ライフリってどんなコンセプトで造ったんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:45:06

    組織の方針的に多勢を相手取る局面が基本だろうに、いくら准将の操縦が上手くてもシールド飛ばさせるか普通?

    この世界の技術力ならわざわざシールド飛ばさんでも膝から発射できるビームダガーぐらい付けられたんと違うか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:47:27

    質量とビーム刃の二重攻撃かつシールド飛ばしてる間はビームシールドあるからむしろ使い勝手良くてライフリの象徴武装になってるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:47:41

    コンセプト的がシンがやってたみたいな距離離れたところにいる防衛目標守るための射出盾なのかもしれないだろ
    地面に突き刺すためのアンカーを攻撃に転用できるだけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:56:24

    准将よく盾投げ捨ててたし飛んで戻ってくるようにしたろ!→どうせ飛ばすならブーメランとして使えるようにしたろ!だと思ってる
    イモジャも持ってるのは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:58

    条約遵守したフリーダム作ろうってなって、設計進めるうちにストフリベースよりフリーダムベースのほうがいいなってなったんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:00:33

    可変期なのは巡航形態で大気圏外から戦地にいち早く突っ込んで行くためで、シールドブーメランは緊急時に市民を守るためなのかなって考えている

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:02:10

    飛ばしたシールドで人を守れるのはキラやシンにとって大事な要素かもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:03:04

    手持ちでの近接質量兵器としても運用可能だから利に適ってしかないが
    破壊力、機動性、僚機や民間人の救助とハイパー万能兵装だそあれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:04:18

    メタ要素込みだけど、シールドブーメランはジャスティスとの共通装備、かつ両者の武装の折衷案なんだと思う。リフターとドラグーンの間のポジションみたいな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:05:03

    ライフリ自体装備換装前提のマルチロール機だから翼と手持ちや盾含めてオプションの可能性がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:06:29

    >>4

    イモジャはライフリ量産計画のために作られてそう

    シールド飛ばすのにビームシールドオミットしてるわMS形態での高火力無くて物足りないし

    ジャスティス作ろう!と言うより、ライフリ量産したいな!あとフリーダムいるならジャスティスも欲しいな!が悪魔合体して作られた感が否めない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:06:32

    盾というよりビームブーメランの発展系の技術だと思っている
    連ザ両陣営で使ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:09:04

    あのシールドドラグーンは重力下でも使えてたしデストロイ相手にも有効だった
    本体の守りはビームシールドもあるのでフルバーストの隙を補ったり追撃加えたりと便利だよね
    ビームシールド無くドラグーンシールドも廉価版なイモジャは泣いていい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:09:08

    推理しようにもライフリの開発経緯とか今ひとつわかってないんだっけ?ストフリ強奪からの代車なのか、もともと予定されてた新型なのかも。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:10:04

    >>12

    正式名称もフラッシュエッジG3だからね。あのシールドだけプラント製なのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:11:18

    普通にバッテリー駆動の量産型フリーダムってコンセプトじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:11:29

    ベースの可変MSがあって、そこに外装と装備で方向性を追加できる設計になってるのかなと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:37

    別のスレで
    ストフリは腹のビーム砲コクピットに近すぎ問題やビームライフルを腰にマウントしてビームサーベル使うとレールガンが使えなくなる欠陥構造、大気圏内だとドラグーンがデッドウェイト問題など、武装をゴテゴテ盛り過ぎた結果の問題が沢山あるから、
    開発部は兵器としての完成度は無印フリーダムの方が優れてたと判断して、設計を無印フリーダムに回帰させつつ、
    コンパスの任務上、宇宙と大気圏を頻繁に往復することになるので大気圏の突入、離脱をスムーズに行うために簡易可変機構を加えた
    って推測されてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:50

    むしろ准将は二刀流にしたりしてよくシールドを手放すから自動で帰ってくる分便利

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:13:08

    >>15

    本体の設計はオーブ、武装面はプラントが担当してる共同開発機

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:14:39

    シールド投げ捨てるやつ多いからいっそ武器にしてしまえ!って考えた天才(またはアホ)はいそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:16:43

    デストロイの装甲ザックリ引き裂けるくらい高性能だし普通に強すぎるよあの盾

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:17:37

    >>2

    アンビデクストラスハルバードのアスランとの差別化なのか准将のビームサーベルの使い方は二刀流で割と盾投げるしな

    じゃあ投げてる間は攻撃に使えてオートで戻って来るようにしたろってのは実に合理的なわけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:37:40

    ブーメランは使いこなせるなら必殺の武装だけど、このシールドはほぼ地上用ドラグーンで
    飛行はできるけどビーム砲がなかったり数も一つだったり色々考察できそう。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:02

    ドラグーンは重力圏下では使えないことに対するじゃあ大きくすればいいだろ!という一種の開き直りも感じる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:08:14

    実態盾はデッドウェイトや可動域の阻害になる為ビームシールドでいい
    だけど防衛施設を守るコトなどが多い為地面への被害が無い実態盾は欲しい
    なら盾をドラグーンとして飛ばせば地面問題は解決
    さらには可動域を保持したまま数を補いつつ遠くの物を護ったりもできる

    って感じなんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:34:17

    >>18

    実際ストフリやジャスティスは(メタ的には商品展開の都合上)もともと完成されてたフリーダム・ジャスティスからかなり尖ったアレンジされてけっこうな癖強MSになってるからなあ

    そもそもストフリも大改造されてるけど元々フリーダムのドラグーン装備型量産検討機の設計データベースにキラ用の魔改造したもんがベースらしいから

    いろいろ機能をまとめ直すために元になったフリーダムまで差し戻したって考えるとわりと納得はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:36:47

    >>21

    さらにいうなら僕一人で戦わなきゃ…!って思いつめてた当時のキラからしたら

    一人で近接合体攻撃みたいなことできるのは手数を増やすうえで非常に便利な装備だったよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:48:39

    初代フリーダムの羽は空力、バラエーナの排熱、機体本体側の一部排熱、サブスラスター、地上~宇宙での重心制御と
    羽が1枚欠けただけでも著しくスペック低下とバラエーナがまともに使えなくなる位に機能集約し過ぎてたけど
    ライフリだとそこら辺はどうなんだろうか
    変わってないなら最悪、羽破損時の背中のインパルス砲が使えなくなった際の遠距離ビーム火力としての役目もあるのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:50:20

    もしかしたら二度も戦場になって国民が巻き込まれた経験から
    人々の命を守る為の兵装として生まれたんじゃないかあのシールド
    それこそ冒頭のシンみたいな使い方が本命でむしろ攻撃用としての用途は後付けなのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:38:06

    >>27

    特にジャスティス系列とかインジャ以降のせいで格闘の鬼みたいなイメージあるけどジャスティスはむしろ標準的なMSだよな

    実は肩にブーメランがあるのって監督の思いつきで生えてきただけで本来のデザイン意図ではあそこブーメランでもなんでもないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:48:11

    >>21

    困ったことにというかなんというか砂漠でストライクで大立ち回りしてた時代からわりとキラ盾投げるし地面に突き刺してバクゥ相手の置きトラップにするしでキラの動き解析するとシールドを攻撃に使う手段組み込むことに説得力出てくるのがな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:30:59

    優秀だよあの盾。ハイマットフルバーストを防いだダガーにこいつが横から突っ込んできて真っ二つにするシーンが冒頭にあるし。上でも言われてるが、質量と推力を持って突っ込んでくるからいわば対艦刀と同じ切り込みを入れて質量で叩き割る武器だから対デカブツへの破壊力も大きい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:05:25

    >>33

    実際ハイマットフルバースト中に横合いからの格闘攻撃が差し込まれるの地味に怖い

    フルバーストをたとえば陽電子リフレクター級のクソ硬シールドで防御したとしてもそれで足が止まったらリフレクター展開してない横合いからあのシールド差し込まれるとかどないせーと

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:57:06

    テロ鎮圧の際、一番困危険なデストロイのような大型MA特攻の武装

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:02:03

    初見とはいえフリーダムで射撃防御に優れたデストロイに苦戦してたしブルコスが使うバリア対策にビームサーベルを搭載した大型遠隔兵器はわからなくもないと思う
    あと負けとはいえフェムテク装甲対策にもなってるから一度事故か何かで戦ってるっぽいしそれも考慮されていたりして

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:47:39

    種の時に、フレイが乗っている脱出艇を守るためとかで、カバーに行ってシールドで防いでいたりするし、
    じゃあ、シールドそのものを飛ばせてカバーできるようにしたらいいんじゃないかってなったのかも?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:47:53

    ストフリが尖りまくってたから新機能搭載しつつまとめようってなった説

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:49:36

    お前ら(ブルコス)、調子に乗っていると世界を守る盾が飛んでくるぞ(物理)

    という脅しかもしれぬ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:52:32

    >>37

    盾が自在に飛び回るならフレイは死なずに済んだんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:05:43

    >>34

    多分シールドの機能は対MA等のデカブツ対策だと思うんだよね

    無印フリーダムだとリフレクターの影響で有効打与えにくかったけど

    シールドのおかげで足止めた所に横合いから突っ込ませたりと本体と連携出来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:15:14

    ぶっちゃけストフリは強奪でテロに使われたイメージが付いたのもあるから
    元々ストフリが尖りすぎてたのをブラッシュアップしつつフリーダムブランドの復権を追加モクテキニしたフラッグシップ説
    ファウンデーションの一見でフリーダムブランドは更に傷つく結果となったけどなー

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:27:55

    メタ的にフリーダム→ストフリ→ライフリとやりたかったんかなと思ったけど
    ストフリ強奪事件のイメージ一新や実際の動力わからんけど非核動力とか長距離移動とかのコンパス運用を考えたのかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:29:26

    装備の部類としては用途は違うけどショットランサーみたいな周辺被害抑える用途の装備って気はする盾
    通常射撃で味方や周辺に誤射しかねないシチュエーションで融通効かせるための手札

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:23:41

    >>41

    実際デストロイとの交戦時フリーダムもといキラは最後のとどめの瞬間くらいしか

    マトモにダメージ与えられえてないから陽電子リフレクター持ちへの不意打ち兵器としてはありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:25:43

    >>31

    お前やデスティニーが肩にブーメランある所為でイモジャのブーメランずっと肩だと思ってたんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:23:32

    >>46

    両腰なんだよねイモジャのブーメラン

    あれ手持ちサーベルも兼ねてるから実はフリーダムと武装配置が近しくなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています