NHKアニメを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:21:47

    雪の女王知ってる人いない?
    凄く切ない…
    カイが雪の女王に連れ去られてさ
    池に落ちて死んだと思われて家族が悲しむシーンや気持ちに区切りをつけるためにお葬式やって空の棺に「お前は裸足で出て行ったから天国で寒くないように木靴を入れるよ…」って語りかけるお父さんの姿に涙腺崩壊した
    ゲルダだけはカイが生きてると思って探しに行くんだけどカイを連れ去った雪の女王が憎い…
    多分雪の女王の一目惚れ?でカイを連れ去ってるから余計に…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:25:00

    懐かしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:25:13

    再放送して欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:30:44

    NHKの昔やってたアニメってなかなか再放送してくれないよね
    要望多かったらやってくれるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:32:25

    >>4

    それNHKにお金払ってるのに何で昔のアニメ見せてくれないんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:32:50

    ケチャップとか再放送して欲しい
    DVD化もされてないし配信もないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:13:20

    やっぱりエリンかな
    OPとかも印象的で良かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:34:42

    >>4

    オンデマンドとかの配信もあるんだから、そっちでもっとバシバシやればいいのにと感じる

    忍たまの過去の話とか需要大きそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:40:56

    電脳コイル好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:45:01

    やはりNHKアニメといえばCCさくら
    俺が割と少女趣味な男の子だった原因かもしれねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:18:17

    >>1

    カイを探す旅の途中で色んな人と出会うというシチュエーションで他のグリム童話の話を混ぜてきたのが上手い構成だったよね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:21:59

    カードキャプターさくらという伝説
    NHKだから一年クールできて原作よろしく毎回変身スーツを新規でやる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:23:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:24:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:25:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:25:33

    >>1

    ほとんど覚えてないけど雪の描写が綺麗で冷たくてそこだけは覚えている

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:27:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:29:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:44:48

    >>17

    私も見たい!

    ぶぶチャチャが好きだった自分とチャチャだけで遠くに遊びに行きたかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:46:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:23:54

    エレメントハンターはいいぞ。SFとして面白いし元素について覚えるのには割と有用だったりする。コロニーチームのアリーとアンドロイドのユノは今の性癖に色濃く影響を残してくれたぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:24:35

    進撃の巨人は対象か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:34:08

    彩雲国物語と学園アリス最後までアニメにしてほしかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:50:23

    原作ありだけど
    ふたつのスピカ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:54:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:54:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:54:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:07:54

    モンタナ・ジョーンズくっそ好き
    海外との共同制作で権利関係のせいでこれも円盤化できてないやつ
    ボックス出たら速攻ポチるのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:20:39

    >>28

    NHK「いま少し時間と予算をいただければ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:43:24

    >>7

    エリン良かったよな

    エリンが誰と結婚したのか気になって小説に手を出してあまりの展開に絶望した

    アニメはあそこでおしまいで良かったわ子供に深い深い傷を残す

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:20:19

    >>29

    視聴者「弁解は罪悪だと知りたまえ!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:45:06

    そういやNHKで見たはずなんだけどカラオケ?歌バトルみたいなアニメがあった気がするんだよなあ知ってる人いる?
    主人公男の子で歌の才能がすごいからなんか歌唱力を封印されてて最初は歌が下手くそみたいな扱いだったけどリミッターの外し方が分かってめちゃくちゃ歌上手くてそこから歌でバトルしていくみたいな
    見た目もチビでずんぐりだったのが歌歌うときだけかっこよくなってた気がする
    記憶はあるのにタイトルもわからんし話題に上がることもなくて気になってんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:46:04

    マリー&ガリーが大好きなんだが
    NHKアニメでもさらにすイエんサー内のミニアニメだからなかなか伝わりにくい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:55:50

    BSでやってた王ドロボウJING
    ポンピエ編を一話でまとめてるのはちょいと不満だがオリジナル回も良かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:58:20

    >>34

    こんな所で王ドロボウ好きを目にするとは(笑)


    自分はやっぱりこれかな

    夜更かしして見たのが懐かしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:09:57

    クラシカロイドは関わってる人が今思い返すと豪華だったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:12:06

    学園戦記ムリョウ
    暗躍する宇宙人の絶えない不気味な状況にもかかわらず緩くて安心できる雰囲気がずっと漂っているところが好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:21:11

    >>37

    基本的にほとんどのキャラが理性的で和やかなんだけど戦闘規模は宇宙レベルという、穏やかなグレンラガンみたいなアニメだったね

    めちゃくちゃ好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:21:27

    『雪の女王』って確か道中のサイドストーリーとして他のアンデルセン原作作品も映像化してるんだよね
    「赤い靴」回が凄く印象に残ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:29:23

    サヴァイヴってNHKだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:03:11

    >>35

    図南の翼もアニメでやってほしかったな一応そこまでやる企画やったらしいが

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:14:56

    >>33

    主人公のマリーが結構可愛かったなあ

    あとガリーの中の人がチョーさんだった記憶

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:15:59

    5年以上前の『龍の歯医者』という作品
    共感してくれる人がいたら嬉しいんだけど、
    序盤の海戦シーンめちゃくちゃ力入ってて好き…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:48:57

    >>42

    更にキュリー夫人は野沢雅子なんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:51:07

    スレ画と監督が同じ白鯨伝説

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:52:10

    超ハードSFすぎるジーンダイバー

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:02:32

    SAMURAI7
    しかし敵にしろ味方にしろMSみたいなサイボーグより生身の連中のほうが強いのはどういうわけだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:31:22

    >>37

    ムリョウは監督曰くあの宇宙で発生したアニミズム的な神的存在

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:10:03

    >>37

    実は飛べイサミと同じ世界観で小説版ではイサミ達の子孫がゲスト出演する。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:12:20

    >>49

    そんなの聞いたら見たくなる

    小説って電子出てる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:27:23

    地球SOSいいよね
    …と書こうと思ったけど調べたら元はAT-Xの深夜アニメで後からNHKが朝に放送したパターンだった
    当時子供だったから元深夜アニメだったなんて今知ったよ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:31:01

    ファイ・ブレインは1期から3期まで全部見たけど1期と2期のボスが濃くて3期のボスが思い出せない…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:33:16

    ネトフリ独占配信のタイバニ2期もNHKで放送してたね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:33:42

    ここまでコレクターユイの話題が無いのか
    2期から変身バンクがちょっとエッチになるのが子供時代にドキドキした思い出
    実は本来の変身者は主人公じゃなくてコンピューターに詳しい親友だった展開は当時としては衝撃的過ぎた

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:36:12

    プラネテスは今でも一番好きなアニメだけど田中さん亡くなった傷がまだ癒えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:42:04

    >>32

    なんだっけそれ

    確かヒロインが今でいうツンデレ系で主人公に眼鏡の友達いたよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:44:16

    厳密にはアニメじゃないけどセサミストリート的なパペットの番組でライオンとイングリッシュっての好きだったなあ
    ライオン一家のコメディで面白かったし歌もいくつか覚えてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:54:36

    >>32

    見つけてきたぜ!

    カラオケ戦士マイク次郎だってよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:35

    雪の女王懐かしすぎる…

    BGMとしてOP曲がバラエティとか別番組で流れたら毎回反応してたな


    The Snow Queen (Yuki no Joou) - Anime Opening


  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:05:12

    >>56

    そうそう、ヒロインが典型的なエリートな家系っぽいのお嬢様で最初はぶつかってたけど後々、両思いにって

    でも付き合うことになったのに途中で主人公の歌に恋心が邪魔ってのを知っていきなり振っちゃうっていう

    失恋して泣き笑いしながら歌ってるシーン覚えてる


    >>58

    わーありがとう

    長年気になってたのがついに解決した

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:12:38

    >>53

    NHKだから企業ロゴがなくなっちゃったんだよな あれがタイバニの特徴の一つと思ってたから少し寂しかった



    子供の頃なんとなく観てた無人惑星サヴァイヴを1話からちゃんと観たいんだが配信とかないのよな

    もう一度観たいくらいの気持ちでDVDボックスに手を出すのはちょっとハードルが高い

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:13:25

    龍の歯医者って主演声優が幸福落ちした奴だっけ
    壮大でグロテスクな世界観好きだったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:32:37

    おばけのホーリーも可愛かったな
    こういった古いの定期的に再放送してくれんかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:40:26

    恐竜惑星ジーンダイバーナノセイバー
    好きだったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:03:52

    >>21

    ゲームやってたけどフィフスが可愛かった

    QEXのデザインがどれも秀逸であのままなのが勿体無いと思うぐらい好きだけど公式サイトが無くなって見れないの悲しみ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:32:42

    これはマイナーなのかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:36:42

    銀河へキックオフが好きでした

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:37:49

    >>64

    書いてる人が居なかったら書こうと思ってたらいたわ

    どれだったか忘れたけど実写パートでウエンツ出てたよね

    天才テレビくん懐かしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:56:16

    そういやアリスSOSとかアリス探偵局とか天才てれびくんでやってたアニメとかも配信見れないのか
    あの頃は名作多かったなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:02:29

    魔法少女隊アルスの世界観とかデザイン好きだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:06:22

    >>7

    あのOPに釣られて普段見ないNHKアニメ見てた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:08:10

    >>66

    BSの衛星アニメ劇場で見てたけど、その枠だったのかこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:14:36

    あ、というか衛星アニメ劇場自体BSのNHKチャンネルだったのね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:15:53

    >>30

    原作はある意味全滅エンドだもんな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:33:23

    ワイが女児だった頃の思い出の作品

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:14:59

    ジャンプと集英社は「ジャック」と「遊栄社」で
    ワンピース・ナルトとかの作品名はそのままなのNHKの基準がよくわからない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:32:25

    どれくらい昔だっけか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:53:48

    雪の女王、小学校の上級生が学芸会で演劇やってたな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:02:03

    昔すぎていくつかの作品と記憶が混ざってそうな気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:40:38

    マンドリルの知名度に貢献してたかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:54:25

    エレメントハンターとファイ・ブレインがほんと好きだった…毎週謎解き楽しみにしてた…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:03:44

    >>81

    OP曲は一期の曲が一番好き

    ヤンホモばっかが取り沙汰されるけど、やっぱりメインヒロインはノノハなんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:16:45

    ファイブレ好きだったなあ…今でも好きだよフリーセル
    二期OPのサビ映像が最終話のダブルミラーチェイスに重なる形で回収されたのには鳥肌立った
    何が凄いかって一期で人気出たから二期制作決定、結末未定でスタートしてOPもそれっぽい映像にしただけらしい事
    それによくあんな綺麗なオチをつけてくれたよ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:20:43

    YAT安心!宇宙旅行
    ヒロインが2個上特殊能力持ちの宇宙人ってのけっこう攻めてた気がする
    調べたら50話+二期25話もあってビビった

  • 858424/04/01(月) 09:24:33

    画像貼れてなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:14:03

    >>64

    ナノセイバー放送時に天才てれびくんで岩男潤子さんがゲストで来て

    「ジーンダイバー」のティルや「アリス探偵局」のかぐや&局と中の人が同じと知って驚いた


    天てれは緒方恵美さんや緑川光さん、富永みーなさんもゲストにこられたそうだが

    ゲストの回は見られなかったのは残念…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:17:10

    大友龍三郎さんに中の人ネタやらせたり、「この木何の木」のパロ歌歌わせた作品。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:30:32

    >>40

    懐かしいな

    無人惑星に漂着する話だっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:01:08

    >>36

    事実上銀魂スタッフで作ってたやつ

    サンライズのNHKとしての前作であるファイブレインといいそっち系の需要を割と露骨に狙ってきてた感はあるが一応家族でも見られるというバランス感覚が良かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:02:57

    >>52

    3期はジンさんになんか邪悪な魂みたいなのが憑依したのがラスボスだったような

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:05:39

    >>75

    青い鳥文庫とかつばさ文庫といった児童文庫のラノベぽい作品群ってなかなかアニメ化されないよな

    若おかみは小学生が劇場アニメ化されたくらいしか他を知らない

    若干スレチだったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:57:58

    >>61

    NHKのサイトにピックアップ?されてるコメントも切実さを感じる

    再放送してほしいけど話数多いのがネックなのかな

    同じ時期にやってたプラネテスは2年くらい前に再放送してくれてたんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:28:01

    なんやかんやキングダム定期的に続けてくれてるのはありがたいな
    1期の違和感ありCGで終わらなくて良かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:41:31

    魔法少女隊アルスを語りたい
    子供だったから雰囲気で見てたけど
    大人になれない罰
    魔法使えないと追放
    腹違いの姉弟
    とか話し暗すぎんよー

    面白いけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:44:00

    >>21

    エンディングで元素記号完全に覚えることができたな

    スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト


  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:14:07

    天才てれびくんなら探偵少年カゲマンも好きだったな
    原作があってしかも1970年代の漫画だと知った時は驚いた

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:15:56

    >>94

    箒に立ち乗りするのめっちゃ好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:30:38

    >>30

    実はもともと原作もアニメのところで終わりだったのよ


    続きを望まれたから3~4巻(子供世代の部分)が生えてきた

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:35:35

    >>43

    アニメ見本市で先行公開されたときから龍の歯医者だけはずば抜けてた記憶がある

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:37:20

    カスミンの第二シーズン、第三シーズンはDVD化されてないし配信もされてないから幻の作品と化してる
    頼むからNHKオデマンドで配信してや

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:41:34

    アニメ版「精霊の守り人」は原作と別物だけど好きだった

    戦闘シーンがカッコいいのと、アニオリのアレンジの仕方にも外連味があって

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:10:31

    >>9

    自分も

    特に最終回のやり取りがいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:00:19
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:09:40

    >>100

    虹ヶ咲で「かすみんです!」言ってたのを聞いて、こっちのカスミンを連想した。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:27:11

    10年以上やってるNHKの長寿アニメといえば忍たまとおじゃる丸ってイメージなんだけれど最近ははなかっぱもその枠に入るみたいだね
    まさかぜんまいざむらいの後番組がこんなに長く続くとはなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:15:51

    ぜんまいざむらいググったけど知らなかったや
    おでんくんの枠?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:46

    こうやって見るとだいぶ歴史あるな

    メジャーとかずっと見てたわ

    NHKのアニメ作品 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:31:41

    クッキングアイドル見てた記憶がある
    みちかちゃん面白可愛かったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:48:42

    >>106

    はなかっぱの枠だな

    はなかっぱほど長く続いてないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:18:55

    ここまでぷちぷりユーシィが上がっていないとは…
    BSでしか放送してなかったから知らない人多そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:30:10

    クラシカロイド、ラディアン、不滅のあなたへが好き
    ラディアンはマジで3期きてほしい……今再放送してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:42:57

    >>52

    オルペウスくんよ!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:27:49

    >>1 ネットでNHKの雪の女王の話題全然見かけなくて自分以外憶えてないんだろうなと思ってた

    ここで出会えてよかった

    放送してたときは図書館でアンデルセン童話読むようになったりしてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:09:01

    名探偵ポアロとマープル
    オリキャラが主人公とかファンからしたらツッコミどころもあったと思うけど子供向けにアガサ・クリスティの作品色々触れられるのは良い作品だと思う
    ポアロとマープルどっちも楽しめる贅沢仕様

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:53:53

    ここまでログ・ホライズン挙がってないのマジ?
    今でこそわりかしありふれたゲーム世界への転移設定ストーリーだけど、冒険だけじゃなくて人が集まることによって生じる軋轢や政治的側面まで描かれて当時めっちゃ好きだったなぁ……
    原作の更新が止まっちゃったのが本当悔やまれる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:38:45

    そういえば火の鳥もやってたような…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:27:37

    やっぱり進撃の巨人は異彩を放ってるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:54:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています