【オリキャラ注意】Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜(代理)

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:10:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:17:12

    【参加者】
    セイバー:伊藤一刀斎景久 マスター:御影悠
    セイバー:フランソワ マスター:陽狩松
    セイバー:天之尾羽張 マスター:モルフィメア・ルゲイエス
    アーチャー:シモ・ヘイへ マスター:原田元次
    アーチャー:ジャディマ マスター:木原悠
    ランサー:孫策 マスター:マイケル・アンダーソン
    ライダー:シンデレラ マスター:アルファ・ベートー
    キャスター:滝夜叉姫 マスター:斎狗裂木
    キャスター:シャルル・ペロー マスター:アレクシス・ツー・アインホルン
    キャスター:ロキ マスター:アスラン・ティムール・エズテュルク
    アサシン:河上彦斎 マスター:和泉零
    バーサーカー:ベルゼブブ マスター:明明
    プリテンダー:聖母マリア(コンスタンティノープル) マスター:薬袋黒葉

    【逸れ】
    セイバー:ポイヤウンペ
    セイバー:オスカー
    ライダー:東郷平八郎
    ライダー:バルバロス・オルチ
    キャスター:ボビー・フィッシャー

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:18:38
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:19:04
  • 5ロキ24/04/01(月) 03:27:23

    前回より題名のRepriseの意味、それに対する考察妄想の簡単なまとめをさせていただきました

    【意味】繰り返し、再開、取り戻す行為、再現部(音楽用語)、奪回、最上演、再演、回復、修繕、反復、トランプの勝札、復活、再興など

    ・モルフィメアさんより:再上演された聖杯戦争であり、その中でナニカを修繕する必要がある、なんてイメージ

    ・アレクシスさんより:奪回っていうのは奪われたものを取り返すってことですが、一体誰に奪われた何を取り返すんでしょうね。何を繰り返すつもりで、何を回復させたいのやら

    ・陽狩松さんより:何かをしようとしてるでもいいですけど何かが復活したりするのかな

  • 6ロキ24/04/01(月) 03:31:56

    改めて前回までのスレまでのスレ主様のレスを引用させていただきました

    ・本編を進めるまでに書いたSSなどはif世界ということにして自分の設定で書き進めてOK
    ・とくに他作品との関連性は考えていませんでした。全然Apo世界線でも良いんですけど、自分は別に無理にApoなどの世界線にする必要は無いと思っているので、亜種聖杯戦争ではなくて普通の聖杯戦争にしたら?と提案して下さった方もいるのですが普通に亜種聖杯戦争がある世界線って感じでいいと思っています。
    ただ別に亜種聖杯戦争にこだわっているワケではありませんので全然普通の聖杯戦争って感じでもいいと思います。

  • 7ロキ24/04/01(月) 03:35:02

    今現在確定している聖杯戦争案引用

    ・開催地『フランス』(パリっぽいところ)

    ・【同じ開催地による前回の聖杯戦争】から十年の年月が流れた。どうやら今回の聖杯戦争はこれまでの聖杯戦争とは違い【前回の聖杯戦争】の参加者、サーヴァントも引き継ぎ参加しているという噂もあるようで…?

    何故かマスターの存在しないまま現界を維持している野良のサーヴァント、【居る】と噂されている真偽不明の【詳細不明の前回の聖杯戦争】を知る参加者の存在、何も知らない巻き込まれた一般市民達など様々な異常事態が起こり続ける

    謎多き円環迷宮聖杯戦争、何を真実とするかは貴方次第

  • 8ロキ24/04/01(月) 03:39:19

    聖杯戦争の進め方よりスレ主様のレスから
    ・一応前に話していたのだと期限を儲けてその日までに案を考えておく…みたいな感じなんですけど
    誰がどうやってSSを書く…みたいなことは決まってなくて。そこは皆さんと要相談って感じになると思います。
    個人的には交換日記みたいなリレー形式で書いていったら良いかな、とは思ってます

    ・自分のイメージでは
    ───をした(誰かのSS)

    その後○○は───(また別の誰かのSS)
    みたいな感じで視点は誰でもなく、作者のキャラクターを必ず登場させるというよりも前の話の流れに沿ってSSを書いてひとつの物語にするって感じでした

    でも多分陽狩さんの言っている案の方が分かりやすくてやりやすいと思いますので
    ある程度話の構成が決まってきたら皆でまた話し合うって感じにしたいです。
    やっぱり全員で書くわけなので自分としてはなるべく多数決で決めたいですね。
    ちなみに自分は陽狩さんの言っていた前者のやり方だとやりやすくていいかなと思ってます

  • 9ロキ24/04/01(月) 03:39:58

    >>8

    陽狩さんの案(質問)


    ・そういえばスレ主さん質問です

    聖杯戦争本編をリレー方式で話進めないかって話があったのはちゃんとレス読んだんですけど、リレー方式にするのって「話は変わって陽狩松視点」みたいにそれぞれの視点の話を進めていくのか「陽狩が◯◯をする」(作者陽狩のss)▶︎「それを和泉が見かける」(作者スレ主のss)で前の話に繋げるのかどっちですか?

  • 10ロキ24/04/01(月) 03:53:26

    皆様のこの聖杯戦争をより良い話にしよう、という気概は充分承知しております。意見を出し合わねば元も子もありませんので
    スレの皆様におかれましてはいつも案を出し合い、話し合い、調べ言葉の意味を精査してくださったり色々とありがとうございます。あまり顔を出すことができず大変申し訳ございません
    しかしシャルルさんのまとめたスレ一覧を見れば分かる通りこのスレも二桁を超えました。相手と自身の考えている前提の話などがすれ違うことや何か大事な話を忘れていたり、複雑にものを考え込みすぎて特に考える意味のないことまで考えてしまうこともあるかと思いますので、その時はどうか一呼吸おき充分に間を開けてから再考していただけると助かります
    今まで何度か頭を悩ませていたものの時間を置いた結果公式作品にて同じようなサーヴァントが召喚されていること、似たような召喚事例などもあったと判明して解決したこともありました。少しずつですが話は進んでおります。どうか焦らず、少しずつでも話していきましょう

  • 11御影悠24/04/01(月) 07:34:25

    立て乙です
    前スレの151に対してですけど、御影は少なくとも1ヶ月前には現地入りしていると思います
    召喚は日本で行い、その後現地入りしてフランスの要人とやり取りをして拠点や物資やらを確保していったイメージですね

  • 12スレ主です。◆u.0h1NDCYM24/04/01(月) 09:46:25

    スレ立てありがとうございます。乙です
    オリキャラ注意の明記もありがとうございます…!そういえば付けるべきでしたね。完全に忘れてました。すみません…
    この先、もし他の方がスレを立てていただくことがあればこのスレタイのままの作成をお願いします

  • 13ロキ24/04/01(月) 10:51:32

    前スレのように埋め荒らしをやられると不愉快ですし見苦しいので次からはスレ建てされたら書き込まずにそのまま落としてくださいね

  • 14一刀斎24/04/01(月) 20:58:49

    一度決まっていることや舞台、各種設定については全員が見られる様にテレグラフでまとめるのは如何でしょうか?そうすれば其々の認識の齟齬は抑えられると思います

  • 15明明24/04/01(月) 23:01:23

    前スレではスレのレスを多く消費してしまい申し訳ありませんでした。ロキさんのご指摘とてもありがたかったです。明明は普通に聖杯戦争に募集を受けて、試験を乗り越えて聖杯戦争の舞台に赴くという設定で大丈夫です。
    自分の中で考えが一度固まると、油汚れみたいに頑固になってしまうのは自分の悪いところです。もっと頭を柔らかくしないといけない事を肝に銘じます。

  • 16シャルル・ペロー24/04/02(火) 08:04:51

    今までのレスを貼ったりしただけの簡素的なまとめですがこれから随時追加・編集させてもらいますね〜

    ロキさんスレ立て乙です!>>12も了解しました!

    Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜題名「Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜」

    舞台「フランス」

    簡単なあらすじ「【同じ開催地による前回の聖杯戦争】から十年の年月が流れた。どうやら今回の聖杯戦争はこれまでの聖杯戦争とは違い【前回の聖杯戦争】の参加者、サーヴァントも引き継ぎ参加しているという噂もあるようで…?


    何故かマスターの存在しないまま現界を維持している野良のサーヴァント、【居る】と噂されている真偽不明の【詳細不明の前回の聖杯戦争】を知る参加者の存在、何も知らない巻き込まれた一般市民達など様々な異常事態が起こり続ける


    謎多き円環迷宮聖杯戦争、何を真実とするかは貴方次第」


    参加者

    https://telegra.ph/参加者まとめ-01-11


    触媒

    https://telegra.ph/触媒まとめ-01-13


    〜聖杯戦争(話)の進め方〜(未確定)

    要相談で変わる可能性はあるものの、リレー形式でSSを書く


    ───をした(誰かのSS)

    その後○○は───(また別の誰かのSS)

    みたいな感じで視点は誰でもなく、作者のキャラクターを必ず登場させるというよりも前の話の流れに沿ってSSを書いてひとつの物語にする


    また、


    「…
    telegra.ph
  • 17陽狩 松24/04/02(火) 11:43:27

    >>16

    いつもありがとうございます


    特に考えなくてもいいかなーって気がしてたんですけど、陽狩がフランソワさんを召喚できたのは同じ物語を愛する者同士だったからっていうのもどうかなってふと思いました。ただ、陽狩はノンフィクションは嫌いだからフランソワさんとはそこで気が合わなそうだからどうなんだろうなとも

  • 18シャルル・ペロー24/04/02(火) 18:50:57

    >>17

    いえこちらこそいつもありがとうございます

    でも日中考えてみたらファラオ云々以降の文章は普通に召喚できなかった可能性もあるな?!これどうなのかな?!と気づいたので消しました!皆様変なこと書いて申し訳ございません!


    まあそこはほら、龍之介とジルみたいなこともあるし青髭とゾォルケンみたいなこともあるので…!

    アヴィケブロンとかパラケルススとか色々あるので…召喚できたことと実際の相性は違ったりするので…

  • 19陽狩 松24/04/02(火) 19:23:26

    >>18

    確かに召喚できても自分のサーヴァントと相性がいいかまでは分からないですよね。ありがとうございます

    それと前スレでアレクシスさんが陽狩と顔見知りかもしれないって話してたことに対するレスなんですけど、そうだったら嬉しいから顔見知りってことにしてもらえると嬉しいです。なんて呼べばいいのかな、アレクさん?アインホルンさん?薬袋さんも一ヶ月くらい前には来てたんじゃないかって話があったし顔見知りくらいにはなれてたら嬉しいなって思います

  • 20フランソワ24/04/02(火) 22:01:37

    >>17

    陽狩さんがどうしてノンフィクションが嫌いなのかにもよりますね。フランソワはカール大帝の人生自体も心から愛してるのでそれが嫌いと言われるのは少し思うところが出てくると思います。

  • 21陽狩 松24/04/03(水) 03:59:12

    >>20

    色々理由はたくさんあるけど、陽狩の身内が実在の人物の人を題材にした二次創作が好きで、それで何度か問題を起こしたことが原因で陽狩は実在するものを取り扱ったお話全般に苦手意識持ってたりします。それが一番大きな理由ですね

  • 22陽狩 松24/04/03(水) 13:32:55

    >>21

    設定には嫌いなものって書いたけど正確には嫌いっていうより苦手って気持ちの方が陽狩は強いと思います。でもどっちにしたって一番好きなのはファンタジーですね

  • 23アレクシス・ツー・アインホルン24/04/03(水) 18:38:05

    >>19

    アレクお兄さんでもアインホルンでも何でもいいですよ、サーヴァントのシャルルさん共々よろしくお願いします

    一応顔見知りってことにしておくとなるとアレクシスも聖杯戦争が始まる前にそれとなく実家に帰らないか一度フランスから離れないか話を振ると思うんですが、陽狩さんにはそのつもりはないんですかね?

  • 24フランソワ24/04/03(水) 23:33:20

    >>21

    >>22

    なるほど、貶したり見下してるわけではなくそういった経緯で苦手なら今のところ大丈夫だと思います。返答ありがとうございます。

  • 25陽狩 松24/04/04(木) 03:28:46

    >>23

    陽狩は絶対に帰りたがらないと思います

    自分としては参加キャラ以外は設定として存在していても本編の聖杯戦争の話に関わらせるのは制限かけた意味がないし良くないことだろうなって理由で家族の話を設定に書いたので、本編で家族を登場させるつもりは今のところないです。登場させなくても本編でそこまで掘り下げるつもりもないです。今のところ何もお話に関係ないし

    でも陽狩は寂しがり屋な所があるから、帰らない代わりに自分の家みたいに寛げる場所や本当の家族みたいに甘えられるような人がいたら多分すごく嬉しいと思います。なのでそういうことができる人と仲良くできたらすごく嬉しいです

    モルフィメアさんとかは綺麗だし理想の年上のお姉さんって感じで多分好きになるんじゃないかなって思ってます

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:14:57

    このレスは削除されています

  • 27シャルル・ペロー24/04/04(木) 20:20:49

    そういえば前に話されてたかどうか忘れちゃったんですけどサーヴァントの好き嫌いのお話ってしましたっけ?マスターの方は設定の方に書いてあるんですけどサーヴァントの皆が何が好きなのかな〜とか嫌いなのかあったら知りたいです
    逸話というかエピソードとか説があったらそれも教えてもらえると嬉しいですね

  • 28河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/04(木) 22:33:25

    >>27

    河上さんのは軽くセリフの所に書いたんですが

    好きな物は酒(焼酎)と妻子です。

    酒好きなのは単に長州男児だからで、もうひとつは妻子にはとても優しかったという記録が残っているからです。(まあ自分の息子にお前も天皇のために生きろとかいうクソ重い詩を送り付けているんですけど)

    嫌いな物は反対思想、夷狄、裏切りです。

    反対思想、夷狄はもう言うまでもないっすね。そして、裏切りが嫌いな理由は自分が河上さんは典型的な肥後もっこすだと考えているからです。熊本県民の男性は正義感が強くて義理堅く裏切りを許さない傾向にあると聞いて、そういえば生前、下関戦争で講和交渉した高杉さんにブチ切れてたな…と思い出しましたので

  • 29聖母マリア24/04/04(木) 23:14:58

    >>27

    セリフの所で少し出ては居るのですが、コンスタンティノープルの好きな事は散歩で嫌いな事は不注意です

    人に寄り添う事を選んだ精霊である彼女は基本的に人々の営みが大好きなので、実は散歩が好きというよりは人々の暮らしに触れるのが好きというのが近かったりします。特別な時間よりも日々のちょっとした時間が好きなタイプです

    不注意が嫌いなのは史実の最期から。コンスタンティノープルという都市の寿命が限界に近いのは彼女も知っている所でしたが、それでも鍵の閉め忘れが無ければもっと多くの人が生き延びることができたのではないかと思っていたりします

    ではトラロックよろしくオスマンが嫌いかと言われるとそうでも無く、むしろ聖堂や街並みを残そうとしてくれたこと自体は嬉しく思っています。それはそれとしてオスマン系のサーヴァントやメフメト2世ともし会うと皮肉や毒は増えますし、コンスタンティノープル攻略を自慢されると機嫌が悪くなるそんな複雑な関係をしてます

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:37:13

    このレスは削除されています

  • 31聖母マリア24/04/04(木) 23:38:57

    それと前スレ141について
    アレクシスさん、前スレで返信ができず申し訳ありません
    こちらこそありがとうございます
    設定纏めるのがんばってください!何か気になることがあったら遠慮なく言ってくださいね

  • 32ロキ24/04/05(金) 02:37:41

    >>27

    ロキ自身が聞かれれば好きなものはラブアンドピースであり嫌いなものは嘘であると答えると思います

    私は神話からは何が好きで嫌いなのかは読み取れませんでしたが、少なくとも除け者にされることを好いてはいないのではないかとは思いました。相手に無視されることや嫌悪、腫れ物に触れるような扱いをされるよりも好意的な態度を取ってもらえる方が嬉しいと感じると思います

  • 33ロキ24/04/05(金) 03:22:15

    >>28

    質問よろしいでしょうか

    私はあまり河上彦斎という人物に詳しくないのですが、スレ主様から見て彼は自身がそんなつもりはなかったとしても不意に協力関係にあった誰かを裏切るような形になった場合どのような反応をするのかお聞きしてもよろしいでしょうか。あまりにも曖昧な質問である為に回答に困るのは重々承知しておりますが

  • 34ロキ24/04/05(金) 03:37:47

    >>29

    こちらも質問よろしいでしょうか

    聖母マリア(コンスタンティノープル)さんは人々の営みを愛しているそうですが、ということは戦闘になる際には極力建物などに被害が及ばない戦い方をして、もし仮に聖杯戦争などで街並みに影響が及んだ際にはどのような反応をするのかどうかお尋ねしてもよろしいでしょうか

  • 35一刀斎24/04/05(金) 07:59:06

    >>27

    一刀斎ちゃんは好きなものは旅行、と言うより旅ですね。修業の一環で旅籠一つで全国を巡ったとか。

    嫌いなものは寝込みを襲われることですね。生前の事を思い出して一気に不機嫌になります。

  • 36アレクシス・ツー・アインホルン24/04/05(金) 08:06:47

    >>31

    いやいや、こちらこそ自分のキャラの話でもないのに丁寧に設定を考えてもらったりと色々と相談に乗っていただいてるのに何のお礼もできず申し訳ない限りですよ。聖母マリアさんが設定に悩んでる際には力になれるよう尽力させてもらいますね

    他の方にも話を展開できそうですが、元々戦闘に於いてアレクシスがどういった戦闘スタイルなのかについて悩んでいただいた設定なわけですし下手に自分が手を加えるとせっかくの神アイデアがゴミになりそうな気がしたんで一旦考えてもらった設定のままにしておきます

  • 37アレクシス・ツー・アインホルン24/04/05(金) 08:10:43

    >>35

    旅行好きですか、となると旅の話も結構な数がおありで?今回は聖杯戦争のサーヴァントとして召喚されたようですが、フランスでも生前旅で訪れることのなかったであろう外国の街を堪能できるといいですね

    そういやシャルルさんと陽狩さん達の話を聞いていて思ったんですが、一刀斎さん自身は自分の名が後世に残っていること自体にはどう考えてるんですかね

  • 38一刀斎24/04/05(金) 08:48:23

    >>37

    旅の逸話自体はそこまで多くは無いですけど、一刀斎は一時期全国を旅して回りながら剣士剣客と決闘を行なってきていました。個人的にはその時の経験がこうじて旅行が好きになった、と思っております。また、一刀斎の名前が後世に残っている事に関しては感慨深いものを感じていますが、自分自身は名声にはさして興味も無かった為、一刀流を流派として創設した典膳の童(小野忠明)にもっと欲をだして良かったのに、と思っています

  • 39フランソワ24/04/05(金) 16:13:53

    >>27

    フランソワの好きなものはカール大帝とその部下達、その民衆。そしてカール大帝の幻想であるシャルルマーニュと十二勇士とその民衆でありシャルルマーニュ達についての物語ですね。シャルルマーニュの伝説にある騎士フランソワとしては平和と信仰をこよなく愛してます。フランソワはカール大帝の幻想を肯定しているので騎士フランソワとして振る舞っていますが、カール大帝の幻想そのものではないので少しそこで違いがあります。

    好きではないものは不信、裏切り、戦。フランソワは特に戦が好きじゃありません。戦う力があってもそれを振るう必要のない世界である方が良いと考えているので聖杯戦争自体「愚かだなあ」と思ってますね

  • 40フランソワ24/04/05(金) 16:37:01

    >>8

    >>9

    自分からも意見を出すと、一度ssを書く前に「どんな展開にするか」を話し合った上ならssを書くのが苦手な人達も書きやすいんじゃないか…と思っています

    起承転結と5W1H、こういった展開なら誰がどんな反応をして誰がどんなセリフを紡ぐのかをあらかじめ決めておけばいいんじゃないかな…と

  • 41河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/05(金) 16:52:51

    >>33

    状況によると思います

    自分は正しい事をしているという絶対的自信がある場合は仕方ないと割り切ると思いますが、そうではなかったらほぼ確実に絶望したり乱心すると思います。

    前のレスには書き忘れたんですが、他にも河上さんは政府に仇なすとして捕まった後、そこで働いていた知り合いから「尊皇攘夷を捨てれば解放する」と言われたにも関わらず「それは尊皇攘夷の為に死んで行った仲間を裏切る行為だ」とその条件を呑まずに斬首されたという話があるのでもしかするとその場で自害したりもするかもしれないです。鯖の場合、それによって狂化が付与されてバーサーカーに…的なのもいいと思います

    (もしそうなったら全く喋らない所為で意思疎通できないただの殺人マシーンと化して欲しいです)

  • 42陽狩 松24/04/05(金) 17:26:55

    >>39

    発見された書籍のフランソワがどんな騎士なのか教えてもらっても大丈夫ですか?フランソワさんとはどう違いがあるのか気になります

  • 43アレクシス・ツー・アインホルン24/04/05(金) 18:37:49

    >>40

    ああ確かに、ssを書いて進める形にするにしてもそうじゃない形で進めるにしてもそういう話し合いは事前にしておいた方がよさそうですね

    陽狩さんとか巻き込まれですし、どういう形で巻き込まれるか話に組み込む必要ありますよね。どういった形で巻き込まれたことにしたいか聞いておきたいですね

  • 44明明24/04/05(金) 19:24:12

    今は詳しくは明かさないんですが、複雑な発動条件と弱点である術式の起点を破壊されたら一瞬で消えるという脆い点があるけど、一度発動すれば難攻不落のギミックがある拠点という設定を作るのは大丈夫ですか?

  • 45御影悠24/04/05(金) 22:46:00

    >>44

    攻略可能になるのが極一部の人、という事にならなければ大丈夫ではないでしょうか?

    例えば攻略しないとお話にならない程の難攻不落なのに攻略するにはその拠点の最奥に行かなければならないーーーみたいな事にならなければ問題ないと個人としては思います

  • 46聖母マリア24/04/05(金) 23:34:39

    >>34

    状況にはよりけりですが、基本的には街の被害に心を痛めつつも行うべきことを行おうとすると思います

    コンスタンティノープルは城塞都市。戦火を前提としたを都市を生きた彼女は人々の暮らしや街並みが大好きであるのと同時に、街中で戦う以上街への被害が出ないなんてことは有り得ないと自らの経験から理解しています

    ですので街への影響はは最小限には抑えるように戦いますし被害が出るのも嫌なのですが、もし何か発生してしまった時はまずそれを解決する様に動くと思いますね


    >>44

    それなりのサーヴァント相手だとまず突破されるということは念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね

    魔術師の工房と言えばケイネスやバズディロット辺りが思い浮かびますが、両方とも工房としては最上級の出来なのにも関わらず戦闘型のサーヴァントならまず突破できるという程度にしかなりませんので、強度上の問題は常に抱えているということは加味しておいた方が良いかもしれません

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:06:53

    このレスは削除されています

  • 48アレクシス・ツー・アインホルン24/04/06(土) 16:45:47

    >>38

    なんかいいですね、それ。旅をしながら各地の強者と戦うなんて面白いじゃないですか

    然程明細に興味もなくただただ剣に生きて死んだなんて浪漫があるやら

    ところで、以前利用させてもらったssに名を使いましたが一刀斎さんとベルゼブブさん的にはあれで大丈夫でしたかね。加筆が出来そうならやりますが

  • 49シャルル・ペロー24/04/06(土) 17:30:20

    >>44

    >>46に加えて攻略条件はどんなものにしましょう?難攻不落のコンスタンティノープルが陥落したのも締め忘れでしたし、トロイア側が負けたのもトロイの木馬でしたし。やっぱりこういうのって攻略できてしまうのも醍醐味って気がしますので!いかんせんここにはマスターがよりどりみどりなのでどの方でも攻略できるやり方だと素敵な気がしますが…

  • 50シャルル・ペロー24/04/06(土) 17:56:34

    >>28

    そういえば日本人マスターのみなさんって出身地日本のどこでしたっけ?と気になりましたね

    出身地が同じだったら河上さんについて詳しい人もいたりするのかな…後授業で河上さんについて絶賛教わってる人とかもいるのかも…なんか自分もテストで河上さんの名前の漢字間違えた記憶がありますし


    >>29

    もしかしたら霊体化しているかもしれませんけどフランスの街を散歩している聖母マリアさんと偶然出会う、なんてこともあるかもしれませんね!

    なんとなくそこで仲良くなったり、お互いの正体について勘づいたり…?不注意でふと思ったんですけどコンスタンティノープルさんって戦闘中にうっかり一般の方に流れ弾がいっちゃったなんてことがあったらどうします?

  • 51シャルル・ペロー24/04/06(土) 18:02:06

    >>32

    本当の好きなものは…一体…でも確かにそうですね、ロキの口論とかそんな感じがします。ロキさんが一体どんな思いで召喚されて聖杯戦争で戦うつもりなのかまだまだ分からないことだらけですが仲良くできたらいいなあと思いますね


    >>35

    ということは夜襲、もしくは寝ている間に戦闘を仕掛けられたなんてことがあったら大変ですね…不機嫌な一刀斎さん、アレクシスさんのssみたいに脅威にならないといいですけど…


    >>39

    河上さんと同じで裏切りが嫌いなんですね!まあ好きな人の方が少ないとは思いますけど

    大好きな仲間達の残した子孫の国を守る為にフランソワさんとコンスタンティノープルさん達が仲良くなったらいいなあと思ったりしましたね…考えてることは大体一緒な気がするので

  • 52一刀斎24/04/06(土) 18:20:32

    >>48

    以前見させて貰ったssの内容はほぼ問題はなかったと思います。ただ、十官の下りは打ち据えただけなので、そこくらいですかね。内容そのものはかなり良かったです!

    >>51

    一刀斎の宝具の片割れとなる「払捨刀」に関するエピソードなのですけど、一刀斎は当時旅先で馴染みの女と酒を飲んで寝てしまい、その中身を十数人の男に襲われてしまいます。この男たちは以前より一刀斎に恨みを抱いていましたが、まともにやり合っては勝ち目が無いのでこうして寝込みを襲ったそうです。

    そして、その時は女の方も男達に買収されており、一刀斎の刀を持ち去っていました。そして襲われた一刀斎は相手の刀を躱すとそのまま一人から刀を奪い取り、全員斬って捨てます。この時に「払捨刀」に開眼し、以降これを一刀流の極意としました。

    そして、一刀斎ちゃんはこの経験があるので寝込みを襲われるのを大変嫌います。やられると静かにぶちギレて手がつけられなくなってしまいます。バーサーカーかな?

    尚、男女関係に関しては何も懲りていません。

  • 53シャルル・ペロー24/04/06(土) 18:26:43

    >>52

    やっぱりこれ本当に実在した人間の伝承なんでしょうかね??!?

    刀がない状態で!酒飲んで眠っていた所を!十数人の刀持った男達相手に襲われて!?攻撃躱して刀奪い取って全員斬り伏せた?!!?絶対に寝込み襲っちゃダメなやつですね、これは逆に手がつけられなくなるの分かりますよ。え、えー…それでも懲りない…ところで現時点で一刀斎さん(中の人)から見て一刀斎さんが色恋沙汰的に気に入りそうなマスターとサーヴァントの方っていらっしゃいます?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:29:19

    このレスは削除されています

  • 55明明24/04/06(土) 18:46:13

    誤字があったので再投稿です。

    >>45

    >>46

    >>49

    自分が考えている難攻不落の拠点には強力な迎撃機能があるんですけど、一番は拠点そのものを「隠す」という点にあるんですよね。「守る」ではなくて、「隠す」だから武闘派サーヴァントでも攻略は難しいと考えています。逆に言えば、「隠す」為の術式を突破すれば拠点に辿りつけます。

    詳細についてはssで語ろうと思いますので、明明の拠点については明かすまではあまりssで出さないようにして欲しいです。

    自分からは難攻不落のギミックのある拠点にいる明明チームを倒す一番の攻略法は身も蓋もないですけど、明明のチームをその難攻不落のギミックのある拠点から引きずり出す事ですね。当然安全圏から引きずり出すのは難しいですけど、何かしらの明明達にとってのチャンス又は神秘隠匿に大きく問題になるような騒動とか起こせば引きずり出せると思いますよ。

  • 56一刀斎24/04/06(土) 19:15:35

    >>53

    他の剣豪や剣聖と言われてる人たちとも引けを取らないぶっ飛び様ですよね。

    一刀斎ちゃん自身は色恋沙汰に関してはそうですね、、、サーヴァントとして召喚される一刀斎ちゃんは鐘巻自斎の元から旅立ち全国武者修行の旅に出ている時がベースとなっているので年齢的には20〜24辺りのイメージです。で、当時の価値観的にも基本年下くらいの男女がストライクゾーンになりますかね?

    本スレに参加されてる方で言えば一刀斎ちゃんのマスターの御影さん。自分のマスターでもあるので思い入れは強くなるかと思います。

    他には陽狩さんは庇護欲を、斎狗さんは母性をそそられると思います。明明さんも好みですね。うーん年齢層がマシなだけで武蔵ちゃんと大差ない。

    サーヴァントに関してはあまり年齢が分からないのですけど、滝夜叉姫さんやシンデレラさんは好みに入ると思います。

  • 57アレクシス・ツー・アインホルン24/04/06(土) 19:32:56

    >>52

    はっきり言ってもらえてありがたいですよ、本当に。書いた後に思ったんですがそこら辺は一刀斎の逸話と違うものになりそうなんで別の描写にできるよう後で編集しておきますね

  • 58シャルル・ペロー24/04/06(土) 20:03:38

    >>55

    それじゃあアレクシスさんのような魔眼模倣で見抜ける方、勿論探知などに向いているサーヴァントの方は攻略できますね!シャルル…シャルルはどうなんだろうな、魔法の鍵が魔法の鍵だからな…

    フランソワさん、聖母マリアさんも奇跡のお力がこういう時強いなと思ってしまいますね。トラオムのことを思い出してしまいます。あれは良いストーリーでした…

  • 59河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/06(土) 20:35:36

    >>50

    自分が宮城出身でほかの県のことあまり知らないし普通に宮城好きなので和泉は宮城出身です

    ちなみに和泉は河上さんの事を前から知っていました。一応、和泉は歴史、特に幕末か好きなので。あと和泉が河上さんを召喚できたのもその幕末好きが故です。同田貫の刀は加藤清正が育てた刀なので本来なら同田貫を触媒にした時に来やすいのは加藤清正なはずなのに無理やり河上さん引っ張ってきた感じです


    確かに他の皆さんの出身地(出身県?)も気になりますし、個人的には海外の方の出身地も気になります!この亜種聖杯戦争の舞台になっている都市出身の方とかも居るんでしょうか?

  • 60シャルル・ペロー24/04/06(土) 20:46:35

    >>56

    戦いたくない!シャルル肉弾戦得意じゃないし武器持ってないし!強いて言うなら遠距離線向きのサーヴァントだし!と思いましたよ、本当に。でも一刀斎さんが他の方と戦うシーン見てみたいですねーやっぱり剣と剣もいいし…刀ない状態で戦うのも見てみたいし…

    ほー、そういえばサーヴァントは外見年齢分かりませんね。没年齢が判明してもサーヴァントじゃそのまま召喚されるかどうかはわかりませんし、一刀斎さんは見た目幾つくらいなんでしたっけ?



    >>59

    シャルルはパリ出身ですね!暫定パリっぽい所なのでパリだったら生まれ故郷…一応生まれも育ちもパリですパリ、八歳くらいの頃に兄の通う大学に自分も通って勉強してたそうですよ

    そういえば前に話したような話してもらったような記憶もあるような気がしますがシャルルの双子ですぐ亡くなった兄弟がフランソワって名前らしいんですよね

  • 61シャルル・ペロー24/04/06(土) 20:51:36

    >>60

    一応一般的な「シンデレラ」となるとガラスの靴、カボチャ…なのでそういうシンデレラの出身地となるとペロー童話のシンデレラとしてシンデレラさんもパリが出身地になるんでしょうかね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:52:21

    このレスは削除されています

  • 63聖母マリア24/04/06(土) 20:52:52

    >>58

    わかる

    トラオムのストーリーイイですよね……時々読み返してたりしてます

    コンスタンティノス11世は史実と似た最期を辿りつつも、守りたいものは守り通せてて読んでて胸を打つ物がありました

  • 64シャルル・ペロー24/04/06(土) 20:58:00

    >>63

    あのですね、ホワイトデーイベントでマイケル(コン陛下)が好きになったんですよ。あ、公式さん眼鏡霊衣待ってますよ!そしてトラオムで教皇とブラダマンテと陛下達の復権界域の沼に沈みました

    なのでコンスタンティノープルさんには是非…いつか平和時空のご都合的な何かでトラオムの話を読んでほしい…あれはとても良いお話だった…本当に…

  • 65一刀斎24/04/06(土) 21:02:11

    >>60

    一刀斎ちゃんは外見的には20〜24なので大学生から大学院生くらいの若い見た目ですね。肉体の全盛期がこの辺りだと思って貰えれば。ただし技量に関しては老成した時くらいの完成度を持っています。小次郎と同じ形になりますね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:07:35

    このレスは削除されています

  • 67聖母マリア24/04/06(土) 21:08:57

    >>50

    魔力量とかで只者では無いな?とまではわかるんでしょうけども、それを踏まえた上でも仲良くなれる……そんなことがあるかもしれませんね。カフェとかで談笑してたりしててほしいです

    あともし流れ弾が一般人の方に行ってしまったら、宝具による被害者の保護と相手の足止めをした上で、被害者の傷を治すことを最優先に動くと思いますね。もし助からないならマリア様にその人が天国に行けるようにお願いすると言った感じでしょうか。戦闘やサーヴァントとしての役目などを投げ出したりしませんが、自分のやってしまったことに関してはできる限りで対応するタイプです

    これを逆手にとって一般人を人質にとる、あるいはコンスタンティノープルの攻撃が当たるように仕向けてその間に逃げるということも可能ですが、それをすると彼女の逆鱗を踏み抜くことになるのであまりオススメしません

  • 68アレクシス・ツー・アインホルン24/04/06(土) 21:10:54

    >>64

    あー、実は自分はトラオムが来るまで本来のコンスタンティノスはバーサーカーのサーヴァントか苛烈な性格をしたサーヴァントなんじゃないかと思ってましたね。弱々になるまで魔獣と戦ってたあたり眼鏡がないとどうなるのかと思ってました、実際にはそこまで違いはありませんでしたが

    ついでにシャルルさんのことももう少し狂信的な性格だと思ってましたし、コンスタンティノープルさんの方もここまで人のことを愛してくれている側の神霊だとは思ってなかったんで驚きましたね。本編ではそこらへんでマスターとサーヴァント同士話してみれば「こんな性格だと思っていた」みたいなことが何度か起こりそうで少し楽しみではあります

  • 69フランソワ24/04/06(土) 21:40:14

    >>42

    一言で言うとツンデレですね、ただし「ツン期」と「デレ期」に分かれている元祖ツンデレです。

    最初は義務的なものとしてシャルルマーニュに協力していたが次第に絆を深めてデレていく天空の騎士、それがフランソワです。物語の中にあるフランソワはここまで明るくありませんし世話焼きじゃありません。なので陽狩さんからすると解釈違いで夢を壊された気分になるかもしれません

    >>60

    意外と多いんですよね、フランソワとシャルル。

    シャルルマーニュもシャルル=カールでマーニュ=大帝ですし、サンソンもファミリーネームがサンソンで名前の方はシャルルですし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:13:51

    このレスは削除されています

  • 71フランソワ24/04/06(土) 22:14:56

    再投稿

    >>68

    前に話がありましたけど、フランソワと薬袋さんは怪しまれそうな顔立ちしてるのでそこで一悶着起きそうな気はしますね。逆にそもそも目がないシャルルさんや妖精眼や千里眼の模倣をしたアレクシスさんや聖母マリアさんあたりは人を外見で判断しない気がするので反応が変わりそうな気もします。

  • 72アレクシス・ツー・アインホルン24/04/07(日) 02:25:31

    >>71

    薬袋さんとフランソワさん自身も人を見た目で判断しそうにないですよね

    アレクシスは以前星の王子様のようだと話してもらえたんでそういうような顔立ちをしてると想定してますが、ジャディマさんやシャルルさんのように素顔が分からない人達の顔も見てみたいですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:05:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:43:01

    このレスは削除されています

  • 75モルフィメア・ルゲイエス24/04/07(日) 18:44:32

    ここしばらく忙しく浮上できずにおりました。今更ながら立て乙です。


    >>25

    ありがとうございます。そう思ってもらえて嬉しいです。モル子は陽狩さんに会って、一般人であることを知ったら──今回途中離脱が可能なのかは分からないけど──日常に戻ることをおすすめするかも。一般人が必要以上に神秘に触れることはあまり好まないですし、何より神秘は良くも悪くも人の運命を歪め定めるものであるため関わらせようとは思わないかと。

    それでも参加する場合はせめて色々と知っておくべきだと、諸々をぼかしつつ魔術師の常識なんかを教えたりすると思います。「魔術師なんて息をするように相手を蹴落とすものだから、安易に信用してはいけない」的な感じで。実際、モル子自身も敵対した場合や、必要であるなら友人でも切り捨てることができる魔術師らしさを有するため、勝ち抜くために戦闘をしかけたり、時には罠にかけたりするので信用しすぎてはならなかったりします。


    >>59

    モルフィメア、というかルゲイエス家はデンマークの首都コペンハーゲンの郊外に居を構えてます。肝心のモル子自身は降霊科のカレッジ、もしくはロンドンの何処かで安めのアパートでも借りて生活してるかな。

  • 76シャルル・ペロー24/04/07(日) 22:27:23

    >>65

    大学に通っている姿が見てみたいものですね!なんならあれですね、現代の剣道を(日本じゃなくてフランスですが)一刀斎さんに見てもらって感想とか知りたいです

    李書文みたいにご老体の時の姿も見てみたいですね


    >>67

    しててほしいですねえ…一触即発の空気!?からの穏やかなカフェは読者も「戦うと思ったらお茶飲んでる」って驚いちゃいそうです

    敵の方もお互いそんなつもりはなかったのに…なんてことがあったら一時休戦で治療、保護に専念する可能性もあったりするんでしょうかね?そこから同盟や協力関係とまではいかずとも停戦協定を結んだり…でも虎の尾を踏んでしまった状態も見てみたいですね。穏やかな人の怖い姿って本当に恐ろしいので


    >>75

    お忙しい中お疲れ様です!安めのアパートなのか、あまり自分にお金は使いたくないタイプなんでしょうかね?

  • 77明明24/04/07(日) 23:04:46

    >>58

    トラオムのストーリー良いですよね。モリアーティとホームズの因縁、怯えつつも逃げなかったドン・キホーテ、そんなドン・キホーテの姿を見て助けに入ったシャルルマーニュ、コンスタンティノスとヨハンナの二人のお互いへの思い、奇跡の力では自分の全てや自分の功績が記録に残らなくても仲間の為に奇跡を起こそうとしたローランと他にも沢山良かったところがあって、とても感動しました。

    >>59

    明家は江蘇省の南京市郊外に居を構えています。表向きの会社の本社は南京市にあります。(実は明家がどこにあるのかあまり具体的には考えてなかったんですけど、調べたら明の最初の首都で中国四大古都の一つと言われるほど歴史の長い都市の南京市があって、海に面していて長江という中国最大の川の河口域にあるという設定としてはかなり良い方だと思う江蘇省があったのでそこにしました。)

    >>75

    お忙しい中ご苦労様です。自分のペースで良いので良い聖杯戦争にしていきましょう。

  • 78陽狩 松24/04/08(月) 04:14:13

    >>56

    一刀斎さんから陽狩がどう見えるのか気になりますね。陽狩に庇護欲…?まあ確かにこの聖杯戦争の参加者の中で陽狩が一番か弱そうな気はしますけど


    >>72

    陽狩は和泉さんの時もそうだったと思うんですけど、つい普通の人くらいには疑ってしまうと思います。人を見た目で判断するなっていうのは全くもってその通りだし、そうなんだけど、怪しい人には近づくなって周りの人から言われてるからちょっと初対面の時は気にしちゃうと思います。でも心配しなくても良い人だって分かったらその分疑ってごめんなさいって落ち込むと思います

  • 79陽狩 松24/04/08(月) 04:35:56

    >>75

    陽狩もそうしたいだろうなと思います。でも、それでも勇気を出してでも飛び込まないといけない時があったら陽狩は足を踏み越えちゃいそうですね。その時はきっとモルフィメアさんも苦笑いしてるかも

    モルフィメアさんとは敵対したくないですし、そんな風に良くしてもらってから敵になったらきっと悲しいけどだからこそ陽狩の聖杯戦争のお師匠様みたいな存在になりそうだなって思いました

    保護してくれる存在も貴重だし、関わらないようにしてくれる人も貴重だけど、それでも関わらないといけない時にそっち側の厳しさと残酷さを教えてくれる人も本当に貴重でありがたいと思います。もしお世話になる日が来たらよろしくお願いします

  • 80陽狩 松24/04/08(月) 04:55:09

    >>59

    陽狩は多分東京ですね。東京の具体的にどこかは分からないけど、多分結構いいお家に住んでたと思います

    そこから引っ越して一人でフランスに住んでます

  • 81ロキ24/04/08(月) 06:41:49

    >>41

    >>46

    返答ありがとうございます。御二方の仲間を裏切らず死んだ人として、長きに渡り人の戦を見届けた都市としての部分を深く知ることが出来て嬉しく思います

    それと返答が遅れながら不躾な質問ではありますがお二人共本編で「この展開がやりたい」などというご要望はおありでしょうか?本編を進めるにあたり誰かと戦いたい、誰かを守りたい。オルタ化させてみたいというものがあれば教えていただけると幸いです

  • 82一刀斎24/04/08(月) 07:34:11

    >>78

    これはフラットな時点で、一刀斎から見た印象になりますけど巻き込まれた立場と戦闘力の有無が関係しています。あと見た目も可愛い人なので、一刀斎ちゃんからはそういったふうに見える、と思って貰えれば。

    聖杯戦争に於いて敵対関係であればそんな風にはあまり見ないので、あくまでそういった要素を抜きにしてシャルルさんの質問への答えさせて貰った形になります。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:44:03

    このレスは削除されています

  • 84河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/08(月) 21:54:59

    >>81

    河上さんをオルタ化させたいですね。

    一応、パラメータの設定は考えていまして。完成し次第出しても大丈夫でしょうか?

    ちなみに凄くどうでもいいんですけど河上さんオルタのクラスはアヴェンジャーでイメージは一ちゃん口調のオベロンって感じです。

    それと誰かしらと同盟を組みたいです

    和泉は自分が弱い事を自覚しているので。

    あと普通に自分が他の人達と話す和泉達が見たい

  • 85御影悠24/04/08(月) 22:11:09

    >>84

    是非とも見させて欲しいです

    河上彦斎は人斬り抜刀斎のモデルにもなった1人らしいので、楽しみにしております


    同盟でしたら折角ですので魔術の手解きができる人と組めたら良いですね

    めんどくさがりでも必要なら覚える…んですかね?

    御影は…真面目と不真面目という点で凸凹しそう

  • 86アレクシス・ツー・アインホルン24/04/08(月) 22:13:46

    >>84

    スレ主さんとシャルルさんさえ良ければ同盟組みたいですね。もしかしたら最前列でオルタ化もとい人類の未来の脅威となりうる存在と相対することになるかもしれないのはこちらとしてもとても面白そうなので

    後は異人相手と協力することになった河上さんの反応も見たいですし

    いいですね、完成したら是非見せてください。楽しみにしてます

    ちなみにオルタ化の方の容姿も画像メーカーで作る予定ってのはありますか?

  • 87陽狩 松24/04/08(月) 22:20:27

    >>82

    陽狩の容姿をかわいいって言ってもらえてなんかすごく嬉しいです。聖杯戦争が関係ないところだったら、例えば平和時空とかだったら陽狩ももしかしたら一刀斎さんに少し懐いてるかもしれませんね

    >>84

    こちらも上に同じくフランソワさん、と河上&和泉さんがよければ同盟か…それが無理でも敵対せずに済んだらいいなって思います。フランソワさんはともかく陽狩は本当に役立たずだけど…

    オルタ化楽しみにしてますね。前にオルタ化の話ありましたけど、あれからオルタ化を思いついた人がいたら教えてほしいですね

  • 88明明24/04/08(月) 22:42:14

    >>84

    自分も上に同じくベルゼブブさんと河上&和泉さんが良ければ同盟かなんとか保護していきたいなと思っております

    明明のところは多人数なので魔術についてに教えられる事がそれなりに多くの種類があり、様々な魔術を学べると思います。河上さんのオルタ姿、どのような能力を持っているのかとても楽しみに待ってます

  • 89河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/08(月) 23:04:38

    >>86

    はい。一応、既に作ってあります。

    実は大体設定とかは決まってるんですけど

    どうしても宝具が…

  • 90アレクシス・ツー・アインホルン24/04/08(月) 23:13:13

    >>89

    宝具のどこらへんで悩んでるかについて聞いてもいいですか?宝具を同じ系統のものにしたいのか、それとも全く別の宝具にしたいのかでも話変わりますし

    オルタ化したからって全く別の宝具になるかとは限りませんしね

  • 91シャルル・ペロー24/04/09(火) 01:28:57

    >>82

    陽狩さんはかわいい とてもよくわかります

    ロキさんもかわいい 皆違うかわいさがある


    というかこのスレのキャラ達皆本当に色んなベクトルからブッ刺してくるようなキャラデザしててすごいと思うんですよ本当に

    自分聖母マリアさんと薬袋神父のお出かけの絵出てきた時「小説の挿絵にあるやつ」って思いましたもん。こんなのノベライズ版Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜の挿絵にあるやつだって思いましたよ

    アレクシスさんとの絵を描いてもらえた時なんて本当にもうありがとうとしか思えなくて…本当に嬉しかった…

  • 92シャルル・ペロー24/04/09(火) 01:35:42

    >>84

    >>86

    >>89

    勿論シャルルも賛成です!是非!同盟!組みましょう!そういえばいつ頃から始めましょうねえ聖杯戦争、一応リレー形式で始めるなら一番手誰がやるのかとか考えます?


    ⓵題名が思いつかない

    ⓶どんな宝具にするか思いつかない

    ⓷対象、効果範囲などが思いつかない

    ⓸それ以外

    ⓹全部

    ↑のどこあたりですかね?スレ主さんが河上オルタの宝具で悩んでることがあれば相談に乗りますよ!

  • 93河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/09(火) 01:44:30

    >>90

    イメージとしては邪ンヌみたいな炎系の全体宝具で新撰組によって防がれた天皇誘拐計画の京都の街を燃やすっていうのの再現って感じに考えていました


    悩んでるのはやっぱり名前ですね

    横文字じゃなくて普通に日本語(?)が良いんですけど中々思いつかなくて…

  • 94シャルル・ペロー24/04/09(火) 01:45:10

    正直な話、自分は設定を考えるのもssを書くのもイラストを描くのもキングオブド下手くそなので多分ほぼ確実にアドバイスが役に立ちそうにない気がするのでとりあえず使えそうな設定まとめのサイトのURL貼っておきますね!

    宝具 - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    それと、出来れば自分も河上オルタさんの設定を載せてもらえると助かります!そのオルタの設定から宝具について色々と考えられるかもしれないので…!

  • 95シャルル・ペロー24/04/09(火) 01:51:00

    >>93

    河上オルタさんってアヴェンジャーでしたっけ?それともバーサーカーでしたっけ?


    そうですねえ…日本語かつ河上さん、攘夷組のサーヴァントらしい宝具名にできるといいですよね

    高杉社長の宝具名は奇兵隊と超級維新・奇兵隊でしたっけ

    それで通常時の河上さんの宝具名は 『片手抜刀・逆袈裟斬り(かたてばっとう・ぎゃくけさぎり)』

    やっぱり宝具名格好いいな、ネーミングセンス良くて羨ましい…

  • 96河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/09(火) 01:56:19

    >>92

    確かにそろそろ始めたいですよね

    ただやっぱり最近、入学式やらなんやらあって皆さん忙しいでしょうしもう少し落ち着いてから方が良さそうでしょうか?

    個人的には他の方が言っていたようにSSを書くのはSSが得意だったり書いてくれるという方に任せて全員で話し合ってアイデアを出し合うという形が良いですね。自分はあまりSS得意じゃないので…

    ただそれだともしかすると書く人が居ないという感じなるかもしれないので、とりあえずやはり皆さんはどんなやり方が良いのか1度聞いてから決めたいです

  • 97河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/09(火) 02:03:47
  • 98シャルル・ペロー24/04/09(火) 02:11:16

    >>96

    個人的には無理してssを書かなくてもいいかもしれない…という気もしてきましたね

    なんといいますかこれから先の展開を「この二人が出会ったらこうなるんじゃないの」「ここで戦う?」「いやあこれだと一旦撤退しようとするんじゃないかな」と話し合ったり皆で案を出してダイス振るなり話し合いで決めるなりして「展開」を決めて話を進めるだけでもいいかな。と

    勿論皆さんの意見も伺いますが!

    それでss書きたかったら書いてもいいし、書かなくてもいいし


    皆様それぞれ色々事情がありますからね…皆さんがやりやすいように進められたらいいなとは思います

  • 99河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/09(火) 02:13:17

    >>98

    ああそれも確かに

    なんというかこうやって皆さんと話したりしてるだけで楽しいし、普通にシェアワールド的な感じにするのもアリですね

  • 100シャルル・ペロー24/04/09(火) 02:16:40

    >>97

    確か通常設定の方にも書いてあった「君が為め 死ぬる骸に 草むさば 赤き心の 花や咲くらん」の辞世の句を改変した内容とか宝具名に使えそうな気もしますがどうなんでしょうね

    裏切られる前に裏切ってやる、全て全て燃やしてやるという河上さんの場合だとそれに似たような熟語や花言葉…逸話なども使えるのかな…?

  • 101シャルル・ペロー24/04/09(火) 02:19:34

    >>99

    そうなんですよ

    なんだったら軽い気持ちでダイス振ってシャルル重傷!とか河上オルタ化!とか…軽ーく安価でも取ってその中から展開を選択して決めるのもアリですし、それで物語が完結したらまた違う展開から話を進めるのもアリですし

    まあ一意見ですが!

  • 102陽狩 松24/04/09(火) 02:35:20

    >>97

    炎の海を出現させる宝具なんですね。どんな風に炎を出させるかは決まってますか?史実の河上さんは蝮蛇に喩えられたこともあるらしいですし、例えば蝮蛇が出現して火を吹くようなモーションがあるなら宝具名に蝮蛇と火吹きに近い名前を使いやすかったりすると思うので、そうやって宝具内容と本人のサーヴァントとしての設定に関係する単語から宝具名を採るのもいいんじゃないかなと思います

    それとシャルルさんのように遺言や逸話を改変した内容でもいいと思います。あり得たかもしれないifなら多少手を加えてそれっぽくしても大丈夫だと思いますよ

  • 103ロキ24/04/09(火) 12:27:12

    >>84

    ロキはアスラン担当の方がここしばらく不在の為主従で同盟を組むということは難しいかと思いますが、個人的に関係を持つということは性格上可能とは思います

  • 104アレクシス・ツー・アインホルン24/04/09(火) 19:04:16

    >>92

    じゃあスレ主さんとシャルルさんの方でどんな経緯で同盟を組みたいか意見があったら教えてもらえると助かります


    >>97

    宝具名でこういうものはどうかと思い付いているものはありますかね。どういう方向性に名づけしたいのかについても教えて貰いたいです

  • 105ロキ24/04/09(火) 20:35:18

    >>100

    そちらは宝具名には出来ずとも宝具台詞の方にも使えそうですね、同じ尊王攘夷の志士のサーヴァントでもある高杉晋作の宝具台詞も三千世界の烏を…という本人の都々逸由来のものですので

  • 106明明24/04/09(火) 22:32:28

    ようやく呪符などの設定が完成しました。

    設定公開のところも含めて明明のプロフィールのところにまとめましたので、どうか見ていって下さい。

    マスター:明明【名前】明明

    【性別】女性

    【年齢】19

    【血液型】A型

    【出身】中国

    【身長・体重】172cm、52kg

    【特徴】黒髪、朱色の瞳

    【所属組織】螺旋館

    【属性】秩序・中庸・人

    【魔術系統】主に道術などの思想魔術

    【魔術属性】火・水

    【魔術回路】質:B++ 量:A 

    編成:正常

    【好きなもの】当主の伯父、父と母との思い出の写真や形見、純粋な子供

    【嫌いなもの】父の死の原因である権謀術数の類(やろうと思えば上手く立ち回れる)

    【一人称】私 

    【二人称】アナタ、君

    【三人称】彼、彼女

    【参加経緯】

    螺旋館に中国政府からの依頼が来て、成功報酬金額を見て一族の研究資金の足しになると考えて聖杯戦争の危険性を承知しつつ立候補して螺旋館の数十人の代表の内の一人として参加。世界中から集められた数百人の魔術師が中国政府に集まり、中国政府の選抜試験を受ける。明明は選抜試験で首位の成績を出して生き残り自分をリーダーとする10名の選抜チームで亜種聖杯戦争の舞台へ向かう。


     後漢の時代から道術を研究している明家の魔術師。明家屈指の天才で才能にあぐらをかかずに熱心に道術や中国武術を学び研究している。

     性格は真面目で几帳面で自尊心が高…
    telegra.ph
  • 107一刀斎24/04/09(火) 22:34:57

    >>97

    おお、だいぶおいたわしい、、、。

    自分も触発されて一刀斎ちゃんのオルタVerを作ってみましたけど、河上さんの様に別に対して何もなくただ別側面を前に押し出した程度の物に、、、、、、。

    一刀斎ちゃんは特別なことは何もない謂わば「理由無き強さ」を持つ人なのでこれくらいペラペラでちょうど良いのかもしれない!(開き直り)

    後、元々の一刀斎ちゃんも一部更新しましたのでよかったら

    サーヴァント:伊東一刀斎(オルタ)【出典】史実

    【クラス】セイバー

    【真 名】伊東一刀斎景久

    【性 別】女性

    【身長・体重】171cm・57kg

    【外 見】黒髪の乱れた長髪に着物姿の荒々しい姿

    【属 性】混沌・中庸・人

    【ステータス】筋力:B+ 耐久:C+ 敏捷:B+ 魔力:E 幸運:B 宝具:C

    【クラス別スキル】

    対魔力:B

    魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しく、ただ刀を振るうのみで魔術妖術を一閃する。

    騎乗:B

    騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。


    【固有スキル】

    一刀:A++

    伊東一刀斎が拓き後々にまで紡がれ続けた剣術。後に一刀流として幅広く世に伝わり後に現代剣道の礎の一つとなった、その原点にして頂点。

    剣の師である鐘巻自斎より受け継ぎし五点の奥義に加え、セイバーが自ら培い、獲得した奥義・極意の全てを修める。例え反転したとしても、その技巧は陰ることはない


    夜叉:B

    嘗て「鬼夜叉」と呼ばれ恐れられた逸話が昇華したスキル。本来伊東一刀斎はスキル「陰陽交差」の中にこの性質を秘めているが、反転した一刀斎は交差する事なく常にこの状態を維持する。…
    telegra.ph
    サーヴァント:伊東一刀斎【出典】史実

    【クラス】セイバー

    【真 名】伊東一刀斎景久

    【性 別】女性

    【身長・体重】164cm・58kg

    【外 見】黒髪の所謂ショートボブに茜色の男物の着物を着た男装

    【属 性】中立・悪・人

    【ステータス】筋力:B 耐久:E 敏捷:A+ 魔力:E 幸運:A 宝具:A

    【クラス別スキル】

    対魔力:B

    魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しく、ただ刀を振るうのみで魔術妖術を一閃する。

    騎乗:B

    騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。


    【固有スキル】

    一刀:A++

    伊東一刀斎が拓き後々にまで紡がれ続けた剣術。後に一刀流として幅広く世に伝わり後に現代剣道の礎の一つとなった、その原点にして頂点。

    剣の師である鐘巻自斎より受け継ぎし五点の奥義に加え、セイバーが自ら培い、獲得した奥義・極意の全てを修める。


    陰陽交差:B

    人間の持つ性質のスイッチ。普段は陽に偏った性質となっているが、獰猛なで冷徹な牙は絶えず研がれており、一瞬で陰に切り替え無造作に敵を斬り捨てる。嘗て「鬼夜叉」と云われた苛烈さは決して失われない。…
    telegra.ph
  • 108シャルル・ペロー24/04/09(火) 22:41:49

    >>104

    んーー…そうですねー戦闘になってそこで中断でも構いませんし、普通にお互いのことを知らずに知り合ってマスターとサーヴァントだと知って…でも大丈夫ですね



    >>107

    すごい!!!!かっこいい!!!!この短期間で?!?!すごい!!!

    これもまたオルタの方も容姿を拝見したいですね…ちなみに一刀斎さんの方は聖杯戦争でどんな展開はやりたいなーとかはありますか?

  • 109陽狩 松24/04/09(火) 22:46:57

    >>107

    一刀斎さんのオルタ化前とオルタ後で大きく変わった部分と、特に変わらなかった部分があったら気になります

  • 110シャルル・ペロー24/04/09(火) 22:55:25

    >>109

    スキル説明とか同じスキルでも説明が追加されてたり変わってますね?細かくていい…

    「技巧は陰ることはない」の部分もあくまで剣鬼としての部分は変わってないのも好きですし、でも反転していることでちゃんとスキルランクがダウンしてるスキルもあるのも「良くも悪くも変わっているし変わっていない」って感じがしていいですよね

    以前説明があったように陰陽交差とは違って夜叉の時は鬼夜叉としての側面のサーヴァントなんだぞって説明がされてるのも素敵だと思います

  • 111ロキ24/04/09(火) 23:00:10

    >>107

    >>109

    変わった部分については詳しい説明が難しいので別の話になるのですが、個人的に気になった部分で申し上げると耐久Cである理由についてお尋ねしたいですね。痛みを感じなくなったのか、それとも頑丈になって防御力が上がったのかのどちらかなのではないかとは考えましたが

  • 112一刀斎24/04/09(火) 23:17:04

    >>108

    一刀斎オルタの見た目は以前の様にメーカーで制作しております!出来上がったらテレグラフの方に載せさせてもらいますね!

    やっぱり同じ剣士同士として河上彦斎さんとの斬り合いや、神に挑むと言う事で天之尾羽さんとのマッチアップもやってみたいです。

    >>109

    一番変わった点は「積極性」ですかね。通常の一刀斎ちゃんは良くも悪くも「積極的には殺さない」んです。戦いになれば勿論敵を倒すのは当然なので殺しに行きますけど、それでも戦いの結果として相手を殺すと言うだけですけど、オルタの一刀斎ちゃんは兎にも角にも斬り殺す事を是としているので相手が撤退しようとすれば容赦なく追撃します

    その辺りの積極性が一番大きい変化ですかね。精神的にもオルタの方が若干幼いので余裕が無いんです

    >>110

    ありがとうございます!そうなんです。一刀斎ちゃんも根底は「剣鬼」と言う所は反転しても変わらないので剣の技そのものは変化が無いです。これは「英霊、伊東一刀斎」の骨子なので、ただし反転した一刀斎ちゃんはパワータイプなのでどちらかと言うと膂力に寄ってはいます。

  • 113一刀斎24/04/09(火) 23:20:39

    >>111

    そうですね。オルタ化の影響で敏捷が低下している分耐久が「夜叉」の影響で上昇しているんですけど、ロキさんの言うとおり痛みに鈍感になっている所もあります。後、反転した影響で一刀斎ちゃんは一部宝具が封印されているのでその分ステータスにボーナスが付与されているものと思ってください。その為当然通常よりも魔力消費は重くなります。

  • 114陽狩 松24/04/09(火) 23:32:23

    >>110

    >>111

    ありがとうございます、丁寧に説明してくれてありがとうございます。スキル名一つくらいしか変わってるとしか思ってなかったからステータスと説明文読んでなかったな、確かに違ってますね

  • 115陽狩 松24/04/09(火) 23:35:59

    >>112

    >>113

    ありがとうございます。設定読んだだけだとなんだかより化け物に近くなったのかなって思ってたんですけど、余裕がなくなってるんですね

    夜叉の影響で狂化っぽくなってるから痛みに鈍感になってるし、考える余裕がなくなってたりするのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:48:17

    このレスは削除されています

  • 117アレクシス・ツー・アインホルン24/04/09(火) 23:55:00

    >>108

    そもそもの話どの時点で出会ったかについても話し合う必要がありますね。まあアレクシスは数ヶ月は前から滞在してるんでどれだけ早く知り合っても別に構いませんが


    >>107

    河上さんに続いて一刀斎さんのオルタも来ましたか。シャルルさん、フランソワさんなどのオルタも楽しみですね

    ちなみにこれは本編で出す予定はありますか?

  • 118一刀斎24/04/10(水) 00:05:58

    >>115

    そうですね。オルタの一刀斎ちゃんは精神的に通常よりも幼く、またサムレムの伊織君では無いですけど余分がない感じです。その為に余裕も無く「相手を斬る」と言う方向性に振り切っちゃってる感じです。

    >>116

    そうですね。御影さんには少々負担を強いる様な感じになると思います。ああ、、、。

    一応宝具に関してはオルタを作る際に瓶割は共通の宝具としています。後、身長は以前から情報を更新していますので同じ身長、体重になってます、、、。

    >>117

    折角作ったので何かしらのきっかけがあれば本編でも出せたらなと思ってます。例えば、、、マスターの御影さんが⬛︎⬛︎した、、、とか、チャンスになるかなと思います。

  • 119聖母マリア24/04/10(水) 00:06:54

    >>81

    返答が遅れ申し訳ありません

    やりたいことは色々と有るんですが、現代の生活を楽しむコンスタンティノープルの姿は一回でも良いから書いてみたいですね。生きていた頃とは違う文化に触れるというのは過去の人物を呼び出す物語だと良くある話ですし、彼女がどういう反応をするのかについては考えてみたいところです

    それと都市の女王らしい冷たさ、冷酷さについても書いてみたいなと思ってます。彼女は優しく人に寄り添いますが、決して不殺主義ではないですし敵に対しては力を振るう事を躊躇うことはありません。そういったある種恐ろしい戦場での彼女の姿を描いてみたいですね


    >>107

    一刀斎さんのオルタ……!見比べてみると敏捷が落ちてたり夢想剣を持ってない代わりに筋力と耐久が上がってて、更にはスキルが常時発動になってたりと荒々しさが増してますね

    ただそれでも戦ったら通常の一刀斎さんと戦ったら通常の方が勝ちそうなのは伊織や柳生但馬守みたいに剣鬼より剣聖の方が極まってるみたいな感じだからなんでしょうかね

  • 120ベルゼブブ24/04/10(水) 00:15:43

    オルタ化と言うよりかはベルゼブブ本人の別側面のようになりましたが一応オルタ化ということにしておいてくれたら何よりです


    スキル 宝具 ステータスは未定です


    ベルゼブブ(反転)真名 ベルゼブブ(オルタ)

    クラス バーサーカー

    性別 無し

    身長 172cm(可変)

    体重 51kg(可変)

    出典 旧約聖書 等

    属性 混沌 善 天

    好きなもの 愛すべき貴方

    嫌いなもの 嫌うべき貴方達


    人物

    バーサーカーであるベルゼブブが反転しオルタ化した姿

    彼女の場合本来あるべき姿 堕天する前の『美しい天使』の姿で召喚される。

    悪→善に変わっている珍しい部類のオルタであり性格も本来のベルゼブブとは違いバアルの面が強く押し出されているような、そうではないような


    だが彼女が求める事はオルタ前と変わらず 

    できる限り自身のマスター(召喚者)の邪魔になる者を駆逐する事


    となっているが この駆逐対象に当てはまるものは

    自分自身が思うルールにおいて邪魔になるもの反する者であり、まともな人間であってもベルゼブブ本人のルールに反するのであれば駆逐対象になる


    「初めまして!私の名前はベルゼブブです!

    マスターの力になりたいと思い参上しました!」


    「どうして?貴方の役に立ちたいのに…」


    「悪い子ね」


    一人称『私』

    二人称 貴方 
    telegra.ph
  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:26:07

    このレスは削除されています

  • 122一刀斎24/04/10(水) 18:57:37

    >>107

    キャラメーカーになりますけど完成しましたのでテレグラフの方にも追加しました!


    >>119

    やっぱり印象的なのが英霊剣豪のシナリオや胤舜と柳但の幕間が大きいと思いますね。実際一刀斎ちゃんもオルタの方が直接的な戦闘力は高いですけど夢想剣と払捨刀が無く、お互いに戦うと最後の最後で逆転される可能性は高いと思います。

  • 123明明24/04/10(水) 22:36:48

    >>118

    一刀斎オルタばかりに目が行って、通常霊基の一刀斎ちゃんのところを確認してませんでした、すみません。とても恥ずかしく自分が情け無いです。

  • 124アレクシス・ツー・アインホルン24/04/10(水) 23:30:53

    >>118

    出せるといいですね

    結果的に出せずに終わりそうだとしてもアレクシスがいるんで一刀斎さんや聖母マリアさんも「観測した未来の可能性の一つ」として話題にできるんじゃないですかね、多分。こういう時便利な所属先にしておいて良かったと思います


    >>119

    現代のフランスの街を散策して聖母マリアさんが特に何を気にいるのか楽しみですね

    お洒落を楽しんでもいいですし、美食を嗜むのも良いと思いますよ。物理的に戦うのではなく論争、議論してる姿も見てみたいですね

  • 125シャルル・ペロー24/04/11(木) 02:55:24

    >>118

    その余裕のなさが仇となるか、それとも一心不乱にただ斬ることだけ考えられないことが逆に利になるか…!一体どうなるか楽しみですね!!


    >>119

    見たいなあ戦う所…聖母マリアのガワが剥がれて陥落するまで長年鉄壁を誇った城塞都市として戦うコンスタンティノープルさん…敵としてはぜっっっっったいにフリ抜きで戦いたくないけども…味方だったら頼もしい…とても…とても頼もしい…


    >>120

    完成を楽しみにしてますね!!!!

    なんというか善ではあるんでしょうけどあくまで独善的な面での善なのかな、というのがまともな人でも駆逐対象になることで思いましたね

    それとフランソワさんのオルタの方も楽しみになってきましたねえ、ベルゼブブさんは悪魔から天使ですがフランソワさんは一体どうなるんでしょう?

  • 126シャルル・ペロー24/04/11(木) 03:20:17

    シャルルのオルタ化は今絶賛考え中なんですがオルタ…?このシャルルのオルタナティブ…?ただの童話作家なのに…?と今すっっごく悩んでますね!!頑張って考えます!!はい!!
    どうしたものやら、新しい設定でも生やすしかないのか?!更に調べるしかないのか!?

  • 127ロキ24/04/11(木) 06:32:53

    >>119

    丁寧な返信ありがとうございます、返事が遅れてしまい大変申し訳ございません

    返答内容を見てコンスタンティノープルさんが己のマスターとこの開催地の平穏を天秤にかけどちらかを犠牲にする必要が出た場合にはどちらを選ぶのか気になったのですが、どう考えているか教えていただいてもよろしいでしょうか

    争いは起こりうるもの、しかし悲しいもの

    回避したければ回避したいとは考えている方が大多数の為にどの程度の犠牲までなら許容出来るのかふと気になりました

  • 128ロキ24/04/11(木) 06:37:42

    >>126

    私もある程度設定が出来上がったので申し上げられることだけ申し上げますと反転だけがオルタではないということを承知の上で幅広い範囲の可能性を見ていただけるとやりやすいかと。設定に載っている、または今までの話の中で出てきたのがシャルル・ペローという人物の全てではない筈なのでペローさんの中での詩人ペローの未だ出していない箇所に焦点を当てて考えてみるのはいかがかと提案させていただきます

  • 129御影悠24/04/11(木) 07:25:47

    >>118

    一刀斎オルタ、拝見させて頂きました

    御影の迫真の魔力量:D……

    な、なんとか耐えられる、かな?

    どう言った経緯でオルタ化するのかしないのかは分かりませんけど、どちらでも良好で要られたらと思っています

  • 130聖母マリア24/04/11(木) 07:40:43

    >>127

    そこは本当に場合によりけりですね

    細かい部分は個々の例を出してもらわないと何とも言えませんが、仮に街に被害が出ようがここで戦って相手を倒さなければならないとなればその最中に被害が出ても戦うのに躊躇いはありません。要は騎士王の方のアルトリアとかと似た考え方です

    自分の能力で守れる範囲までは両方守る、それ以上となると状況に応じて判断といったところでしょうか

  • 131一刀斎24/04/11(木) 07:59:34

    >>123

    いえいえ、お気になさらず。

    >>129

    頑張ってくだれ、、、。本質は変わらないのでイケルイケル(ぶん投げ)

  • 132アレクシス・ツー・アインホルン24/04/11(木) 08:05:19

    >>126

    いっそのことハッピーヒロインスナイパーの方のイメソンの掘り下げでもしてみたらどうですか?

    前にそっちの方はオルタじゃないって話になっていたような気もしますが別側面としてそこを重点的にスポット浴びせてもいいと思いますが

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:15:46

    このレスは削除されています

  • 134河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/11(木) 22:12:22

    >>126

    少し調べてみたら

    その英霊としての生涯・信念・悲願といった「霊基の核となる要素」を自ら否定し裏切った姿こそが「異霊(オルタ)」と言うらしく英霊の持つ負の側面が召喚者の干渉や強力な呪いによって表在化した状態らしいです。


    ・反転

    例…アルトリア[オルタ]

    聖杯の泥に犯された鯖は基本コレ?


    ・別側面


    ・何者かによって変質させられた存在

    例…クーフーリン[オルタ]、キングプロテア[オルタ]


    ・別の人生を歩んだ存在

    例…エミヤ[オルタ]、ギャラハッド[オルタ]、アルジュナ[オルタ]


    ・生前発揮されなかった側面の発露


    ・オリジナルを元に作られた別個の存在

    例…邪ンヌ、マリー[オルタ]、謎のヒロインX[オルタ]


    調べた限りオルタ化はこの6種類だと思います。

    余談ですが黒化とオルタ化は違うらしく

    黒化=白かったものが黒く汚染させた。いわば闇堕ち

    オルタ化=その英霊を別側面、別解釈で召喚したもの

    という違いがあるそうです。


    シャルルさんのオルタ化楽しみにしてますね!

    完成したら是非!見せてください!

  • 135シャルル・ペロー24/04/11(木) 22:20:01

    >>128

    >>132

    >>134

    ものすっっっっごく助かります!!!!

    ごめんなさい!本当に助かります!ありがとうございます!頑張ります!

    ロキさんのオルタ完成と河上さんのオルタの宝具名完成も楽しみにしてますね!

    後ちょっと余談なんですが皆さんのオルタ化を見て通常時の自分から自分のオルタ、オルタの自分から通常時への自分に対してどう思ってるのか気になっちゃったんですけどどんな感じなんでしょう?

  • 136アレクシス・ツー・アインホルン24/04/12(金) 02:53:43

    >>134

    控えめに言ってとても分かりやすい

    オルタのサーヴァントも増えてきたとは思っていたんですがこんな種類分けできるほどに数がいたんですね、下総の妖術師もある意味天草オルタなんじゃねえのと言われた意味が分かりました

  • 137陽狩 松24/04/12(金) 03:45:09

    >>126

    難しくなったらここにシャルルさんの設定を載せる前に没にした設定があったらそこから使えそうな設定を出すのもおすすめですよ。オルタ化楽しみにしてますね、応援してます。完成したら見せてください

  • 138フランソワ24/04/12(金) 09:59:24

    >>125

    天使の方でやるつもりだったんですけど他のオルタを考えることにしました。

    被っても別に良いかなと思っているのでまた考え直すかもしれません

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:29:26

    このレスは削除されています

  • 140明明24/04/12(金) 22:20:41

    >>106にある明明のプロフィールを皆さん見ているでしょうか?これの後にすぐに一刀斎さんよオルタが出たので、更新した明明のプロフィールを見てくれているか心配になりました。

  • 141河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/12(金) 22:28:43

    >>135

    お互いがお互いの思想を理解できないので嫌いあってます。特に河上さんはオルタの事死ぬほど嫌いです。同じ世界線に召喚された場合殺すか自分が座に帰るレベルです。

    逆にオルタは河上さんを愚かだと思ってます。

    死後もなお尊皇攘夷を貫き裏切りを許さない正義感溢れる感じが心底気持ち悪いと思ってるので

    ただ表面上は「仲良くやろうぜ〜」的な感じでヘラヘラしてます

  • 142ジャディマ24/04/12(金) 22:30:44

    お久しぶりです
    最近はあまり顔を出せず、すみません

    オルタ化はちょっと思いつかないですね
    そもそもの情報が少なすぎてネタが……

  • 143陽狩 松24/04/12(金) 22:31:54

    >>138

    楽しみにしてますね。オルタのフランソワさんが陽狩のことをどう思っているのかも分かったら嬉しいです

  • 144御影悠24/04/12(金) 22:33:54

    >>140

    しっかり拝見させてもらっています

    ただ、もう少し改行したほうが見やすいと思います

    慣れてる人はともかく、長文を読むのに慣れない人にとっては読み飛ばしてしまう可能性があります

    と、言った私自身も一度見直す必要がありますかね……

    差し出がましい発言失礼しました

  • 145シャルル・ペロー24/04/12(金) 22:34:39

    >>141

    FGOの世界線にいたらマイルームで専用ボイスがあるやつ〜〜ちなみに自分同士で戦ったらどんな感じになるんでしょうね

    ご都合時空で二人で話してるところとか見てみたいというか思ったんですけど二人の和泉さんへの扱いで何か違うところとかあります??


    >>142

    お帰りなさい!!オルタ化が無理ならリリィとかいかがです?後はオルタじゃなくても別側面のジャディマさんとか

  • 146アレクシス・ツー・アインホルン24/04/12(金) 22:36:28

    >>142

    すみません、実は聞こうか迷ってたんですがジャディマさんについてどうやったら知れます?検索してもいまいち出てこないんでジャディマさんは実在した人物なのかオリキャラなのか気になってたんですよね

    力にはなりたいんですが何分元ネタを知らないんですよ

  • 147陽狩 松24/04/12(金) 22:39:35

    >>141

    ごめんなさい。関係ないレスの質問なんですけど河上さんは日本人以外嫌いだけどオルタの河上さんはその辺りって変わってますか?

    >>142

    忙しいのは仕方ないですよ、ちょっと進みました

    何か質問があったら遠慮なく聞いてくださいね

  • 148一刀斎24/04/12(金) 22:40:11

    >>135

    多分お互いに「こんな感じか」っていう感じで特に嫌っても好いてもいないと思いますね。

    自分にとっても自覚のある一面なのと自己嫌悪も特にしないタイプなのです。ただ、、、「どっちが強い?」ってなるので結果、斬り合いになる可能性は高いと思います

  • 149シャルル・ペロー24/04/12(金) 22:43:03

    >>148

    なるほど〜〜お互いに関心がない感じなのかな?

    「自分の方が強いが??」って感じで戦うのかな…そういえば一刀斎さんは90以上で亡くなった説とかありますがご老体の状態だと何か通常・オルタ時と変化はあったりします…?

  • 150フランソワ24/04/12(金) 22:47:15

    >>142

    そもそも元ネタが自分の脳内にしかないので自分も悩んでますね…こういう時元ネタがある人が羨ましく感じます。

    忙しい中お疲れ様です

  • 151聖母マリア24/04/12(金) 22:55:12

    アトラスの六源を見ててふと思ったんですがエルトナム家が神経、クルドリス家が骨、イシュタリオ家が皮膚を強化しているのなら、他の六源では血を操る家とか居そうですよね

    自分の体に流れる血を演算装置にしたり他作品ですが血界戦線みたいに血を操って武器に出来たりするかもしれないと考えると妄想が捗ります。サーヴァントに関しても最近作りたい候補が次から次に出てきて、このスレに参加して良かったなぁと思う今日この頃です


    >>135

    コンスタンティノープル(オルタ)は今プロフィールを作っている最中ですが、実は割と仲良くなれる要素があります。ただし、視座が違うので完全にわかり合うということもありません

    通常は無垢なオルタにもっと世界を知って欲しいと思うので構いにいきますし、オルタは自然の中で終わりを迎えられなくなった未来の自分を憐れみながらも底抜けの優しさを嬉しく思っている……といった感じです

  • 152一刀斎24/04/12(金) 23:21:47

    >>149

    老齢で召喚される場合はそうですね、、、。剣鬼である事には変わりないので基本的なパーソナルは通常と変わりません。

    変化があるとすれば、歳を重ねて筋力は低下しますが精神的な熟達によって陰陽交差が消滅し、夜叉と剣士としての性質が融合する事で切り替わる事さえ無い完全の更に先へ到達した一心刀(体と心、刀を一つにすると言う一刀流の極意)を見せてくれるかも知れません。

    それこそ、サムレムで出てきた渚の剣聖の様な、極限の剣を魅せる程の、、、。

  • 153アレクシス・ツー・アインホルン24/04/12(金) 23:38:09

    >>151

    好きな作品に「─俺達は血液だ 滞り無く流れろ 酸素を回せ "脳"が 正常に働くために。 」って名言があるんですよね、言われてみればそういうような設定もアリだった…あー本当に自分が全く発想力無いのが悔しい。そう考えると六源は脳(演算装置)の効率化の為に肉体の各重要な部分を強化されているんですよね、アインホルン家のやり方も言われてみれば六源の家由来の人間だったからこそ演算装置の強化の為にそういった肉体全体のハードウェアをアップグレードしようと考えたのかもしれません

    聖母マリアさんが参加していなければアレクシスはこんな良い設定もらえませんでしたし、本当に参加してくれてありがとうございます

  • 154河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/13(土) 01:00:22

    >>147

    そこは変わっていませんよ。なのでオルタは日本人は憎くて外国人は嫌い。そんな感じです


    >>145

    バトるとどうなるんでしょう。実はオルタはアヴェンジャーのクラススキルの影響でほんの少し魔術使えるんです(宝具とかもそれ)なので単純な斬り合いなら河上さんが、トータルだとオルタが強いんじゃまないかな

    和泉への扱い方の違いは

    河上さんは「何を犠牲にしても守る」という感じで何よりも和泉を大切なので和泉の為なら何でもします。生前の天皇への想いがそのままマスターに向いたって感じです

    オルタは「人間ってクソだよねーわかるー」みたいな感じでマスターへの忠誠心は全然無いけど気に入ったし協力したったるわ。的な感じです

  • 155河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/13(土) 01:05:57

    >>142

    お帰りなさい!!

    こっちは全然大丈夫なのでリアルを優先してくださいね!自分も受験とかで顔出せないときもありますので

    オルタは別に無理して考えなくても良いですよ。ただもしも考えたとかなら是非見せて欲しいです!いっその事全員オルタ化とかも面白い?

    それともしもオルタ化の事でお困りなら是非

    >>134を見てやってください。一応、頑張って調べたので使ってくれると嬉しいです

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:54:24

    このレスは削除されています

  • 157シャルル・ペロー24/04/13(土) 20:02:43

    >>151

    平和時空で二人仲良くフランスの街を探索して欲しいですね!!色々な疑問点無視して色んな国旅したりそれこそ今のコンスタンティノープル(自分)を見に行ってもいいですし楽しく過ごして欲しいものです

    プロフィール楽しみにしてますよー!


    >>152

    オルタも本編で見たいけどそっちも見たいですね?!切り替わるのではなく融合して一つになった一刀斎の「剣技」…絶対それも格好いいやつ…絶対に格好いいやつですね

    いつか過去回想か何かで見れたらいいですねえ


    >>154

    やっぱり自分対自分の戦いって面白くて良いですねえ…宝具名どうですか、決まりそうですか?

    史実の河上さんからは考えられないような、でもジャンヌと同じく「そうなってもおかしくない」ような河上さん…オルタになっても忠誠心は消えても共感があるのいいですね

  • 158明明24/04/13(土) 20:19:08

    >>144

    短縮化した方が良いという事でしょうか。確かに長文で読みづらいと思う人がいるでしょう。苦手ですが、なんとか短縮化を図りたいと思います。

  • 159陽狩 松24/04/13(土) 20:26:02

    >>151

    >>153

    どっちも好きな作品です、血界戦線とハイキュー!!いいですよね。アレクシスさんの特別な眼を魔眼蒐集列車で競りにでも出したらどれくらいの値打ちが付くのかふと気になりました。小話や案を読む限りだとアレクシスさんの眼はアレクシスさんの肉体があってこそ機能するようなものな気がするから他の人には扱えない気もしますけど

  • 160聖母マリア24/04/13(土) 20:51:29
    コンスタンティノープル(オルタ)【元ネタ】Fate/reprise、オリジナル

    【CLASS】エンシェントスピリット/ルーラー

    【マスター】

    【真名】コンスタンティノープル(オルタ)

    【異名・別名・表記揺れ】無銘、ひとりぼっちのかみさま

    【性別】女

    【身長・体重】163cm・51kg

    【肌色】白 【髪色】銀 【瞳色】紅

    【外見・容姿】

    簡素な現代複に身を包んだ少女。

    本来であれば衣など必要としないが、彼女曰く「こうしないとあの人間が五月蠅いから」という理由で袖を通している。しかし身に纏う空気は異質の一言であり、対面すると底冷えするような恐ろしさこそ無いものの拭い去ることのできない圧迫感を感じることになる。

    【地域】イスラエル~中東域

    【年代】神代

    【属性】秩序・中庸・星

    【ステータス】筋力:C 耐久:C 敏捷:C 魔力:EX 幸運:B 宝具:EX

    【クラス別スキル】

    ①    対魔力:A

    魔術への耐性を得る能力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。

    Aランク以下の魔術を完全に無効化する。精霊種として有する純然たる神秘の違い。

    事実上、現代の魔術…
    telegra.ph

    遅れまして申し訳ありません

    コンスタンティノープル(オルタ)の設定を投稿させていただきます

    クラスがエンシェントスピリット/ルーラーとなっていますが、ゼウスの精霊版みたいなクラスだと思っていただけると有難いです。霊器上ではルーラーと変わりません

    特に原典があるという訳でもないので作るのが大変でした……オリジナルでサーヴァントとか作れるのって凄いですね


    >>159

    実はアトラスの六源の能力はその家の人間じゃないとそもそも発動できないんですよねぇ……エルトナム家のエーテライトは例外的に他の家の人間でも使えるんですがそれも限定的にしか扱えないので、能力の発動はできないと思われます

    アインツホルン家の眼が魔眼となっているか、もし仮にズェビアがアレクシスさんの眼を奪ってアインツホルン家の魔術を発動できるかの等の判断はアレクシスさんにお任せいたしますが、公式としてはアトラスの六源の魔術は他の家の人間には発動できないとはなっていますね

  • 161聖母マリア24/04/13(土) 21:07:05

    >>157

    シャルルさんありがとうございます

    そうですね。2人にはパリの街や今のコンスタンティノープル、後は昔見ていた星空とかを見に行ってほしいですね

  • 162ジャディマ24/04/13(土) 21:56:21

    返信が遅れてすみません、規制に巻き込まれてました

    >>145

    >>134

    成程……確かに色々と選択肢はありそうですね

    少し考えてみます


    >>146

    一応実在する人物です

    自分は「ジャディマ」表記にしてしまっていますが、ジャズィーマやガディーマという表記の方が一般的かつ、発音的にも原語に近いです(他にはジュザイマという表記もありました)

    「ジャズィーマ」で調べた所、タバリーの『使徒たちと諸王の歴史』を翻訳しているサイトがあったので、そちらが参考になるかもしれません

    あとは海外のサイトになってしまいますが、「Jadhima」という項目名で英語版のウィキペディアが存在しております

  • 163アレクシス・ツー・アインホルン24/04/13(土) 21:57:25

    >>159

    そもそもの話魔眼の模倣は出来ても魔眼そのものでは厳密にはないんじゃないですかね?

    聖母マリアさんの言うようにエルトナム家のズェピアやシオンならさもありなんな気はしますね、強いて言うなら家伝特質が発展したものだと思うんで

    多分アレクシスが死んだらアレクシスの眼は院長が責任を持って潰すか引き継ぐんじゃないですかね


    >>160

    分かり合えないという言葉の意味が理解できました

    ついでによく見たら牙生えているように見えるんですが気のせいですか?

    アトラス院のトライヘルメスかぁ、アレクシスからしてみれば関わりたくないし呼び起こしたくない存在でしょうね。本来星の内海に消えているはずの存在が表に出てるんですし

  • 164河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/04/13(土) 22:04:41

    >>157

    宝具は皆さんの提案を元に絶賛考え中です!

    本当に色々ありがとうございます!

    完成したら知らせますね!

  • 165アレクシス・ツー・アインホルン24/04/13(土) 22:24:16

    >>164

    気長に待ちますので無理はなさらず

    楽しみにしてるとだけ書いておきますね

  • 166御影悠24/04/13(土) 22:37:15

    >>158

    あまり無理をして短くする必要は全然ありませんよ

    ただ、明明さんに取って「どんなキャラであるか」を他の人達に伝える為にはどんな情報があれば良いか、を纏めた方がいいかもしれません

    明明と言うキャラを理解する為に必要最低限の情報とプラスαくらいで丁度いいと思います

    それ以上の事は別途別で纏めておけばいいかなー、と。あくまで私個人の意見ではありますけど


    あ、そんなこんなで御影の方も色々と見やすい様に短く、端的に纏め直したので良かったら見てもらえると幸いです

    マスター:御影悠【名前】御影悠(みかげはるか)

    【性別】男

    【年齢】17

    【出身】日本

    【身長・体重】175cm・68kg

    【外見・容姿】青味掛かった黒髪を後ろに束ね、黒い瞳を持つ青年

    【属性】秩序・中庸・人

    【魔術系統】五行法、陰陽道

    【魔術属性】火、水、地

    【魔術回路】

     ⚫︎質:B

     ⚫︎量:C

     ⚫︎編成:正常

    【起源】転輪

    【好きなもの】修行、羊羹

    【嫌いなもの】片付け

    【天敵】神水流家現当主

    【願い】両親を殺害した下手人と黒幕の正体と居場所

    【一人称】僕

    【二人称】君(同年代、年下)

          アンタ(年上、敬称無し)

          貴方(年上、敬称あり)

    【三人称】彼ら、彼女ら

    ⬛︎来歴

    古く、代々朝廷に仕えた対魔の流れを汲む御影家の魔術師

    最も、魔術師とは名ばかりで時計塔に在籍しているものの活動の殆どは日本で過ごしており、どちらかと言えば魔術使いの方が表現としては正しい

    魔術は主に陰陽道、五行法を駆使し、御影の体術と二振りの刀に拳銃、護符を用いた直接戦闘による対魔戦闘を得手とする。五行法に基づいた、木、火、地、金、水

    天地万物の理を味方に付けて戦う戦闘技法を操る

    火の力を持つ刀「焔」

    木の力を持つ小太刀「楔」…
    telegra.ph
  • 167フランソワ24/04/13(土) 22:40:02

    >>162

    今日はそういう日でしたね、お疲れ様です…。調べたら縦長スレ立て荒らしが発生していたらしく、色々大変だったみたいですね。

    フランソワもどんなオルタにしようかと悩んでいるところなのでお互い良い設定ができるといいですね

  • 168アレクシス・ツー・アインホルン24/04/13(土) 22:42:09

    >>162

    時間がある時に検索してみますね

    自分はサーヴァント担当じゃないんで手伝えることも限られるとは思いますが、少しでもジャディマさんの役に立てるような案を考えられるよう頑張らせていただきます。その前に完成している可能性もありますが

  • 169シャルル・ペロー24/04/14(日) 00:37:06

    >>160

    河上さんや一刀斎さんのとかも思いましたけど自分はもしかしてこんな素晴らしい設定の後に自分のオルタを出さないといけないんでしょうか??何食べてどう過ごしたらこんな短期間でどうやってここまでのクォリティを作り上げられるのか自分には分かりません。テノティチトランやぐっ様と話す姿が見てみたい

    原典がないというレベルじゃない、もうこれ実際にタイプムーンがお出しした公式キャラクターの設定でも間違えて読んだかなと思いそうになりました


    >>161

    すみません軽い気持ちで書きましたけど地上にいても本人…本霊?的に地上の文化ってアリなんでしょうかね?!「めんどくさい」多いですが大丈夫でしょうか?!


    >>162

    お互い頑張りましょうね!ジャディマさんのオルタ楽しみにしてます!他でも楽しみにしてます!


    >>164

    応援してますよ〜!!シャルルも頑張ります

  • 170陽狩 松24/04/14(日) 01:17:22

    >>160

    >>163

    そういえばそうでしたね、変なこと聞いてごめんなさい。アレクシスさんはズェピアとシオンのことはどう思っているんでしょうか?

  • 171モルフィメア・ルゲイエス24/04/14(日) 02:20:56

    >>76

    時計塔に入れてる以上、極端に資金がないという訳ではないのですがとりわけ多いわけでもないので借りるなら安めのアパートを選ぶかな、と。

    自分にお金を使わないわけではないのですが、比率的には大抵魔術的な触媒や書籍、興味が惹かれた物とかに消えていく方が多いです。ただ快眠グッズは妥協しないので、寝室周りの家具だけ他の家具と比べてお値段が高めだったりします。


    >>77

    ありがとうございます。まだしばらく忙しくそうですのでお言葉に甘えて自分のペースで参加させていただきますね。


    >>79

    そうですね、裏側へと飛び込んでしまったのなら「あー、そっち選んじゃったかぁ」と苦笑いはしますが、自分の意思で選んだのなら否定はしませんしその選択を尊重すると思います。

    敵対するも、協力関係になるもどちらにも転びやすい子ではありますが、その時が来たのならモル子で良ければ喜んで。


    返信遅れました。しばらくは土日ぐらいしか浮上できなそうですね。オルタに関しては浅学な為あまり力にはなれそうにありませんが、皆さんが納得ができるデータを作れることを祈ってます。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:13:39

    そういえば新宿にシェイクスピアのオルタがいなかったっけ?と思い立ち、改めて見返しに行ってみたのですが、反転はしてるけど「半ばオルタみたいな状態」と自認していたので厳密にはオルタではありませんでした。ただ、反転しても性格はほとんど変わってないようで(自著の名言をあまり用いない、らしい)、オルタ系サーヴァントの中には元の性格とほとんど変わらない、みたいな人もいるのかなとは思いまして。何かの参考になったら幸いです。
    『悪性隔絶魔境新宿 』の「第二節:世紀末トラップ」より引用。

  • 173シャルル・ペロー24/04/14(日) 03:23:53

    >>171

    ちゃんと使うところには使う、とても素晴らしい。尊敬します

    モルフィメアさんと仲良くなったら不眠で悩んだ時おすすめの快眠グッズとか教えてもらえたりするんでしょうかね?フランスの寝具はいいですよー暇な時にでも訪れてみてくださいね


    >>172

    ありがとうございます、この路線で突き進みたい

    シャルルは多分変わりませんね!そもそも二元性両義性がウリのサーヴァントなので!

    変わらないけどせっかくのオルタなのでスキルとか宝具とか変えられそうなところ頑張って変えます!ありがとうございます!

  • 174陽狩 松24/04/14(日) 10:15:27

    >>171

    陽狩自身多分そういう世界の存在を知ったとしても自分みたいな存在が関わり合いになっちゃいけない世界だと思っているので余程のことがなければ大丈夫だとは思ってます。はい、その時が来たらよろしくお願いしますね

    皆さんも納得のいく設定が出来上がるよう応援してます。陽狩も直ぐに反応できない日が続く時もあると思いますがよろしくお願いします

  • 175聖母マリア24/04/14(日) 11:16:11

    >>163

    今気づいたんですが八重歯みたいなのがありますね……

    眼が紅色になってることもあって死徒のように思われたかもしれませんが、眼の色は神代回帰の影響、歯は挑発的な表情を作ろうとした結果偶然ついてきた物です。コンスタンティノープルオルタがブリュンスタッドの近縁とかそういうことはありません

    彷徨海や山嶺法廷のムシキ辺りなら気になったりするんでしょうが、アトラス院からしたら手を出したくない案件の1つでしょうね。ズェビアが見た未来の1つでは最初からオルタの方が召喚されて、全力で戦った結果とんでもないことになったとかは有りそうな気がします


    >>169

    大丈夫ですよ

    私もWikiとか色々漁ったりしつつ、使えそうな設定を引っ張ってきて良い感じに整えてる感じなだけですから

    シャルルのオルタも絶対良い物になりますよ。もし何かあったらお手伝いさせていただきます

    オルタ的に地上の文化はアリなのか?という話ですが、面倒臭いと言いつつ本人的にはちょっとナシ寄りのアリぐらいです。彼女は自然の化身。たとえ人工物である文明であっても海が海水で満ちているのと同じように、「そういう場所」として受け入れてくれます。ただ自然が他に歩調を合わせるという経験が無いので、そう言う部分がオルタ的には面倒臭く感じられるのでしょう

    根本的には無垢なままなので、料理とかに関しては凄い関心を寄せるでしょうから都市を散策しても大丈夫だと思います


    >>158

    短縮化するのも良いとアリですが、個人的には項目分けするのも良いと思いますね

    現在の明明さんのプロフィールは【参加経緯】の所に全て入れられているので、今読んでる内容が何についてイメージし辛いなと読んでて思いました

    後は段落の途中でも良いので段落を変えた方が見やすいかもしれません。自分も書いてるとついついなりがちなのですが、1つの段落に内容を詰め込みすぎると読んだ時にどこまで読んだかを判別し辛くなってしまうんですよね

    あくまで1例ですので明明さんの思うが儘に修正していただきたいのですが、こういうのもアリだと思います

  • 176アレクシス・ツー・アインホルン24/04/14(日) 11:47:38

    >>170

    親のようでもあり、今では歳が随分と離れている兄のような存在。自分より背丈が低くなってしまった姉のような存在でもあり妹のような存在。みたいな感じなんじゃないでしょうか

    ただアレクシスはそこを特に意識したことはないと思います。無意識に二人の間に壁を作って接することはあると思いますが、それは二人だけでなく基本的に自分以外の人間に対しては大体そうですね

    自分のサーヴァントのシャルルさんに対しては分かりません


    >>175

    おお良かった、まさかのFate世界の真祖の姫君なんじゃないかと思ってそんな脅威に輪をかけたものと相対する危険もあるのかとビビりました

    いや安心は全くもって出来ませんがね、頑張れアトラス院、頑張れ皆のアレクシス。院長はこんなのが出てくるかもしれない聖杯戦争に行かせたのか…

    多分そういう未来もありそうですよね、なんとなくですが全員オルタで召喚された未来とかもありそうな気もするようなないような。それこそもはやブラックバレル並の何かを開催地めがけてぶちかまして現地の被害ガン無視するしかないような未来もあるんじゃないですかね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:52

    このレスは削除されています

  • 178フランソワ24/04/14(日) 22:48:16
    飛花落葉お花を一輪、貰いました。

    柔らかな布を一枚、貰いました。

    何処にいても自分だと分かるように、印としてチョーカーを貰いました。


    天使は人には見えないので

    /見えてはいけないので、

    天使は人には触れられないので

    /触れてはいけないので、

    そうでもしないと彼は天使のことを認識できません。

    声も、天使から聞こえるようにしないと彼は認識できません。

    見てはいけない、聞こえてはいけない、触れてはいけない。

    天使はそういうものなのです。

    天使とは、そういう存在なのです。

    だから姿を現すことはできないと天使が話すと、彼は「こうすれば天使様がここに居ると分かるから」と言って印をくれたのです。



    人からしたら、天使は恐ろしく見えるのだそうです。

    沢山の「目」が不気味で、沢山の「■」が悍ましくて、一目見るだけで気を狂わせてしまうのだそうです。

    だからぜったいに、ぜったいに姿を見せることは許されないのです。

    啓示の時だけ、認識できるように、怖がられないような姿を取ることはあるけれど。

    そんなことはもう何百年もしていません。

    何年も何年もずっと長いこと、この天使は人の前に姿を見せることはなくて。

    言葉をかけることはなくて。

    __…
    telegra.ph

    フランソワオルタの設定を載せる前にフランソワについて深掘りしたものを載せておきます。

    特に読まなくても本編には関係ありません

  • 179ロキ24/04/15(月) 04:19:42

    >>176

    アトラス院(アレクシス・ズェピア)にとってこの聖杯戦争は人類史のターニングポイントとなる出来事になり得る物なのかもしれませんね。そのような重要な事を任された重責、心中お察しします

    逆に言えばそのような事を任される程アレクシスさんに信頼が置かれているのではないかとも思いますが

  • 180ロキ24/04/15(月) 04:33:10

    >>178

    今召喚されたフランソワさんの外見は空想の方のフランソワの外見を模したものという認識でよろしいのでしょうか?まさかここまで聖書に忠実な話が出てくるとは思わず驚きました

    カール大帝が反応しなくなったのは意図的に無視をしているのか、それとも声自体届かなくなっているのかが気になったのですがお聞きしてもよろしいでしょうか

  • 181フランソワ24/04/15(月) 09:06:22

    >>180

    フランソワの想定している見た目なので違いますね、実際カール大帝がどんなイメージて話していたのかは考えていません。時が経つにつれて見えなくなっていった+反応しなくなっていったのツーコンボで最終的にイマジナリーフレンドのようなものだったと生前のカール大帝は結論付けて本当にフランソワを認識できなくなりました。

    死後サーヴァントとなってからはフランソワが存在していた事は思い出しているとは思います

  • 182フランソワ24/04/15(月) 13:23:23
    フランソワ(オルタ)【出典】シャルルマーニュ伝説、狂えるオルランド

    【クラス】ウォッチャー

    【真 名】不明

    【性 別】男性と伝えられているが確認不能

    【身長・体重】質量を持った存在としては顕現できない

    【外 見】不明

    【属 性】なし

    【ステータス】筋力:-

    耐久:- 

    敏捷:- 

    魔力:- 

    幸運:- 

    宝具:EX

    【クラス別スキル】

    陣地蹂躙:A

    ウォッチャーとしてのクラススキル

    ※公式では詳細不明


    対魔力:EX

    ウォッチャーとしてのクラススキル

    御使いとして特級の対魔力を誇る


    【固有スキル】


    万象俯瞰:EX

    自らが召喚された一定領域で起こっている事を把握するスキル


    異相の住人:A

    特定の状況を除き不滅であることを示す能力。現在の世界の在り方と矛盾する為に他のサーヴァントのように肉体を持つ形では決して顕現できない

    逆に言うと条件が揃って滅する瞬間にのみ、0.00001秒に満たぬ時間、肉体の一部だけを顕現させる事ができる


    悪魔の証明→天使の証明:EX

    (※公式では詳細不明、以下捏造設定につき注意)

    悪魔の存在を証明するには悪魔を発見すれば証明できる。しかし、悪魔の非存在を証明することは事実上不可能である

    転じて「存在…
    telegra.ph

    出来ました、載せます。

    宝具のルビ振りに悩んでいます

  • 183シャルル・ペロー24/04/15(月) 15:35:44

    >>175

    確かに聖母マリア(コンスタンティノープル)さんがしそうにない顔をしている…すごい…気付かなかった…疲れた時は一休みして欲しいものですね、モルフィメアさん辺りと仲良くなってふかふかお布団で眠ってる姿とか見てみたいです

    でもサーヴァントには睡眠はいらないんでしたっけ?

    ありがとうございます〜!自分なりに頑張りますね


    >>178

    >>182

    なんか大切な思い出とかそういう花言葉あったよなあとかこの世の無情さを意味する言葉だったかな?とか色々感想あったはずなんですけどオルタで人の心になりました

    本編で起こらないでほしいです切実に、消えないでください

  • 184アレクシス・ツー・アインホルン24/04/15(月) 20:40:37

    >>182

    >>176で最初から全員オルタで召喚された世界もと書きましたが召喚されたら胃痛がしそうですね

    後召喚されたマスターが違えばFakeのシグマとウォッチャーのような関係にもなりそう

  • 185聖母マリア24/04/15(月) 22:46:31

    >>178

    >>182

    人外が抱いてはいけないと知りつつ思慕の情を抱いてしまうのはやはり良い文明……

    聖書を紐解いてみると第3位のオファニム(座天使)は体が殆ど眼で構成された化物染みた外見なんですよね。Fakeのウォッチャーが神獣として人の領分を超えようとした者達を観測したように、この天使は幻想に生きた『フランソワ』として盟友だった十二勇士たちを観測しているのかもしれませんね


    >>183

    必要が無いというだけで寝る理由があったら寝れますね

    疲れたら体の電源を落として休眠してたりしてそうです

    オルタ化したシャルルさん作り頑張ってください!応援してます!


    >>184

    今出てきてるの5騎だけですけど凄いことになってますもんねぇ

    3/5エクストラクラスになってますし、今以上に悲劇的な結末が近そうです

  • 186フランソワ24/04/15(月) 23:51:05

    >>183

    >>185

    初耳マスターです。採用させてもらいますね。

    いるんだこんな天使……「どうせ元ネタないんだし深掘りしすぎると規約に触れるし好きに妄想してしまえ」理論で考えただけなのに……


    >>184

    >>185

    そうですね、多分アレクシスさんのような人がマスターなら「お前が戦え」すると思います。陽狩さんはそういう人間じゃないのでやりません。

    他の陣営と手を組めば重宝されるような存在かもしれませんね

    Fakeのウォッチャーが人の領分を越えようとした者を観測したならフランソワはそういう存在を観測できるかもしれませんね。泡沫の夢のように、一夏の夢のような儚い幻想の存在をフランソワは観測しているかもしれません。

    誰も語り継がない物語も、誰からも忘れ去られてしまった物語も

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:17:22

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:18

    このレスは削除されています

  • 189陽狩 松24/04/16(火) 23:53:44

    >>178

    >>182

    これってもしかしてフランソワ(オルタ)になる為にはフランソワさんがトラオムローラン世界verにならないといけないってことですか。アトランティスの読み返ししていたところだったから「愛っていいよね」とか呑気に考えてたんですけどこれ全部なくなるんですか

    ショックが強くて一日くらい時間置くことになったんですけど

  • 190陽狩 松24/04/16(火) 23:57:02

    >>181

    なんだかピーターパンの妖精みたいな話ですね

    妖精なんていないと言われるたびに一人ずつ妖精が消える(死ぬ)

    子供は見えないものが見えるって言いますし、子供の頃のカールもそんな子供だったのかな

  • 191シャルル・ペロー24/04/17(水) 06:03:58

    >>185

    頑張りますよ〜!他の皆さんも楽しみにしてます!河上さんとフランソワさんは宝具名上手く決まるといいですね

    ふと思ったんですが皆さんの時間の感覚ってどんな感じなんですかね?

    言い方変で分かりにくいかもですが人間じゃない人もいますしちょっと人と違ったタイプの方もいますけど「ちょっと一眠り」が普通からしたらとてつもなく長いみたいな感じの人とかいたりするのかなと気になりました

  • 192アレクシス・ツー・アインホルン24/04/17(水) 07:57:25

    >>179

    そこはいまいち良く分かりませんというか考えてないですね、院長達は二人共自分の考えたオリキャラじゃないんでエミュが全然できないんで…まあ嫌われてないとは思いますが


    >>186

    閲覧注意ですが異形天使で検索すると色々出てきますよ、海外の方が3Dアートで聖書に書かれている天使の姿を再現したイラストとかあります

  • 193アレクシス・ツー・アインホルン24/04/17(水) 08:04:02

    >>185

    ここのキャラの誰かになって生きられるとしたら誰になりたいかとか考えたことありますがこんな聖杯戦争に参加する羽目になりたくないなって思いましね。特にアレクシスと薬袋さんは嫌だ、絶対苦労するし本人みたいに上手くこなせずに過労死しそう


    >>186

    一応戦闘手段ありますが人間なんでお手柔らかにお願いします。サーヴァントじゃないんですよ、皆陽狩さんと同じか弱い人間なんですよ、ベートーさんみたいにホムンクルスもいますが

  • 194アレクシス・ツー・アインホルン24/04/17(水) 08:10:02

    >>191

    またね(数時間後〜数日、数ヶ月、数年)の基準ってことですかね

  • 195フランソワ24/04/17(水) 15:07:31

    >>189

    置換魔術か転送魔術に近いことをしてるつもりです。

    「フランソワ」の存在強度よりフランソワ(現実)の存在強度の方が強くて「フランソワ」が要素としてしか存在出来ないのが現状なので、「フランソワ」の補強の為にフランソワ(現実)がその分を補った結果がフランソワ(オルタ)です。代わりに元からこの世界にフランソワ(現実)は居なかったことになって聖杯戦争で召喚されたのも陽狩さんのサーヴァントになったのもフランソワ(オルタ)ということになりました

    一応フランソワ(現実)のことをカール大帝だけは覚えていると思います。多分カール大帝には歴史の修正力が効かなそうなので。ただしもうフランソワ(オルタ)になった時点で本当に世界的にはフランソワ(現実)は虚構の存在でしかないので仮にカール大帝がフランソワ(現実)の存在を主張したところで「そんな天使いねえよ」になります

  • 196フランソワ24/04/17(水) 15:12:14

    >>191

    せっかくなので聖母マリアさんと陽狩さんの話から宝具名のルビ考えてみようかなと思ってますね。

    それらしいものができたら教えます。河上さんも良い宝具名が決まると良いですね


    >>192

    陽狩さんになって参加者の人達と仲良くなってみたいですね、何だか乙女ゲームの主人公みたいな見た目してるので

  • 197ロキ24/04/17(水) 17:27:04

    >>184

    >>185

    ロキの方は今回の聖杯戦争には関わらない前提でただいま設定を書き上げているのですが、もしもそんな世界線があったとしたら確かに全員混沌とした聖杯戦争になりそうですね

    ロキの方もエクストラになりそうです

    それとそろそろ次スレが必要だと考えましたので次スレを立てて参ります

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:42

    このレスは削除されています

  • 199ロキ24/04/17(水) 17:31:17
  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています