キャストリアが話題になってる今

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:59

    スカディの強みと弱みを知りたい
    何でそんなに最強だったの?何故今は最強じゃないの?みたいなところを教えて貰えると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:30

    キャストリアがいなかったからじゃよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:33

    スカディが強いというよりバスターとアーツが連射出来ないだけだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:10

    まぁ単純に50%バフ!敵デバフ!NP50!のスキル構成が強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:12

    そもそもスカディ実装時はサポーター2体並べてシステム周回することがなかったからか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:24

    >>3

    これ

    運営が想定してなかっただろうシステムが一部の鯖で可能になってしまってそれが快適過ぎた

    そのせいでこれ以降のQ鯖達が露骨な調整の嵐に……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:27

    実装の前後に何故か偶然たまたまエドモンとバサスロに鬼強化が発生した
    ワルキューレの実装やパールの復刻連打、アポコラボの人気キャラアキレウスと周りのアタッカーの所持率にも恵まれた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:01

    唯一3連射出来るシステムが出来たから
    そしてキャストリアが出てきてより火力が出せるor特攻礼装6積みがしやすいことで取って代わられた
    スカディはどうしてもアタッカーにカレスコ等のNPチャージ礼装が要求されるからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:12

    システム出来ないよう絶妙に調整されたQ鯖達ほんと笑う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:30

    別に当時から最強でもない
    ・システム組むには凸カレなり全体Q鯖なりが必要
    ・周回では強い(そしてFGOの9割は周回)けど高難易度だとガス欠しやすい
    などの明確な欠点があった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:39

    >>7

    あれ試して見なかったのかねDWの方でも マジでシステムが産まれるの予想外だったんか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:00

    スカディはQの救世主と言われたがその後のQ鯖の調整を見ると寧ろ処刑人に近い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:06

    バサスロが出来てしまったせいでバーサーカーでシステムの絶大な快適性がね
    味わったら戻れないんだ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:11

    それまでフリクエはほぼ3-3-3構成だったから
    スカディシステムでお手軽3ターンが出来るようになってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:19

    >>11

    システムに関しては予想外だったと過去に公式が言ってたはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:36

    宝具もけっこう強いんだけどNP付与が単体対象なのもあって自分で宝具撃つ機会にほとんど恵まれないという……… 横にNP撒けるQサポが来たら今とは違う活躍もできるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:44

    >>9

    最近段々と救われてきてるから・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:53

    予想してたらそれ以降のQ鯖の調整があんな露骨に届きませんみたいにしてくるわけないからな
    普通にシステム出来るようにしただろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:01

    スキルでNP補給できるサーヴァントはいれど今みたいにポンポン50とかまでは無理だったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:14

    運営から名指しで「何でもスカスカで済まされるのはつまらない」だからね
    でもスカディがいなければ今でもFGOはもっさり周回側だったかもしれないんだ

  • 21124/03/29(金) 23:01:00

    >>3

    >>9

    >>6

    なんか、Q鯖救済を求める人達の気持ちが分かった気がする……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:01:28

    まあスカディが来る前からサモさんシステムとかもあったんだけどね
    所詮は宝具未強化の星4騎だから火力不足になりがちで、周回できる場は限られてた
    それがスカスカと巌窟王によってどこでも3T周回できるようになったから革命と言われてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:36

    バサスロモーション改修で宝具の時間長くなった!?→いや!改修前と同じ時間だぞ!→うおおおおぉぉぉおおお!!
    ってなるくらいには周回でも大人気だったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:21

    今のQはアタッカーもサポーターも足りない感ある
    周回面だとアタッカーで高難易度だとサポーターがで

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:11

    弱みっていうと継戦能力がないって辺りかねえ
    宝具もう少しなんとか…もう一声ほしい
    Qパはとにかく打たれ弱すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:15

    正直スカスカが嫌だったら最初の段階で修正を入れるべきだった
    その煽りで項羽を始めとした被害者が大量発生したのは本当にどうかと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:38

    >>26

    まあ項羽様はQ鯖に見せかけた3枚のBと自前のクリバフで蹂躙するサーヴァントだから……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:40

    今だいたいオベコヤしちゃってるからQもこれくらい開き直ってもらえないかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:46

    システム周回関連は上に書いてある通りとして
    現在のスカディの強み弱みとして
    ・宝具は普通に強い
    ・なんだかんだQ50Qクリ100%3Tは強い

    弱みは
    ・耐久するにはちょっと心もとない(回避1回、回復が無い等)
    ・NP配布が単体なのでスカディ本人のNPを溜めるのが割と大変

    特にスカディ本人のNP溜めるのが大変なのが弱みかな、キャストリアが強い理由は多分宝具を打ちやすいってのもあると思うし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:09

    >>26

    最初から弱く実装するのと予想外に強すぎたからナーフしますじゃ後者の方がヘイト買うしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:24

    >>20

    そんな今ではアルキャス一強……に近くはあるけどオベコヤとかゲステラ陳宮とかクリパとか普通に種類はあるもんな周回も

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:55

    ・敵3体の3T周回で連射できた
    ・撃ち漏らしても運が良ければ集めたスターでクリティカルできた

    そんな感じなので変則とキャストリア実装で終わった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:07:14

    >>31

    90++ならコヤコヤオベロンとかのが使うしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:07:45

    >>26

    まあ使って欲しく無いので後から実装されたキャラの性能を弱くするは普通に悪手だわな

    結局元々できたキャラがシステムできるのに変わりは無いので何の解決にもなってないという

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:05

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:12

    スカディが実装されるまでは3ターン周回はかなり手間がかかってたのよ、オダチェン使わなくても3ターン出来るのすげえ!ってなってた
    ただ運営はそういう使い方想定してなかったからそれいこうのクイック鯖はギリギリ3ターンできないように調整されるようになった
    それからしばらくして逆に3ターン周回できるように調整されたキャストリアや闇コヤン(とオベロン)が実装された
    結果的にクイックだけ3ターン周回しづらい鯖が多くなってスカディも3ターン周回しづらいからNP50サポーターの中では微妙なほうって認識になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:20

    当時はバサスロが滅茶苦茶便利でね
    いやなんなら今でも便利なんだけど。星4だしバーサーカーだしで欲しい所に手が届いたんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:55

    >>20

    なんでもスカスカを嫌がってた割にキャスキャスやコヤコヤは推し進めてるのもね

    システム解禁するならQ鯖の修正なりなんなりをしたらいいのに

    グラブルなんかは定期的に過去キャラの性能を環境に合わせてアプデしてたりするから強化クエなんかを経由しないでも問題ないと思うんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:57

    >>36

    光だぞ

    闇も別方向で周回に便利だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:13

    QがNP回収まで強くなるとマジでBとAの立つ瀬無くなるからしょうがねぇ…
    ただ今なら光コヤンとかキャストリアいるし選択肢になる程度にはアッパーして欲しいとも思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:44

    >>29

    スカディの単体NP50って、合計値だとマーリン未満なんだよな(向こうは20×3=60)

    長期戦になるほどNPを工面するのがキツくなってくる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:45

    >>38

    いうて最近スカスカの被害者みたいなモンだったなぎこさんとブラダマンテは強化貰ってるし・・・・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:00

    >>39

    ごめん素で間違えてた訂正ありがと

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:28

    スカディの予想外って、そんなに皆スカディばっか使うようになるとは思わなかったってことやろ
    スカディ実装前の鯖から宝具連射できるのは極一部だけだし、直前に実装されてるワルキューレが連射できるのにQは冷遇されてるみたいな発想が出てくるのは認知が歪み過ぎている

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:34

    >>42

    その強化クエの頻度が…ってなるし実際システム周りに沿う強化じゃなかった場合システム難の問題は解決しなかったりでね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:37

    >>30

    当時って一番アクティブユーザーが多かった時期だしなぁ

    ユーザーのヘイトは買いたくないけどシステムはさせたくない考えが最悪の方向に行ってしまったんだと思う

    この後スカディが露骨に復刻されなかったのも流石にどうかと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:12:33

    >>44

    直前なんだからスカディシステムの問題に気付けないでしょうよ

    実装以降のQ鯖が露骨に調整されてるから冷遇って言われてるのであって

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:12:37

    >>45

    いうてなぎこさんもブラダマンテも普通に良強化だったのにそこまで言うことか?

    強化クエも別に頻度ないわけじゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:13:23

    >>44

    絞られたのはスカディ実装後の鯖だぞ

    軒並み宝具のNP回収率めちゃ低くなってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:13:28

    そりゃ直前もワルキューレの時点じゃシステムがそんなされるなんて思ってないんだから出来てもおかしくは無いだろ
    問題はその後長い間システム出来ないのが続いて
    いざキャストリアが実装されたらQと違って遥かにシステムしやすい性能になってたから
    Qだけ不遇なイメージつくのは当然だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:13:34

    真面目にスキル強化が必要になってるな
    単体50しかnpを配れず、コヤンのようなスキルチャージも無い
    最低でもnp配布スキルに全体30かカードバフに全体20を追加してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:13

    >>41

    NP配布はポカみたいに単体50+それ以外30って感じに強化来ないかな

    定期的に宝具回せるなら高難易度適正がかなり上がると思う


    …というか本当にQはスカディ頼りだよなぁ、せめてマーリン玉藻みたいな回復が得意なキャラが欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:53

    >>44

    当時はまじで同じサポーター二人使うって発想が無かったのよ運営もワルキューレスカディスカディじゃなくてワルキューレスカディ他のサポーターって編成で使うの想定してた

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:10

    >>46

    結果論になるけども、システムの対策がキャラの性能をしょぼくする方向じゃなくて、変則クエで対策する方向にもっと早く移れたらなぁ…と思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:42

    >>53

    と言っても当時Wマーリン+B鯖は普通に使われていたからWサポが想定外なんて事はなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:19:56

    >>55

    Wマーリンって攻略とかで使うやつだしどっちかと言うとマーリン二人の宝具を回すことのほうに重点置いてたけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:20:17

    >>55

    それも高難易度限定だし…

    当時はダブル孔明で2連射が限界な時代だったので1人の鯖に3連射させるのはやっぱり想定外だったとは思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:20:45

    >>53

    そこまで当時ガバかったの…?

    スカディ実装らへんで始めたけど初心者でもこれ2人入れば強くね?ってなるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:21:20

    金時での魔神柱周回もWマーリンだったかどうだっけ
    バサスロはスカディ以前から一部の周回廃人の間で殴り込みで宝具連射してたしWスカディでの連射が想定外ってことは無い気がすんだけどねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:22:14

    >>59

    廃人連中のやる事が運営の想定超える事は割とよくある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:23:21

    >>54

    変則が出た少し後にキャストリアが来ちゃったからね

    3ターン出来ないように露骨に弱くされたクイックを尻目にアーツの天下がやってきてその後にオベロンを始めとしたBサポの台頭

    クイックは完全に置いてけぼりになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:23:24

    >>59

    バサスロってスカディ来るまでは大体の人はあんまり高い評価してなかったからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:23:37

    福袋でスカスカできるようになってからはほとんどのクエは巌窟王で解決してたな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:25:13

    なんか、TCGで思いがけない昔のカードとびっくりするほど噛み合って、環境を席巻しちゃった、みたいなのに通ずるものを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:25:52

    FGOに限らず廃人は運営の意図しない組み合わせを見つけがち

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:26:37

    >>62

    スカディ実装前、Wアタランテとスカサハ師匠でQバフ乗せて狂ランスロットは宝具2連射できるんですって概要の動画見た事あるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:28:32

    >>58

    そりゃ当時のサポーターは今みたいにたくさんのバフモリモリに出来るってのはいなかったから違うサポーター使ってバフの種類増やしたほうが火力出るってなってたからね、実際スカディも味方に撒けるバフはクイックだけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:30:43

    ある意味ではカード強化とNP獲得量UPっていう異種バフの賜物だよなシステムって
    それを一人でやってのけるのもアーツサポにはいるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:33:51

    運営的にはキャストリアをサポーターの最高峰にはしておきたいだろうからスカディの方が便利になるって強化は来なさそうな気もする

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:34:53

    >>57

    3連射は想定外だとしてもWサポはあったでしょW孔明と自身でも発言してるし

    >>53(同じサポーター二人使うって発想が無かった)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:36:00

    >>45

    プラダマンテのなぎこさんがマシになる強化貰うまで何年かかったって話よな

    いや本当に長かった…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:37:37

    コヤンオベロンはバスター宝具でNP回収できないからあそこまで盛るのも分かるんだよね
    やっぱりキャストリアがなんかおかしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:37:50

    クイック君は3周年からやってる事が変わらないのがね
    アーツなら5周年バスターなら6周年に大きな革命が起きた
    それ以降のFGOにインフレが無いのでクイックだけ時代に取り残されている

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:38:18

    ワルキューレはともかくバサスロ、エドモンあたりのサーヴァントで3ターン出来るのはホントに想定外だったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:11

    >>73

    水着スカディとか来たけどやることあんま変わらんし運営のトラウマにでもなってんかね

    ここまで来たらちょっと強化したくらいじゃ荒れやしないと思うんだがな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:15

    俺バサスロ宝具1しかなかったからアタランテとパールさんとアストルフォ相手クラスで使い分けてスカスカしてたなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:38

    水着と合わせた自前のWスカディのおかげでサポを選ぶ手間が減るのはたまに助かってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:41:05

    >>75

    火力は確かに増えたけどそれだけだからな

    スカスカシステムから大きく進化したわけではないし火力が欲しいならオベロンのBバフが入るバスターが強いことに変わりがない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:39

    あの頃はまず周回適性測られてなかったらカス扱いだったからな。今もそこは変わらんけど優しくはなったと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:57

    黙ってスカスカ後のQ鯖調整してたならまだ良かったけど🍄含めてスカスカばっかつまんね〜Aパが好きなんだよね〜とかなんとか運営側が発言してるのが嫌すぎる
    その後々最強Aサポアルキャス実装されるのがまた……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:13

    >>77

    トリスカが出来ると言ってもそれでもQ調整受けたキャラが対応できるかと言ったらそうでもなかったりノーマルと水着の違いが微々たるものなのもね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:44

    >>81

    いやノマスカと水スカはかなり違くね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:45:18

    火力のB連射のAで棲み分けはできてるんだ
    Qをどう振り分けるのかは本当に難しいと思う
    思うけど推しがQなので運営さんには頑張って欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:46:19

    まぁ今のスカディの本領は水着スカディと一緒に並べてオダチェン含め3人体制による圧倒的な安定感だから

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:53

    水スカはいっそのこと本人にNPチャージを欲しい
    ルーラー補正とスキル2のおかげで地味に火力出るから

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:55:30

    水スカはQバフ無視してBクリ部分目当てだけで採用されとるよ。金時とかで高速周回する時とかに

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:56:50

    最近のQ鯖はイドモンやアンドロメダみたいな攻略特化な性能が増えてきた気がするので
    運営としてはこれからQは高難易度向けにシフトする予定なのかなと思ったり
    高難易度特化ならBやAとも差別化できるし今後の高難易度コンテンツが増える可能性もあるので割と叶って欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:58:10

    >>87

    けど高難易度はキャストリアっていう高すぎる壁があるからなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:00:40

    >>88

    まあキャストリアもメタろうと思えば幾らでもメタれるし

    雑に防御強化解除やNP100%ダウンとかされるだけで一気に使われなくなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:01:14

    >>89

    それほぼ全部の鯖が死ぬやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:01:34

    結局キャストリアなんだよな
    もうQテコ入れとかないだろうし今後も変化なさそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:02:54

    何気にシステム=3ターン周回って意味の用語で使われるようになったのはスカスカの影響だと思う
    それまでのシステムってどちらかと言うと攻略でこの組み合わせだとほぼ沈まないみたいな組み合わせで使われてたし

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:37

    >>90

    だからそういったギミックに強い鯖が実装されないかなと

    イドモンも周回では使えない宝具前スタンが攻略だと刺さればめちゃくちゃ強かったりするし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:38

    結局今のクイックの立ち位置は露骨なハズレ枠扱いだからそもそもの抜本的な改造来ない限り救われないからほぼほぼ望みはない気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:49

    >>92

    まあサモさんシステムみたいな周回用のもあったけどジャンデルセンシステムとかもあったしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:04:56

    >>93

    それするとFGOの難易度が上がるから楽しくないと思う

    無課金でも楽しめるのがFGOの良さなのにただの持ち物検査になってしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:06:14

    >>80

    えぇ…それは引くわ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:06:31

    シャルルもこの前来た強化は完全に攻略用だったからな…
    5ターン持続する特攻倍率の上がるバフは高難易度なら強いかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:07:38

    正直Qよえ〜とは思ったことないけど、どっかのスレでNP50↑獲得や即時星20獲得できる鯖が各色何人いるのかまとめられててQの該当鯖少なすぎてええ…とはなったことある

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:57

    欲を言えばQは鯖の性能云々よりカードの仕様変更で解決してほしい
    Qチェインの変更はバスター勢がスキルや宝具で雑にスター工面できるのもあって空気だし
    アペンドのクリ威力優遇も到達人数少ないそこでやるか?って感じだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:06

    もう今更クイックが壊れたところで離れていったユーザーは戻らないし
    付いてく来てる調教されたユーザーはやっとかって思うだけだし
    数少ない新規は楽になるからとっととキャストリアレベルにしてもいいんやぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:11:00

    >>100

    間違えたアペンドじゃなくてクラススコア

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:11:47

    ぶっちゃけFGOのバランス調整はクソ下手なので……
    キャストリアとオベロンの必須度エグすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:05

    まあそろそろクイックかは分からないけどインフレは起こるかなとおもっている
    オベロン実装から3年目になるしそろそろインフレしても許されると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:21

    うろ覚えだけど周回クエストが333までなのと当時四積み周回が当たり前極小数が5積みやれるかどうかだったような

    自分は当時アタッカー(カレスコ装備) アーラシュ 孔明 孔明(フレンド)マーリン 後は自由枠 マスター装備はオダチェンのヤツで周回してたような 

    完凸カレスコとバサスロor巌窟王いれば他に必要なキャラいないしオダチェンなしで良かったし 完凸カレスコなくても無凸カレスコにNP20配れる装備で5積み周回可能&自由枠に星5選べるようになったのが画期的だった ポチ数も当時はスカスカシステム使用すると前の周回パと比べて半分近く減ったしね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:13:29

    余った星で2倍(2乗)クリティカルとかできねーかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:14:07

    >>103

    FGOはゲーム性で売ってないらしいから

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:16:55

    調整が難しいのはわかるけどAやBと比べるとバランス悪く感じるしQもサポ充実させてほしい
    スレ画は悪くないけどもう一声ほしいんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:17:12

    昔考えたのは星の数に応じて宝具倍率を強化する代わりに通常カードの攻撃力を下げるサポーター
    重いデメリットを付ける代わりに宝具を誰でも特攻にするっていうのは面白そうと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:18:26

    シンプルに現代クエと性能が釣り合ってない

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:20:28

    周年鯖とか異聞帯のボスクラスの鯖とかビーストとかってほとんどAかBなんだよな
    Qはイベントとかで実装される取り立てて強い訳では無い設定の鯖に割り当てられることが露骨に多くてもう運営的にもそういう立ち位置なのかなって…

    とりあえず最低限Q版闇コヤンは欲しい、これがいるだけで色々なQ鯖が周回に採用しやすくなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:22:17

    >>106

    スター1つ毎にカード性能強化とか出来たら高難易度を超威力Qチェインで嬲るQパが見れないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:24:19

    上でも出てるけどキャストリアより強いサポーター出す気なさそうなのもあってクイックの強化とか望み薄なんだよな
    せめてカード方面でもうちょっと…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:26:29

    スカディにNP獲得量UPを付けない所とかなんでそこに理性を残すの?ってなる
    もっと理性蒸発しろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:31:11

    バゼットみたいなギミックブレイカーがもっと来てくれたら面白そうではある
    強くするつもりが無いならバスターやクイックで良くね?とならない独自性がもっと欲しいわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:34:56

    まあ色に限らず弱い鯖はどこまでも弱いのがFGOなので
    スカディのせいでその弱い鯖がクイックに多いのは確かだけど
    一昔前のアルエゴフォーリナーなんかは特に悲しみを背負っている奴らが多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:35:23

    >>115

    バスターやクイックじゃない

    バスターやアーツでした

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:38:12

    それこそ現在でも埋もれてないバゼット道満カレンなんかの一芸持ちがもっとクイックに増えて欲しいというか

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:38:13

    クリティカルに注視しても今やBもAもアタッカーだけの確定クリは全然やれるから欲しいのはQアタッカーの利点というより「クリ軸Qパの利点」なんだよね。アタッカーはもうアタッカー本人の性能の問題(>>99で挙がってる様にQアタッカーの性能自体が全体的に控えめ)

    ゴッホちゃんとかクリQパの最高峰アタッカーだけどあの子Qだから強いんじゃなくて弱いQ軸でも戦えるくらいクリ+攻バフぶっ飛んでるだけだからA2B2Q1とかでも全然強い

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:41:33

    クイックなだけで執拗に下げられる流れもあるからなあ
    太公望や丑御前なんかは実装時こそ各所で弱い扱いされたけど今は普通に強い部類と評価されてるはず

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:43:19

    Qでこれだけ強いなら仮にBAだったとしても強いよ!はあっても逆はないからな
    そりゃ不遇不遇いわれるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:48:41

    >>120

    丑御前も刺さると他の追随を許さない超火力を出せるのはやっぱり強いなと思ったわ

    そしてその場面がオデコの90☆であるのが恵まれている

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:02:57

    これがグラブルやパズドラみたいに6属性あって今の時期は若干1属性不遇だよねみたいならわからなくもないけど
    このゲーム3色しかないのよなんで三分の1で外れるガチャを実装されるたびにせにゃならんの
    これが数年待って実装された推しキャラならなおさらよ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:05:56

    >>123

    いうて最近のQに外れおらんだろそんな

    よく言われる社長ですら普通に強いし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:07:02

    >>124

    普通に強いだけじゃ周回9割のこのゲームでは不十分なんよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:08:19
  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:09:47

    クイックの性能に関してのアンケ山ほど来てそうだけどいまだに改善されないの不思議だわ もう諦めてるのかね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:10:29

    >>125

    いや普通に強けりゃ周回出来るレベルだろ

    まさか全キャラモルガン水着伊吹級のを求めてんのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:16:36

    >>128

    スカディから水着スカディの伸び幅を見るにクイックアタッカーはそれぐらいにしないとバスターアーツと張り合えないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:19:31

    >>129

    この前のCBCもバレイベもQ鯖で++周回してたけどオベロン使わずに絆礼装6積みとか出来たからそうは思わんけどな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:25:35

    BもAも連射できて星も飽和できるくらい出せるならマジでQの利点ないんだよな、やれなくはないってだけで「普通に使える」レベル
    スカディが実質Qの処刑人って上で言ってるけどその通りだわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:26:23

    今時Q宝具だからってカードもQ増やされるのがだいぶ重いデメリットだしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:27:10

    変に性能擁護するより素直に強化ほしいです!ってアンケで言い続けた方がいいと思うけどなぁ
    実装されるかはわからんけど言わないよりはマシ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:28:24

    昔はNPチャージ礼装をつけたNPチャージ持ちの全体宝具鯖を並べて3ターン周回しておったんじゃよ
    サモさんくらいしか宝具を何周もできるようなやつはおらんかったんじゃ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:36:17

    項羽やバサスロみたいなB3枚がベストではあるが、それでも色バフ2つ持つのが無駄になるし宝具で出して自分で殴るってどうしてもカード運が絡むから即出しできるやつに使い勝手で勝てないんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:36:35

    好きな鯖で周回したいのハードルがバスターアーツに比べてちょっと高いんだよな
    ほんと水着スカディはもうちょっと盛ってもよかった夏イベで強化入ることを願う

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:42:31

    水スカはバフはめちゃくちゃ強いんだけどNP配布弱いのがネック
    単体50じゃなくて全体30だったら完璧だった
    マジでこれだけでQ鯖全体の採用のしやすさが変わる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:56:30

    >>137

    全体30があれば複数アタッカーもやりやすくなって単体Q宝具でも周回で使いやすくなるんだよな

    複数アタッカーならクリ殴りも事故率減るし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:08:37

    >>138

    Q軸の一番の弱みは全体NP配布量が少ないせいでアタッカー横並べがしにくいとこだと思ってる

    アタッカー自体もNPチャージ量少ない事が多いから尚更足りなくて、エネミー編成によってはABは6積みなんぼでも出来るのにQだけほぼ無理なんてこともザラにある

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:18:27

    初めて挑む戦闘にQで行くか!って一切思わない悲しさ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:31:51

    新鯖の宝具の色が緑色してるとこいつクイックかよ…って思っちゃうわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:57:08

    Bはコヤンのスキルリチャ加速で確定3連射
    Aはキャストリアの横に30配布
    があるので足りている所がある

    調整済みQ鯖を底上げするNP獲得量アップか、
    横にも30を備えたスカディが最低限欲しい
    太公望が30配布だったらQはかなり変わってたろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:02:48

    岩窟王は限定だからともかくバサスロが恒常でいつでもすり抜けてくる状態で
    Q宝具のNP性能下げても無意味でたただバサスロの使用率が上がるだけと
    好みの鯖がQ宝具塩性能で実装される度に悲しみに暮れた思い出

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:25:34

    Qサポが未だキャストリアコヤンと比べると1段階劣るし、賞味スカディと水着BBとバニ上を足して割らないくらいのサポ出しても許されると思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:40:00

    バサスロはカード運によるけどクリ殴りもできるから強かったですねえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:52:00

    >>141

    Q宝具で出されると「運営的にこの鯖は大して強くないor重要じゃない鯖なのかな」ってなるからマジで現状は良くないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:45:23

    >>144

    Bクリ殴り編成に組み込まれてるのが見える見える

    もうQ攻撃前に攻撃力が上がるバフも添えろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:53:30

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:02

    >>146

    めちゃくちゃ重要扱いされてる巌窟王がQ宝具なのでそれはただの被害妄想ですね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:47

    いまのQサポってアタッカーのカード以外出ないようにするか
    味方全体に乗算バフやクラス相性変更とか撒いて全員でクリティカルで殴れるようにするかが必要とされているのでそんな感じのサポーターほしい

    あとQ版マーリン 宝具は毎ターンスター獲得の代わりに全体防御系強化で

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:56

    >>146

    ンンン

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:57:00

    >>128

    塩性能とかいうふざけたスラングや宝具の色でキャラの重要度を決めつける下衆の勘繰りがまかり通るスレで何を言おうと馬耳東風というやつよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:57:32

    Bの話するときは普通にオダチェンでオベロン持ってくるのにQだとスカスカだけで完結させて周回できないみたいな話になるがちなの無情

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:58:21

    >>153

    Bバフが無駄になるから勿体ないお化けが来ちゃうんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:58:54

    >>153

    これ謎よな

    普通にオーバーキルできるのに

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:59:18

    今回のイドで景清がやってた自分のコマンドカードだけに選出する状態を3T付与するサポーターが欲しい
    別にQでもAでもBでも使えるタイプでいいからさ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:04

    >>156

    どういう鯖なら持ってきても問題なさそうだろう

    一人だけスポットライトに当てる的な感じで英雄作成系か監督とか演出家鯖?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:25

    アンドロメダ・シャルルマーニュ・巌窟王とQ宝具星5のピックアップが続いてるのでそろそろ新しいQサポを出す気になったんじゃないかと淡い期待を寄せている

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:57

    >>157

    つまり……Q版マーリン!!!???

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:04:01

    つかオベロンの宝具バフ倍化はアタッカーの色問わず有効だろ
    QにもAにもフィニッシャーに使う機会はこれまであったと思うんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:04:28

    イドモンとかモロ高難易度向きだしほんまQマーリンくれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:06:24

    Qバフ撒きつつ対粛清貼れたり
    Qバフ撒きつつリジェネ付与できたり
    Qバフ撒きつつCT減らせたりするサポがいるだけでいいのに選択肢がなさすぎるんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:07:43

    Qはカードで星出しとクリティカルするのが元々の仕事だからマーリン的な高難易度向け耐久サポ欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:18:55

    Qマーリンいたらカーマちゃんとかメルトの起用しやすさ大分上がると思うんよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:21:28

    マーリン自体は総合的に言えば超耐久向けのA鯖だという事実
    元を返せばそんなユニットにB50%3Tバフなどを持たせたのがここ数年連綿と続くQに対する駄々の始まりと言って良い

    Qにばっかあーだこーだと理不尽だよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:23:22

    いやここ数年は間違った表現だったな
    マーリンが現れてからスカディが実装されるまで間もそんな感じだったもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:27:51

    BとQではクリの狙い方に違いがあるからAチェインを組んでもいいかどうかにかなり差があるんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:29:49

    相手の数が関係ないBがぶっちぎり最強(編成難易度は高い)だから正直Aも周回面では微妙なんよな
    キャストリア強化はよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:36:12

    >>168

    まぁその分バスターはポチ数多いやら3連射なら基本オダチェン必須やらで縛り多いから……アーツで回れるならアーツで回る方が断然良い

    使い分けよ使い分け

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:57:32

    >>88

    単純に、対粛正防御を配れる他のキャラが出てきてほしい

    BやQでも選択肢欲しいわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:50:05

    スカディ強化が欲しいな全体NP継続獲得とか全体バフとか
    異聞帯の王のテコ入れシリーズもっとください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています