減る

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:42:32

    そういう意味ではビステが実は刺さる説あるか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:43:51

    >>64

    マスカレだけじゃなくディアベルやリンクリも除去できるから案外ありかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:45:32

    拮抗2連打で止まったけど流石にレアケースか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:47:09

    >>59

    エクセル+篝火って10%切ってるから考えなくて良いわけではないけど考えすぎる必要もないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:58:25

    まあ指名者握られてるとか考えだしたら何も対策にならんしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:00:01

    みんなスカルマイスターやDDクロウは使わない?
    墓地利用するし使えると思うんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:17:40

    >>64

    ただ今後増えそうなスネークアイ以外の炎属性に全く刺さらないのが痛い

    それならDDクロウとかのほうが良さそうではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:19:17

    >>67

    すでにエクセル出された状態で裏に篝火orディアベルor罪宝狩り持ってる可能性はもっと高いんだから

    当然引かれてる可能性考えて打つべき

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:20:00

    オークへの無効系は神殿でフラン貼り付けてオークのコストで墓地に送ればフィールドにリンクリ+下級2体だから篝火でワイトバーチをサーチすればエクセル1枚初動と同じ盤面作れるから妨害減らすことだけ考えるならマスカレーナ貼らせないクロウビステかフランに無効じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:32:31

    ヴェーラー2クロウ2とヴェーラー1クロウ3どっちの方がいいかずっと考えてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:33:50

    結局1誘発じゃ止まらないから2誘発当てろって事で良いのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:57:55

    ヴェーラークロウビステ2枚が結論
    ビステがあるとヴェーラーに対する墓穴にも強いからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:07:03

    >>75

    ヴェーラーに対する墓穴を回避できるのか! 

    いいなビステ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:27

    しかしビステは超重にもクシャにも効かないという裏目があり…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:13:03

    >>74

    まあ、はい……

    ついでに手札に誘発が固まっても動けるように1枚初動で、かつ環境は誘発連打してくるから貫通札を大量に積めるデッキが望ましい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:14:38

    >>78

    つまりスネークアイならスネークアイに勝てるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:29:00

    >>79

    この勝負……おそらく、スネークアイが勝つ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:34:07

    >>22

    それじゃ相手の下振れでしか勝てないって言ってるようなもんじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:36:53

    スネークアイ握ってユニコーンでチラ見、その上で浮幽さくら撃てば勝てるか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:33

    まとめるとこんな感じ?
    プラチナのクソ雑魚ナメクジだから間違ってたら安価付けて修正頼む
    数字は効く順番だがこれも間違ってたら指摘頼む

    1.増G、アトラク:強い。アトラクはデッキ選ぶ
    2.ニビル:ニビルタイミングはフランベの蘇生効果使った後
    3.クロウ、幽鬼:マスカレを爆破して妨害数減らせる
    4.ビステ:マスカレ(以下略)。神殿使われるのと超重クシャに効かないからちょっと使いづらい(?)
    5.ヴェーラー、泡影、ガンマ:エクセル止める(?)。オーク止めてフランベルジュ出させない方がいい(?)
    6.わらし:フランベルジュの蘇生を止める。
    7.ドロバ:篝火からの展開止められる。ガンマ食らったり相手が篝火引いてないと効果が薄い(?)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:42

    >>55

    プルトン採用して一生チカチカするのが有効か…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:52

    篝火きた事で多少はドロバ耐性下がったからまずはそこから検討だなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:41:00

    ちなみに泡ヴェーラーはユニコーンスタートだと貫通されるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:41:16

    >>84

    チェーン5回目辺りでチカチカさせるか、あるいはアトラクターの脅しのためにポプルスサーチとディアベル効果で原罪宝置いた瞬間にチェーンONがいいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:44:53

    >>69

    DDクロウが刺さるポイントはあるし、マスカレ貼りか咎姫除外できるのはえらいんだが(一応ラビュにも刺さるし)

    頭数が足りてると1枚除外したところで止まらないので妥協展開までは行く

    墓地にフランベルジュ2枚落ちたときは咎姫による吊り上げを阻止できない(対象とらんので)

    あとマッチング運もあるけど環境に一定数本家クシャトリラがいるのがめちゃめちゃキツくて不採用となった

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:45:00

    >>83

    ニビル使うタイミングは合ってるけどエクセルスタートなら場フランベルシュ後ろマスカレまでは普通に到達するぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:46:28

    最終兵器さくら採用するとして何に当てればいいんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:48:02

    悪いこと言わんからさくらはやめとけポイントの無駄
    ティアラとかみたいな特定のカードに展開を依存してるデッキではないので

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:49:01

    こう言っちゃなんだがニビルよりカイコロの方が効く

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:54:34

    以前なら拮抗かなり通りいいと言えたんだが篝火きてワイトバーチ採用すれば拮抗もケアできるようになったのがな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:56:01

    >>93

    拮抗はヒトソ出されると息切れしなくて意味ないと聞いたから入れなかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:03:24

    ハンドアド的にはまあそうだけどヒートソウルいる時大体ピットナイトいるし神殿踏まずに後ろのマスカレごと焼けるから意味あるかないかで言えばちゃんとあるよ(一応バーチ無しでも拮抗ケア展開自体はあるにはあるけどあまりやらない)
    例によって超重や烙印には効き目薄いからアレだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:28:19

    >>83

    このtier表、捲り札込みだとどうなるんだろう

    拮抗は強制的に咎姫+場の1妨害にできるから3~4くらいになるのか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:31:35

    >>83

    ヴェーラー、泡影は相手の墓地にリンクリボーいたら避けられちゃうからそこはお気を付けを(数敗経験者)

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:06:59

    基本重ね引きしないと止まらんからファンタズメイ入れたいけど、MDでは入れたくないよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:11:08

    ファンタズメイは泡と合わせれないという致命的な弱点がな……
    アトラク入れてるテーマならワンチャン入れてもいいかもしれないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています